ベトナムお土産でも人気なバッチャン焼きってどんなもの?
バッチャン焼きは、ベトナムで作られている陶磁器で、色合いも様々で素朴で洗礼された絵柄は懐かしさもあり、日本の和食器に似た風合いがあるデザインが日本人に人気の理由と言えるでしょう。
また、同じアジア圏のベトナムは、米文化や箸を使う習慣も日本と同じなので、様々な食器の用途も似ている点から日本人観光客もお土産品として手に取る方も多いとされています。
バッチャン焼きに使われる土は、バッチャン村沿いに流れるホン川が運ぶ土で、大変良質、焼くことで風合いが豊かな色味になるとされています。
観光でバッチャン村を訪れた人は街沿いにある川を見ると濁っていて汚い川と感じてしまうかもしれませんが、この川の状態がむしろバッチャン焼きを素晴らしい陶磁器に仕上げてくれる成分が多く含んでいるのでしょう。
絵柄も大変美しく、ベトナムらしいアジアンテイストの物から、アラブテイスト物など個性豊かな絵柄を楽しめる食器として話題です。
バッチャン焼きが作られるバッチャン村ってどこにあるの?
ベトナムでも主にハノイ、ザーラム県のバッチャン村で生産されています。
バッチャン村は、その名前からも分かるようにバッチャン焼きで大変有名な村で、ベトナムの首都ハノイから車で約30分程のホン河沿いにある小さな村。
この村の人口は、およそ5000人弱と言われており、その9割が陶磁器造りを営んでいるそうです。
昔は、れんが造りが盛んな村でしたが、今もなおその名残がバッチャン焼きを作り上げるれんがの窯に現れていると言われています。
村には、小さな工房も含めるとおよそ100ものバッチャン焼きの工房があり、ベトナム国内外に向け、質の高い、美しい製品を販売する店が軒を連ねています。
この村に到着すると、大きなバッチャン焼きのツボのような物を売る店、茶わんや皿などの日常使えるような食器などの店などとにかく多くのバッチャン焼きの店が立ち並びどの店にしようか迷う程。
そこから少し進んでいくと「陶磁器のマーケット」が奥の方にあり、焼き物が好きな方には堪らないそんな街です。
近年この村にはバッチャン焼きを求めて足を箱む観光客も多く、バッチャン焼き同様、この村も人気の高いスポットとされています。
バッチャン焼きはどうやって作られるの?
日本の陶磁器同様、土作りで磁土にし、その後成形、窯で焼いて素焼きにしたものに、絵付けの工程を加え、乾燥し出来上がります。
昔は成形工程の際に、ろくろ成形や手ひねり成形がほとんどでしたが、最近は鋳込成形を行うところも出てきており、効率化を図るものとされているようです。
また絵付けは一つ一つ丁寧に手書きされており、繊細な絵付け作業は、丁寧で手先の器用なベトナム人のなせる業ですね。
またこの村では陶磁器の販売以外に実際にバッチャン焼きの陶芸体験ができる工房もあります。
もちろん、最初から最後までの工程を仕上げることも可能な場合もありますが、旅行者には日数が結構掛かるので、あらかじめ素焼きしたものを選び、色付けをして焼くという体験が出来るオプションもありますのでお店に聞いてみましょう。
バッチャン焼きの歴史と日本との関係は?
バッチャン焼きの歴史は古く、10世紀から製造され始め、14世紀から15世紀にかけ世の中に広く知られてくるようになったと言われています。
中国が隣国ということもあり、中国が明の時代にバッチャン焼きを日本への貢物として使われていたとされています。
安土桃山時代に輸入され、当時、茶人の間で釉薬の割れ具合や風合いなどが好まれ、「安南焼き」と国内に広く知れ渡ったとされています。
このことが後の日本の焼き物にも、技術、工程、絵付けなどが影響したのではと言われています。
どこか取り入れやすいのも、このような歴史が背後にあったからなのですね。
バッチャン焼きの絵柄にはどんなものがあるの?
バッチャン焼きのデザインは本当に様々ですが、共通している点は、ベトナムでも縁起が良いものを絵付けされています。
昔から竹、蓮の花や菊、金魚やトンボなどが演技も良く人気があります。
菊は金運を上げるとされ、蓮の絵柄は純粋の意味。
トンボは幸運を引き寄せるというベトナムの言い伝えがあるので絵柄にされているようです。
また金魚や鳥の描かれているバッチャン焼きも多いのですが、色鮮やかで可愛らしく、「災いを持って行ってくれる」とベトナムでは諸説があるようです。
また柄以外にも色がはっきりとしている物や柔らかみのある淡い色合い、可愛らしい物や艶の出方がはっきりしている物、全く艶のない物など様々。
最近は和柄ブームの日本ではバッチャン焼きの柄も昔の趣のある柄を好む旅行者も多いようです。
印が目印?バッチャン焼きの偽物と本物の見分け方!
バッチャン焼きですが、偽物も多く出回っているようなので注意が必要ですね。
特にベトナムへ出かけた際には、外国人旅行者にベトナムのバッチャン焼きは人気があるというのは有名なので、ここぞとばかりに風合いや絵柄が似ているようなものは全てバッチャン焼きと言って高値で売りつけるというもの。
ベトナムのハノイにはバッチャン焼きを販売しているお店も多くありますが、南部にあるホーチミンなどのお店では流通量もかなり少ないため、慎重に見極めることが大切です。
本物のバッチャン焼きは普通においている分には偽物と本物の見分けがほとんど付かないものが多いとか。
しかし、本物には必ず後ろに「Bat Trang Vietnam」という印があるので、しっかり確認して購入しましょう。
これほど有名なバッチャン焼きですが、意外に流通量は多くないようで、一番確かなのは、バッチャン村で購入することが一番と言えます。
他にはハノイの市場にも流通されているので比較的手に入りやすいです。
ホーチミンでは観光客が多く集まる土産店などのエリアでも購入は出来そうです。
またバッチャン焼きを販売しているところは、日本人のオーナーがいたり、日本語が堪能なスタッフも多い様子です。
印をチェックしたい旨を伝えれば、親切に教えてくれるところがほとんどですので確認してから購入しましょう。
空港でも買える?バッチャン焼きが買えるおすすめのお店5選!
ベトナム首都のハノイの「ノイバイ国際空港」の国際線第2空港ターミナルビル内には、バッチャン村で作られたバッチャン焼きの食器や小物入れが販売されているので購入ができます。
ハノイ市内やホーチミンでバッチャン焼きを購入できるおすすめのお店はどんなおみせがあるのでしょう。
では、バッチャン焼きが買えるお店をみていきましょう。
バッチャン焼きが買えるお店には、以下のお店があります。
- ハンザ市場
- 安南パーラー
- KITO
- L chome
- AUTHENTIQUE
続いて、バッチャン焼きが買えるお店を、それぞれ詳しくみていきます。
ハンザ市場
ハンザ市場は2010年に新しく建て替えられたため、以前よりも買い物しやすくきれいになったと好評です。
ちょうどハノイ市内の中心部に位置するハンザ市場内にはベトナム雑貨やシルクの店、小物などの土産物店などたくさんのお店が立ち並んでいます。
中にはバッチャン焼きの店がたくさんあり値段も安価で人気があります。
食事が出来る食堂もあるのでおすすめです。
ハンザ市場
住所:Phố Hàng Da, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội 111203 ベトナム
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
安南パーラー
安南パーラーは、ハノイ市内にあるオシャレなショップです。
こちらのお店は、日本人オーナーが経営しており、金額は少し高めですが、使いやすく、デザインがおしゃれでセンスの良いバッチャン焼きの食器が販売されています。
またベトナムコーヒーなどもショップで販売しているのでコーヒーとマグカップのお土産を購入するのもおすすめですね。
安南パーラー
住所:24 Hàng Vải, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話番号:+84 24 3266 8096
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://annamparlour.com/
KITO
KITOは、ホーチミンのオシャレな雑貨店が立ち並ぶドンコイ通りにあるお店です。
このショップは雑貨店でも10年以上続く老舗店です。
日本人とベトナム人のご夫婦がオーナーを務める有名店で、日本語が分かることもあり連日観光客が訪れる人気店として度々雑誌などにも取り上げられています。
KITOでは、伝統的な質感の素朴な絵柄のバッチャン焼きが人気です。
他にも可愛いベトナムのバックなど普段使いできるものがたくさんあるお店です。
KITO
住所:3F 78 Dong Khoi St. Dist.1, HCM City
電話番号:08-3829-6855
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休
L chome
このL chomeは、バッチャン村の中心部から少し離れた所にあります。
こちらのお店は、ベトナム雑貨店の懐かしい佇まいとは違い、スタイリッシュで近代的な外観。
お店に置かれているバッチャン焼きは、どの商品もセンスの良いデザインでリピーターが多い話題のお店。
またセラミックのバッチャン焼きが多いので割れにくく丈夫。
アウトレットの商品も置いてあるので見つけたらラッキーです。
L home
住所:213 Thiên Hộ Dương, Phường Hoà Thuận, TP. Cao Lãnh, Đồng Tháp
電話番号:+84 97 909 00 00
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
AUTHENTIQUE
こちらのお店は、ホーチミンのドンコイ通りにあり、シンプルで和食にも合わせやすい中皿や茶わんなどがセンス良くディスプレイされています。
日本人の女性にも箸置きやコースターとセットの湯飲みなどが人気が高いそう。
こちらのおすすめは、新作の「Bac to the Origin」というシリーズ。
絵柄がシンプルで懐かしさもあるけれど、シンプルで繊細な絵付けのタッチが特徴的と好評です。
AUTHENTIQUE
住所:113 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Hồ Chí Minh, Bến Nghé
電話番号:+84-8-3822-8052
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://authentiquehome.com/
バッチャン焼きは電子レンジに入れても大丈夫?
バッチャン焼きはあまり電子レンジ使いには向かない陶磁器と言えます。
でも今の時代は毎日電子レンジで温めたり、調理をしたりというのが当たり前ともいえる世の中。
電子レンジが使えない食器はちょっと使いにくい感じもしますね。
でもそんな方におすすめなのが、「ニューバッチャン」です。
このネーミングが面白いのですが、今は電子レンジで使えるものが人気になっているので、バッチャン焼きも進化し、セラミックを上塗りされてあることから、オーブンや電子レンジでも問題なく使える耐熱使用されてあり大変人気があります。
また質感も以前のザラっとしたバッチャン焼きと違い、ニューバッチャンは表面がツルっとしたもの。
マグカップなどのニューバッチャンもあるのでぜひ新調してみてはいかがでしょうか。
バッチャン焼きはダイソーでも買えるの?
2000年代に入り、日本人の間でベトナムブームが起きた辺りから、ダイソー、続いてキャンドゥでもバッチャン焼きを販売し始めたようです。
数や絵柄はそれほど多くはないものの、湯飲み茶わんや小皿、中皿、急須のようなもの、マグカップなど。
「Made In Vietnam」と印が押されているようで、シールにもバッチャン焼きと記載があるのでやはりバッチャン焼きのようです。
ダイソーの絵柄は、人気の高い菊の花を朱色で絵付されている可愛らしい華やかな絵柄のものが多い印象。
キャンドゥは白地に濃紺の竹や蓮などの絵柄が多く、シックで落ち着きのある絵柄の物があります。
どちらも日常的に使いやすい大きさの為、売れ行きも上々の様子。
本場の物を購入する前に取り入れたいなという方にも購入しやすい低価格なのでおすすめですね。
バッチャン焼きは通販でも買える?
バッチャン焼きの魅力に惹かれ、使ってみたいなという方もいらっしゃるのでは。
でもベトナムまでなかなか行くことも出来ないし、通販で買えたら便利ですよね。
最近では、バッチャン村やベトナムから直接仕入れたり、直送で送ってもらえる通販でのお店も増えたので、おうちにいながら本場のバッチャン焼きを購入することもできるようになりました。
絵柄もアジアンテイストの物やオリエンタルなもの、和柄に近い物やエスニック柄の物まで。
ぜひこの機会にバッチャン焼きを見つけて購入されてはいかがでしょうか?
素朴な風合いのバッチャン焼きも、ニューバッチャンも
今回はベトナムのバッチャン焼きについてご紹介しました。
バッチャン焼きはリーズナブルで購入できる点や自然な絵柄が温かみがあり日本料理に合わせやすいと女性に人気です。
色々な場所で購入できるのでとっておきの1つを見つけてみてはいかがでしょうか?