どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/27

神戸ハーバーランドの駐車場で料金が安いのは?無料はある?お得な利用方法

神戸旅で絶対に見逃せないスポットといえば神戸ハーバーランド。
港町にふさわしいお洒落な雰囲気が醸し出されていますが、その洗練された美しさは外国の文化との触れ合いと混ざり合いによって確立されたものです。

日本の港町の中でも文化の混ざり合いの歴史が長いからこそここでしか味わえないグルメとファッションと子供用遊具施設があります。
このスポットにストレスなく楽しむため有効な駐車場情報をお伝えします。

駐車場の渋滞する時間帯や値段など知って得のある情報を詳しくお伝えしていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture asia asian 460738 2

駐車場が便利!神戸ハーバーランドとは?

神戸の昼

100万ドルの夜景あるいは日本3大夜景の一つとされている美しさとスタイリッシュを兼ね備えた港町が神戸です。

ハーバーランドは神戸の魅力を一つの観光スポットに凝縮された場所だといえます。

ハーバーランドには以下のような施設がすべて含まれているリゾート系ショッピングモールの拡大版のようなところで、それぞれの箇所に歩いて行ける範囲にあります。

  • ディオ神戸
  • HDC神戸
  • ハーバーセンター
  • 神戸ハーバーランドumie
  • 神戸レンガ倉庫
  • 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
  • カルメニ(松方ホール)

日帰りも可能さらに満喫したいなら宿泊も可能で駐車場施設が充実しているから可能なことです。

ただここで心配なのがそれだけ凝縮されるのなら果たして渋滞具合はどうなのか?

車で行っても問題はないのか? 

駐車場は充実しているのか?

では、駐車場へのアクセスはいかがでしょうか?

<下に続く>

駐車場の前に!神戸ハーバーランドは車でアクセスしやすい

高速道路

ハーバーランドへの駐車場を活用をおすすめする別の理由は各方面への車でのアクセスが良いという点です。

ハーバーランドエリアを挟んで国道2号線が走っており東からも西からも受け入れやすい交通環境が整っています。

高速道路では阪神高速3号神戸線も走っており、京橋出入口にて降りると5分ほど(渋滞しない場合)でハーバーランドまでたどり着きます。

込み具合によりますが5分ほどで到着です。
それで大阪市付近からハーバーランドまでは車で1時間ほどで到着が可能です。

西から来られるなら京橋は渋滞する可能性が高いのでその手前の湊川ジャンクションにて降りてそこから国道2号線で行く方法もあります。

逆に東から来られる場合にも湾岸線から来られても阪神高速3号神戸線で来られても問題なくスムーズにたどり着くことができます。

ハーバーランドへ以下の道路網が張り巡らされています。

  1. 国道2号線
  2. 国道28号線
  3. 阪神高速3号神戸線
  4. 浜手バイパス
<下に続く>

神戸ハーバーランドの周辺の駐車場混雑状況

渋滞

神戸の平日は通勤通学また帰宅時のラッシュ以外は道路が大都会にしては比較的空いていますし、駐車場も余裕があります。

さらに知っておきたい情報として、ハーバーランドは週末と祝日は午前中10:00ぐらいから渋滞になります。
買い物客、観光客などで溢れかえるような状況です。

そこでもし週末に行くことが望まれるのなら、おすすめしたい二つの選択肢があります。

  1. 朝の8:00ぐらいあるいは9:00ぐらいに到着するようにする
  2. ハーバーランドの周りにある駐車場(徒歩10分~20分ぐらいの距離)を利用してみる

それでも、幾つかの疑問があります。

  1. 駐車場は何時から何時まで空いているのか?
  2. ハーバーランドの周りにも好都合な駐車場があるのかどうか?
<下に続く>

ハーバーランドと周辺の駐車場事情と相場価格

駐車代

ハーバーランドumieが最初にチェックしておきたいスポットです。

もちろんumie以外にも多くの場所にパーキングスペースがあって車で来やすい環境が整っています。

では、umieはどれほどの駐車規模なのか?

umie自体はハーバーランド内にあるかなり規模の大きい駐車場であって1日のうちに10000人はハーバーランドに車で来られても対応できるようなキャパシティーが備わっています。

ハーバーランドumie駐車代

  • 平日三時間、土日祝日二時間それぞれに無料サービスあり
  • 30分ごとに200円~250円ほどかかります。

ハーバーランドumi以外の周辺の駐車場

  • 30分毎に200円からの代金がかかるリーズナブルな価格の駐車場もあります
<下に続く>

ハーバーランドと周辺の駐車場を利用する際は最大料金がお得

ハーバーランド

ハーバーランドに丸一日いるケースだと最大料金サービスを活用するほうが1000円近くお得です。

最大料金の相場は平日は900円から2000円ほどです。

通常の時間料金なら1時間400円ほどだとすると6時間ぐらいハーバーランドを満喫するなら2400ですから当然、最大料金を支払ったほうが良いということです。

土日祝日は1200円から2000円ほどです。

<下に続く>

ハーバーランドの大型商業施設umieの駐車場

ハーバーランドを楽しむためにおすすめされるのがハーバーランドがおすすめするumieメンバーズカードです。

ポイントカードにもなるカードで、本人確認書類などを必要とせずすぐに発行してくれます。

もちろんハーバーランドには年に数回しか行かないという場合でも作っておくとお得です。

年会費は無料で発行手数料に100円必要ですがカードの提示で1時間無料なので400円ほどお得になると考えると作っておくなら損はありません。

さらに買い物ごとにポイントも溜めれます。

料金

  • 平日3時間無料
  • 土日祝日2時間無料 
  • 以後30分毎に200円

割引

  • umie会員カードで1時間さらに無料
  • 該当する店舗の買い物で二千円以上買われた方に1時間さらに無料です。
  • シネマ鑑賞にて2時間無料というお得なサービスもあります。

収容台数:3650台

umie駐車場

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7−2
電話番号:078-382-7100
営業時間:それぞれの駐車場で時間に若干の違いがあります。
     立体駐車場 朝7:30~24:30 入庫は夜22:30まで
     立体駐車場以外場合では9:30~24:30 入庫は夜22:30までです。
URL:http://umie.jp/

<下に続く>

予約できる?ハーバーランドの駐車場

大きい駐車場

  1. ハーバーパーク
  2. センタービルパーキング
  3. 煉瓦倉庫駐車場
  4. 神戸情報文化ビル駐車場
  5. 神戸駅南駐車場

1のハーバーパークはakippaのサイトにて予約も可能となっています。

ハーバーパーク

料金:7:00~24:00 30分毎200円、夜0:00~7:00 60分毎100円
割引:ハーバーランドなど指定されたお店で三千円以上お買い物で2時間無料になります。
土日祝日の場合五千円以上のショッピングの条件で2時間以上無料のサービス。
収容台数:六百台

センタービルパーキング

料金:30分毎に250円、平日最大で1000円
   
割引:サービスはなし
収容台数:百七十八台

煉瓦倉庫駐車場

料金:30分毎に200円かかります。
割引:煉瓦倉庫のお店にて買い物なりをすることで2時間無料のサービスあり。
収容台数:二十三台

神戸情報文化ビル駐車場

料金:30分毎に200円、平日最大で1000円
   *土日祝日は最大料金設定がありません
割引:指定されたお店のショッピング三千円以上で2時間無料サービスあり。
収容台数:三十台

神戸駅南駐車場

料金:30分ごとに200円、15分100円
   一日最大料金は平日1200円、土日祝日1500円
割引:ハーバーランドカード千円以上使用により二時間無料です。
収容台数:二百五十台

ハーバーパーク
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目8−3
電話番号:78-335-5711
営業時間:24時間
定休日:ありません。
URL:http://www.esplanning.co.jp/time/harborpark

<下に続く>

無料はある?ハーバーランド周辺の駐車場、おすすめ5選

まず前もって知っておきたいのが、周辺の駐車場でもタイムパーキングになると無料サービスはないのが実情です。

ただ、渋滞や混雑を避けるという意味では有効活用できる駐車場です。

それでも駐車場は驚くほど周辺も充実しています。

  1. HDC駐車場
  2. リパークJR神戸駅前
  3. 神戸駅南駐車場
  4. 三川口駐車場
  5. 西柳原町8丁目駐車場

HDC駐車場

料金:30分ごとに200円
割引:HDC内一部のショールームや店舗によって取り扱われています。

リパークJR神戸駅前

料金:平日8:00~21:00は30分ごとに200円
   土日祝日8:00~21:00は30分ごとに300円
   21:00~8:00はどの日も120分100円
   平日のみ最大料金1200円
   土日祝日は最大料金2000円
収容台数:16台

かもめりあ駐車場

料金:30分ごとに200円
   20:00~8:00は最大800円
   
収容台数:60台

三川口駐車場

料金:15分ごとに65円
   一日最大で648円

こちらはakippaにて予約のできる駐車場です。
値段は安いですが行くまでの道のりが狭いので軽自動車にてお借りする場合におすすめします。

ハーバーランドまで徒歩で20分ほどかかります。

西柳原町8丁目駐車場

料金:15分ごとに30円
   一日最大で346円

こちらはakippaにて予約のできる駐車場です。

こちらの駐車場は大型車の駐車も可能です。
ハーバーランドまで徒歩で20分ほどかかります。

リパークJR神戸駅前
住所:リパークJR神戸駅前
電話番号:120-751-531
営業時間:24時間
定休日:なし
URL:https://www.repark.jp/

<下に続く>

ハーバーランドまで車で行って駐車場に停めるのが結局お得!

ドライブ

神戸は歴史がある港街ですが、今も主要な港として活動するこの場所に現代のエンターテインメント性やリゾートのエッセンスを加えたのがハーバーランドです。

そこで、車でのアクセスの良い港町というのは日本ではなかなかお目にかかれません。

車で行くからこそ夜景や周辺の街並みをドライブによって楽しめる醍醐味も味わえます。

これだけ駐車場が充実しているからこそ利用するのに間違いはありません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line