どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/28

阿智村で人気のおすすめ観光スポット17選!冬の積雪量や夜空の確率も!

阿智村は長野県下伊那郡にある村です。
「日本一星が綺麗に見られるところ」として有名になりました。

口コミで広まった星空を見るツアーは、毎回大盛況です。
この記事では、阿智村の魅力や観光スポットを紹介しています。

都会の生活に疲れた人も、そうでない人も、天然のプラネタリウムを堪能しませんか?

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large vincentiu solomon 4602 unsplash  1

【観光の前に】阿智村ってどんなところ?

夜空

阿智村は長野県の南の方にある、下伊那郡の村です。
岐阜県との県境にあります。

阿智村は山間部ですが、中央自動車道と直結しているため、名古屋などの東海地方からの観光客が多いです。
それは現代に限ったことではなく、江戸時代以前から信濃国(長野)と三河国(静岡)を結ぶ道上にあったため、元々観光地として開発されていました。

天台宗の祖、最澄ゆかりの寺や、源氏物語のタイトルにもなっている「箒木」の実物もあります。

1973年に村の中で電車の開通工事をしたとき、温泉が湧き出てきました。
温泉が直接の原因というわけではありませんが、電車の計画は中止し、湧き出た温泉は「昼神温泉」と名付けられ、新しい観光地となりました。

2006年の夏、環境省主催の「全国星空継続観察」という事業がありました。
一般から星空の写真を募集し、星空観察に適している場所はどこかを調査するものです。

そこで阿智村を撮影した写真が、もっとも夜空が暗く、星が輝いて見えるとされました。
応募された写真からの選出なので日本全国を網羅したわけではありませんが、阿智村は「日本一の星空」の村として観光に役立てました。

2012年から「日本一の星空ナイトツアー」が始まり、現在でも大盛況です。

<下に続く>

阿智村の観光におすすめのアクセス方法は?

高速道路

阿智村観光へ行く方法は、「車」か「バス」です。
約2000台入る大きな無料駐車場があるので、運転できるのなら車で観光に行くことをおススメします。

車で行く場合、中央自動車道で行きますが、東京方面からだと「飯田山本IC」で降ります。
名古屋・大阪方面からだと「園原IC」で降りて、どちらからも10分程度で到着します。

バスで行く場合、何回か乗り継ぎが必要です。
東京からだと、まず「バスタ新宿」からJR飯田線の飯田駅まで行きます。

そこから路線バスで30分ほど行くと「スタービレッジ阿智」に到着します。
「伊賀良」や「中央道昼神温泉」のバス停からタクシーを使う手段もあります。

名古屋の「名鉄バスセンター」や、大阪の「大阪梅田」からも高速バスが出ています。
その場合は「駒場」で降りて、阿智村までタクシーを使いましょう。

また、JR中央本線「上諏訪駅」と「中津川駅」からは、昼神温泉の宿泊付きのバスが出ています。
1日1本で要予約ですが、三日前まで予約を受け付けていますので、観光に行く前にチェックしておきましょう。

阿智村についたら、さらにゴンドラに乗って富士見台高原の頂上まで行きます。
そこから、まるで天国にきたかのような雲海や、日本一の星空を見ることができます。

<下に続く>

阿智村の観光は冬でも楽しめる?積雪はどれくらい?

雪

長野県は毎年ニュースになるくらいの豪雪地域で、雪が多いイメージがありますね。
けれど阿智村は、長野県でもあまり雪が降らない地域です。

積もる事もあまりなく長野県の北部のように、何メートルも積もって冬の間はずっと真っ白な雪景色ということはありません。
なので、冬の間もスキー以外のアクティビティや観光を楽しむことができます。

もちろん、降らない・積もらないと言っても、それは「長野県内で比較的に」ですので、11月上旬から雪が降ることもあります。
雪が降り積もる時期は、だいたい12月から3月までです。

雪が少ないとはいっても、朝夕は冷え込み、寒がりの人は不安でしょう。

阿智村では冬になると、星空観察のために観光客に「足湯」を用意してくれます。
この足湯は「お湯」ではなく「岩盤」とセラミックボールなので、靴下を履いたまま入れます。

<下に続く>

阿智村のゴールデンウィーク観光でも雪はある?

桜

前の項目でも紹介した通り、阿智村は長野県南部に位置し、比較的雪が少ない地域です。
なので、北部のようにゴールデンウィークまで路肩に雪が残っている事はありませんので。

ゴールデンウィークに入ると、阿智村では花々が咲き乱れます。
4月初旬から水芭蕉が咲き始め、中旬には桜やツツジが開花し観光客を迎えます。

ゴールデンウイークに入ると、村に約40km続く花桃の並木「はなもも街道」が満開になります。
雪景色は見られませんが、赤・白・桃の花々が立ち並ぶ光景は、観光客を幻想的な雰囲気に誘うでしょう。

期間中はライトアップもされるので、花桃と星空の競演という、阿智村ならではの景色が見られます。

<下に続く>

阿智村の観光で星空を見れる確率は?

プラネタリウム

阿智村周辺は、一年を通して降雨降雪が少ないですので、観光に適してます。
その中でも9月は比較的雨の日が多く、5月は晴れの日が多いようです。

しかし山間部のため、天気は移ろいやすいと考えた方が良いでしょう。
天気は予想はつきませんが、「星が綺麗に見える日」はわかります。

それは「新月」の日です。
月の光はとても明るく、満月になると街灯もないのに影ができるぐらいです。

星の光は月の強い光に負けてしまうので、星空観察を観光に組み込むときは新月の日がベストです。
けれどどんなにベストなタイミングで観光に行ったとしても、雨が降ってしまうこともあります。

そんな時でも、阿智村ではプロジェクションマッピングを使って星空を見ることができます。
観光に特化したいたせりつくせりの村ですね。

<下に続く>

星空ツアーに温泉!阿智村でおすすめの観光スポット7選!

温泉

古くから観光地として発展していた阿智村には、星空や温泉の他にも見どころがたくさんあります。

  1. ヘブンスそのはら
  2. 昼神温泉
  3. 一番清水
  4. 治部坂高原スキー場
  5. 信濃比叡 廣拯院
  6. 阿智神社
  7. 帚木

阿智村の観光地①:ヘブンスそのはら

阿智村の星空観察ツアーは、このヘブンスそのはらというスキー場で行われます。
現在では珍しいスキーヤー限定のスキー場です。

初心者向けのゲレンデで、スキーレッスンもあります。
スキーシーズンだけでなく、雪のない時期も花や紅葉が楽しめます。

ヘブンスそのはら
住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
電話番号:0265-44-2311
営業時間:8時30分~16時30分
定休日:シーズン中はなし
URL:http://mt-heavens.com/

阿智村の観光地②:昼神温泉

花見や夜空観察など、阿智村観光の拠点となる温泉郷です。
昼神温泉は強いアルカリ性の泉質で古い角質が落ちる、日本屈指の「美肌の湯」と言われています。

春から秋にかけて、色とりどりの花々や紅葉が楽しめます。
特にゴールデンウィークに咲く「花桃」の並木は見事です。

阿智☆昼神観光局
住所:長野県下伊那郡阿智村智里20-2
電話番号:0265-43-3001
営業時間:9時00~18時
定休日:元日
URL:http://hirugamionsen.jp/

阿智村の観光地③:一番清水

阿智村清内路では、湧水がいたるところから湧き出ています。
この一番清水もその一つです。

なぜこの名前がついたかというと、説が二つあります。
「旅人が一番最初に飲む清水だから」というものと、「一番綺麗で美味しい清水だから」というものです。

2010年には「信州の名水・秘水」にも選ばれていて、週末には県外からも水を汲みに来る人もいます。
ちなみに周辺には「二番清水」「三番清水」もありますので、村に観光に行ったときは探してみましょう。

一番清水
住所:長野県下伊那郡阿智村清内路
電話番号:0265-46-2001(阿智村清内路振興室)
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.seinaiji.jp/ichibanshimizu/index.html

阿智村の観光地④:治部坂高原スキー場

治部坂高原には石器時代の遺跡もあり、かなり古い時代からこの村に人が住んでいた事を示しています。
そして信州と三河を、人々が行き来するようになると、観光地として発展しました。

治部高原スキー場は、冬はファミリーで楽しめるスキー場です。
夏になるとコスモスが咲き、7月下旬から9月いっぱいまで「ナイトガーデン」も楽しむことができます。

星空の下のコスモス畑は、とても美しく、毎年フォトコンテストも開催されていて、観光客も多いです。

治部坂高原スキー場
住所:長野県阿智村浪合1192
電話番号:0265-47-1111
営業時間:8:00~17:00
定休日:土・日・祝日 12/29~1/3
URL:http://jibuzaka.co.jp/

阿智村の観光地⑤:信濃比叡 廣拯院

天台宗の開祖「最澄」が、旅人のために無料の宿泊所を作ったのが「廣拯院(こうじょういん)」の始まりです。
そのため総本山の「比叡山延暦寺」とも関りが深いので「信濃比叡」と呼ばれています。

延暦寺にある1200年間消えたことのない「不滅の法灯」を分けてもらっていて、観光客も拝むことができます。

ちなみに天台宗の天は空を表し、台は星を表しています。
日本一の星空のある阿智村観光にピッタリの観光スポットです。

信濃比叡 廣拯院
住所:長野県下伊那郡阿智村智里3592−4
電話番号:0265-44-2366
営業時間:8時30分~17時
定休日:なし (葬儀・法事などにより留守の場合あり)
URL:http://shinanohiei.com/

阿智村の観光地⑥:阿智神社

昼神温泉にあるこじんまりとした神社で、観光スポットとしても目立ちません。
しかしその由緒はとても古く、神話の時代に遡ります。

昼神はオモイノカネという知恵の神様が降臨した場所とされ、荒ぶる神を蒜(ヒル/にんにく)を噛んだ息で退治したことから、蒜嚙(昼神)と呼ばれるようになったとされています。

阿智神社
住所:長野県下伊那郡阿智村智里489
電話番号:0265-43-3001(阿智☆昼神観光局)
営業時間:24時間
定休日:なし
URL:http://hirugamionsen.jp/blog/spot/achijinjya_maemiya

阿智村の観光地⑦:帚木

帚木(ははきぎ)は、和歌にも詠まれたり、源氏物語の巻名にもなった不思議なヒノキです。
遠くから見ると箒を立てたような姿に見えるけれど、近寄ると見えなくなるとされ、会いたくても会えない人、近づいても会ってくれない人に例えられています。

帚木は昭和33年の台風で倒れてしまい、現在は根元のみが残っているだけです。
しかし在りし日の姿を想像しようと、現在も観光客が訪れています。

帚木
住所:長野県下伊那郡阿智村園原伏屋
電話番号:0265-44-2011(東山道・園原ビジターセンターはゝき木館)
営業時間:24時間
定休日:なし
URL:http://hirugamionsen.jp/blog/spot/帚木(ははきぎ)

<下に続く>

阿智村に宿泊してゆっくり観光!おすすめのホテル5選!

楽しいホテルステイ

阿智村観光の拠点となるのは昼神温泉ですが、星空観察が目的ならば、ナイトツアー付の宿がおすすめです。

  1. 懐石と炉ばたの宿 吉弥
  2. 癒楽の宿 清風苑
  3. 昼神グランドホテル 天心
  4. おとぎ亭光風
  5. 湯多利の里 伊那華

懐石と炉ばたの宿 吉弥

宿名にもなっている懐石料理と炉ばた焼きは、食材選びからこだわった絶品料理が観光客に人気です。
しっとりとした美肌の湯に浸かった後はエステでさらに肌を整えることもできます。

また、星空ツアー観光付のプランで予約していたけれど、雨の予報で中止になりそうな時には、なんとキャンセル料無料で日付の変更ができます。

懐石と炉ばたの宿 吉弥
住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-2
電話番号:0265-43-2000
営業時間:チェックイン 15時~18時 チェックアウト ~10時
定休日:なし
URL:http://www.kichiya.com/

癒楽の宿 清風苑

ここの宿では、ホテル業界初の「塩砂風呂」があり、観光客に人気です。
ただ砂風呂に入るだけでなく、入る前のカウンセリングや入った後のリラクゼーションとハーブティーで心も体もリラックスできます。

癒楽の宿 清風苑
住所: 長野県下伊那郡阿智村智里338−19
電話番号:0265-43-4141
営業時間:チェックイン 15時~18時 チェックアウト ~10時
定休日:なし
URL:http://www.seifuen-yura.jp/

昼神グランドホテル 天心

この宿は食事にこだわりたい観光客におすすめの宿です。
ホテルや旅館の食事は、事前に予約することが普通ですが、ここでは着席してから選ぶことができます。

選べるのはコースのうちの二品ですが、その日の気分で選べるのは嬉しいですね。
また、旅館やホテルのコース料理はいつも多いと感じてしまう、小食な人向けに、少なめプランもあります。

昼神グランドホテル 天心
住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-5
電話番号:.0265-43-3434
営業時間:チェックイン 15時~ チェックアウト ~10時
定休日:なし
URL:https://hirugami-tenshin.jp/

おとぎ亭光風

おとぎ話の世界に迷い込んだような気分になる、ほっこりする宿です。
内装はもちろん、料理もおとぎ話を題材にしていて、盛り付けも可愛らしく、女性の観光客に特におすすめです。

おとぎ亭光風
住所: 長野県下伊那郡阿智村智里490
電話番号:0265-43-3211
営業時間:チェックイン 15時~18時 チェックアウト ~10時
定休日:なし
URL:https://www.otogitei.com/

湯多利の里 伊那華

早めのチェックイン、遅めのチェックアウトなので、宿でゆっくりしたい人にはおススメの宿です。

部屋は一般的な和室洋室の他に、露天風呂付きの部屋や、カラオケ付きの大部屋もあります。
日本庭園や、昭和の遊具、こども図書館もあり、小さな子供から年配の方までファミリーの観光客がゆっくりくつろげる宿です。

湯多利の里 伊那華
住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-294

電話番号:0265-43-2611
営業時間:チェックイン 13時~ チェックアウト ~11時
定休日:なし
URL:http://www.inaka-hirugami.jp/

<下に続く>

阿智村の観光に行く前にスターマイスター認定試験を受けてみよう!

試験

阿智村スターマイスター認定試験は、ウェブ上で無料で受けられるテストです。
星座や天体、阿智村の歴史や観光についての問題が出されます。

15分の制限時間の中で、10問中7問正解すると、「阿智村スターマイスター初級」に認定されます。
認定画面を印刷して阿智村商工会か昼神温泉ガイドセンターに持っていくと「星の村スターマイスター認定カード」を発行してもらえます。

認定カードを阿智村の宿に提示すると、割引やプレゼントなどの観光にお得な特典がもらえます。
認定試験は何度でもやり直すことができるので、是非阿智村観光に行く前にやっておきましょう。

ちなみに初級に合格すると中級に、中級に合格すると上級に挑戦できるので、どうせならスターマイスター上級を目指してみましょう。
星空や阿智村を知る事で、より深い観光ができるでしょう。

スターマイスター認定試験

<下に続く>

お土産にもおすすめ!阿智村の観光ではスターコインを使ってみよう!

コイン戻ってくる

スターコインとは、阿智村内で使える観光用限定地域通貨です。
一枚500円として、提携しているお店や宿で使えます。

スターコインで支払うと、割引やプレゼントなどのさまざまな観光特典がもらえます。
また、スターコインでしか購入できない特産品もあります。

宿やお土産屋さんだけでなく、レストランやコンビニ、ガソリンスタンドでも使えるので、阿智村観光中に是非試してみてください。

コインは「スターコイン付き宿泊プラン」で入手できます。
昼神温泉ガイドセンター、ヘブンスそのはら、治部坂高原スキー場でも換金できます。

ただし、スターコインのみで支払った時に、おつりは出ないので注意が必要です。

<下に続く>

阿智村に行くなら阿智☆昼神観光局の無料サービスが便利!

受付 案内所

阿智☆昼神観光局では、他の地域の観光センターにはないような、いたせりつくせりの無料観光サービスが多々あります。

まず観光に行く前からサービスは始まっていて、なんと各施設のパンフレットを無料で送付してくれます。
自宅でパンフレットを見比べながらじっくり選んだら、宿泊の予約までしてくれます。

もしも迷ったら、観光局に相談してみましょう。
予算や要望に適した宿を案内してくれます。

また当日も観光スポットや日帰り温泉の案内や、荷物の預かりもしてくれます。
マイカーではなく、バスで帰る時も、バスの待合所を無料で使えるので、帰るその時まで安心して観光を楽しめます。

阿智☆昼神観光局

<下に続く>

阿智村で人気のおすすめ観光スポット17選!冬の積雪量や夜空の確率も!のまとめ

ハート型のお供え

阿智村は、星空以外にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。
季節ごとにも見どころがあり、観光プランを立てようにも目移りしてしまいます。

そんな時は、観光協会に問い合わせると、無料で相談に乗ってくれます。
まさに観光特化の村です。

しかしそのおもてなしの心は近年急に出てきたわけでなく、古い時代から長野県と静岡県の中継地点の観光地として発展していたから、培われたサービス精神なのでしょう。
阿智村で最新技術と古来からの歴史の両方を感じるおもてなしを受けてみませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line