どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/18

マンハッタンパンは九州限定のご当地パン!通販でも買える?

朝食やおやつに欠かせないものとなってきているパンですが、リョーユーパンのマンハッタンというパンをご存知ですか?九州にある会社が作っているパンなのですがとても人気があるパンです。

しかし、販売されているのは九州全域と四国・中国地方の一部と言われています。では通販での販売などはおこなわれているのでしょうか?まだ食べたことないけど食べてみたい人必見です!

Large %e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e4%ba%ba

マンハッタンパンを販売しているリョーユーパンとは?

まず、マンハッタンパンの前にマンハッタンパンを販売しているリョーユーパンはご存知ですか?

マンハッタンパンの生みの親である会社についても簡単に紹介していきたいと思います。

1950年佐賀県大野城(おおのじょう)市で母体である唐津糧友製パンが誕生しました。
1980年には現在の拠点である福岡工場が完成し、グループ会社5社が合併した際に「株式会社リョーユーパン」が発足となりました。

現在の工場は福岡・熊本・唐津・山口・佐賀の5つです。

2013年には初めて海外への出店を成功に収め、第1号店の香港郊外にある「糧友パン工房」は全て店舗で焼き上げたパンが並び人気を呼び

現在(2017年 8月現在)では香港内に5店舗を出店するまでになっています。

リョーユーパンのマスコットキャラクターである「リョーちゃん」は1977年に誕生し、今もパンの袋などに載せられていて大活躍しています。
もちろんマンハッタンパンのパッケージにも登場しています。

<下に続く>

マンハッタンパンとは?

マンハッタンパンは今もリョーユーパンの中でも常に販売上位をキープし続けているパンで、チョコレートがかかった硬めの揚げドーナツです。

九州のご当地パンなのですが、九州の人たちはマンハッタンパンが全国展開でないことに驚いていました。

人気漫画 うえやまちさとさんの「クッキングパパ」」61巻やテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介され、九州以外の国民にも注目されています。

中高生の購買でも販売されていますが、人気が高いためすぐ売り切れてしまうことが多く、「幻のパン」と呼ばれています。

クッキングパパ(61)

<下に続く>

マンハッタンパンの名前の由来と歴史

では、マンハッタンパンの歴史を追ってみましょう

当時1970年の日本では空前のドーナツブームでした。
そこで作り方を学ぼうと当時の開発担当者はニューヨークに赴きました。
その時にマンハッタンで食べたドーナツを参考に作られたのがマンハッタンパンです。

そのまま商品名として付けられたのですね。

その頃の日本では、ドーナツといえばリング状の柔らかい食感のものが一般的でマンハッタンパンのようにしっかりとした食感のドーナツはかなり珍しく
この食感を再現するのにかなり苦労しました。

マンハッタンパン特有のねじれた形は、一つ一つ手作業で作られていてこの形が独特の食感を出すのに役立っています。

<下に続く>

マンハッタンパンの味は?

マンハッタンパンの特徴はいくつかありますが、それぞれ詳しくみていきたいと思います。

  1. 中身がしっかり詰まった生地
  2. チョコレートがコーティングされたドーナツ
  3. 他のどのドーナツとも違う食感の秘密

中身がしっかり詰まった生地

マンハッタンパンの生地はかなり中がしっかり詰まっています。

そのため指でしっかり押してもなかなか凹んだりせずに形を保っていて、男子学生にも人気な腹持ちの良さはこの詰まった生地のおかげと言っても過言ではありません。

チョコレートがコーティングされたドーナツ

生地だけでもかなり食べ応えがありますが、チョコレートがかかることによってさらに食べ応えとカロリーが加算されています!

でも、意外とあっさりと食べられるのがこのマンハッタンパンの特徴でもあります。
大人になっても1つを食べられるところもいいです。

他のどのドーナツとも違う食感の秘密

マンハッタンパンの食感を作り出しているのは、生地ももちろんですが形にもあります。
熟練した製造の人たちが一つ一つ手作業で作っているんです。

なので実はマンハッタンパンに1つとして同じ形のものはありません。

<下に続く>

マンハッタンパンの種類

ここまでマンハッタンパンについて説明をしてきましたが、実はマンハッタンパンにはたくさんの味の種類があります!
少し紹介していきましょう。

マンハッタンパンの種類

オーソドックスなマンハッタンパンは生地にチョコレートがかかったシンプルなものですが、実は今までに50種類以上の味が販売されています。
あまおういちごやきな粉、ホワイトなどなど・・・
中にはコラボレーションしているものもあるので、そちらを紹介していきたいと思います。

  1. 宇治抹茶
  2. クリームシチューに合うチーズ
  3. 175R

宇治抹茶

「京都 森半」という歴史ある抹茶スイーツが有名な銘菓店とのコラボマンハッタンパンです。
マンハッタンパンの生地に、普通のチョコレートではなく抹茶チョコレートがコーティングされています。

マンハッタンパンの生地にこの濃厚な抹茶チョコレートがよく合って、和風なドーナツに変身です。

クリームシチューに合うチーズ

こちらのマンハッタンパンはまさかの「ハウス食品」さんとコラボレーションして生まれた、
その名も「クリームシチューによく合うチーズマンハッタン」です!
なんと生地にコンソメが練りこまれており、チョコレートではなくチーズのソースがコーティングされたマンハッタンパンなのです。

塩気が効いているので、シチューにつけて食べても美味しいおかずなマンハッタンパンいなっています。

175R

ロックバンド175Rとのコラボレーションしたパッケージも販売されました。
これは、ヴォーカルのSHOGOさんが九州出身でマンハッタンパンのことを曲にしたことで生まれたコラボです。

期間限定の種類も

他にも期間限定のマンハッタンパンも販売されました。
マンハッタンパンの発売40周年を記念して作られたものでプレミアムマンハッタンと呼ばれ、3種類の味が販売されました。
ちょっと贅沢なマンハッタンパンがコンセプトになっています。

  1. ストロベロー×ラズベリー
  2. ヘーゼルナッツ×ブラッククランチ
  3. カシューナッツ×ピスタチオ

ストロベリー×ラズベリー

おなじみのマンハッタンパンのザクザクした生地にストロベリーとラズベリーの風味のチップがトッピングされており、
甘酸っぱい味が癖にます。

ヘーゼルナッツ×ブラッククランチ

マンハッタンパンにヘーゼルナッツの香ばしさとブラッククランチがトッピングされた商品で、
しっかり食べ応えのあるのマンハッタンパンの食感をさらに引き立ててくれています。

カシューナッツ×ピスタチオ

こちらもマンハッタンパンにトッピングがされたものですが、プレミアムの名前にふさわしくこれでもかというほどトッピングがされていて、
ピスタチオとカシューナッツがチョコレートにしっかり合います。

パッケージにも40周年の文字がプリントされていて
プレミアム感満載です。
こちらは2014年の10月1日〜12月31日まで販売されていたのですが、
期間限定だったのがかなり残念でという声もありました。

<下に続く>

マンハッタンパン以外でリョーユーパンのおすすめのパンは?

ところでここまでリョーユーパンのマンハッタンパンを紹介してきましたが、
リョーユーパンにはまだまだ人気のパンが多くあります。
その中でも、人気の高いものをいくつか紹介していきましょう。

  1. 牛乳サンド
  2. あんトースト
  3. スリーベリーメロンパン
  4. チーズデンマーク
  5. はちみつトースト
  6. ヤキリンゴ

おすすめのリョーユーパン①:牛乳サンド

ちぎりやすい形に作られたパンで、ふわふわの食感が特徴です。

中にはミルククリームがサンドされており、たくさん入りすぎていないのでしつこくなくて全部食べられる優しいパンです。

おすすめのリョーユーパン②:あんトースト

パン生地に餡が練りこまれたもので、そのまま食べて柔らかさを楽しむもよし、

少しトースターで焼いてバターやマーガリンを塗れば餡バタートーストとして楽しむこともできます。

おすすめのリョーユーパン③:スリーベリーメロンパン

いちご・ブルーベリー・ラズベリーの3種類のベリーの風味の生地にゼリーとクリームが入ったピンク色のメロンパンです。

クッキー生地がしっかりとザクザクしていて甘酸っぱい食べやすいメロンパンになっています。

おすすめのリョーユーパン④:チーズデンマーク

デニッシュ生地ににチーズが入っており、上にはマヨネーズソースがかかっています。
どちらかというとマヨネーズの割合が多いので、男性にも人気のパンです。

おすすめのリョーユーパン⑤:はちみつトースト

小さめの食パンのような見た目のはちみつトースト。

想像以上のはちみつ感に驚くことまちがいなしです!
食感もふわふわもちもちでおやつにも、ご飯にもぴったりです。
軽くトーストしても美味しくいただけるので、カリッとモチっとした食感を楽しんでもらえます。

おすすめのリョーユーパン⑥:ヤキリンゴ

パンというよりケーキに近いふわふわな食感が美味しいヤキリンゴです。
カステラのような生地にクリームがサンドしてありしっとりした口当たりがなんとも言えません。

りんごが入っているのかと思いきや、中はりんご風味のバタークリームが入っています。
こちらは冷やしても美味しくいただけます。

<下に続く>

九州以外でもマンハッタンパンは販売しているの?

では、九州のご当地パンとして有名なリョーユーパンのマンハッタンパンですが、
他の地域で手に入れることは不可能なのでしょうか?
調べてみました。

販売店

マンハッタンパンを販売している地域は基本的に九州全域と四国・九州の一部です。
そちらでは、スーパーやコンビニなど多くのお店で見かけることができます。

では、他の地域ではどうでしょうか?

西日本を中心に、岡山県・兵庫県・大阪府などでも目撃されているお店があります。
販売店は

・ドラッグコスモス
・ダイレックス
・トライアル
・ラ・ムー
・ディオ

などの西日本を中心に展開しているディスカウントストアやドラッグストアでマンハッタンパンを見かけることができるようです。

しかし、店舗によって仕入れをしているところとしていないところがあるので見かけたら幸運です。
マンハッタンパンを発見したらぜひ購入してみてください!

通販

では、マンハッタンパンを通販で購入することは可能なのでしょうか?

答えは「いいえ」です。

リョーユーパンのホームページでも

弊社では通信販売を行っておりません。弊社の販売エリアにお越しの際にぜひお買い求めくださいますよう、お願い致します。

と記載されています。

残念ですが、販売地域に行って購入するしかありません。

<下に続く>

自宅でも簡単に作れる!マンハッタンドーナツ風レシピ

マンハッタンパンが食べたい・・・でも、近くに販売しているお店がない・・・
という時にはお家で作ってみましょう!

自宅で簡単に作ることができるレシピをご紹介します。

諦めきれないあなた!これでマンハッタンパンの味に浸ってみるのはいかがですか?

おすすめのレシピ①:【第61巻・第603話】九州のご当地パン「マンハッタン」を再現!簡単&素朴なおいしさがおやつにぴったり☆

材料
薄力粉 340グラム
バター(無塩でも加塩でも可能) 30グラム
2個
砂糖 100グラム
牛乳 70cc
市販の板チョコ 50グラム
ガムシロップ 30cc
サラダ油 適量
打ち粉用の薄力粉 適量

1.ボウルにバターを入れて常温に戻し、クリーム状になるまで練ります。
 次に砂糖を加えよく混ぜます。
2.溶きほぐした卵を少しずつ加え、
 牛乳・ふるった小麦粉を順番に少しずつ加えよく混ぜます。
3.最後にひとまとめにしてラップをし、冷蔵庫で1時間程度寝かせます。
4.生地を4等分にし、打ち粉をして直径1センチ、長さ50センチの棒状に伸ばします。
5.輪っかを作り中を2回くぐらせ形を作る
6.170度に熱したサラダ油できつね色になるまで揚げる
7.細かく刻んで湯煎で溶かしたチョコレートにシロップを混ぜ、
 タッパーなどに入れて揚げたドーナツを半分入れて浸し乾かして出来上がりです。

おすすめのレシピ②:おやつに♥チョコドーナツ♪マンハッタン風

材料
ホットケーキミックス 200グラム
絹どうふ 60グラム
砂糖 大さじ3
チョコレート 40グラム

1.ボウルにホットケーキミックス・絹どうふ・砂糖を入れてよく混ぜます。手で全体を混ぜるとまとまりやすいのでおすすめです。

2.ひとまとまりになったらまな板に薄力粉をまぶし、綿棒で1センチくらいの厚さに伸ばしてください。

3.ドーナツ型で型抜きをします。

4.180℃に熱したサラダ油で両面がきつね色になるまで揚げます。(爪楊枝を刺して生地がついてこなければ火が通っています)

5.少し冷まし、レンジで溶かしたチョコレートをバットに並べたドーナツにかけて完成です。

<下に続く>

魅力たっぷりのマンハッタンパン販売エリアに来た時は忘れずにチェック

リョーユーパン
住所:福岡県大野城市旭ヶ丘1丁目7番1号
電話番号:092-596-3748
URL:https://www.ryoyupan.co.jp

残念ながら通販では購入できないマンハッタンパンですが、

ロングセラーも納得のこだわりがたくさん詰まっていました。

九州・四国・中国地方以外の西日本での目撃情報も多数あるので、
ディスカウントショップなどを訪れた際にはぜ探してみてください!

若者にも人気の歴史あるご当地パンのマンハッタンパン。味をぜひあなたご自身の舌で味わってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line