どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/15

無印良品のネックピローが旅行におすすめ!かさばる?口コミ、評判は?

移動の多い旅行には欠かせないグッズの一つがネックピロー。
少しでも快適な睡眠をとるためにはアイテムの質にもこだわりたいところですよね。

数ある旅行アイテムの中でも無印良品のネックピローが話題になっているってご存知でしたか?
他のネックピローとは一味違う魅力があるみたいですよ。

そんな無印良品のネックピローを徹底解剖してみたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bruce mars 583850 unsplash

無印良品のネックピローって?

気持ちよさそうな女性

無印良品のネックピロー(商品名「フィットするネッククッション」)は、トラベルピローとしても使用することのできる携帯クッションで、その利便性と抜群の使用感に高い人気を誇っています!

無印良品のネックピローには通常のネックピローと違い、ワンタッチで着脱できるベルトがついていてクッションの形を自由に変えることができるようになっています。

ベルトを付けると通常のネックピローと同じく円形で使用することができ、ベルトを外すと長方形の長い細長いクッションとして使うことが可能。
これによって、ネックピローとしてだけでなく様々な用途に使用することができます。

さらに他のネックピローと違うのは、ネックピローのカバーの取り外しが可能だということ。
長い旅の移動中いろいろな所に触れるネックピローですから、洗って使えるのは好ポイントですよね。

カバーの柄も数種類用意されているので、気分によって違う柄のカバーに付け替えて使用することができます。

<下に続く>

【無印のネックピローをチェックする前に】ネックピローを選ぶポイント5つ

移動中に寝る女性

ネックピローを選ぶ時、快適な使用のためにいくつか確認するべきポイントがあります。まずネックピローを選ぶポイントをみていきましょう!

ネックピローを選ぶポイントには、以下のものがあります。

  1. 硬さ・弾力
  2. 衛生面
  3. サイズ・携帯性
  4. 値段

続いて、ネックピローを選ぶポイントをそれぞれ詳しくみていきます。

ネックピローを選ぶポイント① 硬さ・弾力

ゴムのボール

ネックピローを選ぶ時になんといってもこだわりたいのはその硬さと弾力
枕を選ぶのと同じように、自分の頭の重さをちょうどよく支えるだけの弾力は必須です。

ネックピローを選ぶポイント② 形

いろいろな形の枕

次に大切なのはその
ずれない程度に首にフィットしつつ、しめつけない程度のカーブと厚みがあるのが理想的です。

ネックピローを選ぶポイント③ 衛生面

手の上の泡

ネックピローを選ぶ際にあまり重要視されていませんが、実は大切なポイントが衛生面

公共施設の座席、鞄、荷物チェックポイント…などなど挙げればきりがないほどの物に触れる機会のあるネックピロー。
自分の口や目にも触れるものですから、ずっと洗うことができなかったり交換できないものだと長期間の使用はあまり乗り気がしません。

ネックピローを選ぶポイント④ サイズ・携帯性

メジャー

旅行中に持ち歩く必要のあるアイテムの一つですから、そのサイズや携帯性にはこだわりたいところ。

ネックピローの形のままでしか携帯できないものや、厚さやサイズを変えられないタイプのものだといちいち置き場を気にしなければならず、旅の途中で投げ出してしまいたくなりそう。

楽しい旅行中、本来ならしなくてもよい心配に頭を悩ませたくないですよね。

ネックピローを選ぶポイント⑤ 値段

商品タグ

旅行アイテムを揃える時にやはり気を配らなければならないのはそのお値段

高額で質の高いものばかりでアイテムを揃えることができればよいですが、なかなかそうはいきません。
値段以上の質や利便性を持つアイテムを上手に使いこなしたいですよね!

<下に続く>

無印良品のネックピローの詳細【形、素材、パーツ】

布製の枕

無印良品のネックピローの中身は「微粒子ビーズ」。
これは「人をだめにするクッション」として話題になった無印良品のビーズソファと同じ素材です。

中身がビーズクッションであることによって柔軟に形を変えることができる上に、好みに合わせて硬さを調節することができるようになっています。

クッションを包むカバーは柔らかく伸縮性の高い布製。
肌に触れても心地よく、吸水性にも優れた素材です。

ピローのサイズは幅16.5センチ、長さ67センチ。
バンド部分は長さが調整可能なので首回りの大きい方でも十分使用することができます。

重さは約250g(梱包含む)となっていて、もちろんエアーピローよりは重みはありますが、低反発クッション製のものよりも軽量で幅を取らないつくりになっています。

<下に続く>

無印良品のネックピローの便利な使い方6つ

バスの乗客

無印良品のネックピローはネックピローの用途だけにはとどまりません
さっそく、無印良品のネックピローの便利な使い方をみていきましょう。

無印良品のネックピローの便利な使い方には、以下のものがあります。

  1. うつぶせ寝のサポート
  2. 腰のサポート
  3. 足のサポート
  4. 通常の枕の代用として
  5. パソコン使用時に
  6. 読書時に

続いて、無印良品のネックピローの便利な使い方をそれぞれ詳しくみていきます。

無印のネックピローの便利な使い方①うつぶせ寝のサポート

うつぶせ寝

ネックピローをバンドで円形に固定したまま、うつぶせ寝をする際のサポートとして使用することができます。

無印良品のピローはバンドを使って長さや硬さの調整ができるので、机の高さによっても多少の調整をすることができるのがポイント。

うつぶせ寝をしたいとき、飛行機の折り畳みテーブルは少し高さが低いのが難点ですが、腕と頭の間に無印良品のネックピローを挟むことで快適に睡眠をとることができますよ。

無印のネックピローの便利な使い方②腰のサポート

腰痛持ちの人

無印良品のネックピローはベルト部分を長くしてクッションを腰に回し、腰ベルトのように使用することができます。

もちろん、ベルトを外し長方形の細長いクッションとしても使用することができるので、飛行機の中でもオフィスでも座席のサイズに合わせて使用方法を変えることができます。

無印良品のネックピローは腰痛持ちの方にもありがたいクッションなのです。

無印のネックピローの便利な使い方③足のサポート

裸足で立つ人

長時間のフライトや足のだるい時には、ふとももの下にクッションを置くことでだるさを軽減したり、むくみ対策にも最適。

歩き疲れた夜には就寝時にクッションを足の下に置いて使うのも良さそうですね。

無印のネックピローの便利な使い方④通常の枕の代わりに

枕とたくさんのクッション

旅行先で就寝する際、ホテルの枕が高すぎたり、硬すぎたり…せっかく選んだホテルなのに枕がいまいちフィットしなかったり、ドミトリー形式の宿などでは衛生面が気になってしまったりすることがあると思います。

そんな時に無印良品のネックピローであれば通常の枕の代用としての使用も可能!
高さの微調整のために補助的に使用することもできますね。

無印のネックピローの便利な使い方⑤パソコン使用時に

タイピングする人

パソコン使用中キーボードを打っている時にクッションを手首下に置いておくと腕の重みを分散させることができいつもよりも楽に作業を進めることができます。

疲れた時に手を置いたり、休憩中に少し頭を置いてみたり…。
無印良品のネックピローは作業中に少しのリラックスを与えてくれます。

無印のネックピローの便利な使い方⑥読書時に

本を読む子ども

頭と鎖骨部分に挟むようにして使用することで、頭の重みをクッションに分散させながら頭をもたげた状態でいることができます。
長時間同じ態勢でいる時には、これだけでもだいぶ心地よさが変わりはず。

また、ベルトを使って胸下にクッションを持ってくれば簡易ひじ掛けとしても使用することができ、長時間の読書でも肩が凝りずらいですよ!

<下に続く>

無印良品のネックピローの価格

値札

2019年1月現在の無印良品のネックピローの通常価格は1,990円となっています。
他のネックピローと比較すると多少割高な印象です。

比較的高額であるにも関わらずファンの多い無印良品のネックピロー。
価格以上の機能性や使い心地があるようですね。

無印良品のセールや期間限定価格での販売時期を見計らえば、よりお手軽な値段で購入することもできるかもしれません。

<下に続く>

無印良品のネックピローの使い心地の評判

セリフを持った男女

無印良品のネックピローは「首が痛くならない」「ズレない」「安定感がすごい」などの評判が沢山。
おすすめのトラベルグッズとしても多くの人から紹介されています。

中身がビーズクッションのため、空気を入れて使用するタイプのネックピローに比べて「かさばる」「(サイズが)大きめ」などの声もあがっています。

と同時にベルト脱着が可能なため、「持ち運びに便利」という意見も。

素材自体は軽くできているので、リュックやスーツケースにカチッと止めておけば大きさを気にせずに持ち歩くことができそうですね。

<下に続く>

無印良品のネックピローと専用アプリMUJI TO RELAXで快眠

コンピューターと眼鏡

無印良品のネックピローにはなんと、よりリラックス効果を高めるための専用アプリがあるんです!

その名も「MUJI TO RELAX」。
iPhoneとAndroidで無料アプリを提供しています。

MUJI TO RELAXはネックピローやクッションの使用に合わせて、リラックス効果のある自然音を流すことができるというアプリ。

それに加えてMUJI TO RELAXがユニークなのは、スマートフォンのカメラ機能を使い使用者の脈拍を計測し、脈拍に合ったリズムの音楽を自動抽出してくれるということ!

カメラに指を当てて撮影することで、脈拍を計測することができるとのこと。
画期的な機能ですよね。

ネックピローと組み合わせて使えば、窮屈な移動中でも心地よい眠りに導いてもらうことができそうです。

<下に続く>

【ネックピロー以外も】無印良品の秀逸な旅行グッズおすすめ3選

トランクと荷物

では、無印良品のその他の旅行グッズをみていきましょう。
無印良品のその他の旅行グッズには、以下のものがあります。

  1. 吊るして使える洗面用具ケース
  2. トラベルS字フック
  3. ポリエステルパスポートケース

続いて、無印良品のその他の旅行グッズをそれぞれ詳しくみていきます。

無印良品のその他の旅行グッズ① 吊るして使える洗面用具ケース

洗面用具

人気商品というよりも、もはや旅行には欠かすことのできない定番商品となっている無印良品のトラベルケース

ポーチを広げたままフックで壁につるすことができるので、中身を取り出して移動させることなくそのまま浴室に持ち込み、必要なものを使うことができます。

ボトルを固定できるだけでなく、小物を入れるポケットも充実。
洗面用具以外にも使用にも便利です。

無印良品のその他の旅行グッズ② トラベルS字フック

Sと書かれたシャッター

いろいろな所に荷物を掛けたり吊るしたりすることができるS字フック

無印良品のS字フックは使用しない時には円形に折りたたむことができ、かつ折りたたんだままバッグの持ち手に付けておくことができるので、バッグの奥底に落ちてしまって見つけられなくなる心配もありません。

バッグに一つ付けておいても邪魔にならず、必要な時にはすぐ広げることができる便利グッズです。

無印良品のその他の旅行グッズ③ ポリエステルパスポートケース

パスポートとボーディングチケット

L字ファスナーで薄型でコンパクトですが、ボーディングパスも入る長形タイプ。
旅行中に必要な書類やチケットなども入れるのに十分なサイズ感。

ペンを収納できるポケットもついているのでフライトに必要なものが全てコンパクトに収まります。

<下に続く>

無印良品のネックピローが旅行におすすめ!

飛行機の中

無印良品のネックピローはネックピローとしての機能を超えた幅広い用途が魅力。
旅行だけでなく、オフィスでも自宅でも大活躍しそうです!

充実した旅には、快適に過ごすためのトラベルグッズが欠かせませんよね。
旅行のパートナーとして、無印良品のネックピローは携帯必須のアイテムです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line