どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

福井で人気のソースカツ丼15選!ふくいんなど名店も!

福井には人気のソースカツ丼を出しているお店がたくさんあります。
名物の越前そばと一緒にセットにしてリーズナブルにいただくことができるソースカツ丼があります。

今回は特製ソースや丼からはみ出るくらい大きなソースカツをいただくことができるソースカツ丼の名店を15店舗見ていきましょう!

Large chicken cutlet 1351331 960 720

福井・福井市で人気のおすすめソースカツ丼15選

福井市で人気のおすすめソースカツ丼

レストラン ふくしん/福井市高木中央【昭和創業の老舗の名店】

こちらは福井で有名な大盛りのソースカツ丼をいただくことができる名店です。
昭和48年創業の店で、蓋を閉じることができないぐらいを大盛りに盛り付けられたソースカツ丼をいただくことができます。

一番人気のソースカツ丼はお値段890円なのでとてもリーズナブルにいただくことができます。
カツ丼の大盛りもソースカツが4枚入って1100円で注文することができる福井の名店です。

レストラン ふくしん

ソースかつ丼 福井家/福井市城東【そばとお得なセットも!】

こちらは名物のソースカツ丼480円から注文することができるお店です。
県外からも多く来店すると言われるほど、観光客にも人気のある福井のソースカツ丼の名店です。

手頃な値段で食べることができて、ボリュームもちょうどよく、セットでおろしそばと一緒にいただくことができます。
ロースカツ丼とおろしそばのセットは780円ですので、800円ほどでそばセットが食べられるのでお得です。

ソースかつ丼 福井家

ヨーロッパ軒 豊島分店【ファミレスのような入りやすいお店】

福井で人気のあるシンプルなソースカツ丼をいただくことができる有名な店です。
「トリオ丼」は漬物がセットになってお値段1080円でいただくことができます。

カツの他にもエビも入っているので、とてもボリュームのあるメニューです。
カツ丼のセットは1080円で、大盛りのカツ丼のセットは1380円でいただくことができます。

ウースターソースの味をしっかりと感じることができる、福井の名店のソースカツ丼です。
お店はファミレスのような雰囲気ですが、メディアにも度々紹介されているので観光客にもよく知られている福井の名店です。

ヨーロッパ軒 豊島分店

とんかつ味処 くら/福井市北四ツ居【とんかつ屋さんのソースカツ丼】

こちらは国道8号線沿いにあるとんかつや串焼きを出しているお店です。
同じく丼からはみ出るほどの大きなロースカツ定食もあるので、福井で人気のソースカツ丼もいただくことができます。

ソースカツ丼は定食940円からいただくことができます。
自家製のとんかつソースで作られるソースカツ丼は、地元のコシヒカリを使用してふっくらと炊き上げられたお米と一緒にいただくことができます。

とんかつ味処 くら

おそばだうどんだ越前/福井駅プリズム福井内【おろし蕎麦とのセットがお得!】

福井駅に直結しているプリズム福井の中にある蕎麦屋さんです。
こちらも福井の名物であるソースカツ丼をお蕎麦と一緒にいただくことができます。

越前おろしそばと一緒に小鉢で盛り付けられたソースのきいたソースカツ丼980円でいただくことができます。
ソースカツ丼メインならば、おろしとそばとセットになった「ソースカツ丼と一皿おろしそば」などのメニューがおすすめです。

他にも天ぷらそばとセットになったソースカツ丼のメニューなど、お蕎麦と一緒に行っていただくのに最適なセットメニューがたくさんあります。

おそばだうどんだ越前

吉ちょう/福井市大手【お蕎麦とセットにできるソースカツ丼!】

贅沢にソースカツ丼のセットとお蕎麦を一緒にいただくことができる福井の人気店です。
お店はソースカツ丼以外にもマヨカツ丼や「こぶりちゃん」といったエビ丼などがあります。

ソースカツ丼のセットはお値段7500円でいただくことができ、お蕎麦もセットにすることができます。
女性にも嬉しい小ぶりの丼もあるので、食べやすいサイズで提供されるのがいいところです。

ソースが適量でカツの大きさもちょうどいいので、食べやすいおすすめのソースカツ丼をいただくことができます。

吉ちょう

甚右衛門/福井駅前【そばとのセットもお得なソースカツ丼】

こちらも越前おろしそばと一緒にソースカツ丼をセットにすることができるお店です。
お値段880円でリーズナブルにソースカツ丼とお蕎麦をセットにしていただくことができます。

お店は福井の名物である越前おろしそばも単品で注文することはできます。
山菜を使ったきのこそばや普通のざるそばなど、福井の名物をソースカツ丼と一緒にセットにしていただくのに最適です。

甚右衛門 福井駅前店

とんかつカルマ本店/福井市二の宮【安く頂けるとんかつ屋さんの丼!】

こちらも福井の県立博物館の近くで国産の豚肉や植物油100%で作られる自慢のソースカツ丼をいただくことができるお店です。
お持ち帰り用のお弁当もあるので、お家でソースカツ丼をいただくこともできます。

大きなサイズのソースカツが乗っかったソースカツ丼はお値段880円でいただくことができます。
お味噌汁と漬物がセットになっており、とってもリーズナブルにいただくことができます。

とんかつ屋さんですのでサクッとした衣と柔らかいお肉が自慢のソースカツ丼をいただくことができます。

とんかつカルマ本店

福そば/福井駅【越前そばと一緒にセットでお得!】

こちらもそばと一緒にソースカツ丼をいただくことができるお店です。
自家製のお蕎麦と一緒に、自家製の出汁で作られる越前そばはお店の名物ですので、ぜひとも一緒にいただいてみてはいかがでしょうか。

ソースカツ丼もお蕎麦と一緒にミニサイズでセットにすることができ、お値段980円でいただくことができます。
ソースがたっぷりと乗っかったソースカツは、柔らかくジューシーなカツで作られています。

福そば

越前つるきそば本店/福井中央【手打ちそばと一緒にセットがおすすめ】

お得なランチセットがあるのでお蕎麦と一緒にソースカツ丼をいただくことができる福井の人気店です。
カツ丼ランチはなんと820円でいただくことができ、お蕎麦とソースカツ丼の他にも汁物と漬物がセットになっています。

手打ちで作られる自家製のおそばと一緒に、ソースのきいたカツがたっぷりと乗ったボリューミーなソースカツ丼をいただくことができます。

越前つるきそば本店

越前そば 見吉屋/福井市順化【キャベツと一緒にいただくソースカツ】

テレビ番組でも紹介されたことがある名物の越前そばをいただくことができるお店です。
越前そばのお店ですが、もちろんソースカツ丼もあります。

ソースカツ丼は単品で1000円で注文することができます。
大きいサイズのとんかつと、キャベツの千切りがセットになっているもので、ソースとキャベツの相性もいいソースカツ丼をいただくことができます。

お蕎麦やうどんセットにすることもでき、ミニそばかミニうどんのセットでお値段1400円でいただくことができます。
ミニソースカツ丼とミニそばか、うどんのセットならお値段1050円で注文することができるのでお得です。

石臼で作られる自慢の手打ちそばと一緒に、ソースのよくきいているキャベツと一緒に食べるソースカツ丼を食べるなら福井でおすすめのお店です。

越前そば 見吉屋

熟成かつ 天膳 本店/吉田郡【おとめ豚のプレミアムソースカツ!】

「おとめ豚」のカツでいただくことができるソースカツ丼が味噌汁と漬物がセットになって880円でいただくことができるお店です。
ご飯にまで甘辛いソースがたっぷりと乗っかっており、肉のうまみとソースの旨味を両方味わうことができるソースカツ丼です。

お店はトンカツ屋さんですので、自慢のお肉を使って作られたとんかつをカレーでいただくことができたり、キャベツとセットで定食でいただくこともできます。
ソースカツ丼の他にも醤油カツ丼もあるので、そちらもおすすめです。

熟成かつ 天膳 本店

蕎麦 やすたけ/福井市文京【秘伝のソースでいただくソースカツ】

卵ソース味でいただくことができるミニサラダ付きのカツ丼セットをいただくことができるお店です。
お値段1200円でリーズナブルにソースカツ丼をいただくことができます。

こちらはお蕎麦屋さんですが、太打ちと細打ちかを選んでお蕎麦をいただくことができます。
冷たいお蕎麦も600円から注文することができるので、是非ともお蕎麦とセットで注文してみてはいかがでしょうか。

卵ソースは先代から受け継がれているもので、とんかつの秘伝のだしソースで煮込んで、卵をかけていただくというものです。
ソースカツは単品で注文することもでき、どんぶりが900円でカツが500円です。

蕎麦 やすたけ

レストラン サンサワ/福井市城東【特盛のソースカツ丼もある!】

福井の昔ながらの定食屋さんで、洋食をメインに出しているお店ですがソースカツ丼もいただくことができます。
プレートセットでサラダと味噌汁をつけて950円でいただくことができます。

単品ならばソースカツ丼は880円の注文することができるので、とてもリーズナブルにランチをすることができます。
特盛のソースカツ丼もあり、お値段1350円で注文することができます。

ボリュームがあり肉厚のカツでいただくことができるソースカツ丼は、ソースの味もお肉の味もしっかりと感じることができる名物料理です。

レストラン サンサワ

ほていや食堂/福井駅【駅近で福井の名物をいただくなら!】

福井駅の近くでアーケード商店街の中にある福井の名物料理をいただくことができるお店です。
名物のソースカツ丼とおろしそばをセットでいただくことができます。

セットの料金はお値段1000円で、ご飯の大盛りはプラス100円ですることができます。
ボリュームのある柔らかいとんかつは丼からはみ出るくらい大きく、ソースもしっかりとかかっております。

他にも1000円以内で食べることができる定食メニューが多いので、福井旅行のランチにおすすめのお店です。

ほていや食堂
<下に続く>

福井で人気の、ソースカツ丼の食べ方

ソースカツ丼は卵でとじたものではなく、ソースカツがそのままご飯の上に乗っかっているものです。
お店によってはキャベツが乗っかっている場合もあります。

福井のお店では名物の越前そばとセットにしていただくことができるお店が多いです。
大抵のお店はボリュームがたっぷりで、丼からはみ出るほどの大きさですので、まずは蓋や小皿の上にカツを移動させていただくといいでしょう。

注文する時にソースがたくさん欲しい場合は、ご飯にもソースをかけてもらうといいでしょう。
ソースが自慢のお店はお店でソースが販売されている場合もありますので、気に入ったら自宅で作って食べるのもいいでしょう。

<下に続く>

福井で名物のソースカツ丼を食べに行こう!

福井はお蕎麦も有名ですので、お蕎麦屋さんでソースカツ丼を出しているところも多いです。
とんかつ屋さんかお蕎麦屋さんを探せば、ソースカツ丼を出しているところを簡単に見つけることができるでしょう。

テイクアウトすることができるお店もありますので、お土産にソースカツを買って帰るのもいいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line