どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/17

大阪のミックスジュース人気店15選!関西と関東の違いや組み合わせ

大阪で昔から親しまれ続けているミックスジュース。
そもそもミックスジュースとはどんな飲み物なのか、大阪のミックスジュースが美味しい喫茶店はどこにあるのか、自宅でも作ることが出来るのか。
この記事では大阪名物ミックスジュースの魅力に迫ります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large helio ha 217171 unsplash

大阪で生まれたミックスジュースってどんな飲み物?

ミックスジュースとは

ミックスジュースとはたくさんのフルーツをまとめてミキサーにかけた飲み物です。
用いられるフルーツは黄桃、バナナ、みかん、パイナップル、リンゴといった手に入りやすいものが用いられています。

ミックスジュースの期限には諸説あります。
まだまだ高級品だったフルーツを余すところなく使いたい、余った部分をミキサーにいれ、水や氷も混ぜて飲み物にしたのが始まりと言う説、また戦後間もなくの頃、大阪の新世界、ジャンジャン横丁の一角に店を構えていた「千成屋珈琲」が、売り物にならないフルーツを再利用したいと考えて作られたという説があります。

牛乳を混ぜたフルーツ飲料と言えば、お風呂上り等の定番フルーツオレを思い浮かびますね。
ミックスジュースとフルーツオレはどう違うのでしょうか。

まず明確に違うのが舌ざわりです。
フルーツオレはフルーツの果汁を牛乳で"割る"ので、サラッとした舌触りになりますが、ミックスジュースはフルーツの果肉をミキサーにかけて牛乳で"溶く"のでトロっとした触感になります。

ミックスジュースは、現在ではあまり飲まれなくなってしまいましたが、大阪では今も喫茶店の定番メニューだったり、駅の構内で売られていたりしています。
トロりとした舌ざわりと、たくさんのフルーツが醸し出す爽やかで風味豊かな味わいが特徴です。

<下に続く>

東京でも大阪発祥のミックスジュースは飲める?関東と関西の違いは?

大阪風のミックスジュースを東京でも飲みたい。
大阪ではほとんどの喫茶店でメニューに載っているのに、東京ではあまり見かけることが出来ないのが現状です。
しかし「ブルックリンパーラー新宿」や有楽町にある「浪花のええもんうまいもん 大阪百貨店」という大阪のアンテナショップでは大阪発祥のミックスジュースを堪能することが出来ます。

また全国展開しているチェーン店だと、取り扱っている場合があります。
居酒屋の「鳥貴族」や、「サンマルクカフェ」だと、東京でも大阪風のミックスジュースを堪能することが出来ます。

「サンマルクカフェ」では大阪ミックスジュースという名称になっており、大阪風という事をアピールされており、本格的な大阪風のミックスジュースを堪能できます。

<下に続く>

ミックスジュースはどんな組み合わせがあるの?大阪の定番は?

ミックスジュースの組み合わせで最もポピュラーなのは、バナナ、ミカン、黄桃を使ったものです。
これが大阪の定番ともいえるでしょう。

また上記のフルーツ以外にもりんごやキウイ、パイナップル、いちご、ハチミツ等を使って味にアクセントをつけたりもします。
氷や水を入れて喉ごしを変えたり、フルーツを変える、配合の割合で味の変化をだす等、作る人やお店によって味が変わるのがミックスジュースの面白いところ。

様々なお店を巡ってミックスジュースを飲み比べてみるのも楽しいですね。

<下に続く>

心斎橋や梅田!大阪名物のミックスジュースがおいしいお店15選!

では、ミックスジュースのお店をみていきましょう。
ミックスジュースのお店には、以下のお店があります。

  1. 阪急梅田駅ジューススタンド
  2. うてな喫茶店
  3. 喫茶マヅラ
  4. 千成屋珈琲店
  5. 喫茶店ダイヤ
  6. 心斎橋ミツヤ本店
  7. 純喫茶アメリカン
  8. ジューススタンド・ペデル
  9. グローブカフェ
  10. ニューアストリア
  11. 丸福珈琲店 千日前本店
  12. 西洋茶館
  13. ジューサーバー京橋店
  14. 喫茶スター
  15. 喫茶ドレミ

続いて、ミックスジュースのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

阪急梅田駅ジューススタンド

本格的な大阪風ミックスジュースがなんと150円という安さで堪能できます。
駅の構内に設置されているジューススタンドで、通勤通学中の人や観光客でいつも行列が出来ている程人気です。

手ごろな価格だけど、フルーツの豊かな風味としっかりしたのど越しを堪能することが出来る、大阪名物の一つ。
移動の合間にピッタリですね。

阪急梅田駅ジューススタンド
住所:大阪府大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街6号
電話番号:06-6342-7890
営業時間:7:00~22:00
定休日:無し
URL:http://ai-sakai.com/umedajuice/

うてな喫茶店

古民家を改造した、昭和レトロな喫茶店です。
使い込まれた家の柱の一つを見ても、とても雰囲気のある居心地のいいカフェとして人気。

勿論大阪の喫茶店なのでミックスジュースは定番メニュー。
牛乳とリンゴ、バナナがベースのこれぞ大阪発祥という味を堪能できます。

うてな喫茶店
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-8-23
電話番号:06-6372-1612
営業時間:13:00~20:00
定休日:第1月曜日、火曜日
URL:無し

喫茶マヅラ

高齢のマスターが切り盛りしている事で有名な大阪の老舗の名店。
鏡張りの店内はさながらダンスホールか宇宙船のようでビックリしますよ!

この異世界のような不思議な高揚感が不思議な落ち着きを与えてくれる唯一無二な喫茶店。
古き良き大阪の感性を現代に引き継いだこのお店は是非とも末永く続けてもらいたいですね。

もちろん大阪の喫茶店ですので、ミックスジュースは定番の人気メニューです。
この独特な空間でいただくミックスジュースは格別ですよ!

喫茶マヅラ
住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1駅前第一ビルB1F
電話番号:06-6345-3400
営業時間:9:00~21:00
定休日:日曜、祝日
URL:https://www.1bld.com/shopguide/gourmet/10361/

千成屋珈琲店

1948年創業。ミックスジュース発祥の店と言われているお店。リンゴ、バナナ、桃をつかった昔ながらの味。伝説の元祖の味です。
2016年に一度閉店してしまいましたがその後再開、無事大阪の伝統の味は引き継がれる事になりました。

古き良き伝統の大阪風ミックスジュースを大胆のアレンジしたメニューも楽しめるのも特徴。
時代に合わせてアレンジされるミックスジュースを堪能してみるのも楽しいですね。

再オープンに合わせて「千成屋フルーツパーラー」というジューススタンドも併設されました。
伝統のミックスジュースがテイクアウト可能となり、観光しながら味わう事が出来ます。

千成屋珈琲店
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-15
電話番号:06-6645-1303
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
URL:https://www.sennariya-coffee.jp/

喫茶店ダイヤ

福島の隠れた名店です。
レトロな雰囲気の店内は気が付けば長居してしまう不思議な居心地の良さがあります。

喫茶店ダイヤはホットケーキも有名なお店。
分厚くて食べ応え抜群のホットケーキはボリュームを感じさせない程ペロリと食べてしまえる美味しさです。

そして定番メニューのミックスジュースはドロリとした喉ごしの本格派仕様。
濃くて飲みごたえ抜群のミックスジュースは大阪人の舌もうならせます。

喫茶店ダイヤ
住所:大阪府 大阪市福島区 福島 6-1-26
電話番号:06-6458-3688
営業時間:7:00~21:00
定休日:日曜日
URL:無し

心斎橋ミツヤ本店

大阪に古くからある、老舗の喫茶店。元々純喫茶としてオープンし、時代に合わせて食事メニューを充実させてきました。
現在は懐かしくて美味しい、ボリューム満点の洋食メニューを中心に取り扱っています。

もちろんドリンクメニューも充実しており、ミックスジュースも堪能できます。
昔懐かしい、ちょっと甘めの味付けはまさに大阪風。

ミックスジュースのアレンジメニューも取り扱っており、
昭和モダンな雰囲気の店内と相まって地元民、観光客共に人気があります。

心斎橋ミツヤ本店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-21
電話番号:06-6211-4751
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し
URL:http://www.mitsuya.co.jp/

純喫茶アメリカン

昭和レトロな雰囲気の純喫茶です。
何十年も変わらないたたずまいで地元の人たちに親しまれている老舗の名店。

高度成長期に外国に追いつこうと頑張っていた日本の雰囲気が店内にはそのまま残っています。
メニューも昔ながらの喫茶店といった感じで安心感があり、味も文句無し!

もちろん大阪の喫茶店なのでミックスジュースは定番メニュー。
リンゴの味が強めに効いていて、トロトロの手ごたえのある喉ごしが特徴です。

純喫茶アメリカン
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
電話番号:06-6211-2100
営業時間:09:00~23:00
定休日:不定休
URL:無し

ジューススタンド・ペデル

大阪梅田の近く、天満市場と天神橋筋商店街の間の裏道にある、大阪風のミックスジュースが楽しめるジューススタンド。
使用しているフルーツはりんご、バナナ、パイン、みかんとオーソドックスなもの、そしてどれも鮮度抜群!
しかも注文を受けてからミキサーにかけてくれるので、出来立てを堪能できます。

ジューススタンド・ペデル
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-6-5
電話番号:06-6358-0444
営業時間:9:00~21:00
定休日:月曜日
URL:無し

グローブカフェ

公園の隣という、緑に囲まれた素晴らしい景観が特徴のカフェ。
モダンでシックな、落ち着きのあるデザインのお店で、歓送迎会等様々なパーティも行うことが出来るカフェです。

居心地の良さ、大阪市営地下鉄「谷町九丁目駅」から徒歩で約5分の立地の良さもあって大人気!
こだわりのランチメニューやトロっとした舌ざわりとフルーツの甘さが際立つ、これぞ大阪風といった美味しいミックスジュースが評判です。

グローブカフェ
住所:大阪府大阪市中央区高津1-1-4
電話番号:06-6765-7000
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.grove-cafe.com/

ニューアストリア

大阪は豊中市にカツサンドが美味しいと評判のカフェ。
いつも行列が出来ている人気のお店ですが、カツサンド目当てのお客さんが多いので回転率は高く待ち時間は少なめです。

大阪で何年も続く老舗のカフェなので、もちろんミックスジュースも定番メニューの一つ。
昔ながらの爽やかで、甘くて美味しいミックスジュースはカツサンドにピッタリです。

ニューアストリア
住所:大阪府豊中市新千里東町1-3-8 せんちゅうパル B1F
電話番号:06-6831-2537
営業時間:8:00〜18:50
定休日:毎週木曜日と第4水曜日
URL:http://www.senrichuou.com/tenpo.php?mise=8&k=c&c=108

丸福珈琲店 千日前本店

昭和9年創業の歴史ある喫茶店。
大阪らしい昭和と現代が交差する居心地の良い、モダンレトロなたたずまいです。

とにかく珈琲にこだわったお店。
トーストの美味しいモーニングも大人気のカフェです。

昔ながらの大阪の喫茶店なので、もちろんミックスジュースも定番メニューの一つ。
各種フルーツを最高の割合で配合し、隠し味にハチミツを使って仕上げた至極の逸品です。

のど越しは驚くほどさらさらしていて、あっという間に飲み干してしまう、大阪に訪れたならば必ず一度は飲んでおきたいミックスジュースです。

丸福珈琲店 千日前本店
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-9-1
電話番号:06-6211-3474
営業時間:8:00~23:00
定休日:無し(元旦のみ休み)
URL:http://www.marufukucoffeeten.com/

西洋茶館

日本一長いと有名な天神橋筋商店街にある、紅茶の本場イギリスをイメージした、中世の雰囲気が漂う喫茶店です。
イギリスでは定番の、スコーンやクッキーといったお菓子と一緒に美味しいミルクティーを堪能できる「アフタヌーンティー」が有名なお店。

勿論美味しいミックスジュースも定番メニューとして置かれています。
イギリスの文化と大阪の味が交差する人気店です。

西洋茶館
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-6-14
電話番号:06-6357-9780
営業時間:10:00~22:00
定休日:無し
URL:http://seiyosakan.com/

ジューサーバー京橋店

京阪電鉄「京橋駅」の駅ホームにあるジュースバー。
京阪「京橋駅」のホームと言えば、テレビでも紹介された、お手頃価格で美味しい、フランクフルトとこのジューサーバーのミックスジュースが有名です。

駅構内の施設とは思えない程たくさんのフルーツジュースを取り扱っている事でも知られています。
ラ・フランスのジュースや柿とゆずをミックスしたジュース、抹茶オレにココアまで取り扱っていて、メニューが充実しています。

そんな数あるジュースの中でも一番人気はやっぱりミックスジュース。
バナナ、黄桃をベースにみかん、りんご、パイナップルを配合したオーソドックスな大阪風味です。

電車の待ち時間に手軽に飲めるのも人気の理由の一つです。

ジューサーバー京橋店
住所:大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38
電話番号:06-6882-3688
営業時間:平日 7:30~22:00、土 8:30~21:00、日祝 9:00~20:00
定休日:無し
URL:http://www.juicerbar.com/

喫茶スター

大阪のシンボル、通天閣の近くにある喫茶店。
新世界で長年親しまれている、昭和の雰囲気がそのまま現代に残っている店内が魅力の、老舗の名店です。

観光スポット目白押しの新世界を歩き疲れた時にピッタリのお店。
勿論ミックスジュースは定番メニューの一つです。

このお店のミックスジュースは柑橘系のさっぱりさが強いのが特徴。
疲れた時にピッタリで、大阪風の味わいとはちょっと違うけど大阪らしい、癖になる美味しさです。

喫茶スター
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-14
電話番号:06-6644-0565
営業時間:7:00〜18:00
定休日:月曜日
URL:無し

喫茶ドレミ

こちらも新世界に店を構える、大阪らしい老舗の喫茶店。
通天閣の真下にある、テレビ等のメディアでも紹介された事のあるお店です。

昭和中期を思い起こさせるレトロな内装、飾らないオーソドックスなメニュー、まさに純喫茶というたたずまいがたまりませんね。
ミックスジュースはもちろん定番の人気メニュー。バナナの味を前面に押し出した、懐かしい味わいです。

喫茶ドレミ
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-8
電話番号:06-6643-6076
営業時間:8:00~23:00
定休日:無休
URL:無し

<下に続く>

大阪発祥のミックスジュースは自分でも作れる?おすすめレシピ!

ミックスジュース調理

ミックスジュースはミキサーがあれば自分でも簡単に作れます。
ベースとなるのはバナナと黄桃で、この二つのフルーツは必須です。

このバナナと黄桃をベースに、みかんやリンゴといったフルーツをお好みで足していきます。
ミカンを入れると僅かな酸味がプラスされ、風味が広がるのでおすすめです。

また暑い日や、少し味が濃いなと思ったときは、水ではなくをいれるのもおすすめ。
舌ざわりが滑らかになり、出来立てでもしっかり冷えていて、ゴクゴクと一気に飲みやすくなります。

ミックスジュースはフルーツの甘さでしっかり味が付いていますが、もし甘さが足りない、もっと濃いのが飲みたいと思ったときは、ガムシロップを入れるのもおすすめです。
黄桃やみかんを缶詰で用意した場合は、余ったシロップを入れると甘さを更に引き立たせることが出来ます。

<下に続く>

大阪のミックスジュースは通販で買える?

ミックスジュース通販

大阪のミックスジュースは通販でも買う事が出来ます。
マルカイから販売されている「順造選 ミックスジュース」とメロディアンから販売されている「ミックスフルーツベース」等があります。

マルカイから発売されている「順造選 ミックスジュース」はバナナ、パイナップル、りんご、桃、パッションフルーツの五種類を配合して作られた果汁100%のミックスジュース。
牛乳で割ると本場大阪の味に近くなります。

「順造選 ミックスジュース」はテレビでも紹介された人気のある商品です。
通信販売でまとめて購入することが出来て便利です。

メロディアンから販売されている「ミックスフルーツベース」
これは原液で発売されており、牛乳で割って楽しむタイプになります。

粗びきの果肉がたっぷり入っていて、フルーツの食感も楽しめるのが特徴。
こちらの商品も通信販売でまとめて購入する事が出来ますので、手軽に自宅で大阪風のミックスジュースが楽しめます。

<下に続く>

大阪のミックスジュースを忠実に再現?缶のみっくちゅじゅーちゅ!

サンガリアからみっくちゅじゅーちゅという本場大阪のミックスジュースを再現した飲料が販売されています。
自動販売機やコンビニで販売されています。

みっくちゅじゅーちゅは2016年まで放送されていた、テレビ朝日系列番組「ごきげん!ブランニュ」という番組の企画によって生まれました。
発売当時の2001年は、ミックスジュースはまだまだ大阪ローカルな飲み物でした。

しかしとても美味しくて魅力溢れる飲み物だったので、商品化して全国に広めようと番組で企画されました。
オレンジ、りんご、パイナップル、桃、バナナの五種類の果汁と牛乳を絶妙な割合で配合し、大阪の喫茶店の味が見事に再現されています。

みっくちゅじゅーちゅは缶の他にペットボトルでも販売されています。
また通常の五種類のフルーツ以外に、いちごを配合したいちご味等、期間限定のみっくちゅじゅーちゅが販売されることもあります。

<下に続く>

大阪のミックスジュース人気店15選!関西と関東の違いや組み合わせのまとめ

大阪で長く親しまれているミックスジュース。
最近は串カツやたこ焼きに続いて大阪を代表するグルメとして紹介される程になりました。

今回ご紹介した大阪でミックスジュースが飲めるおすすめのお店や、美味しく作れるレシピを参考にして、ミックスジュースの魅力を再度発見してもらえたら幸いです。
一口にミックスジュースといってもとても奥が深いですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line