種類が豊富なリンツってどんなチョコレート?
リンツはスイスを代表するチョコレートとして世界的に有名です。
日本はもちろん欧米やオセアニアなど、世界中で販売されている大人気のチョコレートです。
リンツの始まりは、1879年ロドルフ・リンツはチョコレートを作ることが彼の夢でした。
当時のチョコレートというと今では想像もできませんが、硬く、あまり甘くないチョコレートが主流でした。
彼は口の中で溶けるような柔らかいチョコレートを作りたいと考え、工場を購入し研究に研究を重ねました。
寝る間も惜しみ、何度も試行錯誤を繰り返しついに口の中で溶けるチョコレートを開発しました。
それがリンツの始まりです。
現在においてもリンツのレシピがしっかりと受け継がれています。
種類も増え、口溶けが良いチョコレートとしてスイス国内はもちろん、あらゆるシーンでリンツのチョコが愛されています。
リンツチョコの代表作!リンドールは何種類ある?
リンドールとはリンツを代表するチョコレートです。
お菓子のキャンディーのようにカラフルで可愛らしい包み紙に包まれたチョコレートは見た目も可愛く、自分用チョコとしてはもちろん、プレゼントやお土産でも幅広く用いられています。
チョコレートは少し大きめの一口サイズで、口溶けがとても良く、子どもから大人まで大人気のチョコレートです。
種類も多く、常時20種類以上に加えて、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーなど季節限定のリンドールもあります。
リンドール① :ミルク
種類豊富なリンドールの中で、最も有名で人気があるのが定番のミルクチョコレートフレーバーです。
上品な口溶けが自慢で、口に入れた瞬間幸せな気分になります。
リンド―ル② :ダーク
ダークチョコレートとは思えない程、なめらかで、甘さと苦さが混ざったチョコレートです。
普段、ダークチョコレートをあまり食べない人にもおすすめの種類です。
リンドール③ :ホワイト
リンドールのホワイトチョコは女性だけでなく、甘党の男性にも人気が高いチョコレートです。
ミルキーなホワイト食感と、丁度良い甘さが特徴です。
リンドール④ :60%カカオ
カカオが60%のダークチョコレートは、ビターな感じとまろやかさが自慢です。
カカオ初心者にもおすすめのチョコレートです。
リンドール⑤ :70%カカオ
カカオ分70%を使った、大人なダーク感が特徴の種類です。
その深いダーク感はチョコを食べ終わった後でも、口の中にダーク感が感じられる、まさに大人のチョコレートです。
リンドール⑥ :ヘーゼルナッツ
チョコレートの中に小さく切り刻まれたヘーゼルナッツがたっぷりと入っています。
おしゃれな香りと、ヘーゼルナッツのクリスピーな食感が味わえます。
リンドール⑦ :キャラメル
リンドールのミルクチョコレートと甘いキャラメルが合わさった、とてもクリーミーなチョコです。
リンドールのキャラメル味は子どもにも人気のある種類です。
リンドール⑧ :ストロベリーアンドミルク
ホワイトチョコレートに、ストロベリーパウダーとストロベリーのクリームが入っています。
包み紙もピンク色でとてもかわいく、女性へのプレゼントとしてもおすすめの種類です。
リンドール⑨ :抹茶
海外チョコレートメーカーでは珍しい、ホワイトチョコと抹茶をベースに作られた、少しほろ苦さが特徴のチョコレートです。
リンドールの抹茶味は日本人にはもちろん、海外でも人気の種類です。
リンドール⑩ :マンゴーアンドクリーム
夏の季節にもおすすめなマンゴーのコクとミルクな味わいがたっぷりのチョコレートです。
マンゴー好きにはもちろん、子どもや甘党の男性からも人気がある、珍しい種類のチョコレートです。
リンドール⑪ :ココナッツ
ミルクチョコレートの中にココナッツがたっぷりと入っています。
香り高いココナッツは女性から人気のリンドールです。
リンドール⑫ :シトラス
チョコレートでは珍しい、後味がすっきりするフレーバーです。
ホワイトチョコベースに柑橘系の爽やかさが特徴で、リンドールの新しいフレーバーのひとつです。
リンドール⑬ :オレンジ
リンドールのミルクチョコレートをベースに少しほろ苦いオレンジの香りと後味の爽やかさが感じられるチョコです。
フルーツ好きにはもちろん、子どもからも人気のフレーバーです。
リンドール⑭ :ストラッチアテラ
ストラッチアテラとは、ホワイトチョコをベースにしたクッキーアンドクリームのようなチョコレートです。
ホワイトチョコの中に小さいカカオマスが入っており、甘さと同時に苦さも味わえる食感です。
リンドール⑮ :シーソルト
シーソルトは海外でも人気の種類です。
ミルクチョコレートの中に小さな塩の結晶が入っており、チョコを食べながら、ほんのりソルト感も楽しめる種類のチョコレートです。
リンドール⑯ :ミルクアンドホワイト
たくさんあるリンドールでも最も人気のミルクとホワイト、両方がひとつで楽しめる種類です。
口溶けも良く、まさにリンドールのいいところを贅沢に味わえるチョコレートです。
リンドール⑰ :ファッジスワール
ファッジスワールとは、ミルクチョコレートの中にダークチョコとホワイトチョコが入ったダブルのフレーバーチョコレートです。
ダークチョコレートが使われていますが、苦くなく、丁度良い大人の甘さ感が特徴です。
リンドール⑱ :キャラメルシーソルト
ダークチョコレートをベースにしたチョコの中に、キャラメルとシーソルトの小さい粒が入っています。
ダークチョコ、キャラメル、シーソルトの3種類が合わさり、絶妙な甘さとコクが楽しめるチョコレートです。
リンドール⑲ :アーモンド
アーモンドチョコレートはどのチョコレートメーカーでも人気の種類です。
リンドールのアーモンドは香が良く、疲れたときにもおすすめの種類です。
リンドール⑳ :ミント
ミントというと爽快感が特徴ですが、リンドールのミントチョコレートは爽快感がありながらも、チョコの甘さもしっかりと味わえる食感です。
仕事の途中など、気分転換にもおすすめのミントフレーバーです。
リンツは板チョコの種類も豊富
リンツには代表作のリンドール以外にも、種類豊富な板チョコ₋が人気です。
板チョコはリンドールよりリーズナブルな価格で、自分用のチョコとして、自宅で食べるサイズにも最適です。
種類も、人気のリンドールのホワイトやミルクをそのまま板チョコにしたものや、ダークシリーズ、プディングフレーバーのチョコレートなどリンドールに劣らないくらいの豊富さと手軽さが魅力です。
リンツチョコはバレンタインやギフトにもおすすめの種類がたくさん
リンツは自分用はもちろん、プレゼントとしても最適です。
特にバレンタインの時期は限定フレーバーや、バレンタイン仕様にハートなどをモチーフにしたおしゃれでかわいい限定セットがたくさん販売されています。
本命男性へはもちろん、友だちや会社へのバレンタインとしても最適なサイズと種類の豊富さです。
リンツチョコで人気!リンドールの種類豊富な量り売りができる直営店舗はどこにあるの?
リンツの専門店は日本でも店舗が増えており、ショッピングモールやアウトレットモールなどを中心に店舗があります。
直営店では、リンドールが1個からでも買える量り売りが人気です。
子どもたちが目を輝かせながら選んでいる姿も良く見受けられます。
また直営店では、リンツのチョコレートを使ったソフトクリームやホットチョコレートなど販売しているカフェも併設している店舗が多く、チョコレートが好きな女性を中心に人気があり、週末には行列ができている店舗も珍しくまりません。
日本にあるリンツ直営店は東京や大阪、名古屋などの都市部を中心に30店舗以上あります。
では、リンツ直営店のお店をみていきましょう。
リンツ直営店のお店には、以下のお店があります。
- リンツショコラカフェ表参道店
- リンツショコラカフェ自由が丘店
- リンツショコラカフェ名古屋ラシック店
- リンツショコラカフェりんくうプレミアムアウトレット店
- リンツショコラカフェ岡山一番街店
続いて、リンツ直営店のお店を、それぞれ詳しくみていきます。
リンツショコラカフェ表参道店
表参道駅からすぐのリンツショコラカフェ表参道店ではカフェスペースもある、おしゃれなリンツ店です。
カフェスペースも他の店舗より広く、おしゃれな女性を中心に週末はお客さんで溢れています。
リンツショコラカフェ表参道店
住所:東京都港区北青山3-5-22
電話番号:03-3423-2200
営業時間:9:00〜22:00(土曜10:00〜22:00、日曜/祝10:00〜21:00)
定休日:なし
URL:リンツショコラカフェ表参道店へのリンク
リンツショコラカフェ自由が丘店
自由が丘店は、都内リンツカフェ最大級の大きさです。
外のテラス席に加えて、3階には合計15席のスペースがあります。
このスペースは貸し切りも行っており、ママ友の会や近所の集まりとしても利用することができます。
リンツショコラカフェ自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-9-2
電話番号:03-5726-8921
営業時間:9:00〜20:00
定休日:なし
URL:リンツショコラカフェ自由が丘店へのリンク
リンツショコラカフェ名古屋ラシック店
ショッピングモールに入っている名古屋ラシック店では買うつもりはなくても、ついお店に入ってしまう人が多いです。
リンドールの量り売りやリンツチョコレート販売以外にも、スペースはあまり広くないですが、カフェスペースもあります。
リンツショコラカフェ名古屋ラシック店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシックB1F
電話番号:052-265-6481
営業時間:11:00〜21:00
定休日:名古屋ラシックに準ずる
URL:リンツショコラカフェ名古屋ラシック店へのリンク
リンツショコラカフェりんくうプレミアムアウトレット店
りんくう店はアウトレットモール内に入っているお店です。
そのため、カフェやリンドール量り売り以外にも、アウトレット価格でチョコレートの販売をしています。
特にクリスマスやバレンタイン後は、普段より安く人気のリンツが買えることもあるため、ショッピングついでに覗いてみて下さい。
リンツショコラカフェりんくうプレミアムアウトレット店
住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28Main Sideエリア2階 りんくうプレミアム・アウトレット
電話番号:0724-88-7195
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
URL:リンツショコラカフェりんくうプレミアムアウトレット店へのリンク
リンツショコラカフェ岡山一番街店
リンツ直営店は岡山にも店舗があります。
岡山の繁華街にあり、地元民や観光客も訪れる店舗です。
このようにリンツ直営店は都市部以外にも、岐阜、滋賀、広島など地方にもたくさん店舗があります。
リンツショコラカフェ岡山一番街店
住所:岡山県岡山市北区駅元町1番街地下 岡山一番街
電話番号:086-201-7457
営業時間:9:00〜21:00
定休日:なし
URL:リンツショコラカフェ岡山一番街店へのリンク
直営店以外でリンツチョコを販売しているお店はある?【販売種類紹介も】
リンツのチョコレートは、直営店以外でもその人気から広く販売されています。
店舗販売以外にも、リンツ直営オンラインショップ、アマゾンや楽天などの通販サイトでも種類豊富なリンツが販売されているため、近くにリンツ店がなくても通販で買うことが可能です。
では、リンツ販売店のお店をみていきましょう。
リンツ販売店のお店には、以下のお店があります。
- カルディコーヒー
- コストコ
- 成城石井
- ソニプラ
続いて、リンツ販売店のお店を、それぞれ詳しくみていきます。
カルディコーヒー
カルディコーヒーはオリジナルコーヒー豆の販売以外にも輸入食材を取り扱っているお店として有名です。
海外の人気お菓子も幅広く取り扱っており、普段からでもリンドールなどのリンツを販売しています。
全国的に店舗数も多く、駅ビルやショッピングセンターの中に入っている店舗が多いので、ショッピングついでにでも覗いてみて下さい。
コストコ
コストコは、郊外に多く出店している会員制の大型スーパーです。
海外大型スーパーならではの豊富な品揃えで、会員カードを持っていなくても、友人などが持っていればそのゲストとして入店することも可能です。
リンドールや板チョコ系などセールも時々やっています。
成城石井
成城石井は都市部の駅ビルなどの中にあり、海外輸入お菓子も多く取り扱っています。
店舗によって多少異なりますが、リンドールや板チョコのリンツシリーズも販売しています。
ソニプラ
ソニプラ(ソニープラザ)は女子高生〜20代前半の若い女性に大人気の雑貨店です。
ソニプラでも海外のお菓子を種類多く取り扱っており、こちらも店舗により異なりますがリンドールなどリンツのチョコが販売されています。
リンツチョコレートが買える店舗は?【コストコ/カルディ】スイスで創業のチョコレート専門店「リンツ」 p-twitter:(https://twitte...
リンツの代表的なチョコ「リンドール」は何種類?【量り売り/袋ギフト】のまとめ
このようにリンツはリンドールを中心に、世界中で愛されています。
世界中にある空港の免税店でも販売されており、大人気のチョコレートです。
日本でも年々取り扱い店や種類が増えており、スイスのチョコレートとして有名です。
次回リンツ店に訪れた際は、ミルクやホワイト以外のフレーバーチョコにも是非トライしてみて下さい。
店舗では、時々試食もやっているのでおすすめです。