どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/28

奈良町周辺で人気のおすすめランチのお店20選【ひとり/和食/洋食】

1300年前に都があった奈良には、今でも昔ながらの町並みが多く残り、市内のいたるところに歴史的建造物や文化財が見られ、古き良き日本の雰囲気を感じられる観光地です。
奈良観光の玄関口にあたる奈良駅の近くには奈良町があり、観光の前後には是非立ち寄りたいスポットでもあります。

今回はここ奈良町周辺で人気のおすすめランチ店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large falco negenman 1272281 unsplash  1

【ランチの前に】奈良町ってどんなところ?

近鉄奈良駅から徒歩10分程のところにある奈良町は、1000年前には元興寺の境内であったと言います。
奈良町の猿沢池周辺は、江戸時代には伊勢神宮を参拝するお伊勢参りの宿場町として栄えていました。

太平洋戦争の戦火から逃れたこの場所は、今でも江戸時代に建てられた昔ながらの町屋を多く見ることができます。
奈良格子と呼ばれる美しい格子戸は、暴れる鹿から家を守るために造られ、土塀や中庭、狭い間口があるのが奈良町の町屋の特徴です。

江戸情緒たっぷりの町並みに、雑貨屋さんやカフェにゲストハウス、美味しいグルメまでたくさんのお店巡りが楽しめるのが奈良町の良いところ。
今回は、奈良町でおすすめしたいランチのお店を紹介していきます。

<下に続く>

奈良町周辺でランチが人気なおすすめのお店10選【和食、洋食】

江戸時代の伝統的な町屋が多く残る奈良町では、その町並みを楽しむだけではなく、その町並みに溶け込んだ雰囲気の良いレストランもあります。
そこでは、様々なグルメを楽しむことができます。

ここでは奈良町周辺でランチにおすすめしたいお店を10選ご紹介していきます。

では、奈良町周辺のおすすめのレストランをみていきましょう。
奈良町周辺には、以下のレストランがあります。

  1. 洋食春
  2. 染谷商店
  3. リストランテ・リンコントロ
  4. あしびの郷
  5. cafe maru(カフェマル)
  6. ぽくぽく
  7. 柿の葉ずし総本家平宗
  8. にこすたいる
  9. 紅絲(コウシ)
  10. 環奈

続いて、奈良町周辺のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

奈良町のレストラン①:洋食春

和食が多い奈良町で、洋食が食べたい時には洋食春がおすすめです。
洋食春は、築120年の古民家を改装したとても雰囲気の良い洋食屋さんです。

こちらでは大和牛を使った絶品ハンバーグがジューシーで美味しいと大人気。
お腹が空いていれば、ハンバーグと大きな有頭海老フライのセットも食べ応えがあります。

平日でも行列ができる人気店なので、早めの来店がおすすめです。

洋食春
住所:奈良県奈良市公納堂町14
電話番号:0742-24-5187
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30
定休日:水曜日
URL:洋食春

奈良町のレストラン②:染谷商店

染谷商店は創業70年のたまご焼き専門店が始めたレストランです。
人気のだし巻き玉子定食。注文を受けてから一つ一つ焼いてくれるたまご焼きは、熱々ふわふわで絶品です。

定食には、おにぎり2つと味噌汁、いろいろ小鉢がついてきます。
まさしく日本食のメニューですが、日本人で良かったと思える美味しさ。

朝8時からオープンしているので観光前にモーニングに立ち寄るのもおすすめです。

染谷商店
住所:奈良県奈良市東城戸町7
電話番号:0742-22-6502
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:染谷商店

奈良町のレストラン③:リストランテ・リンコントロ

リストランテ・リンコントロは、築100年の町屋を改装したイタリアンレストランです。
外観からは想像もできない内装の店内で、オシャレなイタリアンが食べられます。

こちらのレストランは、関西の猟師さんから直接仕入れるシカやイノシシのシビエ料理を得意としています。
奈良へ来た機会にシビエ料理に挑戦してみるのも良いですよ。

リストランテ・リンコントロ
住所:奈良県奈良市薬師堂町9
電話番号:0742-26-8959
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:水曜日
URL:リストランテ・リンコントロ

奈良町のレストラン④:あしびの郷

あしびの郷は江戸時代から続いている奈良漬の専門店「あしびや本舗」がプロデュースしているレストランです。
奈良ならではの漬けもの奈良漬や奈良名産の吉野葛を使用したメニューを楽しむことができます。

ランチでは、奈良漬や大和漬が楽しめるおつけもの御膳や吉野葛を練りこんだうどんが楽しめる吉野葛本手延べうどん膳がおすすめ。
お漬物を試食販売している売店が併設されているので帰りに立ち寄ってお漬物のお土産選びも良さそうです。

あしびの郷
住所:奈良県奈良市脇戸町29
電話番号:0742-26-6662
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:あしびの郷

奈良町のレストラン⑤:cafe maru(カフェ マル)

カフェ マルは、100年以上前の町屋を改装したパンケーキ専門店です。
デザートから食事まで10種類以上のパンケーキメニューがあり、迷ってしまいそう。

ランチの一番人気はカフェ マル ランチプレートです。
見た目も可愛いオシャレでカラフルなランチプレートは女子受け抜群。

升に入ったサラダは思わず二度見してしまうかも。
見た目だけではなく、どれも絶品でおかわりしたくなる美味しさです。

cafe maru(カフェ マル)
住所:奈良県奈良市脇戸町19
電話番号:050-5590-3015
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
URL:cafe maru

奈良町のレストラン⑥:ぽくぽく

ぽくぽくは奈良県で生産されるブランド豚である大和ポークが美味しく頂けるお店です。
大和ポークは脂身が甘く柔らかいことで人気な豚。

ぽくぽくでは、脂の甘みが一番感じられるトンカツがおすすめ。
ソースではなく岩塩を付けて食べるとその美味しさが一段とわかります。

サクサクのジューシーなトンカツに具沢山のお吸い物でお腹も心も大満足。

ぽくぽく
住所:奈良県奈良市勝南院町23
電話番号:0742-31-2537
営業時間:11:30~売り切れ次第終了 17:30頃~20:30
定休日:毎週火曜日・第1月曜日とその他不定休
URL:ぽくぽく

奈良町のレストラン⑦:柿の葉ずし総本家平宗

奈良を訪れたら食べてほしいのが柿の葉寿司です。
柿の葉寿司は奈良を代表する郷土料理で、柿の葉ずし総本家平宗は創業150年の老舗中の老舗。

柿の葉寿司は、サバや鮭、海老などをすし飯と一緒に柿の葉に包んで熟成させたもので、何個でも食べられてしまえそうなサッパリした味わいが人気です。
日持ちもするのでお土産にも最適です。

こちらのお店では、独創的なかき氷も大人気で、柿を使った柿氷や温かい葛をかけながら食べる甘酒氷がおすすめ。
柿の葉寿司のあとのデザートにいかがでしょうか。

柿の葉ずし総本家平宗
住所:奈良県奈良市今御門町30-1
電話番号:0742-22-0866
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
URL:柿の葉ずし総本家平宗

奈良町のレストラン⑧:にこすたいる

にこすたいるは奈良町でも人気の和カフェです。
1階はテーブル席、2階には広い座敷があり、町屋の落ち着いた雰囲気を楽しみながらゆっくりと食事ができます。

地元の旬の食材を生かした奈良ごはんランチがおすすめ。
奈良の美味しいものが少しずつ楽しめます。

元パティシエだった奥様の手づくりスイーツも大人気です。
カプチーノに鹿が描かれた鹿プチーノは人気のドリンクなので、こちらも是非。

にこすたいる
住所:奈良県奈良市高御門町13-1
電話番号:0742-31-1557
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:にこすたいる

奈良町のレストラン⑨:紅絲(コウシ)

紅絲は、美味しい豆腐が食べられる豆腐専門店
全て自家製の美味しい豆腐を使用しており、一口食べれば大豆の美味しさが口に広がります。

おすすめは自家製豆腐ハンバーグ定食
ジューシーなハンバーグにかかっているソースは地酒を使ったオリジナルソースでこちらも絶品です。

夜遅くまで営業しているので、観光の帰りにちょっと一杯と言うのも良いかもしれません。

紅絲
住所:奈良県奈良市西寺林町23-2
電話番号:050-5594-8028
営業時間:11:00~22:30
定休日:火曜日
URL:紅絲

奈良町のレストラン⑩:環奈

環奈は奈良の郷土料理が食べられる和カフェです。
間口は狭いですが入り口を入ると奥に長いうなぎの寝床と呼べれる独特の空間。

ここでは奈良の郷土料理の茶粥環奈の小箱という名のデザートがおすすめ。
環奈の小箱は3段のお重で出されるスイーツで、色とりどりの可愛い和菓子がたくさん入った宝箱のようなデザートです。

環奈
住所:奈良県奈良市西寺林町19-2
電話番号:0742-25-2150
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
URL:環奈

<下に続く>

奈良町周辺で子供連れにもおすすめなランチのお店5選

奈良にお子様連れで観光と言うご家族も多くおられると思いますが、子供連れだとご飯を食べる場所に悩みますよね。
古い町屋を改装したお店が多い奈良町には、子供さん連れでも入りやすい座敷のあるランチのお店もたくさんあります。

ここではお子様連れにもおすすめなランチのお店を5選紹介していきます。

では、奈良町周辺の子供連れにもおすすめなランチのお店をみていきましょう。
奈良町周辺には、以下の子供連れにもおすすめなランチのお店があります。

  1. Cafe Cojica(カフェ コジカ)
  2. ゆき亭
  3. TEN.TEN.CAFE(テンテンカフェ)
  4. にこちゃん堂
  5. カナカナ

続いて、奈良町周辺の子供連れにもおすすめなランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Cafe Cojica(カフェ コジカ)

Cafe Cojicaは地元のママ達も良く利用するカフェです。
小さなお子様がいてもゆっくりできる座敷があり、べビールームが広くて授乳やおむつ替えがしやすいと評判です。

店内のあちこちに小鹿が飾ってあるのでお子様も喜ぶはず。
地産地消で安心安全な食材を利用し、お子様に食べたもらいたいものを中心とした栄養満点なメニューがたくさんあります。

小鹿の描かれたオリジナルグッズなども販売していますので、お子様と一緒に選んでみても楽しそうです。

Cafe Cojica
住所:奈良県奈良市三条町547
電話番号:0742-94-3547
営業時間:11:00~16:00 18:00~23:00
定休日:月曜日
URL:Cafe Cojica

ゆき亭

ゆき亭はお子様も大好きなオムライスが評判のカフェです。
プルンと丸いオムライスはとろふわで絶品。

チキンライスの上に大きなオムレツが乗ったオムライスはビジュアルも良く、デミグラスソースとチキンライス、卵を合せて口に入れれば最高に幸せな気分になれるはずです。
人気のお店なので、早めの来店をおすすめします。

ゆき亭
住所:奈良県奈良市 高御門町4-1
電話番号:0742-26-0611
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:水曜日
URL:ゆき亭

TEN.TEN.CAFE(テンテンカフェ)

テンテンカフェは、お子様が遊べるキッズスペースおもちゃもある、子連れに優しいカフェとして人気があります。
こちらのカフェ、実は歌手の河島英五ファミリーが営むカフェとしても知られており、河島英五ファンも多く訪れます。

オリジナルワッフルが美味しいと評判。
同じような子供さん連れも多いので、回りを気にせずくつろげます。

奈良公園に近い場所にあるので公園で疲れたらお子様と一休みするのに最適です。

TEN.TEN.CAFE(テンテンカフェ)
住所:奈良県奈良市春日野町16 夢風ひろば内
電話番号:0742-26-0011
営業時間:11:30~16:30
定休日:無休
URL:TEN.TEN.CAFE

にこちゃん堂

にこちゃん堂は160年以上前の明治時代の米蔵を利用した古民家カフェです。
季節の野菜や根菜を中心としたヘルシーご飯が自慢のカフェ。

オーナーさんも子育て中のため、お子様に安心して食べられるメニューばかりです。
こちらの2階にはお座敷もあり、おむつ替えや授乳できるスペースまであります。

さらには離乳食が始まったお子様が食べられるお子様ランチセットまであります。

にこちゃん堂
住所:奈良県奈良市椿井町45
電話番号:0742-26-2614
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
URL:にこちゃん堂

カナカナ

カナカナは奈良町では人気の古民家カフェです。
築90年の趣のある建物と開放的な店内のゆったりした雰囲気が好まれています。

テーブル席だけではなく座敷席もあるので、小さなお子様がいてもゆっくりと食事ができます。
おすすめは小鉢がたくさん乗った見た目も可愛いカナカナごはん。優しい味付けはお子様にもぴったりです。

カナカナ
住所:奈良県奈良市公納堂町13
電話番号:0742-22-3214
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
URL:カナカナ

<下に続く>

奈良町周辺でひとりでも入りやすいランチのお店5選

一人で旅行される方も多い奈良。小さなお店が多い奈良町周辺には、一人でも気軽に入れるお店も多くあります。
ここでは一人でも入りやすいランチのお店を紹介していきます。

では、奈良町周辺のカフェをみていきましょう。
奈良町周辺には、以下のカフェがあります。

  1. MIA'S BREAD(ミアズブレッド)
  2. 珈琲と定食 minamo
  3. カフェタンネ
  4. 旬彩 ひより
  5. conpeiToo+(こんぺいとうぷらす)

続いて、奈良町周辺のひとりでも入りやすいカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

MIA'S BREAD(ミアズブレッド)

MIA'S BREADは地元奈良町では人気のパン屋さんです。
テイクアウトもできますがこちらのサンドイッチ、2、3階がカフェスペースになっているのでゆっくりと味わうことができます。

お天気の良い日は気持ちの良いテラス席でどうぞ。
野菜たっぷりのサンドイッチは、店頭に並ぶそばから売れてしまうくらい人気の商品です。

MIA'S BREAD(ミアズブレッド)
住所:奈良県奈良市椿井町48
電話番号:0742-27-0138
営業時間:12:00~17:00
定休日:月曜日
URL:ミアズブレッド

珈琲と定食 minamo

珈琲と定食 minamoは町屋を改装したシンプルな空間が居心地良いカフェです。
店内は木のぬくもりが心地よい落ち着いたカフェで、女性から大人気。

カウンター席もあるので一人で訪れても回りを気にせずゆっくりできます。
おすすめはminamoの定食。シンプルながら優しいお味にほっこりできます。

珈琲と定食 minamo
住所:奈良県奈良市東城戸町28
電話番号:0742-27-7166
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
URL:珈琲と定食 minamo

カフェタンネ

カフェタンネは女性オーナーがつくる数々の料理が美味しいと地元でも人気のカフェです。
女性らしい居心地の良い空間は、いつまででもゆっくりしていられるそんな雰囲気があります。

おすすめはTANNEランチ
女性らしい細やかな色使いや配置、美味しさもさることながら見た前の美しさに感動です。

朝早くからオープンしているので、観光前のモーニングにもおすすめ。

カフェタンネ
住所:奈良県奈良市下御門町36
電話番号:0742-93-3719
営業時間:8:00~18:30
定休日:木曜日
URL:カフェタンネ

旬彩 ひより

旬彩 ひよりは自家栽培しているという地元奈良の野菜を使ったメニューが人気のお店です。
奈良町の入り口すぐにあるので、観光前の腹ごしらえにも寄る方も多くいます。

明るい店内にはカウンター席もあり、女性一人でも回りを気にすることなく食事ができます。
ランチには大和野菜をたっぷり使い、少しずつ色々なものが食べられる野菜ひよりが一番人気です。

ランチについてくる自家製のわらび餅も美味しいと評判です。

旬彩 ひより
住所:奈良県奈良市中新屋町26
電話番号:0742-24-1470
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00
定休日:火曜日
URL:旬彩 ひより

conpeiToo+(こんぺいとうぷらす)

こんぺいとうぷらすは地元の女性に人気の雑貨とカフェの小さなお店です。
ヘルシーな五穀米を使ったランチに人気があります。

ハンドメイド雑貨が並ぶ店内は見ているだけでもウキウキしてしまう、そんなかわいらしいお店です。

一番人気はケーキ5種とアイス2種が乗ったもっとよくばるプレート
ケーキ好き女子にはたまらないメニューです。

conpeiToo+(こんぺいとうぷらす)
住所:奈良県奈良市東寺林町7
電話番号:080-8501-3377
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日
URL:conpeiToo+

<下に続く>

奈良町周辺で人気のおすすめランチのお店20選【ひとり/和食/洋食】のまとめ

駅からもほど近い奈良町は、人気のランチ店や食べ歩きのできるお店が目白押しです。
奈良観光やショッピングのついでに立ち寄れるアクセスの良さもおすすめポイント。

奈良町の伝統的な町屋の雰囲気を楽しみながら、優雅で素敵なランチタイムを過ごしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line