どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/06

USJ人気アトラクションランキング!おすすめの回り方【2019年最新】

大阪のテーマパークといえば、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
USJには、子どもから大人まで様々な世代のゲストが楽しめるアトラクションがたくさんあります。

今回おすすめのアトラクションに関するアンケートを100人に実施し、人気なアトラクションに関するランキングを作成しました!

Large photo 1452826942781 56e3f80f6a35

USJのアトラクションは全何種類?

USJのハリポタエリア

USJには全部で27種類ものアトラクションがあります。
パーク内は9つのエリアに分かれており、ファミリー層向けのミニオン・パークには人気キャラクターのミニオンが登場するアトラクションが、2014年に新設されたエリアウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターには映画の世界さながらのアトラクションがあります。

ジュラシックパークには野生の恐竜たちを間近で観察するようなスリルを味わえ、ハリウッド・エリアでは人気ジェットコースターや海外映画をモチーフとしたアトラクションがあります。

<下に続く>

2019年最新の人気アトラクションランキング!待ち時間は?

USJのエントランス

USJにはエリアやアトラクションがたくさんあり、どれに乗ったらいいかわからない人も多いはず。
しかし、せっかくなら人気のアトラクションは押さえておきたいですよね。

そこで今回100人の方に「USJの中で好きなアトラクション」に関するアンケートを実施しました。

USJ アトラクション

圧倒的に人気なのは、ハリーポッターの世界を忠実に再現されたエリアにある、ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーでした。
そのほかにもどれもUSJ定番のアトラクションがランクインしました。

一つずつランキング順にご紹介していきます!

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

2014年に新設されたUSJの新しいエリア、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのメインアトラクション、ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーはハリポタ好きにはたまらないアトラクションです。
ホグワーツ城の中を全身で体感しながら駆け巡る、新感覚の360度体感型アトラクションです。

リアリティを極めた映像は、3Dメガネをかけていないのに臨場感があり浮き出ているような映像がまるで傍にハリーたちがいるような気分に。
ドラゴンの炎やディメンターの冷気など、五感を刺激する仕組みがたくさん!

平均の待ち時間は117分ほどです。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

世界的に有名な映画、ジュラシック・パークの世界観を完全に再現したアトラクション、ジュラシック・パーク・ザ・ライド
大地を闊歩する恐竜や化学の脅威などを目の当たりにし、感動と恐怖のリバーツアーを体験できます。

コースにはジュラシックパークのメインである、T-レックスが荒れ狂い、襲い掛かってくるシーンも再現されています。
そのピンチから逃れるため、アトラクション中にボートは25.9m下へと落下します!

平均の待ち時間は54分ほどです。

スペース・ファンタジー・ザ・ライド

宇宙スケールのアトラクションをUSJで楽しみたい人は、スペース・ファンタジー・ザ・ライドがおすすめです。
太陽を救うために宇宙船に乗車し、地球や土星などの美しい惑星を近くに眺めたり、彗星の間を猛スピードでくぐり抜けていったり。

ストーリーとともにスピード感も変化し、毎回違うスピンがかかったりと何度乗っても飽きないアトラクションです。
エヴァンゲリオンXRライドや、ファイナルファンタジーXRライドに変化したりと、期間限定のライドを楽しめるのもこのアトラクションの魅力のひとつ。

平均の待ち時間は95分前後です。

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

ハチャメチャなミニオンたちが巻き起こす騒動に巻き込まれ、目の前の巨大なドームスクリーンに臨場感あふれる映像とともに大興奮のライドを楽しめる、ミニオン・ハチャメチャ・ライド
ミニオンの怪盗グルーが発明したビーグルに乗って、ミニオンたちと研究室をぐるぐると回ったり真っ逆さまに落ちたりと、ミニオンたちのハチャメチャをぜひ体感してみてください。

所要時間は約25分と長めなので、子どもから大人までが楽しめるアトラクションです。

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D

USJが誕生してから不動の人気を誇るアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D
史上初の7年連続世界ナンバーワンライドを受賞し愛されてきたアトラクションが、世界最高の技術、4K3Dを備え全く違う形へとリニューアルしました。

平均の待ち時間は80分ほどで、常に多くの人が列を作っています。
目の前に現れるリアル感満載のスパイダーマンは、現実と区別がつかなくなるほどの巻き込まれ感が味わえます。

100を超える特殊効果で、ここでしか体感できない迫力を感じられます。

ザ・フライングダイナソー

ジュラシックパークエリアには、世界最長で世界最大の高低差を誇るフライングダイナソーは、コースの全長は1,124m、ファーストドロップでの落下高度は何と37.8mものスリルが楽しめます。
コースターは恐竜のプテラノドンに背中を掴まれているような感覚で、手足を守ってくれるものがなく全身をむき出しで空を飛びます。

日常が吹っ飛ぶような、360度振り回されるありえないスリル体験があなたを待っています!
アトラクションの所要時間は3分ほどで、平均の待ち時間は136分と比較的長めです。

ミニオン・ハチャメチャ・アイス

ミニオン・パークの中でも比較的新しいアトラクション、ミニオン・ハチャメチャ・アイス
パークの熱気でプールが沸騰してしまい、慌てたミニオンが巨大の凍らせ銃を持ってレイトウコウセンを発射します!

その効果でできたアイスリンクの上を、製氷車でツルツルと滑りながら予測不可能な動きを楽しめます。
その姿はまさにハチャメチャ!

アトラクションがオープンした時は、最大180分待ちという記録をたたき出しましたが、現在は60分前後で乗車できます。

スヌーピーのグレートレース

スヌーピースタジオ内にあるジェットコースター、スヌーピーのグレートレース
小さなローラーコースターで、ジェットコースター初体験のお子さんにもおすすめですが、会場内を所狭しと駆け抜けるので迫力満点です!

スヌーピー映画に出演するスタントマンになった気分で、創造力や発想力を育てるアトラクションでもあるんですよ。
所要時間は1分ほどで、待ち時間も30分未満と比較的すぐ乗れます。

ハリウッドドリーム・ザ・ライド

ハリウッド・エリアにあるハリウッドドリーム・ザ・ライドは、日本で初めて音楽を聴きながら体感するジェットコースターとして話題を集めました。
話題のJ-POPや洋楽など、自分の気分が上がるような曲をチョイスしてみてください!

すべるように、また軽やかに疾走するスピード感が癖になり、まるで空を飛んでいるような感覚を楽しめます。
また、夜にはコースターそのものがライトアップされ、地上から見上げればまるで光が駆け抜けていくような幻想的な景色が見られますよ。

平均の待ち時間は117分です。

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

大人っぽい雰囲気が漂うハリポタエリアの中で、家族で楽しめるアトラクションといえばフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフではないでしょうか。
魔法界の生き物、ヒッポグリフの背中に乗って空を翔ける屋外型のジェットコースターで、ハリーポッターの世界を完全に再現したエリアの景色を一望できるところも魅力的です。

映画では、ハリーとヒッポグリフが出会うときにお辞儀をする場面が有名ですが、ぜひ乗る前にお辞儀をしてみてくださいね!
平均の待ち時間は60分ほどです。

フライング・スヌーピー

お子さんと一緒に楽しめるUSJのアトラクション、まずひとつ目はユニバーサル・ワンダーランド内にあるフライング・スヌーピー
ピーナッツの仲間たちの周りを、自分で操縦しながら高く舞ったり低空飛行したりと、空の旅が楽しめるのです。

自分で乗り物を操作しているような気持ちになれるので、初めて遊園地のアトラクションに乗るキッズにもおすすめですよ。
座席ごとにラップバーが設置されているので、安心して空の旅を楽しめます。

バックドロップ

ハリウッド・ドリームと同じ場所にあり、後ろ向きに駆け抜けていく前代未聞のジェットコースター、バックドロップ
繁忙期には待ち時間が200分を超え、閑散期でも50分ほどととても人気のあるアトラクションです。

USJと世界屈指のコースターメーカーの最先端の技術が集結した、まるで空を飛んでいるような後ろ向きのコースターです。
高さ43mのところまで背中から釣りあげられ、後頭部から思いっきり落ちていくスリルは他のアトラクションでは味わえません。

進路は不明、どこへ向かうか分からない恐怖感が病みつきに。

<下に続く>

USJでおすすめの人気アトラクション18選

ランキングには入らなかったもののUSJにはまだまだおすすめのアトラクションがたくさんあります。
子供でも乗ることができるものもあるので家族連れにもぴったりです!

ジョーズ

アトラクションの入り口にある逆さ吊りにされた巨大人食いザメジョーズが、写真撮影スポットになっているアトラクション。
穏やかな港町からゆったりとしたボートツアーが始まりますが、途中で巨大な人食いザメがあらわれ乗船客を襲います。

想像をはるかに超える大きさと迫力は、船長がライフル銃で狙っても太刀打ちできないほど。
待ち時間は55分ほどで、付き添いがいればお子さんでも楽しめるアトラクションです。

船の場所によってはずぶ濡れになってしまうので気を付けましょう。

シュレック4-Dアドベンチャー

ドリームワークス社の大ヒット映画、シュレックから生まれたUSJオリジナルのアトラクションです。
ここでしか楽しめないオリジナルストーリーが4Dで楽しめます。

飛び出す3Dムービーに加え、座席がガタガタ揺れたり水しぶきが飛んできたりと、五感で映像を楽しめるところがお子さんにも人気です。
1回の上映時間が25分ほどと比較的長く、これにより待ち時間も55分と長めです。

ターミネーター2 3-D

今でも根強い人気を誇るSF映画の代表、ターミネーターシリーズ。
その中のターミネーター2のアフターストーリーを描いたアトラクションがターミネーター2 3-Dで、指導者に成長したジョン・コナーが人類を救うために未来へタイムスリップするという物語を、迫力の3D映像で楽しめます。

普段映像でしか見られない俳優さんが3D映像効果で浮き出て見え、まるでそこに居るかのような非現実感が楽しめます。
会場には750人収容できるので、平均の待ち時間は繁忙期でも50分ほどです。

バックドラフト

圧巻の火災現場を描いた迫力満点の大作映画、バックドラフトの火災現場の様子を再現したアトラクションです。
フォークスルー形式のアトラクションで、目の前でドラム缶が爆発したり火柱が上がったり、熱風が身の回りを包むなど迫力満点です。

ツアー体感時間は20分ほどで、USJのアトラクションの中でも比較的待ち時間が少ないといえます。
混雑時でも40分ほどで順番が回ってきますよ。

セサミストリート 4-D ムービーマジック

先ほどご紹介したシュレックのアトラクションの場所と同じところで午前中に開催されるシアター系のアトラクション、セサミストリート 4-D ムービーマジック
人気アニメのオリジナル3Dムービーが上映され、エルモやクッキーモンスターなどセサミストリートの仲間たちがたくさん登場します。

ストーリーに合わせて座席が動いたり、雨のシーンで雫が落ちてきたり、おいしそうなクッキーの香りがしたりと4Dの機能も!
平均の待ち時間は30分ほどです。

ワンド・マジック

ハリーポッターエリアの中から、体験型の新しいアトラクション、ワンド・マジックをご紹介します。
ワンド・マジックは、魔法使いが住むホグズミード村で実際に魔法をかけられるアトラクションです。

窓や壁、裏通りなど様々なスポットで呪文を唱えながら杖を振ると、突然雪が降ったり鍋から水が噴き出したりと、まるで自分が魔法使いになったような気分に!
失敗しても、何度でもチャレンジするうちに成功しますよ。

オリバンダーの店

ハリーポッターの映画に登場した、ハリーが実際に杖を購入したお店、オリバンダーの店がハリポタエリアに!
紀元前382年に創業した杖のお店で、店内には天井の高さまで所狭しと杖が並んでいます。

このアトラクションでは、お店にいる杖の番人と一緒に自分にぴったりの杖を選ぶ様子を体験できます。
選んでもらった杖を実際に購入でき、自分も魔法使いになれたような感覚に!

映画ファン必見のアトラクションですよ。

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

USJでハリウッドの世界観を楽しめる、本格的なライブエンターテイメント、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
ビートルジュースやドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男などのモンスターが夜の墓場に集結し、ハリウッド仕込みの歌、ダンスで観客を魅了します。

誰もが知っているロックミュージックに合わせて繰り広げられるショーは、一度見たら病みつきに!
特にハロウィンの時期に人気のアトラクションですが、待ち時間は平均30分未満と比較的短めですよ。

ウォーターワールド

映画ウォーターワールドの世界観を完全に再現した屋移管型アトラクションです。
温暖化により陸地が完全に消滅した地球を舞台に、幻のドライアイランドを巡って激しい戦いが繰り広げられます。

一新されたサウンドシステムにより、これまで体験したことのないような圧倒的な臨場感に包まれます。
俳優が目の前でファイトシーンを再現したり、地上13mからラグーンへダイブしたり、巨大な水上飛行船が登場したりと、累計入場者1億人を超えるアトラクションならではの迫力が魅力!

エルモのゴーゴー・スケートボード

家族連れで楽しめるUSJのエリア、ユニバーサル・ワンダーランドの人気アトラクションは、USJを代表するキャラクター、エルモと一緒にスケートボードに乗って斜面を駆け抜けるエルモのゴーゴー・スケートボード
巨大なスケートボードに乗れば、予測不能なダイナミックな動きが次々に訪れて迫力満点!

まるで巨大なブランコに揺られているような、すっきりとした爽快感を味わえます。
平均の待ち時間は38分ほどで、所要時間は約2分です。

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

ユニバーサル・ワンダーランド内のスヌーピーの映画スタジオでは、子どもたちに大人気の屋内型プレイランド、スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーがあります。
スヌーピー映画の映画監督になった気分で、様々な道具を使ってオリジナルの映画が作れます。

参加者みんなで協力しながらひとつの映画作りをするので、ものづくりの喜びとチームワークの大切さを学べるのです。

ミニオン・ハチャメチャ・グリーティング

ミニオン・パーク内にある、ミニオン・ハチャメチャ・グリーティングは、ひときわ異彩を放っているミニオン・グルーの邸宅の地下研究室に住んでいるミニオンが外へ出てくるというアトラクション!
ミニオンたちと一緒に写真を撮ったり触れ合ったりと、仲良くなれるチャンス。

ミニオンが大好きな人は、ホームページでタイムスケジュールを確認し、ミニオンたちが登場するタイミングを狙ってみるのも良いですね。

セサミのビッグ・ドライブ

6歳から12歳の子どもを対象とした、セサミストリートのキャラクターの自動車に乗って迫力満点のドライブを楽しめるライド系アトラクション、セサミのビッグ・ドライブ
カラフルなカートの中からお気に入りのものを選び、子ども同士で一緒にドライブするのも楽しそうですね!

実際に車を運転する楽しさを味わえるのも、このアトラクションならではの楽しみ方。
待ち時間は15分ほどと比較的短く、並んでいて見飽きることがありません。

ハローキティのカップケーキ・ドリーム

特に女の子に大人気の子ども向けアトラクション、ハローキティのカップケーキ・ドリーム
大好きなキティちゃんに甘いケーキパーティーに招待されたという設定で、色とりどりのカップケーキに乗ってくるくると回転します。

パステルカラーのかわいいカップケーキは、インスタ映えすると最近では高校生から20代の女子にも人気なんですよ。
自分でハンドルを回せばスピードを変えられるなど、楽しみ方も色々です!

待ち時間は平均10分ほど。

プレイング・ウィズおさるのジョージ

大人気アニメ、おさるのジョージとたっぷり遊べる新しいアトラクションがユニバーサル・ワンダーランドにデビューしました!
その名も、プレイング・ウィズおさるのジョージ

アニメの世界から突然ジョージが飛び出し、まねっこ遊びをしたり楽しくダンスしたりと、ジョージが提案するワクワクな遊びを体験できます。
フラッシュなしでの撮影が可能なので、楽しく遊ぶお子さんの様子を撮影することも可能。

ショーのスケジュールはホームページに記載されているので、出かける前にチェックしましょう。

エルモのリトル・ドライブ

エルモが大好きなお子さん必見!
エルモのリトル・ドライブは、3歳からのキッズが運転を楽しめるライド系のアトラクションです。

エルモが描かれた自動車と一緒なら、初めての運転も勇気が出そうですね。
ハンドル操作がとても簡単なので、小さなお子さんでもコツを掴めば楽しくドライブ体験ができそうです。

アトラクションの手前には実際のカートの模型があるので、一通り練習も可能ですよ。
待ち時間は平均して15分ほどです。

<下に続く>

【人気ランキング番外編】USJの期間限定アトラクション

USJの杖屋

USJには、通常のアトラクションに加えてイベントなどの期間限定で登場するアトラクションがあります。
例えば、夏に開催されるユニバーサル・クールジャパンでは、ルパン三世や名探偵コナンなどのキャラクターのアトラクションが登場。

そして、USJの目玉イベントとも名高いハロウィーンイベントでは、チャッキーや貞子、デッドマンズフォレストなど国内外で有名なホラー映画をコンセプトとした怖いアトラクションが登場します。
また、通常のアトラクションが期間限定でグレードアップしたりキャラクターとコラボレーションしたりと、楽しみ方も色々です。

<下に続く>

【USJアトラクション】待ち時間回避の方法

USJのホグワーツ城

では、ここでUSJアトラクションの待ち時間回避の方法についてご紹介します。
USJアトラクションの待ち時間を回避するためには以下の方法があります。

  1. 混雑時の来園を避ける
  2. エクスプレスパスを購入する
  3. シングルライダーを活用する

では、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

アトラクション待ち時間の回避方法①:混雑時の来園を避ける

USJの街並み

USJで混雑を回避するためには、まず混雑時を避ける日を狙うことが大切です。
USJには年間パスポートが使えない日がいくつか設定されています。

例えば混雑が予測される通常の週末や、ハロウィンクリスマスなど、USJの人気イベントが開催されている期間です。
学生が長期休暇に入る2,3月や7,8,9月は平日であっても混雑が予想されるので、避けた方が良さそうですね。

連休でもなく、イベント開催期間でもない平日がねらい目ですよ。

アトラクションの待ち時間の回避方法②:エクスプレスパスを購入する

USJの夜の街並み

皆さんは、USJで使えるエクスプレスパスをご存知ですか?
エクスプレスパスは、ディズニーランドでいうファストパスのようなもので、決められた時間にアトラクションに訪れれば並ばずに乗車できるチケットです。

各アトラクション付近に発券専用ブースがあり、有料で購入できます。
大型連休中やイベント開催期間は混雑するため、エクスプレスパスを使ってスムーズなライドをおすすめします。

朝一で売り切れてしまうこともあるので注意しましょう。

\エクスプレスパスの料金/

値段(税込)
エクスプレス・パス7 10,800〜
エクスプレス・パス4〜プレミアム〜 9,800〜
エクスプレス・パス4 7,800〜
エクスプレス・パス3 4,800〜

※入場日によって価格が変わります。

アトラクションの待ち時間の回避方法③:シングルライダーを活用する

USJのジュラシックパーク

シングルライダーとは、アトラクションの空席を利用するというシステムです。
3人グループなどで訪れた人の空席を、シングルライダーが優先されて乗車できます。

家族や仲間と離れて乗ることになるので少し寂しさを感じることもありますが、時間を大幅にカットできるので賢い乗り方かもしれませんね。
中にはシングルライダーを適用できないアトラクションもあるので、事前にチェックしましょう。

<下に続く>

【USJアトラクションランキング】おすすめの回り方

クリスマスシーズンのUSJ

ではここで、USJのアトラクションを効率的に回る方法をご紹介します。
おすすめは、整理券が配布されるアトラクションを事前にゲットして置くこと。

整理券は、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター・エリア入場整理券や、ジュラシック・パーク・ザ・ライド整理券などがあります。
入園したらこの整理券を取得し、整理券に記載されている時間まで他の空いているアトラクションに乗ったりカフェに入ったりすると良いでしょう。

USJの人気アトラクション15選!平日・休日別の待ち時間、効率的な乗る順番は?USJのアトラクションの種類とエリア p-insta:(https://www.instagr...

<下に続く>

USJのアトラクションランキングを使って賢く楽しもう!

USJのエントランス

USJには、子どもから大人までが楽しめるアトラクションがたくさんあります。
人気映画を模したアトラクションや、子どもたちが大好きなキャラクターの乗り物など、非日常の世界を味わえるひとときを過ごせるのです。

また、USJを効率よく回るには混雑を回避したり回り方を工夫したりと、色々試してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line