どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

ハーモニーマートのおすすめ商品特集!商品情報など合わせてご紹介

韓国でお土産やちょっとした食べ物を購入するとき、おすすめなのが明洞にある「ハーモニーマート」というスーパーマーケットです。
ハーモニーマーケットは、韓国最大規模のスーパー「ロッテマート」より規模は大きくはありませんが、お土産選びに最適な商品が揃っています。

今回は、ハーモニーマートについてご紹介します。

Large photo 1517154421773 0529f29ea451

ハーモニーマートの魅力

韓国のソウル、繁華街である明洞にあるスーパーマーケット「ハーモニーマート」。
ソウルには「ロッテマート」という大きな規模のスーパーがありますが、ハーモニーマートはそこよりも少し規模の小さなスーパーなので回りやすいです。

ハーモニーマートは韓国の中でも昔ながらのスーパーといったイメージで、地元の人はもちろん多くの観光客も訪れます。
ハーモニーマートは、他のスーパーマーケットと比べて売られている商品の価格が安く、ここでお土産を購入すれば間違いなしという場所。

また、お菓子や調味料、飲み物にレトルト商品、コスメなど商品の品ぞろえも豊富なので、行けばほしいものが必ず見つかるというところも魅力のひとつです。

<下に続く>

ハーモニーマート店舗情報

ではここで、ハーモニーマートの店舗情報を見ていきます。
ハーモニーマートの店舗には、以下のところがあります。

  1. 1号店
  2. 2号店

続いて、それぞれの店舗について詳しく見ていきます。

1号店

まず紹介するのは、明洞の繁華街にある「ハーモニーマート1号店」です。
明洞1号店は、全国展開しつつあるハーモニーマートの1つ目の店舗です。

全国に現在フランチャイズという形で200店舗を展開しており、地域密着型のスーパーとして買い物客に寄り添った経営をしています。
この1号店には海外からの観光客も多く訪れる場所であり、比較的目立つ場所にあるのでお客さんも連日多く訪れます。

ソウル現地のお客さんはもちろん、観光客もお土産を購入しにきて、しかも日本人が多いので日本語対応をしてくれる店員さんもいますよ。

ハーモニーマート1号店

2号店

ハーモニーマートの明洞1号店は、明洞の万課の繁華街にあるということで店舗の敷地面積も狭く、販売される商品も限られていました。
そんな中でオープンしたのがハーモニーマートの2号店で、同じ明洞の中にあります。

1号店とは異なり1階にあり、階段がないため車いすやベビーカーなどを使っている人でも気軽に入店できておすすめです。
また、レジの近くには日本にEMS発送する手続きができるサービスカウンターも設置されており、自分で購入品を持って帰らなくても手軽に送れてとても便利なのです。

ハーモニーマート2号店
<下に続く>

ハーモニーマートへのアクセス方法

ではここで、それぞれのハーモニーマートへのアクセス方法をご紹介します。

1号店

ではまず、ハーモニーマート明洞の1号店へ行くときのアクセス方法をご紹介します。
1号店へは、明洞まで地下鉄で行くのが便利です。

ハーモニーマート1号店に地下鉄で行く方法は2つあり、まずは地下鉄の4号線の「明洞駅」の6番出口から徒歩3分。
そして地下鉄の2号線「乙支路入口(ウルチロイック)」駅で降り、5番出口から徒歩7分くらいで到着します。

特に2号線はソウル市内のさまざまな観光地とのアクセスも良く、便利な路線なので押さえておくと便利です。

2号店

続いて、ハーモニーマート明洞2号店へのアクセス方法をご紹介します。
ハーモニーマート明洞2号店は、1号店と同じく明洞の繁華街にあり、そこまで距離も離れていないので基本的にはアクセス方法も1号店と似ています。

ですが、1号店は明洞駅の帆が近いのに対して2号店は乙支路入口駅が最寄りで、スカイパークセントラル明洞、スカイパーク明洞といったメジャーなホテルとも近いので立地も便利です。
乙支路入口駅方面で買い物をしている人には、ぜひおすすめしたいスーパーマーケットとなっています。

<下に続く>

ハーモニーマートのサービス情報

ここでご紹介したいのが、ハーモニーマートで受けられるサービス情報です。
地域密着型の中小規模スーパーとして全国展開しており、お店ではさまざまなサービスを受けられます。

たとえば、陳列されている商品のポップは日本語で書かれているものが多いです。
特に日本人観光客に人気の商品には日本語表記がされているので、どの商品が人気なのかも分かりやすいです。

また、韓国のスーパーではあまりレジ袋をもらえないところが多く、自分でエコバッグを持って行くか有料の袋を購入する必要がありますが、ハーモニーマートの場合は無料でレジ袋がもらえます。
さらに、ハーモニーマートでホットクミックスやチゲ、冷麺などのインスタント系食品を購入する際は、日本語表記のレシピをもらえるのも嬉しいサービスのひとつです。

<下に続く>

ハーモニーマートへ行く際の注意点

明洞から近くアクセスに便利なハーモニーマートですが、行くときには少し注意点もあるので覚えておいてください。
ソウル市内にはロッテマートという超大型のスーパーはあり、そこにはかなり豊富な品ぞろえの商品があります。

ハーモニーマートにはロッテマートほどたくさんの商品がないので、もしかしたらほしいものが見つからないかもしれません。
また、EMSで商品を日本に発送するときは箱代もかかってくるので、商品数が多ければ多いほど送料が高くなってしまいますし、またシートマスクを購入するときは上限が24枚までと決まっているので注意してくださいね。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめの韓国海苔

ハーモニーマートにはさまざまな人気商品を取り扱っていますが、お土産にもおすすめのものをいくつか順番に紹介していきます。
まずはお土産の定番商品である韓国海苔です。

ハーモニーマートでおすすめの韓国海苔は、ばらまき用のお土産にもできるパック入りのものです。
ひとつひとつに分けるとかなり値段が安いので、お土産に非常におすすめです。

また、最近ではハーモニーマートに限らず韓国のスーパーマーケットで人気アプリ「カカオトーク」のキャラクター、カカオフレンズとコラボしている韓国海苔が見た目もかわいいと人気を集めています。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめのキムチ

韓国の家庭、レストランなどで良く食べられている「キムチ」。
キムチは、韓国の食事では欠かせないものですが、お土産にするとなると少し難しい商品です。

例えば、ロッテマートのお惣菜コーナーなどではキムチの量り売りが実施されています。
ですが、量り売りですと梱包が若干雑でキムチの汁がこぼれてしまう可能性もあります。

そんなときは、ハーモニーマートで販売されている真空パックになったレトルトのキムチがおすすめです。
しっかりと封がされているので中身がこぼれる心配もありませんし、臭いも問題ありません。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめのお菓子

ハーモニーマートには、日本人に人気のお菓子が一通り販売されており、今お土産として人気のあるお菓子が勢ぞろいしています。
これを購入しておけば韓国でのお土産の流行も掴めますし、日本人受けの良いお菓子をゲットできるのでおすすめです。

例えば、根強い人気を誇るナッツのお菓子「ハニーバターアーモンド」にブラウニーの「マーケットオー」、ふわっとした食感のソフトキャンディ「マランカウ」など。
コンビニで人気のヨーグルトグミもここで購入できますよ。

お菓子はばらまきもできる人気のお土産ですが、韓国のものですとインスタ映えするかわいいパッケージのものもありますよ。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめの飲料

お土産にはあまり向いていませんが、ホテルなどに持ち帰って飲むのにおすすめの飲料系。
ハーモニーマートでは、コンビニよりも安く飲料を買えるのでホテルに帰るときに買っていくのがおすすめです。

定番の飲料系というと「バナナウユ」というバナナ味の牛乳です。
韓国で昔から人気だったバナナ牛乳はとっても甘いですが、ボトルの形やかわいいパッケージが人気で購入する人が多いです。

その他にもスムージー系やカカオフレンズなどキャラクターとコラボした飲み物が人気で、値段もとっても安いですよ。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめのインスタントラーメン

韓国のお土産の定番と言えば、インスタントラーメン。
韓国人はインスタントラーメンを日常的に食べる習慣があり、とにかく種類も豊富です。

ハーモニーマートにはロッテマートほどではありませんが、一般的に人気だと言われているインスタントラーメンは一通りそろっています。
特に今youtubeなどで人気のあるインスタントラーメンが、「プルダックポックン麺」というニワトリがイメージキャラクターで描かれたインスタントラーメンです。

このラーメンはとにかく辛く、その辛さが癖になるというもので一度試してみたかったという人も多いのだとか。
話題性を狙うためにも、ぜひプルダックポックン麺をお土産に購入してはいかがでしょうか。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめの美容グッズ

ハーモニーマートで販売されている商品は、食品だけではありません。
韓国で女性へのお土産に最適な、美容系のグッズも豊富に揃っているのです。

特に人気の美容グッズが「シートマスク」で、1枚ずつ小分けになっているのでお土産にもおすすめの商品です。
特に今人気のあるシートマスクは「メディヒール」というもので、肌荒れを解消したり肌に水分を与えられるマスクが比較的安い値段で販売されているのです。

インスタ映えするお土産が欲しい人は、カカオフレンズやLINEのキャラクターがパッケージにデザインされたシートマスクもおすすめですよ。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめのマッコリ

韓国で定番のお酒と言えば「マッコリ」。
マッコリは日本の居酒屋やスーパーでも見かけることが多いお酒ですが、お値段が高め。

ハーモニーマートでマッコリを購入するなら値段が抑えられますし、通常のマッコリ以外にも現在はフレーバー付きのマッコリも販売されていて女性人気も高いです。
特にピンク色のいちごマッコリは、見た目もいちごミルクのようにかわいいですし、一般的なマッコリよりも飲みやすいのでお酒が苦手な人でも気軽に試すことができます。

ホテルで飲み直したいときなどは、ぜひハーモニーマートでマッコリを買ってみてくださいね。

<下に続く>

ハーモニーマートでおすすめの調味料

ハーモニーマートでは、日本に帰ってからも韓国料理を気軽に楽しめる調味料系の商品も豊富に揃っています。
現在チーズハットクなどにつけるとして人気を集めている調味料が、イエローのパッケージの「ハニーマスタード」という調味料で、はちみつ入りの甘めのマスタードがおいしい商品。

チーズハットク以外にも、様々なジャンクフードなどに使えるのでおすすめです。
この他にも、韓国料理の定番のコチュジャンやプルコギのタレなどが安く買えるのもハーモニーマートの特徴です。

<下に続く>

ハーモニーマートは韓国のお土産選びにも

ソウル随一の繁華街、明洞にはハーモニーマートという中小規模のスーパーマーケットがあります。
日本人にうれしいサービスや価格の安い商品の豊富な品ぞろえでお土産探しに特におすすめのスーパーです。

明洞のホテルとのアクセスも良いので、ぜひ人気のお土産をハーモニーマートで探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line