どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/04

名古屋で人気のおすすめ味噌カツ15選!美味しい名店など!

名古屋には地元ならではの名物がたくさんあります。
きしめん・鶏の手羽先・ひつまぶし・味噌煮込みうどん・天むすなど、たくさんあります。

その中でも特に人気がありメニューが「味噌カツ」です。
デミグラスソースのような深い色の八丁味噌を使っている味噌カツは、古くから名古屋の人に愛されてきました。

今回は、地元の人だけでなく全国的にも人気がある味噌カツのお店15店をご紹介します!
名古屋を訪れるときのグルメ情報として参考にしてみて下さい。

Large %e5%91%b3%e5%99%8c%e3%82%ab%e3%83%84 %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

名古屋で人気のおすすめ味噌カツ15選

味噌カツ丼

では、名古屋の味噌カツのお店をみていきましょう。
名古屋の味噌カツのお店には、以下のお店があります。

  1. 矢場とん
  2. とん八
  3. 八千代味清
  4. 味処 叶
  5. 黒豚屋 らむちぃ
  6. 広小路 キッチンマツヤ
  7. たいら
  8. とんかつ いし河
  9. 気晴亭
  10. みそかつ 双葉
  11. キッチンなごや
  12. 井筒
  13. とんかつハウスMOBU
  14. とんかつオゼキ本店
  15. えごま

続いて、名古屋で人気の味噌カツ店を、それぞれ詳しくみていきます。

矢場とん【名古屋の味噌カツ人気No.1】

名古屋で味噌カツと言えば、まず思い浮かぶ人も多いお店が「矢場とん」です。
矢場とんは超人気店で、メディアにも今までよく取り上げられてきました。

各店舗は常に長蛇の列ができるほどの人気で、名古屋の人や観光客でいつも賑わっています。
矢場とんの本店は市営地下鉄の名城線矢場町駅から4分の場所にあります。

お相撲さんの豚のキャラクターが目印!
矢場とんで人気のメニューは特大のトンカツの「わらじとんかつ定食」です。

わらじという名前の通り、トンカツの大きさがとにかく大きく通常のお店の2倍はあります!
あまりの大きさとボリュームにご飯がない単品でオーダーする人もいるくらい。

このお店の味噌カツは、名古屋のこってりとした味付けよりもさっぱりとした味噌ダレです。
あっさりとした味噌カツが食べたい、というときには是非矢場とんに行ってみましょう。

矢場とん

とん八【美濃産豚で作る味噌カツ】

とんかつ とん八は、名古屋の昔ながらの洋食屋さんで味噌カツを提供しています。
名古屋市舞鶴線舞鶴駅から徒歩で4分の場所にあり、アクセスも便利。

創業から30年以上の味噌カツ屋で、名古屋でも有名な老舗のお店です。
場所が裏の細い道沿いにあり少し分かりにくいので、前もって確認してから行くことをオススメします。

とん八で一番人気のメニューは何といっても「味噌カツ定食」!
ナイフがなくても箸でサクッと切れるほど柔らかく揚げてあるカツに味噌ダレがかけられています。

味噌ダレはあっさりした味で味噌は控えめでどちらかというと甘みが強い味です。
カツが見えない位たっぷりと上にかけられた味噌をからめて食してみましょう!

とん八

八千代味清【トンカツと洋食の老舗】

味処 叶は栄駅から徒歩5分の場所に、古くから店を構える昔懐かしい雰囲気のある味噌カツのお店です。
創業から60年以上、名古屋だけでなく県外の人たちから愛されている正統派のお店。

味処 叶は元祖みそカツ丼を出すお店としても知られています!
店内の座席が12席と少なめで、満席になることも多い人気店です。

丼スタイルで頂く「元祖味噌カツ丼」は、トンカツを味噌で一度煮たものをご飯の上にトッピングしています。
オススメはオプションでネギをトッピングする方法!

これでもかというほどの量のネギが味噌カツの上に乗り、シャキシャキ感と味噌カツの濃厚な味がとてもマッチしますよ。
丼の真ん中に乗った半熟の玉子と崩しながら食べると、途中で味に変化が出てさらに美味です。

八千代味清

味処 叶【ボリューム満点の味噌カツ】

味処 叶は栄駅から徒歩5分の場所に、名古屋で古くから店を構える昔懐かしい雰囲気のある味噌カツ屋です。
創業から60年以上、名古屋だけでなく県外の人たちから愛されているお店。

味処 叶は元祖みそカツ丼を出すお店としても知られています!
店内の座席が12席と少なめで、満席になることも多い人気店です。

丼スタイルで頂く「元祖味噌カツ丼」は、トンカツを味噌で一度煮たものをご飯の上にトッピングしています。
オススメはオプションでネギをトッピングする方法!

これでもかというほどの量のネギが味噌カツの上に乗り、シャキシャキ感と味噌カツの濃厚な味がとてもマッチしますよ。
丼の真ん中に乗った半熟の玉子と崩しながら食べると、途中で味に変化が出てさらに美味です。

味処 叶

黒豚屋 らむちぃ【山盛りのネギが名物】

黒豚屋 らむちぃは、地下鉄東山線の栄駅から徒歩3分の場所にある味噌カツの人気店です。
味噌カツ以外のメニューも豊富で、味噌カツと一緒にカレーや焼きそばやオムレツなども食べたい、という人にピッタリのお店。

このお店の名物は「味噌カツ御膳」です。
オーダーすると大きなカツの上に味噌ダレと、大盛りのネギが溢れんばかりにトッピングされて運ばれてきます。

ネギの下の味噌カツが見えなくくらいの量で、迫力満点のメニューですよ。
このお店の味噌カツは濃い味で甘めのタレでこってりとした味付けです。

トッピングのネギが、丁度よい具合にアクセントとなっていて、飽きずにさっぱりと食べることができます。
多くの観光客や、近くの名古屋の住民や仕事場が近い人などからも大人気のトンカツ屋さんです。

黒豚屋 らむちぃ

広小路 キッチンマツヤ【創業から50年以上たつ名店】

地下鉄東山線と鶴舞線の伏見駅から出てすぐの場所にある「広小路 キッチンマツヤ」。
昭和30年代から続く、味噌カツの老舗店です。

広小路 キッチンマツヤは、特に名古屋の地元民から人気があり長年多くの人に親しまれてきた名店です。
このお店の味噌カツの特徴は、味噌ダレがトンカツに染み込んでいて一体化した味になっています。

そして名古屋の味噌カツらしく、味噌カツの肉の大きさがとても大きく食べ応えも抜群!
名古屋の味噌カツは、一般的には肉を叩いて広げて大きくしていることが多いのですが、こちらの味噌カツは肉そのものの厚みがあるタイプです。

味噌カツを口に入れたとたんに、ジューシーな肉汁が広がります。
名古屋でも有名な人気店の味噌カツをぜひ味わってみましょう。

広小路 キッチンマツヤ

たいら【焼きトンカツの人気店】

たいらは、名古屋ではあまりない焼きトンカツの人気店です。
トンカツは揚げていないで焼いてあるために、非常にさっぱりとした味でカロリーを気にする人にとってもうれしいメニュー。

たいらは地下鉄東山線と桜通線の今池駅から徒歩3分の場所にあります。
一般的な味噌トンカツは食べたことがあるので、少し違ったバージョンの名古屋の味噌カツを食べたい、という人にもオススメのお店です。

看板メニューの焼きトンカツは、カリカリと焼いたトンカツと味噌ダレが別々に出てきます。
食べるときに一気に味噌ダレをかけて食べてもいいですし、味噌ダレの器にカツをドリップして食べる方法など、いろいろな食べ方ができますよ。

焼いてあることで、肉本来の脂身のおいしさの引き立つ味噌カツです。
味噌ダレは少し甘めの味ですが、肉によく合う味付けですよ。

たいら

とんかつ いし河【味噌カツなどの名物の最強定食】

とんかつ いし河は、多くの味噌カツ好きな人やトンカツ好きな人から絶大な人気があるお店です。
いし河はメニューを注文してから出てくるまでがとにかく早いお店。

忙しい人や急いでいる人にもオススメです。
そして味噌カツの味も美味で値段も手頃で安くて量も多いので、たくさん食べたいという人にもピッタリですね。

トンカツや味噌カツと一緒の付け合わせとして多いキャベツとご飯。
とんかつ いし河では、なんと嬉しいことにキャベツ・ご飯のおかわりが自由なんです。

濃い味の味噌カツにはさっぱりとしたキャベツは欠かせませんね。
肉の消化も助けますので、たくさん頂きましょう!

このお店のオススメメニューは「味噌カツ定食」と「ハヤシひれカツ定食」。
どちらも絶品で大人気のメニューで、リピーターも多くいます。

とんかつ いし河

気晴亭【創業昭和20年の老舗】

気晴亭は創業が昭和20年という古くから名古屋で味噌カツや名古屋メシを提供している人気のお店です。
このお店の特徴は、とにかく味噌カツのメニューが豊富なこと。

そしてメニューに付いている名前もとても面白く、インパクト大のものばかりです。
長年気晴亭が人気があるのは、お料理の味そのものも絶品だからではないでしょうか。

オススメは「味噌カツ丼」と「しゃちほこ丼」。
とくにしゃちほこ丼は、見た目のインパクトが絶大です。

ドンブリの両脇には名古屋城のシャチホコをイメージした特大のエビがそそり立っています。
そして丼のカツにはたっぷり八丁味噌ダレがかけられていて、ボリューム満点の一品。

味噌の上にトッピングされたたっぷりのゴマも香ばしくておいしいですよ。

気晴亭

みそかつ 双葉【甘めの濃厚味噌が絶品】

みそかつ 双葉はJR名古屋駅に直結したビルのエスカに入っている味噌カツの人気店です。
改札口からも近いため、新幹線にこれから乗るという旅行者や出張で名古屋にきた人も、気軽にお店に入れますね。

こちらのお店では、名古屋名物の味噌カツだけでなくさまざまな名古屋メシを一緒に注文できますよ。
また、お寿司や丼物もありますので、日本的な食事をしたい外国から来た人たちにも好評のお店です。

オススメはやはり看板メニューの「名古屋定食」ではないでしょうか。
味噌カツに手羽先、味噌味のどて煮、そして大根サラダがセットになったメニューです。

サクッとした衣の中にはジューシーで柔らかい豚肉が。
たっぷりの味噌ダレをかけていただきましょう。

味噌カツを一口食べれば、口いっぱいに甘い味噌の香りが広がりますよ。

みそかつ 双葉

キッチンなごや【駅構内にありアクセス抜群】

キッチンなごやは名古屋駅からすぐの場所にある「名古屋うまいもん通り」にあるお店です。
名古屋名物のおいしいものだけを、駅近くで食べることができるお店として観光客にも人気があります。

キッチンなごやのオススメは「名古屋ぜいたく定食」です。
名古屋メシの2大巨頭の味噌カツと手羽先がセットになっています。

このお店の味噌カツは、長時間煮込んで作られた味噌ダレがポイントです。
濃い味付けはご飯にも合いますよ。

その他、名古屋メシの名古屋コーチン手羽先の唐揚げ、味噌どて煮やエビフライなどもオススメです!
それぞれの名物店に行く時間がないという場合にも便利なお店です。

キッチンなごや

井筒【たっぷりの味噌ダレで食べる味噌カツ】

井筒は地下鉄の新瑞橋駅から徒歩3分の場所にある人気のとんかつ店です。
繁華街からは少し離れた場所にありますが、わざわざ行く価値があるという声も多くリピーターも多くいます。

どのメニューもボリュームが満点なのにお手頃な値段で食べられると評判。
ランチの時間帯には多くの人が並んでいることが多いお店です。

井筒のオススメメニューは「味噌ロースかつ定食」!
カリッとキツネ色に揚げられたカツの下半分に、特製の赤味噌ベースのタレがかけられています。

トンカツだけでなく欲張りに、名古屋名物のエビフライも食べたい、という人はエビフライも一緒に注文してみましょう。
混雑を避けたい場合は、平日の夜がオススメです。

井筒

とんかつハウスMOBU【さっぱりしたタレの味噌カツ】

MOBUはあおなみ線の名古屋競馬場前駅から、徒歩約15分の場所にある名古屋メシの大人気店です。
店内はカウンター席とテーブル席があり総数23席のこぢんまりとしたお店。

名古屋名物の味噌カツだけでなく、トンテキやカツ丼、エビフライ、カキフライ(季節のみ)なども提供しています。
MOBUの味噌カツは、味噌ダレがとても濃厚でこってりとした味付けになっています。

トンカツの肉の甘みを充分に引き出す味噌味。
トンテキは濃厚なタレの上に、丸ごと揚げたニンニクがゴロゴロとトッピングされています。

また、ご飯は白いご飯以外にも、ガーリックライスも選べますよ。
ガッツリ系の名古屋メシを探している人にもオススメしたいお店です。

MOBU

とんかつオゼキ本店【サラッとした味噌ダレで頂く味噌カツ】

とんかつオゼキは、地下鉄桜通線の中村区役所駅から歩いて約7分の場所にあるトンカツ専門店です。
お店の外観はレンガ調のモダンな作りですが、店内は昔ながらの日本食店を彷彿させ、どこか懐かしい雰囲気があります。

座席はテーブル席32席。
名古屋名物味噌カツを求めて、観光客や地元の人の多くが日々訪れています。

ランチタイム・ディナータイムともに多くのリピーターが多いお店としても有名です。
とんかつオゼキの味噌カツは、表面がパリッと焼かれていて、中の肉は柔らかくかなりジューシー!

上にかけられた味噌ダレの味はあっさり系でもしっかりとした味付け。
八丁味噌の豊かな風味と同時にほのかな甘さも感じる絶品タレです。

オススメは「とんかつ定食」。
ライスと赤だし(お味噌汁)がセットになっています。

また、基本の揚げた味噌カツ以外にも、焼きトンカツも置いていますので、こちらも注文して食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。
焼きトンカツはヘルシーなので、特に女子に人気です!

とんかつオゼキ本店

えごま【2種類のソースで食べるカツ】

えごまは、金山駅から歩いて5分ほどの場所の線路下にあるお店です。
味噌カツ以外にも、日替わり定食や魚フライの定食などさまざまなメニューが用意されています。

えごまの店内に足を踏み入れると、とても落ち着いた雰囲気が漂っています。
座席はテーブル席と座敷席があり、大人数で訪れることができる位の広さです。

定食メニューがとても多いお店ですが、オススメは味噌ダレで食べる「チキンカツ定食」!
他店の多くは豚のカツですが、こちらではチキンの味噌カツも提供していますよ。

小鉢2種類・お味噌汁・漬物・ご飯がセットになっていて値段も安いので、気軽に頂けます。
雰囲気が暖かくて居心地の良くリピーターが多いお店です。

えごま
<下に続く>

名古屋名物の味噌カツを人気のお店で味わってみよう! 

名古屋の味噌カツ
数ある名古屋名物の中でも、幅広い年代の人から愛されていて人気が高い「味噌カツ」。
老舗のお店から名古屋のさまざまな名物料理と共に提供しているお店、変わったメニューがありお店など実に多くの味噌カツ店が名古屋市内にあります。

今回はとくにオススメしたい名古屋の味噌カツ店15選をピックアップし、解説しました。
少し甘めのコクのある味噌ダレがかかった味噌カツは、ボリュームもあり満足できる一品です。

名古屋に行く際には、ここでご紹介したような味噌カツのお店を訪ねてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line