どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/04

岡山駅周辺で人気のおすすめ観光スポット18選【デート/暇つぶし】

岡山駅周辺はショッピングや観光、食事ができるお店やスポットが集まっています。
デートはもちろん、お子さんがいる家族との旅行など、シーンに合わせた観光ができる岡山駅周辺の魅力をご紹介していきます。

実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2373219 960 720

【観光の前に】岡山駅周辺ってどんなところ?

岡山駅周辺

「晴れの国」岡山の主要駅である岡山駅の周辺は、商業施設が一体化されており、駅ナカや駅地下でもショッピングが楽しめる観光エリアです。
1歩外に出れば桃太郎の銅像が出迎えてくれ、歴史情緒あふれる商店街へのアクセスも徒歩圏内。

日本三名園として有名な「後楽園」、漆黒な城「岡山城」など岡山の歴史に触れられる観光名所の数々も岡山駅近くに点在しています。
最近若者に人気の観光スポットとなっている「問屋町」は、おしゃれなカフェやレストラン、雑貨店が立ち並ぶエリアとなっているなど、岡山駅周辺だけでも1日観光するには十分なスポットが満載です。

<下に続く>

岡山駅周辺の定番観光スポット5選

後楽園イメージ

岡山駅周辺には見どころある観光スポットが多く点在していますが、その中でも岡山に来た際は見ておくべき定番観光スポットをご紹介します。

  1. 後楽園
  2. 岡山城
  3. 吉備津神社
  4. 夢二郷土美術館
  5. 最上稲荷

岡山駅周辺の定番観光スポット①:後楽園

岡山駅周辺の定番観光地一つ目は後楽園です。
後楽園は日本三名園の一つとして知られていますが、その歴史は今から300年前の江戸時代に遡ります。

後楽園は当時岡山藩主であった池田綱政が、藩主のやすらぎの場として作らせた庭園で、代々の藩主が庭園の景観や能などの娯楽を楽しんでいました。
園内ではサクラや梅林、花菖蒲、紅葉など1年を通して美しい花々も楽しむことができます。

後楽園の口コミ

20代/女性

秋と冬にタンチョウが園内を散策し、飛んだりする姿を見ることができます。
写真家の方たちが飛ぶ瞬間を今か今かと待ち構えています。

タンチョウは、絶滅危惧種のツルの仲間なのですが、とても珍しいので見れたらラッキーです。

20代/男性

最近では3年前に行きました。
いままでで4回程度行ったことがあります。
目的は後楽園をテレビで見て大きな庭がとてもきれいだと思ったので景色を見に行きました。
庭だけかと思ったら綺麗な池や林道や茶畑や風情のある建物があらゆるところにあり自然をとても感じることができました。
資料館もあり歴史を知ることができとても充実した内容となっていました。
岡山駅から徒歩で30分かかりました。
自然を感じたかったりゆったりした時間を過ごしたい方にオススメです。

20代/女性

岡山駅周辺の人気観光スポットで綺麗な日本庭園で桜の花見にはとても素敵な場所です。入場料がいるため桜の季節も園内はそれほど混み合っておらず、ゆっくりと桜を楽しむことができとても良いです。
しかし、駐車場はとても混雑してしまうため、電車に乗って向かうことをおすすめします。

20代/女性

昨年の夏行きました。ちょうど幻想庭園の時期でしたので、日中は暑かったですが、日が暮れてからはライトアップもあり、とても綺麗でした。また、暑さはありましたが、綺麗に整備されている芝生の緑や綺麗な水路に目を奪われました。日が暮れてから園内のお店で団子とお茶を頂きましたが、風情がありとてもいい時間を過ごせました。

20代/女性

2018年9月に彼とデートで行きました。有名な観光地だからか、海外からの団体客がたくさんいました。
後楽園の敷地内にあるお茶室でお茶が飲めるのですが、ここは昔実際にお殿様がお茶を飲んで休憩した場所ということで、彼とふたり、お殿様とお姫様の気分を味わえました。
お茶のお椀は人間国宝の方が作ったものとのことで値段は○百万だそうです。ひとり800円ですが、十分にその価値はあると感じました。
私が行ったのは秋でしたので紅葉が綺麗でしたが、春夏秋冬どの季節に行っても楽しめる場所だと思います。
ただなにせ広いので、歩くのが大変な方にはおすすめできないと感じました。

後楽園
住所:岡山県岡山市北区後楽園1−5
電話番号:086-272-1148
営業時間:3月20~9月30日 午前7時30分~午後6時
     10月1日~3月19日 午前8時~午後5時    
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人/400円、シニア140円(65歳以上)
        高校生以下入園無料
URL:http://okayama-korakuen.jp/guide/

岡山駅周辺の定番観光スポット②:岡山城

定番観光スポットとしては後楽園と並ぶ岡山のシンボルである岡山城ははずせません。
天下を取った豊臣秀吉の命により、1597年に築城されました。

岡山城の特徴は城壁に黒漆りの板を使用していることから、漆黒の城として人気を博しており、別名「烏城」と呼ばれています。
城内には岡山城の歴史から、藩主として統治していた池田氏や小早川氏時代についての貴重な資料が多数展示されています。

天守閣からは眼下に流れる旭川や、後楽園、岡山市内が360度一望できる絶景を見ることができます。

岡山城
住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
電話番号:086-225-2096
営業時間:午前9時~午後5時30分(入場は午後5時まで)
定休日:12月29日、30日、31日
入場料や利用料:大人300円、小中学生120円
URL:https://okayama-kanko.net/ujo/index.html

岡山駅周辺の定番観光スポット③:吉備津神社

岡山駅周辺の定番観光スポット3つ目は吉備津神社です。
吉備津神社は現在の吉備文化の礎を築き上げた大社として、多くの人の信仰を集めています。

吉備津神社は桃太郎伝説のモデルとなった神話「温羅伝説」が語り継がれていたり、神社後ろにそびえる吉備中山は神が宿った山として崇められているため、パワースポットとしても人気になっています。

神話の中にでてくる場所にまつわる神社や遺跡が周辺に多くあるため、ロマンを感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

@168

この神社は回廊がとても美しかったです。
毎年年末に訪れるのですが、地元の人もここの回廊を一目見てから帰る方が多いです。

吉備津神社
住所:岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号:086-287-4111
営業時間:午前5時~午後6時(拝観時間)
定休日:年中無休
入場料や利用料:境内無料
URL:http://www.kibitujinja.com/

岡山駅周辺の定番観光スポット④:夢二郷土美術館

夢二郷土美術館は、岡山県出身の画家・詩人である竹久夢二の作品を展示している美術館です。
夢二は数多くの美人画を残しており、その独特な技法で描かれた作品は「夢二式美人」と呼ばれ大正ロマンを代表する画家として人気でした。

本館には夢二が描いた、スケッチや版画、油彩画など約3000点を収蔵しており、夢二の作品や作家活動について展示しています。
美術に関心ある方にとってはおすすめな観光地です。

夢二郷土美術館の口コミ

20代/女性

2018年の7月に訪れました。
この5年間で10回ほど訪れています。
展示替えが多いため、竹久夢二の作品を多数目にすることができます。
展示室に隣接してショップと喫茶店があり、喫茶店では夢二も好んで食べたお菓子やおいしい紅茶も頂けるので、とてもくつろげる美術館です。
大体どの時間帯も混雑しておらず、後楽園のすぐ向かいにあり駅からのアクセスも良いので、今後も絶対訪れたいです。

夢二郷土美術館
住所:岡山県岡山市中区浜2丁目1−32
電話番号:086-271-1000
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人800円、中高大学生400円、小学生300円
URL:https://yumeji-art-museum.com/

岡山駅周辺の定番観光スポット⑤:最上稲荷

最上稲荷は日本三大稲荷の一つとして有名で、寺に伝わる話によれば、報恩大師が752年に孝謙天皇の病を治すよう命を受け、吉備山中の八畳岩で修行し、天皇の治癒を祈願。
見事に考謙天皇の病を治したことがはじまりとされています。

初詣シーズンには60万人もの参拝客が訪れる岡山県下最大の初詣スポットとしても人気です。
節分の日は最上稲荷の三大祭典の一つで、厄除けの豆まきにタレントさんが訪れるなどの大イベントです。10万袋の福豆がまかれる大規模なイベントなため一見の価値ありです。

最上稲荷の口コミ

30代/女性

道路180号線から見ると高さ27mの巨大な大鳥居が迎えてくれます。
本堂にいくまでの道のりでは大晦日から1月3日にかけて沢山の屋台で賑わいます。
本殿では商売繁盛、家内安全、厄除けなどの祈願をしています。
最近は身体の不自由な人のために本殿近くに駐車場も出来て便利になりました。"

40代/女性

2019年の1月に訪れました。
毎年、初詣に訪れています。
長い参拝の階段を上がる道すがら、屋台が立ち並び大変賑やかです。
境内には参拝客でごった返していますが、年始の冷たい空気の中に線香の匂いが充満していて荘厳な雰囲気です。多くの参拝客がいますので小さいお子さんは迷子になりやすいですが、山頂にあるので昼間でも景色がキレイです。

20代/男性

初詣でいきました。かなり人は多く屋台が多かったです。
境内は広く、一番上まで登るのは苦労しました。
境内の入り口に、ろうそくと線香がセットで売られており、珍しく線香の束に豪快に火をつけるまつりかたでした。

20代/女性

昨年年末の夜に行きました。年始は人でかなり混み合いにぎやかですが、大晦日では無かった為人がほぼおらず、静かで風情がありました。照明が点いていたので、落ち着いてお参りすることができました。

最上稲荷
住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話番号:086-287-3700
営業時間:午前9時~午後4時30分(拝観時間)
定休日:年中無休
入場料や利用料:境内自由
URL:http://www.inari.ne.jp/

<下に続く>

時間つぶしやお土産選びにも!岡山駅観光途中で立ち寄りたいショッピングスポット

岡山駅周辺にはショッピングスポットが多くあります。その中でもオススメなショッピングスポットをご紹介します。

  1. 表町商店街
  2. 問屋町テラス
  3. クレド岡山

表町商店街

表町商店街は岡山市北区にある総距離1km以上あるアーケード商店街で、この地域にある8つのアーケード街をまとめた総称です。
毎月23日に催される「日限の縁日」や8月の桃太郎まつりなど、パフォーマーを交えたイベントが多数開催されており、老若男女関わらず楽しめます。

表町商店街の口コミ

30代/男性

岡山駅から徒歩で10分、また路面電車も岡山駅前から発車しています。
飲食店や雑貨屋さんなどがならび、イベントも催しています。
岡山で一番ともいえるラーメン屋もあるので、歩くだけでも楽しい商店街です。

表町商店街
住所:岡山県岡山市北区表町3丁目5−16
電話番号:086-226-2290
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
URL:http://omotecho.or.jp/

問屋町テラス

岡山市北区の問屋町は繊維問屋の倉庫街をリノベーションした若者に人気なエリアです。
おしゃれなカフェや衣料・雑貨店など個性的なお店が並んでおり、特に女性にはオススメなショッピングスポットです。

2018年10月には住宅展示場と21店舗が立ち並ぶ複合商業施設「問屋町テラス」がオープンし、多くのメディアにも取り上げられています。

問屋町テラスの口コミ

20代/女性

4月ごろに友人と2人で初めて行きました。問屋町の方でランチする予定があり、気になっていたので行きました。家族へのお土産に、西山ファームのお店でイチゴジャムを、ミニタルトのお店でタルトを各3個ずつ購入しました。
帰りの車でミニタルトを食べて、ランチの後ではありますがちょうどいいサイズでとても満足でした。
雨だった事もあり、特に待ち時間もなく過ごせたのでおススメです。

30代/男性

北長瀬駅から徒歩で15分です。
少し交通の便が良くないのですが、車でお越しの方はアンケート等の記入で、駐車場が1時間無料となっています。
また、テラス内には住宅展示場や飲食店、カーショップなどさまざまなお店が入っています。
中でも、讃岐の男うどんというお店のうどんはとてもおいしいですよ。

問屋町テラス
住所:岡山県岡山市北区問屋町15−101
電話番号:086-245-1018
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
URL:https://www.toiyacho-terrace.jp/

クレド岡山

クレド岡山はNTT西日本が所有している複合型高層ビルです。
地下2階から地上21階まであり、1階から6階は有名アパレルブランドや、雑貨、書籍、飲食店が入っている。

20階、21階にはスカイビューレストランもあり、岡山市内を見渡しながら食事することができます。

クレド岡山の口コミ

30代/男性

岡山駅から徒歩で10分です。
バスや路面電車で行くことも出来ます。
施設内はアパレルショップや本屋、飲食店が入っています。
また、最上階に結婚式場も設けており、市内が一望できる作りになっています。

クレド岡山
住所:岡山県岡山市北区中山下1丁目8−45
電話番号:086-212-2525
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
URL:https://www.cred-okayama.com/

<下に続く>

岡山駅観光でデートや子連れ観光におすすめのモデルコース【雨の日におすすめな室内観光も紹介】

岡山駅周辺には見どころスポットが多いため、デートや家族旅行など様々な観光モデルコースを楽しむことができます。

子連れ観光モデルコース

お子さんがいる家族旅行の観光モデルコースとして、まず「池田動物園」がオススメです。
池田動物園は110種類以上の動物が飼育されているアットホームな動物園で、動物との距離も近いためお子さんも楽しめるはずです。

その後は古今東西の約700体の招き猫がコレクションされている「招き猫美術館」で絵付け体験をしましょう。
素焼きの招き猫に絵の具に着色し、オリジナル招き猫をお持ち帰りできます。室内での体験なので、雨の日にもオススメです。

デートモデルコース

カップルにおすすめなモデルコースはまず、問屋町のおしゃれな雑貨屋でショッピングやカフェでランチを楽しみましょう。
その後旭川沿いにある縁結びスポット「森崎稲荷神社」でより絆を深めます。

夕方から夜にかけては「後楽園・岡山城」でゆったりとした時間を過ごし、期間中であれば夜のライトアップで幻想の世界を味わいましょう。

<下に続く>

ランチにも最適!岡山駅観光途中で寄りたいおしゃれなカフェやレストラン

おいしそうなカフェラテとケーキ

岡山駅周辺でおすすめなランチに最適なお店をご紹介していきます。

  1. 味司 野村
  2. モダン鉄板グリル コペン
  3. ザ・ガーデンテラス
  4. カフェ・ザ・マーケット マイマイ
  5. ONSAYA COFFEE

岡山駅周辺のレストラン①:味司 野村

岡山駅から徒歩10分程の場所にある味司野村では、岡山名物B級グルメで有名な「デミカツ丼」を食べることができます。
カツ丼の上に甘いデミグラスソースがかかっており、グリーピースが数個のっているのが特徴。

岡山に来たら食べておきたいおすすめ飯です。

味司 野村
住所:岡山県岡山市北区平和町1−10
電話番号:086-222-2234
営業時間:平日11:00~14:30、17:30~21:00
     土日・祝 11:00~21:00
定休日:無休(年末年始除く)
URL:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000282/

岡山駅周辺のレストラン②:モダン鉄板グリル コペン

岡山駅東口から徒歩10分ほどにある「モダン鉄板グリル コペン」。
お店の名物である牛タンシチューやふわふわ卵のオムライスなどカジュアルに洋食を楽しめるビストロとして人気です。

ホテルのシェフとして腕をふるってきたオーナーさんが目の前で調理してくれます。
器も備前焼を使用し、器と食事両方楽しめるお店です。

モダン鉄板グリル コペン
住所:岡山県岡山市北区磨屋町1−5
電話番号:086-206-3577
営業時間:11:30~14:30(LO 13:30)
定休日:毎週水曜日※ランチのみ木曜休み
URL:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33010012/

岡山駅周辺のレストラン③:ザ・ ガーデンテラス

ザ・ガーデンテラスは岡山国際ホテル内にあるレストランです。
天気のいい日はテラス席で岡山市内を一望しながら、地元の食材を使ったランチコースが楽しめます。

ラグジュアリーなランチを楽しむレストランとしておすすめです。

ザ・ガーデンテラス
住所:岡山県岡山市中区門田本町4丁目1−16
電話番号:086-230-0228
営業時間:ランチ 11:30~15:00(LO 14:00)
定休日:無休
URL:https://www.okayamakokusaihotel.jp/restaurant/

岡山駅周辺のレストラン④:カフェ・ザ・マーケット マイマイ

岡山市北区問屋町にあるカフェ「カフェ・ザ・マーケット マイマイ」は問屋町を代表するおしゃれカフェです。
店内はDIY風の木材を使った落ち着いた雰囲気の中でランチが楽しめます。

食事はサンドイッチやパスタ、カレーなど種類がありますが、おすすめは店内で製造しているパンを使ったランチが人気です。

cafe the market maimai
住所:岡山県岡山市北区問屋町14−101
電話番号:086-241-3141
営業時間:平日 10:00~24:30 (L.O 24:00)
土・日 9:00~24:30 (L.O 24:00) 
定休日: 第一火曜日
URL:http://www.themarket.co.jp/maimai/index.html

岡山駅周辺のレストラン⑤:ONSAYA COFFEE

岡山県内で5店舗を構える人気カフェ「ONSAYA(音茶屋) COFFEE」。
名前の通り音を大切にしているカフェで、店内の音楽とおいしい珈琲を楽しめる空間でゆったりと時間を過ごせます。

問屋町店ではモーニングからランチ、ティータイムまで多様なシーンで気軽に使えるカフェお店で、ワッフルやサンドイッチ、ベイクドケーキなどが人気です。

ONSAYA COFFEE
住所: 岡山県岡山市北区問屋町9−101
電話番号:086-259-1675
営業時間:7:00~19:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
URL:https://onsaya.com/toiyacho/

<下に続く>

岡山駅周辺観光には便利な路面電車を利用しよう

岡山市内の移動には路面電車が便利です。
岡山駅東口にある岡山駅前駅から出発し、岡山城や後楽園方面に伸びる「東山線」と表町商店街などのショッピングスポットに伸びる「清輝橋線」の2路線があります。

運行本数も多く、昼間であれば「東山線」は5分に1本、「清輝橋線」は10分に1本程は運行しているため、電車を待つ時間もほとんどないでしょう。

運賃は100円区間と140円区間に分かれており、人気観光地の岡山城や後楽園には100円で行くことができます。
乗車時間も終点まで乗っても15分程と気軽に乗車することができ、岡山の雰囲気を味わういながら移動ができるのも魅力です。

1日乗車券も400円で販売されていて、全区間終日乗り放題なため、1日路面電車を使用して観光したい場合にはオススメです。

<下に続く>

岡山駅周辺で夜の遊びや観光におすすめのスポットはどこ?

岡山駅周辺で夜におすすめな観光スポットや遊べるスポットをご紹介します。

  1. 後楽園ライトアップ
  2. 岡山城ライトアップ
  3. VESTI Room
  4. Freestyle Bar Eight
  5. スカイラウンジ アプローズ

後楽園ライトアップ

通常後楽園の開園時間は午後5時や6時で終わってしまいますが、春・夏・秋の決まった期間のみ夜間「幻想庭園」として特別開園されています。
この特別開園ではライトアップされた後楽園に入場することができ、20時半や21時半まで幻想の世界を楽しむことができます。

後楽園ライトアップの口コミ

@168

夏になると後楽園全体がライトアップされて庭園でビアガーデンが開かれるのですが、小さいころから毎年夏はおじいちゃんおばあちゃんたちと庭園の芝生の上でみんなでわいわいご飯を食べて景色を楽しむのが夏の風物詩になっていました。
いい感じに風も吹いていて、大人も子供も楽しく過ごせるのでおすすめです。

30代/女性

毎年必ず後楽園のライトアップに訪れています。夏の時期は浴衣だと入場料無料の日があり、周りも浴衣を着た多く、ライトアップのライトもとても良い色合いで、夏の夜のムシムシを吹き飛ばしてくれるような涼しさを感じれます。

後楽園ライトアップ
住所:岡山県岡山市北区後楽園1−5
電話番号:086-272-1148
営業時間:春/4月26日~5月6日(予定)    18:00~21:30
     夏/8月1日~8月31日(予定)   18:00~21:30
秋/11月15日~11月24日(予定) 18:00~20:30
定休日:期間中はなし
入場料や利用料:大人/400円、シニア140円(65歳以上)
        高校生以下入園無料
URL:http://genso-teien.okayama.jp/

岡山城ライトアップ

岡山城は基本的に日没から24:00までライトアップされています。
その中で岡山城でも「烏城桃源郷」というライトアップイベントが毎年春・夏・秋と開催されています。

期間中は岡山城天守閣とその周辺を灯篭や提灯でライトアップ。
和傘なども置かれ普段は味わえない和の雰囲気に包まれながら、それぞれの季節を楽しむことができます。

岡山城ライトアップの口コミ

40代/女性

2018/11、紅葉の時期にはじめて訪れました。
岡山といえば岡山城へと思い行ったのですが、ちょうどライトアップの時期で赤く色づいた紅葉がライトラップされとてもきれいでした。
あまり時間がなかったので、ゆっくりはできませんでしたが、外では赤い和傘が置かれ、お茶などが飲めたようです。
お城の周りは真っ暗なので、ライトアップされたお城はとても素敵でした。
明るい時間とはまた違った良さがあるので、おすめです。

岡山城ライトアップ
住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
電話番号:086-225-2096
営業時間:春/4月下旬~5月上旬 天守閣への入館は21:00まで
     夏/8月1日~8月31日  天守閣への入館は21:00まで
     秋/11月中旬~11月下旬 天守閣への入館は20:00まで
定休日:七夕などのライトダウンキャンペーン中は消灯
入場料や利用料:大人300円、小中学生120円
URL:https://okayama-kanko.net/ujo/schedule/index.php

VESTI Room

VESTI Roomは岡山駅東口から徒歩数分の都市型大人の遊び場です。
バーカウンターやイベントスペース、ソファー席を完備した広々としたフロアがあります。

平日はダイニングバーとして利用でき、毎週土曜日にはクラブイベントが開催されています。
元音楽業界にいたオーナーこだわりの音響でおしゃれな遊びを楽しんではいかがでしょうか。

VESTI Room
住所:岡山県岡山市北区本町10−26
電話番号:086-231-6251
営業時間:21:00~翌2:00
定休日:なし
入場料や利用料:ドリンク代など
URL:https://vestiroom.com/

Freestyle Bar Eight

Freestyle Bar Eightは岡山駅東口から徒歩数分の所にあるダーツバーです。
ダーツだけでなく、カラオケや色んなゲーム機が置いてあるため朝まで飽きることなく楽しめます。

お酒種類も充実しており、チーズタッカルビなどのフードもあるため、ソファー席でゆっくりと食事もできます。

Freestyle Bar Eight
住所:岡山県岡山市北区平和町7−28 西川ファミリービル3F
電話番号:070-5413-9830
営業時間:19:00~翌5:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:ドリンク代など
URL:Freestyle Bar Eight

スカイラウンジ アプローズ

スカイラウンジ アプローズは岡山駅東口すぐにあるホテル「グランヴィア岡山」の19階にあるレストランです。
ホテル最上階からの夜景を一望しながら生演奏マジックなどのパフォーマンスを楽しめます。

スカイラウンジ アプローズ
住所:岡山県岡山市北区駅元町1−5
電話番号:086-234-7000
営業時間:ディナー 平日 17:30~23:30 (ラストオーダー 23:00)
          土・日・祝 17:30~23:30(ラストオーダー 23:00)
定休日:年中無休
入場料や利用料:テーブルチャージ 21:00以降800円
URL:https://granvia-oka.co.jp/restaurant/applause/

<下に続く>

東京方面から岡山駅観光地までのアクセス方法は?

アクセスイメージ

東京から岡山へのアクセス方法としては主に以下のものがあります。

  1. 新幹線
  2. 飛行機
  3. 高速バス

それぞれの移動手段について、以下で見ていきましょう。

新幹線

東京駅から岡山駅へ行く場合の一つは新幹線があります。
山陽新幹線「のぞみ」であれば片道16,300円、所要時間は約3時間20分で行くことができます。

早めに予約すればもう少し費用を抑えることもできますし、東京から岡山に行く際には最もメジャーなアクセス方法です。

飛行機

飛行機で東京から岡山へ行く場合は、現在東京羽田空港から岡山桃太郎空港までJALとANAがそれぞれ一日5便程運行しています。
飛行時間は平均して1時間15分程で、運賃は様々なプランがありますが、平均15,000円前後になっています。

岡山空港と岡山駅間ではバスが走っており、所要時間は約30分、運賃は760円となっています。

高速バス

東京~岡山間では夜行バスでもアクセスが可能です。
様々な会社が夜行バスを運行していますが、平均して所要時間は約10~11時間程、運賃は最安3,500円程度からあります。

お金を節約したい方にとっては最も適したアクセス方法です。
岡山駅西口に朝到着するため、到着後すぐに岡山駅周辺を楽しめます。

<下に続く>

岡山駅周辺は観光スポットはまわりやすい

岡山駅周辺の観光スポットは徒歩で行ける距離のものも多く、路面電車でもアクセスも簡単です。
岡山城・後楽園などの代表的観光地から、昔ながらの町並み、おしゃれカフェなど楽しみ方は何通りもあります。

ぜひあなただけの楽しみ方で岡山を満喫してみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line