どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/07

天王寺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

天王寺周辺は、あべのハルカスやキューズモールというおしゃれスポットができてから注目度がアップしています。
食い倒れの街、B級グルメが豊富に揃う街です。

天王寺はラーメン激戦区としても有名ですね。
天王寺にあるラーメン屋の中から、おすすめのお店をランキング形式で紹介します。

気になるラーメンがあったら、ぜひ食べに行ってみてください。

Large 54e6dd474a52ac14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702878d1934bc55bbb 640

天王寺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

醤油ラーメン

では、天王寺人気のラーメン屋をみていきましょう。
天王寺には、以下のラーメン屋があります。

  1. 麺屋 和人
  2. らーめん極
  3. 金久右衛門 阿倍野ルシアス店
  4. 古潭 アベ地下店
  5. どうとんぼり神座 天王寺MIOプラザ店
  6. 博多一風堂 あべのnini店
  7. 天下一品 天王寺店
  8. 中華そば トライ
  9. 河内らーめん 喜神 天王寺店
  10. とんき
  11. 紅虎軒 天王寺Mio店
  12. 支那そばや あべのキューズモール店
  13. 北野八番亭 あべの店
  14. 鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのキューズモール店
  15. ラーメン家 みつ葉 あべの出張所
  16. 一蘭 あべの店
  17. 三田製麺所 阿倍野店
  18. 粥餐庁近鉄あべのハルカス店
  19. ラーメン白樺
  20. 石焼炒飯店 あべのHoop店

続いて、天王寺でおすすめのラーメン屋について詳しくみていきます。

麺屋 和人【魔法の引き出し】

天王寺駅からすぐのスタイリッシュなラーメン屋です。
煮干しやサンマ節に昆布と、魚介系スープでありながらスッキリとして飲みやすい無化調スープと、自家製麺が人気となっています。

魚介が苦手な店主が、苦手な人にも食べやすいようにと、試行錯誤の結果誕生した極上魚介系スープのラーメンを食べに連日多くのファンが足を運ぶお店です。

カウンター席にある魔法の引き出しもポイント!
引き出しの中にはお箸やレンゲ、髪の長い人に嬉しい髪ゴム、ブラックペッパー・バジル・岩塩・ローストガーリック・ガラムマサラの5つの調味料が入っています。

自分好みにアレンジできるだけでなく、引き出しを開けるワクワク感を楽しめますよ。

麺屋 和人

らーめん極【ラーチャイ定食が人気】

天上寺周辺で、ラーチャイ定食が美味しいと評判になっているラーメン屋です。
創業から30年以上天上寺の人々に愛されている名店としても有名。

入り口正面奥に厨房があり、店内の壁に向かって2列のカウンター席が並んでいます。
お水はセルフで、シルバーのどんぶりに入ったラーメンとチャーライのセットが人気です。

ラーメンはこってり系のとんこつ細麺。
こちらのお店はラーメンと一緒にチャーライを食べるのが定番です。

チャーライとは、チャーハンに薄焼き卵が乗った見た目にも美しいメニューで、チーズをトッピングすることもできます。
大人気のチャーライ定食(890円)は、チャーライとミニラーメンがセットになっています。

ラーメンは、白とんこつ・黒とんこつ・カツオ節とんこつ・旨辛とんこつ・鯛塩ラーメンの中から好きな味を選べるのも嬉しいところ。

らーめん極

金久右衛門 阿倍野ルシアス店【黒いスープのラーメン】

天王寺駅から2分と駅チカで便利なラーメン屋です。
1999年のオープンから天王寺の人々に愛される人気店となっています。

大阪市内に店舗展開しており、阿倍野ルシアス店は2013年にオープンしました。
同じビルには映画館もあるので、映画を観た帰りにラーメンが食べたい時に便利です。

おすすめメニューは黒いスープが特徴的な、大阪ブラック(720円)です。
濃い口醤油を使用しているのでスープが黒いものの、見た目よりもあっさりとした食べやすいラーメンとなっています。

サイドメニューの唐揚げと一緒に食べるのがおすすめです。

金久右衛門 阿倍野ルシアス店

古潭 アベ地下店【コラーゲンたっぷりのラーメン】

1968年天王寺に誕生した老舗ラーメン屋です。
ラーメンブームが始まるずっと前から、天王寺の人々に愛されているお店としても有名。

創業から通う天王寺のファンも多く、親子2世代や3世代で食べに来る人も多いのだそう。

看板メニューの古譚ラーメン(670円)は、コラーゲンたっぷりで創業から変わらぬ味に定評があります。
2種類の醤油をブレンドしているのが特徴的でプラス20円で味噌ラーメン、プラス70円で塩ラーメンも選べます。

ラーメンだけでは物足りない時は、190円の餃子をセットにしてもいいでしょう。
餃子とライスを付けても1,000円でお釣りが来るリーズナブルな価格も魅力です。

古潭 アベ地下店

どうとんぼり神座 天王寺MIOプラザ店【コクがあるのにあっさりのラーメン】

1986年道頓堀に第1号店がオープンした、人気のラーメン屋です。
開放感のあるスタイリッシュさや、おひとり様に嬉しいミニテーブルなどもある入りやすい雰囲気です。

フレンチレストランでオーナーシェフをした経験のあるオーナーが、1年半かけて完成させたお店オリジナルの「おしいラーメン」が人気となっています。
デフォルトでも白菜がたっぷり入っていますが、更に白菜を追加することも可能。

ラーメンは食べたいけれどカロリーが気になるという人に嬉しい、こんにゃくラーメンもありますよ!
ガッツリ食べたい人は、ラーメンと餃子や唐揚げのセットがおすすめです。

どうとんぼり神座 天王寺MIOプラザ店

博多一風堂 あべのnini店【世界中で人気のラーメン】

天王寺の人気スポットniniの中にある、有名なラーメン屋です。
店内の雰囲気がとてもおしゃれで開放感があるので、女性も入りやすいのがポイント。

天王寺で本場の博多ラーメンが食べられるのも嬉しいところ。
メニューは創業当時からある、18時間炊き出し1日熟成させることでとんこつの旨味を最大限に行きだした「白丸元味」と、自家製香味油をプラスして奥行きを出した「赤丸新味」、絹ごしとんこつに豆板醤や甜麺醤をブレンドした肉味噌たっぷりの「一風どうからか麺」の3種類です。

ラーメンと一緒に、一口餃子やチャーハン、温玉明太子ご飯なども食べられますよ。

博多一風堂 あべのnini店

天下一品 天王寺店【こってりラーメン】

天王寺でこってり系ラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
ラーメン好きなら誰もが知っている名店ですね。

昭和46年に屋台からスタートし、試行錯誤の末4年間かけて作った、こってりなのにすっきりという魅力にハマる人が増え、今では全国に名が知られる人気店となっています。
天王寺店は、味がさねが食べられるのがポイント。

こってりベースのスープに専用の太麺を使用し、白菜と豚バラが入った天下一品の新感覚ラーメンです。
定番のこってりラーメンを食べるも良し、新感覚ラーメンを試すも良し!

まずはそのまま食べて、途中から白ごまや揚げネギ、おろしにんにくや肉味噌で味変するのもおすすめです。

天下一品 天王寺店

中華そば トライ【食べごたえのある極太麺】

天王寺駅から徒歩6分ほどのところにある、オーソドックスなスタイルのラーメン屋です。
夕方からオープンして翌朝まで営業しているので、夜中にラーメンが食べたくなった時に便利。

気取らず気軽に食べに行けるので、近くに行くことがあったら是非食べに行ってみてください。

メニューは中華そば、チャーシュー麺、塩そば、塩チャーシュー麺の4種類です。
食べごたえのある太麺は茹でるのに6分ほど時間がかかりますが、濃厚な鶏がらベースによく絡む絶妙なバランスが人気となっています。

サイズは4種類ともに並・中・大から選べて、中華そばは600円~とリーズナブルです。
大きめにカットしたネギがたっぷり乗っているのも嬉しいところ。

中華そばは太麺、塩そばは細麺ですが、どちらもお好みで変えることができます。

中華そば トライ

河内らーめん 喜神 天王寺店【こだわりが詰まった河内ラーメン】

天王寺駅直結のアクセス抜群なラーメン屋です。
和の雰囲気漂う広々とした店内には、大きなテーブルから小さなテーブルが揃い、人数に合わせて席が選べます。

銘柄地鶏の鶏がらと、越後もち豚のとんこつに、焼あごや羅臼昆布など十数種類の食材で作るスープは体に優しいのが特徴的。
高級品として知られる丹波の黒豆と、天日塩で熟成醸造した丹波黒豆醤油ダレを使用したスープはコクと香りが豊かです。

SPF豚のチャーシューは旨味がたっぷりで醤油が香ばしく、紅麹玉子が入った贅沢なラーメンです。
ランチはお得なラーメンセットがあるので、天王寺でラーメンランチしたい時にいかがですか?

河内らーめん 喜神 天王寺店

とんき【コスパ良しのつけ麺】

天王寺駅からすぐの駅近な商店街にあるラーメン屋です。
昭和レトロな雰囲気ただようお店の人気メニューはつけ麺です。

今流行の魚介系ではなく、シンプルでオーソドックスな味が特徴的。
初めて食べても昔懐かしいような美味しさです。

元々コスパがよく利用しやすさもポイントですが、ランチは更にお得になります。
天王寺でつけ麺が食べたい時に行ってみてください。

とんき

紅虎軒 天王寺Mio店【アクセス便利な中華屋さん】

天王寺Mioの中にあるアクセスに便利な中華料理屋です。
店内は明るく広びろとした空間で、ゆっくりと食事ができます。

店内の壁には大きな虎の絵が飾られているのも印象的。
ショッピングや仕事帰りにも気軽に行けるお店です。

メニューは豊富に揃うのでラーメン目的はもちろんのこと、しっかり食事がしたい時やちょい呑みまで幅広く利用できます。
棒餃子や白と黒の皮で包んだパンダ餃子なども人気。

ラーメンは昔ながらの中華そばが美味しいと評判なので、試してみてください。
あっさりスープで食べやすいので、リピートしたくなる美味しさです。

紅虎軒 天王寺Mio店

支那そばや あべのキューズモール店【有名な支那そば】

天王寺の人気スポットあべのキューズモール内にある、正統派の支那そばが美味しいと評判のお店です。
ショピングモールの中で、本格的な支那そばが食べられるのも嬉しいところ。

支那そば好きなら誰もが知っているであろう、佐野実氏がプロデュースしたお店です。
ラーメンだけでもいいですし、餃子やチャーハンとセットメニューも揃っています。

支那そばや あべのキューズモール店

北野八番亭 あべの店【スープを飲み干したくなるラーメン】

天王寺駅からほど近い、スープを飲み干せるとんこつラーメンが人気のお店です。
店内は明るく清潔感があり、女性ファンも多く通う人気店としても知られています。

丁寧な仕事と接客にも定評があるお店の看板メニューは、とんこつラーメンなのにあっさりとしていてスープを飲み干せると評判の「北八ラーメン」です。
見た目にもスープがあっさりとしているのがわかりますし、黒マー油やトマトとんこつなどいくつかのバリエーションも揃っています。

こってり好きには少し物足りないと感じるかもしれませんが、シメにはおすすめのあっさり加減です。
ラーメンと一緒に食べたい、唐揚げや餃子が3個から注文できるのが嬉しいところ。

北野八番亭 あべの店

鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのキューズモール店【フレンチチャイニーズのラーメン】

天王寺駅から3分ほどのところにある、鶏白湯ラーメンが美味しいと評判のお店です。
フレンチチャイニーズの蔭山樓がプロデュースしているラーメン屋さんとしても知られています。

スタイリッシュな雰囲気は女性にも人気となっており、場所柄ランチタイムには行列ができることもある人気店です。
看板メニューの鶏白湯ラーメン(880円)は、コク深いこってり系ですが、途中でレモンを絞るとあっさりとして食べやすくなります。

柚子の風味が爽やかな、女性に人気のメニューです。
野菜大盛りや麺大盛り、煮玉子抜きなどにもできます。

フカヒレあんかけそばや、あっさり醤油ラーメンなどもあるので、お好みでどうぞ。

鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのキューズモール店

ラーメン家 みつ葉 あべの出張所【奈良で人気のラーメン】

天王寺駅からすぐのHoop地下1階フードコートで、奈良で行列ができる人気店のラーメンを味わえます。
ショピングついでにも立ち寄りやすいですし、スペースが広く気軽に食べに行けるのが嬉しいところです。

奈良では行列ができるほどですが、天王寺なら比較的スムーズに食べられます。

看板メニューの塩ラーメン(900円)は、鶏がら白湯をハンドミキサーで撹拌したエスプーマ仕立てなのでクリーミー。
レアチャーシューと穂先メンマが乗っているので、インスタ映えするビジュアルです。

醤油という選択肢もありますし、チャーシュー麺にすることもできます。

ラーメン家 みつ葉 あべの出張所

一蘭 あべの店【周囲が気にならないカウンター】

天王寺駅からのアクセスもよく、女性のおひとり様も気軽に食べに行けるのが嬉しい人気ラーメン屋。
天然とんこつラーメンは、クセが無くとても食べやすいのでとんこつラーメンの中でも人気があるお店です。

周囲が気にならない、味集中カウンター席で、ゆっくりとラーメンを堪能できます。

味集中カウンターも一蘭ならではですが、7項目から自分好みにカスタマイズできるオーダー用紙も特徴的です。
味濃さやこってり度、にんにくやネギ、チャーシュー、秘伝のタレに麺の硬さを自分好みに指定できます。

7項目は無料ですが、有料で更ににんにくと秘伝のタレを追加することもできますよ!

一蘭 あべの店

三田製麺所 阿倍野店【つけ麺が美味しい!】

天王寺駅の目の前にある、つけ麺の専門店です。
天王寺のつけ麺好きに注目されているお店としても知られています。

駅から近いので、観光やショッピング途中のランチにも便利。
濃厚とんこつ魚介スープに、もっちりとした太麺がよく絡みます。

食べごたえのある極太麺は、並・中・大の3種類から選べるのもポイント。
中盛りにしても大盛りにしても、料金が同じ900円というのが嬉しいところです。

ガッツリ系にも嬉しいサービスですね。
定番メニューに加えて、季節限定メニューも登場するので是非チェックしてみてください。

三田製麺所 阿倍野店

粥餐庁近鉄あべのハルカス店【お粥とラーメン】

天王寺で人気のあべのハルカスにあるお粥屋さんです。
スタイリッシュな雰囲気でヘルシーなお粥は、女性に人気があります。

お粥屋さんなのにラーメンが食べられるという意外性に注目です。

こだわりの詰まったラーメンは、全部で4種類。
濃厚ごま担々麺・麻辣担々麺・蒸し鶏ときのこのサンラー麺・ぷりぷり海老ワンタン麺があります。

お粥とラーメンのセットメニューなどもあるので、ランチやディナーにもおすすめ。
土日も営業しているので、休日のブランチにいかがですか?

粥餐庁近鉄あべのハルカス店

ラーメン白樺【札幌の味を天王寺で】

天王寺駅からほど近い場所で、札幌にある名店の味を楽しめます。
札幌でも有名な白樺が、天王寺にも出店しているのが嬉しいところ。

カウンター席のみでおひとり様も気軽に食べに行ける雰囲気です。
醤油ラーメンもありますが、やはり白樺といえば味噌ラーメンでしょう。

シンプルなのに奥深く、リピートしたくなる美味しさです。
コクを楽しみたいなら、味噌バターラーメンもおすすめですよ!

ラーメン白樺

石焼炒飯店 あべのHoop店【石焼ラーメン】

天王寺Hoopにある、石焼炒飯で有名なお店です。
石焼ラメンもあるので、天王寺で熱々のラーメンが食べたい時に行ってみてください。

こだわりが詰まった石焼ラーメンは、多加水でのどごしがよく、熟成サせることで旨味が凝縮されています。
定番の石焼ねぎそば(580円)や、酸味がポイントの石焼き酸辣湯麺(680円)が人気です。

バリエーションがいくつか揃うので、色々食べ比べてみるのもいいかもしれません。
熱いのでやけどしないよう注意しながら食べてくださいね。

石焼炒飯店 あべのHoop店
<下に続く>

天王寺でおすすめな人気ラーメン屋ランキング20選のまとめ

チャーシュー麺

グルメな街天王寺は行列が絶えない人気店や、昔から続く老舗まで様々なラーメン屋が集結するラーメン激戦区です。
便利なおしゃれスポットもあるのでラーメン好きな人はもちろんのこと、デートやショッピングで天王寺に行ったついでのラーメンにも便利。

深夜まで営業しているお店は、シメのラーメンにもおすすめです。
幅広い目的で利用できるのも天王寺の魅力と言っていいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line