どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/30

名古屋駅の暇つぶし・時間つぶし30選!【1人・朝から夜】

JR・名鉄・近鉄・地下鉄……様々な交通機関が交わる名古屋駅。
新幹線までの待ち時間や遠方の友人との待ち合わせなど、中途半端な時間が空いてしまうことってありませんか?
名古屋駅の周りには広々とした公園からゆったりくつろげるカフェ、映画などのアミューズメントまで幅広い施設が揃っています。
今回はそんな名古屋駅周辺の暇つぶしスポットをまとめてご紹介いたします。

Large nagoya city 84007 1920

名古屋駅周辺の無料でできる暇つぶし・時間つぶし

水の宇宙船

名古屋駅周辺から地下鉄で数駅程度の範囲には無料で楽しめる観光スポットがたくさんあります。
中でも滞在時間の融通が利き暇つぶしに適した場所を5つご紹介いたします。

  1. 大須観音
  2. 名城公園
  3. 水の宇宙船
  4. 久屋大通公園
  5. ノリタケの森

それぞれの暇つぶしスポットを詳しく見ていきましょう。

次の予定まで3時間:大須観音(朝から夜)

大須観音

名古屋駅から地下鉄で10分程度、大須観音駅を出てスグのこちらは赤を基調とした荘厳な雰囲気が漂うお寺です。
周囲には1,200の店舗が並ぶ大須商店街があり、通りを歩きながら散策するだけでも2~3時間は楽しめるので暇つぶしにはぴったりでしょう。
フォトスポットやインスタ映えグルメも盛りだくさんで目移りしてしまいます。
時期によってはお祭りやコスプレサミットなど様々なイベントも開催されているので、暇つぶしだけでなく1日遊べる場所としてもおすすめです。

大須観音
住所:愛知県名古屋市中区大須2丁目21-47
電話番号:052-231-6525
営業時間:9:00-17:00
定休日:無
入場料や利用料:無
URL:http://osu.co.jp/

次の予定まで2時間:名城公園(24時間)

###次の予定まで2時間:名城公園(24時間)

名古屋城の北側にある大きな公園です。
地下鉄を利用すれば名古屋駅から15分程度、徒歩でも30分程度なので過ごしやすい季節であればお散歩がてら暇つぶしに行ける距離ですよね。
自然豊かなガーデンや自然光の差し込む空間での展示会など様々なイベントも開催されており、全て無料で鑑賞することができます。
たくさんの植物に囲まれて、名古屋城を眺めながらほのぼのと過ごせます。
「金シャチ横丁」という名古屋駅周辺の新名所もあり、こちらも暇つぶしに最適です。

名城公園
住所:名古屋市北区名城1
電話番号:052-913-0087
営業時間:24時間(フラワープラザは9:00-16:30)
定休日:無(フラワープラザは月曜日・第3水曜日)
入場料や利用料:無
URL:http://www.meijyo-fp.com/

次の予定まで2時間:水の宇宙船(朝から夜)

水の宇宙船

「オアシス21」の施設の1つで、夜はライトアップが美しくフォトスポットとしても人気が高い栄のランドスケープです。
地上14メートルの高さにある宇宙船はその外周を歩くことができるようになっているので、名古屋駅周辺のモダンな景色を眺めながら流れる水の音を聞いてホッと一息ついてみましょう。
下に広がる緑の大地や銀河の広場なども異なる趣があり、暇つぶしだけでなくデートスポットとしてもおすすめです。
ファッションや雑貨のお店も立ち並び、ウィンドウショッピングも楽しめます。

水の宇宙船
住所:名古屋市東区東桜一丁目11番1号
電話番号:052-962-1011
営業時間:10:00-21:00
定休日:無
入場料や利用料:無
URL:https://www.sakaepark.co.jp/

次の予定まで2時間:久屋大通公園(24時間)

久屋大通公園

名古屋駅から地下鉄で10分程度、前述のオアシス21ともほど近い場所にあり、縦に長く続く公園です。
敷地内には名古屋テレビ塔や庭園、セントラルパークなど様々なスポットが立ち並ぶ暇つぶしに適した公園です。
久屋大通公園ではイベントも頻繫に開催されているので、世界のグルメや季節に合わせた祭典を楽しめる場所となっています。
近隣にはパルコや松坂屋、三越といったショッピングエリアがあり、暇つぶしの調整にもおすすめなのでぜひ利用してみてくださいね。

久屋大通公園
住所:名古屋市中区錦3
電話番号:052-261-6641
営業時間:24時間
定休日:無
入場料や利用料:無
URL:http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000005015.html

次の予定まで1時間:ノリタケの森(朝から夜)

ノリタケの森

名古屋駅から徒歩15分程度のところにある文化施設です。
一部有料のコーナーがあるものの、基本的には無料でギャラリーの鑑賞やウィンドウショッピング、散策といった暇つぶしができます。
歴史を感じる赤レンガの建物や職人の技術が詰まった食器など、名古屋駅のスグ近くでアートの世界に触れられる貴重なスポットです。
暇つぶしにもちょうど良い距離ですので、芸術を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
有料ですが、お皿の絵付け体験も行っています。

ノリタケの森
住所:愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
電話番号:052-561-7290
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:無(ミュージアムは有料)
URL:https://www.noritake.co.jp/mori/

<下に続く>

名古屋駅で暇つぶし・時間つぶしできるカフェ

落ち着いたカフェ

名古屋駅周辺にはオシャレなカフェがたくさん並んでいます。
その中でも暇つぶしに良さそうな長居しやすく落ち着いたカフェをご紹介いたします。

  1. air cafe
  2. 黒猫cafe
  3. アライブラリーカフェ&ブックス
  4. CAFE BAR VALIS
  5. コメダ珈琲

それぞれのカフェを詳しく見ていきましょう。

次の予定まで2時間:air cafe(昼から夜)

名古屋駅から地下鉄で数駅、矢場町駅の近くにあります。
緑に囲まれた外観と、備長炭や土壁といった自然素材を使った内装がマイナスイオンを感じさせてくれる暇つぶしに程よいカフェです。
注文を受けてから豆を挽くというこだわりのハンドドリップコーヒーが人気で、ラテアートも楽しめます。
大人っぽい雰囲気が漂い、友人やデートの待ち合わせにぴったりです。
ランチ・カフェ・ディナーと時間帯に合わせて様子の変わるオープンテラスもおすすめ。

air cafe
住所:名古屋市中区栄3-31-1 IWAI栄ビル
電話番号:052-243-1302
営業時間:11:00-23:00(日曜日は22:00まで)
定休日:無
URL:https://www.aircafe-sakae.com/

次の予定まで2時間:黒猫cafe(昼から夜)

こちらも矢場町駅から徒歩数分の場所にあります。
その名の通り、黒猫をモチーフにしたかわいらしくて上品なカフェです。
25時まで営業しているため、仕事帰りでもゆっくりと過ごせるのが嬉しいですよね。
料理にも黒猫イメージのアレンジをされているものが多く、ネコ好きにはたまりません。
暇つぶしやちょっとした待ち合わせにもおすすめですが、わざわざ時間を作ってでも利用したいお店だといえるでしょう。

黒猫cafe
住所:愛知県名古屋市中区栄3-21-27
電話番号:052-243-9625
営業時間:11:00-25:00
定休日:無
URL:http://kuronekocafe.com/1f/index.html

次の予定まで1時間:アライブラリーカフェ&ブックス(朝から夜)

名古屋駅直結のゲートタワーモール内にあるこちらは、本が立ち並ぶ落ち着いた空間が広がるカフェです。
暇つぶしに店内の本や持参した本を読みながらゆっくりと過ごすことができます。
また、インスタ映え間違いなしの華やかな料理とスイーツも魅力。
1人でも入りやすい、オシャレな大人女子の暇つぶしにぴったりのカフェとなっています。
新しい本と出会って自分の世界を広げてみましょう。

アライブラリーカフェ&ブックス
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール4F
電話番号:052-566-6419
営業時間:10:00-21:00
定休日:元旦
URL:http://www.nomuradevelopment.co.jp/service/cafe/alibrary/

次の予定まで1時間:CAFE BAR VALIS(昼から夜)

名古屋駅から徒歩2分、カウンター席やソファー席などが充実し、様々な使い方のできるカフェ。
待ち合わせ場所にしやすい開放的な雰囲気が女子に大人気です。
料理のメニューも充実しており、ゆっくりと食事を楽しむこともできます。
誕生日祝いのパンケーキはインスタに写真をアップすることで大幅に割引してもらえるため、暇つぶしとしてはもちろん、女子会にもおすすめのお店です。

CAFE BAR VALIS
住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-3 丸一駅西ビル1F
電話番号:050-5287-4563
営業時間:11:00-23:00
定休日:無
URL:https://www.hotpepper.jp/strJ001027666/

次の予定まで1時間:コメダ珈琲(朝から夜)

最後に、名古屋といえばコメダ珈琲ですよね。
名古屋駅の周辺だけでも6店舗ほどあり、1人でもグループでも気軽に入ることができる定番のカフェです。
一部の店舗に限られますが、「komeda Wi-Fi」というオリジナルのWi-Fiサービスがあり、全キャリア対応となっています。
充電用コンセントが付いている席もあるので、暇つぶしに少しパソコンを開こうかな……という時でも安心です。
朝7時から開店しているのもありがたいですよね。
今では全国展開をしているコメダ珈琲ですが、ぜひ発祥の地名古屋のコメダ珈琲を味わってください。

コメダ珈琲
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6ー9 エスカ地下街内
電話番号:052-454-3883
営業時間:7:00-22:00
定休日:無
URL:http://www.komeda.co.jp/index.php

<下に続く>

名古屋駅で暇つぶし・時間つぶしできるアミューズメント

映画館のポップコーン

名古屋駅周辺で暇つぶしにぴったりのアミューズメントスポットをご紹介いたします。
映画館やカラオケなど、1人でもグループでも楽しめる場所がたくさんあります。

  1. レゴランド
  2. マーケットスクエアささしま
  3. ミッドランドスクエア
  4. JOYJOY
  5. ポケモンセンター

それぞれのスポットを詳しく見ていきましょう。

次の予定まで3時間以上:レゴランド(朝から夜)

レゴランド

名古屋駅からあおなみ線で30分程度の場所にある名古屋駅周辺の新しいレジャースポット「レゴランド」。
入場料がやや強気設定のため、ちょっとした暇つぶしというよりは予定がなくなって1日空いてしまったなど、お金と時間に余裕がある場合におすすめです。
一見すると子ども向けレジャースポットのようですが、大人だけでも十分楽しめる工夫が散りばめられています。
フォトスポットも豊富ですので、お友達同士やカップルでも1日飽きずに過ごせる場所となっています。

レゴランド
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2-1
電話番号:050-5840-0505
営業時間:10:00-17:00(土曜日・日曜日・月曜日は18:00まで)
定休日:不定休(公式HPでお知らせ有り)
URL:https://www.legoland.jp/

次の予定まで1時間~3時間:マーケットスクエアささしま(朝から夜)

マーケットスクエアささしま

Zepp Nagoyaに隣接するこちらはゲームセンターや映画館などが1つになったアミューズメント系複合施設です。
ゲームセンターは地域最大級の広さ、映画館は10スクリーンあり上映作品も豊富です。
飲食店やコンビニもありライブ前の暇つぶしや終了後の待ち合わせにぴったり。
名古屋駅から徒歩で行ける距離なので気軽に立ち寄ることができます。
名古屋大学も近くにあり、常ににぎわう活気のある場所となっています。

マーケットスクエアささしま
住所:名古屋市中村区平池町4丁目60番14号
電話番号:店舗により異なります
営業時間:9:00-24:00(店舗により異なります)
定休日:無(店舗により異なります)
URL:https://www.legoland.jp/

次の予定まで1時間~3時間:ミッドランドスクエア(昼から夜)

ミッドランドスクエア

名古屋の街並みを360度見渡せる「スカイプロムナード」や、14スクリーンもある「ミッドランドスクエアシネマ」など様々な商業施設が入ったオフィスビルです。
46階にあるスカイプロムナードから見渡す名古屋の夜景はキラキラと輝きとても幻想的です。
デートの締めにいつもよりちょっとだけロマンチックな演出をしてみてはいかがでしょうか。
シネマでは疲れにくい座席や音響などにもこだわった上質な空間で映画を楽しめます。
名古屋駅の地下街から直結しているためアクセスも抜群で、数十分程度の暇つぶしとしても利用できます。

ミッドランドスクエア
住所:名古屋市中村区名駅4丁目7番1号
電話番号:052-527-8877
営業時間:11:00-23:00(店舗により異なります)
定休日:元旦
URL:https://www.midland-square.com/index.html

次の予定まで1時間~2時間:JOYJOY(24時間)

愛知県を中心に岐阜・三重・静岡などにも店舗を広げるカラオケのチェーン店です。
名古屋駅周辺にも3店舗あり、いずれも24時間営業なので終電を逃してしまった方の暇つぶしなどにも利用できるありがたいお店です。
もともと低料金がウリですが、深夜は更に安くなります。
ドリンクも飲み放題なので追加料金を気にすることなくゆったり過ごせますよ。
暇つぶしやライブ前のモチベーションアップに利用してみてはいかがでしょうか。

JOYJOY
住所:名古屋市中村区名駅南1-26-36
電話番号:052-561-5522
営業時間:24時間
定休日:無
URL:http://www.joyjoy.co.jp/

次の予定まで1時間:ポケモンセンター(朝から夜)

子どもから大人まで、国内外問わず大人気のポケモン。
そんなポケモングッズが手に入るポケモンセンターの名古屋店が松坂屋にあります。
かわいらしくて丸っこいビジュアルが人気で、女子中高生がカバンにストラップなどを付けているのをよく見かけますよね。
フォトスポットも用意されているので、暇つぶしもかねてお気に入りのポケモングッズと一緒に記念撮影をしてみましょう。

ポケモンセンター
住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋名古屋店 本館5階
電話番号:052-264-2727
営業時間:10:00-19:30
定休日:無
URL:https://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/nagoya/

<下に続く>

名古屋駅で暇つぶし・時間つぶしできるショッピングスポット

ショッピングを楽しむ女性

名古屋駅や栄周辺にはトレンドを取り入れた最先端のショッピングスポットが立ち並びます。
お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

  1. サカエチカ
  2. JRセントラルタワーズ
  3. 近鉄パッセ
  4. エスカ
  5. ユニモール

それぞれのショッピングスポットを詳しく見ていきましょう。

次の予定まで2時間:サカエチカ(朝から夜)

名古屋駅から地下鉄で10分程度、栄の地下に広がるショッピングモールです。
1年近くかけてリニューアル工事が行われ、明るくキレイに使いやすくなりました。
サカエチカ定番の集合場所だったクリスタル広場からはクリスタルのオブジェが撤去されてしまいましたが、現在も季節に合わせた展示物が飾られ、引き続き定番の集合場所として目印になっています。
ファッションや雑貨、飲食店が立ち並ぶ便利な暇つぶし&待ち合わせスポットです。

サカエチカ
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目5
電話番号:052-962-0469
営業時間:10:00-20:00
定休日:無
URL:http://www.sakaechika.com/index.html

次の予定まで2時間:JRセントラルタワーズ(朝から夜)

JRセントラルタワーズ

名古屋駅の象徴でもあるセントラルタワーズ、地下に広がるゲートウォーク、更に2016年に新設されたゲートタワーが連なる暇つぶしに最適な名古屋駅の1大ショッピングエリアです。
セントラルタワーズは全体が高島屋になっており、ファッションやコスメを始めとする様々なブランドショップが入っています。
東急ハンズやビックカメラ、リーズナブルに服が買えるユニクロやGUなども入っているので老若男女問わず暇つぶしに利用できるスポットといえるでしょう。

JRセントラルタワーズ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4
電話番号:052-586-7999
営業時間:10:00-20:00(店舗により異なります)
定休日:無
URL:http://www.towers.jp/

次の予定まで1時間:近鉄パッセ(朝から夜)

レディースファッションや雑貨を中心に地下1階から10階まで様々なお店が入ったショッピング施設。
近鉄名古屋駅に直結しているのでアクセスも良いです。
暇つぶしついでに最新のファッションアイテムを手に入れてみましょう。
本屋さんやタワーレコードも入っているので飽きることなく楽しめます。
地下には惣菜やスイーツなどの食料品が販売されており、ちょっとした手土産を探す場所としてもおすすめです。
名鉄百貨店や地下街サンロードにもつながっているので合わせてご利用くださいね。

近鉄パッセ
住所:名古屋市中村区名駅1-2-2
電話番号:052-582-3411
営業時間:10:00-20:00(店舗により異なります)
定休日:無
URL:https://www.passe.co.jp/

次の予定まで1時間:エスカ(朝から夜)

エスカは名古屋駅の太閤通口側にある地下街です。
名古屋のアイドル、SKE48とのコラボレーションを頻繫に行っており、大きな写真がいくつも展示されるなどファンには嬉しい空間となっています。
一部の喫茶店は7:00から営業しているので、朝のちょっとした暇つぶしにも利用できます。
名古屋土産を販売しているお店もあり、新幹線に乗る前の待ち時間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

エスカ
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9
電話番号:052-452-1181
営業時間:8:30-20:30(店舗により異なります)
定休日:無
URL:http://www.esca-sc.com/

次の予定まで1時間:ユニモール(朝から夜)

太閤通口がエスカなら桜通口はユニモールです。
名古屋駅から国際センター駅まで続く長い道沿いにファッション、雑貨、グルメのお店が立ち並びます。
全国初、名古屋初の出店店舗も多くあり、新しいもの好きのトレンド女子には暇つぶしもかねてぜひ1度訪れていただきたい場所。
開放的でウィンドウショッピングに適したレイアウトとなっています。
出入口もたくさんあるので目的地までの通路としても便利です。

ユニモール
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-26
電話番号:052-586-2511
営業時間:10:00-20:30(店舗により異なります)
定休日:無
URL:http://www.unimall.co.jp/

<下に続く>

名古屋駅で暇つぶし・時間つぶしできる銭湯やサウナ

入浴グッズ

名古屋駅周辺の日帰り温泉やサウナをご紹介いたします。
男性専用が多い中、女性でも安心して利用できる5つのスポットをまとめました。

  1. アペゼ
  2. 天然温泉アーバンクア
  3. 名古屋クラウンホテル
  4. らくだの湯
  5. 炭の湯ホテル

それぞれの施設を詳しく見ていきましょう。

次の予定まで2時間:アペゼ(24時間)

名古屋駅から地下鉄で数駅、今池駅から徒歩スグの場所にあるリラクゼーションスパ。
男性用と女性用でフロアが異なるため女性でも安心して利用できます。
エステやマッサージなどのリラクゼーションや、ゲームや漫画などの暇つぶしも豊富に用意されているので空き時間の調節にぴったりです。
美容と健康に効果的なお風呂とサウナに入って、予定の前に美しさに磨きをかけてみましょう。
カプセルホテルも完備されているので急な宿泊にも対応可能です。

アペゼ
住所:愛知県名古屋市千種区今池5-11-14
電話番号:052-733-3141
営業時間:24時間
定休日:無
URL:http://apz-spa.com/

次の予定まで2時間:天然温泉アーバンクア(朝から夜)

こちらも名古屋駅から地下鉄で数駅、東別院駅からスグにある多目的施設。
名古屋駅の近くで天然温泉が楽しめるスポットです。
様々な効能をもった10種類以上の温泉・サウナに入ることができます。
またのんびりくつろげるリクライナーエリアや寝転びながら漫画が読めるエリア、仕事や勉強もできるプライベートエリアなどもあり、予定のない休日はここで1日ゆっくり暇をつぶして過ごせます。
終日フリーのコースでも1,700円ほどとリーズナブル。

天然温泉アーバンクア
住所:名古屋市中区富士見町16-17
電話番号:052-324-0261
営業時間:5:30-翌1:30(金曜日は9:00から)
定休日:無
URL:http://www.p-castle.co.jp/urban_quar/

次の予定まで1時間:名古屋クラウンホテル(昼)

名古屋クラウンホテル

名古屋駅から徒歩20分程度、地下鉄利用の場合は伏見駅から徒歩数分の場所です。
宿泊がメインのため日帰り温泉は入浴時間が限られていますが、関節痛や筋肉痛に効果があるという天然温泉でサッと疲れを取りましょう。
1,000円分の食事券も付いてくるので、合わせて腹ごしらえもできます。
近隣にはスーパーなどもあり、暇つぶしに程よい場所となっています。

名古屋クラウンホテル
住所:愛知県名古屋市中区栄1-8-33
電話番号:052-211-6633
営業時間:15:00-17:00
定休日:無
URL:http://www.nagoyacrown.co.jp/

次の予定まで1時間:らくだの湯(朝から夜)

名古屋駅から徒歩15分程度の近場にある「名古屋ビーズホテル」の中にある温泉です。
日帰り入浴も夜遅くまで受け付けしているため、仕事帰りにも利用できます。
広々とした大浴場とサウナで日々の疲れを癒してはいかがでしょうか。
ホテル内にはトレーニングジムもあり、一般利用の方でも参加できるコースが用意されています。
入浴・トレーニングのあとにはマッサージチェアでもう一休みしても良いですね。
駅近で手軽に暇つぶしができるスポットです。

らくだの湯
住所:名古屋市中区錦1丁目16番2号
電話番号:052-220-3131
営業時間:6:00-10:30/14:00-23:30
定休日:無
URL:http://www.bs-hotel.co.jp/facilities/

次の予定まで1時間:炭の湯ホテル(朝から夜)

名古屋駅から徒歩5分という好アクセスの場所にある温泉です。
名前の通り、保湿に効果的な備長炭を使ったお風呂となっており、入浴料も大人420と格安です。
檜風呂や電気風呂、サウナもあるのでゆっくりとリフレッシュできます。
またこちらの特長として、仕事帰りに寄ったらまずはウェアに着替えて軽くジョギングに出かけるといったことも可能なんです。
ジョギングから戻ったらお風呂に入るという、ロッカー的な使い方を許可してくれるアットホームな優しい雰囲気のお店です。

炭の湯ホテル
住所:愛知県名古屋市中村区亀島2丁目11-8
電話番号:052-462-8311
営業時間:6:30-9:30/16:00-23:00
定休日:無
URL:http://suminoyuhotel.com/

<下に続く>

時間帯別!名古屋駅周辺の暇つぶし時間つぶしスポットまとめ

暇つぶしセット

名古屋駅の周辺にはちょっとしたカフェやショッピングモールからアミューズメント、温泉まで幅広い暇つぶしスポットが揃っています。
トレンドの美容やファッションを取り入れたいオシャレ女子には最適のエリアではないでしょうか。
無料で遊べる場所もありますので、名古屋駅の周りを観光しつつ、空いた時間を有効利用して楽しくお過ごしくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line