ウインターイルミネーションの魅力
埼玉県にある人気の動物園、東武動物公園では、冬になると関東地区最大規模のイルミネーションイベント、「ウインターイルミネーション」が毎年開催されています。
このイルミネーションでは、約300万球もの電飾が園内を彩り、そのライトだけでなく大型のLEDビジョンを使った映像や、音楽とのコラボレーションが楽しめるところも魅力として挙げられます。
メインとなるイルミネーションのエリア以外にも、音楽と一緒に光が動くという全長50mにもなる光のトンネル「ミュージックボックス」など、さまざまな見どころがあり楽しめるイルミネーションイベントとなっています。
東武動物公園ウインターイルミネーションのおすすめポイント4選
ではここで、東武動物公園のイルミネーションのおすすめポイントを紹介します。
ポイント①:光と映像がコラボレーションしたイルミネーション
東武動物公園のイルミネーションにはいくつかの魅力がありますが、まずは何といってもイルミネーションとLEDビジョンによるコラボレーションです。
去年からこのコラボレーションはありとても人気でしたが、今年ももちろんありますよ。
それが人気男性アーティストの「天月-あまつき-」さんとコラボし、彼が手掛けたミュージックビデオなどが再生されます。
映像と音を駆使しながらイルミネーションを楽しむという、新しい体験ができるのです。
ポイント②:さわやかカラーの「ウェルカムガーデン」
東武動物公園のウインターイルミネーションのメイン会場となる「ハートフルガーデン」。
この中には、異なるコンセプトのガーデンがいくつかあり、それぞれ違った魅力があります。
まず紹介する「ウェルカムガーデン」は、イルミネーション会場に入ってすぐのところにあります。
噴水イルミネーションを中心に、白鳥が浮かび上がる、まるで湖のような雰囲気を醸しだし、おしゃれな雰囲気があるのもウェルカムガーデンの特徴です。
ポイント③:ロマンチックな花の「ローズガーデン」
東武動物公園のウインターイルミネーションの中でもかなりインスタ映えすると話題のエリアがこちら、「ローズガーデン」です。
ローズガーデンは、羽が付いた白いペガサスの下に赤、ピンク、パープルの3色の薔薇の花が敷き詰められたスペース。
かなりロマンチックで女性人気も高いイルミネーションエリアで、本当に花が咲いているような雰囲気がおしゃれ。
ぜひ、カップルで一緒に写真を撮ってみてくださいね。
ポイント④:カラフルな「フラワートピアリー」
最後に紹介する東武動物公園のウインターイルミネーションのおすすめポイントは、カラフルなイルミネーションが施された「フラワートピアリー」というエリアです。
ハートフルガーデンの周囲にあるイルミネーションで、造花で作られた動物たちや大きな乗り物がある迫力あるエリア。
かわいい動物たちも置いてあるので、お子さんたちが見てもきっと喜ぶでしょう。
ひとつひとつのイルミネーションが造花でできているので、細かい部分にも工夫が施されているのです。
イルミネーションエリア情報
東武動物公園のウインターイルミネーションでは、イルミネーションが開催されているエリアがいくつかに分かれています。
イルミネーションエリアは、入り口入ってすぐのところにある「ハートフルガーデン」、光のトンネルの「光の回廊」、お花畑の「キャンバスガーデン」に分かれています。
そして、ハートフルガーデンの中には先ほどご紹介したようなウェルカムガーデン、フラワートピアリー、ローズガーデンなど様々な「ガーデン」のイルミネーションがあります。
ぜひ、お気に入りのイルミネーションエリアを見つけてみてくださいね。
光と映像がコラボしたイルミネーション
東武動物公園のウインターイルミネーションは、毎年目玉となる大型LEDビジョンを使った光と映像のコラボレーション企画が大変好評を博しています。
昨年(2018年)は、大人気ダンスヴォーカルユニットの「エルオーエル(lol)」とコラボし、「nanana」という曲のミュージックビデオやオリジナルムービーが流れていました。
大迫力の音楽にまるでライブ会場にいるような気分が味わえると大好評でした。
そして今年は大人気の男性アーティストの「天月-あまつき-」とのコラボレーションの映像が流れる予定です。
今回はどのような曲のミュージックビデオやオリジナルの映像が流れるのか期待が集まります。
もちろん、ファンもたくさん集まるので、会場は盛り上がること間違いなしですよ。
恋人たちの愛をはぐくむ水上イルミネーション
東武動物公園のウインターイルミネーションでは、カップルでのデートにぴったりの「水上イルミネーション」というコーナーがあります。
ここは、東武動物公園内の2つの湖にイルミネーションが映し出されることからこう名付けられました。
また、イルミネーション期間では、愛を結ぶというハートの鍵、「LOVE LOCK」というアイテムがひとつ500円で販売されています。
この鍵を結ぶ場所もあり、記念にもなりますしふたりの距離がもっと縮まりますよ。
また、被弾は鯉の餌やりができるという湖では、夜になるとハートのオブジェが浮かび上がりロマンチックに園内を彩ります。
ウインターイルミネーション開催期間
2019年の東武動物公園のウインターイルミネーション、ライトアップの開催期間は2019年10月26日から2020年2月11日までと比較的長い期間行われています。
なお、この期間中12月24日のクリスマスイブと25日クリスマス当日は21時までの営業となっており、また10月と11月、1月6日から2月11日は土日と祝日のみの開催となっているので気を付けてください。
また、1月の火曜と水曜、2月の火曜から木曜は東武動物公園が休園日となっているので、この間はウインターイルミネーションも開催されません。
ウインターイルミネーションの点灯時間
2019年の東武動物公園のウインターイルミネーションの開催時間は、基本的な開催時間が17:00~20:00となっています。
ですが、先ほども紹介したようにクリスマスイブ、クリスマスの12月24日、25日の2日間は夜の21:00までと少し長めに設定されています。
ウインターイルミネーションの入場料金
東武動物公園でのウインターイルミネーションの入場料はいくつか種類があります。
まずはイルミネーション専用の「イルミネーションパス」は、乗り物が乗り放題のフリーパスととイルミネーションのエリアの入園券がセットになっているもの。
大人が3,000円、3歳から小学生までの子どもが2,000円となっています。
そして、15時以降に入園でき、イルミネーションエリアだけに入場できるチケットは、大人が1,200円、子どもが500円、60歳以上のシニアが1,000円となっています。
そして最後に紹介する「ナイトランドチケット」という、15時以降の入園で乗り物乗り放題とイルミネーションエリアへの入園券が含まれているもの。
大人が2,000円、子どもが1,500円です。用途に応じて入園券を購入してみてくださいね。
お得な割引や無料情報
では、東武動物公園のウインターイルミネーションにお得に入園する方法はあるのでしょうか。
東武動物公園にお得に入るには、まずは「コンビニで前売り券を購入する」という方法で、この方法ですと1枚200円ほどチケットが安くなります。
また、割引するだけでなく何と東武動物公園のイルミネーションには無料で入場できる方法があるのです。
それは埼玉県民の日に入場料が無料になるというもので、3歳から学生を対象に実施されます。
この場合は埼玉県民であることが確認できる学生証などが必要になってくるので、必ず持って行きましょう。
東武動物公園アクセス情報
続いて、ウインターイルミネーションが楽しめる東武動物公園へのアクセス方法をご紹介します。
東武動物公園へまず電車で行く場合は、東武スカイツリーラインの「東武動物公園駅」が最寄りで、駅からは徒歩10分で行くことができ、東京都内からのアクセスも良いのが特徴です。
そして車で行くときは、東北自動車道路の久喜ICで降ります。
高速道路を降りてからは県道の3号線を経由して約12kmほどで到着します。
東武動物公園の駐車場は3,000台ほど駐車でき、1日の駐車料金は1,000円です。
公共交通機関と車の両方のアクセスが良いので、気軽に行けますよ。
2019年混雑情報
では実際に、東武動物公園のウインターイルミネーションが開催される日程で、園内が混雑する日はいつなのでしょうか。
例年通りで行くと、クリスマス直前の土日や、クリスマス当日の24日、25日の2日間が最も混雑します。
特にクリスマス当日はは営業時間が1時間ほど長いため、いつもより多くの人が訪れます。
この場合、チケットブースの列も長く待ち時間も出てしまうので、コンビニで前売り券を購入しておくことをおすすめします。
冬のデートは東武動物公園のイルミネーションで決まり!
このように、東武動物公園のウインターイルミネーション期間は、さまざまな魅力のあるイルミネーションが開催されます。
カップルのデートにおすすめのイルミネーションスポットの中でも規模が大きいので、見ごたえもありますよ。
ぜひ、クリスマスデートは東武動物公園へ出かけてみてくださいね。