どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

讃岐うどんの本場!香川県さぬき市で人気のおすすめうどん店15選!

うどんといえば讃岐うどんが王道と言えますが、讃岐うどんはどこが本場かご存じでしょうか。そう、四国の香川県です。では、讃岐うどん本場の香川県には、いろいろなうどん屋さんが存在しますが、どんなうどん屋さんがあるのでしょうか。四国へ観光に行った際、香川県に寄ることがあれば、ぜひさぬき市に立ち寄りさぬきうどんを食してみて頂きたいと7思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charles koh 365292 unsplash 1

香川県さぬき市はうどんの名産地?歴史は?

讃岐うどんの歴史は、讃岐が生んだ弘法大師空海が、中国から延暦806年に「うどん製法」「小麦」「唐菓子」のいずれかを持ち帰ったことが始まりと言われています。以来、さぬきではうどん作りが盛んになりました。

さぬきうどん

約300年前からの江戸の元禄時代の頃、狩野休円清信が「金毘羅祭礼図」(屏風一双)に3軒のうどん屋が描かれています。このことから、早くも金毘羅さんで「うどん屋」が現れたことが証明されます。

1712年ごろ「和漢三才図絵」という当時の百科事典があり、ここに「諸国皆有之 而讃州丸亀之産為之上 為饅頭色白」(諸国に皆これがあるが、讃岐丸亀の産を上とする 饅頭として色白し)とあり、上質の麦の産地であったことが分かります。
しかしながらさぬきうどんの発祥地は諸説あり、この絵から琴平町からと言う説もあり、また綾川中流の滝宮説など諸説がありますが確固たる証拠はありません。

手打ちうどん

さぬきの地で盛んに「うどん」が作られたのは、昔から上質の小麦が生産されたこと、品質のよい「いりこ」が多く取れたこと、古代から塩の産地であり製塩が盛んであったこと、また小豆島は江戸時代から有数の醤油生産地であったことなど「うどん」作りに適した地であり、農家で代々受け継がれ磨かれてきたうどん打ちの技術があったためと思われます。

<下に続く>

香川県さぬき市で人気のおすすめうどん店15選!

では、香川県さぬき市で人気のおすすめうどん店をみていきましょう。
香川県さぬき市で人気のおすすめうどん店には、以下があります。

  1. 山越うどん
  2. 本格手打うどん おか泉 
  3. 鳥越製麺所
  4. 手打ちうどん 鶴丸
  5. 蒲生うどん
  6. うどん 一福
  7. 山下うどん
  8. 松下製麺所
  9. 釜あげうどん 長田in香の香
  10. 饂飩屋 五右衛門
  11. わら家
  12. ぶっかけうどん 大円
  13. 手打十段 うどんバカ一代
  14. よしや
  15. はりや

様々なうどん

続いて、香川県さぬき市で人気のおすすめうどん店を、それぞれ詳しくみていきます。

さぬき市の人気うどんおすすめ店①山越うどん

香川県にあるとても有名なお店で、いつ行っても行列ができているほどです。本場さぬきうどんとあって、熱々のかまたまうどんが大人気です。

店員さんのオススメは、釜玉用の醤油濃いめのダシと冷たいダシを混ぜ合わせて食べることのようです。山越うどんには、関西からだけでなく関東からのお客さんも多いほど有名なお店となっています。

山越うどん
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話番号:087-878-0420
営業時間:9:00〜13:30
定休日:日曜日
URL:http://yamagoeudon.com/

さぬき市の人気うどんおすすめ店②本格手打うどん おか泉

香川県名物のさぬきうどんの名店として、何度もメディアに取り上げられてるお店です。数多くあるさぬきうどんのお店の中でも、さぬきうどんの神髄がわかるほどの名店と言われています。

おか泉のひや天おろしうどんは、商標登録されているほどです。それだけ、さぬきうどんを極めたお店ともいえるでしょう。

本格手打うどん おか泉
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
電話番号:0877-49-4422
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日、火曜日、年2回臨時休業あり
URL:https://www.okasen.com/

さぬき市の人気うどんおすすめ店③鳥越製麺所

道の駅「とよはま」に隣接しており、気軽に入ることができるさぬきうどんの名店「鳥越製麺所」です。このお店の名物は、揚げたてホカホカのかき揚げです。

セルフサービスのお店で、揚げたての天ぷらを取ってレジで精算するお店なので、敷居が低く、通りがかりでもさぬきうどんが食べれるお店です。

鳥越製麺所
住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦2495-1
電話番号:非公開
営業時間:月~金および祝日前9:00~14:00、土日祝7:00〜14:00
定休日:無休
URL:非公開

さぬき市の人気うどんおすすめ店④手打ちうどん 鶴丸

香川県高松市にお店を構える「手打ちうどん 鶴丸」は、一風変わったお店です。お昼は、しなやかで艶やかな細麺のうどんがメインとなっており、夜になるとコシのあるさぬきうどんに変わります。

夜のみ注文できる甘めのカレーうどんがは、お酒を飲んだあとの〆に絶品のさぬきうどんです。うどんを待っている間に、ビールとおでんを注文して待つのも良いでしょう。

手打ちうどん 鶴丸
住所:香川県高松市古馬場町9-34
電話番号:087-821-3780
営業時間:20:00〜27:00
定休日:日曜日
URL:http://www.turumaru.jp/pc/

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑤蒲生うどん

コシがあり、鰹と昆布のダシが美味しいと絶賛されるのは、香川県坂出市にある蒲生うどんです。ダシの美味しさを味わうためにも、かけうどんがオススメです。

ダシは自分でかけるセルフタイプですが、トッピングに天ぷら、あげ、温泉たまご、生たまごを選ぶことができます。口コミも多く40人~50人も並ぶことがありますが、回転が速いので思っているより早くお店に入ることができます。

蒲生うどん
住所:香川県坂出市加茂町420-3
電話番号:0877-48-0409

営業時間:8:30〜12:00
定休日:月曜日、日曜日、体育の日
URL:Facebook
香川県坂出市加茂町420-3

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑥うどん 一福

地元の人々も絶賛のさぬきうどん「うどん 一福」は、讃岐うどんならではのセルフサービス型となっています。もちもちでコシの強い細麺のうどんは、黄金伝説でも奇跡の出汁と絶賛されたものです。

黄金に輝くような出汁とコシのある麺は絶品で、麺との相性もバッチリです。トッピングに、しょうがやネギ、大根おろしをタレに、麺にはレモン汁をトッピングされてはいかがでしょうか。

うどん 一福
住所:香川県高松市国分寺町新居169-1
電話番号:087-874-5088

営業時間:月~木10:00~14:00、土日祝10:00~15:00
定休日:金曜日
URL:http://www.udon-ippuku.com/
香川県高松市国分寺町新居169-1

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑦山下うどん

香川・善通寺近くにあるさぬきうどんの名店「山下うどん」では、ぶっかけうどんの元祖と言われています。安い、美味しい、早いの3拍子が揃った日本が誇るB級グルメです。

本場の味を味わいたいと、日々全国各地から大勢のお客さんで賑わっています。周りは田んぼも田んぼの田園風景の中に、結構なキャパシティと駐車場を備えた店ですので、トラックや観光バスが大挙して訪れているのが目視できるはずですから、近隣まで来ると分かるはず!

山下うどん
住所:香川県善通寺市与北町284-1
電話番号:0877-62-6882
営業時間:水~月9:30〜18:30
定休日:火曜日
URL:非公開

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑧松下製麺所

高松市・栗林公園近くにある住宅街の中の製麺所となります。入店すると「何玉?」と聞かれて丼にうどんを入れてもらったら、あとはセルフサービスで温めて、出汁をかけて、お好みの薬味を入れて食べることになります。

立ち食いのお店として紹介される場合も多いのですが、意外にも座席は半分以上あります。ぱっと食べて出るといったお客さんが目立つようで、回転の速いお店と言えるでしょう。

松下製麺所
住所:香川県高松市中野町2-2
電話番号:087-831-6279
営業時間:7:30〜17:30
定休日:日曜日、祝日
URL:http://www.matsushita-seimen.jp/

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑨釜あげうどん 長田in香の香

うどんのランキングでは、必ず上位にあがる香川のお店で、釜揚げうどんの最高峰と評されるほどです。お店に入ったら、釜揚げうどんを何玉とオーダーするだけなのです。

つるんとした表面にモッチリとした食感のうどんに、少々塩見の強い鰹強めの出汁がよく合います。最初は出汁そのままで食べて、途中からゴマ、ネギ、生姜で味の変化を楽しむのがオススメです。

釜あげうどん 長田in香の香
住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
電話番号:0877-63-5921
営業時間:金曜日~火曜日9:00〜17:00
定休日:水曜日、木曜日
URL:http://www.geocities.jp/nagatainkanoka/

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑩饂飩屋 五右衛門

香川県高松駅にあるうどん店で、〆のうどんと言えばこのお店です。カレーうどんが有名で和風カレーうどん(650円)とデミグラスソースをベースとした欧風の黒カレーうどん(800円)があります。

コクのあるカレーに打ちたてのコシのあるさぬきうどんがよく合い、好みで天ぷらやチーズ、ハバネロなどをトッピングできるのも人気の1つです。深夜3時まで営業しているのでお酒の〆にオススメのお店です。

饂飩屋 五右衛門
住所:香川県高松市古馬場町13-15 AIビル 1F
電話番号:087-821-2711
営業時間:月曜日~土曜日20:00~25:30
定休日:日曜日、祝日
URL:非公開

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑪わら家

琴電志度線 琴電屋島駅から歩いて5分のところにある「わら家」は、こだわりの釜揚げうどんが評判のお店です。水車小屋と茅葺き屋根のお店は非常に風情があります。

釜揚げうどんの出汁はいりこの出汁で、味は釜揚げうどんと良く合う絶妙な出汁となっています。モチモチした麺で食べごたえもあり、リピーター続出のお店です。

わら家
住所:香川県高松市屋島中町91
電話番号:087-843-3115
営業時間:月曜日~金曜日、祝前日10:00~18:30、土曜日9:00~19:00、日曜日、祝日10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:http://www.wara-ya.co.jp/

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑫ぶっかけうどん 大円

1988年創業と歴史は浅いですが、間違いなく名店の一つと言えるぶっかけうどんの大円は、香川県が舞台のアニメ、うどんの国の金色毛鞠の第1話に出ていたうどん屋さんです。コシがあって安定した美味しさのあるぶっかけうどんオススメのお店です。

市内中心部からは少し離れていて、看板も見つけにくいですが、昼時はいつも人で賑わっています。

ぶっかけうどん 大円
住所:香川県高松市今里町1-28-27
電話番号:087-835-5587
営業時間:水曜日~月曜日
定休日:火曜日
URL:http://www.daien-udon.com/

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑬手打十段 うどんバカ一代

ここ数年の中、香川でアツいうどん屋といえばここ「手打十段 うどんバカ一代」。まず、この名前のセンスからして従来のさぬきうどん店とは違う突き抜けた感じで食べてみたいと思わせる感じがしますよね。

釜玉にバターを入れ、黒胡椒を振った釜バターが名物メニューで、TVにも取り上げられることが多くいつも人が並んでいます。他では食べれないユニークなうどんもあり、朝一番からなら並ばずに入れることもあるようです。

手打十段 うどんバカ一代
住所:香川県高松市多賀町1-6-7
電話番号:087-862-4705

営業時間:6:00~18:00
定休日:1月1日
URL:http://www.udonbakaichidai.co.jp/

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑭よしや

香川県丸亀市にあるさぬきうどんのお店で、うどんが出来るまでの全ての工程を人の手で行う「純手打ちうどん」で有名です。モチモチした麺とイリコ昆布から取るダシの香りたっぷりのスープは絶品です。

香川県の観光の1つであるうどん巡りにおいても、朝から営業してくれているので、よしやに寄ってから他のお店をめぐることができます。朝7時から営業となっていて、とても早いのですが、7時前からすでに30人以上が並んでいることがあります。

よしや
住所:香川県丸亀市飯野町343-1
電話番号:0877-21-7523
営業時間:7:00〜15:00
定休日:火曜日
URL:http://udonyoshiya.blog10.fc2.com/

さぬき市の人気うどんおすすめ店⑮はりや

みずみずしいざるうどんと、ボリューム全開の天ぷらが名物のお店です。開店と同時に行っても、すでに並んでいるほどです。

つゆは、そばつゆのような甘めのあるつゆで、もっちりとしたうどんは、どんどん食べてしまいます。イカ天やかしわ天は、かなりのボリュームなのにコスパがすごく質の良いうどんなので、ぜひ行ってみてください。

はりや
住所:香川県高松市郷東町587-174
電話番号:087-882-3301

営業時間:11:00~売り切れまで
定休日:日曜日、祝日
URL:非公開

<下に続く>

さぬきうどんの本場!さぬき市の隠れた名店

香川県は、うどん県とも呼ばれるほど、うどん屋さんが犇めいています。あちらこちらに、うどん屋さんがあると、いったいどこのお店が美味しいのか悩んでしまいますよね。

さぬきうどんを食べたいと思ったら、ご紹介した店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。もちろん、うどん巡りもありなので営業時間をチェックして、心行くまでさぬきうどんを満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line