どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/31

エグロワイヤルとは?産地は?セブンやミニストップで買えるおすすめ商品

近年、街中でよく目にするエグロワイヤルとは一体何か知っていますか?

多くの製品に使われているエグロワイヤルというものは、美味しさにこだわり作られた高級卵です。

産地やコンビニなどで買えるおすすめの商品などエグロワイヤルについてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large katherine chase 234650 unsplash

ヨーロッパ風?エグロワイヤルとはどんな卵?

近年、コンビニやスーパーなどでよく見かけるエグロワイヤル使用商品があります。
では、よく目にするエグロワイヤルという卵がどのようなものか知っていますか?

大手コンビニチェーン店のセブンイレブンやミニストップの製品にも多く使用されているエグロワイヤル。
エグロワイヤルは中部飼料株式会社の食肉鶏卵事業部によって生み出されました。

一般的に流通している鶏卵は、複数の穀物に動物性の原料をミックスしたベースをエサに使用しています。
他にも魚粉や野菜くずなど、エサに使用する原料や配合は養鶏場によっても違いがあります。

高級卵としても知られるエグロワイヤルは、一般的なエサに使用するトウモロコシや魚粉を使用しておらず、小麦粉やホエイを与えています。
エサを変えることによって、臭みのないハイクオリティの卵を作り出しているのです。

臭みのない卵を誕生には、ヨーロッパでは臭いと言われる日本の卵が関係しています。
日本の卵は高品質とされていますが、洋菓子やフランス料理には不向きと言われています。

そこで、エサの配合やバランス、企業努力などよって臭みのない卵となったエグロワイヤルは、原料もこだわりヨーロッパ風を実現することができたのです。

<下に続く>

エグロワイヤルは中部飼料によって生まれた!どんな会社?

臭みがなくヨーロッパでも受け入れられるエグロワイヤル。
ハイクオリティの高級卵エグロワイヤルは、中部飼料株式会社によって生み出されました。

中部飼料株式会社は、1949年に愛知県の知多半島の北西部の知多市で設立された配合飼料の総合メーカーです。
創業以来、家畜や養魚用飼料などをメインに、畜産物や水産物、ペットフードなどの製造および販売をしている会社です。

愛知県名古屋市に本社はありますが、南は鹿児島から北は北海道まで全国に工場や営業所を展開しています。
エグロワイヤルは、食肉鶏卵事業部がアメリカで開発されたHACCPという衛生管理方式で品質を保っています。

長年の歴史の中で培った技術のある配合飼料のプロ集団が、高級卵エグロワイヤルを生み出している中部飼料です。

<下に続く>

エグロワイヤルが誕生するまで。特徴は?

多くの食品メーカーで使用されているエグロワイヤルは、料理のプロであるシェフ、パティシエの声から誕生しています。
プロから素材の味わいを引き立てる卵として多くの支持を集めている卵です。

誕生には、パティシエがフランスの味が出せないことが関係しています。
フランスと日本では卵が違うことが理由で、日本では一般的なエサの魚粉とトウモロコシを使用しないことで臭みを消すことに成功しています。

しかし臭みは消えてもコクもなくなってしまいました。
そこで、小麦やホエイを与えてみると、ヨーロッパと同じ味わいの卵を誕生させることに実現した卵がエグロワイヤルです。

産地は岡山県で特徴はコクや甘みがありながら、後味はスッキリとしており、合わせる食材本来の味わいを引き立てます。
他にもマリーゴールドを添加していることで、加熱後も鮮やかな黄色い色調が残る、味だけでなく見た目も美しい卵になっています。

<下に続く>

エグロワイヤルは個人でも買える?値段は?通販はある?

エグロワイヤルは、コンビニスイーツなどメーカーの使用する業務用の印象が強いですが、個人でも購入することはできます。
家でもハイクオリティの卵を使用してお菓子作りなどができておすすめです。

従来は先行販売として、メーカーや企業などに向けた業務用を販売していたエグロワイヤルですが、現在では小売用としても販売されています。
業務用は10kgの大容量ですが、小売用はパックに6個入の手にしやすい商品です。

値段は6個入りで販売店によっても異なりますが、約200円~300円で販売されています。
一般的な卵は10個入りで約200円ほどのため、通常の約2倍~3倍の値段の高級な卵です。

販売されているお店は限られているため、通販で購入できるか気になりますが、通販では販売されていません。

<下に続く>

卵かけご飯にケーキ!エグロワイヤルをおいしく食べる方法!

高級卵のエグロワイヤルは、どうせ食べるなら卵の良さを活かしてよりおいしい方法で食べたいものです。
高品質のエグロワイヤルは、生でも加熱してもおいしく食べることができます。

おいしく食べる方法の1つが、卵かけご飯です。
卵かけごはんは、卵本来の味わいを感じやい食べ方で卵本来の味や香りがよく分かる食べ方です。

おいしい卵とそうでない卵の味が分かりやすい卵かけごはんはおすすめです。
臭みがなく卵の甘みやコク、スッキリとした後味をダイレクトに感じられる食べ方です。

もう1つのおすすめがケーキなどお菓子に使う方法です。
誕生秘話にもあるように、元々はお菓子やフランス料理でも食材本来の味わいを活かすために向けた、臭みのないコクのある卵です。

エグロワイヤルは、プロが多く使用する卵ですが、素人でもいつもケーキ作りなどのお菓子作りに使用することで、臭みがなくコクと甘みの感じられる味に感じられます。

<下に続く>

セブンイレブンやミニストップで手軽にエグロワイヤルを食べよう!おすすめ商品10選!

エグロワイヤルは、臭みがなく甘みやコクを感じやすいということで、多くの料理に応用できますが、実際に販売されているエグロワイヤルを使った商品も多く販売されています。
特に人気の高いおすすめの商品をご紹介します。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品①:THEセブンシュー

セブンイレブンのスイーツを代表するオーソドックスなTHEセブンシュー。
シンプルなシュー生地とカスタードクリームの相性が抜群のセブンを代表する逸品です。

シュー生地にはバターが使用されており、香り高く焼き上げられています。
シュー生地の中に使用されるカスタードは、エグロワイヤルがふんだんに使用されており、滑らかな口当たりに仕上げられています。

濃厚で味わい深さはありますが、軽い口当たりで食べやすくなっており、リーズナブルな価格でコスパが高くおすすめです。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品②:ダブルクリームのセブンシュー

ダブルクリームというネーミング通り、2種類のクリームが使用されたシュークリームです。
2種類のクリームが絡み合いマッチングする、絶妙な味わいが楽しめます。

エグロワイヤルを使用していることで、滑らかな舌触りと口どけが実現した濃厚なカスタードクリームと、香り高いホイップクリームが15%増量されています。
2層仕立てのクリームは、シュー生地との相性が抜群で食べごたえ十分のボリュームです。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品③:こだわり卵のふんわり生どら

ふんわり生どらは、和菓子のどら焼きを洋菓子テイストにアレンジされたセブンの人気商品です。
ふんわりとした生地とクリーム、粒あんが絶妙な味わいを生み出します。

ずっしりと重量感のある生どらは、ふんわりとした生地、滑らかなホイップクリーム、絶妙な甘さの粒あんで構成されています。
エグロワイヤルは、柔らかくふんわりとした生地に使用されています。

卵の香りが感じらる生地とミルキーなクリーム、粒あんのバランスよく調和した和洋の雰囲気が感じられます。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品④:こだわりカスタードエクレア

コンビニスイーツの定番エクレア。
定番商品ではありますが、こだわりカスタードエクレアはネーミングの通りカスタードが絶品です。

エクレアの皮には、たっぷりの濃厚な味わいのチョコレートがかけられており、冷やされていることでパリッとした食感です。
エグロワイヤルは、こだわりのカスタードに使用されています。

皮には隙間なくびっしりとカスタードが詰められており、濃厚でコクのある卵の風味が口いっぱいに広がります。
香り豊かで濃厚な味わい、滑らかな口どけが魅力の逸品です。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品⑤:北海道産クリームふんわりロールケーキ

こちらのロールケーキは、ふんわりとした食感の生地、北海道産のまろやかなホイップクリームで作られています。
定番でもクオリティの高いスイーツです。

ふんわりとした食感の軽い口溶けの生地、口どけなめらかな北海道産のホイップクリームで仕上げられたロールケーキ。
一見、クリームは1種類のようですが、実際には濃厚なカスタードも使用されています。

カスタードにはエグロワイヤルが使用されており、一口食べると濃厚な卵の味わいとクリームが相性抜群の生地を心行くまで堪能できます。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品⑥:窯焼きとろ生カスタードプリン

窯焼きとろ生カスタードプリンは、滑らかで濃厚な味わいのプリンです。
口に入れるととろける幸せな生食感が感じられます。

こだわりの濃厚な卵が使われており、卵の風味を活かしじっくり蒸し焼きされています。
口の熱でとろける生食感なカスタードプリンと、底にあるほろ苦のカラメルソースは相性抜群で、お互いの良さを引き立てあいます。

とろ生と言われるプリンは、濃厚なコクと優しい甘みが食べ終わるまで続き、食べきった時には満足できる味わいです。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品⑦:しろもちたい焼き

白い見た目でもちもち食感の不思議なたい焼きです。
生地にはタピオカ粉、カスタードにはエグロワイヤルが使用されています。

真っ白な見た目の元となっている生地には、日本でも話題となっているタピオカミルクティーなどに使われる原料のタピオカ粉が使用されており、タピオカ粉により不思議なもちもち感が実現しています。

タピオカ粉の生地でサンドされたカスタードクリームは、エグロワイヤルが使用されており、濃厚でコクのある味わいです。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品⑧:シュガーコーンマルチ

シュガーコーンマルチは、セブンのプライベートブランドセブンプレミアムのアイスです。
5個入りで248円の高いコストパフォーマンスが魅力です。

シュガーコーンには、全粒粉がミックスされたバターフレーバーのものが使用されておりパリッとした食感と香ばしい味わいです。
ミルクアイスには、エグロワイヤルが使われコクのあるすっきりとした味わいになっています。

チョコのマイルドさ、コーンの香ばしさ、アイスのコクが三位一体となった仕立てです。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品⑨:いちごサンド

近年話題となっているフルーツサンドがセブンにもあります。
セブンのフルーツサンドは、甘酸っぱいいちごサンド。

いちごサンドには、贅沢にいちごを4粒分が使用されており、心行くまでいちごを堪能できます。
パンとイチゴを包み込むように入っているクリームは、エグロワイヤルを使用した濃厚なカスタード。

すっきりミルキーなホイップクリームが使用され、濃厚なクリームと酸味のあるフレッシュないちごは、軽い口当たりの満足感のある仕上がりです。

エグロワイヤルを使ったおすすめ商品⑩:たっぷりプリンパフェ

続いてのおすすめは、ミニストップの代名詞ともいえるソフトクリームパフェです。
大人気のたっぷりプリンパフェには、エグロワイヤルが使用されています。

シーズン限定で販売されており、パフェで人気No.1のプリンパフェ。
濃厚なプリンとひんやり冷たいソフトクリームの相性が抜群の王道パフェです。

プリンにはエグロワイヤルの濃厚な卵黄のみが使用され、コクを引き立てるために、フランス産発酵バター、クリームチーズなどが複雑に混ざり合いコクのある味わいに仕上がっています。

<下に続く>

キユーピーもエグロワイヤルを作った商品を販売!

マヨネーズ王手メーカーのキューピーでも、エグロワイヤルを使用して作られた商品が販売されています。
卵本来の濃厚なコクを味を味わえる本格的な大人気商品です。

商品は「たまごを味わうマヨネーズ」として販売。
香り高い芳醇白ぶどう酢とアッサリとしたなたね油にエグロワイヤルの卵黄をふんだんに使用されています。

マヨネーズは、コクと旨みが感じられる配合で合わせられた後、一定期間熟成させています。
熟成後は、うまみ成分が分解することでコクのある味わいに仕上がっています。

本来の味が堪能できるマヨネーズは、バゲットに塗ってシンプルに食べたり、温野菜やスモークサーモンなど、さまざまな食材と相性が抜群です。

キユーピー 卵を味わうマヨネーズ
1338円

<下に続く>

エグロワイヤルとは?産地は?セブンやミニストップで買えるおすすめ商品まとめ

シェフやパティシエの声で誕生した高級卵のエグロワイヤル。
臭みがなく旨みやコク、甘みが強く感じられるヨーロッパ風の卵で、さまざまなジャンルの料理においしく使用できます。

卵は一般的なスーパーなど小売店で入手可能ですが、さらに気軽なコンビニでもスイーツなどが販売されており、どれも卵の味が生かされており絶品です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line