【店舗の前に】よろにくってどんなお店?
焼肉といえば名前の挙がってくる名店「よろにく」。
いつか行きたい!と待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。
よろにくは2007年に開店した高級焼肉店。
こちらも有名店である焼肉ジャンボを経営する会社が運営するお店です。
駅から少し離れたところに位置しながらもお客さんの絶えない人気ぶりで、食べログでも常に上位にランクインしている有名店です。
よろにくのこだわり
よろにくでは、大きく分けて3つのこだわりがあります。
- 素材
- 肉の切り方
- 肉の焼き方
どんなこだわりなのか、それぞれ見ていきましょう。
よろにくの素材へのこだわり
よろにくで出されるお肉は、1912年創業の高級和牛専門の老舗、日本橋人形町「日山」で仕入れたお肉を使用しています。
仕入れたお肉についても仕入先まかせにせず、肉の血統や農家をよろにく独自にデータ化し、仕入れの精度を高めているそう。
お肉の味に大きな影響を与えるタレは秘伝の「焼肉ジャンボ一味」のものを使用しています。
よろにくの肉の切り方へのこだわり
よろにくでは、お肉の切り方も日々変えています。
その日のお肉のコンディションを見極めて、お肉の良さをしっかり出せるよう、カッティングを数ミリ単位で変えるなどこだわっているのです。
よろにくの肉の焼き方へのこだわり
高級焼肉屋さんの中には、お肉は各自で焼いてください、というスタイルをとっていますお店も多いですよね。
せっかくの高級お肉なのに、焼きすぎて固くなってしまった、という苦い経験、皆さんもありませんか?
よろにくでは、お肉を熟知している店員さんが一枚一枚お肉を焼いてくれ、最高のタイミングでサーブしてくれます。
焼く工程を「数秒の違いが味を決定づける」大切な工程とみなしているからこそのこだわりです。
よろにくにいる「お肉マイスター」
よろにくでは、「肉マイスター」と称する店員さんがメニュー選びの相談に乗ってくれます。
お肉を焼いてくれるのもこの肉マイスター。
お肉に関する豊富な知識と経験を生かして、お客さんのよろにく体験を最高のものにすべくお手伝いをしてくださいます。
トリュフすき焼き?豊富なメニュー
みなさんは「トリュフすき焼き」なるメニューを聞いたことがありますか?
トリュフすき焼きとは、よろにくで提供され話題となっているメニューで、焼いたお肉を卵につけて、贅沢に削ったトリュフと一緒にいただくという夢のようなメニューです。
そもそも、焼いたお肉を生卵にくぐらせていただくスタイル、今でこそいろいろな焼肉店で提供されていますが、ここよろにくが発祥だったってご存知でしたか?
そして、他店がすき焼きスタイルを追従してきてもなんのその、トリュフすき焼きのような新しいアイデアをどんどん提供してくれます。
トリュフすき焼きはあくまで一例ではありますが、このようにオリジナリティあふれるメニューを豊富に提供しているのが、よろにくなのです。
よろにくの店舗はどこにあるの?系列店は?
では、よろにくのお店をみていきましょう。
よろにくのお店は、厳密には表参道(南青山)にある店舗のみを指し、支店はありません。
ただし、よろにくの流れを汲む系列店が数店舗ありますので、こちらで合わせて紹介していきます。
- 表参道店
- 赤坂「みすじ」
- 末広町「生粋」
- 蕃 YORONIKU (えびす よろにく)
続いて、よろにくのお店を、それぞれ詳しくみていきます。
よろにく表参道店
よろにく表参道店は、言わずと知れたよろにくの本家発祥店です。
お店に到着するとまず驚くのはそのたたずまい。
焼肉屋さんのイメージとは異なり、まるで割烹料理店のような雰囲気です。
よろにくに来店する時には誰もが「これから美味しいものを食べるんだ!」というテンションで向かうと思いますが、そのテンションをさらにアップさせるような入店体験ができるのではないでしょうか。
よろにく表参道店
住所:東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサB1F
東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサB1F
電話番号:03-3498-4629
営業時間:
平日 18:00~24:00(L.O.23:00)
土曜日 17:00~24:00(L.O.23:00)
日曜・祝日 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:なし
赤坂みすじ
赤坂みすじは、よろにくの流れを汲む系列店。
よろにくと同様にこだわった最高級のお肉を扱いながら、赤身を中心に取り扱っているお店です。
お店は店名の通り、赤坂の「みすじ通り」に位置しています。
隠れ家のようなたたずまいですが、こちらもよろにく同様常に満席だそう。
赤坂みすじ
住所:東京都港区赤坂3-16-3 伊勢幸ビル 2F
東京都港区赤坂3-16-3 伊勢幸ビル 2F
電話番号:03-5573-8929
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし
末広町生粋
末広町生粋は、よろにくの流れを汲む系列店として、2014年に末広町にオープンしました。
お店の名前に含まれるように、生肉の料理(もちろん、国の許可を得ている生肉です)に定評があります。
ユッケをはじめ、赤身肉のお刺身などを楽しめます。
数年前から生肉の飲食店での提供が原則禁止になってしまったので、生肉が食べたい!というようなときに気軽に願いをかなえられるお店がほとんどなくなってしまいましたよね。
そのような時にも安心して食べられるお店です。
こちらもよろにく同様ひっそりとした佇まいで隠れ家感を醸し出しています。
目立った看板は見当たらず、「肉」と書かれた白いのれんが目印。
こちらのお店は、よろにく表参道店より比較的リーズナブルな価格設定になっているので、よろにく系列のお肉を試してみたい!という方にもおススメです。
末広町生粋
住所:東京都千代田区外神田6-14-7 2階
東京都千代田区外神田6-14-7 2階
電話番号:03-5817-8929
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
蕃 YORONIKU
蕃 YORONIKUは、よろにくの魂を受け継ぐ店として2017年オープン。
店名は「えびすよろにく」と読みます。
メニューのラインナップはよろにくとよく似ていますが、こちらのお店はコースのインターネット予約が可能であることが特徴。
大人気で予約が取りづらいことには変わりありませんが、インターネット予約ができると少し勝機が見えてくる感じがしますよね。
予約サイトTableCheckでは、各月1日の15時から、翌月末まで分の予約を受け付けているとのこと。
ただし、カツサンドなどが含まれる組数限定のスペシャルコースについては、予約サイトOMAKASE
経由のみでの予約受付となるので、ご希望のコースを比較検討してみるといいですね。
蕃YORONIKU
住所:東京都渋谷区恵比寿1-11-5 GEMS恵比寿 8F
東京都渋谷区恵比寿1-11-5 GEMS恵比寿 8F
電話番号:03-3440-4629
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし
大人気で電話がつながりにくい!よろにくの店舗の予約方法は?
よろにくの予約は、基本的に電話のみとなります。
しかしながら、大人気店だけあってなかなか電話がつながらない、ということも多いようです。
常に予約で満席のお店ですから、開店前後は当日のお客さんの対応で手がふさがっていることでしょう。
ラストオーダー後の順次お客さんが帰っていく時間帯など、スタッフさんが電話に出やすそうなタイミングを狙って電話をかけてみてはいかがでしょうか。
そして、予約は数か月先まで埋まっている、というケースも多いので、特定の日付に来店を希望する場合には、今日にでも電話をかけてみたほうがよいでしょう。
どうしてもあきらめきれない場合は、直前のキャンセル発生を期待して1週間前などに一縷の望みをかけて電話してみるのもありかもしれませんね。
また、先述のとおり、系列店のうち「蕃 YORONIKU」については、コースのみインターネット予約を受け付けています。
よろにくの店舗に行ったら!おすすめのメニュー5選!
ここからは、よろにくに行ったらぜひとも食べておきたいおすすめメニューについてみていきましょう。
おすすめメニュー①:シルクロース
こちらはよろにくの看板メニュー、シルクロース。
よろにくのシルクロースは、薄切りサーロインをほんの少しだけ炙って、タレをつけ、添えられているライスボールを包んで食べる、というものです。
お肉の脂とたれの甘味がご飯と一体化して最高の味わいを感じさせてくれます。
おすすめメニュー②:ザブトンのすき焼き
ザブトンとは、肩ロースのうちあばら側にあるお肉の部分のことで、一頭の牛から数キログラムしか取れない希少部位です。
一般的な焼肉屋さんでは、ザブトンと呼ばずに上ロースや特上カルビとして出している場合も多いとのこと。
肉厚で柔らかく、ほど良く食感もあるのが特徴です。
そんなザブトンを軽く焼いて、うずらの卵黄につけていただきます。
これだけでもとっても贅沢ですが、お好みで黒トリュフを追加することもできます。
おすすめメニュー③:冷製盛り合わせ
冷製盛り合わせは前菜としての位置づけですが、とても人気のメニューです。
イチボやヒレの炙り、ローストビーフのユッケ風仕立て、そして白センマイの小皿で構成されています。
お肉マイスターの丁寧な作業が光る一品です。
おすすめメニュー④:シャトーブリアン
シャトーブリアンとは、とても希少な部位で「幻の肉」「究極の赤身肉」とも呼ばれるほど市場でも高く取引される部位です。
牛の大腰筋の部分を指す「フィレ肉」の中で、さらに肉質のよい一部分だけをさしてシャトーブリアンと呼んでいます。
このシャトーブリアンを含むフィレ肉部分というのは、牛の体の中で最も動かす頻度が少ない部分ということで、お肉がとても柔らかいのだとか。
そして、柔らかいお肉というのは脂を多く含んでいる霜降り牛である場合が多いのですが、シャトーブリアンは脂が比較的少ないため、赤身でありながらも柔らかく肉汁も多く含んでいるのです。
高級肉はいいけれど、脂が多いと胃がもたれてしまう、という方には最適な部位ですね。
よろにくのシャトーブリアンは、店員さんが軽く焼いてくるっと丸めて出してくれます。
すっとかみ切れる柔らかさをぜひ体験してみてください。
おすすめメニュー⑤:肉寿司
よろにくは「肉寿司」を取り扱いを始めた最初のお店ともいわれています。
よろにくの肉寿司は、その日のお肉の入荷状況によって、ネタとなるお肉の種類が変わります。
その日一番美味しく食べられるお肉をお寿司にしていただくことができるなんて、ぜいたくですね。
よろにくの店舗に初めて行く人はコースもおすすめ!どんな内容?
待ちに待ったよろにく来訪。
でも、何を頼んでいいかわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。
そんな場合には、コースを頼んでみるのはいかがでしょうか。
よろにくでは、アラカルトメニューだけでなく、コースメニューも用意しているので初めての方にも安心です。
よろにくのコースは大きく2つのコースに分かれています。
- 10000円コース
- 8000円コース
では、2つのコースの詳細を見ていきましょう。
10000円コース
10000円コースは、以下の内容で構成されています。
- 【先付】 季節の小鉢
- 【前菜】 キムチの盛合せ 三種のナムル
- 【冷製盛合せ】 イチボの炙り ユッケ風ローストビーフ 白センマイ
- 【鮮菜】 特製塩ダレのサラダ
- 【塩焼】 ハツ 上タン 肩ロース
- 【たれ焼】 カタサンカク ツチノコ
- 【椀】 ハチノスのお吸い物
- 【希少部位】 シャトーブリアン シルクロース
- 【特選部位】 サーロイン ザブトンのすき焼き
- 【麺】 阿波の手延べ素麺
- 【甘味】 本日のデザート
シルクロースやザブトンのすき焼きなどの人気メニューが惜しげもなく投入されています。
8000円コース
- 【先付】 季節の小鉢
- 【前菜】 キムチの盛合せ 三種のナムル
- 【冷製盛合せ】 イチボの炙り ユッケ風ローストビーフ 白センマイ
- 【鮮菜】 特製塩ダレのサラダ
- 【塩焼】 ハツ ネギタン ロース
- 【たれ焼】 ロース カルビ ヒレ
- 【椀】 ハチノスのお吸い物
- 【希少部位】 ミスジ シルクロース
- 【特選部位】 サーロイン
- 【麺】 阿波の手延べ素麺
- 【甘味】 本日のデザート
こちらも、シルクロースをはじめ、サーロインなどの高級部位をふんだんに使っています。
よろにくの店舗ではワインやデザートも絶品!
よろにくでは、お肉を中心とする食事メニューだけでなく、ワインやデザートなどのサイドメニューにも注目です。
ワインに関しては、世界各国のワインの中からお肉に合うものを常時30種類以上取り揃えており、価格帯も幅広く用意されているので、好みや予算に応じて店員さんと相談しながら選ぶとよいでしょう。
また、最近話題になっているのが、デザート。
その中でも、ほうじ茶かき氷は絶品で、有名人が紹介したことをきっかけにその人気がさらに沸騰しています。
よろにくのほうじ茶かき氷は、濃厚なほうじ茶で作ったシロップの上に金粉をあしらい、目にも豪華なデザートです。
焼肉を楽しんだ後にはすっきりしたデザートが食べたいですよね。
よろにくでは、ほうじ茶かき氷の他にも、宇治金時やあんみつ、抹茶かき氷などのさっぱりするデザートメニューを用意しているので、デザートも楽しみの一つに加わりそうですね。
よろにくの店舗は?青山・表参道以外の系列店はある?メニューや予約方法のまとめ
よろにくの系列店も含む店舗情報や、おすすめのメニュー、予約方法などを紹介してきました。
メニュー内容や写真を見ているだけでお肉が食べたい気分が高まってしまいますが、皆さんも食べてみたいメニューや行ってみたい店舗など見つかりましたか?
こちらで紹介した予約方法など参考にしていただき、大切な人との素敵な焼肉ディナーを楽しんでみてくださいね。