どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

クリスマスのおすすめサプライズ演出30選!プレゼントの渡し方など

クリスマスには恋人とデートをしたりクリスマスパーティをしたりといろいろ計画をしますよね。
特別なクリスマスをもっと素敵に演出するために、サプライズをしてみませんか。

デートやお家、ホテルやプレゼントの渡し方など、シーン別のおすすめサプライズを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large eugene zhyvchik 0o58lvoydhk unsplash

クリスマスのおすすめサプライズ演出6選【デート編】

クリスマスサプライズデート編

高級レストランデート

クリスマスデートの定番とも言えるレストランですが、せっかくの年に一度のクリスマスですから、いつもより高級なレストランに連れていってサプライズしちゃいましょう。
ドレスコードのあるような特別感のあるレストランもいいですね。

サプライズにするなら、お洒落してきてほしいことだけは伝えておきましょう。
夜景のきれいなレストランでキラキラ輝く街を眺めながらのディナーはロマンティックなクリスマスにもぴったりです。
クリスマスミュージックやクリスマス限定のメニューがあるレストランもサプライズになっていいですね。

クリスマスシーズンはそういったレストランは予約がいっぱいになることもあります。
サプライズを成功させるためにも早めに予約して席を取っておきましょう。

ディナークルージングデート

年に一度のクリスマスをもっと特別な日にしたいなら、ディナークルージングもおすすめです。
大切な人との贅沢なひとときを満喫できるサプライズです。

船の種類やクルーズのコース、料理の種類もいろいろなタイプがありますので、事前に調べて予約してサプライズさせちゃいましょう。
豪華な客船での美しい夜景などを見ながら、贅沢な料理を楽しむひとときはきっと素敵なクリスマスの思い出になるはずです。

カップルプランなどがあるクルーズもあるので、デートにもぴったりです。
高額なイメージのクルージングデートですが、中にはカジュアルなタイプでドレスコードもないようなものもありますよ。

ドライブデート

クリスマスはどこも多くの人でにぎわっているので、ふたりきりの時間を楽しめるドライブデートもおすすめです。
行き先を内緒にしてサプライズにしてもいいですし、クリスマスミュージックを楽しみながらのんびりドライブしてもいいですね。

クリスマスに外を長時間歩くのは寒さが辛いですが、ドライブデートならそんな心配もありません。
サプライズで車で迎えに行けば、恋人に寒い思いをさせなくていいので、のんびりデートを楽しむことができます。

クリスマスシーズンは街中にイルミネーションが施されているので、そういったスポットを走るだけでもクリスマス気分を満喫できますね。
寒さの苦手な人や人混みの苦手な人にはとてもおすすめのデートです。

ホテルでお泊りデート

せっかくのクリスマスですから、できるだけ長く恋人とのデートを楽しみたいということもあるでしょう。
そんなときはホテルのお泊りデートでサプライズもおすすめです。

ディナーを楽しんだあとも朝まで一緒に楽しむことができ、素敵なクリスマスの思い出になるでしょう。
せっかくですから、少し高級な雰囲気のいいホテルを選べば、さらに嬉しいサプライズになりますね。

普段なかなかゆっくり過ごす時間のないカップルも、せっかくのクリスマスですからホテルに泊まってゆっくり過ごすのもいいですね。
この時期はどのホテルも混み合うことが予想されますので、早めに調べて予約しておくのがおすすめです。

イルミネーションデート

クリスマスシーズンである冬のデートの定番でもあるイルミネーションデートもおすすめです。
行き先を告げずに素敵なイルミネーションスポットに行けばサプライズにもなりますね。

付き合って間もないカップルや、初めてクリスマスを一緒に過ごすカップルで、盛大なサプライズはハードルが高い人にもおすすめのデートです。
イルミネーションだけでなく、コンサートやバザーなどのイベントが同時開催されているところもあります。

イルミネーションを見るだけでは少し寂しいので、イルミネーションを見た後にはご飯を食べに行ったり、イルミネーションの前にショッピングに行くなどのデートコースもいいですね。
多くの人でにぎわうので離れないように、自然とふたりの距離も近くなり、素敵な時間を過ごせそうです。

温泉デート

クリスマスというとイルミネーションや洋風なディナーのデートが定番かもしれませんが、あえて温泉で和風に過ごすというサプライズもおすすめです。
寒い時期にはやはり体の芯から温まる温泉は気持ちいいものです。

また、定番のクリスマスデートスポットはどこも人でいっぱいになっていますが、少し街中から離れた温泉ならゆっくりとふたりの時間を過ごすことができます
温泉宿を予約して泊まればさらに嬉しいサプライズになります。

星空を見ながらゆっくり露天風呂に浸かったり、のんびり和室でくつろぐという和風なクリスマスもたまにはいいかもしれません。
部屋にお風呂の付いている部屋なら、ふたりきりでゆっくりと好きな時間にお風呂に入ることもできますね。

<下に続く>

クリスマスのおすすめサプライズ演出10選【お家編】

クリスマスサプライズお家編

クリスマスツリーにプレゼント

クリスマスにはお家にクリスマスツリーを飾っている人も多いでしょう。
鈴や靴下などいろいろな可愛いオーナメントを飾ると思いますが、そこにプレゼントを一緒に飾るというサプライズです。

アクセサリーなど小さめのプレゼントなら靴下などに入れてかければ、一見わかりません。
あまり重くないものであれば、箱に入れて可愛くラッピングして吊り下げることもできますね。

プレゼントを用意してないと思いきや、クリスマスツリーに飾られているというサプライズで、探すときのドキドキ感や見つけたときの嬉しさも倍増します。

部屋にクリスマスの飾りつけ

クリスマスにお家に呼んで、行ってみると部屋にクリスマスの飾りつけがしてあるというサプライズです。
部屋中に飾りつけをするのが難しい場合も、お風呂や寝室にだけ飾りつけをしたりすれば、それもまたサプライズになります。

クリスマスツリーなど大きな飾りつけのグッズがない場合は、キャンドルをたいてみたり、お風呂に花を浮かべてロマンティックにしてみるのもいいですね。
お家でのクリスマスが定番になっていて、少し豪華にしてみたいときや、マンネリ化してきた雰囲気を変えたいときにもおすすめです。

プレゼント宝探し

お家でクリスマスのプレゼント交換などを行うときにおすすめのサプライズが、プレゼントで宝探しをするというアイデアです。
家の中のどこかにプレゼントを隠して、宝探しをするように探せばワクワク感も増してきっと盛り上がります

恋人同士でやってもいいですし、友人何人かとやってもゲーム感覚で楽しいですね。
お家でご飯やケーキを食べて、「プレゼントはないのかな」と思わせて、サプライズにするのもいいですね。

手作りクリスマス料理

お家でクリスマスを過ごすなら、手作りのクリスマス料理を用意してサプライズするのもおすすめです。
クリスマスらしいメニューを作って待っていればきっと喜んでくれるでしょう

料理を普段あまりしない人もこの日ばかりは頑張って作ればそれも嬉しいサプライズになります。
簡単にできるクリスマスレシピや盛り付け次第で豪華に見える料理などもあるので、調べて作ってみましょう。

あまり無理しすぎて失敗すると台無しになってしまうので、自信がなければ前もって練習しておくのもいいですね。

手作りクリスマスケーキ

料理が難しいときはクリスマスケーキを手作りするというのもおすすめです。
今ではコンビニでも売られるほどクリスマスの定番になりましたね。

料理は買ってきたものなどで済ませた後に、手作りのケーキが出てきたら嬉しいサプライズになります。
頑張って作ってくれたという思いも嬉しいですよね。

ケーキ作りも難しいなんてときは、一緒に作るというサプライズはいかがですか。
材料を買っておいて、一から一緒に作れば楽しいですし、思い出に残ります。

宅急便でプレゼント

お家でクリスマスを過ごすときに、宅急便を使ってプレゼントを渡すというサプライズもおすすめです。
お家で料理やケーキを食べながらのんびり過ごしていると、突然宅急便がやってきて、中にはプレゼントが入っていたらびっくりしますね。

隠したりするわけではないので、誤ってバレてしまう心配もありません。
中にプレゼントと一緒に手紙なんかも入っていたら、もっと嬉しいですね。

重たいものや少し大きなものも、宅急便で持ってきてもらうので安心です。
しっかり届くように一緒に過ごす日の時間指定をしておきましょう。

サンタのコスプレ

お家に恋人や友人を招く場合は、サンタのコスプレをしてお出迎えするというサプライズはいかがですか。
いかにもクリスマスという感じがして、一気に気分が盛り上がりますね。

お家なので、恥ずかしさや寒さもなく思いっきりコスプレを楽しむことができます。
招待する人の分までコスプレを用意して、着替えてもらえばそれも楽しいサプライズになりますね。

サンタ以外にもトナカイなどいろいろなコスプレグッズが売られているので、この機会の挑戦してみるのもいいですね。

映画鑑賞

お家でクリスマスを過ごすなら、クリスマスにちなんだ映画を観るというサプライズもおすすめです。
少し早い時間から集まって、ゆっくり映画を鑑賞してから、夕飯を食べるのもいいですし、映画を観ながら乾杯というのも特別感があっていいですね。

映画に夢中になりすぎて、会話がなくなってしまうと、少し寂しい印象になってしまうので、会話をしながら楽しめる映画をチョイスしたり、夕飯など一通り終えてから鑑賞するのもおすすめです。
また、楽しい感じのクリスマス映画なら、パーティの準備をしながら流しておくと、気分も高まりますね。

特別なお酒を用意する

お酒が好きな方であれば、ちょっと高級な特別なお酒を用意してサプライズするのもいいですね。
普段は買えないようなお酒も、特別なクリスマスなら奮発してみるチャンスです。

お家に招く相手に合わせて選べば、きっと喜ばれるサプライズになります。
クリスマス料理に合わせてワインやシャンパンなどがいいですね。

レストランで飲むお酒もいいですが、お家でゆっくり自分たちのペースで飲めるお酒もいいですよね。

みんなでクリスマスパーティ

クリスマスに恋人や家族とお家で過ごすのもいいですが、友人なども呼んでみんなでクリスマスパーティをするというサプライズも楽しいですね。
それぞれ料理を持ち寄れば、ひとりの負担は少なく豪華なパーティができますし、どんな組み合わせになるかもまたサプライズです。

ひとりや恋人とふたりきりでは恥ずかしいコスプレも、みんなでやれば盛り上がります。
それぞれプレゼントを持ち寄って、交換しあうのもいいですね。

<下に続く>

クリスマスのおすすめサプライズ演出5選【ホテル編】

クリスマスサプライズホテル編

事前にチェックインしてサプライズ

予約しておいたホテルに事前にチェックインして、部屋を飾りつけるなどするサプライズです。
恋人はもちろんそのことを知りませんので、部屋にいってびっくりのサプライズになります。

飾りつけはバルーンや花束などを使ってクリスマス感をうまく演出しましょう。
簡単そうですが初めての場合意外と時間がかかるので、余裕を持ってチェックインするのがおすすめです。

恋人を待ち合わせて再度ホテルに着いたときに、恋人にチェックイン済みであることを気づかれないようにする工夫も必要です。

ディナーの間にプレゼントをセット

ホテルでの宿泊とディナーがセットのコースであれば、レストランでディナーをしている間に、ホテルのスタッフにプレゼントをセットしてもらうこともできます。
レストランから部屋に帰ってきたら、ベッドの上などにプレゼントが置いてあるというサプライズです。

このサプライズにはホテルのスタッフの協力が必要ですので、事前にしっかり打ち合わせておく必要があります。
プレゼントや花束を相手にばれないようにスタッフに預けて、どのように置いてほしいかしっかり伝えておきましょう。

ルームサービスでサプライズ

ホテルのルームサービスを利用してプレゼントなどを渡すというサプライズもおすすめです。
こちらも事前にスタッフと打ち合わせておき、プレゼントなどを預けておきましょう。

ルームサービスでプレゼントが届くというまさかのサプライズに、喜びも大きく思い出に残ることでしょう。
お風呂やディナーの時間もあるので、プレゼントを届けてもらう時間もプランニングしておきましょう。

スイートルームに宿泊する

せっかくの年に一度のクリスマスですから、少し奮発してスイートルームを予約しておくというサプライズはいかがですか。
手の込んだ飾りつけや事前の打ち合わせなどもなく、シンプルに相手を喜ばせることのできるサプライズです。

部屋に着く直前まで分からないようにしたいので、チェックインのときにスイートルームであることがばれないようにしましょう。
ロビーなどで待機してもらったりして、サプライズを成功させましょう。

ホテルをサプライズ予約

ホテルに行くこと自体を内緒にしておくというサプライズです。
デートをしてお別れかと思っているところに、朝まで一緒にいれるというサプライズですから、とても嬉しいですよね。

ですが、宿泊するとなると、次の日の予定や着替える服、メイクなどいろいろな準備が必要なものです。
そういった問題をうまくクリアできれば、サプライズは成功しますが、無理に宿泊となると迷惑になってしまうこともあるので気をつけましょう

<下に続く>

クリスマスのおすすめサプライズ演出5選【プレゼント編】

クリスマスサプライズプレゼント編

寝ている間に枕元に置く

子どものころにクリスマスの日の朝枕元に置いてあるプレゼントにとてもワクワクしましたよね。
そんな気分をもう一度味わえるサプライズです。

クリスマスにお家やホテルでお泊りデートをするという人にはおすすめのプレゼントの渡し方です。
相手より先に寝てしまわないように、また寝るまでの間プレゼントを隠しておいてバレないようにしましょう。
 

カバンにこっそり入れる

クリスマスデートの最中に相手が席を離れたりしたタイミングを狙って、かばんいこっそりプレゼントを入れるというサプライズです。
かばんに入るぐらいの小さめのプレゼントを用意しておきましょう。

その後しばらくしてから、かばんの中を見てみてと伝えれば、きっと驚き喜んでくれるでしょう。
クリスマスとはいえ、盛大なサプライズをするのは苦手という人や、相手がサプライズ苦手という場合もこれなら大丈夫でしょう。

2段階プレゼント

ダミーのプレゼントと本命のクリスマスプレゼントをふたつ用意しておいて、2段階でわたすというサプライズです。
相手の好きなお菓子などをたくさん入れた袋の一番奥に、本命のプレゼントが入っているというのもおもしろいですね。

他にもベッドの上にすぐわかるようにダミーのプレゼントを置いておいて、本命のクリスマスプレゼントは布団の中や枕の下などに隠しておくというのもサプライズになります。

手紙を渡す

プレゼントを渡すのはクリスマスや誕生日など特別なときだけだと思うので、せっかくなら手紙を一緒に渡すというサプライズもいいですね。
プレゼントに手紙も添えられていれば、さらに嬉しくなります。

なかなか直接は伝えられない感謝の気持ちなどを言葉にして手紙に書いてみませんか。
プレゼントとともに最高のクリスマスの思い出になることでしょう。

レストランやホテルにプレゼントを預ける

クリスマスプレゼントを自分で渡すのではなく、レストランやホテルなどデート先でスタッフの人に運んできてもらうというサプライズです。
レストランで食事をするなら、食事の最後にプレゼントを持ってきてもらったり、ホテルに泊まるのであれば、チェックインのときに渡してもらったり、ルームサービスでもってきてもらうこともできます。

プレゼントないのかな、と少し不安になっているところにプレゼントが運ばれてくるので、とても喜んでくれるでしょう
サプライズを成功させるために、プレゼントを預けるときにバレないようい気をつけましょう。

<下に続く>

クリスマスのおすすめサプライズ演出4選【その他】

クリスマスサプライズその他

クリスマスにプロポーズ

結婚を前提にお付き合いをしているカップルであれば、クリスマスの日にプロポーズをするというサプライズも素敵です。
街中がきらめき、音楽が流れ幸せな気分のクリスマスに、人生に一度の特別な瞬間を味わえたら、この上ない幸せですよね。

プロポーズする方はとても勇気のいるサプライズかもしれませんが、成功したときの喜びはとても大きく、きっと一生の思い出に残るクリスマスになりますね。
イルミネーションや夜景をバックにプロポーズしてみませんか。

リムジンでドライブ

クリスマスをもっと特別な日にしたいなら、豪華にリムジンでドライブなんていうサプライズもおすすめです。
普段は乗る機会がないリムジンで、贅沢なひとときを過ごすことができます。

運転手付きなので運転する必要もなく、きらめく街中をシャンパンを飲みながらドライブするというセレブな気分を味わえます。
車種やサービスもいろいろあるので、気になる方はぜひ調べてサプライズしてみてください。

貸し切りサロン

普段の疲れをリフレッシュできるサロンで過ごすクリスマスというのも、新鮮でサプライズになりますね。
恋人どうしなどふたりきりゆったりしたいときは、カップルルームのあるところや、貸し切りにできるサロンがおすすめです。

ホテルにサロンがあるところなら、リフレッシュしてそのまま宿泊できるので楽ちんですね。
オイルマッサージや岩盤浴などに行けば、疲れがたまっている人には嬉しいサプライズです。

コインロッカーサプライズ

プレゼントを渡すサプライズとして人気のひとつにコインロッカーを使うというものがあります。
駅や大きなショッピングモールならコインロッカーがあるところが多いので、クリスマスの当日待ち合わせの前にプレゼントをしまっておいて、デートの最後に取りに行くというサプライズです。

簡単そうに聞こえますが、相手に自然な流れでコインロッカーに誘導するために少し演技も必要です。
コインロッカーに荷物を預けたことをやんわり伝えておいて、帰り際に取りに行き、うまく相手に開けてもらうように誘導しましょう。

思ってもいないところからのプレゼントにきっと驚いてくれるでしょう。

<下に続く>

クリスマスのおすすめサプライズ演出30選!プレゼントの渡し方などのまとめ

クリスマスサプライズまとめ

クリスマスは年に一度の特別な日で、大切な人と過ごすことも多いでしょう。
せっかくならサプライズをして、もっと思い出に残る特別なクリスマスにしてみませんか

手の込んだサプライズから簡単に実践できるサプライズまでいろいろ紹介したので、ぜひ参考にして素敵なクリスマスをお過ごしください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line