日本上陸!コーンショットってどんな食べ物?
「コーンショット」とはアイスクリームに使用するコーンを、カップとして使用するスイーツです。
アイスクリームはもちろんのこと、コーンの中にドリンクを入れて販売されることもあります。
カップが食べれるために、ゴミが出ません。
そのためコーンショットは「エコショット」という別名で呼ばれることもあります。
さてこのスイーツの名前の「コーン」の意味については理解できましたが、なぜ「ショット」という言葉がつけえ加えられているのでしょうか?
この「ショット」という言葉は一杯分という意味を有しています。
つまりコーンショットはそれほど大きなものではなく、手軽に食べられるスイーツなのです。
店頭限定メニューも!コーンショットはどこで食べれるの?行き方は?
海外で人気のスイーツ、コーンショットが食べられるお店が東京の原宿に存在します。
名前は「Anywhere Door(エニウェアドア)」です。
最寄りの駅は東京メトロ千代田線、副都心線の「明治神宮前」です。
そこから徒歩約5分で到着することができます。
行き方ですが、まず駅を出たら「明治通り」を北に向かって歩いていきます。
最初に「竹下口」の信号が見えてきます。
この信号を右折し、すぐに左折します。
すると有名な「原宿通り」に出ます。
原宿通りは比較的大きく、明治通りとほぼ並行して伸びています。
この原宿通りをしばらく真っ直ぐ歩き、出口にさしかかたところに、「福住ビル」という建物が右手に見えます。
「AnyWhere Door(エニウェアドア)」の所在はこのビルの裏側になります。
有名な通りを歩きながらお店に行けるとあり、そこまでの道のりは楽しものとなるに違いありません。
またお店では店頭限定メニューも販売されているために、お店を訪れることには多くのメリットがあるのです。
AnyWhere Door(エニウェアドア)
住所:東京都渋谷区神宮前3-27-15
電話番号:03-6721-1995
営業時間:11:00~19:00
URL:AnyWhere Door(エニウェアドア)
コーンショットは種類がたくさん!どうやって注文したらいいの?
まずコーンショットを注文する前に、知っておくべきことがあります。
それはお店で使用されているコーンの内側が、チョコレートでコーティングされているということです。
チョコレートの種類はミルク、そしてホワイトの2種類です。
またコーンの底にはマシュマロやチョコクリームなどが入っています。
加えてカップの縁にはトッピングがされており、これにもいくつかの種類があります。
先にも考慮したように、コーンショットはコーンカップの中にアイスクリームや飲み物を入れたスイーツです。
しかしコーンの中に何を入れるかを決める前に、どのコーンを使用するかを決めなければならないのです。
コーンの種類はオーダーするアイスクリームや飲み物に合ったものをチョイスする必要があるために、注文前にコンビネーションをじっくりと考えるべきです。
しかし注文の仕方はそれほど難しくはありません。
コーンカップはガラスケースの中に並べられているために、口頭で述べるのが難しければコーンを指さし、「あのコーンカップに…を入れてください」と言えば大丈夫です。
もちろんコーンの前には札が立てられており、種類は明確にされています。
そのため大きな混乱は生じないでしょう。
コーンショットに何を入れる?おすすめの食べ方は?
コーンはチョコレートでコーティングされていますが、甘さは控えめになっています。
それでも甘味のあるコーンと一緒に飲むのであれば、エスプレッソや抹茶ラテなどの苦味のあるドリンクがおすすめです。
そして食べ方ですが、まずはコーンの中に入ったドリンクを飲み干します。
その後、コーンカップを食べるようにします。
これが一番コーンショットをきれいに食べる方法です。
途中でコーンを食べたくなる衝動に駆られることがあるかもしれません。
もちろんコーンショットの食べ方にルールはありません。
そのためドリンクを飲み干す前に、コーンを食べることも可能です。
しかしこのときに中のドリンクをこぼさないようにすべきなのは、言うまでもありません。
季節限定の原宿りんごなどコーンショットの他にも人気メニューいろいろ!
AnyWhere Doorのコーンショット以外のメニューも美味しいものばかりです。
その中でも「原宿りんご」は、季節限定の人気メニューです。
これはふわふわした食感のムースの中に、りんごのコンポートがぎっしり詰められたスイーツです。
外側にパウダー状のホワイトチョコレートをまぶしており、見た目はりんごそのものです。
また「メルトティラミス」もこのお店の人気メニューです。
このスイーツはマスカルポーネチーズと濃厚な生クリームを合わせたものに抹茶、もしくはほうじ茶で味を付けたものです。
これをワッフルコーンの中に注いで提供されています。
ワッフルはコーンカップよりもしっかりとしているために、コーンショットとは異なる歯ごたえを楽しむことができます。
その他にも綿あめとアイスのコンビネーションが絶妙な、「コットンキャンディアイス」なども人気があります。
コーンショットは通販でも買える?
コーンショットは国内で購入できるとは言え、東京の表参道に行くのも容易ではないという人もいます。
そのような人は、通販を利用することができます。
実のところ、楽天やAmazonといった有名な会社でも、AnyWhere Doorのコーンショットが販売されています。
こうした会社は信用できるところですので、安心して申し込むことができます。
しかしコーンショットは非常に人気のあるスイーツです。
そのためすぐに売り切れてしまうこともあります。
こうした状況により、コーンショットが食べたいと感じても、すぐにオーダーできないこともあります。
それでも通販のおかげで東京に赴かずしてコーンショットが食べられるというのは、多くの人にとって朗報であると言えます。
コーンショットは岡山でも食べれる?
実のところ、AnyWhere Doorだけでなく、岡山県にもコーンショットを提供している有名なお店があります。
そのお店の名前は「Cafe Blue Amber(カフェ ブルーアンバー)」です。
ここで使用されるコーンの種類は5つで、看板メニューとして提供されています。
このお店はコーンショットをはじめとするスイーツの専門店ではありません。
そのため食事やアルコール類も提供されています。
つまり食事をした後のデザートとしてコーンショットを注文することもできるのです。
所在は岡山駅から徒歩10分のところで、多くの人が訪れやすいお店となっています。
コーンショットはテイクアウトもできるために、自宅でゆっくりと楽しみたいという人や、お土産にしたいという人も、立ち寄ることができます。
Cafe Blue Amber(カフェ ブルーアンバー)
住所:岡山県岡山市北区錦町8-22
電話番号:080-8246-0830
営業時間:月、水、木、祝前日: 12:00~19:00、金~日、祝日: 12:00~22:00
定休日: 火曜日11:00~19:00
URL:Cafe Blue Amber(カフェ ブルーアンバー)
可愛くエコにコーンショットを食べよう!
これまでコーンのカップに飲み物を入れて提供するという発想は、ありそうでなかったのかもしれません。
チョコレートでコーティングするというアレンジを加え、さらに見た目も可愛らしいコーンショットは、これからも多くの人の心を掴み続けること間違いなしです。
ゴミの削減にも貢献するコーンショットは、味、見た目、そして社会貢献度において優秀なスイーツです。