どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

高崎周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング13選!

群馬は小麦の生産が盛んなところで、おきりこみ、焼きまんじゅう、すいとんなどの小麦料理が有名です。
小麦生産量全国4位を誇る群馬はラーメンがおいしく、高崎はラーメン激戦区とも言われています。

今回は、高崎でおすすめのうまい人気ラーメン13選を紹介。
市民みんながイチオシする食べたくなるラーメンをみていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large noodle soup 765706 640  1

高崎周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング13選

高崎ラーメン導入

では、高崎のラーメン屋をみていきましょう。
高崎には、以下のラーメン屋があります。

  1. あお木
  2. だるま大使 本店
  3. なかじま
  4. 大大坊
  5. いいづか
  6. フタツメ 八千代店
  7. ラーメンハウス香雅
  8. きんとうん
  9. とんや
  10. 陽気軒
  11. はやぶさ
  12. 桜木
  13. らーめんキッチンかえで

続いて、高崎のラーメン屋についてそれぞれ詳しくみていきます。

あお木【追求されたあっさりラーメンの名店】

あお木は、日々進化を続けている高崎のラーメン屋。
伊達鶏ガラをベースに香味野菜と牛ゲンコツを加え、ゆっくり弱火で煮込むことで透明感あるスープのラーメンになります。

肩ロースのチャーシューは、タレに漬け込んだ後、ハチミツを塗ってオーブンで焼くこだわり。
まぜそば感覚の「和え玉」、瀬戸内産藻塩と5種類の乾物を合わせた塩ダレの「塩ラーメン」が人気です。

懐かしさを感じる「しょうゆラーメン」

おすすめは、あっさりしていて懐かしさを感じる「しょうゆラーメン」。
スープに岡直三郎商店の日本一しょうゆと、昆布、かつお節、しいたけなどの乾物を加えることで、香り高い風味になります。

鶏つくねトッピングも食感がアクセント。
鶏の旨味を引き立てるタレが味の決め手になっている高崎ラーメンです。

あお木
  • 住所
  • アクセス
    JR高崎線「高崎駅」西口より徒歩18分
  • 営業時間
    月曜日・金曜日・土曜日:11:00〜14:30
    火曜日・木曜日:11:00〜14:00/18:00〜20:00
  • 定休日
    水曜日・日曜日

だるま大使 本店【高崎で博多豚骨ラーメンが味わえる】

だるま大使本店は、高崎を代表する豚骨ラーメンの専門店。
豚頭を丸2日かけて強火でじっくり煮込むことで、濃厚な豚骨スープが生み出されます。

本場博多の豚骨ラーメンを提供するため、毎日麺を博多から取り寄せるこだわり。
博多麺は、極細麺と、それより少し太い極麺から選ぶことができます。

トロリと濃厚な「だるまラーメン」

「だるまラーメン」が高崎おすすめの一杯。
豚骨の旨味が凝縮されているトロリと濃厚なスープと麺がマッチしていて、替玉方式、お好みで薬味入れ放題と九州スタイルの食べ方です。

黄身が高崎名物のだるまに見える二黄卵の半熟卵も絶品。
柔らかく煮込んだもつ煮をご飯にのせた「もつまんま」とのセットもおすすめ。

本場豚骨を堪能できる高崎ラーメンです。

だるま大使 本店

なかじま【うま味をたっぷり感じるラーメン】

なかじまは、たくさんのこだわりが詰まっている高崎のラーメン屋。
鶏ガラやゲンコツを静かに煮込んだ動物系スープ、羅臼昆布やカツオでつくる魚介系スープの2種類を合わせています

ダシの旨味を堪能できるスープと、小麦が香る全粒粉入りの細いストレート麺とのバランスが良いラーメンです。
ラーメン各種はダシのうま味が広がるスープに丸大豆醬油のタレを使った醤油味、昆布やホタテのうま味が加わった塩味の2種類から選べます。

自家製ワンタンがおいしい「わんたんそば」

おすすめは、醤油味の「わんたんそば」です。
自家製の皮に包み込まれた肉がうま味を感じさせる大きめのワンタン、ジューシーなチャーシューのトッピングが好評。

あっさりスープの中に奥行きを感じさせる高崎のラーメン屋です。

なかじま

大大坊【細部にまでこだわる極上ラーメン】

大大坊は、群馬食材にこだわった高崎のラーメン屋。
赤城鶏などの鶏ガラと野菜等の地元産をふんだんに盛り込んだスープは、長時間煮込まれているのでまろやかです。

スープに加える醤油ダレにも群馬産の干しキノコなどさまざまな食材が使われ、素材たっぷりで自然な甘さを感じることができます。
群馬の素材を一杯にギュッと詰め込んだ高崎のラーメン屋です。

鶏の風味が折り重なった「鶏節山賊麺」

イチオシは、細部までとことんこだわった「鶏節山賊麺」。
スープを小鍋で温めるときに追い鶏節をするため、鶏の風味が折り重なって濃厚な味わいになります。

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、煮玉子、下仁田ネギ、削り節。
削り節に使用する燻製したラム肉が、高崎で好評です。

大大坊
  • 住所
  • アクセス
    JR高崎線「高崎駅」西口より徒歩4分
  • 電話番号
  • 営業時間
    水曜日・木曜日:11:30~13:30
    金曜日:11:30~13:30/18:00~22:30
    土曜日・日曜日:11:30~14:30/18:00~22:30
  • 定休日
    月曜日・火曜日

いいづか【煮干しなら高崎ではここがおすすめ】

いいづかは、オシャレなカフェのようなたたずまいの高崎ラーメン屋。
丸鶏、鶏ガラ、野菜を8時間弱火で煮込んだ地鶏スープと、煮干しや昆布などの魚介ダシをブレンドしたスープがベースです。

タレにはアサリや貝柱などが入っているため、うま味が深められています。
魚介類を煮出してつくる塩ダレを丸鶏スープと合わせた「しおらーめん」、自家製ワンタンの「醤油ワンタン麺」などが高崎の人気ラーメンです。

濃厚に見えるけど意外とあっさりな「煮干しそば」

人気No.1ラーメンは「煮干しそば」。
小鍋で1杯ずつ温めるときに魚粉とタレを加えているので、食べる直前に風味がアップします。

見た目はかなり濃厚ですが、後味がスッキリしていて食べやすいです。
かなり食べ応えがある高崎のラーメンです。

いいづか
  • 住所
  • アクセス
    JR高崎線「倉賀野駅」よりバス10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日~金曜日:11:00~14:30/18:00~21:00
    土曜日・日曜日:11:00~14:30/17:30~21:00
  • 定休日
    年中無休

フタツメ 貝沢店【唐揚げとセットでボリューム満点】

フタツメ貝沢店は、濃厚タンメンと唐揚げで有名な高崎のラーメン屋。
常連客の多くは、ラーメン、カラッと揚げられている大きめの自家製唐揚げ、小ライスのセットを注文しています。

1000円未満でタンメンと唐揚げを堪能できる、味とボリュームに大満足の高崎人気店です。
唐揚げや野菜炒めを単品で注文することもできます。

10種の具材のうま味が凝縮された「濃厚タンメン」

このお店で食べるべきラーメンは「濃厚タンメン」。
約450gもある10種類もの野菜を自家製炒めダレで炒め、具材から出てくる野菜のうま味、甘さと香ばしさがスープの味を引き立てています

スープには、豚骨と鶏ガラを炊いたスープに塩ダレを使用。
お好みでニンニクやショウガを追加トッピングすることもできます。

味と量が魅力的な高崎ラーメンの一杯です。

フタツメ 貝沢店

ラーメンハウス香雅【人気ラーメンをランチでお得に】

ラーメンハウス香雅は、創業30年以上、先代の変わらぬ味を受け継いでいる高崎のラーメン屋。
麺類30品、ご飯物6品、一品料理10品とメニューが豊富で、平成27年(2015)にリニューアルして店内が明るく広くなりました。

平日の昼限定で、麺類にプラス220円で半チャーハンが付くランチセットがかなりお得な価格になっています。
「五目みそラーメン」、「辛みそラーメン」、「ゆずこしょうラーメン」などが人気です。

野菜も肉もたっぷりのアツアツ「広東麺」

数あるラーメンの中で特に人気があるのが「広東麺」。
野菜も肉もたっぷりなあんかけは少し固めで、スープには溶けにくいですが太麺にはよく絡みます

冷めにくいため常にアツアツの状態で最後まで食べられ、高崎の寒い冬に味わうのがおすすめです。

ラーメンハウス香雅

きんとうん【すご腕店主の本格料理ここにあり】

きんとうんは、ホテルの中華料理店で12年修行を積んだ店主が営む高崎のラーメン屋。
ラーメンはもちろん、本格中華料理の技術が生かされた麻婆豆腐や油淋鶏、エビチリなどが絶品です。

これらはアルコールのおつまみにもピッタリ。
高崎で本格中華とラーメンを同時に楽しみたい方におすすめです。

濃厚なゴマのコクと香りが引き立つ「きんとうん麺 辛」

「きんとうん麺 辛」が一番人気。
丸鶏とゲンコツで旨味を引き出し、ゴマをすり鉢で潰したペーストをスープに合わせています。

味の決め手になる自家製ラー油には、ホワジャオやチョウテンラージャオなどの香辛料を使用。
舌触りがよい濃厚なゴマとラー油の両方の風味を楽しめます

ラーメンにトッピングする角煮や蒸し鶏なども、手間と時間をかけてつくっています。

きんとうん

とんや【広がる香りを堪能するラーメン】

とんやは、豚骨魚介スープがおいしい高崎のラーメン屋。
ゲンコツ、背ガラ、鶏ガラなどをじっくり炊き、豚骨を大量に使ったトロッと濃厚なスープが特徴です。

豚骨と魚介ダシを合わせたスープでいただく「豚そば」、「つけ豚そば」の2本柱で展開しています。

節が香る豚骨魚介系の「つけ豚そば」

高崎で評判が良いラーメンが「つけ豚そば」。
濃厚な豚骨スープにカツオ節や宗田節を加えることで風味が増し、麺を持ち上げるたびに節がしっかり香ります。

コシが強い極太麺にタレがしっかり絡むことで香りが広がり、トッピングの生タマネギの食感もアクセントになりこの上ない絶妙な味わいです。
濃度が高いスープが冷めないよう、丼はもちろんチャーシューもしっかり温めています。

とんや

陽気軒【大きなあぶりチャーシューが必見】

陽気軒は、大きいものにこだわった高崎のラーメン屋。
昭和36年(1961)創業の老舗で、大きいチャーシューと餃子で人気があります。

規格外の大きさと言われている餃子は、10cmを超える大きさで、中身は野菜とニンニクがたっぷりでスタミナ満点の「ジャンボギョーザ」です。
ラーメンと一緒に食べるのはもちろん、テイクアウトの定番でもあります。

チャーシューたっぷりの「あぶり焼チャーシューメン」

ラーメンの1番人気は「あぶり焼チャーシューメン」。
香ばしく炙った群馬産の豚バラチャーシューが丼を覆い、羅漢果が隠し味になっている鶏ガラベースのスープにピッタリです。

モチモチ食感の自家製麺もスープによく絡み、手もみをしてから茹でています。
チャーシューの甘みがスープにコクを足す高崎ラーメンです。

陽気軒

はやぶさ【佐野ラーメンを高崎で味わえる名店】

はやぶさは、高崎では珍しい佐野ラーメンが味わえる高崎ラーメン屋。
店主は館林市の名店「手ごね竹」で修業をしており、学んだ技術をしっかり活かしつつ、自分で試行錯誤を繰り返してオリジナルの一杯を作り上げました。

ラーメンをお得に味わいたいときは、「半チャーハン」、「半チャーシュー丼」、「もつ煮と半ライス」、「餃子と半ライス」などのセット注文がおすすめ。
手もみ麺の食感と透き通るスープがウマイ高崎ラーメン屋です。

スープが透き通っている「らーめん」

人気No.1ラーメンが、定番の醤油ベースの「らーめん」です。
佐野ラーメンの基本を踏襲しつつ、個性を出すために日々研究を行って生まれた一杯。

手もみを加えた青竹打ちのやさしい縮れ麺は食感がよく、スープとの相性が絶妙です。

はやぶさ

桜木【こだわりのつけ麺に自信あり】

桜木は、濃厚つけ麺が定評の高崎ラーメン屋。
ボリュームある「まぜそば」や細麺の「塩そば」など、高崎では歯ごたえある麺とスープがかなり好評です。

モヤシ、キャベツ、メンマ、チーズなどを山盛りにした「辛まぜそば」も人気で、自家製ラー油と肉味噌が香りとコクをプラスします。

濃厚なダブルスープがうまい「つけ麺」

さまざまなラーメンの中で「つけ麺」大人気です。
鶏ガラやゲンコツを炊いた動物系スープ、サバ節や煮干しの魚介系スープを組み合わせた濃厚なつけ汁でいただきます。

群馬産の地粉でつくる超極太麺との相性が抜群です。
鶏チャーシューも絶品で、鶏の胸肉を真空調理しているためかなりジューシー。

つけ汁に浸して食べるのもいいですが、卓上のポン酢につけるのもおすすめです。

桜木

らーめんキッチンかえで【高崎人気ラーメン屋の2号店】

らーめんキッチンかえでは、令和元年(2019)7月にオーブンしたばかりの新しい高崎ラーメン屋。
かつて「有坂」があった場所に、「いいづか」の2号店として店を構えました。

「有坂」も煮干しベースのラーメンで人気が高かったことから、この店でも「煮干しそば」を中心とするスープ麺6種類、汁なし麺3種類を提供しています。
女性が入店しやすいようにと、女性を店長に起用しているのも特徴です。

具とタレのコラボが最強の「まぜそば」

「いいづか」といえば濃厚でありながらあっさりした煮干しのラーメンが有名ですが、ここでは汁なし麺の「まぜそば」がおすすめ。
とろけるチーズなどの具材とタレをしっかり絡めて食べる絶品。

煮干しもまぜそばもおいしい高崎ラーメン屋です。

らーめんキッチンかえで
<下に続く>

高崎でうまいラーメンを食べよう!

高崎ラーメン総括

今回は、高崎周辺で人気のおすすめラーメン屋13店をまとめて紹介してきました。
老舗から新店までたくさんあり、ラーメン激戦区といわれる高崎で誇れる一杯を提供しています。

他のお店に負けまいとメニューにとことんこだわり、また食べたくなるラーメンを作り出しているのが高崎の名店です。
気になるお店がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line