どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

目黒周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

東京には数多くのラーメン店がありますが、目黒には特に多くのラーメン店が集まっている街です。
目黒では、昔ながらのラーメンやつけ麺、タンタンメン、中華料理店で提供しているラーメンなど、さまざまなタイプのラーメンを食することができます。

今回は、目黒で人気のラーメン店15店をご紹介します。
長年人気のあるラーメン店や個性的なメニューがあるラーメン店、女性一人でも入れるラーメン店などさまざまな特徴のお店を取り上げていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3 %e8%a1%a8%e7%b4%99

目黒周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

みそラーメン

では、目黒のラーメン屋をみていきましょう。
目黒には、以下のラーメン屋があります。

  1. 鶏そば きび
  2. 横浜家系 魂心家
  3. らーめん田丸
  4. つけめん処 けんみん
  5. 麺や維新
  6. 麺家 黒
  7. 中華そば 竹むら
  8. 麺屋 藤しろ 目黒店
  9. づゅる麺池田
  10. 勝丸 目黒本店
  11. ONLY ONE NOODLE 壱富士
  12. 支那ソバ かづ屋
  13. 食無双
  14. 椿華亭(ちんかてい) 目黒権之助坂店
  15. 麺屋 薫風

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

鶏そば きび【鶏白湯スープが名物】

「鶏そば きび」は目黒駅から山手通り少し歩いた場所にあるラーメン店です。
きびグループの新店で、以前営業していた「ぶらり」が2018年12月にリニューアルしたラーメン店。

鶏そば きびのラーメンの特徴は、濃厚な鶏白湯スープにモチモチとした白っぽい麺!
連日たくさんの人が列を作って並んでいます。

目黒駅から少し離れた場所にありますが、一度訪れると何度もリピートしたくなるようなクオリティの高いラーメンが味わえます。

絶品スープとツルツル麺の「鶏白湯らーめん」

鶏白湯らーめんは、乳白色でツヤツヤ・モチモチの麺と、生姜風味の濃厚なスープがマッチしたお店で一番人気のラーメンです。
鶏白湯スープは、濃厚で臭みが全くない旨みがあるスープ。

鶏油の旨さとコラーゲンたっぷりなスープは、思わず飲みほしたくなります。
味と量の両方に満足すること間違いなしです。

鶏そば きび

横浜家系 魂心家【人気の家系ラーメン店】

「横浜家系 魂心家」はボリューム満点の量と、お手軽価格のラーメンを提供している、目黒にある家系ラーメンです。
目黒のラーメン激戦区を言われている権之助坂にある人気のラーメン店です。

甘みのあるスープと、モチモチとした麺のコラボレーションがとても美味しいと話題のラーメン店です。
また、セルフサービスの珈琲店のように、燻んで麺の茹で具合やあぶらの量などを注文の際にリクエストできる点も特徴的です。

ボリューム満点で大人気の「スペシャルラーメン」

横浜家系 魂心のスペシャルラーメンは、お店の一番人気のラーメンです。
とにかくボリューム満点で、トッピングの具は海苔、2種類のチャーシュー、2種類の卵、ねぎ、キャベツ、ほうれん草などです。

スープは豚骨がベースとなっていて、麺は中太麺です。
注文の際には、味濃いめ・脂多め・麺硬めなどのようにぜひ指定してみましょう。

横浜家系 魂心家

らーめん田丸【目黒の老舗ラーメン店】

長年目黒でラーメン店を営業しているらーめん田丸。
半世紀以上もの間、昔懐かしい味のラーメンを提供しています。

店内の席はカウンターのみのラーメン店で、どのメニューもお手頃価格なところも人気です。
ランチも提供していて、気軽に訪ねてみたいお店のひとつです。

とにかく具だくさんの「チャーシューワンタン麺」

らーめん田丸のおすすめメニューは、チャーシューワンタン麺です。
あっさりとした味の醤油味のスープに麺が盛りだくさん入っています。

麺は中太麺でモチモチとした食感。
トッピングはチャーシューが4枚・茹でキャベツ・メンマ・ネギなどです。

チャーシューの大きさと量は驚くほどで、ガッツリ系のラーメンが好きな人にもおすすめです。

らーめん田丸

つけめん処 けんみん【不動尊前のつけ麺のお店】

つけめん処 けんみんは不動前駅から徒歩で約3分の場所にあるつけ麺が人気のラーメン店です。
一般的なラーメン店の店構えとは違い、昔風の喫茶店のような作りになっています。

つけめん処 けんみんでは、平日は遅い時間帯まで営業しています。
会社帰りや飲んだ後の〆として気軽にふらっと寄れるラーメン店。

注文時には麺の硬さをリクエストでき、小サイズの麺にした場合にはサービスで味玉を付けてもらえます。
ラーメンは素朴な味で、ほっとする雰囲気のお店です。

ピリ辛味が食欲をそそる「担々麺」

つけめん処 けんみんの一番人気のメニューは、担々麺です。
出汁には魚介が使われていて、濃厚かつ深みのある美味しさです。

見た目はとても辛そうですが、口にするとまろやかでスパイシーな香りが食欲をそそります。
じわじわと辛みが感じられ、ツルツル・モチモチとした麺との相性が抜群!

麺は中太麺で無料の大盛り麺のサービスがあります。
トッピングを全部のせすると、味付け卵・ワンタン・チャーシューが乗ってきます。

つけめん処 けんみん

麺や維新【ミシュランガイド掲載の実績があるラーメン店】

麺や維新は、多くのラーメン好きの間でも話題になっている名店です。
2017年のミシュランガイドのビブグルマンにも選出された人気のラーメン店!

淡麗系ラーメンの名店として評判のお店「横浜中華そば維新商店」の系列店です。
目黒駅から歩いて約5分の場所にあり、アクセスも便利。

店内はカウンター席のみで、内装はまるで和の料亭のようで、凛とした洗練さがあるインテリアです。
女性ひとりでも入りやすい雰囲気。

食器にもこだわりがあり、有田焼とラーメン王の佐野実氏がコラボして作ったという丼を使用しています。
重厚感ある丼で、リッチな演出をしています。

完成度が高いラーメンの「わんたん柚子塩らぁ麺」

麺や維新のラーメンは、醤油と塩の2つのテイストがあります。
その中でも一番人気がわんたん柚子塩らぁ麺です。

厳選された水を使用し、出汁は削り節、豚のゲンコツ、鶏をじっくりと煮込んでいて透明な美しいスープです。
麺は細い平打ち麺で、表面がツルツルとしていて喉越しも抜群です。

また、盛り付けもバランスよく美しく、全てにおいて満足できる完成度が高いラーメンです。

麺や維新

麺家 黒【正統派家系ラーメン】

目黒でラーメンと言えば「麺家 黒」と言う人も多い、正統派家系ラーメンの人気店。
家系ラーメンのたかさご家系の流れをくむお店です。

目黒駅前のラーメン激戦区の権之助坂沿いにあります。
店名にもあるようにインテリアは黒が基調で、こぢんまりとしてレトロな雰囲気です。

メニューは、濃い目のしょうゆをきかせた醤油豚骨味まベースで、バランスの良い味で人気。
お店の前にはいつも入店待ちの人が列を作って並んでいます。

ラーメンのボリューム感も人気で、終日ライス無料のサービスも行っています。

野菜の量がすごい「野菜ラーメン」

野菜ラーメンは、豚骨スープと濃い味のしょうゆが上手く調和したラーメンです。
これに鶏油も加わり、冷めにくく香りよくなり完璧な黄金比率のラーメンが完成!

トッピングの野菜の量がとにかくすごく、麺は中太麺です。
とろみのあるスープに麺が絡んだ大人気のラーメンです。

麺家 黒

中華そば 竹むら【スープに大山鶏を贅沢に使用】

目黒の「中華そば 竹むら」は中華そばます田の系列のラーメン店で、本格的な中華そばのお店としても人気です。
スープには大山鶏を使用し、水は命の水と呼ばれているπ(パイ)ウォーターを使用。

特に、大山鶏は丸ごと煮込んで出汁を取るというこだわりようです。
店内はカウンター席のみですが、清潔感と明るさがあり女性がひとりでも入りやすいラーメン店。

盛り付けは上品で、色合いやバランスや器など細部にまでこだわりがあります。
まるで懐石料理のような上品な一杯が頂ける目黒の人気ラーメン店です。

麺とスープの調和が完璧な「特製中華そば」

目黒の中華そば 竹むらのおすすめラーメンは、特製中華そばです。
大山鶏から取った透明感のある出汁に、菅野製麺所から取り寄せた麺が絶妙に絡んだ一杯。

数種類の小麦粉を特注してブレンドした全粒粉は、中細麺で表面にプツプツと細かい粒が見られます。
歯ごたえがシコシコとして、噛みごたえのある食感でのど越しで風味が抜群の麺です。

具には4枚のチャーシュー、なると、メンマ、ネギなどがトッピングされています。
優しい醤油味が癖になるラーメンです。

中華そば 竹むら

麺屋 藤しろ 目黒店【数々の独自メニューで人気】

目黒で常に人気ラーメン店の上位にランキングされるのが「麺屋 藤しろ」です。
目黒駅から徒歩1分というアクセスがよい場所にあります。

2017年7月にオープン以来、ラーメンとつけ麺両方の美味しさが口コミで広まりました。
今や目黒だけでなく日本国内でも有数の人気ラーメン店となっています。

店主はイタリアンやフレンチのシェフとしても経験を積み、ラーメンの名店「麺処 ほん田」でラーメン修行をしています。
ラーメンの伝統に西洋料理の技法を盛り込み、新しい味を生み出しています。

無化調スープの「鶏パイタンラーメン」

一番人気のラーメンは鶏パイタンラーメンです。
丸ごとの大山鶏や丸鶏を長時間かけてじっくりと炊き乳化させたスープを使用。

これに煮干しと削り節、仔牛の骨とスジ肉から出た出汁も加えています。
スープはまるで西洋料理のフォンドボーのようで、濃厚でコクのある味わい。

具は刻み玉子・チャーシュー・なると・メンマ・揚げネギ・刻みネギがトッピングされています。
チャーシューはまるで高級ハムのようなしっと食で、玉子はほどよい半熟でトロリとした黄身が魅力です。

ネギはシャキシャキとした九条ネギを使用しています。

麺屋 藤しろ 目黒店

づゅる麺池田【エスニックメニューもあるラーメン店】

目黒駅から徒歩5分の場所にあるづゅる麺池田は、濃厚な鶏白湯スープのラーメンが人気のラーメン店です。
スープには新鮮な丸鶏と鶏ガラ、モミジも加えて取った出汁が使われ、丁寧に仕上げられたラーメンの数々。

メニューはシンプルなラーメンだけでなく、タイ料理の経験もある店主のアイディアでエスニックなラーメンまで幅広いお店です。
麺は、モチモチとしていてコシもあるしっかりとした麺を使用しています。

魚介のうま味が濃縮した味の「塩つけ麺」

目黒のづゅる麺池田のおすすめは「塩つけ麺」です。
麺は自家製麺で、国産厳選小麦を100%使用しています。

メニューごとに小麦粉の配合や太さまで変えるというこだわりの麺です。
塩つけ麺のスープは魚介ベースで、ほどよい弾力の麺ととても相性がよくのど越しも抜群です。

チャーシューには味付き鶏モモチャーシューが使われています。
適度な弾力で噛むほどに旨味が口いっぱいに広がる美味しさです。

づゅる麺池田

勝丸 目黒本店【濃厚な煮干し醤油スープが特徴的】

目黒の人気店、勝丸は1971年に屋台からスタートした老舗ラーメン店です。
屋台での営業後は白金にお店をオープンし、1991年に現在の目黒に移転しました。

勝丸のラーメンは、大量の煮干しから取った出汁がポイントです。
醤油ベースのかえしは、濃い色で昔ながらの東京ラーメンの系統を継いでいます。

醤油にもこだわりがあり、自家醸造ものを使っています。
麺は防腐剤不使用の手揉み麺を使用し、スープとの相性は抜群!

昔ながらの味を保つ「屋台物語」

勝丸の人気ナンバーワンのラーメンは屋台物語です。
店主が青森県出身の方ということもあり、スープは濃いめの醤油味で色もかなり黒いスープ!

大量の煮干しを使って丁寧に取った出汁に、ネギ・なると・チャーシュー・メンマ・海苔などのシンプルな具材がトッピングされています。
目黒の名物ラーメンをぜひ食してみましょう。

勝丸 目黒本店

ONLY ONE NOODLE 壱富士【ソースが選べるラーメン店】

目黒の飲食店が集まったビル、サンフェリスタ目黒に入っている「ONLY ONE NOODLE 壱富士」は、淡麗系のラーメンで人気があるお店です。
同じビルには人気ラーメン店の藤しろも入っています。

ビルの前の看板には「塩専門店の本気お見せします」とあり、塩ラーメンに力を入れているラーメン店の気合が感じられます。
ランチライムは11時から15時で、ご飯か炊き込みご飯が無料で付きますよ!

完成度の高いの塩ラーメンを食べたいという人におすすめのラーメン店です。
食後の女性へのデザートサービスもうれしいですね。

5種類の鶏油からチョイスする「目黒 特製壱富士ラーメン」

ONLY ONE NOODLE 壱富士の一押しメニューは、目黒 特製壱富士ラーメンです。
スープは三河鶏をベースとした出汁で、そこに鶏油をプラスして頂くスタイルです!

鶏油は昆布・レモン・節・花椒・生姜の5風味があり、好きなものを選んで作ってもらいます。
トッピングはしっとりとした肩ロースと極太のメンマ、味玉、バラチャーシューなどです。

薄い餅も入っているラーメンの新しい食べ方を提供しているお店です。

ONLY ONE NOODLE 壱富士

支那ソバ かづ屋【正統派ラーメンの老舗】

「支那ソバ かづ屋」は長年目黒の人々から親しまれ、大人気のラーメン店の老舗です。
お店の雰囲気は、昔ながらの大衆食堂のようで、座席はカウンター席とテーブル席です。

一人でのときや家族と一緒に、友達と食事など幅広いシーンで活躍するラーメン店。
創業当初からある人気のワンタンメンは、作り置きは一切しません。

注文が入るとその都度作るというこだわりようです。
どこか昭和を感じさせるホッとできるラーメン店で、連日多くの人で混雑しています。

チャーシューとワンタンが美味の「ワンタンメン」

支那ソバ かづ屋の人気メニューはワンタンメンです。
シンプルで正統派と言えるラーメンで、いり粉の香りが漂う昔懐かしいラーメン

スープは鶏と豚と魚介の出汁を使っていて、あっさりとしたバランスがよい味です。
麺は中加水率の中細ストレート麺で、ツルツルとした食感としこしこの弾力がたまりません。

ワンタンは生姜風味で味付けされた大きな肉がたっぷりと包まれた絶品です。
目黒に行くときには、ぜひ食べてみたいラーメンですよ。

支那ソバ かづ屋

食無双【本格的な中国料理店】

目黒駅から徒歩5分程の場所にある食無双は、鮮やかな真っ赤な看板と外観が目印の中国料理店です。
食無双はラーメン専門店ではありませんが、さまざまなラーメンメニューがあります。

多くは黒竜江省や吉林省、遼寧省、内モンゴルなどの地域の中国東北地方の料理です。
本格的な中国料理を日本人の口に合うようにアレンジされたメニューの数々が堪能できますよ。

とくに、優しい味わいのラーメンとワンタンは絶品で、このお店の人気メニューとなっています。
一品料理や料理セットも充実していますよ。

絶大な人気でファンが多い「スーラー湯麺」

食無双の数あるメニューの中で、最も人気があるのが「スーラー湯麺」です。
淡麗系の魚介出汁のスープに、優しい塩味・ピリ辛味のスープに麺が入っています。

最初はあまり辛さを感じなくても、食べ進めるうちにあとから辛みと旨味が増してきます。
ラー油とコショウの辛さとお酢の酸味が一体となって、絶妙なスープが楽しめます。

麺は、中細タイプでモチモチっとした縮れた麺で、餡によく絡みやみつきになりますよ。

食無双

椿華亭 目黒権之助坂店【ラーメン以外のメニューも豊富】

「椿華亭」は、目黒の権之助商店街沿いに数多くある中華料理店の中でも、特に個性的なメニューがあることで人気のお店です。
本格的な中華料理店を展開する際コーポレーション系列のお店の一つです。

とにかくメニューが豊富で、何度でもリピートして違うメニューにも挑戦したくなる人も多いお店。
中には肉(チャーシュー)を山のように高々と盛り付けたラーメンやマウンテンカレーなどもあります。

ラーメンや餃子などの一品料理などのメニューでも、とくに担々麺は種類が豊富です。
約10種類の担々麺が常時あり、麻辣や山椒の辛みを効かせた美味しい担々麺が頂けます。

塩にんにくが美味しい「骨肉山ラーメン」

骨肉山ラーメンはとにかく見た目のインパクトがある、ボリューム満点のラーメンです。
骨付き肉が溢れんばかりに山のように持りつけてあり、唐辛子などの辛みがトッピングされています。

肉を思う存分堪能したいというときにピッタリの豪華なラーメンです。
スープはにんにくが効いたシンプルな塩味で、肉との相性が抜群。

骨つき肉を食べるときに手が汚れないように、ビニールの手袋と骨入れの器がついてきますよ。

椿華亭(ちんかてい) 目黒権之助坂店

麺屋 薫風【スッキリと上品な味のラーメン】

麺屋 薫風は不動前駅から徒歩2分の場所にあるあっさり系の優しい味のラーメンを提供しているお店です。
スープの出汁には大山鶏と魚介系が使われていて、醤油ダレを加えています。

麺は中細麺でストレートタイプ。
全体的にスッキリとして素朴な味ながらも、どこか上品なラーメンです。

チャーシューは豚と蒸し鶏の両方がトッピングされていれ、食べ比べしながらラーメンを食すことができますよ。

鶏チャーシューが絶品の「鳥中華そば」

「麺屋 薫風」のおすすめラーメンは名物の鳥中華そばとまぜそばです。
鳥中華そばは、さっぱりとした出汁白い鶏のチャーシューが乗っている癖のないラーメンです。

まぜそばは、鮮やかな色合いの一品です。
モチモチとした食感の極太麺に卵黄とミンチがからみ、見事なハーモニーの一杯。

トッピングにはパクチーが乗っています。

麺屋 薫風
<下に続く>

目黒にはラーメンの名店がズラリ!話題のラーメン店巡りをしてみよう

チェ―シュー麺
目黒は駅前を中心にラーメン店や中華料理店が多数あるエリアで、東京で美味しいラーメンが食べたいときにはおすすめの街です。
老舗のラーメン店だけでなく、新進気鋭のラーメン店、個性的なメニューを出すラーメン店など個性豊かなお店が目黒には数多くあります。

目黒界隈を訪ねるときには、ぜひ人気ラーメン店を訪ねてみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line