どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/28

東京駅限定!おかしランドでお土産とできたてのお菓子をゲットしよう

観光客を中心に人気のおかしランドは、多くの人が行き交う東京駅地下にあります。
そこは日本を代表するお菓子メーカーが集結した、まさにお菓子のテーマパーク。

ここでしか買えない限定商品、ここでしか味わえない貴重なできたてお菓子を一挙にご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large rawpixel 669628 unsplash

東京おかしランドって知ってる?

2012年の開店当初メディアでも多く取り上げられた東京おかしランド。オープンから月日が経っても今だに絶大な人気を誇ります。

そんなお菓子ランドではどんなお菓子が楽しめるかみなさんご存知ですか?

東京おかしランドに大手お菓子メーカー3社のアンテナショップが集合

東京おかしランドには日本を代表する3大お菓子メーカーのアンテナショップが集合しているんです。そのラインナップはカルビーの「カルビープラス」、江崎グリコの「ぐりこ・や」、森永製菓の「森永のおかしなおかし屋さん」です。

小さい頃から身近にあったお馴染みのお菓子ばかりが集まっていて、とても贅沢なエリアですよね。しかもお土産用のお菓子だけでなく、工場さながらのキッチンで作られたできたてお菓子が食べられるのが最大の魅力です。

その場で作られている光景は、大人も童心に帰った気持ちでくぎづけになってしまいます。またイベントスペースでは、3社以外にも様々なお菓子メーカーのお菓子を購入することができます。

ここに来れば小さい頃憧れた大人買いをしちゃうこと間違いなしです。

東京おかしランドの場所は?

東京駅八重洲地下中央改札を抜けるとすぐに目の間にあります。東京駅地下は東京駅一番街として人気キャラクターのアンテナショップやラーメンストリートなど訪れた人を楽しませてくれるお店がたくさんあります。

そのほぼ中央に位置するおかしランドは観光客を始めとして大人気。常に人で溢れている人気エリアです。

東京おかしランド
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号:03-6273-4341 (カルビープラス)
/ 03-6269-9828(ぐりこ・や)/ 03-6269--448(森永のおかしなおかし屋さん)
営業時間:9:00 - 21:00
定休日:年中無休
URL:https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/okashi

<下に続く>

東京おかしランドのショップ①:カルビープラス

カルビープラスでは、有名なポテトチップスの揚げたてが食べられたり、中々お目にかかれない地域限定商品をゲットできます。

カルビープラスのキッチンを工場見学!

「出来立ての美味しさを味わってもらいたい」というカルビー社員の強い思いが形になったのがカルビープラスのキッチンです。じゃがいもの皮むき、芽取り、スライス、揚げるの全ての工程を工場と同じ手作業で行なっています。

ポテトチップスの他にもじゃがりこから生まれたポテりこや新感覚チュロスのポテチュロなど、じゃがいも本来の美味しさが堪能できるお菓子が味わえます。

カルビープラスのおかしランド限定品やおすすめのお土産5選

では、カルビープラスの限定品やおすすめのお土産をみていきましょう。カルビープラスの限定品やおすすめのお土産には、以下のものがあります。

  1. ポテトチップス 北海道バター味
  2. ポテトチップス 明太チーズもんじゃ味
  3. ポテりこ サラダ
  4. オリーブオイルポテトチップス アンチョビガーリック味
  5. じゃがりこ 地域の味シリーズ

続いて、カルビープラスの限定品やおすすめのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

カルビープラスおすすめ商品①:ポテトチップス 北海道バター味

揚げたてポテトチップスで絶大な人気を誇るのが北海道バター味。定番の塩バター味が幅広い層から支持を集めています。

使用しているバターは選び抜かれた北海道産。その奥深いコクと絶妙に味つけられた塩味のハーモニーがたまりません。

揚げたて初挑戦ならまずは食べてもらいたいおすすめのポテトチップスです。

カルビープラスおすすめ商品②:ポテトチップス 明太チーズもんじゃ味

揚げたてポテトチップスでもうひとつご紹介したいのが明太チーズもんじゃ味です。実はここ東京駅店でしか味わえない限定フレーバーなんです。

ピリッと辛い明太子にチーズのまろやかさが調和された大人な味付けです。キッチンからは思わず食欲をそそられそうな香ばしい香りが漂ってきます。

ビールを買って新幹線に乗り込みたくなるような、おつまみにもぴったりな商品です。

カルビープラスおすすめ商品③:ポテりこ サラダ

美味しすぎて止まらない〜とネットでも話題のポテりこは、普段食べているじゃがりことはちょっと違います。それはいつもならカリッという食感が、出来立てならではのホクッに変わっているからです。
パッケージも見た目もじゃがりこそのまま。でもポテりこでしか味わえないじゃがいも本来の美味しさがぎゅーと詰まっています。

ホクホクアツアツの新感覚じゃがりこを試してみてください。

カルビープラスおすすめ商品④:オリーブオイルポテトチップス アンチョビガーリック味

アンチョビガーリック味のポテトチップスは、カルビープラスでしか買えない限定商品です。厚切りならではのザクっと食感を楽しめる上に、オリーブオイルで揚げているのでしつこくない軽さもポイントです。

アンチョビのコクとガーリックの香ばしさがミックスされていて、オードブルにも出せるような洗練された味わいです。ビールにもワインにも合う大人のおやつです。

カルビープラスおすすめ商品⑤:じゃがりこ 地域の味シリーズ

カルビープラス堂々の人気ナンバー1は、日本各地のご当地じゃがりこを一気に味わえるじゃがりこ地域の味シリーズです。一箱に8種類のじゃがりこが入っていて、各地の名産品の味を再現しています。

例えば北海道なら豚丼、東北なら牛タン、信州なら野沢菜こんぶなど、バラエティ豊かなラインナップが嬉しいですね。袋はちょうど良い食べきりサイズなので、お土産にもぴったりです。

<下に続く>

東京おかしランドのショップ②:ぐりこ・や・キッチン

ぐりこ・や・キッチンでは、グリコのアンテナショップでは出来立てのグリコ商品を味わえるよう、初めてキッチンが導入されました。

ぐりこ・や・キッチンのキッチンでアーモンドチョコを堪能!

ガラス越しにお菓子の製造工程がリアルタイムで見れるので、工場見学しているようなわくわく気分になれますよ。普段は中々目にすることができない機械も導入されていて、きっと誰かに自慢したくなるような体験になります。

ぐりこ・や・キッチンのおかしランド限定品やおすすめのお土産5選

では、ぐりこ・や・キッチンの限定品やおすすめのお土産をみていきましょう。ぐりこ・や・キッチンの限定品やおすすめのお土産には、以下のものがあります。

  1. アーモンドチョコレート<ココア仕上げ>
  2. ローストアーモンド<プレーン><塩>
  3. ジャイアントドリームポッキー
  4. カプリコルネ
  5. クリームコロンの棒

続いて、ぐりこ・や・キッチンの限定品やおすすめのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ぐりこ・や・キッチンおすすめ商品①:アーモンドチョコレート<ココア仕上げ>

キッチン内の専用マシンで作られるアーモンドチョコレートは、出来立てだから実現できるこだわりで詰まっています。香ばしく焙煎したアーモンドにコーティングするのは、工場から取り寄せたグリコのチョコレート生地です。

最後にオランダ産のココアパウダーを纏わせて贅沢に仕上げています。製造は毎日されており、貴重な作りたてのアーモンドチョコレートを手に入れることができます。

ぐりこ・や・キッチンおすすめ商品②:ローストアーモンド<プレーン><塩>

キッチン内で作られているもうひとつの商品はローストアーモンドです。大粒のアーモンドはカリフォルニア産の厳選された最高級品を使用し、じっくり焙煎しています。

封を開けた瞬間から香る香ばしさは、一口噛むとたちまち口いっぱいに広がります。作りたてならではのカリッと砕けるような食感もやみつきになりますよ。

ぐりこ・や・キッチンおすすめ商品③:ジャイアントドリームポッキー

グリコといえばやっぱりポッキーですよね。人気ナンバー1商品は、5つのフレーバーが勢揃いした夢のようなドリームポッキーです。

チョコレート・いちご・抹茶の定番に加え、メロンとブドウも仲間入りした贅沢なポッキー詰め合わせです。また通常の倍以上あるその大きさもドリーム級で驚きますよ。

一本一本個包装になっているのでお土産にも最適です。

ぐりこ・や・キッチンおすすめ商品④:カプリコルネ

インスタ映えも必須のカプリコルネは、定番商品カプリコをリッチに仕上げた進化系カプリコです。アイスクリームのような見た目ですが、コーンの中に詰まっているのはたっぷりの濃厚チョコレートガナッシュ。

注文を受けてから作るのでその美味しさは格別です。仕上げにアーモンドクラッシュポッキーを立てて、グリココラボをして完成です。

ぐりこ・や・キッチンおすすめ商品⑤:クリームコロンの棒

一口サイズの可愛いコロンが、カットされていない長い棒状になって登場です。その長さはなんと26.5cm、インパクト大なお土産になりますね。

コロンならではのふわっとかるいクリームはそのままに、パリッとしたワッフル生地との相性が抜群です。チョコ、ミルク、いちご、あなたならどの味を選びますか?

<下に続く>

東京おかしランドのショップ③:森永のおかしなおかし屋さん

森永初のアンテナショップとしてオープンしたおかしなおかし屋さんは、限定商品やオリジナルグッズなど幅広いラインナップの商品が勢揃いしています。

森永のおかしなおかし屋さんのビッグなキョロちゃんと写真を撮ろう!

チョコボールのキョロちゃんでお馴染みの森永では、インパクトではどこにも負けない特大な商品が多くあります。お土産にしたらきっと話題性抜群です。

森永のおかしなおかし屋さんのおかしランド限定品やおすすめのお土産5選

では、森永のおかしなおかし屋さんの限定品やおすすめのお土産をみていきましょう。森永のおかしなおかし屋さんの限定品やおすすめのお土産には、以下のものがあります。

  1. 東京駅限定チョコボール おかしなドデカッ!BOX
  2. おかしなドデカッ!ラムネ
  3. ハイチュウ おかしなドデカッ!BOX
  4. ダースのフォンダンショコラ
  5. おかしなおかしの家手作りキット

続いて、森永のおかしなおかし屋さんの限定品やおすすめのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

おかしなおかし屋さんおすすめ商品①:東京駅限定チョコボール おかしなドデカッ!BOX

森永といえばやっぱりチョコボール。誰もが一度は食べたことがあるのでは、という程日本中に浸透しているお菓子ですが、ここでは超特大サイズが販売されているんです。

味は全部で3種類、定番のピーナッツといちごに加え東京駅限定のチーズケーキ味が詰め合わさっています。個包装された中身はボリューム満点の30袋、そして箱の大きさは通常の約30倍です。

お土産にしたらたちまち人気者になれそうな特大チョコボールは、もちろん納得の人気ナンバー1商品です。

おかしなおかし屋さんおすすめ商品②:おかしなドデカッ!ラムネ

続いてのドデカシリーズは青色容器に入った懐かしいラムネです。中身のラムネは通常の1.5倍、容器は5倍と他のドデカシリーズの中でも一際目立つ商品です。

容器は貯金箱としても使えるので、いつまでもその大きさを楽しむことができます。大人になると中々買う機会の少ないラムネですが、これなら思わず買いたくなってしまいますね。

おかしなおかし屋さんおすすめ商品③:ハイチュウ おかしなドデカッ!BOX

さらに続くドデカシリーズはジューシーおいしいでお馴染みのハイチュウです。全国各地のご当地ハイチュウを勢揃いしていますが、中でもおすすめなのは東京限定の東京ミステリィです。

もとの味はピーチ味、でも噛んでいくと新たな味に変化するんです。何の味か推測しながらみんなでわいわい食べるのも楽しそうですね。

おかしなおかし屋さんおすすめ商品④:ダースのフォンダンショコラ

森永のチョコレートといえばダース。そのダースが一粒まるごと入ったフォンダンショコラは、ここでしか手に入らない限定商品です。

そのままでも十分美味しいですが、フォンダンショコラといえば中からとろけ出るチョコレートが特徴ですよね。その美味しさを再現するために、食べる前に電子レンジで10秒ほど温めるのがポイントです。

ビター味を使用しているので大人のスイーツとしても人気です。

おかしなおかし屋さんおすすめ商品⑤:おかしなおかしの家手作りキット

小さい頃夢見たお菓子の家が自宅で作れるんです。しかも材料は全て森永製品なので贅沢なお家ができちゃいます。

2種類のダースチョコレート、小枝、ビスケットのチョイスを組み合わせて作っていきます。つなぎやドアの装飾にダースを使ったりとこだわり抜いており、どこを食べても美味しいお家が完成します。

<下に続く>

お菓子に囲まれたおかしランドを満喫しちゃおう

右を見ても左を見ても大好きなお菓子に囲まれているって幸せですよね。しかもおかしランドはキッチンで製造工程を覗けたり、できたてスイーツを堪能できたりとまさにお菓子のテーマパークです。

一歩足を踏み入れたらついつい長居してしまうかも。素敵な体験と美味しいお菓子が待っていますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line