どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/10

ツルヤ軽井沢のおすすめ商品15選!オリジナル商品や通販情報

軽井沢の地元の人の台所、そして観光客にも大人気の大型スーパーマーケット、ツルヤ(TSURUYA)。その中でも品数の多さで有名なのがツルヤ軽井沢店です。

2017年には店内改装にともない更に充実したツルヤ軽井沢店では、観光の際には是非立ち寄りたい魅力やおすすめのおみやげ物も沢山! りんごバターやハニーナッツ、ドライフルーツやコーヒーなどのツルヤオリジナルの商品も盛りだくさんです!

Large %e8%bb%bd%e4%ba%95%e6%b2%a2

観光客に大人気! 軽井沢にもあるツルヤはどんなお店?

ツルヤは長野県を中心に県内で70店舗以上も展開している大型のスーパーマーケットで、県内の地元の方々は日常的に訪れるお店です。
中でもツルヤ軽井沢店は、観光客に別荘地のオーナーさん、レストラン経営者の方々に大人気、軽井沢では欠かせない商品の充実したスーパーです。

もともとは魚屋さんとして鮮魚販売からはじまり、現在の大型スーパーマーケットに成長したというツルヤさんですが、取り扱いの野菜は契約農家からの厳選された新鮮なもの、精肉コーナーで取り扱う商品も店内できちんと調理や加工がされた安心な食品が並びます。
また生産者の顔が見えるという安心の食品提供をモットーとし、自然や環境にも配慮した商品を置いています。

店内はイートインできるコーナーがあり、有名店の「ミカドコーヒー」のモカソフトを旧軽まで行かなくても楽しむことができます。
デリカコーナーでは毎日店内のベーカリーで焼かれるクオリティの高いパンも大人気。

そのほかにも手の込んだお惣菜や鮮魚、バーベキュー用品も並びます。
軽井沢に出かけたら絶対手に入れたい長野県ならではのおすすめの商品やお土産にぴったりの商品が揃っていますよ。

<下に続く>

ツルヤ軽井沢店はお土産コーナーもある!行き方は?

最寄駅しなの鉄道・中軽井沢駅から約1kmの距離です。
駅からは少し離れているのでたくさん買い物をする予定なら車での利用が便利でしょう。

バスを利用する場合は中軽井沢駅から軽井沢町循環バス北廻り線に乗り2つ目の停留所・鳥井原団地前で降りるとツルヤの前に出ます。
車で行く場合は、国道18号線バイパス沿いを南方面へ下ると鳥井原東の信号の左手に見えてきます。

ツルヤ軽井沢店
住所: 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
電話番号: 0267-46-1811
営業時間: 9:30-20:00
定休日: 不定休(月に1-2度の店休日がある/水曜が多い)
URL: ツルヤ軽井沢店ホームページ
MAP:ツルヤ軽井沢店

<下に続く>

ツルヤ軽井沢店はオリジナル商品も豊富!見分け方は?

ツルヤのオリジナル商品は、パッケージもシンプルながらお洒落なものがたくさんあります。
ツルヤのオリジナル商品はどの商品もネームトプライスカードにオリジナルと記載がありますが、パッケージにも緑色の文字でTSURUYAの文字がインされていますので、ちゃんとひと目ですぐにわかるようになっています。

<下に続く>

りんごバターにハニーナッツ! ツルヤ軽井沢店でおすすめの商品10選!

ツルヤ軽井沢店には新鮮なフルーツや産地直送の野菜を使ったフレッシュジュースや種類も豊富なジャム類、また買いだめ必須の味噌などの調味料、信州のきれいな水で製造されるお酒類など豊富な商品が取り揃えられています。

ドラマカルテットのロケ地ともなったツルヤ軽井沢店では、観光客にも喜ばれる信州らしいお土産もたくさん見つけることができますよ。
その中でも自分用にもお土産に人にあげても喜ばれることうけあいなおすすめ商品をご紹介いたします!

おすすめの①リンゴバター

テレビや雑誌などにも取り上げられすっかりおなじみとなったりんごバターはすりおろしたふじりんごにバターを混ぜて、ジャムよりも濃厚なこっくりとした味を楽しめる新しいタイプのスプレッドです。
りんごバターのほかにも、季節によってとりどりのバターが並びます。

栗バターやくるみバター、レモンバター、黒ゴマバターなどはまったりと濃厚な味わいでパンに塗るだけでなくお菓子づくりや料理にもお使いいただけますよ。

おすすめの②ベーカリーのパン

ツルヤのベーカリーで毎日焼かれるパンは、このクオリティでこのお値段!?とビックリしてしまうほどのおいしさ。
お勧めはあんぱんやチョコくるみロールなど、豆やナッツなどの自然食品を取り入れたパンですが、菓子パン以外のシンプルなパンも本当においしいので、お土産やご自宅用、朝食のお供やドライブのおやつなどにもぜひどうぞ。

おすすめの③ディップ風ドレッシング

ツルヤのオリジナル商品のうち、ドレッシングは種類も豊富でちょっと珍しいテイストが揃っていておすすめです。
信州らしいテイストのわさびを使ったわさびマヨネーズ、信州味噌を使ったものや焙煎ごまだれ、くるみだれ、バーニャカウダ風などお土産にも喜ばれそうなドレッシングが色々あります。

ディップ風ドレッシングは通常のドレッシングよりも濃いので、そのまま野菜スティックにつけてシンプルに食べるのもおいしいし、ゆで野菜のサラダやグリルした肉や魚のソースとしてもおすすめですよ。

おすすめの④丸山珈琲とのコラボ商品 オリジナルドリップコーヒー

シンプルで和モダンなパッケージも素敵なこちらはは、1991年に創業された軽井沢生まれのコーヒー店、丸山珈琲のドリップタイプのコーヒーです。
ツルヤ軽井沢店ではこの丸山珈琲とのコラボレーションで誕生したオリジナルのコーヒーを購入することができます。

一杯分のドリップコーヒーはちょっとしたお土産にも最適ですし、信州まつもとブレンドなどオリジナルのブレンドコーヒーもあります。
ドリップタイプのほかにも焙煎豆も購入できますよ。

おすすめの⑤ドライフルーツ

自然食品として日常にも取り入れたい****ドライフルーツですが、ツルヤのオリジナルブランドのドライフルーツがお手軽価格でおいしすぎると評判です。
しっとり柔らかで表面がちょっとさくっとしている、ドライフルーツなのに歯ごたえとジューシーさを兼ね備えた商品です。

ツルヤのドライフルーツはどれも半生タイプのやわらかさが特徴。
種類も豊富で、マンゴやパイナップルなどおなじみのものから、白桃やレモンなどちょっと珍しいものまであるので迷ってしまいそう。

そのまま食べても、お酒やケーキ、クッキーなどに焼きこんでもおいしいですよ。

おすすめの⑥ハニーナッツ

大人気のツルヤのハニーナッツは、ローストされた4種類のナッツがはちみつに漬けられた美容にも健康にもやさしい食品。
百花蜜(ひゃっかみつ)と呼ばれる、ミツバチが数種類の花から集めてきた色々な種類の花蜜がブレンドされたはちみつを使っているのも特徴です。

こくがあるのにくせのないタイプのはちみつと、ローストされたカシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、アーモンドがしっとりと絡み合って、そのままパンやヨーグルトに乗せても、チーズと合わせて食後のデザートにもおすすめですよ。

おすすめの⑦ジャム

自然が豊富でりんごやベリ-類などのフルーツでも有名な軽井沢ではもともどジャムは定番のお土産でとてもおいしいのですが、ツルヤのオリジナルブランドのジャムは種類も豊富でおすすめです。
全国で2位のりんごの産地・信州ならではのりんごを使ったジャムも、果肉がたっぷり入っていて甘すぎずおいしいのです。

りんごやあんず、ラフランス、ブルーベリー、あまおう苺などの定番商品のほか、巨峰やかりん、ルバーブ、安納芋、市田柿などちょっとめずらしい季節のジャムや変わりジャムなどちょっと試してみたい味が沢山あります。

おすすめの⑧紅玉リンゴジュース

ツルヤ軽井沢店では、フレッシュな味わいを楽しめるジュースもおすすめです。
国産の紅玉をつかったさわやかな酸味と自然なあまみの紅玉りんごジュース、信州産のりんご100%の天然のおいしさの信州りんごジュース、完熟トマトジュースやにんじんジュースなど身体にやさしいジュースが揃います。

酸味が特徴の国産の紅玉りんごは今は幻とも呼ばれるりんごですが、ツルヤのりんごジュースはクリアタイプ、混濁タイプ、スパークリングタイプなど飲み口の違いもお楽しみいただけますよ。
りんごのほかにも白桃を使ったとろりとしたタイプのジュースや白ブドウ、コンコードなどのちょっとリッチな気分になれる芳醇な香りのジュースもおすすめです。

おすすめの⑨まるごとふじりんごゼリー

季節のフルーツがまるごと楽しめると人気の商品は、こちらのまるごとフルーツゼリーです。
旬の果物を使って作られるゼリーの中でも見た目もインパクトのあるこちらのまるごとふじりんごゼリーはお土産にもぜひ加えたい一品。

芯を抜いただけで丸ごとに使われたふじりんごのコンポートはそれだけでもジュージーで贅沢なおいしさ。
他にも季節によって特産のブルーベリーを使ったブルーベリーゼリー。幸水を使ったまるごと幸水なしゼリーもあります。

おすすめの⑩生七味

調味料系でちょっとハマってしまう美味しさなのが、ツルヤの生七味です。
七味唐辛子は江戸時代に薬味のひとつとして発案され、全国に広まった調味料のひとつですが、ツルヤの生七味は青海苔が混ぜられているのが特徴です。

原材料はしょうが、山椒の実、唐辛子、柚子の皮、ごま、青海苔ですが、辛いだけでなく旨みのある辛さにハマってしまう人が続出です。
この複雑な旨みと味わいを十分に楽しむ為に、シンプルに白飯に乗せる、冷奴や湯豆腐にのせるのがおすすめです。

他にもゆでた豚肉や鍋料理、そばやうどんにもよくあいますので、食卓にひとつ、いつでも楽しみたい調味料です。

<下に続く>

ツルヤ軽井沢店では信州の地ビールや地酒も買える!おすすめのお酒5選!

おすすめのお酒①真澄の梅酒

真澄酒造は1662年創業の信州諏訪にある蔵元です。
水が清らかなで、気候も涼しく日本酒作りには適していた信州地方ですが、日本酒で有名な真澄のなかでちょっと優秀なおいしさの梅酒をおすすめします。

甘いお酒と言う印象の梅酒ですが、ロックで飲みたい真澄の梅酒はスッキリとした甘さで飲みやすいので食事にもよく合いますよ。

おすすめのお酒②ツルヤオリジナル 信州高原地ビール 

ビール党の方にはやっぱり地ビールをおすすめしたいですね!
こちらの信州高原地ビールは、今ビール業界では最も勢いのあると言われている株式会社ヤッホーブルーイングとのコラボレーションで開発されたツルヤオリジナル商品です。

ブラック、クリア、オーガニックの3種類あるので飲み比べてみるのも楽しいでしょう。
ビールの苦味とやわらかさが女性にも飲みやすいオーガニックが一番人気です。

おすすめのお酒③軽井沢高原ビール

同じくヤッホーブルーイング製造の軽井沢高原ビールは軽井沢地域限定販売のビール。
ツルヤ軽井沢を訪れたらぜひゲットしたい商品ですね。

パッケージも魅力的な4種類の定番商品はそれぞれワイルドフォレスト、ナショナルトラスト、ベルジャンホワイト、オーガニックですが、春夏秋冬の季節限定オリジナルテイストも人気です。

おすすめのお酒④ツルヤオリジナル ワイン

ツルヤ軽井沢店では、信州産のブドウを使用したオリジナルのワインも購入できます。
国産のワインなのにコストパフォーマンスも良いツルヤオリジナルワインですが、辛口の赤・白ワイン「信州」、酸化防止剤無添加の信州産コンコードを使用した「信州ワイン」などツルヤでしか購入できないのでお土産にもどうぞ!

おすすめのお酒⑤寒竹

自然豊かな土地である長野県は実はおいしいお酒を造る蔵元の数も多く全国第2位と言われています。
その中でも軽井沢のある佐久市は日本酒作りに適した寒冷地で多くの蔵元が集まっています。

地元、戸塚酒造の造る飲みやすい日本酒寒竹は甘みのある香りと旨みが味わえます。

<下に続く>

お惣菜や冷凍食品も豊富!ツルヤは軽井沢のバーベキューにもおすすめ!

夏の繁盛期や別荘オーナーの多い軽井沢のツルヤは、バーベキューにすぐに使える食材も豊富に揃っています。
部位ごとにきちんとパックされているグリル用の牛肉のほか、串に刺さっていてそのまますぐに焼けるイカや少量にパックされているエビ、ホタテなどバーベキューに嬉しい焼くだけ具材のほか、オリジナルのグラタンや信州ならではの郷土食であるおやきなど冷凍食品の品揃えも豊富です。

外食が続いて野菜不足になりがちな旅行者にとっては手軽に買えておいしいお惣菜もはずせないところ。
ツルヤ軽井沢では毎日店内で作られる、野菜の多いお惣菜が購入できて人気があります。

デリカコーナーの399円均一のお弁当もしっかりボリュームがあっておすすめですよ。

<下に続く>

ツルヤのオリジナル商品は軽井沢に行かなくても通販で買える!

スーパーマーケットツルヤの商品を自宅でもお手軽に楽しめる、インターネット販売信州いきいき便りが人気です。
ツルヤのオリジナル商品はこちらのサイトでのみ購入することができます。

新鮮なフルーツや1度は試したいオリジナルジャム、ドレッシング、りんごジュースから人気の冷凍食品の販売もありかなり充実しています。
クレジットカードや代引き、コンビニ決済の他、銀行振込や書留でのお支払いも利用でき、電話での注文も可能。

ヤマト運輸で全国各地へ配達してくれますよ。

ツルヤの通信販売

<下に続く>

まとめ

旅行中の食の充実から帰りのお土産選びまで、一切をお任せできてしまう心強い見方が地元スーパーツルヤ軽井沢店です。
ロッジやアパートを借りての自炊旅行もツルヤ軽井沢があれば一切の食材が揃っていつでも安心ですね。

ツルヤ軽井沢は店舗スペースも広いので、色々商品を眺めている間についつい数時間が経ってしまうことも。
帰り際のお土産選びにはぜひじっくりと時間の余裕を取ってツルヤ軽井沢店を覗いてみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line