どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/07

小田原周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

小田原城やかまぼこなど、神奈川県小田原市にはたくさんの観光名所や名産物があります。
またここには新幹線や東海道本線、そして小田急線の駅があるために、毎日たくさんの人が訪れます。

そんな状況ゆえに、小田原市にはたくさんの飲食店が存在します。
そんな中、今回はこのエリアに存在するラーメン店に注目してみたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 2tjdelq95rc unsplash  1

小田原周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

小田原のラーメン

小田原にはたくさんのラーメン店が存在しますが、今回は以下の10店をご紹介します。

  1. 栄華軒
  2. 麺処ガンテツ
  3. 濃厚鶏そば 麺屋きよたか
  4. 麺処とらたま
  5. しら鳥
  6. 鯵壱北條
  7. オロチョンラーメン 味彩
  8. いしとみ
  9. 圭一屋
  10. くまもとらーめんブッダガヤ

では小田原にある、上記の10店の様子を詳しく見ていきましょう。

栄華軒【小田原の街のラーメン店】

小田原駅から歩いて約4分のところにある「栄華軒」は、長年のファンも多い人気店です。
ここは「小田原の街の中華料理屋」といったところで、ラーメン類の他にも炒飯や餃子なども提供しています。

またこのお店では手打ち麺を食べることができます。
手打ち麺を注文する場合は割増料金となりますが、歯ごたえのあるこの麺も人気があります。

アツアツの「サンマーメン」は1番人気!

「小田原駅」周辺で「サンマーメン」が食べられるお店はそれほど多くはありません。
そのため「サンマーメン」を食べるために「栄華軒」に来るお客さんもたくさんいます。

このメニューはラーメンの上にアツアツの餡がかけられているものです。
餡の中には野菜炒めなどが入っており、ボリュームがあります。

栄華軒

麺処ガンテツ【小田原駅からすぐのところにあるラーメン店】

「麺処ガンテツ」は「小田原駅」から徒歩でいけるという最高の立地も相まって、毎日たくさんのお客さんが訪れるラーメン店です。
お店の外には力強く「ガンテツ」と書かれた暖簾がかけられています。

このような雰囲気がどことなく男らしさを感じさますが、店内は非常におしゃれです。
女性にも人気のお店で、デートの際にも訪れることができます。

小田原のあっさりラーメンと言えばこの店の「塩ラーメン」

小田原でさっぱり系のラーメンを食べたいのであれば、「麺処ガンテツ」の「塩ラーメン」がおすすめです。
このラーメンのスープは大山鶏と魚介出汁を合わせたものです。

そのためあっさりしているものの、深みのある味を満喫できます。
小田原の居酒屋で飲んだ後の〆として食べることもできるとあり、多くのお客さんがこのラーメンを注文します。

麺処ガンテツ

濃厚鶏そば 麺屋きよたか【替玉が楽しみな小田原のラーメン店】

「濃厚鶏そば 麺屋きよたか」は、小田原市にある小田急線「栢山駅」から歩いてすぐのところにあります。
このお店では長時間鶏を煮込んで作った、コラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯スープを使用しています。

また通常は平打ち麺を使用していますが、替玉のときは細麺を提供しています。
そのため替玉で食べたラーメンは、1杯目と異なる食感を味わうことができるのです。

お店の味が満喫できる「濃厚醤油鶏白湯そば」

上記でも述べたように、「濃厚鶏そば 麺屋きよたか」のラーメンのスープは丹念に作られています。
そのためこのスープをじっくりと味わえるメニューがおすすめです。

「濃厚醤油鶏白湯そば」は濃厚鶏白湯スープに特製醤油タレを合わせたものです。
そのためこのお店のスープの良さを感じることのできるラーメンです。

名前が示す通りスープは白色に濁っており、濃厚な豚骨ラーメンのような見た目です。

濃厚鶏そば 麺屋きよたか

麺処とらたま【気軽に入ることができる国道沿いのラーメン店】

「麺処とらたま」は小田原市の国道1号線沿いにあるラーメン店です。
そのため車やバイクで来店するお客さんがたくさんいます。

お店はレンガ造りの壁に大きな提灯がぶら下がっており、そこには「麺処とらたま」と書かれています。
主なメニューはラーメン、つけ麺、あんかけ焼きそば、そしてたんたん麺です。

ラーメンのスープは醤油、味噌、そして塩と3種類が用意されています。

スープの出汁をしっかり味わえる「塩ラーメン」

小田原市は海産物が取れるエリアです。
そのような状況も相まって、小田原エリアのラーメン店の多くは魚介の出汁を使用してスープを作ります。

「麺処とらたま」のラーメンのスープにも魚介類が使用されています。
そのため深みのある味を満喫することができるわけですが、とりわけこのお店の「塩ラーメン」は魚介をより感じることのできるメニューです。

麺処とらたま

しら鳥【小田原系ラーメンの老舗】

「しら鳥」は古き良き時代のラーメン店を彷彿させる外観のおみせです。
ここは小田原系ラーメンの老舗で、小田原市外からもお客さんが訪れます。

店内は広く、座席は24あります。
また10台分の駐車場が近くにあるために、車での来店も可能です。

小田原系を満喫できる「らーめん」

このお店の「らーめん」は、小田原系ラーメンを満喫できるメニューです。
まず小田原系ラーメン特有の焦がしラードを使用しており、スープは濃い目の醤油味です。

麺はもっちりとしており、食べ応えがあります。
またこのお店で使用しているメンマは美味しいと好評です。

味付けは甘辛で、柔らかくて食べやすくなっています。
これらを全て満喫できる「しら鳥」の「らーめん」は、このお店のおすすめメニューです。

しら鳥

鯵壱北條【器が印象的な小田原のラーメン店】

小田原駅から南に向かって海の方に進むと、民家風のラーメン店が出没します。
ここが「鯵壱北條」です。

お店の外には店名と「小田原ラーメン」と書かれた暖簾があり、店内には提灯を飾るなど、雰囲気のあるお店です。
またこのお店ではラーメンを丼ぶりではなく、桶に入れて提供してくれます。

このような一風変わったアイディアが人気のラーメン店です。

鯵の煮干しが効いている「鯵醤油ラーメン」

「鯵壱北條」の名前からも察しが付くように、このお店では鯵の煮干しから出汁を取ったスープを使用しています。
そしてこのスープの味を満喫できるメニューが「鯵醤油ラーメン」です。

実のところ、このメニューにはコラーゲンスープと鳥豚ガラスープがミックスされています。
そのため旨味が増し、さらに美容にも効果があるラーメンです。

麺は中太ストレートで、食べやすいメニューです。

鯵壱北條

オロチョンラーメン 味彩【辛さが選べる小田原のラーメン店】

「オロチョンラーメン 味彩」も小田原の行列のできるラーメン店として有名です。
このお店の特徴は、ラーメンの辛さを選べることです。

辛さのレベルは7段階です。
しかしこれらは100倍、60倍、30倍、20倍、10倍、5倍、そして2倍と、普通では考えられないようなレベルになっています。

「オロチョンラーメン 味彩」はラーメン好きだけではなく、激辛好きの人も訪れる小田原のお店です。

辛味がいいアクセントとなる「味噌ラーメン」

現在、多くのラーメン店では醤油豚骨が人気を得ています。
しかしここ「オロチョンラーメン 味彩」では、「味噌ラーメン」が圧倒的な人気を得ています。

実のところ、味噌と辛味の愛称は抜群です。
ここで食べる激辛味噌ラーメンは豆板醤を彷彿させるもので、辛さと旨さが絶妙なハーモニーを醸し出しています。

オロチョンラーメン 味彩

いしとみ【行列ができる小田原のラーメン店】

黄色い看板と入り口の上に掛かった大きな暖簾が目印の「いしとみ」は、行列もできる小田原の有名なラーメン店です。
ここはカウンター席のみのお店となっています。

「いしとみ」で提供されるラーメンのスープは黒色をしており、脂が強めに効いています。
このスープが「いしとみ」の最大の特徴です。

食べ応えのある「ワンタンメン」はたいていのお客さんが注文します!

このお店の人気メニューは、「ワンタンメン」です。
ワンタンは麺の下にひっそりと隠れていますが、その様子とは裏腹に味の存在感は抜群です。

まず餡はぎっしりと詰まっています。
隠し味には生姜が使用されており、ピリッとした辛味を感じます。

ニンニクの風味も効いており、これが食欲をそそります。

いしとみ

圭一屋【雑誌に掲載されたこのとある小田原の有名店】

「圭一屋」の最寄り駅は小田原市「鴨宮駅」です。
店内にはカンター席とテーブル席が設けられています。

またこのお店は広い駐車場を有していますので、車での来店も可能です。
使用している麺は自家製で、もっちりとした食感が楽しめます。

ここは「ラーメンWalker 神奈川2015」で紹介されたことのある有名店で、小田原市外からもたくさんのお客さんが訪れます。

刻みネギがアクセントの「味噌ラーメン」

このお店には「ヤバいラーメン」という人気メニューが存在しますが、味噌の風味が病みつきになる「味噌ラーメン」も美味しいと評判です。
刻みネギが麺の上に山盛りにのせられており、このメニューにアクセントを加えてくれます。

見た目は控えめの二郎系といった感じで、ビジュアル的にも申し分のない一品です。

圭一屋

くまもとらーめんブッダガヤ【小田原で熊本ラーメンが食べられるお店】

「くまもとらーめんブッダガヤ」は小田原市にありながらも、熊本ラーメンを食べられるお店です。
このお店の店主は人気熊本ラーメン店の出身であり、その味を自分のお店でも表現しているのです。

提供されるラーメンは黒色の豚骨スープ、たっぷりのマー油、、そして歯ごたえのある太麺が特徴です。
スープはかなり濃厚ですが、豚骨好きにはたまらないラーメンを提供してくれるお店です。

このお店の象徴でもある「くまもとらーめん」

やはり「くまもとらーめんブッダガヤ」に来たら、注文すべきなのはこのお店の顔である「くまもとらーめん」です。
基本的に麺は縮れているほうがスープが良く絡みます。

しかしこのお店の麺はそれほど縮れていません。
にもかかわらずスープの味が麺にしっかりとついているのは、豚骨がいかに濃厚かを示しています。

見た目もインパクトがあるために、ぜひとも注文してほしいメニューです。

くまもとらーめんブッダガヤ
<下に続く>

小田原では「小田原系ラーメン」以外も満喫できる!

小田原系ラーメン

焦がしラードを使用した小田原系ラーメンは、小田原市内のみならず全国的に有名なメニューです。
こちろん小田原市では小田原系を提供するラーメン店がたくさんあります。

しかしこのエリアでは小田原漁港から上がった魚介類から出汁を取ったラーメンや、オーソドックスな豚骨ラーメンを提供するお店など、様々です。
今や小田原市は独自の文化に縛られることなく、バラエティーに富んだラーメンを食べられるエリアなのです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line