どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

三宮周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

グルメの街としても知られる神戸三宮。
今回はそんな神戸三宮・元町周辺でおすすめのラーメン屋を紹介いたします。

定番人気のラーメン屋、変わり種のラーメン屋など色んなジャンルのラーメンが登場します。
ぜひラーメン屋選びの参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%b1%b1%e5%bd%a2%e5%b8%82%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

三宮周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

三宮・元町でおすすめのラーメン

神戸三宮や神戸元町周辺にはおいしいラーメン屋がたくさんあります。
今回は三宮でおすすめの20スポットを紹介させていただきますね。

  1. 丸高中華そば
  2. 麺屋 天孫降臨 三宮本店
  3. 我流本舗
  4. 北野坂 奥
  5. ラーメン小金太
  6. METRO RAMEN
  7. 神戸灘八 本店
  8. 四宮軒 (しのみやけん)
  9. 火風鼎
  10. 三七十家
  11. 蘭州拉麺 一天一面
  12. 神戸牛らーめん 八坐和
  13. 神戸ラーメン 第一旭
  14. 賀正軒 三宮店
  15. 麺屋 武一 神戸本店
  16. 札幌ラーメン みそ吟 三宮センタープラザ店
  17. 友屋
  18. らーめん屋段七
  19. ラーメン元町軒
  20. 真っ赤ならーめん とまこ 三宮センタープラザ店

定番人気のラーメンや変わり種ラーメンなど色んなラーメンが登場しますので、三宮周辺でおいしいラーメン屋に行きたい場合は参考にしてくださいね。

丸高中華そば【和歌山中華そばが三宮で食べられる】

丸高中華そばは三宮からすぐのところにあるラーメン屋で、和歌山中華そばが食べられると人気のお店です。
見た目はこってりしているのですが食べてみるとそこまでこってりしているわけではないので、ぺろりと平らげてしまいますよ。

スープにはコクがありうまみが凝縮されています。

チャーシュー多め「特そば」

ポピュラーな中華そばもいいのですが、チャーシュー多めが好みの方は特そばがおすすめ。
特そばはチャーシューが多めに入っているので満足度も高いですよ。

丸高中華そばの豚骨醤油スープと麺が絡み合い絶品です。
三宮・元町周辺で和歌山ラーメンを食べるならここがおすすめ。

丸高中華そば 神戸二宮店

麺屋 天孫降臨 三宮本店【無化調なのに旨味が凝縮】

麺屋 天孫降臨 三宮本店は無化調のラーメンなので、見た目はこってりしていますが、実は割とあっさりしているので万人受けします。
スープは魚介系黒豚げんこつ鶏白湯スープなので、魚介と黒豚げんこつの旨味をダイレクトに感じられますよ。

麺は中細麺なのでスープとの相性も抜群。
麺屋 天孫降臨は三宮駅からも近い場所にあるので、ふらっと立ち寄りやすいですよ。

にんにくの香りが食欲をそそる「黒天降(にんにく焦がし油)」

黒天降はベースの魚介系黒豚げんこつ鶏白湯スープに、にんにくの焦がし油が合わさることによって、より旨味がUPします。
魚介も入ったスープなのでそこまでこってりしすぎません。

他にも一味とラー油の赤天降、ゆずこしょうと鬼大根おろしが白天降など珍しい組み合わせのメニューもありますよ。

麺屋 天孫降臨 三宮本店

我流本舗【一度食べるとやみつきに】

我流本舗は三宮・元町周辺界隈で人気のラーメン屋で、煮干しを使ってスープを作っています。
国産の煮干しのみを使い、水出しと煮出し作業を1日かけて煮干しスープを作っているので、煮干しのうま味がスープに凝縮されていますよ。

かといって独特の臭みがなく、一度食べるとやみつきになる方も多いです。
煮干し系が苦手という方も、ぜひ一度ご賞味あれ。

魚介の香りが最高な「煮干しラーメン」

こだわりの煮干しスープを使った煮干しラーメンは、とにかくコクがあります。
二郎系ラーメンのように重さがなくあっさりしているので、胃もたれせず食べられますよ。

少し太めのもっちりした麺とスープがよく絡み合っていて最高においしいです。
三宮・元町周辺で煮干しラーメンを食べるならここがおすすめ。

我流本舗

北野坂 奥【三宮周辺のつけ麺有名店】

三宮の北野坂にある北野坂奥はつけ麺で有名なラーメン屋です。
三宮周辺ではかなりの人気店なので、どこに行こうか迷った場合は北野坂奥を選べば間違いありません。

しかもただのつけ麺ではなくモツが入ったつけ麺なので、なかなか食べられない珍しいつけ麺が食べたい方におすすめ。
店内も落ち着いた雰囲気でおしゃれなので女性でも気軽に立ち寄れます。

味玉入りで満足度200%「味玉もつつけ麺」

北野坂奥は魚介豚骨スープを使っているので、濃厚なのにあっさりしています。
臭みのないモツが入っていて食べ応え抜群

しっかり味のつけダレに小麦の香りを感じられる太めの麺を絡ませて食べましょう。
一味や山椒、コショウなどを加えて、自分好みにアレンジするのもおすすめ。

三宮駅からもアクセスしやすいですよ。

北野坂 奥

ラーメン小金太【鹿児島直送の地鶏&黒豚を使ったスープが絶品】

ラーメン小金太のスープは鹿児島県の地鶏と黒豚を使って煮出しているので、うまみとコクが凝縮されています。
豚骨独特のいやなにおいがしないので、豚骨が苦手な方でも食べやすいですよ。

意外にもしつこさがなくあっさりしているので、ぺろりと平らげられます。
濃過ぎず薄すぎないこだわりのスープは麺が進みますよ。

ベーシックで食べやすい「小金太ラーメン」

小金太ラーメンは鶏豚骨のおいしいスープが特徴。
こってりしすぎずあっさりしすぎず丁度いい濃さなので、ツルっと食べられます。

トロっととろける煮卵がいい味を出していますね。
三宮駅からのアクセスも良好なので、仕事帰りや飲み会の〆など利用しやすくおすすめ。

ラーメン小金太

METRO RAMEN【女性も通いやすい】

METRO RAMENは女性が通いやすいラーメン屋として2019年3月に三宮にオープンしました。
貝出汁ラーメン、鴨出汁ラーメン、豆乳ラーメンなど、珍しくてヘルシーなメニューになっていますよ。

また普通の麺から糖質を45%カットした麺に変更することもできるのでおすすめ。
ラーメンというとカロリーが高く女性は敬遠しがちですが、これならダイエット中の女性でも気軽に食事できます。

鴨&貝出汁が売り「貝出汁ラーメン」

貝出汁ラーメンは鴨と貝を使ってスープをとっているので、変わり種のラーメンを召し上がっていただけます。
ラーメンよりもそば出汁に近いようなあっさり度なので、しつこいこってりラーメンが苦手な方にもおすすめ。

チャーシューも柔らかく、女性向けの繊細な味付けになっていますよ。

METRO RAMEN

神戸灘八 本店【長田名物ぼっかけをアレンジ】

神戸灘八では神戸の長田名物ぼっかけを油そばとMIXさせたまぜそばが有名なお店なんです。
牛すじのうま味と油そばがマッチしていて、神戸・三宮の地元客の間でも大人気。

種類が豊富で、旨辛、カレー、チーズ、トマト、チーズカレーなど好みの味を見つけましょう。
三宮駅からも近い場所にあるので、フラッと立ち寄りやすいですよ。

追い飯もできる「まぜそばスペシャル」

基本のぼっかけそばに焼き豚や生卵、ゆで卵などたくさん入ったまぜそばスペシャルがおすすめです。
麺だけを先に食べたら、追い飯でごはんを混ぜて食べるのが通。

三宮周辺で変わり種のまぜそばを食べられるのはここだけです。

神戸灘八 本店

四宮軒 (しのみやけん) 【あっさり味が好みの方におすすめ】

三宮駅からも近い四宮軒はあっさりラーメンが好みの方におすすめ。
ちょっぴり甘めのしょうゆラーメンは三宮界隈ではあまり食べられないので、食べてみる価値ありです。

ラーメン屋ではなく中華料理屋なので、ラーメン以外のメニューを食べたい方におすすめ
深夜営業をしているので飲み会の〆にラーメンを食べるのもいいですね。

もっちりワンタンがおいしい「チャーシューワンタン麺」

おすすめのメニューはチャーシューワンタン麺です。
やわらかいチャーシューやもっちりワンタンが入っていて、食べ応え抜群。

長崎県産の豚骨を炊き上げたスープはコクがあり、食べれば食べるほど癖になります。
あばらそば、あさりラーメン、カレーラーメン、塩ラーメンなど色んなラーメンを味わうことができるのでおすすめ。

四宮軒

火風鼎(カフウテイ)【三宮の穴場ラーメン屋】

火風鼎は三宮駅から北側に歩いた路地にあるラーメン屋なので、知る人ぞ知る穴場です。
鶏そばや豚骨ラーメン、冷すだちそば、焼きラーメンなど色んな種類のラーメンが揃っていますよ。

火風鼎は上品な味付けのラーメン屋なので、あっさり味のラーメンが好きな方におすすめ。
定番人気の豚骨ラーメンはもちろん、変わり種のラーメンを食べたい方もぜひ。

見た目はこってり味はあっさり「とんこつラーメン」

見た目はこってりしていますが、食べるとあっさりしたとんこつラーメンです。
煮卵、チャーシュー、ねぎのシンプルなトッピングですが、このシンプルさが魅力。

ランチタイムの営業も行っています。
三宮周辺ではかなり穴場のラーメン屋なのでおすすめ。

火風鼎 三宮店

三七十家【三宮で家系ラーメンが食べられる】

三宮周辺で家系ラーメンを食べたいなら三七十家がおすすめ。
豚骨×ストレート麺の組み合わせの三七十家ラーメンは、万人受けしやすいラーメンです。

クリーミーですが決してしつこくなくぺろっと食べられる豚骨ラーメンは、三宮周辺のラーメン屋の中でも人気。
三宮駅からは少し離れた場所にあるので歩かなければいけませんが、歩いてでも行く価値のあるラーメン屋です。

ボリューム満点「三七十家盛りラーメン」

チャーシューやゆで卵、ほうれん草、のりがトッピングされた三七十家盛りラーメン。
ほうれん草トッピングというのが珍しいですが、彩りが良くて胃をすっきりさせてくれるのでおすすめ。

ストレート太麺とまろやかなスープがよく絡み合い、満足度200%のラーメンです。
三宮で家系ラーメンを食べるなら三七十家がおすすめ。

三十七家(みなとや)

蘭州拉麺 一天一面【三宮で蘭州ラーメンを食べるならここ】

蘭州拉麺 一天一面は三宮駅から少し離れた場所にあるものの、なかなか食べられない蘭州ラーメンが食べられると、三宮界隈で人気のラーメン屋です。
ここでは麺の種類やトッピングの有無を自由に決めることができるので、自分好みの味を見つけることができますよ。

トッピングもユニークで、パクチーやラー油、葉ニンニクなど普段あまり食べないようなトッピングを選べます。
パクチーが苦手な方はパクチーなしを選びましょう。

三宮や元町周辺でも蘭州ラーメンはないのでおすすめ。

とにかくおいしい「蘭州牛肉麺」

蘭州牛肉麺は牛骨スープがベースなのでコクがあり、牛のうまみを感じることができますよ。
麺は細麺か太麺から選べ、辣油の多さも好みで調節することができるので、辛い物が苦手な方でも食べやすいです。

三宮周辺では珍しい中国系のラーメンを食べることができるラーメン屋なので、変わり種ラーメンを食べたい方は、三宮の蘭州拉麺 一天一面へ。

蘭州拉麺 一天一面

神戸牛らーめん 八坐和【神戸牛ラーメンが味わえる】

神戸といえば神戸牛ですよね。
そんな神戸牛を使ったラーメンが三宮で味わえるのをご存じでしょうか。

神戸牛らーめん 八坐和では神戸牛の牛骨をじっくり煮込んで作る牛骨スープがベースとなっています。
あっさりしているのにコクがあり、他では決して味わえません。

三宮周辺で特別なラーメンを味わいたい方におすすめ。

あっさりなのにコクがある「神戸牛塩」

神戸牛塩はコクがある牛骨スープがベースの塩ラーメンで、とにかくあっさりしています。
二郎系ラーメンとは比べ物にならないくらいのあっさり度なので、女性にもおすすめ。

麺は全粒粉入り細ストレート麺なので、ヘルシー志向の方でも罪悪感を抱かずラーメンが食べられますよ。
ぜひ神戸三宮の街で神戸牛ラーメンを食しましょう。

神戸牛らーめん 八坐和

神戸ラーメン 第一旭【神戸・三宮老舗のラーメン屋】

神戸ラーメン 第一旭は神戸・三宮周辺で老舗のラーメン屋なので、老若男女問わず人気があります。
三宮駅からもアクセスしやすい場所にあり深夜営業を行っているので、三宮周辺で活気がある店ですよ。

昔ながらのシンプルなラーメンは、神戸の地元客から愛され続けています。
懐かしい味で、一度食べると病みつきになること間違いなし。

ベーシックでおいしい「Bらーめん (醤油チャーシューめん)」

おすすめのメニューはチャーシューがたくさんのったBラーメン。
やわらかい薄切りチャーシューは、ラーメンと一緒に食べるとおいしさ倍増します。

三宮周辺のアットホームなラーメン屋なので、おいしいラーメンを食べたい方はぜひ。

神戸ラーメン第一旭 三宮本店

賀正軒 三宮店【三宮の本格豚骨スープ】

賀正軒 三宮店は三宮周辺で本格的な豚骨ラーメンを食べたい方におすすめ。
100%国産の豚骨を3日間炊くことによって、最大限に豚骨のうまみを引き出しています。

そして麺は極細特注麺で、6段階の硬さを選ぶことがでるきるんですよ。
チャーシューにもこだわりがあり、やわらかくてジューシーに仕上がっています。

三宮駅からもアクセスしやすい場所にあるラーメン屋なので、飲み会の〆にも最適。

見た目のインパクト大「黒賀正ラーメン」

黒賀正ラーメンは真っ黒な見た目をしているのですが、かなりインパクトがありますね
真っ黒なラーメンですがしっかり味にはこだわっていて、フライドガーリックや
今日は黒賀正ラーメンですこの、上にかかってるフライドガーリックがかなりニンニク感を出しており、マー油との相性も抜群です。
定番豚骨ラーメンの白賀正、バジルの香味油を使った翠賀正、ピリ辛赤賀正など酒類が豊富。

賀正軒 三宮店

麺屋 武一 神戸本店【濃厚鶏白湯が人気】

三宮周辺のおすすめたラーメン屋麺屋 武一 神戸本店は、鶏白湯スープがベースになっています。
鶏がベースのスープはあっさり系が多いのですが、麺屋 武一の鶏白湯スープはとってもまろやかでクリーミー。

**クリーミーなスープと細麺がしっかり絡み合い、トッピングのチャーシューや卵との相性もばっちりです。

箸が止まらない「鶏白湯ラーメン」

麺屋 武一 の鶏白湯ラーメンはかなり濃厚なスープなので、がつんとアクセントのあるラーメンが好みの方におすすめ。
焼き鳥職人とラーメン職人がコラボして誕生したラーメン屋なので、つくねなどもトッピングされていて他では味わえません、

三宮周辺で濃厚な鶏白湯ラーメンが食べたい方におすすめ。

麺屋 武一 神戸本店

札幌ラーメン みそ吟 三宮センタープラザ店【三宮では珍しい味噌ラーメン専門店】

札幌ラーメンみそ吟は三宮周辺では珍しい味噌ラーメンの専門店です。
味噌ラーメンには北海道産の赤みそや麹みそを使うなどこだわりたっぷり。

麺は平麺を使っているので、とろっとしたスープともよく絡み合います。
三宮にいながら札幌ラーメンを味わうことができるのでおすすめ。

ピリッと辛さがアクセント「旨辛味噌ラーメン」

旨辛味噌ラーメンはピリリと辛さのある調味料をプラスして、味にアクセントを加えています。
味噌ラーメンはコーンとの相性もばっちりなので、コーンをトッピングするのもおすすめ。

寒い季節には栄養満点の味噌ラーメンで身体を温めましょう。

札幌ラーメン みそ吟 三宮センタープラザ店

友屋【三宮で広東料理を味わえる】

友屋は三宮・元町周辺で広東料理を味わうことができると人気のお店です。
ここには色々なメニューがあるのですがラーメンも絶品。

ランチタイムにはお値段以上の料理を食べることができるのでおすすめ。
ラーメンだけではなく、本格的な広東料理が食べたい方はぜひ。

あっさりして食べやすい「牛バラめん」

友屋でおすすめのラーメンは牛バラめんです。
あっさりスープと細麺のラーメンの上には、牛バラがトッピングされていますよ。

牛バラがトッピングされていますが、スープ自体があっさりしているのでぺろっと食べられます。

友屋

らーめん屋段七【三宮の中心地にあり便利】

らーめん屋段七は三宮センター街の地下にあるラーメン屋で、三宮駅からのアクセス良好です。
つけ麺が名物のお店でもっちり食感のラーメンと、しっかり味のつけダレが絡み合い絶品。

定番のしょうゆラーメンや塩ラーメンなども揃っているのでおすすめです。

三宮でおいしいつけ麺「ひやあつ太平つけ麺」

らーめん屋段七はラーメンよりもつけ麺が人気。
ひやあつ太平つけ麺はもっちりした麺と醤油ベースのタレがマッチしていて、つけ麺好きも唸ります。

130g、200g、260gとありますがすべて同料金なので、ボリューム重視派の方にもおすすめ。

らーめん屋段七

ラーメン元町軒【正統派ラーメンが食べられる】

三宮駅から近い場所にあるラーメン元町軒は鶏ガラ豚骨醤油ベースのラーメンなので、正統派のラーメンが食べたい方におすすめ。
博多ラーメンのような極細麺を使っていて、鶏ガラ豚骨とよく合っています。

個性が強いラーメンは好き嫌いが分かれますが、ラーメン元町軒なら万人受けしやすいラーメンですよ。

濃厚鶏豚骨がやみつきになる「らーめん」

らーめんは一番ポピュラーなメニューで、濃厚な鶏豚骨スープがやみつきになります。
有料トッピングになりがちな味玉もセットになっているところが親切ですね。

鶏豚骨+魚介の和ラーメン、辛ラーメン、味噌ラーメン、トマトラーメンなど色んな種類のラーメンがあるところも人気の理由。
三宮周辺でメニューが多いラーメン屋に行きたい方におすすめです。

ラーメン 元町軒

真っ赤ならーめん とまこ 三宮センタープラザ店【珍しいトマトラーメン】

真っ赤ならーめん とまこは、店名の通りトマトベースのラーメンが味わえる珍しいラーメン屋です。
トマトラーメンが食べられるのは、三宮でもここだけなので貴重ですね。

酸味があるかと思いきや、意外とラーメンともマッチしていますよ。
アレンジしたトマトラーメンもたくさん揃っているので、トマトとラーメン好きな方におすすめ。

まろやかさをプラス「焼きチーズラーメン」

トマトラーメンもおいしいのですが、チーズをのせた焼きチーズラーメンもおすすめ。
クリーミーなまろやかさをプラスすることができるので、酸味が苦手な方でも食べやすいですよ。

話題性のあるトマトラーメンはファンも多いので、三宮で並んででも一度食べてみる価値ありです。

真っ赤ならーめん とまこ 三宮センタープラザ店
<下に続く>

三宮・元町周辺はラーメン屋が多い!

三宮ラーメンはおいしい

今回は三宮・元町周辺でおすすめのラーメン屋を紹介いたしました。
三宮・元町エリアにはおいしいラーメン屋が多い激戦区なので、ラーメン屋巡りをするのも楽しいですよ。

変わり種のラーメンがあるラーメン屋も多いので、ぜひチェックしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line