どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/19

汐留のおすすめ観光スポット20選!【シオサイト/日本テレビ】

高層ビルが立ち並んでいるイメージの強い汐留。これだけだと様々な企業のビルばかりで観光には向いていない地域だと思われるかもしれません。

しかし、実は汐留にはたくさんの観光スポットがあります。そこで今回は、汐留のデートスポットや子供連れでも楽しめる観光スポット、ショッピングやランチの情報をまとめました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large buildings 1782968 1920  1

【観光の前に】汐留ってどんなところ?

汐留は東京都の港区にある地域です。
この地名が使用されていたのは2004年までで、現在では汐留シオサイトという名称で親しまれています。

汐留シオサイトは5つの区に分けられており、さらにその中に計13か所のエリアがあります。
ここにはカレッタ汐留日本テレビタワーなど大人気の観光地が集まっています。

汐留の観光地はビルばかりで、自然を楽しめる観光スポットがないと思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!
汐留には浜離宮恩賜庭園という場所があります。

ここは江戸時代に力のある大名によって作られた庭園です。
春夏秋冬いつでも楽しめるスポットですが、特に桜のシーズンにはたくさんの観光客が訪れます。

また、汐留にはいたるところにおいしいレストランもあります。
その中には、超高層ビルにあるレストランもたくさんあるので都会の景色を上から眺めながらランチやディナーを楽しめます。

汐留シオサイトの最寄り駅である汐留駅には都営大江戸線、ゆりかもめが通っており、新橋駅からの距離も近くアクセスが良いので、たくさんの観光客が訪れる観光スポットです。

<下に続く>

汐留の観光の情報収集はイベント情報も載ってるシオサイトのwebがおすすめ!

ウェブサイトで検索

汐留を観光しようと思ってもどこに行けばいいのかわからないので、汐留のおすすめ観光スポットの情報を集めておきたいと思う人もいると思います。
そんな時には是非シオサイトの公式Webサイトを使いましょう!


このシオサイトの公式Webサイトには様々な情報が載っており、周辺地図や施設案内、ショッピングやグルメ情報などが詳細に記載されています。
また、汐留シオサイトまでのアクセス情報を自家用車・タクシー・電車など交通手段別に紹介されています。

他にもその時期に行われるイベントの情報も随時更新されているので、汐留を観光するのに必要な情報が揃っているシオサイトのWebはチェックしておきましょう!

<下に続く>

浜離宮庭園にイタリア街!デートにもおすすめの汐留観光スポット5選!

カップルでデート

高層ビルで囲まれた汐留にはカップルでデートするのにおすすめな観光スポットがあります。
そんな汐留のデートスポットをみていきましょう。

汐留には、以下のスポットがあります。

  1. 浜離宮恩賜庭園
  2. 汐留イタリア街
  3. アド・ミュージアム東京
  4. シンフォニー東京湾クルーズ
  5. パナソニック汐留ミュージアム

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

浜離宮恩賜庭園

汐留を観光するのに外せないスポットの一つが浜離宮恩賜庭園です。
周辺に高層ビルが立ち並んでいる中、ここには黒松やタブノキといった木々や大泉水という池など一面に緑が広がっています。

この浜離宮恩賜庭園は昔から徳川家の御用達として整備が続けられてきた歴史のある庭園です。
この庭園を観光するのにおすすめスポットは、御亭山という少し高い丘の頂上です。

ここからは浜離宮恩賜庭園を一望することが出来るので、庭園に広がる自然と後ろに高くそびえたっているビルとの圧巻の景色を堪能することが出来ます。

浜離宮恩賜庭園
住所: 東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話番号:03-3541-0200
営業時間:午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)
定休日:年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)
入場料や利用料:一般 300円 5歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
URL:浜離宮恩賜庭園の情報はこちら

汐留イタリア街

汐留シオサイトの5区エリアには日本なのに、イタリアのような街並みが広がっている観光スポットがあります。それが、汐留イタリア街です。

ドラマのロケ地にも選ばれるほど美しい街並みを楽しめる汐留イタリア街は汐留を訪れる観光客に大人気の観光地になっています。
この街はイタリアをテーマにホテルや商業施設、道路などが作られているのでイタリア街を観光すると本当にイタリアにいるような錯覚を起こします。

夜になると街一面に明かりが付き、昼とは異なった大人な雰囲気のイタリア街を楽しむことが出来ます。

汐留イタリア街
住所:東京都港区東新橋2丁目
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:汐留イタリア街の情報はこちら

アド・ミュージアム東京

日本の広告がわかる珍しい観光地がこのアド・ミュージアム東京です。
日本国内で広告やマーケティングの歴史を中心に展示を行っているのはアド・ミュージアム東京のみです。

ここでは江戸時代から続く広告が、時代が変化するごとにどのように変わっているのかを見学することが出来ます。
大正や昭和時代の古き良きオシャレな広告は必見です!

汐留シオサイトにあるので、観光するのにも気軽に行きやすいおすすめスポットです。

アド・ミュージアム東京
住所:東京都港区東新橋 1-8-2 カレッタ汐留
電話番号:03-6218-2500
営業時間:火曜日ー土曜日 11:00 - 18:00
定休日:月曜日・日曜日(臨時休館あり)
入場料や利用料:無料
URL:アド・ミュージアム東京の情報はこちら

電通四季劇場 [海]

海外ミュージカルやオリジナルのミュージカルまで色々なミュージカルを行っている日本を代表する劇団「劇団四季」の専用劇場が、カレッタ汐留の中にあります。

このホールの最大収容人数は1200人と大きなホールになっています。この劇場では定期的に劇団四季の行うミュージカルを鑑賞することが出来ます。

ミュージカルに興味のある方もない方も楽しめるおすすめの観光スポットです。

20代/女性

劇団四季による大人気ミュージカル「アラジン」を絶賛上演中の劇場です。
汐留の他に新橋駅からのアクセスも良く、平日の夜公演は仕事帰りの人で賑わっています。

劇場下はカレッタ汐留になっており、食事も楽しめます。
上演されている作品とのコラボ商品もありますので、観劇のお供にぴったり♪

電通四季劇場 [海]
住所:東京都港区東新橋1丁目8−2
電話番号:03-5776-6730
営業時間:11:00~18:00
定休日:公式HPをご確認ください
入場料や利用料:公演により異なる
URL:電通四季劇場 [海]の情報はこちら

パナソニック汐留ミュージアム

日本を代表する大企業であるパナソニックが社会貢献活動の一つとして造られた観光スポットがこのパナソニック汐留ミュージアムです。

このミュージアムには、20世紀のフランスの画家ジョルジュ・ルオーが描いた油絵や版画などが数多く展示されています。

また、定期的にジョルジュ・ルオーに関わるイベントを行っているので、汐留の観光地に迷った方は是非チェックししてみましょう!

パナソニック汐留ミュージアム
住所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック 東京汐留ビル4階
電話番号:03-5777-8600
営業時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
定休日:水曜日(祝・祭日は開館)、展示替期間、年末年始、夏季休業期間
入場料や利用料:一般500円、大学生300円、
中高校生200円、小学生以下の方:無料
65歳以上の方・障害者手帳をお持ちの方400円
URL:パナソニック汐留ミュージアムの情報はこちら

<下に続く>

日本テレビにイタリア公園!子供と楽しめる汐留の観光スポット5選!

子供と遊ぶ

家族連れでも楽しめる観光スポットも多くあるのが汐留の特徴です。
ここでは子供と一緒に楽しめるスポットを紹介します。

家族で楽しむことが出来るおすすめスポットは以下の5つです。

  1. 日本テレビタワー
  2. イタリア公園
  3. 旧新橋停車場鉄道歴史展示室
  4. 桜田公園
  5. 日比谷神社

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

日本テレビタワー

汐留のシンボルマークとなっている日本テレビタワーは、皆さんも知っているであろうあの日本テレビの本社ビルです。
無料で開放されている場所も多く、気軽に日テレタワーの中を観光することが出来ます。

特におすすめの観光スポットは、ゼロスタジオといわれる中で行われている生放送を見ることが出来るスタジオです。
人気番組の収録現場や普段なかなか見る機会のない芸能人の方を生で見ることが出来ます。

休日は少し混雑しますが、平日は空いているのでのんびり観光することが出来ます。

日本テレビタワー
住所:東京都港区東新橋1-6-1
電話番号:03-6215-4444
営業時間:店舗によって異なる
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:日本テレビタワーの情報はこちら

イタリア公園

汐留シオサイト3区にある落ち着いた時間を過ごせる観光地がイタリア公園です。
このイタリア公園は、なんと2003年にこれはイタリアと日本の友好の証としてや、イタリアのイメージアップのために造られた公園なのです!

公園の中にある噴水やベンチなどは実際にイタリアから持ち込まれており、本格的なイタリア庭園を観光することが出来ます。

家族連れでのんびりした日を過ごすのにおすすめの観光スポットです。

イタリア公園
住所:東京都港区東新橋1-10-20
電話番号:080-9811-1659
営業時間:24時間営業
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:イタリア公園の情報はこちら

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室

東新橋にある旧新橋停車場 鉄道歴史展示室は明治5年にオープンした当時の新橋停車場の駅舎を精密に再現した観光スポットです。

実は、汐留は日本の鉄道発祥の地として有名な地域なのです!
ここではそんな汐留の鉄道の歴史を映像として紹介している他にも定期的に展示を行っています。

イベントのタイミングを狙って観光してみてはいかがでしょうか。

旧新橋停車場鉄道歴史展示室
住所:東京都港区東新橋1-5-3
電話番号:03-3572-1872
営業時間:10:00-17:00
※入館は閉館15分前まで
定休日:毎週月曜日(ただし、祝祭日の場合は開館、翌火曜日が休館)
年末年始(12月29日~1月3日)
展示替え期間中
設備点検時
入場料や利用料:無料
URL:旧新橋停車場鉄道歴史展示室の情報はこちら

桜田公園

汐留には観光客の方や仕事をしている方などたくさんの人がいます。少し人ごみに疲れてしまったときにおすすめの観光スポットが桜田公園です。

ビルに囲まれた場所にポツリと佇むこの桜田公園は子供や休憩中のサラリーマンの憩いの場となっています。

公園内には遊具もあるので、お子様たちと遊ぶことの出来る観光スポットです。

桜田公園
住所:東京都港区新橋3-16-15
電話番号:03-3578-2032
営業時間:24時間営業
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:桜田公園の情報はこちら

日比谷神社

汐留の観光スポットの一つ日比谷神社は、農業の神様である豊受大神(とようけのおおかみ)や祓戸四柱大神(はらいどのよつばしらのおおかみ)という神様を祀っている神社です。

平成21年に東新橋に移され、現在の日比谷神社となっています。
この日比谷神社にはお守りや御守護シールなどが販売されているので観光の帰りには、お土産やその年の安全や願いを込めて買ってみましょう。

日々の喧騒から離れて落ち着いた観光をするのにうってつけのスポットです。

日比谷神社
住所:東京都港区東新橋2-1-1
電話番号:03-3433-2034
受付時間:9:00〜17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:日比谷神社の情報はこちら

<下に続く>

観光だけじゃない!汐留は買い物にも便利!おすすめのショッピングスポット5選!

買い物をする人

汐留には観光するだけではなく、お買い物が楽しめるスポットがあります。

  1. 汐留シティセンター
  2. カレッタ汐留
  3. ウィング新橋
  4. 日テレ屋 汐留店
  5. プラザ (汐留シオサイト店)

続いて、汐留のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

汐留シティセンター 

近未来的なデザインが特徴的な高層ビル汐留シティセンターには食料品売り場やドラッグストアなど様々なショッピング施設があるのでおすすめです。

上の階には、夜景を見ながらディナーを楽しむことが出来る高級レストランがあるので、食事をするのにもおすすめです。

普段の買い物にも、観光帰りのお買い物にも向いている施設です。

汐留シティセンター
住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
電話番号:03-5568-6455
営業時間:7時00分~20時00分
定休日:店舗によって異なる
入場料や利用料:無料
URL:汐留シティセンターの情報はこちら

カレッタ汐留

汐留シオサイトを代表する超高層タワービルであるカレッタ汐留もおすすめのショッピングスポットです。
カレッタ汐留は、電通の本社があることで有名なビルです。

この中にはアド・ミュージアム東京やミュージカルを行うシアターなどの観光地や東京を一望できるスカイレストランと呼ばれるレストランなどがあります。

カレッタ汐留の地下1・2階にはショッピングモールもあるので、そちらでお買い物を楽しみましょう!

カレッタ汐留
住所:東京都港区東新橋1丁目8−2
電話番号:03-6218-2100
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:店舗によって異なる
入場料や利用料:無料
URL:カレッタ汐留の情報はこちら

ウィング新橋

汐留シオサイトから少し歩いて新橋へ向かうと、ウィング新橋というショッピングスポットがあります。

ここは非常に品揃えが良く、飲食店はもちろんのこと雑貨ストアや書店、ファッション専門店などあらゆる種類の商業施設が揃っています。

新橋駅から直結で行くことが出来るので、ちょっとしたお買い物をするのにおすすめ
のショッピングスポットです。

ウィング新橋
住所:東京都港区新橋2丁目東口地下街1号
電話番号:03-3573-7304
営業時間:AM10:00~PM11:00(平日)
AM10:00~PM10:00(土・日・祝)
定休日:店舗によって異なる
入場料や利用料:無料
URL:ウィング新橋の情報はこちら

日テレ屋 汐留店

汐留シオサイトの一大観光地日本テレビタワーを観光するのであれば、日テレ屋を訪れましょう。

日テレタワーの地下二階には日本テレビの人気番組に関連するグッズを購入することが出来ます。
バラエティー番組に登場するあの有名な芸能人のグッズやお土産に買って帰りたいお菓子など様々な物が販売されています。

他にも、観光地によく置いてある記念撮影用の顔出しパネルもあるので、記念撮影しておきましょう!

日テレ屋 汐留店
住所:東京都港区東新橋1-6-1日テレタワーB1F・B2F
電話番号:03-6215-9686
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:日テレ屋 汐留店の情報はこちら

プラザ (汐留シオサイト店)

全国で大人気の雑貨ショップのプラザが汐留シオサイトの地下に出店しています。
地下にあるので、天気が悪い時でも雨に濡れることなく買い物を楽しむことが出来ます。

ファッションアイテムや化粧品、雑貨やお菓子など、様々な種類の商品を揃えているので、買い物に困ったときにはプラザに行きましょう。

混雑していることも多いので、空いていそうな時間帯を狙っていくのがおすすめです。

プラザ (汐留シオサイト店)
住所:東京都港区東新橋1-5-25地先 地下店舗
電話番号:03-5537-0911
営業時間:月~土 10:30~21:00 日祝 10:30~20:30
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:プラザ (汐留シオサイト店)の情報はこちら

<下に続く>

観光に疲れたらごはんはどこで食べる?ランチにもおすすめのレストラン5選!

ピザを食べる

汐留にはおいしいレストランもたくさんあります。特におすすめなのが以下の場所です。

  1. sorasio(ソラシオ)
  2. 天空焼肉 星遊山
  3. 和食 えん
  4. 串揚げと和食 もりもと
  5. 美寿思(ミスジ)

続いて、これらのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

sorasio(ソラシオ)

カレッタ汐留の46階に位置しており、地上から高さ200m以上もある場所から東京湾を一望することが出来るレストランです。

このレストランから見える眺望は、夜景はもちろんのこと、昼間の東京湾の景色も最高です。
こちらのダイニングで提供される料理はフランス料理をベースとして造られる創作料理で、一皿一皿に真心を込めて作られています。

素晴らしい景色を楽しみながら、大切な方とのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

sorasio(ソラシオ)
住所:東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留電通ビル46F
電話番号:03-6215-8055
営業時間:平日11:30~23:00 土曜11:00~23:00
日曜・連休最終日11:00~22:30
定休日:無休
URL:sorasio(ソラシオ)の情報はこちら

天空焼肉 星遊山

汐留シティセンターの41階に位置する天空焼肉 星遊山では、品質の良いお肉を仕入れてそのまま出すのではなく、お肉のうまみが最大限引き出されるようにひと手間加えてから提供しています。

席からは汐留付近の景色が一望でき、良い景色と共に美味しい焼肉を堪能することが出来ます。

丁寧な接客でお客様を楽しませたいという心意気を感じることが出来るお店です。

天空焼肉 星遊山
住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター41F
電話番号:050-5869-4656
営業時間:[ランチ]
11:30 - 15:00 (LO14:30)
[ディナー]
月・土・祝日 17:30 - 23:00 (LO22:00)
日 17:30 - 22:00 (LO21:00)
火-金 17:30 - 23:30 (LO22:30)
定休日:年中無休
URL:天空焼肉 星遊山の情報はこちら

和食 えん

日本らしさを前面に出した上質な空間を演出している和食レストランです。
店内には主張しすぎない程度に自然が配されておりそれがまた日本特有の美を醸し出しています。

旬の魚や野菜など季節の食材をふんだんに使用した料理や月替わりのおすすめ料理など新しい料理を楽しめます。
また、汐留シティセンターの42階にあるということもあり、窓からは東京の景色を望むことが出来ます。

観光のついでに料理と景色のどちらも楽しめる和食レストランへランチに行くのもおすすめです。

和食 えん
住所: 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティーセンター 42F
電話番号:03-5537-2096
営業時間:[ランチ]
[月~金]11:30~15:00(LO14:30)
[土・日祝]11:30~16:00(LO15:00)
[ディナー]17:00~23:30(LO22:30)
定休日:年中無休
URL:和食 えんの情報はこちら

串揚げと和食 もりもと

身体を作る源というテーマで食材やその調理法などをこだわっている和食レストランです。
店の一押しのサクサクに揚げられた串揚げは何本でも食べられるほど絶品です。

店内は広々としており落ち着いた雰囲気なので、ちょっとした観光のついでにもデートのランチにもおすすめ出来るレストランです。

串揚げと和食 もりもと
住所:東京都港区浜松町1-8-5 ホテルマイステイズプレミア浜松町1F
電話番号:03-6432-0252
営業時間:[モ―ニング] 7:00-10:00
[ランチ]平日11:30-15:00(LO14:00)
「ディナー」 平日17:00-23:00(LO22:30)
定休日:無休
URL:串揚げと和食 もりもとの情報はこちら

美寿思(ミスジ)

こちらもカレッタ汐留の46階という最高のロケーションでランチを楽しむことが出来るレストランです。

こちらの美寿思の始まりは江戸時代に創業された『美寿志』という江戸前鮨を提供するお店です。

お寿司はもちろん、季節の食材を使用した料理も提供されているので、汐留を観光する際のランチに訪れてみましょう。

美寿思(ミスジ)
住所:東京都港区東新橋1丁目8−1 カレッタ汐留
電話番号:03-6218-4100
営業時間:[ランチ]
11:00 - 15:00 (LO14:30)
[ディナー]
17:00 - 22:30 (LO22:00)
定休日:年中無休
URL:美寿思(ミスジ)の情報はこちら

<下に続く>

汐留は無料で観光できるスポットがいっぱい!

汐留には様々な観光地がありますが、中には無料で楽しめるスポットもあります。
その観光地の一つに日テレタワー前にある巨大な時計があります。

いかにも「ジブリ」っぽいこの時計のデザインは宮崎駿監督がデザインしたものだそうです。
この時計は決まった時間になると音楽と一緒に動き出すので、それも必見です。

他にも、カレッタ汐留46階にある展望台からは浜離宮恩賜庭園や東京の街並みを上から見下ろすことが出来ます。

この展望台への入場料も無料ですので、デートや家族連れで楽しめるスポットです。

このようにお金をかけることなく楽しむことも出来るので、気軽に汐留を観光しに訪れましょう。

<下に続く>

汐留のおすすめ観光スポット20選!【シオサイト/日本テレビ】のまとめ

森の少女

「カレッタ汐留」を代表に高層ビルに囲まれた汐留シオサイトや江戸時代から続く大庭園「浜離宮恩賜庭園」などの観光スポットはもちろん、ショッピングを楽しめる施設やおいしいランチを食べられるレストランなどが汐留には揃っています。

汐留を観光する際には今回の記事を参考にしてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line