どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

トマムで人気のおすすめ観光スポット15選【青い池/星野リゾート/雲海】

北海道「トマム」といえば、大規模リゾート施設の「星のリゾートトマム」があまりにも有名ですが、実は他にもたくさんの観光スポットがたくさんあります。
また、そんな観光スポットでは北海道の素晴らしい風景に出会うことができます。

今回は実際にトマム観光に訪れた方々の生の声を「口コミ」として紹介しています!
北海道「トマム」の魅力と、観光スポット、宿泊施設を現地の情報や、体験談を交えてまとめて紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fantastic 2067836 1920  1

【観光の前に】北海道トマム地域周辺ってどんなところ?

北海道

トマムは、北海道を東西にわける標高2,000m級の山々が連なる日高山脈の中にあります。
日高山脈の大自然に囲まれているからこそ、トマム地域周辺では四季折々の美しい景色を楽しむことができます。

また、トマムは北海道のほぼ中心に位置していることから、旭川空港、新千歳空港、そして帯広空港からアクセス可能。
空港からはJRや車移動になります。

トマムに到着したら目の前に広がる景色や大自然に感動します。
今回はトマム周辺の観光スポットと宿泊施設、そして、シーズンごとの魅力にも迫ってみましょう。

<下に続く>

トマム観光で人気のおすすめ定番スポット10選!

まずはトマムに行ったらぜひ足を運んでほしい、おすすめの定番スポットを紹介します。
トマム周辺は観光スポットやアクティビティを楽しむことができる場所がたくさんあるので、旅行に行く際は参考にしてくださいね。

では、トマムやトマム周辺の観光地をみていきましょう。
トマムやトマム周辺には、以下の観光地があります。

  1. 雲海テラス・霧氷テラス
  2. 青い池
  3. ミナミビーチ
  4. トマムスキー場
  5. 吹上露天の湯
  6. 星に手のとどく丘キャンプ場
  7. ファーム富田
  8. マイルドセブンの丘
  9. かなやま湖
  10. 四季彩の丘

続いて、トマムやトマム周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

トマムの観光地①:雲海テラス・霧氷テラス

雲海テラス・霧氷テラス」は自信を持っておススメするトマムの観光地です。
今の時期(12月~4月)は「霧氷テラス」、また夏になると「雲海テラス」が楽しめます。

霧氷テラスは氷と大自然が織りなす神秘的な景色、そして氷を纏い真っ白に輝く木々や、雄大な日高山脈を望むことができます。
山麓から雲海ゴンドラ1本でアクセスでき、誰でも気軽に楽しめる、冬のトマムの絶景体験はおススメです。

また、期間限定で夜のライトアップを実施しています。
雲海テラスの開催期間は5月中旬から10月末までです。

雲海テラスは天空の奇跡と言われていて、トマムの大いなる自然が生み出す幻想的な世界「雲海」を楽しむことができます。

雲海テラス・霧氷テラスの口コミ

20代/男性

観光には特にいきたいところはありますが、それぞれ自然が豊富な地域ということもありそれにちなんだプランでいきたいところがある。観光シーズンにあわせていってきてよかったですね。

雲海テラス・霧氷テラス
住所:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム
電話番号:0167-58-1111
営業時間:【日中】8:00~15:00 【夜】16:30〜18:00上り最終
入場料や利用料:大人2,200円、小学生1,300円
※ゴンドラ往復料金(リフト券をお持ちの方は無料でご利用いただけます)
URL:https://www.snowtomamu.jp/winter/ski/muhyo/

トマムの観光地②:青い池

青い池は美瑛町白金にある水面が青く見える不思議な池のことです。
青い池の色は、太陽の光が強いほど青さが濃くなります。

冬は一面銀世界で、その中で青い池に太陽の光が射し込む様子はとても神秘的です。
また、夜はライトアップされ、日中とはまた違った姿を楽しむことができます。

青い池はテレビなどのメディアを通して話題になり、今ではトマムに行ったら必ず立ち寄りたい観光地になっています。

青い池の口コミ

20代/女性

2015年の7月に訪れました。
初めての北海道旅行でしたが、Appleの壁紙で話題となっていた青い池に絶対行きたい!と思い、札幌からレンタカーで2~3時間かけて訪れました。
道中は北海道らしい広々とした道を走行していたのですが、お昼過ぎごろの青い池到着を目前に渋滞し、駐車場に車を止めるまでも20分ほどかかりました。
念願の青い池は、写真でみた通りの青さで、とても神秘的でした。
観光客が沢山いたため時間をかけての写真撮影は難しかったですですが、実際に行って見てみた価値があったと思います。

50代/男性

火山の噴火による被害を防ぐために人工的に作られた小さなダムによって堰き止められてできた人口の池です。
青い大変綺麗な色をした池です。
去年、白金温泉に泊まった際に行きました。
の国からのロケ地を回ったりして近郊の観光地とセットで訪れると良いところだと思います。

20代/女性

訪れるまではそれほど「青い」色に期待していませんでしたが、見てびっくり本当に「青い」!入場料もかからず、駐車場も無料なので、気軽に楽しめます。日本人だけでなく海外の人もたくさんいらっしゃいました。

20代/女性

2019年6月1日に訪れました。
当日は天気も良くて最高で大満足です。

50分ほどの滞在でしが、青い池だけではなく、小さなショップでお土産やソフトクリーム、車で少し移動したところにもハンバーガー屋さんや服屋さんもありゆっくり過ごせました。

20代/女性

2018年5月に初めて行きました。
様々な観光サイトに取り上げられていて、訪問してみました。
実際に行ってみると名前の通り、青く、池から生えている木々が神秘的に感じました。
駐車場も砂利でしたが広くあるので安心して駐車できました。
他県ナンバーの車や観光バスがたくさん停まっていました。
30分ほどで周ることができましたが、カメラを持った観光客が多かったので、写真を撮影するのに並びました。

review_parent:{
20代/男性

美しい青い池を彼女と見るため、2012年の9月に訪れました。
札幌駅発のバスツアーで行ったのですが、途中、「北の国から」に登場する富良野の雄大な風景も楽しむことができました。
美瑛の青い池ですが、あいにくその日は曇っていたのですが、澄んだ青い色をしていて、とても癒されました。青い池の中に、白樺の木が刺さったような風景は、大変幻想的でした。

20代/女性

私が実際に訪れた日は、あいにくの雨でした。しかし、ほんのり青くなった池は、とても神秘的で綺麗な場所でした。次の機会があれば、是非とも晴れの日に訪れてみたい場所です。青い池の近くにある駐車場は、広くて台数も止めることが可能なスペースですが、雨が降ってしまうと砂利状の駐車場のため、泥状になってしまっていました。また、駐車場から青い池までの道のりも、道が悪かったです。雨の日に訪れる方はお気をつけください。

20代/男性

シーズンにはいろいろなものを見せてくれる観光地ですが、ときにはかわった自然文化なんかにも触れてみたい。北海道といっても広いので、どういう風にして観光する決めていってみました。

40代/女性

2018年夏に行きました。
富良野から旭川に行く途中だったので寄ったのですが、思った以上に素晴らしい青さでした。
旅行雑誌の通りの美しさです。
駐車場からほとんど歩くこともなく楽で、遊歩道があり、そんなに大きくないので立ち寄り観光によかったです。

40代/女性

湖底が色素沈着して青く見えるそうですが、季節・時間帯や天候によって左右するようです。
夏場の日中、曇天の日に訪れた所、水面が鏡になっていて、周りの山が映り込んでいました。
自然の多さに感動しますが、『青い池』が見れず、自然の厳しさも体感しました。

20代/女性

2017年の5月頃に行きました。
初めての北海道観光で、検索した写真で見た通りのターコイズブルーの色ですごく綺麗でした!
外国の観光客や日本人も多くカメラ撮影している人も多かったです。
インスタ映えにはもってこいだと思います。
車を止めて5分ほど林道を歩くと目の前に出てきました!

30代/女性

2014年6月に友人と行きました。
雲海テラスに行きたくて、3ヶ月ほど前にホテルと飛行機の予約を取りました。
調査不足のところもあり、6月は花も咲いておらずイマイチでした。
青い池も、道を走っていて偶然見つけた観光地でした。
もう少し天気がよければもっときれいだったと思いますが、偶然見つけたにしてはきれいで感動しました!
周りの人が行くとき、そしてまた自分が行くときは、時期と天気を見極め行き、最高にキレイな景色に出会いたいと思います!

青い池
住所:〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金
電話番号:0166-94-3355(道の駅びえい「白金ビルケ」)
営業時間:日の出から日没まで見学可能。11月1日から始まる夜のライトアップ期間中は21時まで見学可能。
定休日:2018年6月10日は、びえいヘルシーマラソン大会のため交通規制時間あり。午前10時00分~11時30分の間は通行止め。
入場料や利用料:入場無料
URL:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/

トマムの観光地③:ミナミビーチ

ミナミナビーチは、星野リゾートトマムにある日本最大級のウェイブプールです。
ガラス張りの館内は常に30℃以上あり、常夏リゾート気分を味わうことができます。

また、日本最大級である30m×80mのウェイブを備えており、波のあるプールとしてお子さまにも大人気です。

ミナミビーチの口コミ

20代/男性

観光地で選べるところがあると何でもしてみたいと。広いところで観光をするとそうした選べるところがよくって。プランなんかを苦心してでも、そこだけは行きたいといってみましたね。

ミナミビーチ
住所:〒079-2204 北海道勇払郡勇払郡占冠村中トマム
電話番号:0167-58-1111
営業時間:11:00~20:00(最終受付19:00)
※4月28日~5月7日および7月14日~8月31日は、10:00開館
入場料や利用料:ご宿泊の方は無料
日帰りの方は大人 2,500円、小学生 1,000円
URL:https://www.snowtomamu.jp/summer/minamina/

トマムの観光地④:星野リゾートトマムスキー場

星野リゾートトマムスキー場は、雄大な自然に囲まれた山岳リゾートです。
コース数は初級者から上級者まで楽しめる多彩な29コース(上級4コース・中級14コース・初級10コース・初心1コース)があります。

また初心者の場合は、スノーアカデミー(レッスン)で完全サポートしてくれるので安心です。
他にも上級者向けのコースやイベントなどもあり、初心者から上級者までトマムの最高の雪質を楽しむことができます。

星野リゾートトマムスキー場の口コミ

20代/男性

シーズンにあわせた旅行ということで、季節ごとに違った観光プランがあるなかでどういうスタイルで出かけたいかと。観光に行くならまず目的があるのがいいので、選んでみましたね。

星野リゾートトマムスキー場
住所:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム
電話番号:0167-58-1111
営業期間:日中営業 2018年12月1日(土)~2019年4月1日(月)
ナイター営業 2018年12月26日(水)~2019年3月31日(日)
※積雪状況により変更になる場合あり
URL:https://www.snowtomamu.jp/winter/ski/

トマムの観光地⑤:吹上露天の湯

吹上露天の湯は、ドラマ「北の国から」で宮沢りえさんが撮影で入浴したことにより有名になった混浴無料露天風呂です。
山ら湧き出る泉質は石膏食塩泉で、無色透明、無臭の温泉。

また脱衣場はないので女性は水着着用で行くことをおすすめします。

吹上露天の湯の口コミ

20代/男性

なんといっても観光には、一番には目的が気になりますが。どこに行ってもとことん気ままに過ごしたいと思いますが、温泉シーンなどで観光するスタイルといえばここかと決めてよかったですね。

吹上露天の湯
住所:〒071-0579 北海道空知郡上富良野町吹上温泉
電話番号:0167-45-4126
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:http://www.kamifurano.jp/stay/onsen/2115

トマムの観光地⑥:星に手のとどく丘キャンプ場

星に手のとどく丘キャンプ場は、日本で星が一番綺麗に見えるキャンプ場として、たくさんの方が利用しています。
山と丘に囲まれているので、まるでプラネタリュームのようです。

天の川や星くず、人工衛星までもが見えてしまう場所なので、実際にどんなに美しい星空なのか体験してほしいです。
見たことのない光景に感動して、忘れられない一日になること間違いなしです。

星に手のとどく丘キャンプ場の口コミ

20代/男性

観光と思ってやってみると何でもうまい感じでできますが、どこで何をするか決めて、なんとも気持ちよくお休みをしたいですが。観光シーズンにあわせたプランで選べましたね。

20代/女性

北海道の中心、富良野市にあるキャンプ場になります。
私自身こちらのキャンプ場が大好きで何度も訪れています。
キャンプ場ではありますが、デッキのような場所でジンギスカンが食べれたり、羊やうさぎといった動物たちと触れ合うことができます。
キャンプ場に関しては、敷地が少し狭いということもあってすぐ予約でいっぱいになってしまうほど人気な場所です。
芝生やお手洗い、ロッジすべて手が行き届いており、とても快適に過ごすことができます。
管理人の方々もとても親切で嫌な思いは何ひとつしませんでした。
まだ綺麗な星を見ることができていないのが残念ではありますが、またリベンジをしに行きたいと思います。

星に手のとどく丘キャンプ場
住所:〒071-0711 北海道空知郡中富良野町中富良野ベベルイ ひつじの丘内
電話番号:090-1302-1422
入場料や利用料:5,000円~8,000円
URL:http://www.hoshioka.com/

トマムの観光地⑦:ファーム富田

ファーム富田は、トマムに行ったら欠かせない人気観光スポットの一つではないでしょうか?
ラベンダー畑駅から徒歩7~8分程の場所にあります。

ファーム富田といえば広大なラベンダー畑が思い浮かびますが、ラベンダー以外にもコスモスやポピー、チューリップなど色鮮やかな花々が彩る畑があり、季節ごとに素晴らしい景色と花々を見ることができます。

ファーム富田の口コミ

40代/女性

3回程訪れた事がありますが、訪れる度にどんどん整備されています。
元々、丘にある所なのですが、歩きやすくなっています。

時期によって、咲いている花が違うので、ラベンダー目的ならば、遅咲きまで含めて5月~7月ぐらいに行くといいと思います。
ショップやイベントも充実しているので、楽しかったです。

60代/男性

20年以上前に、母と北海道のトマムを観光しました。
北海道旅行の2回目の中の訪問地の一つでしたが、「ファーム富田」は以前から知っており、通販でラベンダーグッズを取り寄せていた程に楽しみにしていました。結果正解です!丘に広がるラベンダー畑は素晴らしく美しく、その中にいると、まるで自分がモデルにでもなった気分になれました。ショップが案外普通でしたので評価4ですが、ハーブ大好き、ラベンダー大好きな方には、一度是非訪れて戴きたいです。

30代/女性

トマムのファーム富田のメロンが甘くて、毎年食べに行っています。
お花畑もとても有名で、整備されており、多彩な花がきれいに敷き詰められています。
ラベンダーで有名で、園内にはラベンダーグッズやラベンダーソフトクリームなどもあり、ゆったりとした時間を過ごせます。

40代/女性

ちょうどラベンダーの季節ということで2019年6月に訪問。
ファーム富田さんは初訪問でしたが、書籍などですでに知名度があり知っていたので、観光バスツアーでも、満足でした。45分くらいの滞在時間でしたが、ラベンダーファームの他にも、施設内をくまなく見学して、色々と面白かったです。感動もありました。ファーム以外でも、歴史についての展示スペースも心に残りますので、おすすめです。

20代/男性

どっかで特別してみたいと、遠くにいってもできることがあるということで、選んだ観光地で、そのところならではの地元のおいしいグルメ観光なんかをできればいいと思っていってみました。

20代/女性

2018年7月に訪れました。
北海道のファーム富田は初めてで、ラベンダーを見に行きました。
まだ私が行った時は少し早かったみたいで満開ではなかったのですが、とても広くて満開だったらすごく綺麗なんだろうなと思いました。
ファーム富田の隣にはメロンで有名なお店もあって、色々と楽しめると思います。

30代/女性

トマムの観光地、ファーム富田さんは駐車場から大規模でした。
ファームの規模も大きく、ラベンダー時期は混み合いますが、ラベンダーやハーブ好きな方なら一見の価値はあるでしょう。
観光地化されていましたが、お花は美しく鑑賞できました。

30代/男性

見渡す限りの広大なラベンダー畑を臨むことができます。ラベンダー味のソフトクリーム等、視覚だけではなく多様な楽しみ方も可能です。ラベンダーだけではなく、季節に応じて様々な花が咲き誇る様子を楽しむことができます。

ファーム富田
住所:〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話番号:0167-39-3939
営業時間:10:00~16:30(時期により異なるためHPにて要確認)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.farm-tomita.co.jp/

トマムの観光地⑧:マイルドセブンの丘

このマイルドセブンの丘は、1978年(昭和52年)にタバコブランドのマイルドセブンのCMに使用された丘で、麦畑の斜面の頂上にカラマツの木が横一列に並んでいます。
いつでも素晴らしい光景で感動しますが、特に夕暮れ時の光景が美しくて見入ってしまいます。

夕日が沈むときを狙って写真を撮る方も多いです。

マイルドセブンの丘の口コミ

40代/女性

2019年6月訪問。緑が美しい時期でちょうどよかったです。観光バスで札幌より2時間くらいだったのですが、テレビで見た通りの景観でした。バスで通過するだけのプランも多いそうですので、レンタカーを借りて観光にこられている人もたくさんみました。やはり、北海道へいくなら、この景観を見るべきです。レンタカーで走ると気持ちいいと思います。

20代/男性

観光地ではいろいろ体験したところで。見たいものなんかを回って、北海道の歴史なんかを、知りたいですね。そこへいくと昔の古い様子が知れるので、大変いってみたかったですね。

マイルドセブンの丘
住所:〒071-0222 北海道上川郡美瑛町字美田
URL:http://www.kamifurano.jp/play/2272

トマムの観光地⑨:かなやま湖

かなやま湖にはキャンプ場やカヌーなどの自然体験ができる施設があります。
また、湖の背景にはラベンダー園があり、北海道の美しい景観に感動するでしょう。

かなやま湖近くのJR根室本線幾寅駅は、映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地でもあります。
ロケで使われた建物や、台本、ダイジェスト版なども鑑賞できる展示コーナーがあり観光スポットとして有名です。

かなやま湖の口コミ

40代/女性

湖には、カヌーがありキャンプ場もあります。
湖を見ながら、ゆったり散歩をして、癒されました。

7月には、ラベンダーが綺麗だという事なので、また行きたいです!

20代/男性

有名な観光地で自然中を見物することができると、なんとも大自然がたくさんある北海道でも、よりよい遊び方が出来ると思いますが、ちょっと遠出と思ってでかけてみてよかったですね。

40代/女性

2019年6月、友人に再開するために訪問。どこか北海道の自然をみようと考えて訪問。
中山湖は人造でできた湖とは思えないくらい広かった。橋の下周辺に行くとダムなんだとよくわかった。ライダーに、キャンプが好きな人が非常に多かったのでアウトドア好きにはおすすめできる。気持ちいい場所でした。

かなやま湖
住所:北海道空知郡南富良野町
URL:http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/kanayamako.html

トマムの観光地⑩:四季彩の丘

四季彩の丘は広大な畑をはじめ、北海道らしい体験、ペンションがそろったエンターテイメント・ガーデンです。
夏のグリーンシーズンではパッチワーク柄の色鮮やかな花畑や、雄大な景色を、また冬のウィンターシーズンではスノーラフトやスノーモービルなどウィンタースポーツを楽しむことができます。

四季彩の丘の口コミ

20代/女性

トマムの広大な土地を利用した花畑は、北海道を身体全身で感じられる場所です。
普通免許をお持ちの方は、ぜひ「カート」を借りてください。
自分で運転して花畑を走れるのでとても爽快な気分を味わえます。

20代/男性

トマムの広大な土地に広がる色とりどりの花の景色は圧巻。インスタ映え間違いなしのスポット。季節によって見れる花が変わり、長い期間楽しむことができるのでおすすめ。富良野や美瑛を回る際は外せない。

20代/男性

北海道ならではできる観光のというと、豊富な自然に触れて、大きな土地の様子を知れる。日本でも有数の観光ができるということで、早速出かけてみて、いってみてよかったですね。

review_parent:{
40代/女性

札幌から観光バスにて、訪問。2019年6月。
観光プランは様々なものがありましたが、色彩の丘は花が見れるということで決めました。内地では考えられないくらいの広い面積と、また勾配も見応えありました。ここなら、時間をかけても価値あるなと感じた場所でした。北海道らしい場所です。

四季彩の丘
住所:〒071-0473 北海道上川郡美瑛町新星第3
電話番号:0166-95-2758
営業時間:4~5月・10月は、9:00~17:00(アルパカ牧場は16:30まで)
6〜9月は8:30~18:00
11月は9:00~16:30
12月~翌2月は9:00~16:00
3月は9:00~16:30
入場料や利用料:入場料は無料ですが、花畑の維持管理費用として200円相当の募金をお願いしています。
URL:https://www.shikisainooka.jp/

<下に続く>

夏休み旅行にも!子ども連れ旅行におすすめのトマム観光スポット5選【牧場やアクティビティ情報も】

では、子ども連れ旅行におすすめのトマム観光スポットをみていきましょう。
トマムには、以下の観光スポットがあります。

  1. 星野リゾートトマム 牧場ラウンジ
  2. ぜるぶの丘
  3. 穂別キャンプ場
  4. 星野リゾートトマム アイスヴィレッジ
  5. 星野リゾートトマム 早朝熱気球フライト

続いて、それぞれの「子ども連れ旅行におすすめのトマム観光スポット」について詳しくみていきます。

星野リゾートトマム 牧場ラウンジ

2018年7月に星野リゾートトマムに牧場をテーマにした「牧場ラウンジ」が誕生しました。
牧場ラウンジの近くのエリアは、飼育している動物が過ごしやすいように整備して、人と動物が一緒に心地よく、くつろげる空間になっています。

牧場ラウンジ
住所:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム GAOアウトドアセンター
営業時間:10:00~17:00 ※開催期間7月1日~9月30日(2018年参考)
入場料や利用料:無料
URL:https://www.snowtomamu.jp/summer/topics/1804/

ぜるぶの丘

ぜるぶの丘は、旭岳や十勝岳連峰などの大自然を背景に、花畑を眺めることができます。
ぜるぶ」という名は、「か」「かお」「あそ」の各後ろの三文字をとって名付けられました。

バギーやカートで園内を周ることもできるので、お子さまがいるご家族には喜ばれます。
またジンギスカン丼やカレーを楽しめるレストランもあり、観光客には嬉しいですね。

ぜるぶの丘
住所:〒071-0200 北海道上川郡美瑛町大三
電話番号:0166-92-3160
レストラン営業時間:9:00~17:00
レストラン定休日:不定休〈冬期間休業〉
URL:http://biei.selfip.com/index.html

穂別キャンプ場

穂別キャンプ場は「できるだけ自然のままで」というコンセプトで作られました。
広い芝生のテントサイトやバンガローなどはキャンパーに人気があります

バンガローネームも「ガリバー」や「ピノキオ」、「ニルス」など童話の主人公で遊び心いっぱいです。
キャンプ場を流れる川で川遊びをしたり、森林浴やバードウォッチング、山菜採りなど、自然と思いっきり触れ合うことができるので、お子さまと一緒に遊びに行ってみませんか?

家族の大切な思い出になること間違いなしです。

穂別キャンプ場
住所:〒054-0201 北海道勇払郡むかわ町穂別稲里553−8
電話番号:0145-45-3244
開催期間:5月1日~10月中旬
URL:http://hobetsu-camp.com/

星野リゾートトマム アイスヴィレッジ

星野リゾートトマムにあるアイスヴィレッジは、冬だけ現れる氷の街です。
マイナス30℃にもなるトマムの環境で作られた幻想的な街を体験できます。

冬のアクティビティの定番であるアイススケートリンクから、氷の滑り台、氷で作られたホテルなどもあります。
お子さまから大人までワクワクするようなアクティビティがたくさんです。

アイスヴィレッジ
住所:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム
電話番号:0167-58-1111
営業時間:17:00~22:00 (最終入場21:30)
開催期間:2018年12月10日~2019年3月14日
※天候により開催期間が変更になる場合あり
入場料や利用料:500円 (リゾナーレトマム、トマム ザ・タワーに宿泊時は無料)
URL:https://www.snowtomamu.jp/winter/icevillage/

星野リゾートトマム 早朝熱気球フライト

星野リゾートトマム夏期のアクティビティといえば、早朝熱気球フライトです。
迫力ある「ゴーッ」という音がしたらフライトスタート。

約5分間のフライトで、トマムの大自然と大パノラマを楽しめるので、ぜひ体験してくださいね。

星野リゾートトマム 早朝熱気球フライト
住所:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム GAOグリーンベース
営業時間:7月1日~9月30日 5:30~7:00 ※先着100名様まで
10月1日~10月10日 6:00~7:00
入場料や利用料:大人 2,500円、子ども(3歳~12歳)2,000円
URL:https://www.snowtomamu.jp/summer/activity/74.php

<下に続く>

シーズンごとの魅力!トマム観光におすすめのベストシーズンは?

春のトマム観光

春のトマムといえば、「」ではないでしょうか?
さまざまな所で春らしい華やかで美しい花を見ることができます。

平地に広がる花畑で、春の気持ちよさを存分に堪能してください。

夏のトマム観光

トマムの夏の風物詩といえば、雲海です!
上記でも紹介しましたが、雲が海のように見える自然現象のことで、山などの高い場所から見下ろして雲海を楽しみます。

気象条件が揃わないと雲海を見ることができないので、天気や雲海テラスのHPで雲海の発生状況を確認して行きたいですね。

秋のトマム観光

秋といえば「芸術の秋」や「読書の秋」、「スポーツの秋」など、さまざまな事を楽しめますが、トマムでは「秋の味覚」を楽しむことができます。
中でも「じゃがいも」をテーマにしたイベントが盛り沢山です。

北海道で収穫されるさまざまな品種のじゃがいもは、どれもおいしく、食べ比べしても楽しいです。

冬のトマム観光

冬といえば、やはり「」ではないでしょうか?
スキーやスノーボードを楽しんだり、最近では滑らない人でも楽しめるアクティビティが充実しています。

ぜひ、冬山の神秘と絶景を楽しんでくださいね。

<下に続く>

トマム観光でおすすめの宿泊先はどこ?【星野リゾート紹介も】

ホテル

これまでトマムの観光地について紹介してきましたが、次は宿泊先に注目してみましょう。

では、トマムにはどのようなホテルがあるのでしょう。
トマムには、以下のホテルがあります。

  1. 星野リゾートトマム ザ・タワー
  2. 星野リゾート リゾナーレトマム
  3. プチホテル グレーシィ・トマム

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

星野リゾートトマム ザ・タワー

トマムのホテルといえば、ザ・タワーの高層ホテルではないでしょうか?
星野リゾートトマム ザ・タワーに宿泊すれば、プールやスパ、雲海を眺める夏の「雲海テラス」、冬のゲレンデまで、一度に楽しむことができます。

星野リゾートトマム ザ・タワー
住所:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム
電話番号:0167-58-1111
URL:https://www.hoshinoresorts.com/resortsandhotels/uniquehotels/tomamuthetower.html

星野リゾート リゾナーレトマム

リゾナーレトマムも32階建ての高層ホテルです。
蒼き森の奥に佇む優雅な空間を提供しています。

また、1フロアーに4室しかなく、100平米のスイートルームに宿泊するので、ワンランク上の贅沢なリゾートステイになること間違いなしです。

星野リゾート リゾナーレトマム
住所:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム
電話番号:0167-58-1145
URL:https://www.snowtomamu.jp/summer/hotel/risonare/

プチホテル グレーシィ・トマム

プチホテル グレーシィ・トマムは、トマムの森にたたずむ、ヨーロッパ調のプチホテルです。
アットホームな雰囲気と、夕食のジンギスカンが美味しいと評判。

また、トマムスキー場までは車で10分の立地にあり、スキー場まで無料送迎も行っています。

プチホテル グレーシィ・トマム
住所:〒079-2205 北海道勇払郡占冠村
電話番号:0167-57-3535
URL:http://tomamu.jp/lodging/gracey_tomamu/

<下に続く>

トマム観光と一緒に訪れたい!トマムから富良野、トマムから青い池へのアクセス方法は?

トマム周辺には富良野や青い池など魅力溢れる観光地がたくさんあります。
では、トマムからのアクセス方法をみていきましょう。

トマムから富良野へのアクセス方法

トマムから富良野までは車で約90分掛かります。
(一般道、道道136号、道道1117号、国道38号、国道237号)

電車(JR)では約2時間です。
(トマム駅→新得駅→富良野駅)

トマムから青い池へのアクセス方法

青い池はJR美瑛駅近くにあります。
トマムから美瑛までは車で約2時間掛かります。

電車(JR)ではトマム駅から美瑛駅まで約2時間40分です。
(トマム駅→新得駅→富良野駅→美瑛駅)
またJR美瑛駅からは道北バスで約20分の距離にあります。

<下に続く>

トマムで人気のおすすめ観光スポット15選【青い池/星野リゾート/雲海】のまとめ

トマムやトマム周辺の人気観光スポットを紹介してきましたが、どこも北海道の大自然を感じられる場所ばかりで魅力的でしたね。
カップル旅行でも、家族旅行でも、そして女子旅でも楽しめそうなところを提案してみました。

次の休みは、ぜひトマムへ旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line