どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/09

神田周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選

お酒を飲んだ最後の締めにピッタリな“ラーメン”は、各店舗によってこだわりが違い味が異なります。
東京神田周辺は多くのラーメン屋が立ち並び、次々と新しい店もオープンするラーメン激戦区です。

今回は、そんなラーメン激戦区「神田周辺」でおすすめのラーメン屋を紹介していきましょう。
ハイレベルな名店揃いのラインナップです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199962 1920

神田周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選

神田周辺で食べられる、人気のラーメン店を紹介していきましょう。
ラーメン激戦区である神田に人気のおすすめラーメンをまとめました。

  1. 神田ラーメン わいず
  2. 栄屋ミルクホール
  3. 『 』無名
  4. 郭政良 味仙 東京神田店
  5. 鮮魚らーめん 五ノ神水産
  6. 麺や そめいよしの
  7. 徳島中華そば 徳福 神田店
  8. カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店
  9. とんこつラーメン博多風龍 神田西口店
  10. らーめん ほん田
  11. 神田 とりそば なな蓮
  12. らーめん風来居 神田秋葉原店

各店舗詳しく見てきましょう。

神田ラーメン わいず

神田にあるラーメン店「わいず」は、カウンター席のみのこじんまりとしたお店です。
とんこつベースの濃厚な家系ラーメンが人気で、そのほか台湾まぜそばや濃厚甘口ラーメンなどもあります。

「わいず」は、神田の家系ラーメン店の中でも特に高い注目が集まっています。

「ラーメン」【無臭にんにくも用意】

おすすめは定番の「ラーメン」になります。
味の濃さ・麺の硬さ・脂の量、それぞれを選ぶことができ、常連さんは自分好みを見つけています。

昔ながらの中太ちぢれ麺が醤油とんこつスープに絡んでバランス良いです。
香りと旨味が口に広がるスープは、ついつい飲み干したくなる味わいです。

卓上には「無臭にんにく」「生にんにく」の両方があり、今日の予定によって使い分けることも出来ます。

神田ラーメン わいず

栄屋ミルクホール

“栄屋ミルクホール”は昭和にタイムスリップしたかのような、レトロクラシカルな外観がまず目に留まる老舗店です。
東京神田に位置し、昭和の懐かしさを守り続けています。

引き戸の入り口は磨りガラスのように、外からは優しい光が差し込みます。

「ラーメン&カレーセット」【シンプルだけど飽きが来ない】

あっさりテキストの醤油ラーメンは昔懐かしく、カレーも大ボリュームな不変的に愛され続ける一品です。
チャーシュー、メンマ、青菜、ネギの具はシンプルで、昔ながらの醤油ラーメンそのものです。

鶏ガラ、ニンニク、野菜をコトコトと煮込んだスープは、ストレートの細麺にも良く絡みマッチします。
昭和レトロな雰囲気漂う空間だからこそ、一層ラーメンの昔懐かしさが映える神田のおすすめラーメンになります。

栄屋 ミルクホール

『 』無名

“『 』無名”は敢えて店名を付けずに無名で貫く、カウンター6席ほどの小さな神田の名店です。
創業以来、麺を極めるためのその姿勢は長く人気であり続けています。

“『 』無名”そのものが既に、神田の人気ラーメン店としてブランド名として知られています。

「塩ラーメン(鶏白湯トリュフ・オリーブオイルらーめん)」【『』新定番】

じゃがいものポタージュ風なとろみのある鶏ガラ白湯スープは、柔らかな甘みを感じられます。
麺は太い平打ち麺で、ラーメンの麺というよりもパスタの一種であるフェットチーネにラーメンらしいコシを加えた感じです。

ぶっとい平打ち麺がとろみのあるスープに絡み最高のバランスで口に入ります。
元祖定番「熟成練り醤油ラーメン」も変わらずおすすめです。

『 』無名

郭政良 味仙 東京神田店

“郭政良 味仙”は、名古屋名物・台湾ラーメンの元祖「中国台湾料理 味仙」の東京支店第一号店になります。
台湾ラーメンは名古屋でばつはつ的な人気を誇り、不動の地位を確立する人気料理です。

その味が東京神田でも楽しめる、と開店当初から多くの人が集まり続けています。

「台湾ラーメン」【〆の〆?雑炊が最高】

おすすめメニューはもちろん「台湾ラーメン」です。
鶏ガラ醤油ラーメンの上に挽き肉・ニラに唐辛子が乗った辛旨ラーメンになります。

しっかり混ぜ合わせるのが美味しく食べるコツで、グチャグチャにかき混ぜてこそ台湾ラーメンの真価を発揮します。
気持ちの良い辛さで旨さもきちんとある旨辛ラーメンです。

麺を食べきった最後のスープにご飯を入れた雑炊が、これまた最高の一品となりおすすめです。

郭政良 味仙 東京神田店

鮮魚らーめん 五ノ神水産

“五ノ神水産”はカラフルタイルを敷き詰めたような外観が目を惹く、神田にある鮮魚系ラーメン専門店になります。
「魚を飲んでみませんか?」という衝撃的なキャッチフレーズで売り出す鮮魚ラーメンは、他のラーメンとは一線を画すラーメンです。

「らーめん銀だら搾り」【魚介類を飲む】

白身のトロ・銀だらを贅沢に使った魚介ラーメンになります。
銀だらを絞っている?と思うほど、濃厚な銀だらの旨味がたっぷりです。

らーめん銀だら搾りのスープには切り身に換算して、7~8切れの銀だらが一杯のラーメンに使われています。
その濃厚なエキスたっぷりのラーメンは、魚介類を飲んでいると言っても過言ではありません。

柔らかめ中細ストレート麺が濃厚魚介スープに絡み、相性抜群です。

鮮魚らーめん 五ノ神水産

麺や そめいよしの

“麺や そめいよしの”のどこか上品な雰囲気が漂う店内は、清潔感に溢れ安心して入ることの出来る空間となっています。
出汁の効かせた醤油ラーメンが人気の、神田にあるおすすめラーメン店です。

「特製そめいよしの」【総じてバランスが最高】

麺にスープ・具が総じてバランス良く、味も量も食べやすいラーメンとなっています。
鶏ガラベースの野菜・魚介の旨味も感じられる和風醤油スープは、程よく麺に絡みます。

甘めな醤油ダレに昆布・宗田鰹節・鯖節などのブレンド出汁で割り入れたスープです。
麺は三河屋製ストレート麺で、スープと絡み相性抜群です。

細麺で啜りやすく食べやすく、量も良い具合なので、女性や子供にもおすすめのラーメンになります。

麺や そめいよしの

徳島中華そば 徳福 神田店

“徳島中華そば 徳福 神田店”は徳島名物・徳島ラーメンを東京神田で食べられる、茶系の徳島ラーメンのお店になります。
徳島ラーメンにはとんこつ醤油の茶系、鶏ガラベース醤油の黄系などがあり、それぞれ味付けが異なっています。

「すき焼きラーメン」【ご飯のおかずにも最適】

看板メニュー“すき焼きラーメン”は、チャーシューの代わりに入った甘辛豚バラが特徴的な徳島ラーメンです。
徳福では生卵を2個まで無料サービスしており、味変としても人気です。

その味はすき焼きのようになり、ご飯のおかずにも最適の一杯となります。
甘辛い独特のスープを楽しんだ後に、卵を追加して割って二度美味しいです。

そして最後に一味を振りかけて味にパンチをつけて、二度も三度も美味しい一杯です。

徳島中華そば 徳福 神田店

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店

“鬼金棒 神田本店”は激辛好きの聖地とも言っても過言ではない、滝汗必至の激辛ラーメンが人気です。
近年の激辛ブームで、人気を不動のものにした、神田発の激辛ラーメン店になります。

入り口には大きな金棒のオブジェが出迎え、鬼辛さ感をインパクト大に演出しています。

「カラシビ味噌らー麺」【辛さを選べて旨さを感じる】

唐辛子・山椒の量を自分で選んで辛さを選択することが出来る、鬼金棒の看板メニューになります。
唐辛子・山椒を「抜き・少なめ・普通・増し・鬼増し」の5段階から選択することが出来ます。

想像以上の辛さがあるので、はじめて訪れる方はまずは少なめ・普通からの挑戦がおすすめです。
スープを一口飲めば唐辛子の辛さがファーストインパクト、後からピリピリと山椒の辛さがきます。

辛いのに旨い、濃厚な味噌がラーメンに辛さだけじゃない旨味とコクを出し、辛いのに箸が止まらない一品です。

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店

とんこつラーメン博多風龍 神田西口店

“博多風龍 神田西口店”は、黄色の外装が遠くからでも目立つ神田で人気のおすすめラーメン店です。
安い・早い・旨い、すべてが揃った人気店になります。

福岡名物・細麺のとんこつラーメンが東京神田にいながら楽しめるおすすめ店です。

「とんこつラーメン」【安い!一杯550円】

博多風龍神田西口店でもっとも安い人気メニュー“とんこつラーメン”は、一杯550円で食べることが出来る激安ラーメンです。
そのうえ、全メニューで替え玉2玉まで無料、というサービスも人気の秘訣でしょう。

安く美味しいとんこつラーメンをたくさん食べたい人で賑わいます。
細麺の硬さ(ゆで時間)が選べ、ばりかた(7秒)・かた(15秒)・ふつう(25秒)・やわ(50秒)の4つがあります。

とんこつラーメン博多風龍 神田西口店

らーめん ほん田

東京神田・東十条に2008年オープンした“麺処ほん田”は、当時21歳の若き天才が創る、として話題を集めました。
オープン年には、「TOKYO一週間」ラーメンオブザイヤーの最優秀新人賞に選ばれた実力です。

それから10年以上を経ても、その評価は変わらず人気であり続ける神田で人気のラーメン店です。

「醤油特製手揉み中華蕎麦」【低温調理の肩ロースレアチャーシュー】

低温調理で作られた肩ロースレアチャーシューの弾力食感が楽しい“醤油特製手揉み中華蕎麦”です。
煮干し系のスープには動物系出汁も複雑に混じり合って、麺との相性抜群の濃さがあります。

麺は細麺と手揉み麺を選べ、モチモチのコシのある噛み応えがに負けないスープとマッチしています。

らーめん ほん田

神田 とりそば なな蓮

“神田 とりそば なな蓮”は昼はラーメン店・夜は居酒屋兼ラーメン店となる、神田の人気店です。
晩酌から〆のラーメンまで一店舗で完結できる、と人気です。

焼き鳥は一流の料理屋にも負けず、その他のつまみも最高でお酒が進みます。
お酒の品揃えも良いので、飲み屋として上質な店舗でしょう。

「鴨の濃い出汁そば」【とろっと食感で優しい】

“鴨の濃い出汁そば”は、豚チャーシューに加えて鴨チャーシューも乗った最高の一品です。炙りたての鴨チャーシューはトロッと蕩ける食感が最高です。

無化調の鶏出汁スープが濃厚で上品な優しさもあるスープとなっています。
口内で味わう旨味が長く留まります。

麺は自家製でかなり柔らめのちぢれ麺で、スープとの一体感が素晴らしい一品です。

神田 とりそば なな蓮

らーめん風来居 神田秋葉原店

“らーめん風来居 神田秋葉原店”は、白木を多用した真新しい店内でとても明るい雰囲気となっています。
厨房を囲むL字カウンターには12席があり、一人でも安心して利用できます。

退店時には「行ってらっしゃいませ!」の元気な掛け声で、元気をもらえます。

「しおらーめん」【常連客の胃袋を掴んで離さない】

とんこつ塩味のこってり油感のある濃い目の“しおらーめん”です。
塩であっさり感も加えているので、濃いけど食べやすいラーメンになっています。

麺は小林製麺の中細ちぢれタイプで、こってり系のスープと相性抜群の組み合わせです。
加水低めなので、ザクザクとしているような不思議食感でもあり、注目です。

そのほか「卵かけご飯」も人気が高いおすすめメニューになります。

らーめん風来居 神田秋葉原店
<下に続く>

神田周辺では全国各地の名物ラーメンが食べられる

神田周辺で食べられるおすすめの人気ラーメン店12選を紹介していきました。
ラーメン激戦区として、毎年多くのラーメン店が神田周辺に生まれています。

東京神田にいながら全国各地の名物ラーメンが食べられる、ラーメンの聖地です。
種類豊富な数々のラーメンを食べ比べてみてはいかがでしょうか。

神田周辺のラーメン店巡りで、それが出来るでしょう。

神田・神保町・御茶ノ水本 (エイムック 4048)
1018円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line