どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/31

インドネシア料理ルンダンが食べれるお店10選!レシピやレトルトも

インドネシアの伝統料理の「ルンダン」を知っていらっしゃいますか?
インドネシアの料理と言えば、ミーゴレンやナシゴレンはご存知の方多いのでは。

実はこの「ルンダン」は認知度が低いのに2017年度に世界一美味しい料理に選ばれたのです。
インドネシア大好きな方でも意外と知られていない「ルンダン」。

今回はルンダンについて、また日本でもルンダンを食べられるお店を紹介します。

Large yvonne lee harijanto 41745 unsplash

インドネシア料理のルンダンってどんな食べ物?

分からない状態

ルンダンの発祥の地は、西スマトラのペダンで、伝統的な高級料理
使われる肉は牛肉、羊肉、鶏肉を調理しますが、ココナッツミルクの他にもココナッツの果肉も使用します。

また10種類を超える香辛料とインドネシアでお馴染みの調味料タマリンドやハーブでじっくり煮込みます。
肉に味がしっかり染み込み、時間をかけると大変美味しく仕上がるので、作り立てよりも出来上がってから2、3日置いたルンダンが最もおいしいとされています。

中には冷蔵庫で数週間入れておく特殊なレシピもあるようです。
またルンダンは、ごはんやクトゥパと呼ばれるご飯を固めた物や竹筒に入れて丸焼きにしたもち米のレマンと一緒に盛り付けられます。

最近は西洋風にごはんではなくパンと一緒に盛り付けるワンプレートもあるようです。

<下に続く>

ルンダンが世界一の料理に選ばれた!

世界一おめでとう

ルンダンは2017年度にアメリカニュース専門放送局CNNが世界一美味しい料理ベスト50の中で堂々の1位に選ばれました。
日本ではあまり知られていないルンダン。

毎年CNNの選ぶ世界一美味しい料理ベスト50には今までも何度もランキングをされており、2017年度には遂に1位に選ばれた常連の料理。
カレーのような煮込みのような見た目ですが、ココナッツの実のシャキシャキっとした食感、ココナッツミルクのコクのある甘さの中にレモングラスやカルダモンのハーブがフワッと香る爽やかさと、インドネシアでは定番のタマリンドという甘酸っぱい薬味がアクセント。

一度食べたらまた食べたくなるそんな料理がルンダンと言われています。

<下に続く>

ルンダンはどこで食べられる?おすすめのお店10選!

ルンダン料理

日本国内でもルンダンが食べられる料理があったら嬉しいですね。
実は日本にも本場のルンダンが食べられるレストランがたくさんあるというのは驚きですね。

では、ルンダンを食べられるレストランをみていきましょう。
ルンダンが食べられるお店は、以下のレストランがあります。

  1. スラバヤ調布店 
  2. メラプティ カフェ
  3. ワヤン バリ 六本木店
  4. チャベ 目黒店
  5. ブリ・マデ
  6. アユンテラス
  7. ANGKASA(アンカサ)
  8. アユウルディ
  9. 馬来風光美食
  10. プリバディ

続いて、ルンダンを食べられるレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

ルンダンが食べられるレストラン①:スラバヤ調布店

こちらのお店は、六本木、調布、浦和に3店舗あり、どのお店もバリスタイルのインテリアがオシャレで人気が高いことで知られています。
リーズナブルで唐揚げが食べ放題になるニュースも度々あるので、サイトで確認がおすすめ。

ドリンクメニューも豊富で本場のルンダンも味わえる一押しのお店です。

スラバヤ調布店
住所:〒182-0026 東京都調布市小島町1丁目38−1
電話番号:042-490-7266
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:https://www.surabaya.jp/

ルンダンが食べられるレストランレストラン②:メラプティ カフェ

メラプティ カフェは、新大久保の餃子の王将の近くにあるお店です。
こちらのお店は本格的なインドネシア料理なカレーが味わえると日本に住んでいるインドネシア人のお客さんも多く来店することで知られています。

日本人の口に合わせているありますが、ほとんどの料理は現地のレシピをそのままで提供していることが多いのでより本格的なルンダンを召しあがりたい方には特におすすめです。

メラプティ カフェ
住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町2丁目10−9
電話番号:050-5594-9695
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
URL:https://caffemerahputih.wixsite.com/merahputihcafe

ルンダンが食べられるレストランレストラン③:ワヤン バリ 六本木店

ワヤン バリ 六本木店は、スラバヤ調布店の同じ系列のお店です。
スラバヤ調布店のように大変リーズナブルなのに、美味しいインドネシア料理が味わえるお店と人気です。

単品のメニューも多く、単品でお酒を飲みながら頼むのにも丁度よい量です。
お店の雰囲気もバリのリゾートをイメージした作りになっていてオシャレです。

ワヤン バリ 六本木店
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1丁目6−1
電話番号:03-5545-6895
営業時間:[月~金] 11:00~17:00 17:00~23:00、[土・日・祝] 11:00~17:00 17:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.surabaya.jp/

ルンダンが食べられるレストランレストラン④:チャベ 目黒店

こちらのお店は目黒駅よりおよそ5分ほどとアクセス抜群の立地です。
オーナーが長くインドネシアに滞在されていた方が、シェフと一緒にオープンしました。

度々メディアにも取り上げられるほどの人気のお店。
ルンダンもおいしいと好評です。

イスラム教徒やベジタリアンメニューもあります。

チャベ 目黒店
住所:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目5−4 第1田中ビル 2F
電話番号:03-6432-5748
営業時間:[月~金] 11:30~14:30 17:30~22:00 [土] 11:30~22:00
定休日:日曜日・祝日

ルンダンが食べられるレストランレストラン⑤:ブリ・マデ

ブリ・マデは、東京外苑前にあるバリ出身のシェフが本格的なバリの家庭料理を味わえるお店です。
ガドガソースやサンバルなどは自家製の物を提供しています。

店内もバリの素朴で温かみのある装飾が落ち着くと若い女性にも人気のお店です。

ブリ・マデ
住所:〒107-0061 東京都港区北青山2丁目12−27 ハレクラニ北青山2F
電話番号:03-5410-1933
営業時間:[月~金] 11:30~14:00 ※なくなり次第終了 18:00~22:00、[土・祝] 18:00~22:00
定休日:日曜
URL:http://blimade.net/

ルンダンが食べられるレストランレストラン⑥:アユンテラス

渋谷駅からおよそ5分ほどのところにおしゃれな外観のアユンテラスがあります。
こちらのオーナーシェフは、インドネシアで長く滞在したことがきっかけでこちらのお店をオープンしましたが、なんと開業して20年以上の老舗インドネシア料理店です。

ルンダンやエビを存分に使ったサンバル・ゴレン・ウダンは女性に好評の一品。
日本人の口にも合うインドネシア料理店として人気です。

アユンテラス
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20−12
電話番号:050-5869-3543
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00
定休日:無休
URL:http://www.ayungteras.com/

ルンダンが食べられるレストランレストラン⑦:ANGKASA(アンカサ)

地下にある隠れ家的なレストランです。
ミーゴレンやルンダンもおいしいと好評です。

コース料理も豊富で品数が多いのに安価の為、女子会にもおすすめです。
スピーディーに料理を提供してくれサービスにも定評があります。

ANGKASA(アンカサ)
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目11−1 松本ビル
電話番号:03-5724-3542
営業時間:月曜〜金曜 11:00-15:00
月曜〜金曜 18:00-24:00
定休日:不定休

ルンダンが食べられるレストランレストラン⑧:アユウルディ

福岡で唯一のインドネシア料理店と言われているこちらのお店。
店内は薄暗く、リゾートのバーをイメージした店内ではアルコールの種類も豊富。

ルンダンもココナッツの風味とスパイスが絶妙と、インドネシアのビンタンビールにも合うと人気のメニューです。
テンペという大豆が原料の食材を使った揚げ物もヘルシーで美味しいと女性におすすめの一品です。

アユウルディ
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目3−2 大正館大名BLDG
電話番号:092-715-7773
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:月曜

ルンダンが食べられるレストランレストラン⑨:馬来風光美食

こちらの馬来風光美食は、マレーシアのルンダンが食べられます。
ナシゴレンやサテもおいしいと老若男女問わず人気のヘルシーな料理が自慢のお店です。

オーナーが親切で元気がもらえると連日に賑わっており、魚料理も食べやすくておすすめです。

馬来風光美食
住所:東京都杉並区天沼2丁目3−7 SAKAIビルディング B1F
電話番号:03-5938-8633
営業時間:【火~金】
18:00~23:00
【土・日】
16:30~23:00
定休日:月曜日
URL:http://malayhu-ko.com/

ルンダンが食べられるレストランレストラン⑩:プリバディ

中華街駅から約7分ほどのところにあるプリバディは豪華なバリリゾートホテルのような内装のレストランです。
ルンダンは初めての方にも挑戦しやすいサイズの小と大があり選びやすいと好評。

またこちらの「バリコピ」も飲みやすくておいしいと人気です。
小上がりの座敷もあるので小さな子供連れのファミリーにもおすすめですね。

プリバディ
住所:〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町4丁目179 ウィスタリア元町 B1

電話番号:050-5593-7855
営業時間:11:00~15:00
17:00~0:00
定休日:月曜 (月曜日が祝日の場合火曜日)
URL:http://pribadi.yokohama/

<下に続く>

ルンダンを自分で作ってみよう!レシピをご紹介!

ルンダンを作るレシピ

自分で作れたらもっと嬉しいなと感じている方にルンダンのレシピを紹介しますね。
まずルンダンではどのような材料を用意すれば良いでしょうか。

以下が、ルンダンの材料になります。

  • ニンニク     大1片
  • 紫玉ねぎ     大1~2個
  • ショウガ     適量
  • レモングラス   適量
  • 唐辛子      お好みで
  • ルンダンの粉    適量
  • 月桂樹の葉     2枚位
  • ウコンの葉     2枚位
  • ガムラマサラ    小さじ3
  • ナツメグ      小さじ1
  • 塩          小さじ1
  • 水         200ml
  • 牛肉(鶏肉でも可) 700g
  • ココナッツミルク  200ml
  • ミックスナッツ(素焼き)一握り
  • オリーブオイル   大匙2

(作り方)

  1. 玉ねぎとニンニクをすりおろして、フライパンへ入れる。
  2. ターメリック、ココナッツミルク100ml入れて一緒に中火で炒める。
  3. ぐつぐつしたらお肉を入れる。
  4. 塩を入れて煮込む
  5. 火が通るまで二をして煮込み
  6. ナッツを砕く
  7. ナッツとナツメグ、ココナッツミルク100mlを蓋をして30分煮込む
  8. 3と7を混ぜて中火で30分煮込む。ここは、蓋はしない。
  9. ここに残りの食材を入れて煮込む

ビールやアルコールにも合うし、激辛ではないので子供にも好評な料理です。
一度作ると日持ちもしますし、大変おいしいので定番の一品になる方も多いようです。

<下に続く>

ルンダンのレトルトは通販で買える?

デリバリーのレトルト

ルンダンはとても美味しい料理ですが、日本ではなかなか手に入りにくい材料もあるので、結構一から作るのは大変そうですね。
もっと手軽に作れるのであれば食べてみたいのにと思われている方におすすめが、レトルトのルンダンです。

ルンダンは2017年にCNNのランキング1位に輝いて以来、密かにブームになっているようで、レトルトで簡単に美味しく本場の味が堪能できると購入者も増えているようです。
種類も様々なタイプのものがあり、チキンルンダン、ビーフルンダン、マトンルンダンなど。

材料全てが調理され、温めるだけで本場のふわっとした肉の食感と味わい深いソースがマッチしたレトルトタイプの物。
肉はスーパーで購入して、ルンダンのスパイシーな味付けが全てされているセルフ料理用のレトルトの素タイプ。

スーパーではなかなか手に入りにくいかもしれませんが、通販では色々な種類を購入することができるのでいくつか試してみるのも楽しいですね。
最近では本場の物は香辛料が少し強過ぎてという方向けに、日本人の舌に合わせたルンダンのレトルトも開発されています。

お気に入りが見つかること間違いなしです。

ルンダン マレーシア カレー レトルト 3食 セット
2680円

<下に続く>

マレーシアやシンガポールでもルンダンが食べられてる?

シンガポールの旗

ルンダンは、インドネシアの伝統料理ですが、実は東南アジアのマレーシアやシンガポールでもルンダンは好まれている料理です。
マレーシア人やシンガポール人にとってルンダンは朝でも昼でも食べたくなると言われているほどで、蒸しごはんやココナッツミルクで炊いたご飯のナシレマと一緒に食べられている定番の料理です。

なぜインドネシアの伝統料理がマレーシアやシンガポールに?と不思議に感じますよね。
もともとルンダンをはじめとするカレー風味の肉煮込みの料理は、特別な儀式やお祭りのために用意されたメインディッシュでした。

その後、東南アジアの色々な地域に浸透し、調理方法はそのままで肉の種類を変えてみたりとバリエーション豊かになり今に至ります。

<下に続く>

ルンダン好きは日本ルンダン協会をチェック!

好きなもの

なんとルンダンを広く知ってもらうために普及活動を行っている団体があるのです。
その名も「日本ルンダン協会」という団体です。

2016年に設立された団体のようで、ルンダンの普及はもちろんのこと、日本とインドネシアの文化交流、経済交流に貢献するために各自治体や教育機関、マスメディアなどで情報発信やブースなどで出展し、広く活動をしている団体。

ホームページでは、本場インドネシアのシェフによる本格的なルンダンの料理の紹介や日本で簡単に市販の調味料で作ることができるお手軽ルンダンレシピを動画にて紹介しています。

大変分かりやすい動画ですので、参考にされると良いかもしれません。

<下に続く>

インドネシア料理ルンダンが食べれるお店10選!レシピやレトルトも

のまとめ

食事を楽しむ

今回は、世界一美味しい料理に選ばれた、インドネシア料理ルンダンを紹介しました。
日本では認知度が低かったのでご存知ない方も多いですが、東南アジアでは意外と知られた料理でしたね。

自宅でも、日本国内でも食べることができるのは嬉しい限り。
ぜひ世界一のルンダンを味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line