どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/05

あらいやオートコーナー!茨城で人気のレトロな弁当自動販売機

北関東の茨城県には昔懐かしいレトロな雰囲気漂う弁当の自動販売機があり超人気です。

超人気のレトロな弁当の自動販売機があるのは、あらいやオートコーナという場所にあり、地元の人だけでなく懐かしさを求めて全国から多くの人が訪れる人気スポットです。

茨城の超人気スポットであるあらいやオートコーナーについてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1531062916849 ac6624741870

あらいやオートコーナーとは?【場所/外観】

昔懐かしい昭和で超レトロな雰囲気が楽しめると話題となっており、地元茨城県内からだけでなく、日本全国から人が訪れる超人気のあらいやオートコーナー。

人気のあらいやオートコーナーは、北関東の茨城県稲敷市にある国道51号線沿いの場所にあります。稲敷市と潮来市を繋いでいる北利根橋付近にあり、最寄駅である鹿島線潮来駅(いたこえき)からは、約5㎞ほど離れた場所です。

気になる外観はしっかりとした作りではなく、一見中に入っていいのかもわからないような小さくこじんまりとした小屋のような建物になっています。

こじんまりとした殺風景な小屋のような外観ですが、レトロな懐かしい自動販売機の雰囲気と相性がよく情緒が感じられる人気の場所となっています。
あらいやオートコーナー
住所:茨城県稲敷市境島529
電話番号:0299-78-2526
営業時間:朝8時頃~売り切れ次第終了
定休日:無休
入場料や利用料:購入代金のみ
URL:食べログ

<下に続く>

あらいやオートコーナーには何がある?

昔懐かしい雰囲気が感じられるレトロな自動販売機が話題となり、地元の茨城だけでなく日本中から多くの人が訪れるあらいやオートコーナーですが、実際に何があるのか知っていますか。

美味しいと話題のレトロな弁当自動販売機はもちろん、他にも楽しめる要素もあります。

美味しくて話題!あらいやオートコーナーの弁当自動販売機

栄えている場所からはかけ離れた場所にあるにもかかわらず、地元の茨城県だけでなく日本全国から多くの人が訪れる、あらいやオートコーナーの1番の魅力がレトロな弁当の自動販売機です。

1972年にオープンして以来、長い歴史のあるあらいやオートコーナーを代表する看板商品が、日本国内でも珍しい弁当の自動販売機

建物の中には3台の自動販売機が並べられており、長い歴史を感じて今にも壊れそうな見た目の自動販売機が、全国から人を集める超人気のお弁当の自動販売機です。

正直綺麗とはいえない、補修の跡などが残るボロボロのビジュアルをしていますが、購入することができる弁当の味は見た目に反して美味しいと大人気です。

あらいやオートコーナーの普通の自動販売機

見た目に反して美味しいと話題の弁当の自動販売機が話題となっているあらいやオートコーナーですが、実際に設置されている自動販売機は話題の弁当だけではありません。

3台設置されている自動販売機の内、1つが有名な弁当を購入できるタイプ、他には普段生活している街中などではあまり見ることのない、カップ麺の自動販売機があります。

もう1台はmeijiのパックドリンクやビンの牛乳などが購入できる自動販売機があります。こちらに設置されている自動販売機は、長い歴史を経た物が多いため、故障中であるこも多いため注意が必要です。

あらいやオートコーナーのゲームコーナー

あらいやオートコーナーには、話題となっている自動販売機の他にも、ゆっくりとくつろいで遊んで楽しめるゲームコーナーも設置されています。

ゲームコーナーに設置されているゲームは、3つの絵柄を揃えて楽しめるスロットマシーン、昔のゲームセンターを思わせるレトロゲームテーブルゲームが並んでおり、世代を問わずにワクワクするラインナップです。

あらいやオートコーナーのイートインスペース

全国的にも珍しい弁当を購入した後は、外で食べることや持ち帰って食べることもできますが、あらいやオートコーナーの趣のある雰囲気でも食べることができます。

決して綺麗とは言えない小さなスペースですが、あらいやオートコーナーにはコンビニなどにも普及している弁当やドリンクを購入してその場で食べることができるイートインスペースもあります。

購入後すぐにその場で食事ができるイートインスペースは建物内にあり、簡易的なテーブルとイスが設置されています。大人数での利用は難しいですが、数人であれば座って食事も可能です。

<下に続く>

ALL300円!あらいやオートコーナーの弁当自動販売機のメニュー

では、あらいやオートコーナーの弁当自動販売機のメニューをみていきましょう。あらいやオートコーナーの弁当自動販売機のメニューには、以下のものがあります。

  1. 焼肉弁当
  2. 唐揚げ弁当
  3. ひれかつ弁当

続いて、それぞれのメニューについて詳しくみていきます。

あらいやオートコーナーの弁当メニュー①焼肉弁当

ガッツリ系の弁当として人気の高い焼肉弁当があらいやオートコーナーの自動販売機にも売られており、人気の高い商品です。

500円玉は使用できないので、100円玉を3枚300円を投入して焼肉弁当のボタンをプッシュすると出てくるホカホカの焼肉弁当は、値段が安いためボリューム満点とは言えませんが、しっかりと味の付いた焼肉と真っ白のごはんとの相性が抜群です。

使用されている焼肉はオープンからこだわりを持っている国産の豚肉が使用されており、柔らかい豚肉と甘辛いタレが絡み合いごはんの進む味わいです。

あらいやオートコーナーの弁当メニュー②唐揚げ弁当

続いてはお弁当界の頂点に君臨していると言っても過言でない程、小さい子供から大人まで幅広い世代から支持を集めている唐揚げ弁当です。

値段は焼肉弁当と同じ300円となっており、温かい状態で自動販売機から出てきます。一般的な唐揚げ弁当に比べるとやや小さめのサイズになっていますが、こちらも美味しく絶品となっています。

国産の鶏肉が使用されている唐揚げ弁当は、やや小さめに作られタレのかかった唐揚げ、ごはん、昆布が入っています。タレの浸み込んだ唐揚げはご飯との相性がよく、食欲をそそる味わいです。

あらいやオートコーナーの弁当メニュー③ひれかつ弁当

続いてはお弁当の中でもガッツリ系で人気の高いひれかつ弁当です。脂肪分が多いロースかつではなく、あらいやオートコーナーでは脂肪が少ないヒレ部分を使用したひれかつが販売されています。

ひれかつ弁当も他の弁当と同様に、国産豚肉が使用されています。一口サイズのひれかつが半分にカットされており、非常に食べやすくなっています。

メインのかつは柔らかく脂肪分が少ないヒレ肉が使われているためさっぱりとした味わいに作られており、ソースとの相性も抜群でごはんが進む味付けです。

<下に続く>

あらいやオートコーナーの弁当のこだわりと味の評判

昔懐かしいレトロな雰囲気と自動販売機で弁当が買えるという珍しさから、日本全国から多くの人が訪れるあらいやオートコーナーですが、販売されている弁当にはこだわりがあります。

お世辞にも綺麗な建物や販売機ではなく長い歴史を感じますが、当店の誓いとして、オープン以来一貫して国産豚肉、ロース肉、トリモモ肉を使用するこだわりがあります。

オープンから現在まで、そして今後も国産の食材を使用するという強いこだわりを持った弁当が人気の理由の1つとなっています。

国産の食材が使用されている弁当は、今時珍しい自動販売機というインパクトだけではなく、味もごはんとの相性が抜群と好評です。

<下に続く>

あらいやオートコーナーを利用するときの注意点

ほとんど無人の状態で営業されているお弁当の自動販売機がある、あらいやオートコーナーを利用する際には、守っていただきたい注意点が存在しています。

自動販売機は古いタイプのため、使用できるお金は100円玉のみとなっており、両替機は設置されていないため事前に用意しておくことがおすすめです。

弁当はオープンしてから何度も補充されるため、補充後のタイミングで購入できます。注意点として売り切れの表示がされない古い機械であるため、300円入れて商品が出ない場合は他の商品に変更してみてください。

また、お金はゆっくりと投入して、優しくボタンを押すなど丁寧に使用することが大切です。

<下に続く>

ついでにドライブ!あらいやオートコーナー周辺の散策スポット

最寄駅からは約5㎞も離れた場所にある、あらいやオートコーナーに訪れた際には、弁当を購入するだけでなく周辺の散策スポットもついでに楽しむことがおすすめです。

あらいやオートコーナーのある稲敷市には、湖沼水質保全特別措置法に指定されている霞ケ浦という湖と隣接しており、散策にぴったりのエリアです。

江戸崎リバーサイドパークという場所は、子供が楽しめる遊具やアスレチック、ゆっくりとくつろげる芝生広場などもあり、カップルからファミリー層まで楽しめるおすすめの散策スポットです。

大杉神社は日本で唯一となる夢が叶う神社として知られており、さまざまな夢に関する願いにご利益があり、訪れた多くの人が祈願する人気のスポットです。

浮島湿原は最高のハイキングコースともいわれる人気の散策コースです。湿原には珍しい野鳥、野ウサギなどを観賞できるスポットとなっており、現存する豊かな自然を堪能できる散策スポットです。

<下に続く>

あらいやオートコーナー!地元茨城で超人気のレトロな弁当自動販売機まとめ

全国でも貴重な弁当の自動販売機が実在する茨城県のあらいやオートコーナーでは、低価格で情緒の感じられる美味しい弁当を食べることができます。

昔懐かしい雰囲気を求める世代はもちろん、レトロな雰囲気が新鮮に感じられる若い世代など幅広い世代が楽しめるスポットとなっている、あらいやオートコーナーに足を運んでみてください。

うどん自販機全国10選!仕組みは?【埼玉/群馬/広島/岡山など】うどん自販機とは? ボタンを押すだけで簡単 p-insta:(https://www.inst...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line