どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

新潟の人気B級グルメが食べられるおすすめレストラン20選!

日本で5番目に広い面積を誇る新潟県。
都市部は賑わっており、また、海や山に恵まれた、豊かな自然を有する様々な顔を持つ魅力的な地域です。

今回はそんな新潟のおすすめのB級グルメをご紹介。
全国的に有名なバスセンターのカレーから、絶品のラーメンまで、新潟に出かけたくなる魅力的な料理が盛りだくさんですよ。

Large japanese 2358861 1920

新潟のおすすめB級グルメ20選!

新潟のB級グルメには以下のような料理が挙げられます。

  1. バスセンターのカレー
  2. イタリアン
  3. へぎそば
  4. わっぱ飯
  5. 半身唐揚げ
  6. 天然ぶりカツ丼
  7. 鯛茶漬け
  8. 燕三条背脂ラーメン
  9. 三条カレーラーメン
  10. 長岡生姜醤油ラーメン

この記事では、以上の新潟のB級グルメのおすすめのお店を2つずつご紹介していきます。

新潟のおすすめB級グルメ①:バスセンターのカレー【テレビでも紹介された、新潟の県民食】

最初にご紹介する新潟のB級グルメはバスセンターのカレー。
レトルトでも販売されているほど、新潟県内外で有名なB級グルメですね。

万代シティバスセンターの中に店を構える、名物万代そばにて提供されています。
テレビ等で紹介されてから、新潟県外からもカレーを求めてやってくる人が訪れる程の人気になっています。

特徴的なのはその色合い。
昔ながらの黄色いカレーで、最近のカレーに慣れている人はルーの色に驚かされますよ。

とんこつの出汁が隠し味となっており、何度も食べたくなる不思議な魅力のあるB級グルメ。
新潟のB級グルメの代表格として、必ず押さえておきたい逸品です。

おすすめレストラン:名物 万代そば【新潟県民の足と胃袋を支えてきた名店】

名物万代そばは、新潟を代表するB級グルメ、バスセンターのカレーが食べられるお店です。
立ち食いスタイルのそば店で、カレーの他にそばやうどんといったメニューが提供されています。

高速バスの待ち時間にサッと食べられるよう、メニューは手頃な値段設定になっています。
名物のカレーも540円というリーズナブルさで、お財布にも優しいのが人気の秘訣です。

1973年にバスセンターが開業してからずっと店を構えている、40年以上の歴史を誇る老舗でもあります。
ずっとレシピは変えていないという、昔ながらのカレーの美味しさは、新潟のB級グルメを語るうえで外せない逸品ですよ。

名物 万代そば

新潟のおすすめB級グルメ②:イタリアン【新潟で独自の進化を遂げた焼きそばメニュー】

続いてご紹介するイタリアンも、新潟を代表するB級グルメの一つ。
イタリアンとは、炒めた中華麺にトマトソースをかけた、新潟でとても馴染みのあるB級グルメです。

イタリアンは約60年前、喫茶店みかづきから誕生したB級グルメです。
東京の甘味処で提供されていた、アレンジされたソース焼きそばをヒントに、フォークで食べる焼きそばをという事で開発されたのが始まりです。

現在では新潟の県民食といわれるほどまで知れ渡っている、B級グルメの代表格。
大人から子供まで食べやすい、シンプルながら中毒性のあるB級グルメですよ。

おすすめレストラン:みかづき【イタリアンの生みの親】

新潟のB級グルメ、イタリアンを語る上で絶対に外せないのがみかづきです。
1960年頃からイタリアンを提供しており、新潟の様々な施設に出店している、B級グルメイタリアンの代名詞的お店です。

新潟県内のスーパーマーケットや駅等、多数の施設で見かける事ができます。
フライドポテト等とセットで提供されており、買い物中のランチや軽食に、新潟県民に親しまれています。

太目の焼きそば麺に酸味と甘みのバランスが絶妙なトマトソースがかけられています。
また、フォークで食べるのが、みかづきのイタリアンで忘れてはならない特徴です。

みかづき 万代店

おすすめレストラン:フレンド【みかづきと双璧を成すイタリアンのお店】

新潟のB級グルメ、イタリアンを提供するお店として、忘れてはならないのがフレンド。
上記のみかづきと双璧を成す、イタリアンが誕生した時から親しまれている老舗の一つです。

フレンドのイタリアンは中細麺にミートソースがかけられており、お箸でいただくのが特徴。
セットで餃子をつけるのも定番で、この餃子も絶品のB級グルメと評判です。

また、実質ライバル関係にあるフレンドとみかづきですが、不定期にコラボメニューが発表される等もされています。
お箸で食べるか、フォークで食べるか、ソースや麺の味の違い等、食べ比べてみるのも楽しいですよ。

フレンド 喜多町店

新潟のおすすめB級グルメメ③:へぎそば【涼やかな見た目も美しいB級グルメ】

へぎそばとは、へぎと呼ばれる容器に盛り付けられたお蕎麦の事で、新潟の有名なB級グルメの一つ。
つなぎに布海苔という海藻を使用している事も特徴的で、見た目だけでなく味も印象的なB級グルメです。

情緒ある四角い器に盛られた蕎麦は、涼やかで美しい見た目も印象的なB級グルメ。
別名手盛りそばとも呼ばれる通り、丁寧に手で盛られた蕎麦は、どこか懐かしく優しい気持ちにさせてくれるのも特徴です。

また、薬味にカラシを使用するのも特徴。
これは昔はこの地方ではワサビが入手できなかった為ですが、ワサビが広く手に入る現在になっても、カラシ独特の風味が美味しい事から、添えられる事が定番となっています。

おすすめレストラン:小嶋屋総本店【へぎそばの生みの親であるそば屋さん】

最初人ご紹介する新潟のB級グルメ、へぎそばのおすすめのお店は小嶋屋総本店。
創業100年近い歴史を有する老舗で、へぎそばを考案したお店としてB級グルメファンは必ず押さえておきたい名店です。

へぎそばの総本山となるお店のそばはやはり別格。
素材や製法に徹底的にこだわった、それでいてB級グルメ的な手軽さも兼ね備えている、とても親しみやすい絶品のそばが味わえます。

現在でも薬味にはワサビではなくカラシを選択する事も可能です。
ワサビでは味わえない、マイルドで独特な風味がとても味わい深いですよ。

皇室献上されたこともある、栄誉あるおそばでもあります。
新潟のB級グルメのお店の中でも、ひと際由緒ある名店ですね。

小嶋屋総本店

おすすめレストラン:越後へぎそば処 粋や【進化したへぎそばを堪能できるスポット】

越後へぎそば処 粋やは、2013年に創業した、比較的新しいB級グルメのお店。
手軽に新潟のB級グルメ、へぎそばを味わえる事から、新潟県民のみならず、観光客にも人気の高いスポットです。

粋やの枌側の特徴や、つなぎの布海苔を極力少なくしている事が挙げられます。
これにより普通のそばを楽しむ感覚で食べる事ができ、かつ、へぎそばらしい食感も堪能する事が出来ます。

新潟市中央区のショッピングセンターに店を構える事から、アクセスしやすいのもおすすめポイント。
本格的で美味しい新潟のB級グルメが気軽に楽しめるのは、地元民にとっても観光客にとっても嬉しい限りですね。

越後へぎそば処 粋や

新潟のおすすめB級グルメ④:わっぱ飯【伝統ある新潟のB級グルメ】

わっぱ飯も新潟のB級グルメを語る上で外せない料理の一つです。
薄い板を曲げて作られた器の中に、ご飯を盛り、海鮮素材や山菜等を乗せて食べる、古くから親しまれている新潟の郷土料理。

鮭の身やイクラを乗せるのが一般的。
海や川、そして山の幸を贅沢に使用した、とても新潟らしいB級グルメです。

お米は普通のお米を出汁で炊いたものを使用する他、もち米を使用する場合もあります。
もっちりとした独特の食感がプラスされることにより、普段とは違う美味しさになります。

乗せる素材等によって様々な味が楽しめるB級グルメです。
お店によって個性の出やすいB級グルメでもあるので、様々なお店を食べ比べてみるのもおすすめです。

おすすめレストラン:田舎家【わっぱ飯を生み出した老舗の名店】

新潟の伝統的なB級グルメ、わっぱ飯を世に送り出した元祖のお店として知られる名店の田舎家。
新潟らしい素材を活かした郷土料理の数々を味わえる名店として、観光客にも絶大な人気を誇るお店です。

鮭親子わっぱや、南蛮海老わっぱ等、わっぱ飯だけでも種類豊富に用意されています。
蟹やのどぐろを使用した、贅沢な逸品も用意されているので、色々な味にチャレンジしてみたいですね。

新潟のB級グルメを生み出した、伝説的な老舗の名店。
素材を活かした数々の料理やわっぱ飯は、新潟での特別な思い出を提供してくれること間違いありませんよ。

田舎家

おすすめレストラン:きやり 新潟店【肉そばやわっぱ飯等の名物B級グルメが楽しめるお店】

わっぱ飯をはじめ、新潟の郷土料理やB級グルメを楽しめるお店。
わっぱ飯とおそばがセットになった、ボリューム満点のセットメニュー等も用意されています。

肉そばはボリューミーでピリ辛風味のとても食べ応えのある一杯。
豚肉やマイタケの旨みが溶け込んだつけ汁が絶品で、ランチで大人気のメニューです。

新潟駅の改札から徒歩で僅か2分という、とてもアクセスが便利な立地もおすすめポイント。
新潟のB級グルメを手軽に食べられるのは、観光で訪れた際にとても嬉しいですね。

きやり 新潟店

おすすめレストラン:越後の蔵 和心づくし あさひ山【上品な雰囲気の中で絶品のB級グルメを堪能する】

越後の蔵 和心づくし あさひ山は、美味しいお酒と新潟の郷土料理、B級グルメを堪能できる、長岡駅ビルの中にある居酒屋。
酒蔵をイメージした、お洒落で落ち着きのある雰囲気も素敵なお店です。

酒蔵をイメージしたお店なので、秘蔵の珍しいお酒や、季節限定のもの等、お酒の種類も豊富。
B級グルメだけでなく、美味しいお酒も堪能できるお店ですよ。

ランチタイムからわっぱ飯が提供されています。
具材は鮭とイクラの親子わっぱ、鮭のみのシンプルなわっぱ、季節に合わせて具材が変るものが用意されています。

また、長岡産のそば粉を使用した、絶品のそばも評判のお店。
新潟の郷土料理、B級グルメを楽しみたいなら要チェックの名店です。

越後の蔵 和心づくし あさひ山

新潟のおすすめB級グルメ⑤:半身唐揚げ【豪快でジューシー、肉好きにはたまらないB級グルメ】

大胆な見た目と食べ応えのあるボリューム、鶏の旨みが凝縮した、肉好きにはたまらない新潟のB級グルメ。
新潟の半身唐揚げは、カレー風味に味付けされている事が特徴で、とても香ばしい絶品ものです。

新潟はカレールーへの出資額が全国でもトップクラスという、とてもカレー好きな県でもあります。
この半身唐揚げや三条カレーラーメン、バスターミナルのカレー等、カレーにまつわるB級グルメが多いのも特徴的ですね。

そんな半身唐揚げで一番の有名店は、鳥専門店せきとり。
新潟県民なら知らない人はいないと言わしめる程親しまれている名店です。

非常に食べ応えのある新潟のB級グルメ。
ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしても大活躍してくれます。

おすすめレストラン:鳥専門店 せきとり 本店【新潟で知らない人はいない、半身唐揚げの有名店】

新潟のダイナミックなB級グルメ、半身唐揚げを語る上で外せない名店なのがこの鳥専門店せきとり本店です。
大胆にカットされた鶏の半身を、カレー風味の唐揚げに仕立てた元祖のお店といわれています。

半身をそのまま揚げているので、胸肉、モモ肉、ササミといった様々な部位を一度に味わえるのもポイント。
鶏肉好きにはたまらない、一度で何度も美味しいB級グルメですね。

スパイシーなカレー風味が良いアクセントになっており、ボリューミーながら最後まであっさり食べきれてしまうB級グルメ。
新潟ではクリスマスの定番にもなっている、とても生活に馴染んだB級グルメです。

鳥専門店 せきとり 本店

おすすめレストラン:とりかん【何度も食べたくなる中毒性の高い半身唐揚げが楽しめる】

五泉市にあるとりかんも、新潟のB級グルメを語る上では外せない名店の一つ。
ダイナミックで美味しい鶏の半身唐揚げが絶品と評判のお店で、地元民はもちろん、B級グルメを求めて他府県からも多数の人が訪れる人気店です。

半身を丸ごと揚げているB級グルメなので、その迫力ある大きさも必見です。
肉汁が閉じ込められた、絶妙な揚げ加減も絶品で、何度も食べたくなる中毒性の高い美味しさを秘めています。

カレー風味の中に、隠し味としてニンニクも入れられており、とても風味豊かな逸品。
ご飯はもちろん、ビールのお供として最適で、お酒が好きな人に特におすすめのB級グルメです。

新潟の五泉市では知らない人はいないという程の名店。
B級グルメが好きな人は絶対に訪れておきたいお店ですよ。

とりかん

新潟のおすすめB級グルメ⑥:天然ブリカツ丼【新潟が誇る新しいB級グルメ】

佐渡産の素材にこだわったものだけが認定される、新潟の新しいご当地グルメとして注目を浴びているのがこの天然ブリカツ丼。
佐渡島の名産品、天然ブリの魅力をもっと知ってもらいたいという思いから誕生したB級グルメで、素材の良さを活かした美味しさが特徴です。

天然ブリカツ丼の冠を頂戴するには、細かな定義と基準を満たしておらなければならず、提供されるお店は限られています。
しかし、どのお店で食べても美味しいのが特徴で、見かけたら必ず注文しておきたいB級グルメです。

値段は税抜き1,200円、ハーフサイズ980円と決められています。
天然のブリは貴重なので、このお値段でいただけるのはとてもお得ですね。

特製のあごだし醤油ダレは、ご飯やカツとの相性が良く、お箸が止まらない絶品もの。
大人から子供まで、世代を問わずおすすめできる新潟のB級グルメです。

おすすめレストラン:長三郎鮨【新鮮なネタが自慢の佐渡島のお寿司の名店】

地元で採れた新鮮な魚介類を使用した、絶品の寿司が評判の長三郎鮨。
手頃なお値段で最上級のお寿司が楽しめるほか、B級グルメの天然ブリカツ丼やラーメン等も楽しめるお店です。

寿司ネタの8割は佐渡島で採れたものを使用しています。
そのため新鮮で美味しく、とてもコストパフォーマンスの高い料理を楽しむことができますよ。

新潟の新しいB級グルメ、天然ブリカツ丼も提供されています。
佐渡近海で育った、引き締まった身はとても良い食感で、味も素晴らしく、非常に食べ応えのある逸品です。

名物B級グルメの天然ブリカツ丼はもちろん、新潟で絶品のお寿司をいただきたいときにも訪れたい名店です。

長三郎鮨

おすすめレストラン:味彩【佐渡の魅力を五感で味わえるお店】

味彩は、新潟は佐渡で海鮮料理を提供してくれるお店。
開放的で居心地の良いお店で、観光で新潟に訪れた際には必ず立ち寄りたいスポットです。

新鮮な素材を使用した海鮮丼等が楽しめます。
そして、新潟の新しいB級グルメ、天然ブリカツ丼を提供してくれるお店でもあります。

焼きアゴの香ばしく風味豊かな特製ダレにくぐらせたブリカツは、ご飯との相性が抜群。
ほくほく、プリプリのブリカツの旨みを更に強調してくれる、黄金の組み合わせです。

お米も佐渡産のものを使用しているため、とても美味しいのもおすすめポイントの一つ。
素材の良さを活かした絶品のB級グルメ、天然ブリカツ丼の魅力を思う存分堪能させてくれるお店です。

味彩

新潟のおすすめB級グルメ⑦:鯛茶漬け【柏崎名産の鯛を使用した贅沢なB級グルメ】

新潟県の柏崎地方は、鯛の水揚げが豊富な地域としても知られています。
柏崎の鯛は、日本海の荒波に飲まれて育った為、身なりは大きく、身は締まっている一級品としても有名ですね。

そんな名産品の鯛を使用した、新潟は柏崎の名物B級グルメとして名高いのが鯛茶漬け。
2013年に、全国ご当地丼選手権でグランプリを受賞したB級グルメです。

鯛めしの上に香りをつけて素揚げされた鯛、そして鯛のなめろうを乗せて、味噌等を溶かしてお茶漬けにした贅沢なB級グルメ。
非常に食べ応えのある一杯で、見事グランプリを獲得し、全国にその名を知らしめました。

今や鯛茶漬けを求めて新潟を訪れる人もあらわれるほど、有名になったB級グルメ。
色々なお店でこだわりの鯛茶漬けが提供されているので、味を比べてみるのも面白いですね。

おすすめレストラン:割烹 いなほ【鯛を知り尽くした職人が織りなす絶品料理】

柏崎が誇るB級グルメ、鯛茶漬けを語るうえで絶対に外せないのが割烹いなほ。
通も唸る絶品の鯛茶漬けがいただける名店で、鯛茶漬け以外にも絶品の鯛料理が用意されています。

割烹いなほの鯛茶漬けは、鯛めしの上に素揚げした鯛、そして鯛のヅケが合わせて提供されます。
そのまま食べても美味しい、鯛の豊かな香りがお箸を通した瞬間から立ち込める逸品です。

かつおダシをかける事により、更に風味豊かに豹変する、一杯で何度も美味しい見事な仕上がり。
これだけ贅沢な一杯ながら、税抜き1,200円というリーズナブルさにも驚かされます。

非常に満足度の高いB級グルメを提供してくれる、新潟の老舗の名店です。

割烹 いなほ

おすすめレストラン:レストラン日本海【こだわりの鯛茶漬けが絶品と評判のお店】

こちらのレストラン日本海も、新潟名物のB級グルメ鯛茶漬けが美味しいと評判。
柏崎市にあるホテルサンシャインの1階にあるレストランで、宿泊客以外でも利用可能なお店です。

レストランで使用されているお米は新潟県産コシヒカリ、魚介類は毎朝仕入れた新鮮なものを使用と、素材にこだわった絶品料理が楽しめます。
刺身御膳や海鮮チラシ丼等もとても美味しいと人気です。

お店の一番人気のメニューは、柏崎が誇るB級グルメの鯛茶漬け。
鯛めしと鯛の香り揚げ、そして鯛のなめろうを組み合わせた、グランプリ仕様の一杯が楽しめます。

B級グルメとは思えない贅沢な仕上がりですが、一杯1,320円という安さも魅力です。
柏崎駅より徒歩で約1分という、アクセスしやすい立地なので、新潟観光の際には是非とも足を運びたいお店ですね。

レストラン日本海

新潟のおすすめB級グルメ⑧:燕三条背脂ラーメン【背脂特盛りの濃厚な味わいが特徴】

B級グルメといえばラーメンを外すことはできませんよね。
新潟でもご当地ラーメンのお店が数多くみられ、ラーメン通、B級グルメ好きを魅了しています。

新潟にはご当地ラーメンがたくさんあり、ラーメン通、B級グルメ好きにはたまらない地域でもあります。
中でも燕山上背脂ラーメンは、新潟5大ラーメンの一つとして、こってり好きな人に特に高い支持を得ています。

燕山上背脂ラーメンの特徴は、濃厚醤油スープと極太の麺の組み合わせに、たっぷりの豚の背脂を使用しているところ。
丼の表面が背脂で覆いつくされているほどで、非常にコクが深く、食べ応えがあります。

忙しく働く人に、スタミナをつけたい人に特におすすめしたい新潟のB級グルメです。

おすすめレストラン:麺屋はる【こってり感とさっぱり感の両方を味わえる奇跡の一杯】

新潟のB級グルメ、燕山上背脂ラーメンのおすすめのお店でまず最初にご紹介するのはこちらの麵屋はる。
うどんと見紛う程の極太麺を使用した背脂ラーメンを提供してくれる、新潟の人気のお店です。

背脂ラーメンは醤油と塩の二種類が用意されています。
より濃厚なこってり感が味わいたい人は醤油を、比較的あっさり風味を味わいたいなら塩がおすすめです。

また、このお店はチャーシューも美味しいと評判。
じっくりと時間をかけて仕上げられた、手の込んだ逸品で、ラーメンとの相性も抜群です。

非常に食べ応えのある、満足度の高い一杯を提供してくれる新潟のラーメン、B級グルメの名店ですよ。

麺屋はる

おすすめレストラン:成龍【これぞ新潟のB級グルメというラーメンが堪能できるお店】

燕山上背脂ラーメンのおすすめのお店として外すことが出来ないのがこちらの成龍。
背脂たっぷりの燕山上背脂ラーメンの真骨頂を味わう事ができる、ラーメン好きから高い評価を受けているお店です。

脂の中に麺が浮かんでいるといった感じの、とてもインパクトのある見た目が印象的です。
たっぷりと背脂が使われていますが、臭みやしつこさは感じられず、意外とあっさりと完食できてしまいます。

醤油と魚介が香るスープも非常に味わい深い仕上がりです。
背脂を大量にトッピングする事で、まろやかな味わいになっているのも嬉しい驚きですよ。

がっつりお腹を満たしたい人におすすめの新潟のB級グルメです。

成龍

新潟のおすすめB級グルメ⑨:三条カレーラーメン【新潟のご当地ラーメンの代表格】

半身唐揚げ等、新潟のB級グルメにはカレー風味の料理がたくさん登場します。
この三条カレーラーメンも、カレー好きな新潟の県民性をよくあらわした、絶品のB級グルメです。

新潟には、新潟あっさりラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン、三条カレーラーメン、燕山上背脂ラーメン、長岡生姜醤油ラーメンの5つの代表的なラーメンが存在します。
新潟5大ラーメンといわれており、それぞれが違った魅力を持っていますよ。

そんな5大ラーメンの中でも、特に新潟色が強く、万人におすすめなのがこの三条カレーラーメン。
忙しく働く職人が多い町で、手軽に栄養満もたっぷり取れる事から定着したといわれています。

どこか懐かしく、そして斬新な、新潟県民の胃袋を支えてきた絶品のB級グルメです。

おすすめレストラン:大黒亭 本店【三条カレーラーメン発祥のお店】

新潟5大ラーメンに三条カレーラーメンが加わる事になったのはこのお店があるからこそ。
新潟のおすすめのB級グルメ、三条カレーラーメンの発祥のお店なのがこの大黒亭本店になります。

コクのあるカレースープはスパイシーさは押さえられたマイルドな仕上がりになっています。
毎日食べても飽きない、すんなりと体になじむ美味しさです。

トッピングはチャーシューと玉ねぎがメイン。
ネギではなく玉ねぎが採用されている事により、一層カレーらしく、独自性を醸し出すことに成功しています。

ラーメンとカレーを合わせる、そんな斬新なB級グルメですが、どこか懐かしく、身も心も温かくしてくれる逸品です。

大黒亭 本店

おすすめレストラン:海老勢【クオリティの高いカレーラーメンが楽しめるお店】

海老勢は1948年創業の、非常に歴史のある海鮮料理の老舗。
新潟のおすすめのB級グルメ、三条カレーラーメンが美味しいお店としても知られています。

かぼちゃとなすび、そしてゆで卵がトッピングされています。
濃厚なカレースープと相性が良く、食べ応えもある見事な組み合わせです。

麺はちぢれ麵を採用しています。
マイルドでコクの深いカレースープによく絡む抜群の組み合わせで、最後まで美味しくいただく事ができます。

非常にクオリティの高いカレーら麺を提供してくれます。
カレーが好きな新潟県らしいB級グルメで、学生から社会人まで、世代を問わずおすすめしたいお店です。

海老勢

新潟のおすすめB級グルメ⑩:長岡生姜醤油ラーメン【生姜の爽やかさが癖になる美味しさのラーメン】

最後にご紹介する新潟のおすすめのB級グルメは、新潟5大ラーメンの一つに数えられる長岡生姜醤油ラーメンです。
姜の爽やかな香りが食欲をそそる、濃い目の醤油ベースのスープが特徴です。

長岡生姜醤油ラーメンを産み出したのは長岡市の青島食堂といわれています。
現在でもラーメン好きや地元民、観光客とたくさんの人が訪れ賑わいを見せているお店です。

生姜が効いているので後味がさっぱりとしており、誰にでもすんなり受け入れられるB級グルメです。
体の芯から温まる一杯が楽しめるので、特に冬に食べたいB級グルメですよ。

おすすめレストラン:らーめん みずさわ【青島食堂で修業を積んだ店主が送り出す一杯】

新潟で人気のB級グルメ、長岡生姜醤油ラーメンのおすすめのお店として最初にご紹介するのはらーめんみずさわです。
長岡生姜醤油ラーメン発祥のお店、青島食堂で修業を積んだ店主が送り出す一杯は、まさに至極の美味しさです。

濃厚な醤油ベースのスープは、非常に飲みごたえがある、味わい深い仕上がりになっています。
醤油がメインですが、しっかりと生姜の旨みを感じる事もでき、自然とレンゲを口に運んでしまう美味しさです。

また、生姜醤油味の唐揚げも販売されており、こちらもおすすめの逸品。
ご飯のお供にもお酒のおつまみにも最適ですよ。

気軽に訪れる事ができ、身も心も温まる最高の一杯が味わえる、新潟のB級グルメの人気店です。

らーめん みずさわ

おすすめレストラン:青島食堂【長岡生姜醤油ラーメン発祥のお店】

青島食堂は、新潟で高い人気を誇るB級グルメ、長岡生姜醤油ラーメンの発祥のお店。
オリジナルにして頂点の味と、ラーメン通、B級グルメ好きから高い評価を受けている名店です。

素材と生姜を一緒に煮込むことにより、スープに独特の爽やかさがでています。
パンチのある醤油味のスープですが、すっきりと爽やかな後味も感じられる、とても奥の深い味わいです。

昔ながらの、温かみを感じられる情緒あるお店の佇まいも素敵で、訪れるだけでワクワクさせてくれます。
インパクトの強い味わいですが、クセのない美味しさなので、誰にでもおすすめできる新潟のB級グルメです。

青島食堂
<下に続く>

これを食べずして新潟は語れない!絶品B級グルメの数々!

新潟のB級グルメのまとめ

豊かな食文化を有する新潟には、絶品のB級グルメも充実していますね。
新潟県内外からたくさんの人が訪れる名店から、長年地元で愛されているお店まで魅力的なスポットがたくさんあります。

B級グルメはリーズナブルな価格で提供されている事が多く、気軽に食べられるのも嬉しいポイントです。
次の週末は新潟で絶品のB級グルメを食べ歩きしてみるのもいいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line