どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

蒙古タンメン中本の人気メニュー10選!限定やレディースセットはある?

今や辛いもの好きな人たちにとって知らない人はいないであろう蒙古タンメン中本。
根強いファンも多く、行列ができるほどの人気ラーメン屋として有名な蒙古タンメン中本の、ファンも納得の人気のメニューや限定メニュー、レディースセットの紹介をしていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%83%bc  2

インスタントにも?メニューが豊富な蒙古タンメン中本ってどんなお店?

東京を中心とした関東で22店舗を展開する蒙古タンメン中本では、激辛ラーメンで有名なタンメンを提供しているお店です。肉や野菜と大量の一味唐辛子で煮込んでつくられたスープと太麺が特徴で、「辛さの中に旨みあり!」の辛旨タンメンが人気です。各店舗の内外装は、唐辛子を連想させる赤色で統一されており、外観からも辛さがひしひしと伝わるようなデザインになっており、味覚・視覚・嗅覚から辛い料理を堪能できる、辛党にはたまらないお店といえます。

もともとは1968年に東京都板橋区で中国料理中本としてお店を開業し、創業当時から辛い料理を追求する他店では見られないような料理を提供しており、たくさんの人たちの心を掴み人気の店となりました。

創業からずっとお店が続いていた訳ではなく、一度は創業者である中本正さんの健康上の理由により、店を閉店せざるを得ない状況になってしまいました。そんな中、元々常連として20年もの間店に通い続けていた現代表取締役の白根誠さんが、自身1を夢中にさせた中本の味を終わらせたくないという熱い思いから弟子入りを志望し、2年の時を経て店を復活させることに成功しました。

2000年から現在の「蒙古タンメン中本」の名で運営しており、2008年頃からセブン&アイ・ホールディングスとの連携を強め、日清食品製造の「蒙古タンメン中本」ブランドのインスタントカップラーメンが発売されました。それからはさまざまな種類のインスタントがセブンイレブンやイトーヨーカドーなどで販売され、家庭でも気軽に中本の味を楽しめるようになり、知名度もより一層あがりました。後でもご紹介しますが、お店では食べられないインスタント限定のものもあったりと、中本の辛い料理を追求する情熱は留まること事を知りません。

また名前の由来は、モンゴルなどの寒い国の人は日常的に辛い物を食べているのではないか、というイメージでつけたのだそうで、味つけやコンセプトはモンゴルとは何の関係もないとのことです。

<下に続く>

激辛メニューが人気の蒙古タンメン中本!激辛しかないの?

意外な顔

お店の外観からも辛いメニューしかなさそうに思う方が多いかもしれませんが、蒙古タンメン中本では辛くない・辛みの控えめなメニューも少しではありますが存在します。野菜のたっぷり入ったスープに唐辛子の辛みが加えられていない塩タンメンや、初めての方やそんなに辛い物は食べられない!といった方におすすめの、辛さが控えめな味噌タンメンなどが辛さの心配が必要のない、安心して食べられるメニューです。

基本的に多くのメニューに野菜がたっぷり入っているので、辛いメニューでも野菜の甘さも感じることができるほどの深みのある味わいが人気の理由の一つでもあります。また、辛さをマイルドにできるトッピングも豊富に用意されているので、トッピングで辛さを調整してアレンジしたり、途中で味を変えたりするのもタンメンをより一層楽しめるおすすめの方法です。

<下に続く>

蒙古タンメン中本は期間限定や店舗限定メニューも!

スパイス

蒙古タンメン中本は定番のメニューだけでなく、期間限定や店舗限定のものもあり、ラーメン屋さんには珍しい非常にレパートリーが豊富なお店です。店舗によって異なる今日の限定といったメニューもあり、毎日通ったとしても行くたびに違った味を楽しむこともできます。

限定だけどずっとある半定番メニューというものも一部の店舗には存在します。いわゆる店舗限定メニューですね。その店舗でしか味わえない味を体験するためにも、いろいろな店舗に足を運ぶファンも多くいるようで、ファンを飽きさせない豊富なレパートリーのメニューはお店の努力が感じられる点でもあります。

各限定メニューは、店舗ではもちろん公式ページの最新情報からも確認することができますので、行く前にチェックするのもおすすめです。
蒙古タンメン中本公式HP

<下に続く>

蒙古タンメン中本で人気のおすすめメニュー10選!

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー①:蒙古タンメン

誰しもが最初におすすめすること間違いなしの、野菜たっぷりの味噌タンメンに辛子麻婆豆腐がかけられた、蒙古タンメン中本の看板メニュー蒙古タンメン。辛さレベルは10段階中の5で、中本らしい辛さの中に旨味のある一品としてファンの多いメニューです。辛さレベルが真ん中だからといって決してマイルドな辛さという訳もなく、レベル5にして十分な辛さが口の中に広がります。

蒙古タンメン中本に初めて挑戦する方は蒙古タンメンからスタートするのが良いでしょう。しっかりとした辛さと野菜の甘味が混じったスープと麻婆豆腐と麺の辛みに魅了されること間違いなしです。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー②:北極ラーメン

真っ赤な見た目からも安易に想像がつく北極ラーメンの特徴は、熱々の激辛スープが魅力の極上の辛さの味噌ラーメンです。辛さレベルは9と蒙古タンメンよりも2倍ほど辛いので、初めて食べる際は注意して試みてください。

かなりの辛さを誇る北極ラーメンは、辛さをストレートに味わってほしいとのことからトッピングが控えめの一品になっています。初めて挑戦する際は、トッピングなしでぜひチャレンジしてみてください。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー③:五目蒙古タンメン

五目蒙古タンメンはベースとなる蒙古タンメンにゆで卵と冷やしラーメンの辛肉とスープが加えられた、食べ応えのあるタンメンです。辛さレベル6と蒙古タンメンよりも少し辛さが増すので、北極に挑戦する前に食べたい一品です。

ゆで卵が辛いスープと混ざるとマイルドな味わいになり、ちょっとした変化を楽しめるのも良い点です。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー④:サッポロ味噌ラーメン

サッポロ味噌ラーメンは、本店限定のメニューです。こってり辛めの味噌ベースのスープとたっぷりのモヤシがおいしいタンメンで、特に女性に人気があるそうです。

辛さレベルは蒙古タンメンと同じ5なのでサッポロ味噌ラーメンからチャレンジするのもひとつです。他店舗にもぜひ展開してほしいメニューの1つでファンも多い一品です。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー⑤:味噌タンメン

辛さがあまり得意でない中本のタンメンに初挑戦の方に特におすすめのタンメンです。味噌ベースのスープにすこし辛みが加えられた、野菜の甘さを一段と感じられるメニューといえます。

マイルドな辛みで、中本ファンはもちろん辛党ではない人や、タンメン好きを魅了し、絶大の人気を誇ります。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー⑥:冷やし味噌ラーメン

つけ麺スタイルで食べられる冷やし味噌ラーメンは、実は蒙古タンメン中本のメニューの中で一番辛いラーメンと言われています。辛いものが大好きな方にぜひチャレンジしてほしい一品です。

公式では一番辛いとの表記ですが、熱さが相まって北極ラーメンの方が辛く感じる方という声も多数あります。ぜひご自身の舌で確かめてみてください。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー⑦:冷やし醤油ラーメン

野菜たっぷりの醤油ベースのつけ麺で、中本のメニューの中でも珍しい、数少ない辛くないメニューの一つです。胡椒とショウガが効いた味わい深い濃いスープが特徴で、ブラックペッパーが濃いスープの良いアクセントになり、飲み切れてしまう程の食べやすい人気のメニューです。

辛くないメニューですが、辛い物好きの方からも大人気の味わい深い手の込んだラーメンです。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー⑧:味噌卵麺

本格的な辛みのあるスープと、食べ進めると麺の上に広がる卵と絡み合って少しマイルドに変化したスープの2つの味わいを楽しめる味噌卵麺は、油っぽくなく食べやすい一品として人気です。読み方はみそらんめんと読みます。

辛さレベルは8とかなり辛い方ですが、ゆで卵との相性がやみつきになりファンの多いラーメンです。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー⑨:塩タンメン

透き通る塩ベースのスープにボリュームたっぷりの野菜が特徴の塩タンメンは、ニンニク仕立てのスープがおいしいあっさりとしたメニューです。ヘルシーで辛くない塩タンメンは幅広い世代に人気で、カロリーが気になる方にもおすすめな一品です。

お酒の後の〆のラーメンとしてもぴったりの一品は、中本の隠れ人気メニューの1つです。各席に置いてある粉末唐辛子をアクセントに加えるのもおすすめの食べ方です。

蒙古タンメン中本のおすすめメニュー⑩:蒙古丼

蒙古タンメン中本でおいしいメニューは麺だけではありません。食べ応えのある蒙古丼は、蒙古タンメンと同じ具材がのっている、まさしく蒙古タンメンの丼バージョンです。

ご飯の量も結構あり、ボリューム満点の一品です。ハーフサイズもあるので、食べきれるか心配という方や麺のお供としてもおすすめです。

また、丼メニューはテイクアウトも可能で、家でも楽しめることができます。

<下に続く>

蒙古タンメン中本のメニューをアレンジしてみよう!おすすめトッピング5選!

おすすめのトッピング①:チーズ

蒙古タンメン中本の辛いメニューをマイルドにしてくれるトッピングとしておすすめの粉チーズです。スープに溶けたチーズは辛さを抑えてくれるだけでなく、ラーメンに更にコクを加えてくれます。

最初は辛みを楽しんで、途中で味を変えるために使うのも飽きの来ない楽しみ方の1つです。店舗によってはとろけるチーズのトッピングを扱っているところもあります。

おすすめのトッピング②:バター

こちらもチーズと同様に辛いスープをマイルドにしてくれるトッピングです。また、味噌ベースの味付けが多い中本のスープはバターと相性がバツグンで、味噌バターラーメンにアレンジして食べるのが通な食べ方でおすすめです。。

おすすめのトッピング③:背油

豚の背油をこしたもので、スープにコクを加えてくれるだけでなく、実は辛みを抑えるのにもおすすめのトッピングです。味わい深さが倍増の背油トッピングは、こってり食べたいという日にはもってこいのアレンジです。

基本はあらかじめトッピングされてから出てきますが、お店の方に言うと小皿にのせて出してくれるので、ご自身で調整してトッピングするとより好みの味に出会えるでしょう。

おすすめのトッピング④:麺豆腐変更

こちらはトッピングという訳ではありませんが、おすすめアレンジとして紹介したいのが麺豆腐変更です。名前の通り麺を豆腐に変更でき、カロリーが気になる方に特に人気のアレンジ方法です。

野菜が多めのタンメンにアレンジすると、野菜もたくさん採れてお腹も満たしてくれるので、ラーメンは食べたいけどダイエット中だからといった方も罪悪感なく食べられます。

おすすめのトッピング⑤:マー油

吉祥寺店と船橋店の2店舗のみの取り扱いにはなりますが、にんにくから作られたマー油はにんにく好きにはたまらないおすすめのアレンジです。コクのある少しビターな味わいが中本のスープにマッチし、新しい味わいを経験できるトッピングです。

各店のオリジナルの配合でつくられたマー油は、ほんのり味が違うとの声もあります。ぜひ各店で味の違いを確かめてみてください。

<下に続く>

蒙古タンメン中本はレディースセットや学生セットメニューがお得!

蒙古タンメンではお得なセットメニューも豊富に展開されています。その中でもレディースセットと学生セットメニューは、お値段も良心的で気軽に頼めてうれしい選択の1つです。

レディースセットはハーフサイズのラーメン(半味噌タンメン、半蒙古タンメン、半北極ラーメン、半冷し味噌ラーメンから1つ)と定食(小ライス+麻婆豆腐)がついて、なんと600円で堪能できます。通常のメニューは多く感じる方やいろいろなものを少しずつ食べたいといった方におすすめのセットメニューです。

学生なら迷いなく選びたい学生セットメニューの内容は、中ラーメン(味噌タンメン、蒙古タンメン、北極ラーメンから1つ)とサイドメニュー(プチ麻婆丼、ゆで玉子、ウーロン茶から1つ)のボリューミーで満足感のある組み合わせです。料金は670円と学生に優しい設定で、注文には学生証が必要になるので忘れず携帯しましょう。

どちらのセットメニューも、選べるラーメンの種類が豊富なのがうれしい点ですね。

<下に続く>

蒙古タンメン中本のメニューが好きならLINEのお友達登録をしよう!

友達追加笑顔

蒙古タンメン中本は公式LINEアカウントがあり、お友達登録をすると麺大盛、ゆで玉子、ウーロン茶などの無料クーポン券をゲットすることができます。クーポン券はほぼ毎日送られてくるので、いつでも使えて便利です。
基本的にクーポンの内容は変動することはないようですが、限定のクーポンが出る場合もあるかもしれませんので、要チェックです。

クーポン以外にも中本の最新情報や限定メニューの情報も入手できるので、中本ファンやこれから行く方はチェックすることをおすすめします。

公式ホームページからでもQRコードで友達追加できますが、LINE画面のID検索で、@nakamotoと検索すると簡単に追加できます。

<下に続く>

蒙古タンメン中本のポイントを貯めよう!豊富なグッズメニューが楽しい!

蒙古タンメン中本ファン歓喜の豊富な種類のグッズがゲットできるポイントサービスもファンを魅了する点の1つです。500円の飲食で1ポイント獲得できます。
ポイントで交換できるものはA4のクリアファイルやどんぶり、なんとスカジャンまでゲットできるなど、非常にバラエティ豊富です。

ちなみにスカジャンは一番ポイント数が高く、800ポイントで交換可能です。カラーは黒(金の縁取り刺繍)と赤(銀の縁取り刺繍)の2種類で、蒙古タンメン中本のロゴが刺繍された個性あふれるアイテムです。

黒は各サイズ対応ですが、赤はSSサイズのみだそうです。蒙古タンメン中本のメニューを極めた次は、グッズの道を究めてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

家でも食べたい!蒙古タンメン中本のインスタントはどんなメニューがあるの?

食事

セブン&アイ・ホールディングス系列の店舗では、蒙古タンメン中本のインスタント製品が販売されています。蒙古タンメンのインスタントラーメンはもちろん、蒙古タンメン旨辛飯や汁なし麻辛麺といったインスタントオリジナルの製品もあり、家でも中本の味を気軽に味わうことができます。

昨年の秋には蒙古タンメン中本辛旨焼そばと蒙古タンメン中本辛旨おにぎり雑炊が発売されるなど、続々と新しい商品が開発され人気を博しています。

夏になると期間限定で北極ラーメンが販売されたり、過去には蒙古タンメン中本チーズの一撃というオリジナル商品があったりと、店舗同様レパートリーの豊富さがファンを一層楽しませてくれます。

<下に続く>

蒙古タンメンの人気メニューまとめ

激辛ラーメンで有名な蒙古タンメン中本ですが、辛くないメニューも存在するなど、バラエティ豊富なメニューが魅力のラーメン屋さんです。辛党の方もそうでない方も、自分の好みに合った辛さのメニュー探しを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line