どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/10

レンタカー乗り捨てとは?長距離でも料金は変わらない?【北海道/九州】

旅行に行くのには色々な交通手段がありますが、その選択肢の一つが「レンタカー」を使う方法。
レンタカーにも様々な使い方ができますが、今回おすすめする「乗り捨て」という方法も活用してみてはいかがでしょうか。

旅行に、帰省に、移動手段に、と意外と様々な用途に活用できて、使い勝手のいい乗り捨てを、快適なカーライフに取り入れてみてはいかがでしょうか。
乗り捨ての利用シーン例や利用料金などの基本情報から、乗り捨て出来るレンタカー会社の比較まで、詳しくご紹介していきます。

Large accident car communication 2224

レンタカーの乗り捨てとは?

車 鍵 渡す

レンタカーというと、借りた営業所に返すという借り方が一般的です。
しかし、場合よっては利用が片道だけの方が便利な場合もありますよね。

そんな場合に便利でおすすめなのが、乗り捨てという利用方法。
乗り捨てとは「ワンウェイ」とも呼ばれる方法で、同じのレンタカー会社であれば借りた店舗とは別店舗に返すことが出来るというレンタカーの利用方法。

「旅行で片道だけ利用したい」という場合や「その時だけ借りたい」という場合など様々なことに活用できます。
行動の幅がぐっと広がる可能性がある便利な方法なので、交通手段の選択肢の一つに取り入れてみてはいかがでしょうか。

それでは、レンタカーの乗り捨ての活用シチュエーションや、利用できるレンタカー会社について詳しく見てみましょう。

<下に続く>

レンタカーの乗り捨て(ワンウェイ)とは、どういう時に活用する?

便利とはいえ、レンタカーの乗り捨てとは、いつ活用したらいいのか、いまいち分からないとい方も中にはいるでしょう。
使える活用シーンを4シーンに分けてご紹介していきます。

活用①:引っ越しする時

車 荷物

レンタカーの乗り捨てで活用できるシーンの一つが引っ越しの時です。
引っ越し業者に一任する場合が一般的ですが、荷物が少ない場合や、一部の荷物だけ持っていきたい場合にレンタカーの乗り捨てを活用すると便利です。

通常のレンタカーですと、借りた場所へ返しに行かなければいけないので、時間も手間もかかります。
その点、乗り捨てであれば、借りた所へ返しに行く必要がなく、引っ越し先の近辺で返却することができますので、時間も手間も軽減できます。

また、引っ越し業者にお願いするよりも安くなる場合もあるということで、乗り捨てのレンタカーを活用する方も。

活用②:自宅・滞在先⇔駅・空港で使いたい時

空港を歩く女性

レンタカーの乗り捨てが活用できるシーンとして、自宅・滞在先から駅・空港まで向かいたい時、反対に駅・空港から自宅・滞在先へ向かいたい時が考えられます。

例えば、家から空港まで車で行きたいと思った時、通常のレンタルだと旅行から帰ってくるまでレンタカーを空港に止めておいて、帰ってきてからレンタカーを返却するという形になってしまいます。
そうすると、駐車場代もかかってしまいますし、長期利用になってしまってレンタカー代も高くついてしまいます。

そんな時、乗り捨てなら、自宅近くで借りて降りた先の空港に返せばいいのです。
また、空港からホテルなどの滞在先へ向かう際も同様に、空港でレンタカーを借りて、ホテルの近くで返却するという場合にも活用できます。

活用③:帰省する時

車 夕日

長期休暇で実家に帰省する時、車の方が都合がいい場合もありますよね。
レンタカーを利用したとしても、「滞在中はそんなに車を使わないから、ずっと借りておくのはもったいない」という場合も多くあります。

そんな場合に乗り捨ての利用が便利です。
行きや帰りの片道の交通手段としてだけ、レンタカーを使うことが出来るので、使っていないのに借りておかなければいけないという心配のありません。

また、親戚一同の車で既に駐車場が埋まってしまって止めることが出来ないという場合も、自身の車を使わずレンタカーの乗り捨てを活用すれば、駐車スペースの心配をすることなく車で向かうことができますよ。

活用④:自宅⇔目的地で使いたい時

車に立ってのる3人の女性

車で旅行に行きたい時、レンタカーを利用する方も多いでしょう。
利用料金が明確のため、負担を分担しやすいというメリットもあるため、グループでの旅行でも使われることがありますよね。

しかし、いざ車で旅行に行くとなっても、旅行先では車は使わないし、駐車場を見つけるのも面倒、という問題が起こる場合もあります。
その点、乗り捨てであれば、行きや帰りのみ借りていけばいいので、車の心配をすることなく旅行先を堪能できます。

また、行きは電車やバスを使っていったけど、帰りは荷物も増えているから車の方がいい、という場合にも、乗り捨てを活用すれば楽ちんですね。

<下に続く>

レンタカーの乗り捨て料金とは?

車 地図

レンタカーを乗り捨て利用する場合、車のレンタル料に加えて乗り捨て料金(乗り捨て手数料)が掛かる場合があります。
レンタカー会社や利用店舗間(貸出→返却)の距離によっても料金が異なり、一定の距離内であれば乗り捨て料金が無料という会社もあります。

それぞれのレンタカー会社によって乗り捨て手数料の料金設定は異なります。
基本的には、貸出店舗と返却店舗の距離によって乗り捨て手数料が加算されますので、それぞれ利用するレンタカー会社のホームページや店舗に問い合わせましょう。

また、レンタカーの予約時に乗り捨て利用の旨を伝えて予約しなければ、乗り捨てが適用されない場合もありますので、予約の際はご注意ください。

<下に続く>

レンタカーの乗り捨てが可能な全国展開のレンタカー会社5選!

様々なレンタカー会社には、乗り捨てが出来るところ、出来ないところとあります。
利用を検討しているレンタカー会社が乗り捨てを提供しているかどうかは事前に確認が必要です。

乗り捨てサービスを取り扱っているレンタカー会社の中で、全国展開している大手レンタカー会社をご紹介します。

レンタカー乗り捨て可能の全国展開レンタカー会社①:トヨタレンタカー

全国で1,200か所の店舗展開があるトヨタレンタカーは、保有者台数No.1を誇る豊富なラインナップが人気となっているレンタカー会社。
インターネット上からの予約も簡単で、様々な車種・プラン・サービスを選ぶことが出来るということで、初めての方でも安心に利用できます。

乗り捨て利用は、同一県内のトヨタレンタカーであれば、無料で乗り捨てサービスを付けることが出来ます。
利用区間別に、利用料金を確認することが出来るので、利用の際は参考にしてみて下さい。

《各区間の乗り捨て料金》
北海道
東北・関東
東北・関東⇔中部・近畿
東北・関東⇔中四国・九州
中部・近畿
中部・近畿⇔中四国・九州
中四国・九州

TOYOTA Rent a Car/ワンウェイシステム

レンタカー乗り捨て可能の全国展開レンタカー会社②:ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーは、日本トップクラスの営業所数で、空港に約60営業所、新幹線駅に約95営業所とさまざまなロケーションにも対応しています。
また、利用希望の1時間前まで予約可能な点や、長時間営業している店舗がある点などからも人気となっています。

ニッポンレンタカーで乗り捨てを利用する場合は、乗り捨て手数料を以下の区分で設けています。

①同一都道府県内の指定エリア内→無料
②同一都道府県の指定する一部エリアをまたがる→有料
③都道府県をまたがっての利用→無料

詳細は、下記のニッポンレンタカー公式サイトで確認できます。
乗り捨て手数料のシミュレーションも出来ますので、ご活用ください。

NIPPON Rent-a-Car/ワンウェイ・レンタルのご案内

レンタカー乗り捨て可能の全国展開レンタカー会社③:タイムズカーレンタル

駐車場の運営で有名であるタイムズが提供するタイムズカーレンタルでは、タイムズならではのサービスが様々あります。
ウェブ予約可能なのはもちろん、最短30分前の予約も可能という手軽な点も人気です。

また、タイムズクラブ会員に登録で、希望するステーション(タイムズ駐車場)にレンタカーを届けてくれるサービスもあり、急な利用や普段使いにも利用しやすいと利用者を増やしています。

タイムズカーレンタルでは、20㎞までは乗り捨て料金無料、50㎞ごとに設定しています。
詳しい料金や詳細は、下記公式ホームページをご確認ください。
タイムズカーレンタル/ワンウェイ(乗り捨て)料金

さらに、ワンウェイサービスの一つとして、AIRPORT ACCESS(エアポートアクセス)という都市圏と空港をつなぐ3時間乗り放題の定額サービスも提供しています。
羽田空港・成田国際空港と東京圏、関西国際空港と大阪市内、と空港から都心部へのアクセスに利用しやすいお得なプランです。

広島・大分・新千歳もサービス対象空港となっているので、これらの空港を利用する際は利用を検討したいですね。
タイムズカーレンタル / AIRPORT ACCESS

レンタカー乗り捨て可能の全国展開レンタカー会社④:日産レンタカー

国産自動車メーカーとして日々発展を続けている日産のレンタル事業社である日産レンタカー
100%電気自動車として注目を集めている日産の新型車種もレンタルすることが出来る点も人気です。

日産レンタカーでは、乗り捨て料金は、貸出→返却店舗間の距離が20㎞までは無料で、50㎞まで・100㎞まで・それ以降50㎞毎、と個別に料金が設定されています。
北海道内は、乗り捨て料金が無料ですが、一部店舗では対応していない場合もあるので、乗り捨て可能店舗かどうか確認しておきましょう。

下記の公式ホームページに、料金詳細や乗り捨て料金のシミュレーターがありますので、事前に確認してみましょう。
日産レンタカー/ワンウェイドライブサービス料金(乗捨料金)

レンタカー乗り捨て可能の全国展開レンタカー会社⑤:オリックスレンタカー

オリックスレンタカーは、人気の国産車を取り揃えているレンタカー会社。
車種が豊富な上、ネット割を適用したり格安キャンペーンが行われていたりと、お得にレンタカーを借りることが出来ると好評です。

オリックスレンタカーでワンウェイ利用の場合は、下記の利用料金シミュレーションで利用希望店舗を入力してチェックしてみてください。
なお、北海道や沖縄と他都道府県とのワンウェイ利用は出来ません。
オリックス レンタカー/ワンウェイ利用料金シミュレーション

<下に続く>

レンタカーの乗り捨てが可能な地域のレンタカー会社

全国のネットワークを持つ上記5社以外にも、地域に特化したレンタカー会社がたくさんあります。
大手レンタカー会社にはないサービスや格安プランがある場合もありますので、ぜひ行き先に合わせてチェックしてみて下さい。

それでは、各地方でレンタカーの乗り捨てを利用できるレンタカー会社を見ていきましょう。

北海道

北海道で利用しやすい、乗り捨て可能なレンタカー会社をご紹介します。
北海道内でも一部地域では乗り捨て不可の場合もあるので、事前に確認するのがいいでしょう。

ホンダオートレンタカー
北海道・神奈川を拠点に営業所を展開している地域密着型のレンタカー会社です。

ホンダレンタリース北海道
新千歳空港と札幌駅に店舗を構え、乗り捨て料金¥1,500で相互店舗での乗り捨てが可能です。

OTSレンタカー
沖縄や北海道など国内のみならず、ニュージーランドにも展開しているレンタカー会社。

カーレンタル北海道
中国語・英語対応が可能ということで、海外からの利用者も増えています。

ワールドネットレンタカー
北海道札幌市に拠点を置き、新千歳・札幌・旭川・函館他、様々な主要都市でレンタカー事業を展開している。

ニコニコレンタカー
全国に展開しているレンタカー会社の一つで、レンタカーだけではなく、短期リースは月定額リースなどのサービスも人気。

北海道BUBUレンタカー
アウディーやフォルクスワーゲンなど外国車を取り扱う正規ディーラーならではのラインナップが人気。

関西

関西には、全国展開している大手レンタカー会社の店舗も数多くあります。
そのほかにも、関西地域を中心に展開しているレンタカー会社もありますので、参考にしていろいろ検討してみるといいですよ。

日邦レンタカーシステム
大阪・京都を中心に充実したサービスを提供しているレンタカー会社。

レンタカーTOMIO
大阪・奈良で展開する高品質で格安のレンタカーが自慢のレンタカー会社。
各地のガソリンスタンドをカーレンタルが出来てレンタル後の給油も楽々。

九州

バジェットレンタカー
全国展開しているレンタカー会社の一つで、九州地方でも乗り捨てなど利用しやすくなっています。
家族やグループ旅行でも使える、九州限定のキャンペーンも要チェック。

スカイレンタカー
北海道・兵庫・四国・九州・沖縄で店舗展開しているレンタカー会社。
九州地区の各店舗乗り捨ては有料。

くにさきレンタカー
大分空港エリアや杵築駅周辺で一番安いレンタカーをうたうレンタカー会社。
大分空港や杵築駅までの送迎無料サービスの行っています。

沖縄

沖縄本島内で複数の店舗展開しているレンタカー会社であれば、乗り捨てが無料で利用できる会社がほとんどです。
全国展開の大手レンタカー会社では、那覇空港や那覇市内以外にも対応している場合もありますので、確認してみると良いでしょう。

また、トヨタレンタリース・オリックスレンタカー・ニッポンレンタカーなどは、乗り捨てだけではなく、宿泊ホテルへの配車サービスやホテルでの引き取りサービスもあるので、宿泊ホテル近辺の営業所に問い合わせてみると良いでしょう。

フジレンタカー
沖縄本島・石垣島・宮古島利用できるレンタカー会社。
一部該当ホテルでのホテル配車・ホテル乗り捨てができるので、観光にも使いやすくなっています。

<下に続く>

レンタカー乗り捨てを賢く活用して

車 道

レンタカーの利用も、ウェブ予約が出来たり、直前でも予約出来たりと、最近はかなり手軽になってきています。
旅行だけではなく、普段使いにレンタカーを利用する方もいるほど。

レンタカー乗り捨てサービスもプラスで活用すれば、今まであった行動の制限や不自由さが軽減され、今までよりもっと自由に活動することが出来ます。
遠方への旅行やちょっと帰省したい時も、レンタカー乗り捨てを手軽に利用して、快適なカーライフを送ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line