どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/01

徳島の郷土料理たらいうどんがおいしいお店11選!おすすめの食べ方

徳島県の郷土料理たらいうどんを食べたことがありますか。たらいうどんと言うと、どんな風に食べるのだろうと興味が湧いてきますよね。徳島県で古くから伝わるたらいうどんのルーツや美味しい名店「新見屋」などを8選。徳島県以外でも食べられる人気のたらいうどんの店「椛や」なども合わせて、全部で11選のお店をご紹介します。おすすめの食べ方も気になりますよね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese 3723515 640  1

徳島のたらいうどんってどんな料理?

徳島県は、うどんで有名な香川県の東隣に位置。うどんというと、香川県を思い浮かべるかもしれませんが、徳島県でも、美味しいうどん店がたくさんあり、個性的なうどんを味わうことができるのが魅力です。

その徳島の個性的なうどんの一つに、たらいうどんがあります。たらいうどんは、郷土料理として知られていて歴史がありますよ。

たらいうどんは、たらいで食べる釜揚げうどんです。その美味しさで人気の郷土料理となっています。

そのルーツとしてどんな歴史があるのか、いきさつについても知ってみたいですよね。たらいうどんが生まれたのは、徳島県の阿波市土成町宮川内谷川地域です。

徳島県阿波市と言えば、阿波踊りで有名な地ですよね。阿波市土成町宮川内にある御所温泉などの名物として「御所のたらいうどん」が有名です。

昔、林業が盛んな地域で、山仕事を終えたたくさんの人々に仕事納めとしてふるまわれたのが、たらいうどんの誕生。渓流の河原で麺を打ってふるまわれたと言われています。

当時は、吉野川の河原で、大勢の木こりが仕事の労をねぎらいながら、大きなたらいを囲んで食べたという歴史が残っています。山仕事が終わって、仲間と温かい食べるのは、語らいの楽しい場だったでしょうね。

また、たらいうどんは、たらいに入っているうどんというだけでなく、出汁にこだわっている点も私たちを楽しませてくれます。

<下に続く>

たらいうどんの出汁に使われるジンゾクってどういう魚?

たらいうどんの出汁には、地元の吉野川の渓流に泳ぐ川魚、ジンソクが使われています。徳島県ならではの郷土料理の味わいと言えるものです。

たらいうどんの店では、ジンソクの唐揚げを出している「じんそくたらいうどん樽平」などもありますよ。ジンソクは、川ハゼの一種の小魚で、「ゴリ」や「ヨシノボリ」とも言われる魚のことです。

春などに吉野川で獲れるジンソクから、しっかりと出汁を取った香ばしい香りとコクのある出汁が、たらいうどんの自慢。今では、このジンソクで出汁を取った、たらいうどんが少なくなってきているのがちょっと残念です。

窯揚げうどんを、ジンソクの旨味を閉じ込めたつけ汁に漬けて食べるのが、徳島の郷土料理ならではの味わいと言えます。 

<下に続く>

たらいうどんのおすすめの食べ方は?

そのたらいうどんの食べ方ですが、少しコツがあります。たらいうどんは、注文を受けてから麺を茹でるため、茹で上がるまでに15分~20分ほどかかる店が多いでしょう。

二人前で30cm近いたらいに入ってくるのが特徴です。大きなたらいの木桶に入ってくる、釜揚げうどんをつけ汁で食べるのですが、食べ方にコツがあります。

おすすめの食べ方は、大きなたらいの縁にうどんの麺を少しずつ寄せながら湯切りをしてつけ汁へ入れることです。こうすることで、つけ汁が薄まらず、最後まで美味しいつけ汁で頂くことができます。

茹で立ての麺のコシを楽しみながら、温かいたらいうどんを最後まで楽しんでみて下さい。二人前や数人前をたらいで一緒につつきながら食べるのも、ルーツを思い起こして趣深いものです。

夏にも冬にも季節を問わず醍醐味が楽しめますよ。

<下に続く>

新見屋に一天!徳島周辺でおすすめのたらいうどん店8選!

さて、たらいうどんを食べたくなったところで、徳島県のおすすめのうどん店8選を見ていきましょう。たらいうどんが食べられるお店には、以下のお店があります。

  1. たらいうどん新見屋(にいみや)
  2. 一天たらいうどん
  3. じんそくたらいうどん樽平 
  4. かねぎん坂野
  5. たらいうどん奥御所
  6. たらいうどん平谷家(ひらたにや)
  7. さぬきや
  8. たらいうどん 山のせ

続いて、たらいうどんのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

たらいうどん新見屋

たらいうどん新見屋は、たらいうどん発祥地、徳島県阿波市土成町宮川内にあるお店です。地元でも人気の名店ですよ。

渓流沿いの奥地にありますので、こんな所で昔も食べていたことを想像しながら味わってみるのもいいでしょう。階段を渓流沿いまで下りていきますので、たどり着くまでの道のりも楽しいですよ。

店に着いて、注文してから茹でてくれますので、釜揚げの茹で立てのうどんを食べることができます。5人前などにして、大きなたらいで食べるのが醍醐味です。

かき玉が入った少し甘めのつけ汁が特徴的。いりこや昆布、カツオなどのたくさんの素材から出汁は取っ手います。麺も卵が入っている少し黄色がかった角があるモチモチとした麺が特徴です。

たらいうどん新見屋
住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑100-1
電話番号:088-695-2068
営業時間:[月~金]11:00~17:00(売切れ次第終了)
[土・日・祝]11:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日(祝日除く)
URL:https://www.facebook.com/taraiudonnimiya/

一天たらいうどん

こちらもたらいうどんの本場、徳島県阿波市土成町宮川内にあるうどん屋です。創業60年という老舗の有名店です。

滝が目印で、川遊びが一緒にできるのも、たらいうどんの名所ならではではないでしょうか。ジンソクなどによって出汁を取っていて、1cm近いとても太い手打ち、手切りの麺を濃いめのつけ汁にからめて食べます。

とても美味しいお店ですよ。太くてこしのある麺とこちらも溶き卵とネギが入ったつけ汁で頂きます。

最近では、肉たらいうどんという新メニューも登場。こちらは、牛肉とネギ入りのつけ汁に漬ける釜揚げうどんが人気を呼んでいます。

郷土料理が少しずつ変化を遂げながら、新しい魅力を持つようになっていますよ。また、一天のたらいうどんの味が家庭でも楽しめるように、お土産としても道の駅などで売られています。

一天たらいうどん
住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑93-3
電話番号:088-695-2257
営業時間:10:30~19:00(3月~9月は~19:30)
定休日:水曜(不定休)
URL:なし

じんそくたらいうどん樽平

徳島県阿波市土成町宮川内で、じんそくたらいうどんと銘打っている貴重なお店です。ジンソクの出汁のたらいうどんを堪能できますよ。

ジンソクの香ばしい旨味が存分に堪能できるのが嬉しいお店です。また、実際に、店内の水槽に川魚ジンソクが泳いでいますので、実際のジンソクを眺めてみるといいでしょう。

ジンソクから揚げもメニューにあり、珍しい味わいを楽しむことができます。ジンソクによって取られた樽平の出汁は、透き通っていて、コクのある上品な味わいが堪能できます。

夏季限定で、冷やしたらいうどんも登場。季節の味わいとして、食べてみるのもいかがでしょうか。

たらいうどんの歴史も詳しく紹介されている、じんそくたらいうどん樽平です。ぜひ、ジンソクにまつわる郷土料理を楽しんでみて下さい。

じんそくたらいうどん樽平
住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑102
電話番号:088-695-4385
営業時間:11:00~19:00 (季節などで変動あり)
定休日:不定休
URL:なし

かねぎん坂野

かねぎん坂野も徳島県阿波市宮川内に店を構える人気のたらいうどん店です。釜めしや鳥の串焼きなども食べることができ、和食も味わえる畳敷きの店です。

讃岐うどんよりも太い麺が特徴。かき玉が入っただし汁に天かすも付いていますよ。

昭和46年に創業。大釜で茹で上げるうどんをたらいに移して出す釜揚げうどんは、家族連れなど大勢で楽しむのも格別です。

たらいうどんらしい、淡白で風味のある出汁が自慢です。山かけたらいうどんも楽しめますので、太い麺で味わってみてはいかがでしょうか。

かねぎん坂野
住所:徳島県阿波市土成町宮川内落久保104
電話番号:088-695-2081
営業時間:平日 10:00~16:00(15:00受付終了)土日祝 10:00~19:30(18:30受付終了)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
URL:http://www.kanegin-sakano.com/

たらいうどん奥御所

たらいうどんとマス料理の店、奥御所です。風情ある自然いっぱいの場所にあり、レトロな雰囲気を漂わせるお店になっています。

マス料理の店とあって、こちらはジンソクではなくマスで出汁を取って提供。マスを炙ってその骨の出汁を使っているのが特徴です。

ジンソクと同じように川魚を使った出汁の美味しさを味わってみるといいでしょう。讃岐うどんのようなコシのあるうどんとつけ汁の旨味が絡んで美味しいお店です。

あとでご紹介する「恋成たらいうどん」というメニューもありますので、カップルや友人で注文してみるのもいいでしょう。夜遅くまでやっているのもおすすめですよ。

たらいうどん奥御所
住所:徳島県阿波市土成町宮川内字御所43-2
電話番号:088-695-3145
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
URL:なし

たらいうどん平谷家

山の中の一軒家のうどん屋、たらいうどん平谷家です。近くに御所温泉や御所の郷があって、温泉の前後にゆっくりと落ち着いて楽しむのにおすすめのお店ですよ。

地元の人に愛されているお店で、たらいうどんの他にも、その場で焼いて食べる焼き鳥や沢ガニの唐揚げや釜飯なども人気。特に焼き鳥が好評ですよ。

手打ちの麺は、コシがあり、モチモチしていて長いのが特徴。たらいから引き出すようにして食べるのも、醍醐味と言えるでしょう。

温かい甘めのつけ汁は小鍋に入って提供され、少しかき玉が入っています。濃い色をしたつけ汁になっていますよ。

気候がいい時期は、店の外で渓流沿いの景色を眺めながら食べることもできます。家族や仲間とワイワイたらいうどんが楽しめますよ。

たらいうどん平谷家
住所:徳島県阿波市土成町宮川内相坂35
電話番号:088-695-2262
営業時間:11:00-18:30
定休日:火曜定休(祝日の時営業)
URL:なし

さぬきや

徳島県三好市にある、足踏みによって作られるこだわり手打ちうどんのお店です。吉野川を見下ろす景色とともに、たらいうどんを味わうことができます。

箸蔵寺のロープウェイ乗り場の前にあり、山の中腹のため眺望も抜群。遠くから美味しいうどんを目当てにお客さんが訪れるお店です。

モチモチ、つるつるの讃岐うどんが自慢で、地元の人にも人気です。たらいうどんは、1人前からあり、つけ汁は大きな徳利に入って出てきます。

たっぷりとつけ汁があるのも、美味しく最後まで食べられて嬉しいですね。天ぷらやおでんなどの単品もたくさん揃っていて、美味しいと人気です。

ドライブがてらに寄って食べたい、たらいうどんのお店です。

さぬきや
住所:徳島県三好市池田町州津藤ノ井540−1
電話番号:0883-72-5125
営業時間:[3月~10月]9:30~20:00[11月~2月]9:30~19:00
定休日:年中無休
URL:http://www.sanukiyaudon.com/pc/index.html

たらいうどん山のせ

たらいうどん山のせは、徳島県に石井本店と松茂店2店舗の店があります。共に交通アクセスが良く、きれいな店づくりです。

たらいうどんは、つけ汁の醤油やこだわり七味などを追及しています。また、うどん以外にも、阿波・徳島の郷土料理として有名なお祭りに出される押し寿司「ぼうぜの姿寿司」も食べることができます。

たらいうどんと押し寿司のセットは、満足度も高いでしょう。徳島の郷土料理を一度に満喫することができるお店です。

夜遅くまで食べることができ、こだわり七味やすり立てのゴマなどで、のたらいうどんの食べ方も詳しく教えてもらえ、楽しむことができるお店ですよ。

たらいうどん山のせ
住所:石井本店徳島県名西郡石井町石井字石井673−12
松茂店徳島県板野郡松茂町中喜来前原東2番越1
電話番号:石井本店088-674-3775/松茂店088-699-2188
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
URL:http://www.yamanoce.co.jp/yamanose/       

<下に続く>

縁結びもできちゃう!恋成たらいうどんを食べたら十楽寺へ!

徳島県阿波市土成町のたらいうどんは、郷土料理として有名で、美味しい店がたくさん集まっていることをご紹介しました。そのたらいうどんが、最近、新たに縁結びで注目されています。

「恋成たらいうどん」が登場!恋愛成就のたらいうどんとして、人気となっています。たらいうどんは、元々、大きなたらいでみんなで一緒にうどんをすくいながら食べるうどんです。

そのたらいうどんに、ピンクのうどんが入っていて、それを一緒にすくい上げた二人が赤い糸のように恋愛成就するというものです。「恋成たらいうどん」が食べられるお店には、一天たらいうどん、たらいうどん奥御所、たらいうどん新見屋などがありますよ。

また、土成町には、十楽寺というお寺があり、「恋成たらいうどん」を食べた恋成オリジナル箸袋2枚を持っていくとご利益が。特設たらいにこの箸袋を入れてお祈りすると恋が実ると言われています。

ぜひ、「恋成たらいうどん」を食べたら、十楽寺にも行ってみましょう。

十楽寺
住所:徳島県阿波市土成町高尾字法教田58
徳島県阿波市土成町高尾字法教田58
電話番号:088-695-2150
営業時間:7:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.88shikokuhenro.jp/tokushima/07jurakuji/index.html

<下に続く>

御所のたらいうどん 阿波小麦フェアにも参加してみよう!

もし、都合がつけば、御所のたらいうどんでは、年に1回「御所のたらいうどんの日」を設けていますので、出かけてみませんか。歴史あるたらいうどんの店も参加して、阿波小麦フェアを実施。

うどんの粉を見たり、小麦を挽く水車を見学、この期間は阿波市産の小麦で作られたたらいうどんを食べることができます。うどんが有名な阿波市の小麦ならではの、美味しいモチモチとした食感を味わえますよ。

たらいうどんの魅力を満喫するには、一番いい日でしょう。2018年は11月7日(水)~11日(日)に行われ、初日にはなんと、たらいうどんが100円で食べられるお店も登場。

阿波小麦フェアでたらいうどんの食べ比べなどをすることもできます。 スタンプラリーも開催され、楽しいイベントもおすすめですよ。

<下に続く>

徳島以外でもたらいうどん!椛やなど人気店3選!

たらいうどんを食べようと思ったら、徳島県以外でも食べられる所がありますので、そちらも3選ご紹介します。

では、徳島県外のたらいうどんのお店を見ていきましょう。
県外のお店には、以下のお店があります。

  1. たらいうどん椛や(もみじや)
  2. ざいごうどん 本家 わら家
  3. たらいうどん本店

続いて、これらのたらいうどんのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

たらいうどん椛や

たらいうどん椛やは、茨城県にあります。地酒とうどんの店で、水戸インターから車で10分の場所に位置しています。

水戸市街から細い道を車で行った所にあるのですが、うどんが美味しいと人気のお店ですよ。店長の地元で食べられていた思い出のたらいうどんを茨城で作っている貴重なうどん屋です。

古民家風の雰囲気の建物で、田舎に帰ってきたような気持ちになれる場所ですよ。

メニュー名は、釜揚げうどんとして提供され、店内で手打ちされるツヤツヤの太めの讃岐うどんがとても美味です。鰹節などの出汁にもこだわっています。

茨城でこだわりのたらいうどんが食べられる嬉しい店でしょう。天麩羅盛合わせなどが付いたセットも人気ですよ。

たらいうどん椛や
住所:茨城県水戸市有賀町1021
電話番号:029-259-4826
営業時間:[月~金]11:30〜15:30、17:30〜21:00[土・日・祝]10:30~21:00
定休日:不定休
URL:https://rihachi.owst.jp/page3

ざいごうどん 本家 わら家

讃岐うどんの本場香川県高松市でも、たらいうどんを食べることができます。江戸時代末期の藁ぶき屋根の趣ある民家で食べられるのも魅力です。

「四国村」という民家博物館に隣接。本場の讃岐うどんならではのコシが楽しめます。

釜あげうどんというメニュー名になっていて、2人前の特大うどん、4~5人前の家族うどんは大きなたらいで提供されます。コシのある麺を熱々のつけ出汁に漬けて食べます。

たくさんのねぎを入れて食べるのがおすすめです。つけ出汁は、「わら家」と書かれた大きな一升徳利で出されますので、足りなくなったら足していくことが可能。

つけ出汁が薄くなることがないのも嬉しい心遣いですね。最後まで同じ味で、たらいうどんの美味しさをたっぷりと堪能して下さい。

ざいごうどん 本家 わら家
住所:香川県高松市屋島中町91
電話番号:087-843-3115
営業時間:10:00~19:00(12月~2月18:30)土日祝9:00~19:00
定休日:無休
URL:https://www.wara-ya.co.jp/

たらいうどん本店

たらいうどんは、鹿児島県でも食べられます。鹿児島の繁華街天文館で40年近く続いている老舗が、たらいうどん本店です。

深夜まで営業しているのも特徴。名物のたらいうどんは、深夜の〆のうどんとして長年愛されています。飲んだ後のたらいうどんもさっぱりとして、温かくて美味しいですよね。

しょうゆと鹿児島ならではの鰹や昆布だしで出汁が取られていて、少し細めのコシのあるうどんによく絡みます。ぜひ、鹿児島に出掛けた際は、長年愛され伝説とも言われている、たらいうどんを食してみたいものですね。

たらいうどん本店
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町7-14
電話番号:099-226-7474
営業時間:19:00~29:00
定休日:日曜日・祝日
URL:なし

<下に続く>

みんなで囲みたい!徳島の郷土料理たらいうどんの魅力

徳島県の郷土料理として伝えられているたらいうどんの美味しい店と、たらいうどんの食べ方をご紹介しました。たらいうどんは、大きなたらいに入っているものを、みんなでワイワイと囲んで食べる所にも大きな魅力があるでしょう。

これからも郷土料理として、うどんの魅力だけでなく、みんなで囲む楽しさ、そして、地元の川魚ジンソクなどの出汁にもこだわる文化を残していきたいものですね。今では少なくなったジンソクで取った出汁ですが、地元ならではの工夫を魅力として味わっていきたいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line