どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

名古屋で人気のおすすめ味噌ラーメン20選!ふくろうなど名店も!

名古屋の周りには多くの人気おすすめ味噌ラーメン店が存在していますが、その中でも今回ご紹介するのは20選です。

それぞれのお店に独自のこだわりや秘訣がありますのでぜひ気になったお店があれば、名古屋を訪れて外食する際にはその中からお気に入りや気になるお店を見つけて足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

名古屋で人気のおすすめ味噌ラーメン20選

名古屋のラーメン味噌

名古屋には人気の高いおすすめラーメン店がありますが、名古屋ならではの売りである味噌を使ったラーメンを食べることのできるおすすめ店を20選ご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

からみそラーメン ふくろう本店

地下鉄の上飯田駅から約8分で到着する場所にあるのはこちらの名古屋市内有数のおすすめラーメン店である「ふくろう」というラーメン店です。
題名にもあるとおり、こちらのお店の自慢は秘密の辛味噌を使用して作られたオリジナルの辛味噌ラーメンです。

通常のあっさりとしたとんこつラーメンの中心にこのお店ならではの辛味噌がありますのでそれを溶かして辛口ラーメンにして食べます。

名前のとおり辛味噌なので辛いのが特徴的なとんこつラーメンです。
他では見られないような少し珍しいメニューでもありますが、辛いものが好きな方には一度は食べていただきたい一品です。

ですのでぜひ皆さんも名古屋に行かれた際はこちらのお店に立ち寄って自慢の辛味噌ラーメンを堪能してみてください。

ふくろう本店

tokyo miso style IKEDA

東山線の岩塚駅から約6分の距離にあるのはこちらのラーメン店です。
カフェのような一風変わった雰囲気を持った内装をしており、カウンター席とテーブル席の二種が用意されています。

一人で行かれた際はカウンター席へ、複数人で行かれた際はテーブル席でまったりとした雰囲気を感じながら名古屋のラーメンを堪能しましょう。

名古屋の名物であるオリジナル味噌に、信州や北海道などの味噌を組み合わせて新たな独自の味噌を作り出した特製味噌を使ったメニューはこのラーメン店でしか味わえない独特の風味を醸し出して感じさせます。

なのでその味をぜひ一度は皆さんに味わっていただきたいと思いますので今回ここでおすすめさせていただきます。
メニューの名前などもとてもユニークでインパクトの強いものばかりですのでそれだけでも楽しめることでしょう。

tokyo miso style IKEDA

麺屋 いえろう

名古屋の地下鉄名港線日比野駅からすぐにあるラーメン店であるいえろうというお店ですが、こちらのお店では食券機を使って注文をしていくことでオーダーを取るタイプのラーメン店です。
味噌ラーメンは季節限定もので期間限定でしか食べられませんが、それだけに味は保証付きのメニューです。

その他、味噌に関して言えば特定の地域の名産味噌を使用しており、具に関しても文句なしの味わいと食感を持っています。

このラーメン店で名古屋の家庭的なラーメンの味を感じ、まるで外食しているような感覚ではなく家庭らしいアットホームな味を感じてみてください。

白壁 あおい

名鉄瀬戸線東大手駅から約10分で到着できる場所にあるこのラーメン店は名古屋でも珍しい台湾ラーメンが有名なラーメン店です。
台湾ラーメンや中華そばだけではなく、名古屋名産の味噌を使用している味噌そばというメニューに関しては他では味わえない絶品料理として名古屋圏内ではかなり有名です。

ぜひ名古屋で近くに立ち寄った際にはこちらのお店を訪れてみてください。
このラーメンで一度は一風変わった味噌ラーメンやその他台湾ラーメン、中華そばなどを堪能してみてください。

白壁 あおい

すすきの亭 御器所店

地下鉄御器所駅からすぐの場所にあるラーメン店がこちらのお店になります。
ここではすすきのというだけに北海道ラーメンをメインに取り扱っているラーメン店です。
この北海道ラーメンの特徴はコーンに埋め尽くされてスープも他の具も見えないような見た目をしている点です。

コーンに溢れた北海道ラーメンはまずコーンを片付けつつ、しっかりかきまぜて他の具や麺と合わせてしっかり食べていくととても味わい深く一つ一つの具がそれぞれの味を主張し合ってくれますのでとても味わい深くなります。

他では見られないような特徴的なラーメンですのでコーンが好きな方などはとても喜ばれること間違いありません。
名古屋圏内でも1,2を争うほどの美味しさを実現しているので名古屋に行かれた際はぜひ食べてみてください。

すすきの亭 御器所店

らーめん 三吉

地下鉄鶴舞線の荒畑駅から歩いてまもなく到着するこのらーめん三吉というラーメン店は、大人の雰囲気を感じさせるような居酒屋に似た印象を持たせる内装を施されているラーメン店です。
こちらのお店のおすすめ点として挙げられるのは、オリジナルのラーメンメニューがかなり豊富なことです。

例えば、名古屋と言ったら赤味噌を好んで食べられますので白味噌はほとんど流通していませんが、このお店では白味噌を効かせた白味噌ラーメンが最も特徴的なメニューとして存在しています。
なので名古屋の地元に住んでいる方にとってもとても新鮮な印象が強いことは確かで、ここにきて白味噌ラーメンを食べられる地元の方ももちろんいます。

その他にも様々なメニューを取り扱っており、ガパオ塩ラーメン、ひかり塩ラーメンといったようなラーメンメニューに加え、サイドメニューにある青じそチーズ餃子などのメニューは特におすすめです。

自分の口で実際に試食してみたくなるような想定外の名前と組み合わせをしたオリジナルメニューに溢れていますのでこのお店は地元でも大人気を集めているラーメン店としてよく知られています。

らーめん 三吉

中華そば まさ春

次にご紹介するラーメン店は中華そばを専門的に扱っている有名店、まさ春というラーメン店です。
このお店では、中華そば専門とは言ってもメニューに含まれている味噌ラーメンがとてもおすすめのラーメン店です。

それは味噌ラーメンにしては珍しい軽い口当たりで重たくないのでとても食べやすいことが最大の特徴です。

その他、味に関してはとてもまろやかで優しい味わいを醸し出しており、その味噌独特の香りと合わさることで上手く調和を展開してオリジナルの味わいと風味を作り出していることが味に関わる特徴として挙げられます。

一度食べたらなかなかやめられなくなるような中毒性を持つラーメンで、それがまた人気の理由になっているお店として知られています。
なのでぜひ名古屋に立ち寄った際にはこちらの味噌ラーメンにも触れて実際にその味わいの特徴を自分自身の口で確かめてみてください。

中華そば まさ春

サッポロラーメン エゾ麺ロック

栄駅から徒歩で行ける距離にある立地条件バッチリな場所に建っているラーメン店がこちらの札幌ラーメンを取り扱っているラーメン店です。
脂がよく乗っていて他のラーメンとは違って湯気が立たないというこちらの味噌ラーメンですが、味自体はとてもまろやかで口当たりがとてもいいので食べやすいです。

脂を多く含んでいながらここまで食べやすいラーメンもなかなかありませんが、具の方もかなり豊富でキクラゲや肉、もやし、チャーシューといったトッピングと組み合わされてとても美味しく味に磨きをかけていく形をとっています。

どなたでも特に違和感なく食べられるラーメンですので脂ものが苦手な方やあまりラーメンの脂っこさを得意としない方でもこのお店の味噌ラーメンは問題なく食べられるものになりますのでぜひ食べてみてください。

ぜひ名古屋付近、栄の町に観光などされたりする方もお昼の外食などにはこちらのラーメン店をご利用されることをおすすめします。
もちろん、地元の方や近くに住まわれている方、今までこのお店の存在をあまり認知していなかった方もこの機に一度立ち寄ってみてください。

サッポロラーメン エゾ麺ロック

ラーメン専門店八龍 千代田店

名古屋市内の千代田区にあるラーメン店として有名なのはこちらのお店になります。
市内全体を通してみても味噌ラーメンを扱っているお店の中ではかなりおすすめの順位として上位に上がってくるほどの人気ぶりなのでぜひこれを機にして知らなかった方も知っておくととても便利です。

この場所は名古屋市内で有名という話ですがそれが一体何故なのかについてここではご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

まず他のラーメン店と違うのはその店の雰囲気についてです。
このお店は店内がとても明るい照明でしっかりと照らされており、その雰囲気も大人びた落ち着きを持っているものではなく、とても若々しい明るさを前面に押し出したような店内の雰囲気を持っています。

そしてメニューの味が最大の特徴として浮上してくるのは当然のことで、こちらのラーメン店で扱われている味噌ラーメンは甘味がよく効いている濃厚な味わいを感じさせるスープを使っており、その中に調和をもたらして甘すぎないくどさを感じさせるように調整材料としてトッピングされているのが唐辛子です。

この正反対の味わいを持つものが一緒になることで喧嘩するどころかお互いに調和し合って深みのある味わいを実現しています。

ラーメン専門店八龍 千代田店

二代目 響

こちらも栄駅からすぐのところに建てられているラーメン店としてよく知られているお店です。
このお店の味噌ラーメンもとても特徴的で、様々な味噌をかけあわせたオリジナルの味噌を使用しています。

名古屋の中でも名のしれた味噌ラーメン店なのでぜひ積極的に利用してみてください。
また、こちらのお店では季節ごとに限定メニューを出したりと、積極的に新メニューの売り出しに出ている点も人気の秘密で飽きが来ないことやそれぞれの季節で楽しみがありますので季節ごとの限定メニューもぜひ試してみてください。

なお、こちらで扱っているオリジナル味噌は辛しびれ味噌と呼ばれており、ピリっとした辛さを持った響ならではの味噌です。
こちらの味噌は北海道ラーメンなどの脂の濃い濃厚な甘味をもっているラーメンとの相性がバッチリで、ピリっとした辛さの中にくどくない甘味が調和して独特の旨味を引き出してくれます。

二代目 響

ラーメン 力丸

名古屋駅から近く5分ほどの場所にあるこのラーメン店は名古屋を代表する味噌ラーメン店です。
雰囲気の明るい店内は、基本的に一人客で来る方が多く、行きたいと思ったときに一人でもふらっと立ち寄ってラーメンを堪能できるという魅力的な点を持ったラーメン店ですのでここのお店も今回おすすめとしてご紹介させていただきます。

味噌ラーメンとして有名なこのお店の特徴は、コーンとチャーシューのトッピングの多さです。
トッピングにしてはかなりの量がありますのでぜひ試してみてください。

味も申し分ないのでがっつり食べたいという方にはとてもおすすめのトッピングコースです。

ラーメン 力丸

みそらーめん かたぶつ

名古屋の数あるラーメン店の中でもメニューのバリエーションがかなり限定的でここまで徹しているお店は他に類を見ないというのがこちらのお店です。
こちらのお店で取り扱っているメニューは味噌ラーメンとKARA辛味噌ラーメンの2つの種類のラーメンです。

動物系といりこ出汁などの魚介系の出汁をミックスさせることで完成されるオリジナルの特製出汁が麺やシンプルな四種の具とマッチングして究極の旨味を引き出してくれます。

シンプルだからこそのよさを存分に引き出してくれるラーメンを生成して提供しているのがこちらのらーめん店になりますので名古屋に行かれた際、外食される際はシンプルな本来の味わいを楽しむのも一つのラーメンの楽しみ方と言えます。

みそらーめん かたぶつ

ももまる

名古屋市の栄にあるこちらのラーメン店はテレビでも取り上げられるほどの有名店で人気を集めています。
とても独特な雰囲気を持っている名古屋のラーメン居酒屋店として知られており、店内はピンクを基調とした妖艶な雰囲気が漂っています。

使われている味噌はとても濃厚な味わいを醸し出しており、安定のスープとのマッチングを実現しています。

ですので一度口にしてしまったらついつい癖になってしまうこと間違いありません。
独特の味わいを見せる味噌に濃厚な旨味を凝縮したとんこつスープを組み合わせればそれだけで誰もが釘付けになるほどの美味しさを生み出してくれますのでぜひ一度は食べていただきたいおすすめラーメンの一つとしてご紹介させていただきます。

ももまる

蔵出し味噌 一六

最寄駅から少し遠くにはありますが、とても人気を集めているお店があります。
それがこちらの蔵出し味噌一六というラーメン店です。

店内は他のお店と比べていくとかなり席の数も多く設定されていますが、平日でも休日でも問わず行列ができることも頻繁に生じるのがこのお店の魅力の大きさを物語っています。
ここは味噌ラーメン専門店の中でも3種の味噌ラーメンを扱っているという点で他の味噌ラーメン専門店とは逸脱して魅力的な点として挙げられます。

こちらのお店では北海道味噌、信州味噌、江戸味噌の3種を扱っており、名古屋のラーメン店の中でも特徴的なお店として有名ですのでぜひ足を運んでみてください。

蔵出し味噌 一六

ラーメン専門店八龍 中川店

昔ながらのラーメン店の雰囲気を味わいながら外食のラーメンを楽しみたい方におすすめしたいのがこちらのラーメン店八龍です。

名古屋にあるこのラーメン店の特徴は、ネギ、もやし、チャーシューといったシンプルなトッピングは、味噌ラーメン本来の味を出してくれていますので定番の味噌ラーメンを食べたいという方にはとてもおすすめの名古屋のラーメン店です。

店内の雰囲気と合わせて食べることができれば昔に戻ったような懐かしさを堪能しながら様々なものを楽しみましょう。

熟成豚骨ラーメン専門 大名古屋一番軒

名古屋駅直通のビルの中にあるこちらのラーメン店は新鮮なとんこつを使ったこだわりのスープを使っているとんこつラーメン専門店になります。
店内は明るい雰囲気でとても内装がおしゃれなので一人でも気軽に入ることができますし、カウンター席が主要なので基本一人客が多いのはこのお店の特徴になります。

そして最大のポイントは秘伝のかえしを使った辛味噌とんこつラーメンです。
この料理はスープとラーメンの相性が抜群でとんこつのコクがしっかりと染み込んでいる絶品として知られています。

とんこつ好きな方には特におすすめしたい名古屋の味噌ラーメン店なのでぜひ行ったことがないけれどもとんこつラーメンがとても好きな方は一度はこちらに足を運んで実際にこちらのメニューを味わってみてください。

ラーメン専門店八龍 中川店

蔵出し味噌麺屋 壱正 守山店

こちらも名鉄線喜多山駅からすぐの場所にあるのはこちらの味噌ラーメン専門店です。
名古屋地区の中でも有数の味噌ラーメン店なのでぜひ一度試してみてください。

こちらもまた全国の3種の選ばれた味噌を使ったこだわりのメニューが取り揃えられていますので自分の好みのラーメンを楽しむことができるというのが最大の魅力です。
また、味噌漬けチャーシューも絶品であり、加えて九州麦味噌を使った味噌ラーメンもまたおすすめのメニューとして合わせてご紹介しておきます。

蔵出し味噌麺屋 壱正 守山店

ほくと亭

名古屋駅内のラーメン横丁にあるラーメン店がこちらになります。
時間を問わず行列ができるほどの人気ぶりです。

なぜそんなにも人気があるのか、それは専門的に取り扱っている札幌ラーメンにあります。
ならではの甘めの味噌も使っていたり、ラードが作り出すスープが体をしっかり温めてくれますので寒い日に食べるとかなりの効果を発揮してくれます。

さらに当店の野菜ラーメンにはキャベツをはじめとした大量の野菜が含まれているため、野菜を普段あまり摂取しない方にとってもとても便利なメニューになりますのでぜひここで野菜不足の方や札幌味噌ラーメンの旨味を堪能しましょう。

ほくと亭

ラーメン専門店八龍 松原店

こちらのお店に関してはもう知らない人はいないというほどの有名人気店です。
名古屋では誰もが知っているほどの人気店がこちらのラーメン店です。

他の地区にも同じ名称のラーメン店はありますが、ここもまた毎日のように行列ができている上、このお店ならではのおすすめメニューがあります。

それは、昔ながらの味噌バターラーメンです。
これを食べると、不思議なことに昔のラーメンの味を感じることができますのでとても人気を集めているのです。

また、チャーシューやもやしなどの簡素でシンプルな具の食べごたえがとてもバッチリ決まっていて誰もが癖になってしまうほどのトッピングになっています。

ラーメン専門店八龍 松原店

札幌ラーメン みそ吟 昭和橋店

こちらは店名にある通り、札幌ラーメンの専門店になります。
また、他とは異なっており、木製の建物で木の独特な香りが漂うようになります。

このお店のおすすめの具材として有名なのはもやしです。
もやしが入ったシンプルな味噌ラーメンだけではなく、味噌バターラーメンや味噌バターコーンラーメンもコーンがたっぷり入っていてとても美味しいと評判が高いです。

メジャーメニューもサイドメニューもバリエーション豊富なのでとても両方をセットで食べれば美味しさも倍増してより美味しく感じられるようになること間違いありません。

なのでこちらのお店ではどちらのメニューも一緒に合わせて注文してみましょう。

札幌ラーメン みそ吟 昭和橋店
<下に続く>

名古屋の味噌ラーメンで新たな旨味を発見しましょう

名古屋味噌ラーメン

今回の記事では、名古屋における味噌ラーメンを扱っているお店のご紹介をしてきました。
どのお店もそれぞれの魅力を持っているので名古屋に行かれた際にはこれらのお店にぜひ立ち寄ってラーメンの味を堪能してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line