どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/05

金沢観光で大人気!金箔ソフトクリームはインスタ映えで超豪華!

北陸新幹線の開通から、北陸屈指の観光地として人気急上昇中の金沢。
金沢で今、「インスタ映えする!」として人気を集めているスイーツが、金箔ソフトクリームです。

金箔ソフトクリームとは、その名の通りソフトクリームの上に薄い金箔が乗ったスイーツで、その豪華な見た目が特徴です。
今回はこの金箔ソフトクリームについてご紹介します。

Large japan 2902290 1920
目次

日本の金の99%は金沢で生産されてるんです!

なぜ金沢で金箔?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
実は金沢は金の特産地。日本の金の99%が金沢で生産されています。

そのため金沢には金箔ソフトのように金箔を使ったスイーツの他にも、金箔が入った化粧品や金箔の工芸品など様々な金箔グッズが売られています。
金沢に観光に行く際には是非チェックしてみてください。

<下に続く>

金沢で金箔ソフトクリームが食べれるお店3選

では、金箔を使ったソフトクリームが食べられるお店を見ていきましょう。
金箔を使ったソフトクリームが食べられるお店は以下の3つがあります。

  1. 箔一
  2. 烏鶏庵
  3. カフェ・アルコ・スタツィオーネ

続いて、金箔を使ったソフトクリームが食べられるお店をそれぞれ詳しく見ていきます。

箔一 金箔ソフト/891円

では、箔一をみていきましょう。

箔一の金箔ソフトクリームは金箔一枚を大胆にソフトクリーム全面に乗せたとにかくゴージャスな見た目が魅力。
これはインスタ映え間違いなしです。

薄い金箔を竹箸をつかってソフトクリームに乗せるという職人技を、間近で見られるのも特徴です。
箔一はソフトクリーム以外にも金箔の工芸品やあぶらとり紙など多数の金箔グッズを扱っているので、ソフトクリームを食べるついでに金箔グッズのショッピングも楽しめます。
箔一 東山店
住所:石川県金沢市東山1-15-4
石川県金沢市東山1-15-4
電話番号:076-253-0891
営業時間:9:00-18:00
定休日:年中無休
URL:https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/

烏鶏庵 (うけいあん)鳥骨鶏卵ソフトクリーム(金箔付き)/700円

続いてご紹介するのは、鳥骨鶏(うこっけい)卵を使ったスイーツのお店「鳥鶏庵」の金箔ソフトです。
鳥骨鶏とはニワトリの品種のひとつで、なかなか卵を産まないために、その卵は高級食材とされています。

こちらの金箔ソフトは細かく砕かれた金箔がたっぷりとかけられていて、インスタ映えは間違いなしの豪華な見た目です。
また、鳥骨鶏卵を使ったソフトクリームは、卵の味がしっかりとする濃厚な味わいで、見た目だけでなく味にもこだわった一品となっています。
鳥鶏庵 東山店
住所:石川県金沢市東山1-3-1
電話番号076-255-6339
営業時間:9:30-17:45
定休日:年中無休(年始を除く)
URL:https://www.ukokkei.co.jp/

カフェ・アルコ・スタツィオーネ  金澤箔ソフトクリーム/850円

最後にご紹介するのは金沢駅の構内にある喫茶店、カフェ・アルコ・スタツィオーネで注文できる金澤箔ソフトクリーム。
金箔と銀箔を使って、二色に彩られた見た目が特徴です。

こちらのお店は金沢駅の構内というアクセスの良い場所に位置しているので、金沢観光の旅の終わりに駅で手軽に食べることができます。
カフェ・アルコ・スタツィオーネ
住所:石川県金沢市東山1-3-1
電話番号:076-224-0141
営業時間:6:00-23:00(日祝22:00まで)
定休日:年中無休
URL:http://www.campagne.jp/stazione/

<下に続く>

金沢の金箔ソフトクリーム以外に金箔を使用した人気スイーツ3選

金沢の金箔ソフトクリーム以外に金箔を使用した人気のスイーツは以下の3つがあります。

  1. カステラ
  2. ぜんざい
  3. くずきり

続いて金箔を使った人気スイーツをそれぞれ見ていきます。
まずは、カステラをみていきましょう。
金箔カステラとは底面に金箔が貼られた豪華な見た目のカステラで、金沢土産として定番の一品になっています。

まめや 金澤 萬久 金かすてら・プレーン(小)/1296円 

金箔カステラを買えるお店として人気なのが まめや 金澤 萬久です。
こちらの金箔カステラは、岡田准一さんと宮崎あおいさんが結婚発表をされたときに、マスコミなどに贈った菓子折りとして使われ、話題になりました。

豪華な見た目は高級感があり、贈り物にピッタリですね。

まめや 金澤 萬久 金かすてら・森のマロン(小)/1620円 

また、こちらのお店では切り抜きカステラも人気です。
切り抜きカステラとは、カステラに動物の形の切り込みが入っていて、自分の手で切り抜いて食べるというユニークな商品です。

金箔のゴージャスさに動物の形の可愛さがプラスしてインスタ映えは間違いなしですね。
まめや 金澤 萬久 本店
住所:金沢市岩出町ハ50-1 
電話番号:076-258-3366
営業時間:9:30 ~ 19:00
定休日:不定休
URL:https://www.mameya-bankyu.com/

懐華樓 黄金ぜんざい/1950円 

こちらの黄金ぜんざいはお椀全体を金箔が覆っていて見た目のインパクトは抜群です。
ぜんざいの中には大きな白玉が入っています。

こちらのぜんざいが食べられるお店、懐華樓は金沢ひがし茶屋街の中にある金沢で一番大きなお茶屋建築で、観光スポットとしても人気です。(見学料750円)
由緒正しいお茶屋さんを見学した後、豪華な黄金ぜんざいを食べれば、タイムスリップしたような気分を味わえます。
懐華樓
住所:石川県金沢市東山1-14-8
電話番号:076-253-0591
営業時間:9時~17時
定休日:年中無休
URL:www.www.kaikaro.jp/

懐華樓 金箔入りくずきり/1800円

先ほど黄金ぜんざいをご紹介した懐華樓では、同じくゴージャスな見た目の金箔入りくずきりも味わえます。
こちらのくずきりは、くずきりをつける黒蜜の上に金箔が乗せられています。

こだわりの高級葛はのどごしが良く、つるっと美味しく食べられます。
懐華樓
住所:石川県金沢市東山1-14-8
電話番号:076-253-0591
営業時間:9時~17時
定休日:年中無休
URL:http://www.www.kaikarou.jp/

<下に続く>

まとめ 金沢の金箔スイーツはインスタ映え間違いなし!

ご紹介した通り、金沢では金箔ソフトクリームをはじめとして、カステラ、ぜんざい、くずきりなど様々な金箔スイーツが味わえます。
金箔スイーツのキラキラしてゴージャスな見た目は絶対にインスタ映えします。

もちろん味にもこだわった良質なスイーツばかりなので見た目だけでなく味も楽しめます。
金沢旅行の際には是非豪華で美味しい金箔スイーツを味わってみてください。

Avatar
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line