どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/30

会津若松周辺で人気のおすすめカフェ15選【ランチや1人カフェにも】

会津若松周辺で、目的と用途に分けておすすめのカフェを15ピックアップしてみました。
駅から徒歩圏内のカフェほか、会津の自然を楽しめる里山カフェや伝統料理を食すことができるカフェも含まれていますので、観光で会津若松を訪れた人にはぜひとも立ち寄ってほしい場所ばかりです。

それでは地元民にも愛されるおすすめの会津若松市のカフェをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 982612

【カフェ紹介の前に】福島県会津若松市ってどんなところ?

福島県にある会津若松市は、鶴ヶ城という観光名所があることで知られる城下町です。
白虎隊や新選組などにゆかりがある場所のため、歴史ファンも多く訪れます。

冬は積雪量が多い豪雪地帯として知られる会津には、伝統的な工芸品や食も残っており、観光に訪れる人の目や舌を楽しませてくれます。

郊外には、温泉地、すぐそばには国内4番目の大きさを誇る湖の猪苗代湖、そして会津磐梯山などの山と自然の恩恵をたっぷりと感じることができる場所です。

<下に続く>

会津若松駅周辺でおすすめのカフェ5選【モーニングやコーヒータイムにも】

では、会津若松のカフェをみていきましょう。
会津若松には、以下のカフェがあります。

  1. 會津壱番館
  2. あぐりかふぇC's
  3. パーラージロー
  4. あんてぃーくCafé中の蔵
  5. 蔵喫茶 杏

続いて、会津若松のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

會津壱番館

会津若松駅を下車後、徒歩15分ほどのところにあるのあこちらのカフェ會津壹番です。

福島県が生んだ世界的にも有名なドクターである野口英世が、赤ん坊のころにちょっとしたことから手を焼けどしてしまいその手術を受けたといわれている病院がそのままカフェとなって残っています。

自家焙煎のコーヒーと手作りのケーキを食べることができるカフェは、朝8時から営業をしています。

オリジナルのマグカップも販売されており、観光土産、来店記念としてもおすすめです。

會津壱番館
住所:https://goo.gl/maps/BDaStofqLsq
電話番号:0242-26-4579
営業時間:8:00~20:00
URL:會津壹番

パーラージロー

会津若松の地元民に大変愛されているカフェといえば、こちらのパーラージローです。
パーラーという言い方がどこか懐かしく、その響きがオシャレであった時代から伝わるメニューの数々が、自供の心をつかんで離さないカフェです。

そんなパーラージローは、七日町駅より徒歩一分の場所にあります。
豊富な軽食メニューがあるカフェなので、どれを食べるか悩んでしまいます。

人気のメニューはエビチリ丼とホワイトソースがおいしいチキンの入ったグラタンです。

朝はホットサンドとコーヒーで簡単にすますこともできる大変便利なカフェです。

日曜が休みなのが、観光客には痛手ですが、ぜひとも訪ねてほしいカフェのひとつです。

パーラージロー
住所:(-GoogleMapの埋め込み方法)
電話番号:0242-24-9199
営業時間:8:00~20:00
定休日:日曜日

あんてぃーくCafé中の蔵

12名はいると満員になる小さなカフェですが、蔵をリノベしたオシャレな雰囲気がたまりません。

季節によっては、オープンデッキが併設されるので、そちらでも食事をとることができます。

健康的な玄米を使ったランチを提供しているほか、めずらしいギリシャコーヒーをのむことができます。

あんてぃーくCafé中の蔵
住所:https://goo.gl/maps/QR22HG5rdwt
電話番号:0242-22-0454
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日・日曜日不定休

蔵喫茶 杏

会津若松市内にある老舗酒蔵内部にあるカフェがこちら蔵喫茶 杏です。
お酒を上手に使ったスイーツも人気なカフェです。

蔵の年季の入りが味わい深く、酒蔵見学もかねてカフェもいくことができるから、観光にはもってこいの場所です。

和モダンにリノベした蔵内と、昔からある神棚とのマッチも楽しめます。

会津若松駅から徒歩で10分ほど、酒蔵の外観も雰囲気が良いので、ぜひ訪れたいカフェです。

蔵喫茶 杏
住所:〒965-0861 福島県会津若松市日新町12−38
電話番号:0242-29-0819
営業時間:9:00~18:00
定休日:水
URL:蔵喫茶 杏

ドトールコーヒーショップ 会津若松神明通り店

会津若松駅より20分ほどの場所にあるドトールコーヒーは、おなじみのチェーン店です。
鶴ヶ城そばということもあり観光にも便利な場所です。

旅先で、はいったカフェが当たりという場合もありますが、外れた時はかなしいものがあるでしょう。
そんな時にチェーン店ならなじみの味のコーヒーをのむことができます。

モーニングも楽しめる8時からの営業なうえに、気になっていたメニューや、定番メニューで朝のスタートをきることができおすすめです。

ドトールコーヒーショップ 会津若松神明通り店
住所:https://goo.gl/maps/rBRaC53UNwC2
電話番号:0242-24-5522
営業時間:11時00分~16時00分
定休日:水

<下に続く>

会津若松周辺でランチにおすすめのおしゃれなカフェ5選

では、会津若松とその周辺のカフェをみていきましょう。
会津若松とその周辺には、以下のカフェがあります。

  1. あぐりカフェC’S
  2. コロニーハウス
  3. クラブシシリーカフェ
  4. ベーカリー&カフェ コパン
  5. アドリア北出丸カフェ

続いて、会津若松市とその周辺のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

あぐりかふぇC's

徒歩でおよそ11分ほどの場所にあるのがあぐりカフェC'sです。
新鮮や野菜を使った食事もとることができるのは、JA会津よつば農業協同組合と共用運営ならではでしょう。

野菜がとにかく安く大量に食べることができるということで人気のカフェです。
野菜不足を感じてる人は、ぜひランチ時におとずれて、たっぷり野菜をとられてはいかがでしょう。

すべてのメニューが野菜が多めなので健康的です。

あぐりかふぇC's
住所:https://goo.gl/maps/rBRaC53UNwC2
電話番号:0242-24-5522
営業時間:11時00分~16時00分
定休日:水

コロニーハウス

カフェの軽食の定番といえば、パスタかカレーあたりではないでしょうか。
こちらは、カレーが人気のカフェです。

店内に流れるジャズをききながら、こだわりのコーヒーとカレーを食べにでかけてみましょう。

冬は薪ストーブがここちよいカフェでもあります。

コロニーハウス
住所:https://goo.gl/maps/srSvS55UFAr
電話番号:242-28-3922
営業時間:月・火・木~日] 12:00~16:00 18:00~21:30 [水] 12:00~16:00
定休日:不定休

クラブシシリーカフェ

街角にある一軒家かふぇがこちらクラブシシリーカフェです。
店内に一歩入ると所狭しと品が並べてあり、そのディスプレイを見ているだけでも楽しめます。

パンケーキとワッフルを楽しめるカフェで、種類が豊富なのが特徴です。

ハーブティー専門カフェですが、コーヒーも飲み物としては出してあるので、心配はいりません。

甘いもの好きな人は、ぜひ立ち寄ってみましょう。

クラブシシリーカフェ
住所:〒965-0034 福島県会津若松市中央1丁目1−10
電話番号:0242-24-4700
営業時間:10:00~17:45
定休日:日曜日
URL:クラブシシリーカフェ

ベーカリー&カフェ コパン

会津大学そばにあるベーカリー&カフェコパンは、カフェとベーカリーが合わさったカフェだけでなく、非営利団体が運営をしています。
働いているスタッフには、すごい食歴の方ばかりで、健康的な食事を提供しています。

なかでも野菜をふんだんにつかったキーマカレーは人気の一品です。

ベーカリーとドリンクで軽く済ませるもよし、磐梯山を眺めながらのんびり穀類、野菜たっぷりのカレーをオーダーするも良しの場です。

風景が楽しめる場所にあるカフェなので、季節的には外気を楽しめる時期に行くのがおすすめです。

ベーカリー&カフェ コパン
住所:https://goo.gl/maps/Toia5TgJ7jp
電話番号:0242-93-7566
営業時間:10:00~17:00
定休日:日

アドリア北出丸カフェ

鶴ヶ城そばにあるカフェで、観光の後に立ち寄ることができる便利の良い場所にあります。
洋風なカフェには、天気の良い日は庭でも過ごすことができるようになっており、大きな日除けのパラソルがおいてあります。

タコライス、オムライスなど洋食をメインとしたランチをたべることができます。

ケーキの類も種類が多く、午後三時ごろのティータイム時間には自家製ケーキとのセットをお目当てに来る地元民も多くいるカフェです。

アドリア北出丸カフェ
住所:〒965-0873 福島県会津若松市追手町4−28
電話番号:242-27-3600
営業時間:月~土10:00~21:00(L.O.20:30)日・祝10:00~18:00(L.O.17:30)

<下に続く>

リラックスタイムや勉強にも!会津若松で1人でも気軽に入れるカフェ5選

では、会津若松のカフェをみていきましょう。
会津若松には、以下のカフェがあります。

  1. CAFEオヤジ
  2. プロント 会津若松店
  3. Café & marché Hattando
  4. カフェ&デリ マルク
  5. cafe KEI-KI

続いて、会津若松のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

CAFEオヤジ

名前がユニークで、その名前だけでも気分がうきうきしてくるカフェです。
地元民だけでなく、観光客にも愛されているカフェは、オープンテラスもありすぐそばには猪苗代湖や磐梯山など自然を楽しめるところにあります。

夏の暑い盛りは、避暑に訪れてテラス席でまったりと風景を楽しんだり、読書をしたりして過ごすのもよいでしょう。

CAFEオヤジ
住所:〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和家北770−1

電話番号:0242-93-9387
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:木曜日
URL:Cafe オヤジ

プロント 会津若松店

イタリアンカフェのプロントは、一人でランチに訪れても、夜に軽く飲みに訪れても楽しめる場所です。

場所は、会津若松の駅より徒歩圏内ですので観光客にもおすすめです。
夜7時を過ぎるとバータイムになるので、市内を観光後にたちよってみるとよいでしょう。

季節のドリンクなどもあり、軽く休憩のためにだけ立ち寄ることもできるカフェです。

70席あり一人でも気軽にくつろぐことができます。
会津若松市内で20年を超えて営業している息の長いカフェです。

プロント 会津若松店
住所:〒965-0878 福島県会津若松市中町4−31 井関ビル

電話番号:0242-28-8355 / 0242-28-8355
営業時間:カフェ 10:00-18:00バー 18:00-23:00
定休日:無休

Café & marché Hattando

自然の風景が豊かな会津平野を楽しむことができるカフェがこちらCafé & marché Hattandoです。
何もない、のどかな里山を楽しめるカフェで、郷土料理を食べたりすることができます。

また、昨今はやりのパンケーキ類もあるので、そちらも楽しむことができます。
カフェの一階が図書館にもなっています。

田んぼの合間という牧歌的な中で、おいしい自然の空気のなか、カフェタイムを楽しみましょう。

Café & marché Hattando
住所:(-GoogleMapの埋め込み方法)
電話番号:070-6624-6340
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30) 18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:木

カフェ&デリ マルク

ベジタリアンメニューがあるうれしいカフェがこちらカフェ&デリマルクです。
また、景色が良い隠れ家レストラン・カフェとしても人気があります。

こだわりの野菜料理、魚料理を用意しているので、好き嫌いがあっても幅広いメニューから選択することができます。

おすすめは月ごとに発表される日替わりランチメニュー。
毎日食べにいってもあきません。

季節を考えてのメニューになっているので、四季が変わるごとに訪れてもよいでしょう。
またこちらでは障害を持った方々も働いているカフェです。

カフェ&デリ マルク
住所:カフェ&デリマルク
電話番号:0242-36-7710
営業時間:11:00~18:30
定休日:日
URL:カフェ&デリマルク

カフェ ケイキ

カフェ ケイキは会津若松駅より徒歩圏で行くことができるカフェです。

休みは不定休ですが、落ち着いたカフェで、すぐ隣にお茶屋さんの看板が見えるので、見逃すことはないでしょう。

木の温かみを感じる館内には、ガレなどのアンティーク調の家具が置かれています。

ショーケースの中には、自家製のケーキがたっぷりとディスプレイしてあり、どれから食べようかまようほどです。

食器にもこだわりを感じられるカフェで、優雅なひと時を過ごせます。

*カフェ ケイキ *
住所:〒965-0861 福島県会津若松市日新町1−42
電話番号:0242-27-6628
営業時間:11:00~19:00

<下に続く>

【カフェ以外も紹介】東京方面から会津若松までのアクセス方法は?

車

では、会津若松へのアクセス方法をみていきましょう。
会津若松には、以下のアクセスがあります。

  1. 東北新幹線
  2. 上越新幹線
  3. 東武鉄道・野岩鉄道
  4. 東武鉄道リバティ会津
  5. 高速バス
  6. 自家用車

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。
移動時間の目安と金額はマストでお願いいたします。

東北新幹線

鉄道の中でも東北新幹線を利用して都内から会津若松へ行く場合は、東京駅から郡山を新幹線にして1時間22分ほどの新幹線の旅を楽しみましょう。

郡山へ着いたら、ローカル線の快速磐越西線に乗り換えます。
1時間5分後には会津若松到着となります。

上越新幹線

こちらの新幹線は新潟経由になります。
新潟まで都内から2時間の上越新幹線を利用した後に、磐越西線にのり会津若松へ向かいます。

所要時間は2時間22分です。

東武鉄道・野岩鉄道

東武鉄道・野岩鉄道を利用して会津高原高尾瀬口を目指しましょう。
尾瀬までは3時間ほどの鉄道を利用することになります。

その後、尾瀬から会津若松までは、さらに1時間会津鉄道を利用した旅になります。

東武鉄道リバティ会津

上記を同様に東武鉄道を利用ですが、会津田島駅経由で会津若松へいくことができます。

田島へ着いたら会津鉄道へ乗り換える形になりますが、所要時間は、4時間45分ほどです。

高速バス

新宿のバス乗り場から出ている高速道路を使っても、会津若松までいくことができます。

バスタ新宿より出ている高速バスで、王子駅まで35分乗車後、会津若松駅までは、3時間45分ほどみないといけません。

自家用車

最後の方法は自家用車を使ったアクセス方法です。
レンタカーでもちろんご利用いただけます

東北自動車道を利用する形で郡山JCTまでいきましょう。
そのあとは、磐越自動車道へ乗り換えて、およそ2時間51分ほどで会津若松へいくことができるでしょう。

<下に続く>

会津若松周辺で人気のおすすめカフェ15選【ランチや1人カフェにも】のまとめ

カフェ画像

用途や目的別にわけて選りすぐりの会津若松市内のカフェを15ご紹介しています。

駅そばのものが多いので、観光で公共交通機関以外の足がない方でも、気楽にたちよることができる場所ばかりです。

会津若松を旅するときにでも役立てましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line