どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/31

恋愛成就にご利益あり?大阪で縁結びのパワースポット8選

関西の中心地、大阪には数々の縁結びスポットがあります。
今すでに関わっている人との縁を強くしたいときにお願いに行くのが縁結び。

縁結びは男女の縁のみならず、家族や友人の縁など人とのつながり全般に対して有効ですが、今回は大阪で恋愛成就の縁に恵まれると言われるスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large enmusubi oosaka

恋愛成就にご利益あり?大阪で縁結びのパワースポット8選

では大阪の縁結びスポットを見ていきましょう。
大阪には以下の縁結びスポットがあります。

  1. 住吉大社
  2. 露天神社(お初天神)
  3. 慈眼寺(野崎観音)
  4. 愛染堂勝鬘院(愛染さん)
  5. 法善寺
  6. 大国主神社
  7. 鴫野神社
  8. 玉造稲荷神社

続いて、それぞれのスポットを詳しく見ていきます。

1. 住吉大社(大阪市住吉区)

住吉大社はパワースポットとしても有名で、正月三が日の参拝者数が毎年200万超えと、大阪一の参拝者数をほこります。
広い境内に多くの神々が祀られていますが、縁結びの神様は侍者社(おもとしゃ)にて祀られています。

最初に授与所にておもと人形を授かり、侍者社を参拝し最後に恋みくじを引く「縁結びコース(所要時間約20分)」もあり、縁結びのスポットとして親しまれています。

住吉大社
住所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話番号:06-6672-0753
拝観時間:9:00 ~ 17:00
定休日:なし
入場料や利用料:参拝料無料
URL:住吉大社へのリンク

2. 露天神社(大阪市北区)

お初天神と呼ばれる露天(つゆのてん)神社は、恋人の聖地としても有名

1703年に露天神社の境内で、その身を犠牲にしてまで恋愛を成就しようとした男女の心中事件が起きました。
その心中事件を元に近松門左衛門が人形浄瑠璃の「曽根崎心中」を書き、その中のヒロインの名前の「お初」にちなんで、露天神社はお初天神と呼ばれるようになりました。

曽根崎心中が大評判となった事で露天神社に多くの男女が押し寄せることとなり、殉じてまでも恋愛を成就しようとした2人の思い、縁の強さにあやかれるとされ、恋人の聖地となりました。

露天神社(お初天神)
住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
電話番号:06-6311-0895
拝観時間:6:00~24:00(社務所は 9:00~18:00)
定休日:なし
入場料や利用料:参拝料無料
URL:露天神社へのリンク

3. 慈眼寺(大阪府大東市)

野崎観音の名でも親しまれている慈眼寺。
東大寺の奈良の大仏建立の中心人物でもある行基が、奈良県の長谷寺と同じ木から彫ったと伝えられる十一面観世音菩薩がご本尊に祀られています。

本堂近くには江口の君堂があり、左回りで年齢の数だけ周るとご利益があるとされています。
江口の君堂は縁結びのご利益のほか、女性をあらゆる面から守ってくれるとされ、多くの女性が参拝に訪れています。

慈眼寺は緑多く、開放感があるので心身共にリラックスできる景勝スポットでもあります。

慈眼寺(野崎観音)
住所:〒574-0015 大阪府大東市野崎2丁目7−1
大阪府大東市野崎2丁目7−1
電話番号:072-876-2324
拝観時間:(本堂拝観時間)9:00 ~ 16:00
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:慈眼寺へのリンク

4. 愛染堂勝鬘院(大阪市天王寺区)

愛染さんの名称でも知られる愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)は、縁結びで有名な仏教神の愛染明王が本堂に祀られたスポット。
境内にある「愛染めの霊水」を飲むと愛が叶うとも言われ、毎年多くの方が縁結びの参拝に訪れています。

同じく境内には「愛染かつら」と呼ばれる霊木があり、前に立つと男女の縁がより強くなって、どんな困難でも乗り越えられるという伝説も。
縁結びの祭神、冷水に霊木と強力な縁結びスポットになっています。

愛染堂勝鬘院
住所: 〒543-0075 大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5−36
大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5−36
電話番号:06-6779-5800
拝観時間:9:00 ~ 16:30
定休日:なし
入場料や利用料:参拝料無料
URL:愛染堂勝鬘院へのリンク

5. 法善寺(大阪市中央区)

水かけ不動尊の名でも知られる法善寺は、大阪ミナミで有名な法善寺横丁にあり、大阪なんば駅から徒歩で5分ほどの位置にあります。
本堂は戦争で焼失してしまい、現在は不動尊と金毘羅堂のみを残すだけに。

法善寺は別名「水かけ不動尊」とも呼ばれ、不動尊に水をかけることで様々なご利益があると言われています。
男女の縁結びは童子に水をかけることで、縁が強く結ばれると言われ、多くの人が水かけ参拝に訪れています。

法善寺
住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1-2-16
大阪府大阪市中央区難波1-2-16
電話番号:06-6211-4152
拝観時間:
定休日:なし
入場料や利用料:参拝料無料
URL:法善寺へのリンク

6. 大国主神社(大阪市浪速区)

大国主神社は木津の大国さんとも呼ばれ、敷津松之宮(しきつまつのみや)の摂社(本社に附属する神社)で、大国主命を祭神とする神社です。
大国主命は天照大御神とともに出雲にて神々を集め、男女の縁結びの会議をされたとされれていることから、縁結びの中心的な神として知られています。

大国主神社に車で行く際は専用駐車場がありませんので、近くのコインパーキングなどを利用する必要があります。

大国主神社
住所:〒556-0015 大阪府大阪市浪速区敷津西1丁目2−12
大阪府大阪市浪速区敷津西1丁目2−12
電話番号:06-6641-4353
拝観時間:9:00 ~ 18:00
定休日:なし
入場料や利用料:参拝料無料
URL:なし

7. 鴫野神社(大阪市天王寺区)

鴫野神社は、生國魂神社(いくたまじんじゃ)の境内にある末社のなかの1社です。
生國魂神社の最も奥に位置し、悪縁を断ち切り良いご縁を結ぶご利益のある神社。

鴫野神社は豊臣秀吉の側室の淀君が頻繁に通ったことから淀君も祀られ、祭神は市寸島比賣神(いちきしまひめ)、大宮賣神(おおみやのめ)、淀姫神と女性の守護神の三柱。

神社の裏にはご神木があり、ご神木も参拝することでより強いご利益があると言われています。

鴫野神社
住所:〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9 生國魂神社境内
電話番号:06-6771-0002
拝観時間:9:00 ~ 17:00
定休日:なし
入場料や利用料:参拝料無料
URL:なし

8. 玉造稲荷神社(大阪市中央区)

玉造稲荷神社は縁結びにご利益があるとされている、軻遇突智命(かぐつちのみこと)が祀られています。
宇迦之御魂大神(うがのみたまのおおかみ)を主祭神にもつ玉造稲荷神社は、もともと大阪城の三の丸に位置する鎮守社として、豊臣家があつい信仰を寄せていた由緒あるスポット。

玉造稲荷神社は稲荷神社らしく絵馬にもキツネがほどこされ、縁結びには2体のキツネがハートを形作る恋キツネ絵馬があります。
恋キツネ絵馬は裏面に名前を書きこんで奉納しますが、相手との縁を強めたい場合は相手と自分の名前を書き、出会いのご縁を願う方は自分の名前を書いて奉納。
ご縁結びの願いを込めて多くの方が奉納しています。

玉造稲荷神社
住所:〒540-0004 大阪府大阪市中央区玉造2丁目3−8
大阪府大阪市中央区玉造2丁目3−8
電話番号:06-6941-3821
拝観時間:9時~17時
定休日:なし
入場料や利用料:参拝料無料
URL:玉造稲荷神社へのリンク

<下に続く>

それぞれに特徴のある縁結びスポット

大阪の縁結びのスポットをご紹介しましたが、縁結びのご利益を受けるという目的は同じでも、それぞれのスポットに特徴があって参拝方法が違いますね。

祭神への参拝のみならず、ご神木や霊水をいただくことでよりご利益が強くなるとされていたり。

ご自身にあった縁結びスポットで、良き縁結びのご利益を得てください。

恋愛の縁結びを願っている人は、今から行動してみませんか?マッチングアプリなら、数十~数百万人のお相手の中から自分の理想の相手が見つかります。気になる人は、こちらをチェックしてみてください。

プロ厳選優良マッチングアプリ人気ランキング【2020年版】

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line