どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2020/10/02

尾道のデートにおすすめ!カップル必見な定番・穴場なデートスポット15選

「寺のまち」「坂のまち」「ネコのまち」など様々な顔を持つ広島県尾道ですが、山と海に挟まれ、レトロな雰囲気を醸し出し、魅力的なこのまちは、デートスポットとしても有名です。この記事では、カップルに必見の尾道の定番、穴場スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matt w newman tlt9imto3vg unsplash  1

尾道とは?

デートにもおすすめな尾道とは

広島県尾道市がカップルにおすすめのデートスポットであることをご存知でしょうか。
尾道は広島県の東南部に位置し、山や海、自然に囲まれた豊かなまちです。

観光スポットも多く、全国各地から多くの人が訪れています。
この記事ではカップルに必見、尾道のおすすめデートスポットをご紹介します。

尾道は「恋人の聖地」として有名

尾道には、愛鍵やロマンチックな夕日で有名な千光寺公園があり、「恋人の聖地」として知られています。
「恋人の聖地」とは、プロポーズに相応しい、ロマンチックなスポットのことで、多くのカップルが胸を躍らせます。

インスタ映えスポットも数多く、尾道にデートで行くなら絶対に外せない場所ではないでしょうか。

<下に続く>

尾道のおすすめデート観光スポット10選

尾道でおすすめなデートスポットは

尾道の観光スポットはお寺から、ビーチ、美術館まで、バラエティに富んでいます。
暇を持て余すことのない、尾道のおすすめスポットをご紹介していきます。

ぜひ尾道デートの参考にしてみて下さい。

尾道のデート観光スポット1:千光寺公園

まずご紹介するのは、「恋人の聖地」に認定されている千光寺公園です。
尾道のシンボルであり、ロープウェイで行ける山頂の展望台からは、尾道市内を一望できる絶景を眺められ、デートで人気のスポットです。

ハート型モニュメントの横には金色に輝く「愛鍵」がロックされており、恋人で鍵にメッセージを書いて施錠することで、二人の愛を永遠になると言われています。
たくさんのカップルが訪れる、尾道では絶対に外せないスポットです。

アクセスは山陽本線「尾道駅」から徒歩15分、またはおのみちバス「長江口」下車、千光寺山ロープウェイ乗り換え「山麓駅」から「山頂駅」下車すぐです。

千光寺公園

尾道のデート観光スポット2:千光寺

「時の鐘」としても名高く、残したい日本の音風景100選にも選ばれている鐘楼をシンボルとした千光寺は、毎年多くの観光客が参拝に訪れます。
また、「三十三観音堂」や日が暮れると三色に光る「玉の岩」、ニコニコ地蔵などカップルでも楽しめるスポットがたくさんあります。

見所が詰まった千光寺にぜひ訪れてみて下さい。
アクセスは電車の場合、JR尾道駅からバス約5分「長江口」下車、千光寺山ロープウェイ約3分「山頂駅」下車、そこから徒歩約10分 です。

車の場合は、山陽道福山西ICから約15分で駐車場、そこから徒歩約10分、山陽道尾道ICから約20分で駐車場、そこから徒歩約10分です。

千光寺

尾道のデート観光スポット3:尾道市立美術館

安藤忠雄の設計により、改修工事を経て、千光寺公園内にリニューアルオープンした尾道市立美術館です。
尾道にゆかりのある作品を展示しつつも、時代、ジャンルを問わず、広範囲にわたる芸術作品を楽しめます。

瀬戸内の寺社と風景に溶け込んだ尾道市立美術館で、大切な人と時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
入場料は展覧会ごとに違うので問い合わせが必要です。

営業時間は9:00〜17:00(入館は16:30)になっています。
アクセスはJR山陽本線「尾道駅」から、東行きバス(①番のりば)で「長江口」下車、千光寺山ロープウェイで「千光寺公園」です。

千光寺公園内にあります。

尾道市立美術館

尾道のデート観光スポット4:猫の細道

猫の細道は、艮(うしとら)神社から200mほど、ひっそりと続く細い坂道です。
作家の園山春二さんが、丸い石に猫を描いた「福石猫」を置いたことから、猫の細道と呼ばれています。

福石猫には、恋愛成就や健康回復など、素敵な力を持った子もいて、1000以上ある福石猫を探し歩くことも楽しみの一つです。
古民家を改装したカフェや猫の雑貨屋もあり、猫好きにはたまらないスポットなので、ぜひ訪れてみて下さい。

アクセスは千光寺山ロープウェイ山麓駅より徒歩1分です。

猫の細道

尾道のデート観光スポット5:御袖天満宮

御袖天満宮は学問の神様として知られる菅原道真が祀られているので、受験シーズンは多くの学生が合格を祈願して訪れます。
また、映画「転校生」やアニメ「かみちゅ!」のロケ地にもなっています。

御朱印やお守りも購入できるので、デートの思い出を形に残せます。
営業時間は9:00〜17:00まで。

アクセスはバスで尾道駅から長江口で下車、長江口バス乗り場から徒歩7分(450m)です。

御袖天満宮

尾道のデート観光スポット6:浄土寺

1400年前、聖徳太子の開基と伝えられ、歴史のあるお寺です。
シンボルである多宝塔や山門など、境内一体が国の重要文化財になっており、たくさん見所があります。

また、浄土寺山の展望台は穴場の絶景スポットとして知られ、インスタ映え間違いなしです。
営業時間は9:00〜16:00で、アクセスは徒歩でJR尾道駅より約25分、 路線バスの場合、JR尾道駅より約10分程度です。

浄土寺

尾道のデート観光スポット7:西國寺

仁王門の大藁草履や三重の塔が人気を博している西國寺です。
数多くの重要文化財があり、尾道を代表するお寺です。

節分会や春のシーズンは多くの人で賑わい、歴史を感じ、タイムスリップしたような気分になれます。
営業時間は8:00~17:00で、アクセスは「ロープウェイ山ろく駅」より徒歩15分、 バスでは「JR尾道駅」より「東行き」バス乗車約5分、「西國寺下バス停」下車で徒歩5分です。

西國寺

尾道のデート観光スポット8:サンセットビーチ

ロマンチックな夕日を眺められるのは、しまなみ海道の中心、生口島に位置する、瀬戸田サンセットビーチです。
8月は18時半〜19時頃にかけて日が沈んでいきます。

美しい砂浜に、海、そして生口島は「島ごと美術館」がコンセプトなので、様々なオブジェを目にできます。
ロマンチックな夕日に、アートを存分に楽しめるサンセットビーチにぜひ足を運んでみて下さい。

アクセスは本州方面より、しまなみ海道「生口島北IC」より車で約15分、 四国方面より、しまなみ海道「生口島南IC」より車で約10分です。

サンセットビーチ

尾道のデート観光スポット9:未来心の丘

未来心の丘は、全てイタリアから運ばれた大理石で埋めつくされ、純白の世界が一面に広がっています。
特に、中央にそびえ立つ、手を合わせたような形をしている「光明の塔」は、写真映えスポットにもなっています。

カップルで訪れるなら、間違いなしの未来心の丘に、ぜひ訪れてみて下さい。
営業時間は9:00~17:00、アクセスは生口島北ICより車で13分です。

未来心の丘

尾道のデート観光スポット10:尾道本通り商店街

昭和レトロな雰囲気を漂わせる尾道本通商店街です。
お洒落なカフェからお土産屋さんまで何でも揃う商店街で、ぶらぶら食べ歩きやお土産探しがおすすめです。

人気のお店は銭湯を改装した「ゆーゆー」です。
レトロな雰囲気の建物で、食事、お土産にも最適です。

お店の多くは18時頃には閉まるので、お気をつけ下さい。
アクセスは山陽本線「尾道駅」から東へ徒歩1分です。

尾道本通り商店街
<下に続く>

尾道のおすすめデートグルメスポット5選

尾道でおすすめなグルメデートスポットは

尾道と言えば、ラーメンを真っ先に思い浮かべる人もいると思いますが、ラーメン以外にもカップルで行きたい、お洒落で美味しいお店がたくさんあります。
この章では、デートでおすすめグルメスポットをご紹介します。

尾道のデートグルメスポット1:空猫カフェ

昔ながらの古民家がお店になっている空猫カフェです。
坂道にあり、見つけにくい場所ですが、とても人気のお店で、二階からは尾道水道を一望できます。

メインメニューはベーグルで、様々な種類の味を選べ、お値段は単品200円とお手頃です。
尾道散策の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

営業時間は11:00〜17:00で、アクセスは尾道駅 徒歩10分(730m)です。

空猫カフェ

尾道のデートグルメスポット2:パン屋航路

尾道本通り商店街にある、パン屋航路は多種多様なパンが楽しめると人気のベーカリーです。
ベーグル、クロワッサン、惣菜パンなどバラエティ豊富で、選ぶことが楽しくなってしまうほどです。

おすすめの一つはカレーパンです。
中身がぎっしり詰まったカレーパンはパン屋航路の人気商品になっています。

一個の値段は200円です。
ぜひ自分のお気に入りを見つけてみて下さい。

営業時間は7:00〜18:00で、アクセスはJR尾道駅から徒歩6分と駅から近く、行きやすくなっています。

パン屋航路

尾道のデートグルメスポット3:魚信旅館

魚信旅館の名物と言えば、オコゼの会席料理です。
尾道の海でとれた新鮮なオコゼを余すことなく堪能できます。

お値段はコースによって様々ですが、ディナーの場合、10,000円から15,000円程度です。
少し贅沢をしたい大人デートにぴったりではないでしょうか。

尾道市役所東から約60mのところにあり、営業時間はお昼は11:30~14:00、夜は17:30~21:00です。

魚信旅館

尾道のデートグルメスポット4:おやつとやまねこ

おやつとやまねこは、やまねこ印の尾道プリンで有名です。
可愛い見た目だけでなく、牛乳や卵にもこだわりがあり、優しい味わいを楽しめます。

プリン一個のお値段は300円とお手頃な価格になっています。
また、プリンと焼き菓子がセットになったギフトセットも販売されており、お土産にも最適です。

営業時間は10:00〜19:00で、JR尾道駅から徒歩3分のところにあります。
人気店で行列もできているので、すぐ見つけられますよ。

おやつとやまねこ

尾道のデートグルメスポット5:たまがんぞう

たまがんぞうは瀬戸内の旬を味わえる居酒屋です。
また、尾道水道を見渡せ、夜景ディナーデートにぴったりのお店です。

瀬戸内の海産物や家畜など多様な食材を味わえます。
尾道での最高の一時を大切な人と過ごしてみてはいかがでしょうか。

JR尾道駅徒歩5分と駅から近く、営業時間は火曜日~土曜日は17:00~23:30、日曜日は17:00~22:00と時間が違うので注意が必要です。

たまがんぞう
<下に続く>

尾道でロマンチックなデートをしよう

尾道デートでロマンチックな1日を過ごそう

これまで、尾道のおすすめデートスポットからグルメスポットまで紹介してきました。
尾道は、歴史的建造物やモダンな美術館、お洒落なカフェまで、新旧が入り混じった、新しいけど、どこか懐かしい、とても魅力的な場所です。

ぜひ尾道でロマンチックなデートを計画して見ましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line