どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/10/01

名古屋の女子旅におすすめのグルメ店7選!カフェアートやソフトデコなど

仲の良い女子同士で楽しむことができるのが女子旅です。今回は、名古屋で女子旅を楽しむために名古屋のグルメスポットの特徴やおすすめのグルメなどをご紹介していきます。またグルメのほかにも訪れてほしいという場所も紹介しますので、女子旅の計画に入れて見てみましょう。

Large sam manns 378189 unsplash

女性旅におすすめな名古屋のグルメスポットの特徴3つ

名古屋三越

彼氏や家族と行く旅とは違い、仲の良い女友達を誘っていく女子旅は趣味などもわかっているだけに、訪れてみたい場所やグルメの傾向も一緒だったりするため、計画を立てている段階から盛り上がりますよね。
ここでは女子旅で名古屋を訪れた際におすすめの名古屋のグルメの特徴を3つのキーワードに注目してご紹介していきます。

ぜひこの3つの特徴を参考にして名古屋のグルメを満喫しましょう。

名古屋のグルメスポットの特徴1:モーニングに最適なカフェがある

名古屋市の隣の一宮市が発祥、あるいは広島だと諸説ありますが名古屋市内にはモーニングを楽しむことができるカフェがたくさんあります。
モーニングは、カフェごとに色々と特徴がありコーヒーを一杯頼んだだけなのに、あれやこれやと出てくるカフェもあれば、モーニングとしてオーダーするカフェもあります。

また、モーニングと聞くと朝だけのサービスのように感じる人も多いですが、時間帯は関係ないカフェも多くあります。
ランチ、軽い軽食代わりにモーニングを利用できるカフェもあるのは嬉しいですね。

名古屋のグルメスポットの特徴2:見ても楽しめるカフェアート

名古屋には、世界レベルのカフェアート(ラテアート)を楽しめる場所が多くあります。
世界のラテアート大会で上位にランキングした人がオープンさせたカフェもあれば、1994年に本格的にカフェアート(ラテアート)を広めたカフェなどもあります。

そのため、あちらこちらでのカフェで、カフェアートを楽しむことができるのが名古屋市内のカフェの特徴です。

名古屋のグルメスポットの特徴3:ソフトクリームをデコレーションできる!

名古屋市内にある大須商店街はグルメ好きにはたまらない、人気の食べ歩きスポットです。
トレンドの発祥地としても知られる大須商店街には、ソフトクリームにゼリービーンズ、アーモンド、クッキー、プレッツェルなどをデコレーションを楽しむことができるソフトクリーム店が点在しています。

トッピングのアレンジや自由自在で、インスタ映えするソフトクリームを作って楽しみましょう。
大須商店街以外にも、ソフトクリームにデコレーションができるお店が名古屋市内には、あちらこちらと点在しています。

名古屋らしい金箔を撒くことができるソフトクリームなどもあります。
ぜひ、散歩を楽しみながらユニークなソフトクリームを見つけましょう。

<下に続く>

名古屋の女子旅におすすめのグルメ店7選

名古屋駅イルミネーション

ここからは、先ほどご紹介した名古屋グルメの特徴を踏まえつつ、女子旅におすすめのグルメスポットをご紹介します。
名古屋へ女子旅をする時に、ぜひこれらのグルメスポットを参考にしてあなたなりの予定を立ててみましょう。

女子旅におすすめのグルメ店1:KANNON COFFEE

愛知県内名古屋市内に2店舗、神奈川県、東京都にそれぞれ一店舗あるカンノンコーヒーは、各店舗ごとにSNSで季節やイベントに合わせた季節限定のメニューなどを紹介しているカフェ・コーヒースタンドです。
提携しているコーヒー工場で作られる豆から作られるコーヒーのメニューは常に5種類以上です。

コーヒーにあうお菓子も各店舗で焼き上げています。
名古屋市大須店は、11:00~19:00の営業で、大須観音駅より徒歩6分です。

名古屋市本山店は、9:00~19:00で本山駅徒歩1分です。

カフェ コーヒースタンド スウィーツ | カンノンコーヒー KANNON COFFEE | 日本

女子旅におすすめのグルメ店2:KAKO 花車本店

コーヒーショップ カコ 花車本店(coffee shop KAKO)は、見ているだけで女子旅が楽しくなってきそうですな小倉あんのトースト「シャンティールージュ スペシャル」が魅力的なカフェです。

1972年以来自家焙煎のコーヒーショップとして頑張っているKAKO花車本店は、月~金は7:00~19:00、土日祝は7:00~17:00の営業です。
地下鉄「国際センター」駅から徒歩2分です。

コーヒーショップ カコ 花車本店 | 小倉トースト

女子旅におすすめのグルメ店3:Cafe de Lyon

名前からしてフランスをイメージするカフェ「Cafe de Lyon」は、名古屋市内に3店舗展開しているカフェです。
ここでは、本店をご紹介します。

フランス国旗が目印のカフェは、まるでフランスの街角に迷い込んだような雰囲気を体験できます。
カフェはパフェ・デザートの専門店だから甘いものに目のない女子にはおすすめです。

名古屋駅から徒歩圏内のカフェなので、観光をして色々疲れた時の小休憩に訪れてみてはいかがでしょうか。

平日11:00~19:00、土日祝日9:00~18:00定休日水曜日、第二第四火曜日です。
場所は名古屋駅より徒歩12分です。

Cafe de Lyon 本店 - Cafe de Lyon

女子旅におすすめのグルメ店4:フルーツカフェ32orchard

愛知大学キャンパスの一階にあるフルーツカフェ32orchardささしま店は、32orchardが手掛けるカフェです。
こだわりのフルーツを使ったケーキ、ソフトクリーム、フルーツのサンドウィッチが自慢のカフェです。

大学のキャンパス内ですが、フルーツ好き、スイーツ好き女子にははずすことができないかわいらしいお店になっています。
天井からつるされているリンゴもアクセントになっているかわいらしいお店でガールズトークにも花が咲きくことでしょう。

月~日8:00~18:00の営業で、ささしまライブ駅より徒歩5分ほどです。

32orchard(サニーオーチャード)|オフィシャルサイト

女子旅におすすめのグルメ店5:スギモト牛鍋店

スギモト牛鍋店は明治時代より営業をしている老舗のお店です。
おすすめはランチタイムです。

リーズナブルな価格で国産牛をたっぷりつかった自慢の「お肉屋さんのビーフカレー」を楽しむことができます。
友人同士気兼ねなく食事をしたい人には、個室もあるお店なので、前もって予約をして訪れるとよいでしょう。

料理に合わせて、気軽に飲むことができるグラスワインもあります。
月~日11:30~14:00、16:00~22:00です。

場所は、地下鉄東山線 栄駅 徒歩3分です。

すき焼・しゃぶしゃぶ スギモト本店 | スギモトグループ|杉本食肉産業株式会社

女子旅におすすめのグルメ店6:金シャチ横丁

おすすめのグルメスポットは、金シャチ横丁です。
横丁は、趣の異なる「義直ゾーン」と「宗春ゾーン」の二つからできています。

新しい雰囲気を楽しむなら、宗春です。
伝統的なものが好みの場合は義直ゾーンへ向かいましょう。

ここでは名古屋を代表するグルメからオリジナルの進化を遂げたメニューまでいろんなスタイルの名古屋グルメを楽しめます。
地下鉄名城線市役所駅下車出戸保険無いです。

義直ゾーン10:30~17:30、宗春ゾーン11;00~22:00(平日)10:30~22:00(土日祝)です。

金シャチ横丁-Kinshachi Yokocho-

女子旅におすすめのグルメ店7:大須商店街

女子旅におすすめのグルメスポットが大須商店街です。
食べ歩きができる店舗が多く並ぶストリートで、個々からいろんなトレンドが生まれています。

グルメスポットの特徴でもあげたトッピングがいろいろできるソフトクリーム店なども多く軒を連ねている通りで、女子旅にぴったりなグルメを楽しむことができます。
大須商店街へのアクセスは、大須観音駅より徒歩10分ほどで、営業時間は各店舗ごとに異なります。

大須商店街公式ホームページ「アット大須」
<下に続く>

名古屋のグルメ以外のおすすめスポット7選

名古屋 紅葉

その場所に行かないと見れない景色を楽しめるのが観光の醍醐味ですよね。
ここからはグルメではなく、名古屋を訪れたなら一度は訪れるべきおすすめの観光スポットをご紹介します。

おすすめスポット1:名古屋城

名古屋を訪れるなら、外すことができないおすすめの観光名所に「名古屋城」があります。
1650年に築城された名古屋城は、屋根の上にある金色のしゃちほこがとても印象的なお城です。

名古屋城は、午前9時から午後5時半まで開園で12月29日~31日、1月1日(4日間)が休園日です。
入園するには、大人500円がかかります。

名古屋城までのアクセスですが、地下鉄、市バスでいくことができるほか、車だと名古屋高速一号楠線黒川から8分ほどです。

名古屋城公式ウェブサイト

おすすめスポット2:久屋大通庭園フラリエ

久屋大通庭園フラリエは、6つのテーマガーデンと、その周辺でグルメ、ショッピング等を楽しむことができる施設が合わさった場所です。
ガーデンは9:00~17:30開園しており、きれいに整備された桜の小径を散歩したり、噴水を眺めながらのんびりと過ごすことができます。

庭園の入園は無料です。
久屋大通庭園フラリエまでのアクセスは、地下鉄は名城線「矢場町」駅、4番出口から南へ徒歩3分、名城線・鶴舞線「上前津」駅、1番出口から北へ徒歩5分です。

久屋大通庭園フラリエ 花と緑に囲まれたライフスタイルガーデン

おすすめスポット3:LAMP LIGHT BOOKS CAFE

LAMP LIGHT BOOKS CAFEは宿泊施設に付帯した形であるカフェです。
ホテルの方に滞在しなくてもカフェのみ利用もできるおすすめのスポットです。

こちらのカフェの魅力は、旅とミステリーを専門に扱った本屋も一緒になっているところです。
旅先で出会うカフェで、旅やミステリーに関する書籍を閲覧しながらカフェ自慢の直系6cmほどのミニバーガーをつまみましょう。

フード系バーガーだけでなくチョコクリームなどがサンドされたスイーツ系もあり、女子におすすめです。
24時間営業で、アクセスは地下鉄東山線伏見駅より徒歩3分です。

BOOKS & CAFE|ランプライトブックスホテル名古屋【公式】

おすすめスポット4:熱田神宮

名古屋にある神宮で、646年という長い歴史があります。
熱田神宮は、パワースポットとしても人気の場所です。

本殿はもちろん、神宮の敷地内には大国主社、事代主社、信長塀、清水社などたくさんのパワースポットが点在し見所たくさんあります。
なかでも清水社は女性が美しくなるご利益があるので、女子旅には外すことができない観光スポットですね。

熱田神宮までのアクセスは、名鉄神宮前下車徒歩3分です。
24時間詣でることは可能ですが、お守りなどが欲しい場合は朝7時から日没頃までになっています。

お祓いは毎日8:30~午後4時までです。

熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

おすすめスポット5:東山スカイタワー

1989年に建築された東山スカイタワーは、名古屋市内の美しい夜景を見ることができる場所です。
ここから見ることができる夜景は、日本夜景遺産にも認定されていて、夜景百選にも選ばれています。

東山スカイタワーは東山動植物園に併設されて建っているので、昼間はそちらを見学し、陽が落ちた頃に夜景を見にタワーへ上ってもいいでしょう。
営業時間は9:00~21:30で観覧料は大人300円です。

毎週月曜日が休館日です。
アクセスは、地下鉄・東山線「星ヶ丘駅」から徒歩15分ほどです。

東山スカイタワー

おすすめスポット6:ノリタケの森

陶器で有名なノリタケが、近代陶器発祥の地として陶磁器の複合施設と、100周年を祝って作ったのが、ノリタケの森です。
敷地およそ22000㎡の森は、6000本以上の木が植栽されていて、都市部だというのに自然を提供してくれています。

野鳥、昆虫なども多く見られる美しい森を散策して楽しむことができます。
季節ごとのイベントも開催されるので、訪れる前にチェックしましょう。

ノリタケの森へのアクセスは、名古屋駅から徒歩15分です。
ノリタケの森は入園料は無料になっています。

文化と出会い、森に憩う。 ノリタケの森

おすすめスポット7:名古屋港水族館

縦4m×横29mの巨大な水槽や、一度に3000人もの観客を収容できるメインプール、ホッキョクグマの巣穴が再現されたオーロラの海など見どころがたっぷりある名古屋港水族館は、北館南館の二つの施設から成り立っています。
海の生き物たちと触れ合ったり、泳ぐ姿を眺めたりして楽しむことができるほか、ミュージアムショップも館内にはあるので、来館記念のお土産選びにも困りません。

女子旅の思い出がよみがってくる、そんな素敵なお土産を探してみましょう。
営業時間はカレンダーを参照にしましょう。

事前予約制で大人2030円です。
アクセスは、地下鉄名古屋港選名古屋港駅下車徒歩5分です。

名古屋港水族館ホームページ
<下に続く>

名古屋で女子旅を楽しもう!

名古屋城

彼氏と一緒に旅にでるのもいいけれど、仲良しの女友達を誘っての女子旅はあれこれ気を遣わずにとっても楽なのが特徴です。
好みもよく分かった女友達との旅だから、好きなスイーツを思いっきり頬張ったりもできますね。

名古屋にはここではご紹介しきれなかったグルメスポット、観光名所がまだまだたくさんあります。
ぜひ、次の休みは仲の良い友達を誘って名古屋まで女子旅に出かけましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line