どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/14

福岡・博多の人気おすすめ屋台20選!中洲・天津などエリア別で紹介!

福岡の夜の風物詩といえば屋台ですね。
あちこちで明かりが灯り賑やかになっていく様子は福岡・博多屋台ならでは。

全国の屋台の約40%を占めると言われる福岡・博多屋台は、なんと120件以上もあり日本最大級の屋台街として人気です。
中洲・天津などのエリアからおすすめの人気屋台をご紹介します!

Large barbecue and baked tahing 1191426  1

福岡・博多の人気おすすめ屋台20選

おすすめの福岡屋台ラーメン

では、福岡・博多の人気おすすめ屋台をみていきましょう。
1〜8が中洲エリア、9〜17が天神エリア、18からはその他のエリアです。

  1. 呑龍
  2. 山幸
  3. やまちゃん
  4. かじしか
  5. 武ちゃん
  6. 小島商店
  7. 風来坊
  8. 大政
  9. 小金ちゃん
  10. おかもと
  11. ともちゃん
  12. 喜柳
  13. あほたれーの
  14. 玄海
  15. ふぐちゃん亭
  16. なかちゃん
  17. 天神屋台 宗
  18. 情熱の千鳥足
  19. レミさんち
  20. 長浜とん吉二代目

続いて、これらの福岡・博多の屋台を、それぞれ詳しくみていきます。

呑龍(中洲)【こだわりのとんこつラーメン】

福岡の数あるラーメン屋台の中でも人気なのが中洲にある「呑龍」。
とことんこだわって作り上げたとんこつラーメンは絶品で、トッピングなどもかなりシンプルで見た目も普通なのですが食べると感動もの。

とんこつの臭みが苦手な人でも美味しく食べられると評判の屋台でファンが後を絶ちません。
メニューはとんこつラーメン、おつまみ、お酒のみでとにかくシンプルです。

呑龍

山幸(中洲)【美味しい洋食も味わえる屋台】

福岡の数あるラーメン屋台の中でも珍しい、ちょっと手の込んだ洋食が味わえる屋台
もともと洋食屋さんで働いていた大将が作るメニューの中には女性好みするイタリアンな味のものも。

福岡博多名物の明太子とチーズを使った“ナスの明太子チーズ焼き”はラーメン屋台にあるとは思えない美味しさ。
ビールとの相性も抜群で福岡屋台を満喫できますよ!

山幸

やまちゃん(中洲)【安くて美味しいおでんが人気】

こちらは美味しいラーメンの他にリーズナブルでうれしいあったかおでんも味わえる屋台。
福岡、中洲の夜景の中に溶け込み雰囲気も抜群の屋台です。

人気のおでんは3つで500円など嬉しい価格で、味がしっかり染み込んでいてスープも絶品!
美味しいラーメンとおでんのおつまみで至福の時を過ごせる福岡屋台です。

やまちゃん

かじしか(中洲)【新鮮魚介と変わり串が人気】

かじしかはメディアでもよく登場する人気の福岡屋台で、昔話の絵本のような可愛らしいのれんが目印。
ショーケースがあり中にはその日に買い付けた新鮮な魚介やお肉がぎっしり!

たくさんある1本200円の串メニューの中でも話題になるのが、果物をベーコンで巻いた変わり串で女性に大人気。
週末は特に混むので予約をするのがおすすめの人気福岡屋台です。

かじしか

武ちゃん(中洲)【自慢の餃子とどて焼きが絶品の屋台】

“手作り餃子”の看板が目を惹く武ちゃんはジューシーなできたて餃子を味わえる福岡屋台。
行列ができるほど人気の屋台ですが、絶品の餃子を食べれば大満足!

にんにくが少なめで女性にはうれしい餃子です。
その他にもどて焼きが名物で、こだわりの味噌ダレでホルモンを煮込んだもの。

お酒にぴったりのつまみで福岡屋台での夜が盛り上がります。

武ちゃん

小島商店(中洲)【明太オムレツに胸キュン!】

キャナルシティ博多からすぐの小島商店は、女性の心をくすぐる明太オムレツが人気の福岡屋台。
見た目がかわいらしくほっこりとするオムレツはバターがたっぷりでふわふわです!

オーナーは小島商店の前身であるhirachanで17年もの間修行を積んでいて、良い素材に手間暇を惜しまないのがモットーと言いますから、その味は間違いなしですね。

小島商店

風来坊(中洲)【子どもが喜ぶメニューあり】

風来坊の女将さんはなんと韓国語をしゃべり、韓国、台湾、フィリピンなどの外国からの観光客と日本の常連さんも多い福岡屋台。
お袋屋台のあったかい雰囲気で女将さんのコミュニケーションが抜群です。

刻んだポテトにたっぷりのチーズをかけたポテチーがおすすめで、子連れの観光客にも人気の屋台。
親しみやすさとあたたかさで入りやすい福岡屋台ですよ。

風来坊

大政(中洲)【あつあつの天ぷらが絶品の屋台】

大人気福岡屋台の大政はあつあつの絶品天ぷらが楽しめます。
小盛りで頼んでもしいたけ、海老、れんこん、キス、ピーマン、豚肉、山芋などなど盛りだくさんで大満足の品揃え!

出汁がたっぷり染みたおでんやぱりぱりの皮が美味しい銀だらみりんなど、美味しそうなメニューがてんこ盛りで福岡の屋台飲みが盛り上がります。

大政

小金ちゃん(天神)【焼きラーメン発祥の福岡屋台】

小金ちゃんはなんと創業から40年以上もたつ老舗福岡屋台でその実力は本物。
焼きラーメン発祥の屋台としても知られていて、飽くなき探究心を感じる福岡屋台です。

メニューが豊富でラーメンの他に揚げ物や丼ものなどの食事も楽しめるので、もりもり食べたい若い人にも人気。
福岡の屋台で食べる人気の焼きラーメン、塩ホルモン、どて焼きは最高です。

小金ちゃん

おかもと(天神)【ガイドブックに掲載されるほど人気の福岡屋台】

福岡屋台“おかもと”はこじんまりとした屋台ですが、ガイドブックに載るほどの人気屋台
美味しい料理だけではなく魅力的な人柄の店主に会いに来る人も多いのだとか。

おすすめはどんこつラーメンで、おかもとのとんこつラーメンを食べに来る観光客も少なくないそう。
ボリュームたっぷりのお肉のメニューも自慢の逸品です。

おかもと

ともちゃん(天神)【高級食材が楽しめる屋台】

天神郵便局前にある福岡屋台“ともちゃん”は、屋台自慢の牛タンやレバーの炭火焼きがあり、お刺身でも食べられる食材を使ったこだわりの福岡屋台。
2日間じっくりと仕込んだスープで作ったとんこつラーメンもおすすめです。

牛タンや牛サガリは超一級品の味わいで、一皿1000円のビーフメニューは大満足の逸品。
並んでも食べたくなるメニューが盛りだくさんの福岡屋台です。

ともちゃん

喜柳(天神)【鉄板メニューが人気の屋台】

鉄板メニューが人気を呼んでいる屋台、喜柳は博多地鶏バーグや焼きラーメンなど食欲をそそるような魅力的なメニューがいっぱい!
温かみのある雰囲気で常連さんから噂を聞いて来たお客さんまでたくさんの人が賑わいます。

常連さんのおすすめは「もちもち餃子」で、もっちり食感と美味しい肉汁がおすすめ。
メニューは80種類を超え、裏メニューもある嬉しい福岡屋台です。

喜柳

あほたれーの(天神)【屋台で美味しいテキーラを!】

楽しく明るい南米な雰囲気の屋台“あほたれーの”にはテキーラをはじめとするお酒の種類が豊富
メニューもトルティーヤチーズなどがあり、お酒に合うおつまみが見つかる福岡屋台です。

人気メニューは土曜日限定で提供されるジャンボコロッケ
みんなで分けられるくらいの大きさでホクホクのじゃがいもがたっぷり詰まっています。

ソースではなくケチャップを添えているところが洋風な屋台です。

あほたれーの

玄海(天神)【美味しい天ぷらが食べたいときに】

玄海は今ある博多屋台の中で2番めの歴史をもっている超老舗屋台
しかもメニューは天ぷらのみといいますから、天ぷらに注ぐ情熱と技は間違いありません。

オーナーであるご夫婦の温かい人柄も魅力のひとつで、手間暇かけられた絶品の天ぷらと温かい雰囲気の中で美味しくお酒が飲めますよ。
旬の魚の天ぷら盛り合わせで玄界灘の幸を楽しむのがおすすめの屋台です。

玄海

ふぐちゃん亭(天神)【初のふぐ専門屋台】

なんと屋台では初めて平成29年4月にふぐの屋台としてオープンしたふぐちゃん亭。
お値段もリーズナブルでひれ酒に天ぷら、シメにはふぐ天がのった雑炊かうどんなどはいかがでしょう。

炙ったり揚げたり煮込んだりとふぐだけでも約20種類ものメニューがあります。
ふぐ以外のメニューももちろんあるので、日本酒を片手にいろいろなお料理を楽しめる贅沢な屋台です。

ふぐちゃん亭

なかちゃん(天神)【約100種類のメニューが女性に人気】

なかちゃんはお客さんのわがままを快く聞いてくれるオーナーの人柄でも人気がある屋台。
約100種類のメニューと20種類ほどあるソースやドレッシングなど、全てが手作り!

元ホテルの料理人のオーナーが作る鉄板焼きが人気で、おすすめはねぎと明太子が入った卵焼き。
なんと明太子が3腹も入っていて卵と抜群の相性で最高の味わいです。

なかちゃん

天神屋台 宗(天神)【本格中華が絶品】

こちらは四川風の本格的な中華が味わえる屋台でファンが足繁く通い、行列になる日も珍しくない福岡屋台。
博多ラーメンはもちろんありますが、その他にも鶏肉の赤唐辛子炒めや海老チリなど本格中華料理が楽しめます。

四川風麻婆は適度な辛さと甘みで大人気のおすすめメニュー。
鉄鍋やチャーハン、餃子など中華グルメとともに美味しくお酒が飲めるおすすめ屋台です。

天神屋台 宗

情熱の千鳥足(渡辺通り)【ジビエ料理を堪能】

思いもよらないジビエ料理を屋台で楽しめるのは平成29年にオープンした情熱の千鳥足
鹿やイノシシなどのジビエ料理が気軽に屋台で味わえるのですからすごいです。

福岡、大分、熊本などから仕入れる鹿、キジなどをメインとしていて、秋冬にはイノシシも。
3時間も煮込んだ鹿肉のおでんなど一度食べてみたいものばかり。

出汁も鹿骨からとるというこだわりでジビエを思う存分味わえるおすすめの福岡屋台です。

情熱の千鳥足

レミさんち(渡辺通り)【一度は行きたいフレンチ屋台】

レミさんちは天神ロフト前にあるフレンチの屋台
数ある屋台の群れの中でも異彩を放つ魅力的なフレンチメニューが勢揃いし女性にも大人気です。

イチオシは美味しい出汁で煮込んだエスカルゴで、にんにく、パセリ、バターのソースでいただきます。
ポルチーニ入りのビックな自家製ソーセージなど食べてみたいメニューが盛りだくさんで、ちょっとしゃれた気分になれる屋台です。

レミさんち

長浜とん吉二代目(長浜)【行列のできる絶品ラーメンが食べられる】

長浜とん吉二代目は福岡ラーメン屋台でも特に人気の行列ができる福岡屋台。
有名店である「一蘭」と肩を並べるほどの美味しさで福岡でNo.3に入ると言われています。

極細の固めの麺ですが、もっと固い“バリカタ”も注文可能。
シンプルですがパンチのあるスープが絶品で、リピーターが多く人気は衰えを知りません。

有名ラーメン店にも負けない美味しさの本格福岡ラーメンを屋台で楽しんでみてくださいね。

長浜とん吉二代目
<下に続く>

福岡・博多の屋台を食べつくそう!

美味しい福岡・博多の屋台

福岡・博多へ観光に行ったら絶対に屋台にいくべし!
地元の名産を美味しく料理したものや博多ラーメンをはじめ、イタリアンやフレンチ、ジビエまでも楽しめる屋台が目白押しです。

高級店の味わいも良いですが、夜風を感じながらあたたかい雰囲気の中でお酒とグルメが楽しめる屋台はオーナーや常連さんたちとの交流なども楽しい場に。
旅の疲れを癒やし美味しいものでお腹を満たすなら、是非屋台に足を踏み入れてみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line