どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/10

神戸・三宮で人気のおすすめラーメン店34選【第一旭/もっこす】

神戸や三宮にはおいしいお店がたくさん軒を連ねています。
今回はそんな神戸でおすすめのラーメン屋を紹介いたしますね。

こってり系、あっさり系、二郎系、変わり種等いろいろなジャンルのラーメン屋が登場するので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%a0%84%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%93%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%9c%a7%e7%b8%ae%e7%89%88

神戸・三宮で人気のおすすめラーメンランキング34選!

神戸三宮や神戸周辺でおすすめのラーメン

神戸・三宮周辺にはおいしいラーメン屋がたくさんあります。
それではさっそく神戸で人気のラーメン屋を紹介いたしますね。

  1. 神戸ラーメン 第一旭
  2. もっこす 総本店
  3. 丸高中華そば 神戸三宮店
  4. 北野坂 奥
  5. 麺屋 天孫降臨 三宮本店
  6. 神戸牛らーめん 八坐和
  7. 真っ赤ならーめん とまこ
  8. 我流本舗
  9. 自家製太麺 ドカ盛 マッチョ
  10. サバ6製麺所
  11. ラーメン まぜそば 縁
  12. 麺道しゅはり 六甲道本店
  13. いっぽし
  14. らーめん 会
  15. 弘雅流製麺
  16. みそラーメンさつき
  17. ダイナsoul
  18. まるやすらーめん
  19. ラーメン豚の助
  20. 自家製麺 製麺王
  21. じゃんまるらーめん
  22. 神起(シンキ)
  23. 季風軒
  24. 淡水軒
  25. ラーメン小金太
  26. 順徳
  27. 龍の髭
  28. 山神山人 御影店
  29. らあめんたろう神戸本店
  30. みなと軒
  31. ボンゴレ亭
  32. 麺・ヒキュウ
  33. 賀正軒
  34. 三十七家(みなとや)

ぜひ神戸周辺で好みの味のラーメン屋を見つけましょう。

神戸ラーメン 第一旭【昭和30年代後半から続く味】

まずはじめに紹介する神戸ラーメン 第一旭は、昭和30年代後半から現在に至るまで神戸の街で愛され続けているラーメン屋。
神戸ラーメン第一旭のラーメンはしょうゆベースで、肉のだしがよく出ているあっさり味です。

####チャーシューたっぷり「Bラーメン」


神戸ラーメン第一旭で人気なのは、チャーシューがたっぷりのったBラーメン。
柔らかく食べ応え抜群のチャーシューをラーメンが隠れるくらいのせているので、満足度100%。

シンプルなしょうゆベースのだしと自家製麺がよく絡み、1人前ぺろっと食べられます。
神戸ラーメン 第一旭は神戸周辺で知名度の高いお店なので、ぜひ一度ご賞味あれ。

神戸ラーメン第一旭 三宮本店

もっこす 総本店【神戸で知らない人はいない】

もっこすは神戸では知名度が高く、知らない人はいないであろう有名店。
一般的なラーメン屋は営業時間が限られているのですが、神戸のもっこす総本店はなんと24時間営業。

神戸本店ならいつでもラーメンを食べられるのはありがたいですね。
毎日スープと麺は工場で作っているので、毎日新鮮なラーメンを味わうことができます。

もっこすのラーメンは自家製ストレート生細麺なので、細麺好きな方におすすめ。

ねぎたっぷりでおいしい「中華そば 正油」

神戸のもっこすで人気なのはねぎがたっぷり入った醤油味の中華そばです。
スープは豚骨しょうゆ味でたっぷりの野菜と豚足を煮込んでいるので、豚骨のコクと野菜のうまみが凝縮されていますよ。

しょうゆベースなので意外としつこくなく、ぺろっと食べられます。

もっこす 総本店

丸高中華そば 神戸二宮店【和歌山ラーメンが神戸で食べられる】

丸高中華そばは神戸にいながら和歌山ラーメンが食べられると人気の丸高中華そばです。
スープはこってりしているように見えますが意外とあっさりしていて、豚骨のうまみがぎゅっと凝縮されたスープは、飲み干したくなるほど。

丸高中華そばは、ラーメンと半チャーハンのセットがおすすめです。

シンプルが1番おいしい「中華そば」

丸高中華そばでは1番シンプルな中華そばがやはり人気です。
とろみのある豚骨しょうゆスープと中太麺の組み合わせがばっちり

意外と油っこくないですがコクがあるラーメンなのでおすすめ。
神戸三宮駅からもすぐ近くにあるのでアクセスしやすいですよ。

丸高中華そば 神戸二宮店

北野坂 奥【神戸で絶品つけめんが食べられる】

神戸でおいしいつけめんが食べたいなら、断然北野坂奥がおすすめ。
北野坂奥のつけめんにはモツが入っているので、うまみがぎゅっと凝縮されています。

店内の雰囲気もおしゃれで、大衆的なラーメン屋とはまた違った雰囲気でラーメンを味わうことができますよ。
神戸でおしゃれなつけ麺屋といえば間違いなく北野坂奥でしょう。

味玉がおいしい「味玉つけめん」

北野坂奥では味玉が入った味玉つけめんがおすすめ。
豚骨魚介ベースのつけタレが意外にもあっさりしていて麺とよく絡みます。

モツは臭みがなくおいしいので、やみつきになること間違いなし。

北野坂 奥

麺屋 天孫降臨 三宮本店【無化調ラーメンで有名】

神戸で無化調ラーメンを食べるなら麺屋 天孫降臨がおすすめです。
麺屋 天孫降臨は化学調味料を使っていないラーメンなので、ラーメン本来のおいしさを存分に味わうことができますよ。

ジャンキーさがなく丁寧にラーメンを作っているのが分かる味付けで、神戸にはファンも多いです。
神戸三宮駅からも近いのでおすすめ。

にんにく焦がし油がアクセント「黒天降」

麺屋 天孫降臨では魚介系黒豚げんこつ鶏白湯スープのラーメンで、魚介と黒豚げんこつの組み合わせが最高です。
そこに焦がしにんにくとマー油が加わることよって、うまみがギュッと凝縮されていますよ。

麺屋 天孫降臨 三宮本店

神戸牛らーめん 八坐和【神戸牛が入った豪華なラーメン】

神戸牛らーめん 八坐和は、神戸牛が入ったラーメンを味わうことができると人気のラーメン屋です。
神戸牛の牛骨を長時間煮込んでいるので、とにかくラーメンのスープにコクがありますよ。

神戸=神戸牛というイメージも強いので、ぜひ神戸牛が入ったラーメンを味わいましょう。

贅沢な神戸牛を味わう「神戸牛×清湯(醤油)」

神戸牛らーめん 八坐和でラーメンを食べるなら、清湯スープのラーメンがおすすめ。
牛骨スープとラーメンの組み合わせが最高で、牛肉がトッピングされています。

しつこくなくあっさりしたスープなので、あっさり味のラーメンが好きな方におすすめ。
神戸で贅沢なラーメンを食べたいという方はぜひ。

神戸牛らーめん 八坐和

真っ赤ならーめん とまこ 【あっさり味でおいしい】

三宮センタープラザにある真っ赤ならーめん とまこ は、神戸界隈で変わり種のラーメンが食べられるラーメン屋です。
ラーメンというとしょうゆや豚骨、塩が一般的ですがトマトを使っているので、あっさりとしていて暑い夏にも最適。

トマトラーメンの〆はご飯とチーズを入れて、チーズリゾットにして食べましょう。

栄養満点の「トマトラーメン」

1番人気があるトマトラーメンは、なんとトマト5.5個入っているので栄養満点。
そしてトマトラーメンの中には豚肉・玉ねぎが入ることで、コク深い味わいになっています。

トッピングでチーズをプラスすることで、まったりした味わいをプラスすることができるのでおすすめ。

真っ赤ならーめん とまこ 三宮センタープラザ店

我流本舗【癖になる濃厚ラーメン】

一口食べると癖になる神戸の我流本舗は、魚介がベースのラーメンなのでしつこさがなくあっさりしていると神戸でも人気があるラーメン屋です。
魚介や煮干しなどのスープは苦手という方も、独特のにおいが苦手な方でも食べやすいですよ。

中太麺とスープの旨味が混ざり合い、魚介の香りをふんだんに感じることができるのでおすすめです。
神戸元町駅からも近い場所にありますよ。

うまみが凝縮「煮干しラーメン」

人気がある煮干しラーメンは煮干しと昆布のだしで作っているので、香り豊かなスープを味わうことができますよ。
脂がよくのったチャーシューやネギなどがトッピングされたシンプルなラーメンなのですが、1番はスープにこだわりあり。

我流本舗では1番人気があるラーメンなので、一度食べるとやみつきになること間違いなし。

我流本舗

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ【ボリューム派におすすめ】

神戸で二郎系ラーメンを食べるなら自家製太麺 ドカ盛 マッチョがおすすめ。
かなりボリューム満点なので、ラーメン1杯で満足すること間違いなし。

ラーメンをはじめ、まぜそばやカレーラーメン、油そばなど色んな麺類があるので、好みに合わせて選びましょう。
かなりがっつり系のラーメンなので、二郎系ラーメンが好きでしっかりお腹を満たしたい方におすすめ。

二郎系好きにはたまらない「ラーメン」

自家製太麺 ドカ盛 マッチョのラーメンは、こってりスープに合わせる太麺が特徴。
チャーシュー、たっぷりのもやし、にんにくなどがトッピングされており、ボリューミーです。

カロリーが気になる方は野菜増しで注文することで、お腹にしっかり溜まりますよ。
とってもおいしいのですが、食べ終わったあとはニンニクのにおいがするので要注意!

ドカ盛りマッチョ 三ノ宮店

サバ6製麺所 【斬新すぎるラーメン屋】

神戸三宮にあるサバ6製麺所は、サバ節が入ったサバ醤油ソバが有名。
一般的なラーメンはかつお節や昆布、豚骨、鶏がらなどが多いのですが、ここではサバ節が使われているんですよ。

鶏ガラ、手羽ガラのスープに、甘露醤油や濃厚底引きたまり醤油などをプラスしたオリジナルの醤油にサバ節を加えた完全オリジナルのスープは、今まで味わったことがない感動を覚えますよ。
しかもサイドメニューもユニークで、鯖寿司まで置いてあるというから驚きです。

神戸で変わり種のラーメンが食べたい方はぜひ。

今までなかったラーメン「サバ醤油ソバ」

サバ6製麺所で人気なのはサバ醤油ソバです。
サバ節香るオリジナルのスープは、麺との相性も抜群。

しっかり味がついたスープなので食べ応えもあり、しつこくなくあっさり系のラーメンなので胃もたれしません。
柔らかくしっとりしたチャーシューもおいしいですよ。

サバ6製麺所

ラーメンまぜそば 縁【本格的な担々麺が食べられる】

神戸三宮から少し離れたところにあるラーメンまぜそば 縁は、担々麺が有名なラーメン屋で、神戸界隈ではかなり人気があります。
ピリッと辛さがある担々麺は、辛いものが好きな方にはたまりませんね。

また辛いのが苦手な方は辛くない担々麺もあるので、老若男女問わずおいしく召し上がっていただけますよ。

辛いけれど癖になる「汁なし担々麺」

汁なし担々麺は、炒りカシューナッツ、ひきにく、たまねぎ、柴漬け、水菜などが入っており混ぜ混ぜして食べます。
ピリッとしているのに食べれば食べるほどクセになり、どんどん箸が進みますよ。

1日を通して行列が絶えないお店ですが、回転率は早いのでそこまで時間はかかりません。
神戸界隈でおいしい担々麺が食べたい方におすすめ。

ラーメン まぜそば 縁

麺道しゅはり 六甲道本店【ラーメン、まぜそば、つけ麺何でもある】

しゅはりは神戸三宮からは少し離れていますが、いつも賑わっている神戸界隈で人気のラーメン屋です。
六甲周辺は麺の激戦区なのですが、その中でもトップに君臨するほどの実力派。

潮ラーメン、海老潮ラーメン、海老潮つけ麺、担々麺、和え麺など色々な種類の麺類が揃っています。
神戸周辺ではかなりの人気店なので、電車に乗ってでも行く価値あり。

あっさりしていて食べやすい「味玉付き潮ラーメン」

しゅはりの名物潮ラーメンは塩ベースのあっさりとした味付けのラーメンなので、こってり系のラーメンが苦手な方におすすめ。
チャーシューや味玉などラーメンには必須なトッピングもしっかりのっています。

あっさりしているのにコクがあるスープは、スープまでしっかり飲み切りたくなるほどのおいしさ。

しゅはり六甲道本店

いっぽし【人気の鶏白湯を食す】

いっぽしは神戸周辺で有名なラーメン店で、いつも多くのお客さんで賑わっています。
鶏白湯のスープはうまみが凝縮されているので、濃厚でまろやか。

営業時間が短くスープが売り切れの場合は閉店なので、いっぽしでラーメンを食べるなら開店直後を狙うのがおすすめ。

鶏白湯とチャーシューの組み合わせが最高「ちゃーしゅーめん」

いっぽしでは鶏白湯スープのちゃーしゅーめんがおすすめ。
こってりしたスープと麺がしっかり絡み合い、一口食べると感動を覚えること間違いなし。

たっぷりのチャーシューが入っているので、ボリューム満点でおすすめです。
神戸界隈は鶏白湯のラーメン屋が多いですが、いっぽしはやはり人気。

いっぽし

らーめん 会 【JR神戸駅周辺の人気店】

神戸駅周辺のラーメン屋として人気があるのがらーめん会。
一見こってり二郎系のラーメンに見えますが、色々な食材を時間をかけて煮込んでいるため意外とあっさりしています。

豚鶏節らーめん、あご煮干らーめん、つけ麺、あえ麺など色んな種類の麺類がラインナップ。
神戸ではかなり有名店なので、本格的なラーメンを食べたい方におすすめ。

動物&魚だしの濃厚スープ「豚鶏節らーめん」

豚鶏節らーめんは、豚骨、モミジや、削り節、煮干、貝柱などの食材をじっくり煮込んでつくります。
バラバラの食材を合わせてもまとまった味になるのは、らーめん 会だからこそ。

チャーシューも2種類の部位が入っているので、お得感がありますね。
神戸で豪華なラーメンをという場合はらーめん会がおすすめ。

らーめん 会

弘雅流製麺 【鶏骨スープがおいしい】

弘雅流製麺は神戸三宮から少し距離があるのですが、神戸の地元客の間で大人気のラーメン屋です。
あっさりとしたしょうゆラーメン、こってりとしたラーメン、つけ麺など、好みに合わせて選べるラーメンが州種類ありますよ。

神戸周辺では人気のラーメン屋なのでお昼時やご飯時には混雑しますが、並んででも食べたいという神戸の地元客で賑わっています。

クリーミーでこってり系「鶏骨醤油ラーメン」

豚骨ならぬ鶏骨でつくられた醤油ラーメンも、しっかりコクがありおいしいですよ。
実は弘雅流製麺では鶏骨だけではなく豚骨ラーメンも販売されているので、豚骨ラーメン好きの方にもおすすめ。

お店の雰囲気もいいので、神戸周辺でおしゃれなラーメン屋に行きたい方はぜひ。

弘雅流製麺

みそラーメンさつき【神戸では珍しいみそラーメン専門店】

神戸三宮から少し離れた場所にあるみそラーメンさつきは、神戸では珍しいみそラーメン専門店です。
11時頃から15時までしか営業していないのもあり、連日神戸の地元客で賑わっていますよ。

豚骨ベースのみそラーメンなので、豚骨と味噌のコクをしっかり感じられます。

みそラーメン【神戸】

神戸の兵庫区にあるさつきはみそラーメン専門店なので、みそラーメンがおすすめ。
とろみのあるみそラーメンなので、あっさりというよりはこってりしています。

味噌は身体にもいいので、普段あまりみそラーメンを食べないという方もご賞味あれ。

みそラーメンさつき

ダイナsoul 【1日200杯限定】

神戸界隈でおすすめのダイナsoulは、神戸三宮から少し離れているのですが六甲道周辺で人気のラーメン屋です。
毎日9時間鶏ガラを煮込んでつくる鶏白湯は最高においしいですよ。

店主こだわりのスープなので、間違いなしのおいしさです。
1日200杯限定なので、絶対食べたいという方はぜひ神戸のダイナsoulへ。

地鶏のおいしさがぎゅっと濃縮「地鶏特濃白湯ラーメン」

地鶏特濃白湯ラーメンは鶏のおいしさがぎゅっと詰まったラーメンなので、鶏白湯好きにはたまりません。
スープというよりポタージュに近いとろみがあるスープは、全部飲み干したくなるほどの美味しさです。

こってり系ラーメンが好きな方におすすめ。

ダイナsoul

まるやすらーめん【コスパ最強】

まるやすらーめんは神戸三宮から少し離れた場所にありますが、神戸界隈で人気のラーメン屋です。
昔ながらのラーメン屋でシンプルなメニューが多いので、最終的にはここに戻ってくるという方が多いですよ。

神戸三宮から車やタクシーに乗ってもすぐ行ける距離にあるので、比較的アクセスしやすいところも魅力。
神戸界隈でコスパが良いラーメン屋といえばまるやすらーめんで決まり!

安いのにおいしい「しょうゆラーメン」

神戸三宮界隈でラーメンを食べようと思うと最低でも750円~1000円くらいはしますよね。
ところがまるやすらーめんは1杯400円台という激安価格なんです。

こんなに安いにもかかわらず美味しいので、神戸の地元客からも愛されていますよ。
さっぱりとしたしょうゆラーメンなのでぺろっと食べられます。
神戸周辺で安いラーメン屋をお探しならまるやすらーめんが断然おすすめ。

まるやすらーめん

ラーメン豚の助【最強豚骨スープ】

神戸三宮から少し離れた場所にありますがラーメン豚の助もおすすめ。
ラーメン豚の助の豚骨スープはかなりこだわっています。

豚骨、げんこつ、鶏がらなどを8時間以上じっくり煮込んでいるので、とにかく濃厚でクリーミー。
かといって臭みがあるわけではないので、女性でもぺろりと食べられます。

素材のうまみを生かしたスープなので、一口飲めば感動すること間違いなし。

たまり醤油がアクセント「濃らーめん」

濃らーめんは見た目はかなりこってりしていますが、見た目ほどこってりしていません。
がつんとパンチのある味付けになっているので、老若男女問わず人気です。

チャーシューや煮卵などラーメンにはかかせないトッピングもとてもおいしいので、神戸の地元客の間でもファンが多いですよ。

ラーメン豚の助

自家製麺 製麺王【おいしい担々麺を食すならここ】

JR神戸駅や高速神戸えきからすぐ近くにある自家製麺 製麺王では、おいしい担々麺を味わうことができると人気のお店です。
ラーメンだけではなく中華料理もあるので、神戸駅周辺でおいしい中華を食べたい方にもおすすめ。

担々麺好きにはたまらない「曹家 四川担々麺」

曹家 四川担々麺はピリ辛のメニューなのですが、細麺の担々麺が辛みそと混ざり合い絶品です。
辛いものが大丈夫な方なら問題なく食べられますよ。

本場の担々麺を食べることができるので、今まで担々麺を食べたことがない方はぜひご賞味あれ。
リーズナブルな中華料理なので、神戸駅周辺でお店探しをするならここもおすすめです。

じゃんまるらーめん【豚骨と鶏ガラのしっかり味】

神戸三宮とは少し離れていますが、神戸周辺のじゃんまるらーめんもおすすめです。
播州地鶏ガラと豚骨を長時間強火で煮込むことによって、味にコクが出ますよ。

まろやかなスープでラーメンがどんどん進みます。
野菜も入れて煮込んでいるので、野菜本来がもつ甘みも加わりますよ。

スープにこだわりあり「こくまるラーメン」

こくまるラーメンのスープは播州地鶏ガラと豚骨をじっくり煮込んでいるので、普通のラーメンとはまろやかさが違います。
スープにこだわり作られたラーメンは男女問わず大人気。

大盛りの注文は2玉まで無料でしてくれるところも魅力です。

じゃんまるらーめん

神起(シンキ)【神戸最古の二郎インスパイア店】

神戸駅より徒歩数分のところにある神起は、アクセスしやすい場所にあるラーメン屋なので老若男女問わず人気があります。
二郎インスパイア店ということですが、こってりがっつり系のラーメンが好きな方におすすめ。

野菜増し増しでがっつり食べたい方は、野菜を追加しましょう。
食べ応えも抜群なので男性におすすめ。

ボリューム満点な「ラーメン」

もやしやチャーシューがたっぷりのっているラーメンは、神起でも大人気。
なかなか麺に到達しませんが食べた感があるラーメンなので、主に男性におすすめです。

ラーメン、みそラーメン、白菜ラーメン、つけ麺、豚入りラーメンなど、ラーメンの種類も多いですよ。

神起

季風軒【動物性油脂に頼らない栄養満点のスープが自慢】

神戸三宮からは少し離れた場所にあるのですが、兵庫区にある季風軒のラーメンは動物性油脂に頼らず、コクがあるラーメンを作っているのが特徴。
志那そば系の和風なラーメンなので、年配の方でも胸焼けせず食べられます。

神戸界隈で食べられる変わり種のラーメンなら、季風軒がおすすめ。

老若男女問わず大人気「季風軒らーめん」

季風軒で人気があるのはやはり季風軒らーめん。
あっさりしたスープとシンプルな麺の組み合わせは、飽きが来ずいくらでも食べられます。

チャーシューにもこだわりがあり、肩ロースとバラの二種類の部位の肉を使っていますよ。
ジューシーなチャーシューと一緒に麺をすすりましょう。

季風軒

淡水軒【ラーメンも餃子も最高】

神戸元町エリアでおすすめのお店が淡水軒です。
**ラーメンだけではなく餃子も有名で、ラーメン・餃子どちらもたらふく食べられますよ。

お店自体はコンパクトなのですが、とにかくおいしいと地元客からの信頼も厚いです。
神戸元町界隈でおいしいラーメンや餃子が食べたい方におすすめ。

ラーメン「あっさり味でおいしい」

淡水軒のラーメンはスープの透明度を見てもらうと分かるようにあっさり味が特徴。
お酒の後の〆に食べたくなるようなさっぱりした味なので、こってり系のラーメンが苦手な方にもおすすめです。

淡水軒

ラーメン小金太【オーソドックスで食べやすい】

最近は色々なジャンルのラーメンがありますが、ラーメン小金太はシンプルでオーソドックスなラーメンを食べることができます。
こってりラーメン派には物足りなさを感じるかもしれませんが、あっさり系のラーメンが好みの方におすすめ。

鹿児島から直送した黒豚と地鶏を使ってスープをとっているのですが、あっさりしているのにコク深くおいしいですよ。
神戸三宮駅からもアクセスしやすいので、ふらっと立ち寄れます。

溢れんばかりのチャーシュー「軟骨チャーシューラーメン」

ラーメン小金太なたチャーシューが溢れるほど入った軟骨チャーシューラーメンです。
あっさりした豚骨スープですがにんにくが入っていて、味にアクセントが加わりますよ。

白菜がたっぷり入ったラーメンも人気があるのでおすすめです。

ラーメン小金太

順徳【本格中華を食したいならここ】

神戸元町エリアでラーメンを食べるなら順徳がおすすめ。
ここはラーメンだけではなく、本格的な中華料理を味わえると神戸の地元客から人気があります。

ゆったり落ち着いた雰囲気の店内なので、まったり食事がしたい方におすすめ。
土日など神戸に観光客が多く来訪する場合、かなり混雑しますので要注意です。

結局はシンプルが1番「ネギ汁そば」

おすすめのネギ汁そばはランチタイムに楽しめるラーメンです。
チャーシューや味玉などのトッピングはないのですが、スープや麺本来の味を引き立ててくれると人気がありますよ。

神戸元町エリアは中華料理屋が多いので、ぜひ参考にしてくださいね。

順徳

龍の髭【牛のテールで濃厚スープ】

神戸三宮から少し離れた場所にありますが神戸長田でおいしいラーメンを食べるなら龍の髭がおすすめ。
牛のテールを煮込んでつくったスープはやさしい味わいで、どんどんラーメンが進みます。

テールラーメンやぼっかけラーメンなどラーメンだけではなく、ぼっかけカレーやぼっかけ丼など色んなメニューが揃っていますよ。

ここでしか味わえない「長田テールラーメン」

龍の髭でおすすめなのは長田テールラーメンです。
ラーメンとひとくくりにできないような奥深い味付けで、一度食べるとやみつきになってしまいますよ。

牛テールといってもそこまでしつこさを感じないので、二郎系ラーメンが苦手な方でもぺろりと平らげることができます。
しっかりスープまで飲み干してしまいたくなりますよ。

龍の髭

山神山人 御影店【マイルドでクリーミーな豚骨スープ】

山神山人 御影店は神戸から少しだけ離れた場所にあるのですが、クリーミーな豚骨スープを味わえると神戸の地元客から人気のラーメン屋です。
豚骨スープは豚骨、鶏ガラ、野菜を長時間じっくり煮込むことで、豚骨と鶏ガラのうまみがぎゅぎゅぎゅっと凝縮されたスープに。

山神山人の自家製麺も歯ごたえがしっかりあっておいしいです。

濃厚なのにしつこくない「とんこつラーメン」

しつこいラーメンが苦手という方でも食べられるのが山神山人の豚骨ラーメンです。
一見しつこそうに見えるのですが、奥行きが深いスープの味付けのため意外とあっさりしているんですよ。

濃厚な豚骨スープと細麺がよく絡み合っていて食べ応え抜群です。

山神山人 御影店

らあめんたろう神戸本店【豚骨スープが濃厚】

神戸三宮駅からすぐ近くにあるらあめんたろう神戸本店では、こってり濃厚な豚骨ラーメンを食べることができます。
味玉やチャーシューなどが入ったラーメンは、老若男女問わず人気。

トマトラーメンやトマトカレーラーメンといった変わり種のラーメンなど、8種類ほどの中から選ぶことができますよ。

ボリューム満点「たろちゃんらぁめん」

1番ボリュームがあるのはたろちゃんらぁめんです。
こってり豚骨スープと麺がからみ、どんどん麺が進みますよ。

チャーシューや味玉、のり、ねぎなどがたっぷりトッピングされているので、ラーメン1杯で満腹になります。
ちょい足しでご飯をプラスするのもおすすめ。

らあめんたろう神戸本店

みなと軒【豚頭を12時間かけて煮込んだ濃厚スープ】

神戸三宮駅から徒歩5分の場所にあるみなと軒は、濃厚な豚骨スープを味わえるだけあり、神戸の地元客から大人気のラーメン屋です。

なんと新鮮な豚頭を12時間かけて煮込んでいるので、とにかく旨味が凝縮されているんですよ。
クリーミーな豚骨スープを味わいたいという方におすすめ。

こぼれそうなチャーシューが人気「とんこつ姫花びらチャーシュー 」

みなと軒に行くならとんこつ姫花びらチャーシューがおすすめです。
ラーメン鉢から溢れてしまいそうなほど大きなチャーシューが花びらのように並んでいますよ。

豚骨スープはまろやかだけれどもしつこくなく、ぺろりと1人前食べられます。

みなと軒

ボンゴレ亭【貝のだしが効いた和風スープが売り】

神戸三宮にあるボンゴレ亭では、ラーメンというよりはおそばのような珍しいメニューがあるんですよ。
ここはラーメン屋というわけではなく、貝料理を味わえる人気店。

〆で食べるボンゴレそばはさっぱりしていてツルっと食べられます。
貝の香りが豊かで、一度食べるとやみつきになること間違いなし。

風味がピカイチ「ボンゴレそば」

神戸周辺で貝料理が食べられる珍しいお店ですが、ボンゴレそばがおすすめ。
貝のうまみが流れ出たスープはとにかく磯の香りが漂い、あっさりしたそばを召し上がっていただけますよ。

こってり系のラーメンが苦手な方にもおすすめです。

ボンゴレ亭

麺・ヒキュウ【鶏白湯スープがおいしい】

麺・ヒキュウは神戸三宮からは少し離れているものの、電車に乗っても行く価値ありの人気ラーメン店です。
なかなか混雑しているのでご飯時を外して行くのがおすすめ。

ラーメンだけではなく、つけ麺もメニューに載っているのですが、どのメニューも鶏白湯のうまみがぎゅぎゅぎゅっと凝縮されています。
かといってしつこすぎずちょうど良い濃厚ですし全粒粉入りの麺なので、食事を気にする女性にもおすすめ。

鶏白湯のうまみが凝縮「鶏白湯魚介濃縮らーめん」

麺・ヒキュウでN.1のおすすめラーメンは、鶏白湯魚介濃縮らーめんです。
鶏白湯、魚介のうまみが濃縮されているので、スープを一口飲んだら感動すること間違いありません。

チャーシューもかなりジューシーなので、まろやかでクリーミーなラーメンが好みの方におすすめです。

賀正軒【種類が豊富な人気ラーメン屋】

神戸で本格的な豚骨ラーメンを食べたいという方におすすめなのが賀正軒です。
豚骨を強火で3日煮込むことによって、濃厚でまろやかな豚骨スープになるんですよ。

賀正軒は神戸の地元客からもかなり人気があり、色んな種類の豚骨ラーメンが食べられます。
白、赤、黒、緑の豚骨ラーメンはどれも全く味が違うので、全部食べ比べてみてくださいね。

神戸三宮駅からも近い場所にありますよ。

ニンニク入りで食欲増進「白賀正」

白、赤、黒、緑の4種類どれも人気なのですが、今回は白賀正を紹介します。
白賀正は一番ノーマルな豚骨ラーメンで、にんにくがたっぷり入っていてボリューム満点。

豚骨スープがまろやかなので、ついつい飲み干してしまいたくなるほど。
麺の硬さを事前に注文することができるので、自分好みの硬さの麺を食べられます。

賀正軒

三十七家(みなとや)【横浜家系ラーメン】

横浜家系ラーメンを食べるなら、神戸三宮や神戸元町からすぐ近くにある三十七家がおすすめ。
ここは、味の濃さ、麺の硬さ、脂の多さを自由にチョイスできるところが人気の理由です。

自分好みの味に調整できるのはうれしいですよね。

こってりでおいしい「ラーメン三十七盛」

1番人気のあるラーメン三十七盛はも味の濃さや脂の量、麺の硬さを自分好みで調整することができます。
豚骨の濃厚なスープは麺としっかり絡み合うので、濃い味でおいしいですよ。

麺は太めでもっちりしているので、細麺よりも中太麺や太麺が好きな方はぜひ。
またチャーシュー盛りで注文すると、より肉感を感じられるのでおすすめ。

三十七家(みなとや)
<下に続く>

神戸・三宮周辺はおいしいラーメン屋が多い!

神戸で食べられるおいしいラーメン

今回は神戸周辺で食べられるおすすめのラーメン屋を紹介いたしました。
神戸にはおいしいラーメン屋がたくさんあるので、どのお店にしようか迷ってしまいますよね。

あっさり系、こってり系、魚介系、変わり種、二郎系、家系など色々な種類のラーメンがあるので、ぜひ神戸でラーメンを食べる際は参考にしてください。
神戸から少し離れた場所にあるお店も、神戸の地元客の間で大人気のラーメン屋なのでおすすめ。

神戸の街はおいしいお店がたくさんありますので、ぜひラーメン屋を制覇しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line