どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

くら寿司のおすすめメニュー40選【人気/サイドメニュー/デザート】

数ある回転ずしチェーン店の中でも、子供から年配の方まで人気のあるくら寿司。5皿食べると、ガチャができる「ビッくらポン!」や鮮度を長く保てる「鮮度くん」等、他の回転ずしチェーン店にはないサービスを実施しています。今回は、おすすめメニュー40選とともに、くら寿司だけのお得なサービスの内容までご紹介します。

Large chopsticks close up cuisine 271715

おすすめメニューがいっぱいのくら寿司はどんなお店?

はま寿司アレンジ

くら寿司は、株式会社くらコーポレーションが運営する回転ずしチェーン店の「無添くら寿司」のことです。「安心・美味しい・安い」をコンセプトに、創業当時から全皿100円を貫き、すべての商品において4大添加物を一切使用していません。

4大添加物とは、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料のことです。この4つの添加物を使用していないことから、店名に無添とついているんですね。

メニューには、にぎりや軍艦以外にも酢飯を使用したシャリカレーや、醤油・豚骨・味噌の3種類展開する本格的なラーメンまでありサイドメニューが豊富です。また、寿司の鮮度を保つために、レーンを回るお皿にカバーがかかる「鮮度くん」も独自に開発しているんです。

知れば知るほどくら寿司の本気が伝わってきて、まさに安心・美味しい・安いというイメージです。しかし、こうした取り組み以外にも、くら寿司のサービスはまだまだたくさんあります。

子供に人気のある「びっくらポン!」は、5皿食べるごとに各テーブルでガチャに挑戦できて安心・美味しい・安いに加えて楽しさを提供してくれます。また、女性や年配の方に人気がある糖質オフシリーズは、シャリを半分にしたり野菜に変更できたりと、血糖値や脂肪の吸収が気になる人にも対応したメニューを展開しています。

<下に続く>

120種類以上の中から!くら寿司でおすすめの定番人気お寿司メニュー10選!

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー①:熟成まぐろ

定番人気のお寿司といえば、まぐろです。くら寿司に限らず、まぐろは各寿司屋の看板メニューともいえるメニューです。くら寿司の熟成まぐろは、全国展開している他の回転ずしチェーン店の中でもネタが大きいのが特徴です。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー②:とろサーモン

通常のサーモンよりも人気があるとろサーモンは、ネタが大きくて名前の通りとろけるような味わいを楽しめます。同じ100円メニューということもあり、通常のサーモンではなくとろサーモンを選択するのが定番となっています。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー③:はまち

中型のぶりを指すはまちは、値段が高いというイメージがあるので100円皿で食べられてお得感があります。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー④:ビントロ

まぐろのことですが、ビントロはねっとりとした舌ざわりと、甘みがあるのが特徴です。特に男性に人気のあるお寿司メニューです。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー⑤:熟成びんちょう赤身

くら寿司では、熟成とつくメニュー名がいくつかありますがどれも人気メニューばかりです。びんちょうまぐろを使用したこちらのメニューは、通常のまぐろとまた違った味わいがあります。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー⑥:熟成中とろ

同じ100円寿司で食べるならやはりまぐろを選ぶ人が多く、定番人気のメニューにもまぐろメニューが多くあげられます。熟成中とろは、脂がのっていて口の中でとろけるような味わいを楽しめます。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー⑦:味付けいくら

子供から大人まで好きないくらも人気定番メニューです。口の中でぷちぷちとはじけて濃厚で甘い風味が広がります。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー⑧:オニオンサーモン

通常のサーモンにぎりよりも、人気となっているオニオンサーモンは、サーモン握りの上に玉ねぎスライスがのっています。しゃきしゃきとした玉ねぎと一緒に食べるとぴりっとした味わいがサーモンととてもよく合います。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー⑨:ねぎまぐろ

赤いまぐろと鮮やかな緑のねぎの色合いが食欲をそそります。やはりまぐろを使用したメニューはどの回転ずしチェーン店でも定番人気です。

おすすめのくら寿司定番人気お寿司メニュー⑩:えんがわ

肉厚で、こりこり食感がたまらない、くら寿司のえんがわは大人に人気があるメニューです。口に入れれば濃厚な風味が広がりとても美味しいです。

<下に続く>

竹姫寿司や糖質オフシリーズ!くら寿司ならではのメニューおすすめ5選!

おすすめのくら寿司ならではのメニュー①:竹姫寿司いくら

インスタ映えもするこちらのメニューは、竹を切ったような器に入った酢飯にたっぷりのいくらを乗せたミニちらし寿司です。にぎりや軍艦よりも食べやすいのが特徴です。竹姫寿司シリーズは、その見た目や食べやすさから子供や女性に人気があります。

おすすめのくら寿司ならではのメニュー②:竹姫寿司まぐろユッケ

軍艦メニューにもまぐろユッケがありますが、竹姫寿司シリーズのまぐろユッケの方が人気があります。同じ100円寿司でありながらボリュームがあり食べごたえがあるメニューです。

おすすめのくら寿司ならではのメニュー③:シャリプチとろサーモン

糖質が気になる人にはありがたい糖質オフメニューです。しゃりが通常の半分になっており、糖質オフも食べやすさも両立させたメニューとなっています。沢山メニューを楽しみたいという人にもおすすめです。

おすすめのくら寿司ならではのメニュー④:しゃり野菜えび

糖質オフメニューシリーズであるこちらのにぎりはなんと、しゃりがありません。しゃりの代わりに野菜を使ったにぎりです。野菜を食べることが少ない回転寿司で革新的なメニューといえます。カロリーは、1皿でたったの24kcalです。

おすすめのくら寿司ならではのメニュー⑤しゃり野菜えびマヨ手巻き

こちらは、しゃりの代わりにたっぷりの野菜と一緒に巻いた手巻きです。しゃりを多く使用する手巻きは食べるとすぐにお腹がいっぱいになってしまいますが、これならさほどお腹にもこず他のメニューも楽しめそうです。

<下に続く>

サイドメニューも豊富!くら寿司のおすすめサイドメニュー10選!

おすすめのくら寿司サイドメニュー①:黒酢のシャリカレー

発売当初話題になったシャリカレーは、ごはんの部分に寿司のしゃりを使用したカレーです。しゃりに使っているということは酢飯なのですが、食べてみると以外にもルーとよく合います。

ルーは専用に開発されたもので、酢飯と合うように黒酢を使用しています。甘口もあるので子供も楽しめますよ。

おすすめのくら寿司サイドメニュー②:くら出汁たこ焼き

くら寿司の自家製天然だしを使用したこちらのメニューは、自慢の出汁にひたした明石焼き風のたこ焼きです。使用している自家製天然だしがとても美味しくて、出汁をたっぷり吸ったたこ焼きは絶品です。ただし、こちらのメニューは天ぷら実施店舗のみ注文可能です。

おすすめのくら寿司サイドメニュー③:くら出汁茶漬け焼鮭

自慢の出汁をたっぷりかけて食べたいお茶漬けは、焼鮭とあぶりたらこの2種類用意されています。出汁をたっぷり吸ったごはんはやさしい味わいでとても美味しいです。

おすすめのくら寿司サイドメニュー④:茶碗蒸しリゾット

見た目は、普通の茶碗蒸しですがなんと下にごはんが入っています。そのため、名前も茶碗蒸しの後にリゾットとついています。新感覚のこちらのメニューですが、とろーりとした茶碗蒸しとごはんを混ぜて食べればまさにリゾットです。

おすすめのくら寿司サイドメニュー⑤:すしやの天丼

ボリュームのあるこちらの天丼は、大きな海老天が3本も入っており豪華です。甘辛いたれの香りが食欲をそそります。370円と安くてお腹いっぱいになりお得感のあるメニューです。

おすすめのくら寿司サイドメニュー⑥:7種の魚介醤油らーめん

九州・西日本エリア限定のメニューです。7種の魚介からとったスープを使用した醤油らーめんです。

回転寿司でラーメンを頼む人は少ない様に思えますが、くら寿司では人気のあるメニューとなっています。醤油の他にとんこつと味噌もあります。

おすすめのくら寿司サイドメニュー⑦:胡麻香る汁なし坦々麺

サイドメニューの多さが、業界トップクラスのくら寿司では汁なし坦々麺も食べられます。縮れ麺にたっぷりの山椒がからまり独特の辛さが口に広がります。胡麻の風味が強いのが特徴です。

おすすめのくら寿司サイドメニュー⑧:スパらってぃカルボナーラ

見た目もメニュー名もインパクトのあるこのメニューは、くら寿司のオリジナルです。麺はラーメンで、汁はカルボナーラとなっています。

味は、しっかり塩のきいたカルボナーラです。麺がラーメンなのであっさりいただけるのがいいですね。

おすすめのくら寿司サイドメニュー⑨伝説の赤鶏ゆずうどん

6種類展開するうどんメニューの中でも、赤鶏の大きなスライス肉が4枚ものっておりゆずの風味が広がるうどんです。ボリュームがあり、ほっこりあたたまりたいときにぴったりなメニューです。

おすすめのくら寿司サイドメニュー⑩:スリーミーカレーコロッケ

国産天然魚のすり身100%を使用した無添加のコロッケです。仕入れ先からこだわったコロッケなので、子供にも安心して食べされられますね。カレー風味なのも食べごたえがあっていいです。100円で2個お皿にのっています。

<下に続く>

デザートも絶品!くら寿司のおすすめデザート5選!

おすすめのくら寿司デザート①:竹姫抹茶ティラミス

おしゃれなカフェにありそうな見た目のデザートです。抹茶好きにはたまらないメニューですね。竹の器と見た目がとてもマッチしています。

おすすめのくら寿司デザート②:竹姫たい焼きパフェ

竹姫シリーズには、パフェもあります。クリームの上にミニたい焼きが乗っていてなんとも可愛いデザートメニューです。

おすすめのくら寿司デザート③:わたあめパフェ

見た目が可愛い、インスタ映えするということで人気が出ているわたあめを使用したデザートです。フローズンフルーツの上にアイスが入り、その上に生クリームと大きくちぎった綿あめが乗っています。

別の容器にマンゴーソースが入っており、食べる直前にパフェにかけるようになっています。ソースをかけると、わたあめは一瞬で溶けて今いますが、その様子も楽しいメニューです。

おすすめのくら寿司デザート④:あったかキャラメルフレンチトースト

あったかいフレンチトーストに冷たいアイスがのった食べ応えのあるスイーツです。しっとりしみこんだフレンチトーストにキャラメルソースがたっぷりかかっており、さっぱりとしたミルクアイスととても合っています。

おすすめのくら寿司デザート⑤:夢のふわ雪いちごホイップ

カラフルな見た目がインスタ映えするとあり人気となったかき氷が、くら寿司のデザートメニューにもラインナップされています。それも、夢のふわ雪というネーミングでとても気になります。

その名の通り、通常のかき氷よりも粒が細かくて舌にのせるとふわっとした食感で一瞬で溶けてしまいます。4種類展開されており、味はいちごとマンゴーでホイップありかなしを選択できます。

<下に続く>

ドリンクにもこだわりが!くら寿司のおすすめドリンク5選!

おすすめのくら寿司のドリンク①:シャリコーラ

メニュー名からしてインパクトのあるこのコーラは、甘酒が入っているくら寿司オリジナルコーラです。しゃりとつくので、酢飯が入っているのかと警戒してしまいますが、米を使用した甘酒のことです。

開発まで10年をかけて、米だけではなく使用する水の性質にもこだわったコーラとなっています。販売価格は180円で持ち帰りも可能です。

おすすめのくら寿司のドリンク②:緑茶むてん

無添加にこだわるくら寿司は、緑茶ももちろん無添加です。テーブルに無料で飲めるお茶が用意されていますが、きんきんに冷えた緑茶は夏の水分補給にもぴったりです。さっぱりとしたのどごしが寿司にも合います。

おすすめのくら寿司のドリンク③:ミックスジュース

ジュースがお好きな子供には、ミックスジュースはいかがでしょうか。ミックスの他にもみかん、リンゴも用意されています。

おすすめのくら寿司のドリンク④:プレミアホット珈琲

くら寿司には、珈琲もあります。1杯150円で、ホット珈琲の他にアイス珈琲とホットラテ、アイスラテも楽しめます。

おすすめのくら寿司のドリンク⑤:有機ワイン

お寿司とワインを楽しむ人が増えたことから、くら寿司もドリンクメニューにワインを導入しました。有機栽培果汁のみを使用しており、お寿司に合う白ワインです。

<下に続く>

回転寿司に行くなら!くら寿司でおすすめのコスパ重視メニュー5選!

おすすめのくら寿司コスパ重視メニュー①:熟成びんちょう赤身

定番人気メニューとしても紹介しましたが、やはり同じ100円寿司ならまぐろのコスパがいいです。中でも、熟成びんちょう赤身はびんちょうまぐろを使用しており原価が高いメニューです。

おすすめのくら寿司コスパ重視メニュー②:大間のまぐろ(1貫)

1貫なので、コスパが悪い様に感じますが、黒いダイヤと呼ばれるクロマグロの中でも特に高級とされているまぐろを使用しています。くら寿司も大奉仕品としており、数量限定販売となっています。

おすすめのくら寿司コスパ重視メニュー③:本ずわいがに(1貫)

こちらも1貫で、見た目ではコスパがいいと感じにくいですが、本ずわいがにがなんと100円で食べられます。しゃりが見えないような大きなかにがのっており食べ応えもあります。

おすすめのくら寿司コスパ重視メニュー④:天然ぶりたたき 生姜醤油漬け

国産天然魚のぶりが2貫で100円とコスパのいいメニューです。生姜醤油漬けで甘辛く、醤油をつけずにそのままでも美味しいです。

おすすめのくら寿司コスパ重視メニュー⑤:かけうどん(平日限定)

回転ずしで?と思ってしまうようなメニューですが、かけうどん一杯130円とコスパを重視するならおすすめです。ねぎと天かすも入っていて、くら寿司の麺類の中でも一番安いです。ただし平日限定となっています。

<下に続く>

こんな方法が!くら寿司が勧めるおすすめの食べ方!

おすすめのくら寿司メニュー食べ方①:寿司とワインのマリアージュ

ワインと料理

マリアージュとは、料理とワインの相性のことです。寿司とワインの相性がいいということで、そのマリアージュを楽しむ人が増えています。

こうした影響を受けて、くら寿司でも有機ワインの白をドリンクメニューに加えました。えんがわや鯛などの白身魚や貝類と合わせて海鮮バル気分を味わってはいかがでしょうか。

おすすめのくら寿司メニュー食べ方②:あまダレを使う

くら寿司のテーブルには、数種類の調味料がおいてあります。七味や醤油の他に、あまダレがありとろっとして濃厚な味わいです。これを通常の醤油と合わせれば、絶妙な甘辛さのオリジナルソースができます。また、海老天握りにつければ天丼の様な風味が楽しめます。

おすすめのくら寿司メニュー食べ方③:プチシャリでいつもより多く食べる

とにかくメニューが多いくら寿司では、沢山食べて出来るだけ多くのメニューを楽しみたいものです。そんな時は、プチシャリシリーズのしゃりが半分になった寿司を注文するのがおすすめです。

寿司を出来るだけ多く食べる場合、シャリの部分でお腹が満たされてしまうのがネックとなっています。プチシャリを頼めば単純に1皿での摂取量が減るので、いつもより多くのメニューを楽しむことができます。

おすすめのくら寿司メニュー食べ方④:しゃり野菜でオリジナル手巻き

しゃり野菜えびマヨ手巻きを注文したあと、さらににぎりを注文してオリジナルの手巻きを完成させる食べ方です。追加で注文したにぎりのネタを手巻きに乗せれば、更に豪華な手巻きになります。

更に、しゃり野菜シリーズはもともとしゃりがまったく入っていないので、にぎりについているしゃりも手巻きの中に入れれば無駄なく楽しめます。

おすすめのくら寿司メニュー食べ方⑤:竹姫寿司でオリジナル海鮮丼

手巻き同様に、追加で注文した寿司のネタをトッピングに加えることでオリジナルの海鮮丼が完成します。竹姫シリーズは、いくらのみや、えびとマヨだけ等、シンプルなものが多いのでアレンジ次第でとても豪華になります。

おすすめは、竹姫寿司のいくらにサーモンをトッピングしたり、えびえびマヨにいくら軍艦のいくらをトッピングするオリジナル海鮮丼です。

<下に続く>

くら寿司に行ったら注目!こだわりのおすすめシステム!

くら寿司のおすすめシステム①:お皿回収システム

回転ずしといえば、流れる寿司を目の前に食べたお皿がテーブルに積みあがっていく光景ではないでしょうか。どれだけ食べたか実感がわいていいという男性もいるかもしれませんが、女性の多くは積みあがったお皿は恥ずかしいと感じてしまいます。

さらに、大人数で行くとあっと言う間にテーブルが占拠されてしまうという問題もあります。そこで、くら寿司は業界初のお皿回収システムを導入しました。

各テーブルには、皿ポケットが設置されており、ここに食べ終わった皿を入れるだけで食べた皿の枚数がカウントされて、清算もスムーズになります。更に、入れられたお皿は自動で店の奥の洗い場まで行くので人件費削減にもなっています。

くら寿司のおすすめシステム②:ビッくらポン!

安心・美味しい・安いだけではなく、くら寿司は楽しさも提供してくれます。先ほど紹介したお皿回収システムの皿ポケットへ、お皿を5枚入れるごとにガチャにチャレンジできます。

席をたつことなく、5枚カウントごとにテーブルに設置してあるモニターへ自動でアニメーションが映し出されます。くら寿司オリジナルキャラクターであるむてん君達がアニメーションの中でゲームをして勝てば、モニターの上にあるガチャのカプセルをゲットできます。

不定期で、人気アニメキャラクター等とコラボしたカプセルが入っており、子供はもちろん大人にも人気があるシステムです。

くら寿司のおすすめシステム③:鮮度くん

くら寿司に入店すると、多くの場合席に案内される前に鮮度くんの使いかたを説明されます。鮮度くんとは、レーンで回るお寿司をほこりやつばから守るカバーのことです。お皿を取り出す動作をすれば自動でカバーがあくので操作は簡単です。

くら寿司のおすすめシステム④:豊富な調味料

くら寿司の各テーブルには、醤油・ゆずポン酢・あまダレ・七味・塩・わさびの調味料がおいてあります。なかでも、あまダレは濃厚でいろんなメニューに合わせやすくて人気です。また、わさびは食べる直前につけることをすすめており、寿司はすべてわさび抜きです。

くら寿司のおすすめシステム⑤:タッチパネルとくらオーダーレーン

くら寿司では、好きなタイミングでメニューをオーダー出来るように各テーブルにタッチパネルが設置されています。タッチパネルで注文した寿司は、オーダーレーンと呼ばれる通常寿司が回ってくるレーンの上に設置されたレーンで運ばれてきます。

これにより、早く確実に注文した寿司を受け取ることができます。また、オーダーレーンで寿司が到着した時にはモニターの表示と音で知らせてくれるので安心です。

<下に続く>

くら寿司のおすすめメニュー40選【人気/サイドメニュー/デザート】のまとめ

くら寿司のおすすめメニュー40選をご紹介しました。くら寿司は、メニューが豊富で定番人気メニューからサイドメニューまでとても充実しています。

寿司だけではなく麺類等も数多くリーズナブルに提供しているので、毎日でも利用したくなる回転ずしチェーン店です。おすすめメニューを堪能して、竹姫寿司を使用したオリジナル海鮮丼や調味料を使ったアレンジメニュー等お気に入りの食べ方も見つけてみて下さい。
くら寿司 池袋東口店
住所:東京都豊島区南池袋1-19-5  Gビル南池袋01B1

電話番号:03-5960-1810
営業時間:11:00~23:00/土・日・祝日 10:20~23:00
定休日:無し
URL:無添くら寿司公式HP

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line