どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

横浜周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

港町として非常に古い歴史を有する横浜。
様々な食文化が入り混じる、魅力ある都市で、国内外問わず観光で人気のスポットでもあります。

今回はそんな横浜のおすすめのラーメン屋をご紹介。
全国に広まりを見せる家系ラーメンから、横浜生まれのサンマーメンまで、個性豊かなお店が勢ぞろいですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bars ramen in saigon 3227779 640  1

横浜周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

では、横浜のラーメン屋をみていきましょう。
横浜には、以下のラーメン屋があります。

  1. 家系総本山 吉村家
  2. 玉泉亭 横浜ポルタ店
  3. 鶴一家
  4. 一酵や
  5. マリモ
  6. 麺場 浜虎
  7. 蒙古タンメン中本 横浜店
  8. 鶏喰-TRICK-
  9. 町田商店 横浜店
  10. 塩らー麺 本丸亭 横浜鶴屋町店
  11. ゴル麺。 横浜本店
  12. 横浜らーめん 壱八家
  13. 光家
  14. たまがった 横浜駅西口店
  15. 中華そば 維新商店
  16. 極楽汁麺 らすた
  17. 龍味
  18. らぁ麺 はやし田 横浜店
  19. すみれ 横浜店
  20. 大龍

家系総本山 吉村家【横浜家系ラーメンの総本山】

横浜を代表する大人気の【家系ラーメン】

最初にご紹介する横浜のラーメン店は家系総本山 吉村家です。
現在流行している横浜家系ラーメンの総本山といわれており、ファンにとっては聖地といっても過言ではない伝説のお店です。

醤油豚骨のパンチの効いた、濃厚な味わいのスープを採用。
麺は太麺ストレートを組み合わせており、非常に食べ応えのある一杯が楽しめます。

分厚くカットされたチャーシューも食べ応え抜群。
ほうれん草や海苔が大胆にトッピングされているのも特徴で、これぞ横浜家系ラーメンといった味を堪能できます。

様々な店舗から提供されている横浜家系ラーメンの元祖のお店。
ファンはもちろん、ラーメン好きは絶対にチェックしておきたい至極の一杯が提供されますよ。

家系総本山 吉村家

玉泉亭 横浜ポルタ店【サンマーメン発祥の地といわれる名店】

とろみと野菜の旨みがたまらない【サンマーメン】

横浜ポルタの地下1階に店を構える中華料理店の玉泉亭。
1918年創業の歴史ある中華料理店で、サンマーメンを生み出したといわれる老舗の横浜店になります。

サンマーメンとは新鮮な野菜がたっぷり乗った醤油ベースのラーメンの事。
あんがかっており、とろみがあるのが最大の特徴で、体が温まる事から冬場に特に人気の高いラーメンです。

シャキシャキの野菜と美味しい麺が、トロトロのあんに包まれているので、アツアツの美味しさを長時間楽しめるのも特徴です。
すっきりとした醤油ベースのスープに野菜の旨みが溶け込んで、とても奥深い一杯が堪能できますよ。

気取らない、昔ながらの素朴な味わいを横浜駅で堪能できるのは嬉しい限りですね。

玉泉亭 横浜ポルタ店

鶴一家【特製スープに多くのファンが虜になった名店】

食べ応え抜群の【家系豚骨ラーメン】

連日行列の絶えない、絶品の横浜家系ラーメンを提供してくれる鶴一家。
濃厚でクリーミーな特製スープが絶品で、幅広い層に支持されているお店です。

ガツンとパンチ力のある、濃厚な味わいながらしつこさはなく、どんどんと箸が進む魅力的な美味しさ。
横浜家系では外せない、海苔の食感も抜群で、ラーメンの美味しさに花を添えてくれます。

醤油豚骨以外にも塩豚骨も提供されており、さっぱりした味わいでこちらも大人気。
また、チャレンジ精神を刺激してくれる激辛ラーメンも用意されており、辛い物が好きな人にもおすすめです。

24時間営業なのも嬉しい横浜のラーメン店。
お酒を飲んだ後のシメの一杯に、ランチにと、様々なシーンで活躍してくれるお店です。

鶴一家

一酵や【種類豊富な創作ラーメンが楽しめる】

コクの深い味わいで人気の【アサリらーめん】

西横浜駅近くの隠れ家的雰囲気が人気のラーメン店。
一風変わったトッピングやダシが楽しめる、ラーメンやつけ麺メニューが豊富な事で人気のお店です。

醤油ラーメンや豚骨ラーメンといった王道のメニューから、きのこラーメンやセロリラーメンといった変わり種まで、非常にたくさんのメニューが用意されています。
つけ麺メニューも豊富で、きのこつけ麺等、絶品メニューも多数用意されています。

その中でもおすすめなのがアサリらーめん。
透き通る端麗な見た目のすっきりした味わいのスープは、アサリの旨みがしっかりと溶け込んでおり、とても食べ応えがあります。

シンプルな内装で清潔感のあるお店なので、一人でも訪れやすい横浜のラーメン店です。

一酵や

マリモ【味噌ラーメンが有名な横浜の老舗の名店】

横浜随一といわれる絶品の【味噌ラーメン】

1974年創業、40年以上の歴史を誇る、横浜の老舗の名店マリモ。
横浜で随一ともいわれる、絶品の味噌ラーメンを提供してくれるお店として、とても賑わいを見せています。

提供されるのは札幌系の味噌ラーメン。
濃厚な旨みと深いコクが特徴で、じっくり煮込まれた野菜の甘みも感じられるとても味わい深い一杯です。

麺は食感と喉ごしの両方を実現させた絶品もの。
濃厚で味わい深いスープにしっかりと絡み、ラーメンの美味しさを更に引き立ててくれます。

横浜で長年にわたり親しまれてきた絶品の味噌ラーメンの味は天下一品ですよ。

一酵や

麺場 浜虎【工場現場のような不思議な空間でいただく絶品ラーメン】

珍しい太麺の塩ラーメン【塩鶏そば】

工場現場のような、一風変わった雰囲気が素敵な横浜のラーメン店。
気取らない居心地の良さを提供してくれるので、美味しいラーメンをじっくりと味わう事ができます。

ラーメンメニューは創作系のものも含め種類豊富に用意されています。
黒豆納豆をトッピングした、とても珍しい納豆ラーメンまで用意されており、チャレンジ精神を刺激してくれます。

たくさんメニューがある中でもおすすめなのが塩ラーメンの塩鶏そば。
濃厚で風味豊かな一杯で、普通の塩ラーメンとはまた違った美味しさを味わえますよ。

麺場 浜虎

蒙古タンメン中本 横浜店【中毒性の高い辛さと美味しさで大人気のお店】

インスタントラーメンにもなった大人気の【からうまラーメン】

カップ麺としても販売されており、全国的にも有名な蒙古タンメン。
食べる程にやみつきになる、その辛さと美味しさは、横浜でも大人気でオープン以来行列の絶えない人気のお店です。

辛いだけでなく、ニンニクや野菜の旨みもしっかりと主張しているのが人気の秘訣。
辛くて美味しい、とても中毒性の高い一杯が楽しめますよ。

辛さ控えめの味噌タンメンから、究極の激辛、北極ラーメンまで、辛さを好みに合わせて変えられるのも嬉しいポイントですね。
次はもっと辛いラーメンにチャレンジしたくなる、そんな魅力のある一杯を提供してくれます。

蒙古タンメン中本 横浜店

鶏喰-TRICK-【行列必須の大人気ラーメン店】

鶏の旨みが凝縮した【醤油ラーメン】

多数のラーメン店が存在する横浜において、その美味しさはナンバーワンとまで言わしめる名店中の名店。
鶏の旨みがしっかりと主張する、絶品のスープが高い評価を得ています。

醤油、塩、かつおと鶏の醤油の三種類のダシがメイン。
運ばれてきた瞬間から鶏の芳醇な香りが食欲をそそり立ててくれます。

喉ごしの良い風味豊かな特製面を使用している事も、味わい深いラーメンを形成している要因の一つ。
行列が絶えない事も納得の、至極の一杯が堪能できますよ。

横浜で知らない人はいないとまでいわしめる、とても人気のあるラーメン店。
地元民はもちろん、観光で横浜を訪れた際も、是非とも足を運んでおきたい名店です。

鶏喰-TRICK-

町田商店 横浜店【横浜家系ラーメンを語るうえで外せない名店】

家系の美味しさを存分に堪能できる【醤油豚骨ラーメン】

数ある横浜家系ラーメンの中でも屈指の人気を誇る町田商店横浜店。
ショウガやニンニク、豆板醤といった、調味料がたくさん用意されているのも嬉しいお店です。

クリーミーで濃厚な豚骨スープに、もっちりとした食感が楽しい中太麺という正統派の家系ラーメンが楽しめます。
食べ応えのある分厚いチャーシューや、香り豊かな海苔といった定番のトッピングも抑えられています。

一口目から豚骨のガツンと来る旨みが口の中に広がります。
とてもインパクトの強い美味しさで、一度食べるとやみつきになる事間違いなしです。

豚骨特有の臭みは感じられず、旨みのみが凝縮された至極の一杯が堪能できます。
横浜家系ラーメンのお店の中でも特に高い人気を誇る名店です。

町田商店 横浜店

塩らー麺 本丸亭 横浜鶴屋町店【食べ応えのある塩ラーメンが人気】

並んででも食べたい至極の一杯【本丸塩らー麺】

こだわりぬいた塩ラーメンを提供してくれる事で人気の横浜のラーメン店。
シンプルながら食べ応えのあるラーメンを提供してくれる事で高い人気を誇るお店です。

黄金色の端麗なスープが特徴で、あっさりした中にも深いコクを感じられる味わい深い一杯。
中太麺を採用する事により、スープの旨みをしっかりと掴んで口に運んでくれる、とても食べ応えのあるラーメンを実現させています。

春菊がトッピングされているのも見逃せないポイント。
独特の香りと食感が、端麗な塩ラーメンを彩り豊かにしてくれる、隠れた主役です。

シンプルながら非常に味わい深いラーメンを提供してくれる横浜の名店です。

塩らー麺 本丸亭 横浜鶴屋町店

ゴル麺。 横浜本店【土鍋で提供されるアツアツラーメンが大人気】

クリーミーで濃厚、ボリューム満点の【醤油豚骨ラーメン】

湘南の家系ラーメンの名店松壱家の系統を引き継ぐラーメンが食べられるお店。
毎月5のつく日はゴル麺の日という事で、お得な値段でラーメンを楽しめる事でも人気です。

クリーミーな、パンチのある味わいが特徴の豚骨スープを採用。
中太麺のしっかりとした食べ応えで、家系ラーメンの真骨頂を味わえます。

また、ラーメンだけでなく、つけ麺も美味しいと評判。
アツアツの魚介系濃厚スープにつけていただく、黄金のつけ麺は具沢山で美味しい、とても食べ応えのある一品です。

ラーメンもつけ麺もとてもクオリティが高く、安心して訪れる事が出来る横浜のラーメン店です。

ゴル麺。 横浜本店

横浜らーめん 壱八家【正統派の横浜家系ラーメンを提供してくれるお店】

食べ応えのある正統派家系【ラーメン】

横浜駅近くの超高層ビル、スカイビルの中に店を構える横浜らーめん 壱八家。
サラリーマンを中心に、しっかりとお腹を満たしたい人に人気が高いラーメン店で、特にランチタイムに賑わいを見せています。

これぞ横浜家系ラーメンという、正統派の一杯が楽しめます。
トッピングの厚めのチャーシューやほうれん草は、スープとの相性の良さを再確認させてくれます。

麺の固さや味の濃さを調節できるので、お好みの一杯をオーダーする事が可能。
味の濃さと麺の固さの組み合わせによって、食べ心地が変るので、様々な組み合わせを試してみたくなりますね。

濃厚で美味しいスープが染みた海苔をご飯に乗せて食べるのもおすすめ。
スタミナをつけたい時におすすめの食べ方ですよ。

横浜らーめん 壱八家

光家【世代を問わず人気の横浜の家系ラーメン】

サラサラ系のコクが深いスープが印象的な家系【ラーメン】

1999年創業の横浜のラーメン店で、家系ラーメンを提供するお店の中では比較的長い歴史を持つ光家。
天王町駅から徒歩で約5分でアクセスできる、隠れ家的人気店です。

濃厚なスープで提供されることの多い横浜家系のラーメンですが、ここ光家のスープは比較的あっさり風味。
ガツンとくる、とんこつの旨みはそのままに、油っぽさを極力抑えた、とても食べやすい仕上がりになっています。

トッピングはチャーシューにほうれん草、そして海苔と定番を抑えています。
海苔は麺に巻いて食べるもよし、ご飯に乗せて食べるもよしと、楽しみ方がたくさんあるのが家系ラーメンの魅力です。

光家

たまがった 横浜駅西口店【大分発の美味しい豚骨ラーメンが楽しめる】

細麺と濃厚なスープは横浜でも人気の【とんこつラーメン】

たまがったは大分の豚骨ラーメンを提供してくれるお店。
横浜では中々珍しい、細麺を使用した豚骨ラーメンが楽しめるお店として、ファンの多いスポットです。

まろやかで濃厚な豚骨スープは、お店秘伝の自慢の逸品。
口に運ぶと豊かな豚骨の旨みが全体に広がり、期待感を煽ってくれます。

麺の固さは6段階から選択でき、通好みの粉おとしも選択可能。
サッと湯に通しただけの、しっかりと歯ごたえのある固さは一度食べると癖になる食感です。

家系の豚骨ラーメンが多い横浜では珍しい、九州系の豚骨ラーメン店。
絶妙な茹で加減の麺は、ラーメン通も納得の逸品ですよ。

たまがった 横浜駅西口店

中華そば 維新商店【絶品のワンタンが評判の正統派ラーメン】

食べ応え抜群のワンタンが人気の【中華そば】

化学調味料を使用せず、素材本来の美味しさを追求した、グルメも納得のラーメンを食べさせてくれる横浜のお店。
昔ながらの中華そばを提供してくれるお店で、懐かしさと斬新さが入り混じった最高の一杯が楽しめます。

看板メニューの中華そばは、しょうがの爽やかな風味が活かされた醤油ラーメン。
さっぱりとして少し刺激的な、癖になる美味しさの一杯です。

生姜醤油の絶妙な風味がたまらない中華そばの、もう一つの魅力はワンタン。
肉汁のたっぷり詰まった、とても食べ応えのある仕上がりで、しっかりとお腹と舌を満たしてくれます。

オーソドックスな見た目ながら、随所に斬新さを取り入れている、魅力あるラーメンを提供してくれる横浜の名店です。

中華そば 維新商店

極楽汁麺 らすた【横浜家系ラーメンの名店中の名店】

コクとキレを両立させた絶品の【ラーメン】

横浜の家系ラーメンを語るうえで外せない名店として知られるのが、ここ極楽汁麺らすたです。
王道を極めた家系の絶品ラーメンが堪能できるお店として、特に若い世代を中心に高い人気を誇ります。

醤油豚骨と鶏ガラがベースの、濃厚でとてもパンチの効いたスープが印象的。
スープに負けじと麺も非常に食べ応えのある出来で、しっかりとお腹を満たしてくれます。

ライス一杯無料なのも嬉しいポイント。
濃厚なスープを吸い込んだ海苔を乗せて食べるもよし、スープに浸して食べるもよしと、家系ラーメンのお供には欠かせないわき役です。

ガツンと来る旨みがたまらない、ラーメンファンの舌と心をつかんで離さない横浜の名店です。

極楽汁麺 らすた

龍味【横浜で大人気の中華料理の名店】

驚きのリーズナブルさと美味しさの【サンマーメン】

横浜の地下街に店を構える、昔ながらの街の中華屋さん。
非常にリーズナブルな価格設定な事と、親しみやすい、一度食べると忘れられない美味しさが人気で休日、平日を問わず行列の絶えない人気のお店です。

チャーハンや餃子といった中華料理の王道はもちろん、このお店で外せないのがサンマーメン。
野菜の旨みとトロっとした食感がたまらない、シンプルで間違いのない美味しさです。

そしてもう一つ、見逃せないポイントなのがその価格。
一杯450円という、非常にリーズナブルな価格になっており、お財布に優しいのも人気の秘訣です。

横浜で長く愛され続けている庶民派の名店。
一度足を運ぶと、その美味しさと安さに愛着が湧く、また行きたくなる、そんな魅力あるお店です。

龍味

らぁ麺 はやし田 横浜店【絶品の醤油ラーメンが横浜で味わえる】

低温熟成のチャーシューが絶品の【醤油らぁ麺】

威厳ある木製の看板が目を引く、すっきり系ラーメンの名店
鴨と大山鶏を惜しみなく使用した、絶品のダシが美味しいと評判です。

すっきりとした味わいの、醤油ベースのスープが絶品。
麺は中細のストレート麺を採用しており、喉ごしが良く最後まであっさりといただけます。

そしてトッピングのチャーシューもおすすめポイントの一つ。
低温熟成で仕上げられたチャーシューは、しっとりとした食感と凝縮された旨みが特徴で、とても食べ応えがあります。

家系を扱うお店が多い横浜では異彩を放つ醤油ラーメンの名店です。

らぁ麺 はやし田 横浜店

すみれ 横浜店【横浜で注目が高まりつつある味噌ラーメンの名店】

濃厚で体が温まる【味噌ラーメン】

近年横浜で人気が高まりつつあるのが味噌ラーメン。
すみれ横浜店は、横浜の味噌ラーメンの名店として人気があり、連日行列が出来る賑わいを見せています。

濃厚な味噌をベースに、ラードを乗せる事により、熱が逃げにくいように、そして一層コクが深くなる仕上がりになっています。
中太のちぢれ麵を採用しており、味噌の濃厚な旨みをしっかりと掴んで口にはこんでくれます。

味噌ラーメンの本場、札幌で高い人気を誇る本店の味が横浜で味わえます。
ランチに、飲んだ後のシメの一杯に、体の芯から温まる絶品の味噌ラーメンはどんなシーンでもおすすめです。

すみれ 横浜店

大龍【行列のできる大人気の中華料理店】

並んででも食べたい横浜名物【サンマーメン】

最後にご紹介する横浜のラーメンのお店は大龍です。
リーズナブルで美味しい中華料理が楽しめるお店として人気の大龍では、絶品のサンマーメンが堪能できます。

シャキシャキの野菜にたっぷりのアツアツのあんをかけた、横浜生まれの名物ラーメン。
あんかけする事により熱が逃げにくくなり、最後までアツアツを楽しめるのも人気の理由の一つです。

たまごちぢれ麵を採用する事により、野菜の美味しさがより一層味わえるようになっています。
あっさり風味の醤油スープも絶品で、誰にでも親しまれるおすすめのラーメンです。

親しみやすい味で何度も通いたくなる、そんな絶品サンマーメンが楽しめるお店。
横浜生まれの名物料理を堪能できるお店なので、観光客にもおすすめです。

大龍
<下に続く>

家系ラーメンにサンマーメン!パワフルな横浜のラーメンを堪能しよう!

横浜のラーメンのまとめ

こってり濃厚でパンチの効いた美味しさの家系ラーメンから、さっぱり風味で食べやすいサンマーメンまで、横浜のおすすめのラーメンをご紹介しました。
横浜にはたくさんのおすすめのお店があるので、色々なラーメンを食べ歩きしてみるのもおすすめですよ。

濃厚でパンチ力抜群の一杯から、何度も通いたくなる親しみやすい一杯まで、この記事を参考に是非横浜のお気に入りのラーメンを見つけてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line