どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/27

コメダ珈琲のシロノワールとは?意味や名前の由来、コンセプトを紹介

名古屋発祥の有名喫茶店チェーン、コメダ珈琲は2018年には創業50周年を迎えました。
全国800店舗以上を展開しているコメダ珈琲ですが、最初の店舗がオープンした1977年から進化を遂げながら愛され続けているのがコメダ珈琲の看板娘ともいえる商品、「シロノワール」です。
シロノワールの意味や名前の由来などシロノワールの秘密をまとめてご紹介いたします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bw

【意味の前に】コメダ珈琲で人気のシロノワールとはどんな食べ物?

コメダ珈琲の代名詞とも言われるほど人気のシロノワールは、あつあつのデニッシュ生地の上にたっぷりのソフトクリームをのせたデザートです。
ソフトクリームの上からはさらにお好みで付属のシロップをとろりとかけていただきます。

シロノワールに使われるデニッシュ生地は、中が64層にもかさなっていてケーキのような厚みがあり、かなりふんわりしています。
そのふんわりしたデニッシュ生地があつあつに温められているところに、つめたいソフトクリームをたっぷりかけ、熱さと冷たさを同時に楽しめる温度感の違いが人気を集めています。

デニッシュ生地の大きさは食後には多すぎるほどの直系15~16センチと、直径約10㎝ほどのミニサイズの2種類があります。
どちらも食べやすく切り分けられているので、何人かでシェアしながらいただくのもおすすめですよ。

コメダ珈琲で人気のおすすめメニュー25選【ドリンク/ランチ】【おすすめの前に】コメダ珈琲ってどんなお店? p-insta:(https://www.ins...

<下に続く>

シロノワールの名前の意味は? 

「シロノワール」ってちょっと不思議な響きですよね。
またシロノワールという名前の食べ物はコメダ珈琲店以外では見られませんので、コメダ珈琲店のオリジナル商品ということがうかがえます。

シロノワールの名前の由来を調べてみました。

名前の由来と意味

「シロノワール」という名前は、そのインパクトのある見た目から来ています。
真っ白なとろけるソフトクリームの「白」とほかほかに温めた「黒(きつね色)」のデニッシュパンのコントラスト、そしてソフトクリームの「冷たさ」とデニッシュパンの「温かさ」の温冷のコントラストの相対する違いを表現した名前だったのですね。

シロノワールって英語由来の言葉?

シロノワールの「ノワール」はフランス語が由来です。
フランス語で「黒」や「黒い」ことを「ノア―ル(Noir)」ということから、日本語の白とフランス語の黒をあわせた造語としてシロノワールというデザート名が誕生しました。

日本語っぽくてなじみやすい音なのに、その姿を見るまでどんな食べ物か想像がつかない、そんな不可思議なネーミングもシロノワールという食べ物に興味を持たせるために一役買ったといえるでしょう。

<下に続く>

【意味以外も】シロノワールの種類と値段【カロリー紹介も】

いつでも食べられる一番通常のシロノワールは、デニッシュパンの上にバニラ風味のソフトクリームの乗ったものですが、シロノワールには季節限定商品も多くあります。

シロノワールの種類と値段

一般的なシロノワールはレギュラーサイズミニサイズの2種類で、それぞれ650円と450円です。
シロノワールの値段は店舗によって数十円の違いがあります。

シロノワールの気になるカロリーは以下の通りです。
シロップをかけるか・かけないかでもカロリーがだいぶ変わりますのでご参考にしてください。

  • レギュラーサイズのシロノワール(シロップあり) 899kcal
  • レギュラーサイズのシロノワール(シロップなし) 817kcal
  • ミニサイズのシロノワール(シロップあり) 385kcal
  • ミニサイズのシロノワール(シロップなし) 344kcal

期間限定シロノワールも【シロノワール氷・さやか】

シロノワールには、季節ごとにお目見えする限定商品がたくさんあります。
近年ではバレンタインの季節に数週間だけ登場する、チョコソフトの乗った白ならぬ「クロノワール」、クリスマスの時期に登場する「チョコノワール」、冬季限定でおめみえするデニッシュ生地に小倉あんを挟んだ「小倉ノワール」が季節の新定番となっています。

また2019年の冬限定小倉ノワールは、デニッシュ生地に北海道小豆の小倉あんを挟み、ソフトクリームの上からはブルーベリーソースをかけた「小倉ノワール・紫ロマン」。
2019年は昭和レトロのようなレトロモダンがテーマとなっています。

シロノワールの季節限定商品といえば、夏限定商品のフワフワかき氷を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。
コメダ珈琲名物のかき氷は、シロノワールの味を完全再現したと言われるシロノワール氷が有名です。

シロノワール氷は、メープル風味にバターの風味と香りをきかせた特製シロップを、ふわっとしたかき氷の上からかけ、さらにシロノワールでおなじみのたっぷりのソフトクリームをのせたもの。
こちらは温冷ではなく外から中まで全部冷たい、夏にお勧めのかき氷ですよ。

近年ではコメダ珈琲のアイスコーヒーを使用したカフェオレ氷、マンゴーシロップにマンゴー果実を加えたマンゴー氷も人気でした。
コメダ珈琲のかき氷にはもちろん定番のイチゴ味やメロン味もあります。

シロノワール「爽夏(さやか)」は初夏におめみえする季節限定シロノワールです。
爽夏(さやか)というすがすがしい爽やかな名前の通り、さっぱりしたヨーグルトクリームをデニッシュ生地の間にたっぷり挟んでいます。

また、上に乗ったソフトクリームには大きめのさいの目に切った角切りマンゴの果実と、とろりとしたマンゴーソースがたっぷり。
見た目も味も爽やかな人気のシロノワールです。

<下に続く>

【意味以外も】シロノワールの美味しい食べ方と人気のトッピング

実はコメダ珈琲ではシロノワールにトッピングすると更においしい、人気の裏技がいくつかあります。
好みに合わせてカスタムできるのもコメダ珈琲のサービスの良さといえますね。

おすすめの食べ方①デニッシュをトースト

シロノワールのデニッシュはふんわりしているのが通常ですが、お好みでデニッシュ生地をクリスピーにトースターで焼いてもらえます。
表面がカリッとしたパリパリのデニッシュ生地とソフトクリームの組み合わせはパイを食べているようでとってもおいしいのでおすすめですよ。

おすすめの食べ方②小倉あんをプラス

名古屋名物と言えば、クリームと小倉あんの組み合わせ。
コメダ珈琲ではモーニングなどのトッピングとして100円で小倉あんを置いています。

乳製品とあんこの組み合わせがおいしいのは周知の事実ですよね。
シロノワールに小倉あんをトッピングしたらいつでも小倉ノワールが楽しめますね。

おすすめの食べ方③ホイップクリームに変更

冬の寒い時期や、夏場の冷房が効きすぎの中でシロノワールを食べたくなったら、通常料金でソフトクリームを生クリームに変更してもらえますのでぜひお試しください。
ホイップされたクリームとデニッシュの相性もばっちりですよ。

おすすめの食べ方④付属の豆菓子

コメダ珈琲でオーダーすると必ずついてくるのがこの豆菓子の小袋ですが、この豆を砕いてソフトクリームの上からかける食べ方が意外にお勧めです。
ローストアーモンドをトッピングするような感覚ですが、ほんのりとした塩味と豆の香ばしさが、甘いソフトクリームとよく合い、また食感の違いも楽しめます。

<下に続く>

【意味以外も】コメダ珈琲でシロノワールのお持ち帰りはできる?

シロノワールを食べたいけど時間がない!
そんな時はお持ち帰りが便利です。

コメダ珈琲ではソフトクリームを使った商品のテイクアウトは基本的に行っていませんが、裏技としてソフトクリームをホイップクリームに変更するとお持ち帰りが可能になります。
シロノワールとホイップクリームを別々のプラスチック容器に入れてくれますので、持ち帰る間にべったりしてしまう心配もありません。

<下に続く>

【意味以外も】森永製菓とコラボしたシロノワールも人気

もはや全国区で有名になったコメダ珈琲のシロノワールですから、他社とのコラボレーションの商品もいろいろあるんです!

シロノワール小枝

森永製菓のロングセラー商品の小枝は、どなたにもなじみのあるチョコレート菓子ではないでしょうか。
小枝の形のチョコレートの中はさくさくのパフが入っていてカリッとした食感もおいしいものです。

コメダ珈琲が他社とのコラボレーションで商品を開発したのはこれが初めてですが、小枝+シロノワールのコラボレーション商品として「小枝味のシロノワール(コメダ珈琲)」「シロノワール味の小枝(森永製菓)」があります。
少し紛らわしいですが、小枝味のシロノワールはトッピングにローストアーモンドとアーモンドフレーバーの特製ソースを使用することによって、小枝の味を再現した商品。

シロノワール味の小枝は、人気のチョコノワール風の商品でベルギー産のチョコレートを使い、パフと砕いたビスケットでシロノワールのデニッシュ生地を再現している商品です。
期間限定で全国のコンビニやスーパーマーケットで購入できます。

森永製菓 小枝&チョコノワール味
3757円

シロノワールアイスバー

アイスクリームバーなのに、コメダ珈琲のシロノワールの再現率がハンパないと口コミでも大人気なのがこちらのシロノワールアイスバーです。

ホワイトチョコレートでコーティングされたアイスバーは食べやすい少し小ぶりのサイズ感。
コーティングのホワイトチョコレートに練りこまれたビスケットクランチがかりかりとこうばしく、デニッシュ生地の風味に一層近づいています。

ホワイトチョコレートでコーティングされているのは、ソフトクリームの代わりに優しい甘さのミルクアイスクリーム
ミルクアイスクリームの中にはたっぷりと入ったメープル風味のシロップが冷凍でもとろけ出る温度になるように工夫されています。

2018年夏の限定商品でしたが、全国のコンビニで140円です。

<下に続く>

【意味以外も】自宅でも簡単に作れる!シロノワール風レシピ 

コメダに行きたいけれど近くにお店がない!
そんな時には手軽にコメダ風シロノワールをつくってみませんか。

コンビニやスーパーマーケットの菓子パンコーナーで売られている渦巻き型のデニッシュパンはふわふわしていて、コメダ珈琲のシロノワールの再現にぴったりです。
作り方はとっても簡単で、温めたデニッシュパンにバニラアイスクリームを乗せるだけ。

お好みでメープルシロップを上からたっぷりかけましょう。
缶詰の赤いチェリーもあると更に再現率があがりますね。

パン作りが得意な方は、手作りデニッシュ生地で作ってみるのも素敵ですね。
冷凍やチルドでに入りやすいクロワッサンの生地を購入しても、またはお気に入りのパン屋さんのデニッシュ食パンをトーストしても、本家シロノワールよりはパリッとした食感になりますが香ばしくなり中々おいしいですよ。

<下に続く>

コメダ珈琲のシロノワールとは?意味や名前の由来、コンセプトを紹介のまとめ

コメダ珈琲へ行ったら一度は食べたい話題のシロノワールですが、限定品や季節が変わるごとに登場する季節商品もあるので飽きずに何度でも通ってしまいたくなりますね。
コメダ珈琲のメニューはどれもボリューム満点ですので、ご家族や仲の良いお友達を誘って、何種類かをシェアして食べるのもおすすめですよ!

コメダ珈琲で人気のおすすめランチメニュー20選!値段や時間を紹介!【メニューと値段紹介の前に】コメダ珈琲のランチタイムとは? p-insta:(https://...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line