どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/11

すすきの人気観光地とグルメ20選!おすすめラーメンや居酒屋も!

すすきのは北海道最大の歓楽街で毎日たくさんの観光客や地元の方が訪れておりいつも賑わっています。
また「すすきの」には美味しいグルメや北海道らしい食材をいただける居酒屋やラーメン店の他、人気観光地もたくさんあります。
そんなすすきのの観光スポットを実際に行った口コミや感想を紹介しています!

ぜひ札幌を旅行の際は訪れてみてはいかがでしょうか?
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

Large c005 041

【観光の前に】すすきのってどんなところ?地図に載っていないって本当?

大通公園

すすきのはよく東京以北で最大の繁華街といわれており北海道の中心都市札幌の歓楽街としていつもたくさんの人で賑わっています

すすきのにはたくさんの居酒屋やラーメン店、隠れ家的バー等様々な飲食店があり食べ歩き好きの方にはたまらない場所です。

また繁華街ながらすすきの周辺には観光スポット等見所もたくさんあるため観光で訪れるのもおすすめです。

そんなすすきのは地図に名前が載っていないことをご存知でしょうか?地下鉄すすきのという駅名はありますが地図を見てみるとすすきのという地名はありません。

すすきのは昔すすきが生い茂る原野だったことからその地域一帯をすすきのと呼ぶようになりました。
そのため正確にここからここまでがすすきのだというのはありません。

ラーメン屋に居酒屋!すすきのはグルメの宝庫!おすすめのお店10選!

まず、ご紹介するのはすすきので有名なラーメン店や居酒屋です。

昼には北海道ラーメンを食べに夜には居酒屋で夕食を食べてみてはいかがでしょうか?
では、すすきののラーメン店や居酒屋を見ていきましょう。

すすきのには以下のラーメン店や居酒屋があります。

  1. 海味はちきょう別邸おやじ
  2. 姫桜
  3. ビーストキッチン
  4. 5坪
  5. 蔵鵡本邸
  6. 麺屋 雪風
  7. 百戦麺磨 鬼武者
  8. えびそば一幻
  9. けやき すすきの店
  10. すみれ札幌すすきの店

続いて、すすきののラーメン店や居酒屋を詳しく見ていきます。

すすきのでおすすめの飲食店①海味はちきょう別邸おやじ

北海道に来たんだから新鮮なイクラや魚料理をお腹いっぱい食べたい方におすすめの居酒屋です。

最高級のイクラをこぼれる寸前まで入れた「つっこ飯」や新鮮なお刺身、脂ののったホッケ、日高産の本ししゃも等北海道らしいメニューが豊富でお酒がどんどん進むお店です。

新鮮で美味しいのに値段もリーズナブルで本当におすすめです。

海味はちきょう別邸おやじ
住所:北海道札幌市中央区南3条西3丁目 TM-24 BUILDING1F
電話番号:011-241-0841
営業時間:月~木 18:00~24:00(L.O.23:00)金・土 17:00~24:00(L.O.23:00)日 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
URL:https://www.hachikyo.com/ja/shop/oyaji

すすきのでおすすめの飲食店②姫桜

姫桜は店内にジャズが流れるお洒落な空間で美味しい馬刺し等が食べることができるお店です。
馬肉は東北産の馬肉を使用しており濃厚でとろける馬刺しを味わえます。

特に馬刺し7点盛りやサクラ寿司食べ比べが特におすすめです。
希少な芋焼酎の魔王や村尾もいただけるので美味しい馬刺しとお酒を味わってみてはいかがでしょうか?

姫桜
住所:札幌市中央区南5西4 Nスタービル 7F
電話番号:011-533-1351
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
URL:http://www.himezakura.com/

すすきのでおすすめの飲食店③ビーストキッチン

ビーストキッチンは美味しいお肉料理の他魚料理など手の込んだ料理と日本全国の日本酒を楽しむことができる居酒屋です。

日本酒は全銘柄均一料金なのも嬉しいです。
狸小路に近い裏路地にあるのですすきのから散策しながら北海道の食材を使用した創作料理をいただきに訪れてみることをおすすめします。

ビーストキッチン
住所:札幌市中央区南2条西1丁目5-7 第一広和ビル1F
電話番号:011-222-7566
営業時間:18:00〜0:00
定休日:なし
URL:https://www.facebook.com/beastkitchen/

すすきのでおすすめの飲食店④5坪

店の広さが5坪しかないためそのまま店名になったお店です。
こちらの居酒屋では北海道厚岸産の新鮮で美味しい牡蠣やホタテがなんと1個105円でいただけます。

こんなに安いと身が小さいんじゃないのか?等と思われそうですが身はふっくらと大ぶりで味は塩味と旨味のバランスがちょうどよく新鮮です。

牡蠣やホタテの他にも美味しいおつまみやドリンクも揃えているのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

5坪
住所:北海道札幌市中央区南6条西
電話番号:011-551-7220
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:無休

すすきのでおすすめの飲食店⑤蔵鵡本邸

すすきので美味しい焼き鳥を食べたいと思ったらこちらのお店がおすすめです。
備長炭を使用し一気に焼き上げる焼き鳥はふっくらとジューシーで絶品です。

店内は綺麗でおしゃれな雰囲気なのでデート等にもぴったりです。
定員さんの接客や気配りも素晴らしい居酒屋です。

蔵鵡本邸
住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目アーバン札幌ビル地下1階
電話番号:011-272-3210
営業時間:17:00~23:00
定休日:※月曜日が祝日の場合、前日の日曜日は通常営業、月曜が休みとなります。
URL:http://www.ts-se.com/

すすきのでおすすめの飲食店⑥麺屋雪風

すすきので濃厚な味噌ラーメンを食べたいと思ったら「麺屋雪風」がおすすめです。
行列が絶えない人気のラーメン店で特に3種類の味噌を使用した濃厚味噌ラーメン800円はぜひ一度味わっていただきたい一杯です。

味噌だれを隠し味に使用した手作り餃子もおすすめで昼食や夜飲んだ後の〆に訪れてみてはいかがでしょうか?

麺屋 雪風
住所:北海道札幌市中央区南七条西4-2-6 LC拾壱番館 1F
電話番号:011-512-3022
営業時間:18:00~翌3:00 ※日曜のみ翌0:00まで。
定休日:無休
URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004868/

すすきのでおすすめの飲食店⑦百戦麺磨 鬼武者

地元の方が絶賛する人気のラーメン店です。
営業時間は19:00から翌7:00と夜型のラーメン店で夜遅くなればなるほど混んできます。

そのため子連れの方は早めの来店をおすすめします。
味噌ラーメンのスープは豚骨ベースで北海道ラーメンらしいこってり系ですがギトギトしているわけではなく女性や子どもでも食べやすいラーメンです。

百戦麺磨 鬼武者
住所:札幌市中央区南5条西4丁目4番地
電話番号:011-521-0264
営業時間:17:00~翌7:00
定休日:無休
URL:http://www.onimusya.jp/index.html

すすきのでおすすめの飲食店⑧えびそば一幻

えびそば一幻は行列ができる人気のラーメン店でメニューは、えびみそ・えびしお・えびしょうゆから選びます。

こちらのラーメンはとにかくえびの凝縮されたスープが美味しいです。
えびの風味や香りも素晴らしくぜひ一度味わっていただきたいラーメン店です。

えびそば一幻
住所:札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
電話番号:011-513-0098
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水曜日
URL:http://www.ebisoba.com/

すすきのでおすすめの飲食店⑨にとりのけやき すすきの店

1999年のオープン以来行列が絶えない人気のラーメン店です。
ぜひ北海道ラーメンを食べたい方に訪れていただきたいお店でスープの深みが違います。

濃いめのスープに縮れ麺が良く絡み北海道味噌ラーメンの定番をいただくことができます。
すすきの本店はカウンター9席しかないので早めの来店をおすすめします。

にとりのけやき すすきの店
住所:札幌市中央区南6条西3丁目睦ビル1F
電話番号:011-552-4601
営業時間:平日10:30-翌4:00 日祝10:30~翌3:00
定休日:無休
URL:http://www.sapporo-keyaki.jp/susukino.html

すすきのでおすすめの飲食店⑩すみれ すすきの店

すみれは地元の方から観光客の方に人気のラーメン店で夜中でも〆の一杯を求めてたくさんのお客さんが訪れています。

味噌ラーメンは濃厚でコクがあり中太の縮れ麺とよく合います。
ラーメンはハーフサイズもあるので女性や小さい子どもでも安心です。

また夜飲んだ後ラーメン食べたいけど量が食べられるかな?と心配な時にもハーフサイズがあるのは助かります。

すみれ すすきの店
住所:札幌市中央区南3条西3丁目9-2 ピクシスビル 2F
電話番号:011-200-4567
営業時間:平日:17:00~27:00 / 土曜:17:00~27:00 / 日曜・祝日:17:00~24:00
定休日:なし
URL:http://www.sumireya.com/

すすきの周辺は観光地がいっぱい!おすすめの観光地10選!

観光名所が多い札幌市の中でもすすきの周辺はたくさんの観光地があります。

すすきの周辺に宿泊して散策しながら観光を楽しむのもおすすめです。
ではすすきの周辺の観光地をみていきましょう。

すすきの周辺には、以下の観光地があります。

  1. 札幌市時計台
  2. 大通公園
  3. テレビ塔
  4. 狸小路商店街
  5. 二条市場
  6. 観覧車ノリア
  7. ミルク村 SAPPORO本店
  8. 北海道神宮
  9. 白い恋人パーク
  10. 札幌ラーメン横丁

続いてすすきの周辺の観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

すすきの周辺の観光地①札幌市時計台

札幌時計台

時計台は札幌市の超有名観光スポットです。
ビル群の中にあり日本がっかり名所と言われることもありますが時計台は明治11年に建てられ明治14年から時を刻み始めて130年以上も現役で動いている奇跡の時計なんです。

130年以上経過してしているため修理の部品がないため壊れないように慎重に毎日メンテナンスされています。
ぜひ奇跡の時計を見に訪れてみることをおすすめします。

札幌市時計台の口コミ

20代/女性

2018年の改修工事が終わってきれいになりました。
オフィス街の中にひっそりと佇む木造建築。
地味だとか賛否両論はありますが、是非とも内部に入って時計も鑑賞していただきたいです。

20代/女性

外観は真っ白で、札幌の雪国に調和された色味が街の雰囲気に合っていてステキです。
中に入ると大きな時計があり、懐かしさを感じられる造りが安心感を与えてくれる雰囲気の建物です。

30代/男性

これが札幌市時計台かと思われるほどの残念なスポットです。
たしかに歴史を感じさせる佇まいこそありましたが、期待が大きければ大きいほど実際に行ってみた時のがっかりした落差が激しくなります。
付近は交通量が多いので車に十分気をつけて下さい。良かった点は伝統ある景色を撮影できる点です。

20代/女性

想像してたよりこじんまりとしていましたが、写真が撮れる台もあり、写真撮影しやすい観光地です。
街中にあり、駅から近くアクセスも便利ですし、美味しいご飯屋さんも近いので、気軽に立ち寄れるところです。

30代/女性

札幌駅から歩いていける距離にあり、本で紹介されているよりもこじんまりしている印象で歴史を感じられました。
観光客が多く写真を撮る姿も見ることができ、まさに観光スポットという感じでした。
普通に歩いていたら、見逃してしまう可能性があるかもしれません。

20代/女性

若者たちの中でフォトジェニックの場所になっていてとても活気があり楽しかったです。
ちょうど桜の時期に行ったこともあり日本人だけではなく外国の観光客の方々も多くいらっしゃいました。

20代/女性

展示室で時計台の歴史を学ぶことができます。
オフィス街にあり、観光地という感じはしませんが、見た目は風情があります。
夜はライトアップされますので、外から見るだけでも素敵だと思います。

30代/男性

正直なところ、時計台がどこにあるかわからず何度か迷いました。よく言われる有名名所だと思っていたのでさぞ大きいことかと思ってみてましたがこじんまりしたなんとも、札幌の町並みに溶け込むような佇まいでした。
歴史ある建物なので建築物自体は良いものですが、パッとしたものはありませんでした。
交差点のふとしたところにあります。

30代/女性

久しぶりに訪問しました。
日が暮れてからの訪問だったのであまり人もおらずゆっくり楽しむことができました。

街のビルのなかに佇む時計台はやはり札幌のシンボルだと思いました。

20代/女性

高校の修学旅行で行ったのですが、当時はまだガラケーだったのでガイドブックに載っている時計台を想像して行くと、まさかの小ささに驚きました。
まずどこにあるのか見つからず、最終的に止まっていたホテルのすぐ裏側だったことに衝撃を受けました。
ある意味、いい思い出です。

40代/女性

2009年6月に訪れました。
初めての北海道旅行で一番最初に見に行った思い出の場所です。
札幌では有名な時計台を生で見ることが目的の旅でした。
実際行ってみると観光客がまばらで少しだけ寂しい印象でしたが、その分静かに見れて良かったです。

時計台は札幌駅から徒歩10分ぐらいで行けました。
テレビで見るよりも迫力があるので是非一度訪れて見てください。

30代/女性

2018年10月に訪れた際に初めて中に入りました。
札幌駅周辺の観光目的で行きました。
建物の中が改装されていて、とても立派な銅像や時計台の内部が見れました。

子ども連れでしたので、説明などはあまり見れず、30分ほどの滞在でした。
ゆっくり見れば1時間くらいかかると思います。
二階の銅像と一緒にベンチに座って撮影できます。

30代/女性

札幌市の有名観光所として人気の時計台は、明治11年に建設された歴史的建造物でもあります。
130年以上時を刻んできた時計台の中には、北海道の歴史を学べる資料館や売店もあります。

30代/男性

2014年8月10日に新婚旅行で訪れました。
初めての北海道の旅で、札幌を中心に有名な観光地や食べ物を目当てに行きました。
実際に時計台を訪れると雰囲気も良く、とても素敵な時計台でした。
そんなに混雑はしておらず、のんびりと見ることができました。
時計台の中も歴史を感じることができますので、是非観光していただきたいと思います。

20代/女性

外装がかわいくて時計台の前で写真を撮るとインスタ映えすると思います。
時計台の中には歴史についてのパネルがたくさんあり読んでいると楽しいです。
また時計台の中には白紙のノートとペンがおいてあり自由に書き込みができるので思い出として文字を残すのも良いと思います。

30代/女性

以前に行ったときは修理中だったのか見ることができなかったので、今回が実質初めての訪問となりました。
写真を撮ろうとすると周りのビルが写ってしまうと聞いていた通り、角度や位置が結構重要になるかと思います。
私はレトロな建物が好きなので時計台を見られてよかったです。

30代/女性

テレビ等でよく「思ったよりしょぼい」というのを想像して行ってみたら立派な建物だなぁと思いました。入場料がありますが中に入れるのを知らなかったので入れて嬉しかったですし歴史を知る事が出来る素晴らしい場所でした。

review:[201年のゴールデンウイークにはじめて訪れました!
ちょうど、改装工事が終わった後だったので外観はてもきれいでした。
札幌の時計台といえば「実際見てみるとがっかりする観光スポット」としても有名なだけあって、ビルの間にポツンとある時計台の姿は有名観光地としては地味目かな?という印象でした。
ゴールデンウイークにしては観光客もまばらで、私も外観の写真を撮っただけなので5分くらいの滞在でした。](reviewer_name=30代/女性)(star_count=3)
50代/男性

北海道といえば、まず時計台です。札幌駅から歩いてすぐの場所にありますので、いつも最初に見に行きます。いつも大勢の観光客がいます。思ったよりこじんまりしているなというのが印象的です。

30代/女性

テレビでよく見ていた時計台、すごく楽しみで向かいました。思ってたよりも小さくて、コレ!?って感じでしたが、札幌に旅行に来たなぁーと実感しました。札幌にいた友人に案内してもらったので見つけられましたが、一人だったら見つけられなかったかもしれません。ぜひ、行った際には自力で見つけて欲しいです。

20代/男性

10月頃に行きましたが、気候も丁度良くお昼に行ったのですがポカポカして気持ちよかったです。
思ったより大きくはなかったですが、白い雰囲気のある建物がとても素敵でした。

30代/女性

新婚旅行ですすきを観光しました。真っ白な雪の中に立っているのを昼間に見て、雪まつりの前だったので雪まつりだととても賑わって楽しかっただろうなと思いました。北海道の人は雪の中でもハイヒールで走っていてすごかった。

60代/女性

10年以上前から北海道のすすきの観光に訪れています。
今回で3回目の参加になるのですが、バスツアーで廻ったのは、1回だと思います。母と叔父夫婦と、まさしく観光に出掛けました。以外にも普通に小さい時計台でした。バスの窓から見上げただけですが。母は期待が大きかっただけに、がっかりだと言っていましたが、折角の有名な時計台、一度は訪れたい場所です。バスのガイドをあてにして、いわれなど調べずに行ったのが失敗だったと思います。下調べ、大事ですね。

20代/女性

すすきのの観光スポットでビル街に突如現れるので、目立ちにくいが、写真を撮る観光客は多い。観光客用だと思うが、写真を撮るスペースが確保されているのはよかった。札幌といえば時計台というイメージが強かったが、わざわざ行くほどではないかもしれない。

40代/女性

ずっと絵葉書や映像のみで見ていた場所だったので行ってみたくて足を運びました。
よく言う通り、想像よりは小さい!と思いましたが、素敵な建物だと思います。
記念写真を撮って大満足です。すすきを観光の良い思い出になりました。

20代/男性

2017年の12月に訪れました。
以前も来たことがあり、2回目の訪問です。
大通公園やススキノなど、札幌の街を散策して楽しもうと思って訪れました。
街中に突然現れる時計台ですが、思ったよりかなり小さいです。
ここを目的に訪れるというよりは、「札幌に来たなあ」という雰囲気作りというか、街中を歩いていると不意に現れるので、観光というよりは思い出の写真スポットという感じでした。

30代/女性

札幌と言えば時計台というイメージがあるようですが、観光地としては正直微妙です。街中に建っているので大きな施設というわけではありません。外観を楽しみ写真撮影をするくらいです。写真を撮ってしまえばあとは、あまりすることがありません。メインで観光というよりは、他の観光スポットのついでに寄ることをおすすめします。

20代/男性

"3年前仕事の出張中に同僚と観光にいきました。初めての札幌でしたので有名な場所といえば時計台と、調べることなく向かいましたが、時計台自体は道中にありナビなどを使わないと通り過ぎてしまうような雰囲気でした。
時計台の周りは非常に整備されておりその街並みも含めての観光をお勧めいたします"

20代/男性

"2015年7月におとずれました。
初めての北海道旅行で、市内観光の一環として時計台に行きました。
開館時間帯にギリギリ間に合わず、外観を写真撮影するのみとなってしまいましたが、有名な時計台を写真に収めて記念にするなら、敢えて時間帯をズラして行くのも一考です。
それほど時間は取られませんし、人もまばら。インスタ映えする写真撮影スポットもいくつかあるので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。"

30代/女性

札幌駅からは少し離れているが観光しながらでは苦にならなかったです。大通りにも面していているので見つけるのも簡単。明治に建てられていることもあり、気持ちも明治時代にタイムスリップできるかも。私は鐘が鳴るタイミングに行き時計台と鐘の音を動画で記念に撮りました。ただ、残念なのは周りが高いビルに囲まれていたり、大通りに面しているのでかなり頑張らないと明治と近代のコラボレーションの写真を取ることになります。

30代/女性

"2019年6月訪問。20年前と変わらない建物でした。街の中にありますが、建築物は昔の趣を残してあるままに見えました。
観光地ですが、通りに面しているため、他の観光客の方も静かに観光されていましたので、落ち着いて見ることができました。"

20代/男性

なんといっても以前からいってみたいと思っていたところで。旅行に行ってみるならここと。よく知っているところですが、観光地で慣れた感じで散策、お目当てのところを見れてよかったです。

20代/男性

四国出身の私からして札幌といえば時計台が真っ先に思い浮かびます。テレビでみた時計台は積もった雪景色の中に非常にマッチしており、札幌にいった際には是非観光しようと決めていました。しかしまあ実際に見たら普通の建物って感じでした。その自然さが札幌の街に違和感なく溶け込めているのでしょう。

30代/女性

写真などでイメージしていたよりだいぶ小さくて、外から見るだけではちょっと拍子抜けでした。
しかし様々な様式を取り入れた構造や、そこからくる外観の特徴の説明などはとてもおもしろかったです。

20代/男性

仕事の関係で2018年の10月頃に行きましたが、気候も丁度良くお昼に行ったのですがポカポカして気持ちよかったです。
時計台は思ったより大きくはなかったですが、白い雰囲気のある建物がとても素敵でした。

20代/男性

札幌市時計台を間近で見た瞬間、「これって家みたいだな!」と思い、少し面白い建物だと感じました。
札幌には、西洋的な建物が数少ないため札幌市時計台は、歴史的価値のある建造物だと言うことが伺えます。
ぜひ、またの観光機会に一度でも訪れてみたいものです。

40代/女性

時計台を観光目的で訪れたのは今から15年前の事です。
当時よりもさらに観光地化されているような札幌市内の街並みですが、時計台だけは以前と変わりないように見えます。
札幌市内の景観はすっきりしており、日本でも異国情緒を感じました。
ホワイトカラーの外壁が目立ち、美しいと思います。

40代/男性

写真で何度も何度も見て憧れていた、この時計台。
写真よりこじんまりした建物でした。
中を歩いてみると、実物も悪くないと思いました。

60代〜/男性

修学旅行生や国内外からの観光客がたくさん詰めかけ、近寄り難かったです。
旅行雑誌の写真で見るより、意外と都心のオフィス街にあり、がっかりしました。

〜20代/女性

街中を歩いていると突然現れます。思っていたより小さいです。写真撮影スポットが用意されていて、道路を挟んで反対側のお店の2階テラスからも見れるようになっていました。

札幌市時計台
住所:札幌市中央区北1条西2丁目
電話番号:011-231-0838
営業時間:8時45分~17時10分
定休日:(1月1日~1月3日)
URL:http://sapporoshi-tokeidai.jp/

すすきの周辺の観光地②大通公園

大通公園

大通公園は札幌市民、特にビジネスマンのオアシスになっています。
夏には噴水で水遊びする子どもたちがいたりと年齢を問わず親しまれています。

春にはライラック祭り、夏にはビアガーデンや迫力あるよさこいソーラン祭り、秋にはオータムフェスタ、冬には札幌雪祭りと一年を通して様々なイベントが開催されます。

ぜひイベントに合わせて大通公園を訪れてみてはいかがでしょうか?

20代/女性

四季折々のイベントが開催される、美しく整備された開放的な公園。
個人的にはよさこいソーラン祭りやオータムフェストがお気に入りです。
夏は噴水の近くのベンチに腰掛けて涼めます。

20代/女性

1年を通してイベント事があり、春夏秋冬楽しめる場所です。
春はライラックまつりがあり、夏はラーメンまつりやYOSAKOIがあり、秋にはオータムフェスト、冬は雪まつりが楽しめます。

30代/女性

札幌市にある綺麗な広い公園です。
私は夏に行ったのですが、北海道の夏だから涼しいと油断していくと大変です。
日傘や日焼け止めは準備していってください。売店もあるし綺麗な草花も楽しめます。

30代女性

区画が何個かに分かれていて花や樹種がそれぞれ違うので植物図鑑を持って歩くと非常に楽しかったです。
子供も遊べる空間が多く親子で楽しめるのではないでしょうか。夏には噴水もあって涼しい感じがしました。

20代/女性

札幌駅から大通駅まで繋がっており、気軽に散歩しながら向かうことができます。夏はビアガーデン、冬は雪まつりなど季節に応じて風景が変わるところも魅力です。ベンチもたくさんあるので、ちょっとした休憩にもいい場所です。

20代/女性

大通り公園では良くイベントや出店などがあり観光客だけではなく地元の方も楽しめる場所になっていて良いなと思います。
景観が良いので散歩の時には必ずよってコーヒーを飲む幸せの時間を過ごせます。

20代/女性

晴れた日には緑がいっぱいで噴水などもあって良いです。
季節によってイベントが行われているので、人がたくさんいることもあります。
大通公園自体は広いので、散歩するにはとても良いと思いました。

10代/女性

公園というより広い草原のようで、定期的にイベントが行われて、ライラックまつりやオータムフェストなどでは北海道のおいしい食べ物がここにこれば一気に堪能できてとても楽しいです。イベントが開催されてない時期でも噴水の音や鳥の音を聞きながら読書などくつろぐ場所に最適です。

30代/男性

横に広がる大きな公園。
非常に緑の多く、札幌市民の憩いの場です。
当時訪れたときは夏でビアガーデンの、真っ只中でした。
夕方になるとちょうど涼しく、屋台のソーセージやとうもろこしをほおばりながらのビールは最高でした。
ジンギスカンも食べれますよ。

大通公園
住所:インフォメーションセンター 大通公園西7丁目内
電話番号:011-251-0438 (大通公園管理事務所)
営業時間:インフォメーションセンター10時~16時(イベント時変更あり)
定休日:インフォメーションセンター12月29日~1月3日(年末年始)
URL:http://www.sapporo-park.or.jp/odori/

すすきの周辺の観光地③テレビ塔

テレビ塔

大通公園の最東端にあるテレビ塔は札幌を代表する観光スポットです。
展望台からの景色はぜひ一度見てみることをおすすめします。

また夜の展望台からの景色も美しくロマンティックでカップルのデートにも最適です。
大通公園は一年を通して様々なイベントが開催されているのでイベントの様子を上から見るのも面白いです。

札幌テレビ塔の口コミ

20代/女性

これは裏技なのですが、事前にH.I.S.のサイトでクーポンを入手しておくと割引があったり、記念品がもらえたりします。
地下は飲食店街になっており、ラーメンが美味しいです。

20代/女性

外からの観ると迫力があり、夜にはライトアップされて写真がキレイに撮れます。
最近のインスタ映えスポットとしても有名です。中から札幌の街を眺めるのも最高です。
夜景を堪能できます。

30代.男性

テレビ塔は大通公園に従って進んでいくと着きます。
古い電波塔の割には綺麗に掃除がゆきとどいており、メンテナンスがしっかりとされていると感じました。
北海道に来たら大通公園とテレビ塔には行ってもらいたいです。

30代/女性

色鮮やかで目立っていた。
テレビ塔さんのキャラクターが売られていてショッピングもたのしめました。
周りが大通り公園なので花に囲まれたテレビ塔を写真に収めると素敵でした。

20代/女性

街の中心街にあり、札幌の景色を気軽に楽しめるところです。
北海道内のお土産も売っており、買い物も楽しめるところも魅力的的です。
地下と繋がっているので雨に濡れる心配もなく行くことができます。

20代/女性

まず眺めがとてもよく大抵は少しくらい曇っていても奥の方まで綺麗にみることができます。
恋人や家族連れも意外と多く、いつ行ってもわいわいしている印象でこちらまで楽しくなりますよ。

30代/女性

塔の上にはエレベーターて昇っていきます。
塔の上からは大通公園が一望でき、札幌にいるんだ、と感動すること間違いなし。
たまにライトアップの色が変わることがあり、夜に来ても楽しめます。

20代/女性

札幌のシンボルとして、観光客の方がたくさんいました。
特に中国人が多く、上に登ると大通り公園はもちろん、中心部を見渡せるので感動します。
外観は赤く、夜はライトアップされて綺麗です。

10代/女性

入場料 大人の方で一人720円かかりますが展望台にのぼることができ、昼も夜もきれいな札幌の町を一望できます。
夜はライトアップされ、展望台にのぼらなくても楽しめます。

30代.男性

大通公園の一角にあるテレビ塔。
目立ちます。
時間が気になって見渡すと一目瞭然です。
中にも入れるみたいです。
高くはないですが、札幌の公園にある高い建物として目立ちますので目印にはなります。

30代.女性

18時過ぎに大通公園からテレビ塔をスマホで撮影しに行きました。
公園から見るライトアップされたテレビ塔はとてもきれいでした。
ただ、思っていたより少し低かったかなと思います。
行かれる方はぜひ公園からのライトアップを見てほしいと思います。

40代.男性

札幌市内中心部にある大通公園の1丁目にあるとても大きなタワーです。
中心には大きなデジタル時計があり、遠く離れていても時間がわかります。
タワーには展望室があり、上に昇ると札幌市内を一望出来てとても綺麗です。

夏季はタワー下の敷地でビール園をやっていてジンギスカンも食べられます。
外で食べるジンギスカンは最高に美味しいですよ。

50代/男性

大通り公園の端っこにあって、テレビなどではテレビ塔の後ろから大通り公園を映すのが定番になっていますね。実際テレビ塔の中から見る景色は山が見えたりして、北海道が感じられます。

50代/男性

テレビ塔の前の広場は長く続く公園になっていました。
ベンチで休む方や花を子どもさんと楽しむ方など地域でも愛されている場所だなぁと感じた場所でした。

50代/女性

テレビ塔はすすきの観光の際に欠かせない観光スポットで大通り公園のシンボルです。
夏はビアガーデンを開催してます。
日中はバンジージャンプも出来たり、夜はイルミネーションがとても綺麗です。エレベーターで上空に登る事が出来るので、札幌市内を一望も出来ます。

30代/女性

去年のクリスマスに大通り公園のイルミネーションをテレビ塔の上から見る為に親子連れで行きました。
ちょうど大通り公園ではミュンヘン市が行われていて、可愛いクリスマス雑貨や屋台がたくさんあったので、人は多かったですが、テレビ塔までの道のりも大変楽しく歩く事ができました。
テレビ塔の上から見る大通り公園のイルミネーションは近くで見るよりも更に綺麗で、子どもも喜んでいました。

30代/男性

札幌の中心部、大通公園の端にあります。まさに札幌の中心地。高さは東京タワーほどありませんが、登れば大通公園を一望できます。オリジナルキャラクターのテレビ父さんが出迎えます。

30代/女性

時計台よりもおすすめの観光スポットです。テレビ塔はエレベーターで上に上り頂上から札幌市全体を見渡すことができます。また施設内には飲食店も多数入っているので、休憩スポットとしてもおすすめです。お土産を買うところもあります。時間によって時計のライトアップも変わるので写真撮影にもおすすめです。

40代/女性

"2019年5月に札幌に行きました。
あいにくの曇り空ですが、ホテルから見えたテレビ塔を撮影したものです。
北海道は初めてだったので、札幌に観光を絞って回りました。
テレビ塔は札幌の中心にあり、360度見渡せるレストランでは札幌を見渡せられるのが素敵です。
テレビ父さんグッズが売っていて色々勝手大満足の旅でした。"

40代/女性

2019年6月に行きました。大通り沿いのビジネスホテルに宿泊していると、徒歩ですぐなので、旅行中は何度も見に行くチャンスがありました。中でも、テレビ塔に登った日が楽しい思い出でした。目の前に広がる景色は、内地では見ることもない景観でした。

20代/女性

雪の中観光しましたが、大通り公園を貫いて見える札幌の雪景色は綺麗でした。テレビ塔の展望台の高さは絶妙で、下を歩いている人たちの様子もしっかりと裸眼で見えるのも楽しさの一つです。最寄りまでは地下鉄の地下道が繋がっているのでギリギリまで寒さをしのいで行くことができます。キャラクターグッズやお土産が充実したショップがあるのも魅力です。

20代/男性

以前からいってみたいと思っていたところ。出来れば何度でも足を運んでみて、いろいろ見たいと思っていましたが。とてもいいところなので、観光地での気分を満喫できました。

20代/男性

2018年10月頃行きました。
テレビ塔の前の広場は長く続く公園になっていて、ベンチで休む方や花を子どもさんと楽しむ方など地域でも愛されている場所だなぁと感じた場所でした。

40代/女性

札幌周辺ではモニュメントのような存在だと思いますが、いざ登ると高さという点では、高所恐怖症の私でも余裕の高さでした。
雪まつり開催の時期に登ると公園一帯を見下ろすことができて、面白かったです。

40代/男性

北海道札幌一人旅。
時計台やクラークさんの銅像見た後、ススキノで嬢遊びしてしおバターラーメン食べました。
半日くらいで、やりたいことを全て終えて満足ついでにラスト、夕暮れのテレビ塔へ。
高さはあまりないですが、私の札幌旅行の余韻をゆっくりのんびりテレビ塔からの暮れ泥む夜景が、奏でてくれました。
フェードアウトする札幌の街。
旅のラストに時計台はオススメです。
札幌駅から徒歩15分くらいだったと思います。

〜20代/女性

大通り公園にあります。お金を払えばエレベーターで上まで登れるようになっています。入場券と一緒に中の売店の割引券が貰えました。あまり高さは無く、上の展望台の部分も狭かったです。

50代/男性

観光ガイドブックの時計台は、周りの風景が写り込んでいないのがほとんどですが、実際はビルに囲まれ、しかも幹線道路に面しているので、実際に来るとガッカリすると思います。

テレビ塔
住所:札幌市中央区大通西一丁目
電話番号:011-241-1131
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
URL:http://www.tv-tower.co.jp/

すすきの周辺の観光地④狸小路商店街

狸小路商店街

狸小路商店街は大通公園とすすきのの間にあるアーケード街です。
おしゃれなカフェやレストランの他昔懐かしい歴史を感じるお店などがたくさんあり観光客に人気があります。

アーケード街になっているので雨や雪にぬれずにゆっくりと散策したり買い物ができるおすすめの観光スポットです。

狸小路商店街の口コミ

20代/女性

どの街にもあるアーケードのショッピングストリート。
札幌駅からすすきのまでの地下道と直結しており、便利です。
冬も雪が積もらないのでありがたいです。
可愛いたぬきの像もあります。

20代/女性

外国人観光客がこぞって観光しにくるくらいいろんなジャンルの商品が揃う場所だと思います。
雨や雪が降ってもアーケードになっているので、濡れる心配がないところが強みだと思います。

30代/男性

ラーメン屋や古着屋、カレー屋さんなどが目につきました。実際にはどこにでもありそうな普通の商店街です。
ただ観光地になっているだけあって人通りはそれなりにありました。

30代/女性

雨の日に行ったのですが、雨を気にせず歩けるのが非常にいいです。
買い物も比較的安いので若者の服などは買いやすかったです。
夜の路上ライブがいい雰囲気を出していました。

20代/女性

商店街といってもとても味のある私の好きな雰囲気でした。
昔懐かしい感じもしますが若者も多く最近のフォトジェニックにもなる昔と今が混合しているような場所になっていて素敵でした。

30代/女性

色んなお店がひしめき合う界隈で、歩いてお店を眺めているだけでも楽しいです。
お店も個性的なものが多いので、何か欲しいものがあったらここに来てみると、目当てのものが見つかるかもしれません。
夜の飲み会の場所を探すのにも最適です。

20代/女性

観光客の方がたくさんいます。
居酒屋、薬屋、カラオケ、ごはん屋さん、ホテルなどたくさんのお店が立ち並んでいます。
お店をはしごすることもできますし、地下鉄の階段を上がってすぐに狸小路にでることができるので、とても便利だと思いました。

10代/女性

レストラン・居酒屋からカラオケ・ボーリング・美容室などいろんなお店があり、狸小路に来たら一日では時間が足りないほど楽しめます。
ドン・キホーテの本店もあり、外国人観光客でとてもにぎわってました。

30代/男性

カラフルな商店街です。
車の行き来は少ないため、買い物客に優しいです。
アーチの飾り付けが魅力的でした。
道幅も広くてあるきやすいです。
ずっと一直線の商店街で結構長い距離だったかなぁと。

40代/男性

札幌市中心部の東西に広がる旧き良きアーケードのある商店街です。
近代的な施設ではないのですが、最近はこういった商店街の魅力が見直されています。
コンビニ、レストラン、飲み屋等沢山あってとても良い雰囲気です。

30代/女性

2019年のゴールデンウイークにはじめて訪れました。
狸小路商店街のなかにある、銀座ライオンと、あにまるカフェジャンゴーに行くために訪れたのですが、ゴールデンウイーク中ということもあってかすごい人混みでした。
思っていた以上に長い商店街で、お店も飲食店が殆どのように思えましたが1日ブラブラ散歩をしていても飽きないと思います。
目当てのお店の食事も大変美味しく、帰りは札幌でブームの締めパフェも食べることができて大満足でした。
また札幌に旅行に行く際にはぜひまたよりたいと思います。

50代/女性

北海道札幌市の商店街といえば、やはり狸小路商店街でしょう。飲食店やお土産屋さんなどバラエティにあふれた、北海道らしいものが食べられたり、手に入れられたりする商店街です。屋根があるので雪の日でも安心です。

30代/女性

狸小路商店街は距離が約900メートルあるとても大きな商店街です。
アミューズメント施設・飲食店・洋服店・雑貨屋など、ショッピングをしたり食べ歩きをしたり遊んだりと色々楽しめる商店街です。

40代/女性

2019年6月、二度目の北海道札幌、しかも20年ぶりでした。
札幌市内も変わっているだろうなと思いながら、商店街へ。実は今回の旅行まで存在は知りませんでした。ですが、目立っていたので市場によるついでに立ち入りました。大きなアーケードで、観光客が多かったです。
大通り周辺に宿泊していたので、徒歩すぐでしたが、商店街の中は結構歩きました。珍しいものを求めてお店を見ることが楽しい人向きだと思います。

20代/男性

観光には以前から関心が高い場所があって、どこに行くにもまずはこうしたところと。決めていて、どんなプランで旅をしてみたいか、いろいろ選んだやり方で、大満足でした。

30代/女性

"狸小路は俗に言うアーケード街です。
細長く続く商店街の中に、グルメスポットがたくさんあります。
ファーストフードやカフェ、ラーメン店、おしゃれな飲み屋さんや温泉施設、ドン・キホーテもあります。
狸小路は、アーケードなので雨が降っても平気なことろも魅力の一つです。
歩きやすさもあり観光客が多く、いつも賑わっています。
"

40代/男性

札幌市中心部にあるアーケード付きの商店街です。
悪天候でも見て歩けるのでとてもいいですよ。
観光客向けのお土産店もいくつかあります。
狸小路で一番のお気に入りは飲食店が多いこと。
行くたびに、新しいお店を探して入ってしまいます。
ドンキホーテなんかもあるので、旅先でのちょっとした必要品もすぐに手に入れることができますよ。

20代/女性

すすきので休日に行く場所といえば狸小路。
ショッピングからランチ、遊びまで狸小路ですべて済みます。笑。
今流行りのチーズハットクやタピオカドリンクなども買うことができます。
訪れる年齢層は幅広く、商店街内も老若男女楽しめるところばかりです。
少し歩くと駅にもいけますし、地下鉄の乗り場なども近いので、狸小路以外へのアクセスも抜群です。

50代/男性

すすきのエリア、1丁目は老舗が残る古い町並みですが、WEGOなどの若者のお店も進出しています。
2丁目は飲食店中心で、クレープのお店やコメダ珈琲もあります。
3丁目から4丁目は、地下街につながるブロックでいろんな業態のお店が混在し、人が最も多く行き交うエリアです。
4丁目はドンキホーテがあります。
5丁目から6丁目は、ホテルやお土産屋が多く、中国人だらけのエリアです。
7丁目は、お洒落な飲食店がある、最も若返りが激しいエリアです。

40代/女性

札幌観光で訪れましたが、大きな商店街でした。
周辺にカフェ、居酒屋などが多いのでよくアクセスしていたエリアですが、商店街は大規模なので昼間だけ覗きました。
外国人観光客が非常に多くお買い物先として人気のようです。

20代/男性

狸小路商店街を出歩いた時は、おいしいグルメの香りが漂っており、お店につられそうになるほどです。
狸小路商店街の情報を調べて見ると、おいしい札幌グルメが山ほどあるみたいですので、知り合いにもオススメしたいほどです。

30代/男性

"アーケードのある商店街で天気が良くない日でもショッピングが楽しめました。
とりわけ札幌らしいものがあるかと言われれば悩むところですが、
地下鉄からのアクセスが良く、近くに来たから行ってみるくらいでいいのかな、
という感想でした。"

30代/男性

札幌と言えば「コレ」と言った飲食店が軒を連ねる狸小路商店街。ラーメン、ジンギスカン、スープカレーなど、食い倒れることも可能です。近辺には時計台など、札幌のランドマークも多数見受けられ、観光の際は一度は歩いてみることをお勧めします。

**狸小路商店街**住所:[札幌市中央区南2・3条西1~7丁目](https://goo.gl/maps/jMSAy1uEoW92)電話番号:011-241-5125(札幌狸小路商店街振興組合)営業時間:店により異なる定休日:店により異なるURL:[https://tanukikoji.or.jp/](https://tanukikoji.or.jp/)###すすきの周辺の観光地⑤二条市場![二条市場](https://image.minnkane.com/post_image/image/22350/large_c081-002.jpg)二条市場は札幌市民の台所と言われておりすすきのの中心部から歩いていくことのできる観光スポットです。二条市場では朝早くから新鮮で美味しい海鮮丼を食べたり様々なお土産を購入することができます。お土産は海産物だけでなく北海道の野菜や果物など様々販売されているので見ているだけでも楽しいです。ぜひ早起きして訪れてみることをおすすめします。review_parent:{
20代/女性

常に新鮮な海鮮が揃っていて、値段は高めですが北海道をお腹いっぱいに感じられる場所だと思います。
食べたいものがたくさんあるので、みんなでシェアしながら食べ歩くのがおすすめです。

30代/女性

なんと言っても新鮮な海戦がたくさん集まっていてその場で食べることができるのでとても便利です。
カニを丸ごと買ってさばいてもらいました。
お店の人との会話も楽しめました。

20代/女性

朝から活気がありここは見るだけでもたのしめる場所だと思います。
感じの良い方が多く向こうから話しかけてきてくれたりするので気さくに訪れることができる場所になっていると思います。

20代/女性

テレビ塔から近く、アクセスしやすくて良いと思います。
古めかしく、札幌の台所と言われてただけあり北海道産のいいものが揃っている感じがしました。
店員さんの大きな声も市場ならではで良いと思います。
海鮮も美味しいです。

10代/女性

北海道といえばおいしい海鮮だと思います。
お店で焼いている貝類のいい匂いでとても幸せになりました。イートインのような場所も設けてあり、買った商品をその場で食べることできました。

30代/男性

北海道の海鮮物がズラッと並ぶまちなかの市場。
朝から夕方までやってます。
やはり北海道といえばカニ、シャケ、ホッケ。
たくさんの海鮮物を買い求められ、郵送して帰られる方は多かったです。

二条市場
住所:北海道中央区南3条東1丁目
電話番号:店により異なる
営業時間:店により異なる
定休日:なし
URL:https://nijomarket.com/

すすきの周辺の観光地⑥観覧車ノリア

観覧車ノリア

大型商業施設ノルべサの屋上にある観覧車です。
ノルベサの中にはたくさんの飲食店やショップがあります。

飲食店はブュッフェや寿司、焼肉、中華、居酒屋等あるのでランチにもおすすめです。
屋上の観覧車は札幌初の屋上観覧車として子連れやカップルの観光客におすすめです。

また乗車記念の記念撮影もあるので観光の思い出にも最適です。

観覧車ノリアの口コミ

20代/女性

23時まで営業している町中の観覧車。
札幌の町を一望できて良いですね。
ノルベサという商業施設の上にあるのですが、建物の上に載った観覧車は日本でも珍しいのではないでしょうか。

30代/女性

観覧車はちょっと値段が高かったです。
すすきのを一望できるでので楽しめるとは思いますが、あっという間に終わってしまうのがちょっと悲しかったです。
見つけやすいので迷いません。

20代/女性

意外と多くのお客様で賑わっていてまわりにあるお店も良かったです。
観覧車は最近、乗る機会や見る機会も減ってきているものだと思うのでずっと続けてほしいなと思います。

20代/女性

大通の駅から数分歩いたところにあるノルベサの観覧車ですが、そんなに混んでいなくて良かったです。
札幌の街並みを一望でき、夜はすすきののキラキラした景色が見られました。
思ったよりも短い時間で回りました。

10代/女性

冬に乗ったのですが、さすが札幌寒さへの配慮で、観覧車内はとても暖かく凍えることなく、札幌の夜景を眺めることができました。
クリスマス時期はいろいろな所でイルミネーションが設置されてるのでさらにきれいでした。

30代/男性

すすきのの町中にある観覧車。
ビルの屋上にあるので札幌の町中を一望できます。
一回一人あたり600円。
カップルや家族連れでも楽しめます。
中のビルにはカラオケ店や商業施設がありました。

20代/男性

観光にいくなら、どこか見たいところとかたくさんあり、どこに行くか決めるので、いつもどんな名案があるかと。観光に行くなら有名な施設見て回りたいと思って、満足いく旅行でした。

観覧車ノリア

住所:北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1
電話番号:011-261-8875
営業時間:日〜木・祝11:00~23:00 金・土・祝前日11:00~翌3:00
定休日:なし
URL:https://www.norbesa.jp/shop/4/

すすきの周辺の観光地⑦ミルク村 SAPPORO本店

地下鉄すすきの駅から徒歩約3分の場所にあるミルク村は札幌に来たらぜひ訪れてほしいグルメスポットです。

北海道の新鮮な牛乳を使用したアイスクリームに高級なリキュールをかけていただける人気店で最高級のヘネシーリシャールやルイ13世なども味わえるので観光の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

20代/女性

ソフトクリームが美味しすぎです。
好みのリキュールを選んでかけて食べます。
複数人で行けば、色々なバラエティを試すことができてお得です。
店内はキラキラの照明がお洒落です。

30代/女性

内装がとっても可愛かったです。
ミルクのアイスクリームを食べたのですが普通のアイスと比べて濃厚でとても美味しかったです。
他にもいろいろとメニューがあったのでたくさん楽しめると思います。

20代/女性

いろんなものが置いてあり入るだけでも楽しめるそんなお店でした。
北海道ならではのオリジナル商品がたくさんありとても充実した時間を過ごすことができ話のネタになりそうな面白いイベントも良かったです。

20代/女性

とても混雑しており、並んで入りました。
雰囲気や店内がとてもおしゃれです。北海道のミルクをベースに、たくさんのリキュールで飲むことができて楽しめましたし、とても美味しかったです。

30代/男性

アイスクリームにお酒をかけて食べる変わったアイスクリームの食べ方ができるお店です。
内装はおしゃれで、大人なイメージです。
店内混んでおります。
入れるかどうか確かめておいたほうが良さそうです。

40代/女性

2019年6月に札幌へ行ったので、立ち寄りました。
昔はなかったと思うけど、北海道といえばミルクなので。
ススキノ近くでわかりやすい立地でした。観光客の割合も多そうでしたよ。
ソフトクリームの味はやはり、格別に美味でした。美味しかったです。
ススキノの帰りにも立ち寄り安そうです。

20代/男性

いくならどこか有名なところでと。観光になる場所というと、北海道ではたくさんで。何かプランを立ててあらかじめ、うまい旅行が出来ればいいかと思って、いってみてよかったですね。

20代/女性

ソフトクリームに好きなリキュールをかけて食べることの出来るお店です。
ソフトクリームもリキュールも美味しく、地元の人たちも通う、人気店とのことです。
お店はこじんまりとした、落ち着いた雰囲気です。
リキュールの種類は豊富で、選ぶのにとても迷ってしまいます。
1人2種類のリキュールを選択できるので、色々な味をお試ししたい方は大勢で行くことをお勧めします。

40代/女性

札幌に友人がおり遊びに訪れたとき、好きなところへ連れて行ってあげるよと言われたので、ミルク村へ。
イメージよりも現代的なお店で、驚きました。
メニューよりもお店の内装などに強い興味を惹かれました。

30代/女性

すすきののど真ん中、駅徒歩2分のビル内にあります。
お店入口は、割と控えめな昭和レトロな雰囲気に包まれています。

ですが、中に一歩足を踏み入れると、オリエンタルな不思議の国へ入り込んだかのようでした。
時間の概念もふわっとしたものになる感覚になるのでびっくりします!!

ソフトクリームは、さすが北海道!と思わせるフレッシュな牛乳のおいしさと、濃厚さも兼ね備えています。
そこにお好みでチョイスしたブランデーやウィスキーなどをかけて、味の変化も楽しめます!

*ミルク村 SAPPORO本店 *
住所:北海道札幌市中央区南四条西3-7-1 ニュー北星ビル 6F
電話番号:011-219-6455
営業時間:[火・木~日]13:00~23:40(L.O.23:00)[水] 17:00~23:40(L.O.23:00)
定休日:月曜日
URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000194/

すすきの周辺の観光地⑧北海道神宮

北海道神宮

北海道神宮は北海道で最大の神社で最強のパワースポットとして観光客に大変人気のある観光スポットです。
本殿は歴史がありながら綺麗な建物で非常に神秘的です。

また北海道神宮は桜の名所としても有名ですのでぜひ桜の時期に訪れてみることをおすすめします。

20代/女性

初詣ならここ。
雪が似合う寒冷地型の神社です。
円山動物園もおすすめです。

20代/女性

娘のお宮参りに行ったんですが、厳かな雰囲気で神秘的な場所でした。
空気も澄んでおり、帰る頃にはなんとなく体が軽くなったような気分になりました。

30代/男性

歴史を感じることができる神社です。
毎年初詣の時期には札幌全体から参拝客が押し寄せます。
さらに全国の神社の中でも綺麗で大きな神社として有名です。
神社に行ったときは鳥居の真ん中をくぐらず端を通るべきです。自然が綺麗で行って良かったです。

30代/女性

静かな雰囲気で非常にゆったりした気持ちになれました。
ゆっくりと歩いて過ごすこともできて、祖父母も喜んでいました。
晴れた日に行くと尚綺麗だと思いました。
残念ながら私が行った時は小雨でした。

20代/女性

由緒あるところで、パワースポットにもなっているところです。

20代/女性

私が初めていった時はお客様の数はそれほど多くはなかったのですが、また最近散歩のついでに行ってみると以前とは見違えるほど人がおおかったので驚きました。

30代/女性

ここだけ時間の流れが違います。
とにかく静謐かつ澄んだ空気が流れていて、心が洗われる感じがします。春になると桜の花がとても綺麗です。
夏のお祭りの時やお正月の初詣の時期は、たくさんの露店が出て、とても賑やかです。

20代/女性

地下鉄駅から徒歩圏内で、晴れた日は全然行くのが苦ではなかったです。
敷地も広く、平日は人もあまりいないので参拝もしやすくて良かったです。
とても綺麗にされているので、空気もよいです。

10代/女性

春は桜並木がとってもきれいで、どこから写真をとってもきれいでうっとりしました。
個人的には鳥居の前から撮影した桜がバックになってる神宮の写真がとてもお気に入りです。
たくさんのひとでにぎわっていますがお花見もできよかったです。

30代/男性

札幌にある、神社。
石碑がたくさんあったというイメージです。
大きなところでした。
札幌にて結婚式を上げる夫婦で、神前式を希望される方の場所候補の一つがここになります。

北海道神宮
住所:札幌市中央区宮ヶ丘474
電話番号:(011)611-0261
営業時間:4月1日~10月31日 6:00 17:00 11月1日~12月31日 7:00 16:00
定休日:なし
URL:http://www.hokkaidojingu.or.jp/index.html

すすきの周辺の観光地⑨白い恋人パーク

白い恋人パーク

北海道を代表するお土産の一つ白い恋人の工場見学やお菓子作りを体験できるのが白い恋人パークです。
パーク内はテーマパークのような作りで女性や子どもたちに大変人気があります。

一日中いても飽きない白い恋人パークに家族やカップルで立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

白い恋人パークの口コミ

20代/女性

しろこいパークの名で親しまれる娯楽施設。
サッカーの観戦や工場見学もできます。

20代/女性

お花が咲く季節になると、自分達が可愛いお花たちに包まれるかのようなプリンセス気分を味わえます。
わたしは白い恋人パークの塔の上にあるケーキ屋さんに行き、入場料を払わないといけないんですが、巨大パフェを頂きました。
パフェを食べながら上からお花溢れる景色に包まれ最高な気分になりました。

30代/女性

白い恋人は私も好きなお菓子です。
カップルや家族連れが多かった印象を持ちました。

30代/女性

非常に可愛らし雰囲気でした。
実際に作ってる様子がみれたり、試食もできて非常に楽しめました。
子供連れが多かった印象です。
大人も楽しめる場所であると思います。
買い物も楽しいです。

20代/女性

札幌の代表する白い恋人の工場見学ができ、いろんな体験ができます。
クリスマスになるとイルミネーションも綺麗で、中も外も楽しめるところです。

20代/女性

お土産はもちろんですが、写真スポットでも有名になり若者の間でフォトジェニックの場になっています。

20代/女性

お馴染みの銘菓、白い恋人にまつわる歴史について知ることができます。
お土産に白い恋人を買っていくことも可能です。
ここの展示物はとにかく工夫が随所に凝らされていて楽しいです。
ホログラムを使った説明、当時使われていた道具など、1日いても飽きません。

10代/女性

なんといってもイルミネーションが札幌で一番きれいです。
去年はサンタクロースのそりに乗って写真撮影ができました。
ゲームイベントもやっていて小さいこどもからお年寄りまで全ての年代の方が楽しめる場所です。

30代/男性

札幌のお土産で有名なお菓子「白い恋人」の作る工場が併設されている施設でお菓子が作られている過程が見れるところです。
札幌駅から遠く車または地下鉄で、接続できます。

20代/男性

外観がお城みたいで、すごくかわいいです。
中が工場になっていて、見学ができます。
写真を撮って、その場で白い恋人のオリジナル缶ケースが作れます。
おみやげコーナーもとても充実しています。

30代/男性

2013年の6月にいきました。
初めての来園で、白い恋人に関する展示や手入れの行き届いた庭園など見応え抜群でした。
おなじみの白い恋人のパッケージに自分たちの写真がプリントできるサービスを楽しみにしていました。
無事にプリントできて、今でも大切な想い出です。
庭園では定時になると、時計塔のショーが始まります。
賑やかで楽しいショーなのでおすすめです。

10代/男性

白い恋人の製造工場の見学のみならず、チョコレートの歴史を学んだり、構内でお買い物をしたりできます。
入場時に白い恋人がもらえるほか、スタンプを集めることで入場無料になる特典が受けられます。
白い恋人はもちろん、チョコレートや中世ヨーロッパの建築、レコードなどのアンティークなものに興味がある人にオススメです!

40代/男性

北海道を代表する白い恋人で有名な石屋製菓の工場と素敵なガーデンを併せ持つちょっとしたテーマパークです。
夏季は薔薇が咲き誇り、その中で食す白い恋人のホワイトチョコレートを使用したソフトクリームは格別の味がします。

10代/女性

2014年5月に修学旅行で初めて訪れました。
北海道のお土産といえば白い恋人ということで、旅行前から楽しみにしていたスポットです。

白い恋人の歴史を追ってから、白い恋人を自分で作れる体験をしました。
チョコペンなどでハートの形をしたかわいらしい白い恋人をデコレーション。
友達と一緒に作る白い恋人は旅行のいい思い出になりました。

建物の外には色とりどりの花々やソフトクリームの販売処があり、小さな汽車にも乗れるので、3時間ほどの滞在時間でしたがもっと遊んでいたい!と思えるような素敵なスポットでした。
白い恋人になじみのない方にも、もちろん白い恋人が大好きな方にもおすすめです。

30代/男性

2016年5月に、妻との旅行の際に立ち寄りました。
白い恋人のお菓子がとても好きなので、どんな風に作られているのか興味津々で行きました。
きれいで整然としている工場で、スタッフさんの対応が丁寧だったので好印象です。
工場見学のつもりでしたが、すっかり観光地でした。
試食ができるかも、と淡い期待を持っていましたが、それはありませんでした。

40代/女性

無料なので、大したことがないと思いきや、すごく楽しめました!
からくり時計や子供用の家など、メルヘンの世界です。
中で買えるパフェは絶品で、価格も安く大満足です。
体験施設もあるので、親子でも楽しめます。

30代/女性

レトロな雰囲気の建物でフォトスポットも多かったです。
ガリバーパークで子供が沢山遊んでいました!無料利用できるのにクオリティが高いので楽しんでました。
アイスが絶品でした!

20代/男性

2019年6月1日に母親と北海道旅行の際に訪れました。
地下鉄と少し歩いただけで行くことができるので、交通便はよかったです。
私の行った時は誠に残念ながら工場は改装中でした。
しかし、園内の可愛い雰囲気などは印象的で、家族向けにはいいと思います。
中国人観光客が多い印象でした。

50代/女性性

2018年の8月に訪れました。
初めて行きましたが、工場で白い恋人が作られていく過程を子どもと見学しました。子どもが釘付けで見入っていました。
飴を作っている様子を見学することもでき、きれいな飴ができる様子にも子どもは真剣に見ていました。
お花もたくさん咲いていて、写真撮影するのにも満足。
半日あれば十分楽しめる施設なので、気軽に立ち寄れるスポットです。
時間があれば白い恋人を作ることもできるので、旅の思い出作りにもぴったりです。

40代/男性

約4年前、夫婦二人で、結婚10周年北海道旅行の際に立ち寄りました。スタッフの方の対応は素晴らしかったです。工場見学のつもりで行ったのですが、完全に観光地になっていました。試食ができるのを期待していましたが、それはなかったです。きれいな工場で楽しめました。

50代/男性

一度行ってみたかった北海道土産の定番商品のテーマパークです。ここでしか手に入らない限定品や出来立てのチョコやケーキなど、スイーツ女子にはたまらない場所です。駅からも近いのでアクセスはいいです。

20代/女性

5年程前に初めて北海道に行った際に訪問しました。
特に目的もなく、ガイドブックに載っていた白い恋人という名前に惹かれて訪問しました。
車であちこち回りながらの途中で寄ったのですが、駐車場に入るまでに20〜30分程待ちました。
中は装飾が非常に可愛らしく、甘い匂いが立ち込めていて、お菓子好きにはたまらないと思います。
私は普段見ることができないキャンディ製作を生で見れるコーナーが非常に気に入りました。パーク限定の白い恋人なども購入可能となっていますので、思わず購入してしまいました。
白い恋人が好きな人にはおすすめです。

20代/女性

札幌の中心部から電車で30分弱のところにあります。
入場すると、白い恋人を1枚もらうことが出来ます。
パーク内は、ノスタルジックでありファンタジーな世界が広がっています。
石屋製菓のカフェも併設してあり、そこで休憩することもできます。

20代/男性

観光地にはよくいくところで、どこでも好きなところでしてみたいことがありますが、それぞれどんなときに行ってもいいかと。観光地では有名なところでぜひともいってみたいとおもっていました。

40代/女性

札幌観光で訪れましたが、夢のあるところでした。
長崎のハウステンボスによく似ており、花が美しく建物も魅力的です。
工場見学も子供、大人問わずに興味をそそる観光地でした。
パークでいただいたソフトクリームが美味しかったです。

〜20代/女性

私は修学旅行でこちらに行ったのですが、もう入り口から白い恋人をモチーフとしたオブジェや食べ物が色々ありました。
中では、白い恋人作り体験ができたり、工場ラインが見られたりして、とてもお洒落な工場という印象でした。

北海道に行った際は是非!

白い恋人パーク
住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
電話番号:011-666-1481
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
URL:http://www.shiroikoibitopark.jp/

すすきの周辺の観光地⑩札幌ラーメン横丁

札幌ラーメン横丁

すすきのにあるラーメン横丁は北海道味噌ラーメンだけでなく塩ラーメン、醤油ラーメンの他、様々なラーメン店がある横丁で観光客に人気があります。

食べ歩き好きの方は散策の合間に訪れてみてはいかがでしょうか?

20代/女性

すすきのでラーメンを食べるならここ。
回転率が速いので、人気店で並んで美味しいラーメンを食べましょう。

20代/女性

ラーメンの種類がたくさんあり、まずどこに入るか迷ってしまいます。
お腹が空いていて並びたくなかったので、名前は忘れてしまいましたがあまり混んでいないところに入りました。
札幌はやっぱり味噌が1番です。

30代/男性

味噌ラーメンやしょうゆラーメンなど様々なラーメンを楽しむことができました。
太いちぢれた麺は私も大好きです。
飲んだ後に行きたくなる場所ですね。

30代/女性

昔ながらの街並みを再現していて、母は非常に懐かしがっていました。
たくさんの種類のラーメンがあってどれを食べるか迷ってしまいました。
2日に分けていきました。
どこで食べても美味しかったです。

20代/女性

北海道内の有名なラーメン店が一つの場所に複数集まっているため、いいとこどりの場所です。
アクセスも便利です、気軽に行けるところです。

20代/女性

私はラーメンが大大大好きなのですがここのラーメンの中でも人気店をはしごしたりととてもたのしめました。

30代/女性

いろんなラーメン店がひしめき合う界隈です。
とりあえずラーメンが食べたくなったらここへ来てみてください。
自分好みのラーメンがきっと見つかるはずです。
すすきのの近くにあるのに、この界隈はなぜかレトロな空気が流れており、その雰囲気がまたいいです。

20代/女性

昔からあるような佇まいで、すすきので飲んだ後に食べるならラーメン横丁だなと思いました。
好みもあるとは思いますが、どこで食べても札幌の美味しいラーメンが食べられると思います。
席数が少ないので、待つこともあるのかなと思いました。

10代/女性

札幌といえば味噌ラーメン。
たくさんのラーメンの名店が連なっていて、照明や外装が昔ながらという感じでレトロでおしゃれでした。
私は白樺山荘の味噌ラーメンをいただきました。とてもおいしかったです!

30代/男性

すすきのの隠れ家のようなところにあるラーメン横丁。
夜遅くまでやってるので時間を気にせず美味しいラーメンが楽しめます。
北海道の有名ラーメン店や老舗のラーメン店もあり、本州にはない絶品ラーメンが楽しめました。
やはり札幌なら味噌ラーメンでしょう。おすすめです。

30代/女性

複数のラーメン屋さんがありましたが、お伺いしたお店はご主人もとても明るく居心地がよかったです。
ラーメンもあっさりしていて満腹でもおいしく食べることができました。

20代/男性

観光地でもいろいろ食べたいものとかでいってみて。どんな味わい深いものを賞味できかというと違いがあるのでさまざまですが、北海道というと大変有名な食べ物で体験できてよかったですね。

60代〜/女性

"北海道旅行は2019年6月に富良野地方を目的に計画しました。千歳空港内でラーメンを食べる予定でしたが、スケジュールが押して、札幌ラーメン横丁で食べました。お味はとても美味しくいただくことができたので、満足です。
札幌でしか決して体験できないクオリティの味で美味しかったです。"

40代/女性

近年空港内でもラーメンを食すことができるようになりわざわざ横丁に行く必要もないけど、やっぱり横丁の方が旨いラーメンは食べられます。
千歳空港内では函館ラーメンなど札幌以外のラーメンが選べる点は良いと思いますが、札幌ラーメンは横丁が一番。
うまい!と言える出来立てを味わうことができます。

〜20代/女性

札幌駅ビルの隣の建物にあります。
たくさんのラーメン屋さんが集まっていて、昭和の屋台風の雰囲気もあってお洒落です。
ただお店によってはそこそこ並ぶ上、あまり広くないので、キャリーケースを持っているときなどはおすすめしません。

札幌ラーメン横丁
住所:札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル1階
電話番号:店により異なる
営業時間:店により異なる
定休日:店により異なる
URL:http://www.ganso-yokocho.com/

夜だけじゃない!昼間のすすきのを観光してみよう!

すすきのは夜に訪れる場所だと思われている方も多いと思いますが昼に訪れるのもおすすめです。

昼から飲みたい方のためにお酒と料理を提供している居酒屋や小料理店の他、美味しいすし屋やラーメン店、スープカレーのお店などぜひランチに立ち寄りたいお店がたくさんあります。

またすすきのは夜と違い人通りがかなり少ないのでゆっくりとすすきのの街を散策したい方に昼間のすすきのはおすすめです。

2月の観光は「すすきのアイスワールド」も外せない!

アイスワールド

すすきのアイスワールドは札幌雪祭りの間に開催されている氷を楽しむイベントです。

氷を使った彫刻のコンクールや彫刻人気コンテスト等が行われます。
暖かい飲食物も販売しているので散策の合間冷えた体を温めるのにもおすすめです。

アイスワールド開催中に訪れればアイスワールドと雪祭り両方楽しめるのでぜひ日程を確認して訪れてみてはいかがでしょうか?

すすきのへ行くときはすすきの観光協会のウェブもチェックしよう!

すすきの観光協会のホームページではすすきのにある食事処(居酒屋や創作料理、焼き鳥、ラーメン、寿司)や飲み処(バー、ガールズバー、スナック、クラブ)等の情報の他すすきのの歴史やイベント情報を知ることができる大変便利なサイトです。

特にイベント情報ではすすきのアイスワールドやよさこいソーラン祭りの等の行事内容や日程を知ることができます。

ぜひすすきのを訪れる際は活用されてみることをおすすめします。

すすきの人気観光地とグルメ20選!おすすめラーメンや居酒屋も!のまとめ

null

すすきのは昼夜を問わず美味しいグルメスポットがたくさんあり食べ歩きするのが楽しい場所です。

すすきのには他にも美味しいジンギスカンのお店やスープカレーなど北海道を代表するグルメが食べられる場所がありおすすめです。

お洒落なカクテルバーで飲んだり夜飲んだ後には〆の一杯のラーメンを食べたりといろいろな楽しみ方を体験できます。

すすきの周辺には札幌を代表する観光スポットも多いので札幌を訪れた際はすすきのを拠点にしてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line