どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/06

富士山と初日の出を一緒に!人気おすすめスポット20選!

今年の初日の出はどこで見ようか・・・と考えている人におすすめなのが、富士山と初日の出がキレイに見れるスポットです。
富士山と言えば山梨県や静岡県にありますが、実は他の隠れスポットもたくさんあります。

ここでは、世界遺産にも登録された富士山と初日の出が見れるおすすめのスポットを20選ご紹介します。
神々しい富士山の風景を見ながら、気持ちの良い来年のスタートを迎えてみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large landscape 2090495 640  1

富士山と初日の出が一緒に見える人気おすすめスポット20選

初日の出スポット

初日の出を見る、と言うのは日本独特の来年を祈願するという文化の一つです。
特に毎年人気なのが、富士山から見る初日の出。

その中でも、ダイヤモンド富士や水面に映るダブル富士が見れるフォトスポットが人気を呼んでます。
ここでは、富士山と初日の出が同時に見ることができる有名なスポットから、近場でも見ることができる隠れスポットまで20選を詳しくご紹介します。

富士山と手前の子抱き富士が見れる初日の出スポット【精進湖】

:富士山はもちろん、子抱湖の初日の出も眺めることができるので有名なスポットがこちら。*
子抱湖とは、富士山の手前にある小さな山々が、まるで富士山に抱かれているように見える眺めのことです。

子抱湖とともに、水面に映る富士山や次第に明るくなっていく初日の出は圧巻の一言。
晴れた日の新年には、毎年多くの観光客で賑わう人気のスポットとなっています。

水面と山々の見事な初日の出見学にぜひ。

ダイヤモンド富士と初日の出を同時に撮影できる【山中湖】

貴重なダイヤモンド富士が見たい、という人にピッタリなのが山中湖。
湖に映る有名な逆さ富士が、逆さダイヤモンドにも見えるとして人気のスポットですよ。

なんとダイヤモンド富士は、12月~1月までしか見ることができないという1年の中でも貴重な現象でもあります。
人気な場所なので、向かう時はお早めに移動を開始してくださいね。

山中湖

湖と富士山の初日の出をパノラマで見れる【河口湖】

湖の奥に広がる富士山と初日の出が同時に見れるのが、こちらの河口湖。
時間の経過とともに現れてくる初日の出は、富士山と水面を美しく照らしてくれる写真映えするスポットでもあります。

周りには遮るものが何もないので、眼前にパノラマのように美しい風景が広がるのも魅力の一つ。
駐車場から歩いてすぐの場所なので行きやすい人気の初日の出見学エリアでもあります。

伊豆半島の美しい海と富士山の初日の出が望めるスポット【三保の松原】

海の白波と富士山・初日の出がコラボで見ることができるのが三保の松原。
駿河湾のキレイな海と雪化粧をした富士山は、風光明媚な絶景ともいえるスポットですよ。

海や空の青と初日の出の朱色が重なる色のグラデーションは、思わずカメラを向けたくなるほどの美しさ。
ぜひ海から見える珍しい富士山の風景も一緒に楽しんでみてくださいね。

水面に富士山が映ってダブル富士山の初日の出が見れる【本栖湖】

毎年、ダイヤモンド富士の鑑賞会も行われているのが本栖湖です。
富士山と初日の出を一緒に見ることができる絶好のダイヤモンド富士スポットとして、国内だけではなく海外からも有名な場所となっています。

こちらでは元旦や年明けには、無料駐車場も完備しているので車で出かけるのもおすすめなエリア。
プロのカメラマンにも人気のスポットなので、ぜひ新年を迎えるキレイな写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

本栖湖

山の上から富士山の初日の出が見れる【竜ヶ岳 山頂】

山の上からご来光が見れる、と登山客に人気の初日の出スポットがこちら。
竜ヶ岳の山頂からは、ダイヤモンド富士の初日の出を見ることができます。

登山初心者でも比較的楽な登山道でもあるので、達成感と共にご来光が見れるおすすめの場所ですよ。
富士山と初日の出が同時に見れるダイヤモンド富士は、毎年12月3日~1月9日ごろまでなのでお見逃しなく。

富士山と初日の出がキレイに撮影できる【西湖】

雄大な自然を感じることができる、富士山と初日の出スポットがこちら。
西湖は、富士五湖の一つですが正月シーズンにはカメラマンや観光客で賑わう隠れスポットでもあります。

周りは木々が生い茂る自然豊かな場所でもあるので、初日の出の時間前には森林浴も楽しむことができますよ。
ぜひ静かな森の中で、初日の出を眺めてみませんか?

牧草地帯が広がる富士山と初日の出を見れるフォトスポット【富士ヶ峰】

富士山の周りを一周しながら初日の出を見ることができるスポットが、富士ヶ峰。
こちらの地形は富士山をぐるっと囲んだようなエリアになっているので、自分の好きな場所で初日の出と富士山を撮影することができるマル秘スポットでもあります。

ダイヤモンド富士などになると美しい瞬間は限られますが、こちらではシャッターチャンスは何度かあるのでフォトジェニックにはたまらないスポットにもなります。
また、他と比べても富士山にかなり近いスポットにもなるので雄大な富士山見学をして帰るのもおすすめ。

ロープウェーを使って登れる初日の出スポット【身延山】

暖を取りながら初日の出を迎えることができるのが、こちらの身延山。
正月シーズンには初日の出鑑賞としてロープウェーも早朝営業しているので、山頂まで楽に登ることができます。

山頂からの富士山と初日の出は、言葉も出なくなるほどの絶景。
甘酒やカイロのサービスもあるので、整った環境の中で眺めることができるのも嬉しいポイントです。

朝焼けの富士山と海岸線から見る初日の出が美しい【稲村ヶ崎】

富士山と江の島に囲まれ、初日の出を鑑賞することができるのが稲村ケ崎です。
少しずつ朝焼けとともに見えてくる、富士山の全貌と江の島が美しいと人気のスポットでもあります。

日本の島と山をキレイに撮影できるポイントでもあるので、カメラは必須ですよ。
初日の出の見学後は、稲村ケ崎温泉で冷えた身体を温めて癒すのも通な楽しみ方。

稲村ヶ崎

五重塔・桜・富士山が一度に見れる初日の出スポット【新倉富士浅間神社】

日本の絶景がすべて揃っている!と国内・海外で今話題のスポットがこちら。
自然の緑と朱色の鳥居のコントラストが鮮やかな神社も魅力の一つです。

しかし、一番のスポットは五重塔と富士山・初日の出が同時に撮影することができることが人気を呼んでいます。
一度に日本の美しさを体験できると、桜の季節にも多くの海外観光客が訪れるようです。

思わずうっとりとした、ため息が出そうになる初日の出スポットをぜひ。

新倉富士浅間神社

東京都最高峰から富士山や南アルプスが見れる初日の出スポット【雲取山】

山頂から360度のパノラマ風景が見れると人気のスポットが、こちらの雲取山。
東京都の最高峰から見る富士山や初日の出は、晴れた日は特に格別な絶景となっています。

雲取山は富士山はもちろん、南アルプスの山々も見学することができるのも魅力の一つ。
特に登山で登っていくルートになるので、初日の出見学の際はしっかりとした装備が必要となります。

高層ビルの間から富士山と初日の出が見れる貴重なスポット【荒川千住新橋緑地】

都内から富士山と初日の出の両方を見ることができるのが、荒川千住新橋緑地です。
富士山からは少し距離がありますが、ビルに登らずともキレイな初日の出が見れる貴重なスポットとなっています。

橋の上からの方が見えやすいので、日の出の時間は橋に登って眺めるのがおすすめ。
アクセスは、小管駅・五反田駅・綾瀬駅・北千住駅からが便利です。

荒川千住新橋付近

埼玉でダイヤモンド富士が見れる初日の出スポット【戸田競艇場】

埼玉から初日の出に照らされる富士山を眺めることができるのがこのスポット。
地元の人の間では、初日の出をキレイに見ることができる隠れスポットとして有名なエリアとなります。

初日の出の時刻の20分前ほどになってくると、毎年たくさんの人で賑わうのが特徴的。
そのため、向かう際は早めに出発することをおすすめします。

戸田競艇場

江の島・富士山・初日の出の3つを見ることができる【藤沢市鵠沼海岸】

江の島と初日の出に照らされた富士山を眺めることができるスポットが、藤沢市鵠沼海岸。
駿河湾の海岸部から江の島と少し遠くに富士山を見ることができる貴重なスポットです。

アクセスは、鵠沼海岸駅から徒歩10分くらいなので電車で向かうこともできますよ。
静かな波の音と少しずつ明るくなってくる山や島を眺めながら、ぜひゆっくりした自然時間を味わってみてくださいね。

藤沢市鵠沼海岸

ビルと富士山のコラボが楽しめるドラマのような初日の出スポット【大黒大橋】

都会的な初日の出を見ることができるのが、大黒大橋です。
こちらの魅力はなんといっても、遠くまで出かけずともビルと富士山の初日の出コラボを眺めることができます。

時間帯によって映り方が変わってくる初日の出の明るさは、まるでドラマのような風景を映してくれますよ。
橋の上から見える日常でありながら、非日常の風景をぜひ撮影してみてくださいね。

大黒大橋

富士山と大岩の美しい岬の風景を見ることができる初日の出スポット【立石海岸】

大岩の岬と富士山の両方を見ることができるスポットが、こちらの立石海岸。
左に富士山・右にぼんてんヶ鼻の美しい岬を眺めることができる絶景スポットとなります。

海岸近くには62台収納できる駐車場があるので、車で気軽に訪れることも可能です。
初日の出は海と一緒に眺めたい人にはピッタリなエリア。

ぜひ海に浮かぶ初日の出を撮影してみてくださいね。

ダイヤモンド富士見学のメイン初日の出スポット【日出づる里】

関東の富士見百景に認定され、カメラマンやテレビ番組でも有名な初日の出スポットがこちら。
その魅力はなんといっても、富士山に映る美しいダイヤモンド富士を見ることができること。

無料の駐車場が60台分ありますが、12月31日午後11時~1月1日午前9時までは交通規制があるので訪れる際には注意が必要です。
ぜひカメラを持って、素敵な瞬間を撮影してみましょう。

富士山と初日の出が同時に見れる隠れスポット【河口湖大石公園】

初日の出が最もキレイに映るスポットと言われているのが、こちらの河口湖大石公園。
眼前に広がる富士山と、水面に映る富士山の美しい初日の出を眺めることができるスポットです。

特に早朝の晴れた日には、静かな水面がより幻想的で写真映えする風景。
雄大な富士山の初日の出を、真正面から見てみたいという人にはピッタリなスポット。

日本観光地百選1位に選ばれた富士山初日の出スポット【日本平】

富士山や伊豆半島が見える、初日の出の写真スポットで一番有名なのがこちら。
富士山や島が駿河湾越しに見ることができるので、まるで絵はがきのような一枚を撮影することができますよ。

元旦には初日の出鑑賞用に、ロープウェイも運行しているので気軽に訪れることができます。
プロのカメラマンはもちろん、初心者のカメラマンの練習にも利用しやすい自然豊かなスポット。

<下に続く>

富士山と初日の出を一緒に!人気おすすめスポット20選!のまとめ

富士山初日の出まとめ

初日の出だけではなく、富士山も見ることができるスポットが実は日本にはたくさんあります。
自然豊かなスポットはもちろん、都会にいながら富士山と日の出を鑑賞することができる場所もあるのでお得な気分になりますね。

日本の誇る富士山と初日の出のコラボは、一年に一回だけ。
今年の年明けはどのように迎えようか、と悩んでいる人や新年は特別な日にしたいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line