どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/25

神戸観光で人気のおすすめ穴場スポットランキング28選!

異国情緒溢れる神戸には港町ならではの景観や1000万ドルの夜景が広がる絶海があります。
人気観光地以外にも隠れた穴場観光地がたくさんあります。

しかしたくさんの観光スポットがあるからこそどこに行くか迷います。
そこで今回、神戸在住の方100人に「神戸で人気のおすすめ穴場スポット」に関するアンケートを実施しました。

美しい景観や異国情緒溢れるスポットをランキング形式でご紹介。
合わせて口コミも掲載しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture asia asian 460738 2

神戸観光で人気のおすすめ穴場スポットランキング10選!

情緒ある街並みが広がる「神戸」
様々な表情があって素敵な時間を演出しています。

フォトジェニックなスポットや港町ならではの景観が広がっています。
魅力的な観光スポットがあるからこそどこに行くか迷ってしまいます。

そこで今回、神戸在住の方100人を対象に「神戸で人気な観光スポット」に関するアンケートを実施しました。

その結果を元に「神戸で人気のおすすめ穴場観光スポットランキング」を作成しました。
果たして第1位に輝くのはどこでしょうか。

神戸 穴場 観光

「神戸で人気のおすすめ穴場観光スポットランキング」第1位は「神戸ハーバーランド」でした。
広大な施設で1日中遊べるスポットとして大人気で、地元の方からの信頼度も高いです。

神戸ならではの景観からちょっと変わったスポットまでがランクインしています。
神戸観光の際に行きたい観光スポットがめじろ押し。

では、神戸で人気のおすすめ穴場観光スポットランキングをご紹介します。

  1. 神戸ハーバーランド
  2. 北野異人館街
  3. メリケンパーク
  4. 南京町
  5. 六甲山牧場
  6. 旧居留地
  7. 神戸ベイクルーズ
  8. 神戸どうぶつ王国
  9. 六甲ガーデンテラス
  10. 神戸市役所展望ロビー

\詳しいマップはこちらをチェック/

神戸ハーバーランド【神戸の人気施設】

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド

ハーバーランド・コンチェルト

ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド・コンチェルト

(c)一般財団法人神戸観光局

ショッピングや映画、グルメなど多くの施設が充実している「神戸ハーバーランド」。
ハーバーランドとは1つの施設を表す名称ではなく、"デュオ神戸"、"ハーバーセンター"、"umie"、"カルメニ"などの施設があるエリアを指します。

東京ドーム約4個分という広大な敷地を持っているのでとにかく広く、初めて行く人同士だと待ち合わせ場所すら困ってしまうかもしれません。
各施設それぞれに特徴があり、1つ1つをじっくり回っていたら1日では遊び尽くせないので、あらかじめ目的を絞っていくことをおすすめします。

ハーバーランドには日帰り入浴に対応している施設もあるので、1日いっぱい遊んで疲れたらそちらの温泉にゆっくり浸かって疲れを癒していきましょう。

\神戸ハーバーランドの行き方/

神戸ハーバーランド
住所:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3
電話番号:078-360-3639
営業時間:店舗によって異なります
定休日:無休
入場料や利用料:散策は無料
URL:神戸ハーバーランド

北野異人館街【異国情緒漂う人気スポット】

神戸北野異人館

異人館街

神戸北野異人館
異人館街

(c)一般財団法人神戸観光局

神戸港開港と共に栄え、かつては200棟以上の異人館が建てられていた「北野異人館街」。
戦争時の空襲により多くの異人館は焼失してしまいましたが、戦災を免れた建物は保存されています。

異人館の中には美術館として営業している所やカフェやバー、ショップとして営業している所があり、見学以外の楽しみ方もできるんです。
異人館には日本の家屋が持つ雰囲気とは異なる魅力があり、各館で特徴も異なるので、ぜひ足を運んで見比べてみてください。

\北野異人館街の行き方/

北野異人館街
住所:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通
電話番号:078-251-8360
営業時間:4月~11月 9:00~18:00/12月~3月 9:00~17:00(施設によって異なります)
定休日:無休
入場料や利用料:施設によって異なります
URL:北野異人館街

メリケンパーク【神戸のランドマーク】

(c)一般財団法人神戸観光局

大型複合施設や神戸のランドマーク・神戸ポートタワーなど魅力あふれるスポット「メリケンパーク」。
メリケンパークはベイエリアなので、目の前に広がる海や停泊している船などを見ることができ、その船に乗って海上観光なんてこともできちゃいます。

そして、夜になるとライトアップやイルミネーションが鮮やかに空間を染め上げ、昼間とは違うムーディーな空間を演出。
タワー展望台からはメリケンパークの全景や360度広がる大パノラマが楽しめ、写真を撮る手の休まる時がありませんよ。

この他にも写真撮影に最適なモニュメントや絶景スポットがあるので、こちらを訪れる際は充電を保っておくかモバイルバッテリーの準備をしておくのがおすすめです。

\メリケンパークの行き方/

メリケンパーク
住所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
電話番号:078-304-2500
営業時間:24 時間
定休日:無休
入場料や利用料:
URL:メリケンパーク

南京町【チャイナタウンで食べ歩き】

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街

南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街
南京町中華街

(c)一般財団法人神戸観光局

日本三大チャイナタウンの1つ「南京町」。
東西約200m、南北約100mの南京町には約100の店舗が所狭しと建ち並んでおり、腰を落ち着けて食べられるお店や食べ歩きのできるお店などがあります。

食事の時間帯となると多くの方が集まると共に呼び込みの方も大きな声で呼びかけているので、とても活気にあふれた町です。
ゆっくりお店で食べるのもいいですが、観光で訪れるのならさまざまな物を少しずつ食べられる食べ歩きの方がいいかもしれませんね。

飲食店の他には休憩所や雑貨屋もあるので、一通りグルっと回ってみましょう。

\南京町の行き方/

南京町
住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3-18
電話番号:078-332-2896
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:店舗によって異なります
URL:南京町

六甲山牧場【大自然を満喫】

六甲山牧場

六甲山牧場

六甲山牧場

六甲山牧場

六甲山牧場

六甲山牧場
六甲山牧場
六甲山牧場
六甲山牧場
六甲山牧場

(c)一般財団法人神戸観光局

人と動物と自然とのふれあいの場をテーマに営業している「六甲山牧場」。
スイス山岳牧場をイメージして作られた観光牧場で、敷地は甲子園球場約6個分相当という広大な施設です。

六甲山牧場では乗馬体験やウサギ・ヤギとのふれあい体験、子牛のミルクやり体験などさまざまな体験をすることができます。
季節によって体験できるものが変わるので、今は何ができるのか確認してから訪れるのがおすすめです。

また、牧場と言ったらふれあいも楽しいですが、とれたての牛乳やソフトクリーム、チーズといったグルメも見逃せないので、そちらも忘れずにチェックしていきましょう。

六甲山牧場の口コミ

子供のときから大人になった今でも楽しめる!

子供のころに家族で何度か行きました。
牛乳が苦手だったのですがここのソフトクリームがとても牛乳の味が濃厚にもかかわらず美味しかったことを今でも覚えています。
また、さまざまな動物と触れ合うこともできます。
大人になった今でもデートや友達同士でも楽しめるスポットだと思います。

動物との距離が近い!

敷地内に沢山の羊が離されており、気軽に触れ合うことが出来ます。他にも乗馬体験や仔牛のミルクやり体験、うさぎとのふれあいなどのコンテンツが充実しています。アイスづくりなどの屋内イベントもあるので、多少天気が悪くとも大丈夫です!

緑の中で羊と共に過ごす、癒しの空間!

六甲山牧場は、ソフトクリームのおいしさも知られていますが、何といっても、羊と触れ合えるのが楽しいです!夏シーズンには、お子様向けに、羊の毛を刈り取る体験もあります。通常シーズンは、ふわふわの羊と触れ合え、なごみます。大人も子供も楽しめる、おすすめ癒し空間です。

六甲山にある動物とふれあえる牧場

六甲山にある牧場で、羊やモルモットなど色んな可愛い動物達とふれあえます。三宮からのアクセスもすぐで、牧場はとても広くてお土産も充実していて、家族連れの観光にはオススメだと思います。

快適に遊べる牧場です!

とても落ち着いた雰囲気の牧場です!たくさんの動物達とふれあうことができます。私たちが遊びにいったとき、各コーナーは待ち時間無しで利用することが出来ました。オススメは子牛のミルクやりです。

雄大な景色とともに羊たちと過ごすひととき

神戸市街地から車で30分ほどという近さにありながら雄大な景色を楽しめる六甲山。その六甲山には多彩な楽しみがありますが、その一つがこちらの牧場です。ヤギやミニ豚、羊などかわいい動物たちがたくさんおり、みなのんびりと自由に過ごしています。またこの公園には展望ポイント箇所がいくつかあり、明石海峡大橋や大阪湾など幅広い範囲の景色を眺めることができます。淡路島もきれいに見えますよ。お腹がすいたらレストランへ。牧場内工場で作ったチーズなどがいただけます。チーズフォンデュも美味ですよ。

\六甲山牧場の行き方/

六甲山牧場
住所:〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話番号:078-891-0280
営業時間:9:00~17:00(最終入場は30分前)
4月~10月の土日祝・GW・お盆期間(8/13~8/15)は17:30迄
定休日:4月~10月無休/11月~3月火曜日定休(火曜が祝日の場合翌日が定休日)
入場料や利用料:大人500円/小・中学生200円
URL:六甲山牧場

旧居留地【神戸カルチャーの発信】

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地

旧居留地
旧居留地
旧居留地
旧居留地
旧居留地
旧居留地
旧居留地
旧居留地
旧居留地
旧居留地

(c)一般財団法人神戸観光局

神戸港開港に伴い整備された「旧居留地」。
旧居留地は全126区画に分けられており、現在もその区画割は変わっていないのが特徴です。

戦争や地震による被害を受けながらもその度に再建・復興され、現在では神戸でも有数の観光スポットとなっています。
旧居留地には美術館やギャラリーなどのカルチャー施設、グルメ、ショッピングとさまざまな施設があり、日本に居ながらにして海外風の建物も見られるスポットなので、いつもとちょっと違う観光がしてみたい方はぜひ候補に入れてみてください。

\旧居留地の行き方/

旧居留地
住所:〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町15
電話番号:078-333-4111
営業時間:散策は自由
定休日:無休
入場料や利用料:散策は無料
URL:旧居留地

神戸ベイクルーズ【港町の景観広がる】

神戸シーバスクルージング

神戸シーバスクルージング

神戸シーバスクルージング

神戸シーバスクルージング

神戸シーバスクルージング
神戸シーバスクルージング
神戸シーバスクルージング
神戸シーバスクルージング

(c)一般財団法人神戸観光局

神戸の街並みを海上から眺められる「神戸ベイクルーズ」。
神戸ベイクルーズの使用される船はカフェ風の客席が特徴の"オーシャンプリンス"と関西最大級の遊覧船"ロイヤルプリンセス"の2隻で、いつもとは違う目線で風景を楽しめます。

遊覧船からは神戸港の風景と神戸空港、明石大橋、ハーバーランドなどさまざまなスポットを見ることができるんです。
季節よって日中の景色だけでなくサンセットを見られる時もあり、ムードあるデートも楽しめちゃいます。

船内には軽食の販売も行われているので、ちょっと小腹が空いたと感じた時に気軽に購入できるのもいいですね。

神戸ベイクルーズの口コミ

素敵な夜景が楽しめます!!

神戸の街を海から眺めることができるスポットです。船内にはラウンジ風の座席があり、ゆったりと座りながら神戸の港、空港、明石海峡大橋など有名な場所を見ることができます。初めての方にはおすすめのクルージングです。

港町を体感、神戸クルーズ

神戸の象徴、神戸タワー近くの船着場からでている神戸クルーズは神戸港を一周して戻ってくる短時間の船旅であるが潮風に吹かれ甲板に立つと神戸の街並みを見れたり、神戸に来た実感がわきます。川崎造船所がみれるのが個人的には嬉しかったです。洋上でしか体験できない神戸の魅力を体験するにはちょうど良い観光スポットです

\神戸ベイクルーズの行き方/

神戸ベイクルーズ
住所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区 波止場町7-1 かもめりあ
電話番号:078-360-0039
営業時間:Ocean Prince10:15、11:15、13:15、14:15、15:15、16:15
Royal Princess10:45、11:45、13:45、14:45、15:45、16:45
定休日:無休
入場料や利用料:大人1200円/中高生1000円/子供600円
URL:神戸ベイクルーズ

神戸どうぶつ王国【子供に大人気】

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国

(c)一般財団法人神戸観光局

花や動物とふれあうことができる「神戸どうぶつ王国」。
全天候型の施設で、1年中咲き誇るさまざまな花々、100種類以上の動物たちを見られるので、季節・天候に左右されることなく楽しむことができます。

また敷地内はバリアフリーになっているのでベビーカーでも利用しやすく、授乳室やベビーベッドの設置もされているので小さなお子様連れでも訪れやすい施設です。

世界三大珍獣のコビトカバをはじめ、ふれあいコーナーやアトラクション・パフォーマンスが充実しているので、年齢を問わず楽しむことができます。

神戸どうぶつ王国の口コミ

動物とのふれあいを求めたいなら!

小動物中心にいろいろな動物とふれあえて、子供は大喜びです!珍しい鳥なんかにも出会えて、普通の動物園よりも超楽しいです。動物とふれあいたいと思う方はぜひ行ってみてください!

全天候OK!室内型動物園。

神戸どうぶつ王国は、室内型の施設となっている為、冬の寒い日や雨の日でも楽しめるスポットとなっています。
間近で鳥類やうさぎ、モルモットなどと実際に触れ合えるので子供から大人まで楽しめますよ。

かわいい動物たちとふれあいに!

とってもかわいい動物たちが待ってます。カピバラやアルパカそして、カンガルーに羊たち。どこも、エサやり・おやつやり体験やふれあうことができます。
とっても楽しい1日になります。三ノ宮駅からポートライナーに乗って「どうぶつ王国」駅下車です。

子供が喜ぶこと間違いなし!見て、触れれる動物園!!

普通の動物園よりもお高めではあるが、動物にエサをあげることが出来たり、触れたりするので子供も大人も楽しむことができる。また、神戸どうぶつ王国はほとんど室内で見ることが出来るため、夏の暑い日でも涼しく楽しむことができる。

子供も大人も動物たちと友達になれるふれあい動物園

ここは鳥や動物たちを観るのはもちろんのこと、実際に触れ合うことができる動物園です。水辺の生き物だけでも水鳥にペンギン、魚にオットセイといろいろ生息していますがき一般の動物園と異なり距離が近いので、とても身近に感じますし、水鳥は自由に柵を超えてくるので足元をウロウロすることも。外にはカンガルーやカピパラなど多種の動物が生息しています。大きなゾウガメも気ままに散歩を楽しんでいます。動物好きなら、ぜひおすすめしたいふれあい動物園です。

デートでも家族とでも楽しめる動物王国!

神戸どうぶつ王国はデートや友達同士、家族と、など誰と一緒に行っても楽しめるスポットだと思います。動物を見るだけでなくフクロウを腕に乗せたり鳥にエサやりをしたりもでき様々な動物と触れ合う事ができとても楽しいです。

\神戸どうぶつ王国の行き方/

神戸どうぶつ王国
住所:〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1-9
電話番号:078-302-8899
営業時間:【平日】10:00~17:00(入国締切16:30)
【土日祝】10:00~17:30(入国締切17:00)
12月~2月【平日】10:00~16:30(入国締切16:00)
【土日祝】10:00~17:00(入国締切16:30)
定休日:毎週木曜日(祝日・春休み・GW・夏休み・年末年始は営業します。)
入場料や利用料:中学生以上1800円/小学生1000円/幼児(4.5歳)300円/シルバー(満65歳以上)1300円
URL:神戸どうぶつ王国

六甲ガーデンテラス【1000万ドルの夜景を見ながら】

(c)一般財団法人神戸観光局

日本有数の眺望スポットとして有名な「六甲ガーデンテラス」。
敷地内には異国情緒漂うエリアとなっており、4つの飲食店とショップが入居しています。

エリア内には絶景ビュースポットがいくつもあり、見る場所や時間帯を変えると別の表情を見ることができるんですよ。
日中は遠くまで見渡せ気持ちの良い景色が見られますが、夜になると1000万ドルの夜景と称される神戸の夜景を見ることができます。

飲食店では美しい風景・夜景を見ながら食事ができる所もあるので、大切な方との思い出作りや記念日などにいかがですか?

六甲ガーデンテラスの口コミ

神戸の絶景を楽しむなら山頂もおすすめ

神戸中心部から車で1時間もかからない近さにありながら絶景が楽しめる山上スポットがこちらの六甲ガーデンテラスです。明石海峡大橋を始め大阪湾に遠くには関西国際空港も眺めることができるスポットです。山上なので風も爽やかで気持ちが良い場所です。夜には夜景スポットとしてデートでも人気の場所。ヨーロッパの古い街並みをイメージした見晴らしの塔でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。カフェやレストランもあるので、ゆっくりと過ごせるステキなスポットです。

幻想的な神戸の空と街

訪れたのは7月の頭頃、梅雨があけてもう夏がはじまるという頃でした。車でのぼり途中の駐車場で停めて歩いてむかいました。到着したのは薄暗くなりはじめた頃だったので、みるみるうちに神戸の空や景色が薄紫色の幻想的な景色から夜のキラキラした夜景へと変わっていきました。山の上なので、夜になるととても寒かったのを覚えています。

\六甲ガーデンテラスの行き方/

六甲ガーデンテラス
住所:〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
電話番号:078-894-2281
営業時間:9:00~21:00(季節・店舗により異なる)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:六甲ガーデンテラス

神戸市役所展望ロビー【神戸の街を一望】

観光スポットとしては穴場的存在の「神戸市役所展望ロビー」。
展望ロビーは地上100mの高さに位置しており、神戸エリアを一望することができます。

周りに大きな建物も建っていますが、地上100m地点からは大きな建物でさえ風景の一部として捉えることができ、素敵な景色が見られるんです。
日中の景色も気持ちがいいですが、日が沈み街に明かりが灯りだすと幻想的な夜景を見ることができ、デートにもピッタリ。

絶景という言葉がしっくりスポットなのに無料で利用できるので、素敵な景色が見たい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

神戸市役所展望ロビーの口コミ

穴場スポット

実はあんなところに入れるのかといった知る人ぞ知る穴場スポットだと思います。周りがみやすくて展望台みたいです。たしか料金などはかからなかったと思いますのでみんなにおススメです。

無料で神戸市中心街を眼下にのぞむ!

市役所の最上階であり、無料で楽しめることがいいところです。特に、夏の暑い時期や冬の寒い時期には、気温に関係なく神戸を感じることができます。また、軽食なども取れますので、一休みとしても使えます。

神戸観光におすすめのシティビュースポット

三ノ宮駅降りてすぐにある神戸市役所。ここは市役所でありながら展望が良いと評判のある観光スポットです。市役所の24階にあり、神戸市街地の中心部にあることから近距離の美しい神戸の街なみを一望することができます。おすすめは夕方から夜にかけて。市役所は夕方で終わりですが、ここは22時まで開けてくれています。六甲アイランドやポートアイランドはもちろん晴れていれば紀伊半島まで見渡すことができます。カフェレストランがあるのでこの眺望を眺めながら、ゆっくりと食事も楽しめますよ。

癒される場所

神戸市役所展望ロビーは三宮駅や繁華街から少し離れているので、穴場スポットです。
人が少ないけど、展望ロビーから見える景色は神戸を一望でき、日々の疲れた心も癒されます。

市内中心部で夜景を楽しむ!

市役所の一号館の24階で神戸の美しい夜景を楽しむことができます。三宮周辺に宿泊していれば散歩がてら徒歩でも行くことができます。もちろん交通アクセスも良いです。22時までやっているので気軽に立ち寄ることができます。

空から見るルミナリエの姿!

ルミナリエを楽しみたいけど、人混みの中長時間かけて歩くのはしんどい!人混みの中だから視界が狭くて楽しめない!
そんな方におすすめです。
展望ロビーでは比較的ゆったりとしかも広場のイルミネーションのほぼ全景を上空から眺められます。
いつもとは違うルミナリエの灯りを楽しめるので是非とも立ち寄ってみてください。

神戸の街並みを楽しもう!

神戸市役所の24階に展望ロビーがあり、そこから神戸の街並みを一望できます。神戸の山と海に囲まれた美しい街並みを楽しむことが出来るので、是非来てみてください。
また、夜は有名な神戸の夜景も楽しむことが出来ます。

\神戸市役所展望ロビーの行き方/

神戸市役所展望ロビー
住所:〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5-1
電話番号:078-322-5065
営業時間:平日8:15~22:00/土日祝日10:00~22:00
定休日:年末年始(12月29日から1月3日)
入場料や利用料:無料
URL:神戸市役所展望ロビー

<下に続く>

神戸観光で人気のおすすめ穴場スポット5選!

異国情緒漂う神戸にはまだまだ、おすすめな人気穴場スポットがあります。
子供から大人まで楽しめるスポットがたくさんです。

では、ランキング以外のスポットをご紹介します。

  1. キッザニア甲子園
  2. 六甲山フィールド・アスレチック
  3. 有馬玩具博物館
  4. ビーナスブリッジ
  5. まやビューライン 掬星台

\詳しいマップはこちらをチェック/

キッザニア甲子園【子供が学べる人気施設】

(c)一般財団法人神戸観光局

子供が主役になれる職業・社会体験型施設「キッザニア甲子園」。
施設内は子供目線で建物が現実の約3分の2サイズで作られており、約60のパビリオン、体験できる仕事・サービスは約100種類となっています。

当日思い立った時に行くこともできますが、人気施設の為入場できないこともしばしば・・・。
キッザニア甲子園は事前予約ができる施設なので、確実に入場して子供にさまざまな体験をさせてあげたい時は事前予約がおすすめ

お子様が作ったものはほとんど持ち帰ることができるので、お子様の思い出作りや興味・関心を育むためにもぜひ立ち寄ってみてください。

キッザニア甲子園の口コミ

西日本唯一!子供が主役な職業体験

西宮にあるキッザニア甲子園。子供が本格的な職業体験ができる人気スポットです。一日二部制で予約制、当日券もありますが午前中はほぼ予約でなくなります。
本物のような制服を着ていろんな職業体験ができて、終わるとお給料がもらえるので、子供も達成感が味わえるみたいです。子供の生き生きとした姿が見られるので親も楽しめて、何度でも来たくなるスポットです。

大人も子供も楽しめます。

キッザニア甲子園は、ららぽーと甲子園の中にあります。子供たちは未来のお仕事についても体験ができ、大人はららぽーとでお買い物ができます。とても、時間の使い方が上手にできると思います。

子供達のお仕事体験

キッザニア甲子園には、お子様だけでなく大人の方も参加し楽しむことができるアトラクションが100種類以上あるテーマパークです。また、お子様が体験で作った作品等は持って帰ることもでき、色んなお仕事もあり1日まいっぱい楽しむことが出来ます。

キッザニア甲子園
住所:〒663-8178 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
電話番号:0570-064-343
営業時間:第1部9:00〜15:00(要予約)/第2部16:00〜21:00(要予約)
定休日:不定休
入場料や利用料:アクティビティや年齢によって異なります
URL:キッザニア甲子園

六甲山フィールド・アスレチック【大自然の中で思いっきり楽しめる】

(c)一般財団法人神戸観光局

豊かな自然を生かしたアスレチックが魅力の「六甲山フィールド・アスレチック」。
毎年3月中旬頃から11月下旬頃までの営業となっているので、いつ行っても楽しめる施設ではないという点に注意が必要です。

アスレチックは全部で40ポイントあり、小学校高学年以上から大人向けの"チャンピオンコース"、幼稚園から小学校低学年向けの"チャレンジコース"の2種類のコースがあります。
年齢や体力に合わせてコースが選べるのがいいですね。

子供から大人まで本気で楽しめる施設なので、日頃の運動不足解消にお出かけしてみてはいかがですか?

六甲山フィールド・アスレチック
住所:〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
電話番号:078-891-0366
営業時間:10:00~17:00(15:30受付終了)
定休日:木曜日
入場料や利用料:中学生以上 930円/小人(4歳~) 510円
URL:六甲山フィールド・アスレチック

有馬玩具博物館【おもちゃの全てが詰まってる】

(c)一般財団法人神戸観光局

約4000点のおもちゃを収蔵・展示している「有馬玩具博物館」。
展示されているおもちゃはただ見るだけでなく実際に触って遊ぶことができるおもちゃもあるので、退屈することなく見て回れます。

ヨーロッパのおもちゃから日本でも使用されてきたおもちゃ、昔ながらのおもちゃに現代風のおもちゃなど、見たことがある物もあれば大人でも見たことがないおもちゃもあるかもしれません。
また、営業中は毎日工作教室を開催しているので、おもちゃ作りやDIYに興味がある方は参加してみてください。

有馬玩具博物館の口コミ

温泉の前にちょっと寄り道

手作りの温かみのある、木製の人形やおもちゃ。ブリキで出来た、鉄道模型や動く人形。
歯車や糸などで出来た、からくり人形などが展示されています。
注目は、大きなナッツクラッカー(くるみ割り人形)です。

有馬温泉観光ついでに子供と立ち寄りたい博物館

有馬温泉街にあるこちらの博物館は、日本の昔から現在に至るまでと海外の玩具を展示している博物館です。ブリキのカラクリ玩具は観ているだけでも、その動き方にワクワクします。見るだけでなくプレイコーナーでは木星の玩具などで実際に遊ぶことができ、親子で一緒に玩具の素晴らしさと楽しさを感じることができます。アトリエでは工作コーナーがあるので、作ってみるのも楽しいものです。手工芸から電ノコなどを使う大掛かりなものまで幅広く用意されているので大人も子供も楽しむことができます。見て、触れて、作ってと多彩な楽しみがあるスポットです。

有馬玩具博物館
住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町797
電話番号:078-903-6971
営業時間:9:30~18:00 (最終入館17:30)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人800円/子供500円
URL:有馬玩具博物館

ビーナスブリッジ【神戸屈指の夜景スポット】

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ
ビーナスブリッジ
ビーナスブリッジ
ビーナスブリッジ
ビーナスブリッジ
ビーナスブリッジ

(c)一般財団法人神戸観光局

神戸屈指の夜景スポットと言われる「ビーナスブリッジ」。
神戸にはたくさんの夜景スポットがありますが、こちらはその中でも人気の高いスポットで、ムーディーなデートを楽しみたいカップルに人気のスポットです。

市街地からのアクセスも良い為、夜景を近くで眺めることができ、手を伸ばせば届きそうと錯覚させる距離感が魅力。
また、ビーナステラスには南京錠をかけるモニュメントが設置されているのもカップルに人気の理由なのかもしれませんね。

カップルで訪れる際はぜひ南京錠をかけてくださいね。

ビーナスブリッジの口コミ

ロマンチックな神戸の夜景!

ここからの神戸の夜景は、まるでキラキラ輝くカラフルな宝石を散りばめたように目に映ります。六甲の山上からの夜景より美しく、ロマンチックな穴場なのでデートにおすすめです。

ロマッチックな美しい夜景

せっかく神戸に来たので煌びやかな夜の街を眺めようと訪れました。とても美しい夜景を一望できました。また、恋愛スポットでもあり、モニュメントには愛を誓ったカップルたちの鍵がたくさんかけられていました。

恋人と行く約束の場所

ビーナスブリッジは地元では有名な恋人と行くデートスポットです。南京錠に願いを込めて敷地にあるゲート?にとめます。夜に行くとそこからの100万ドルの夜景とともに、盛り上がること間違いなしです。

伝統あるデートスポット

ビーナスブリッジはドライブした後、休憩するために風に当たりに行ったり、夜景を見たりするには最適です。神戸を一望するとこが出来、街を見ながら会話を楽しんだり、ゆっくり夜景を眺めることも出来ます。

神戸三宮駅から観光がてら歩いて行ける夜景スポット!

神戸の主要駅の三宮駅から歩きがてら北野の異人館など観光しながら歩いて行ける夜景スポットの「ビーナスブリッジ」神戸の絶景の夜景が見れるとともにレストランもあるのでそちらで夜景を見ながら食事も出来気軽に行けるスポットです。

ビーナスブリッジ
住所:〒650-0007 兵庫県神戸市中央区神戸港地方 字前山
電話番号:078-230-1120 (一般財団法人 神戸観光局)
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:ビーナスブリッジ

まやビューライン 掬星台【天気のいい日に】

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台
摩耶山掬星台

(c)一般財団法人神戸観光局

摩耶山の山上と山麓を結ぶ「まやビューライン 掬星台」。
山上の摩耶山掬星台からは神戸市街地はもちろん、天気の良い日には紀伊半島まで見渡せる大パノラマを楽しむことができます。

日中は遠くまで見渡せ、夜には1000万ドルの夜景を楽しめるスポットで、どちらも甲乙つけがたいくらい魅力的なので、お時間が許すならどちらも見ていっていただきたい所です。
毎週火曜日が定休日となっていますが、季節によっては営業している日もあるので、訪れる予定がある方は営業日をチェックしておくのがおすすめです。

まやビューライン 掬星台

恋人たちの聖地、掬星台。夜が深まるごとに2人の愛も深まっていく。

摩耶山の頂上へ行くには、バスとケーブルカーを利用する方法と、自動車やタクシーで行く方法があります。
バス、ケーブルカーは、乗車時間の拘束があるので
カップルでお出かけするなら、やはり自動車で行くのが早くておススメです。タクシーは意外と高額になるので注意してください。

カップルたくさんの場所

地元の人の知る人ぞ知る穴場スポットです。綺麗な夜景を見て告白したり、プロポーズするなんてこともできる。それだけの価値のある夜景が眺められます。天気だけには注意したください。

まやビューライン 掬星台
住所:〒657-0105 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
電話番号:078-861-2998
営業時間:摩耶ケーブル10:00〜20:00/摩耶ロープウェ10:10〜19:50
定休日:無休
入場料や利用料:ケーブル線(摩耶ケーブル駅〜虹の駅)片道440円往復770円
ロープウェー(虹の駅〜星の駅)片道440円往復770円
(摩耶ケーブル駅〜虹の駅〜星の駅)片道880円往復1540円
URL:まやビューライン 掬星台

<下に続く>

【観光以外も紹介】朝モーニングにも!神戸周辺でおすすめの穴場カフェ5選

おしゃれな神戸の街並みにぴったりのおしゃれなカフェがたくさんあります。
朝のモーニングや観光の合間の休憩にぜひ、訪れてください。

では、神戸周辺でおすすめの穴場カフェをご紹介します。

  1. 神戸にしむら珈琲店 三宮店
  2. カフェ・マムーニア
  3. アンセム
  4. カフェ・ゾエ
  5. ROUND POINT CAFE

\詳しいマップはこちらをチェック/

神戸にしむら珈琲店 三宮店【日本初のコーヒー】

今ではすっかり当たり前となっているストレートコーヒーを日本で初めて提供したと言われる「神戸にしむら珈琲店」。
神戸や大阪に10店舗ほど展開しているお店です。

レトロなインテリアで統一された店内は高級感が感じられ、席数が多く広々としているのでゆっくりと過ごすことができます。
気になるコーヒーは最上級の豆を使用し、コーヒーをまろやかに仕上げる硬度の水を酒造会社から取り寄せ、絶妙な配合でブレンドされたコーヒーを提供。

コーヒー以外に紅茶やジュース類もあり、サラダやグラタンなどのセットメニューも用意されているので、モーニングやランチを優雅に過ごせるお店です。

神戸にしむら珈琲店 三宮店
住所:〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3-5 グリーンシャポービル1F
電話番号:078-241-2777
営業時間:8:00~23:30
定休日:無休
URL:神戸にしむら珈琲店 三宮店

カフェ・マムーニア【異国情緒溢れるカフェ】

ヨーロッパと中近東の風が出会って生まれたリラックスカフェをコンセプトに営業されている「カフェ・マムーニア」。
緑を基調としたソファやテーブルでリラックスできる空間づくりがなされています。

コーヒーはイタリア仕込みの豆を使用しており、紅茶やフルーツジュース、ソフトドリンクなどドリンクメニューが豊富。
フードメニューはオムライスやパスタ、ピザなどがあり、アルコールメニューもあるので、お酒と一緒に食べることもできます。

どの時間帯でもその時間帯に合ったメニューが用意されているのでお好きな時間い立ち寄ってみてくださいね。

カフェ・マムーニア
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目2-16
電話番号:078-332-2837
営業時間:月~木・日11:30~22:00(お食事L.O21:00、ドリンクL.O21:30)
金土祝前日11:30~22:30(お食事L.O21:30、ドリンクL.O22:00)
定休日:不定休
URL:カフェ・マムーニア

アンセム【隠れ家カフェでゆったりと】

隠れ家のような雰囲気漂うカフェ「アンセム」。
店内は北欧風の雰囲気で統一されており、ゆったりと落ち着ける空間となっています。

アンセムの人気メニューはフワッとした食感が特徴のキッシュで、口の中に入れると溶けるように吸い込まれていく感覚が魅力です。
スイーツやドリンクメニューも豊富で、カフェラテに絵をかいてもらえるラテアートも人気の1つ。

美味しい物をいただきながらインスタ映えも狙えるアンセムで一息入れていきませんか?

** アンセム**
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3-7 グランディア海岸通4f
電話番号:078-771-4914
営業時間:11:30~23:00
定休日:水曜日
URL: アンセム

カフェ・ゾエ【綺麗な店内】

平日のみ営業している「カフェ・ゾエ」。
ターコイズブルーとホワイトの壁面で彩られた店内はとても明るく、ただそこにいるだけで晴れやかな気分になれます。

カフェ・ゾエの人気メニューは塩バニラアイスがのったコーヒーゼリーで、コーヒーの苦みとアイスの甘塩っぽさが絶妙に混ざり合い、今まで食べたことのあるコーヒーゼリーとは違った味わいが楽しめるかも。
曜日限定でパンナコッタも提供されているので、お時間のある時に訪れてみてください。

カフェ・ゾエ
住所:〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通6丁目1-3
電話番号:078-261-3230
営業時間:11:30 ~ 18:00
定休日:土曜、日曜、祝日
URL:カフェ・ゾエ

ROUND POINT CAFE【おしゃれな空間】

スタイリッシュでオシャレな空間で人気の「ROUND POINT CAFE」。
コーヒーは自家焙煎の豆を使用し、フードメニューは有機栽培された兵庫県産の物を極力使用して提供しています。

店内にはWi-Fiや電源も完備されており、ちょっとした空き時間にワークスペースとして利用できるのもいいですね。
オンラインストアでお店のコーヒーの購入やさまざまなワークショップでコーヒーへの知識を深められ、更にはミニライブなども開催されており飲食以外にも楽しめますよ。

ROUND POINT CAFE
住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通4丁目2-7
電話番号:078-599-9474
営業時間:火~金]7:00~21:00 /土日10:00~21:00
定休日:月曜日
URL:ROUND POINT CAFE

<下に続く>

【観光以外も紹介】神戸周辺でおすすめの穴場的グルメスポット5選

神戸には美味しいグルメがたくさんあります。
港町ならではの海の幸や広大な自然で育まれたお肉があります。

では、穴場的グルメのお店をご紹介します。

  1. ひょうたん 三宮店
  2. とんかつ七兵衛 三宮店
  3. 長田タンク筋
  4. 老祥記
  5. お好み焼 青森

\詳しいマップはこちらをチェック/

ひょうたん 三宮店【隠れた名店】

神戸餃子御三家の1つに挙げられる「ひょうたん 三宮店」。
神戸餃子と言われてピンとこない方もいるかもしれませんが、神戸では餃子のつけダレが一般的なものとは異なり、肉味噌を付けて食べるんです。

メニューは餃子以外ドリンクしか用意されていませんが、その餃子の美味しさは群を抜いています。
テイクアウトにも対応しており、地元の方々も晩御飯のおかずに購入していく姿も見られるので、神戸観光の際にぜひ食べていってくださいね。

ひょうたん 三宮店
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目31-37
電話番号:078-331-1354
営業時間:平日11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~24:00(L.O.23:30)
[土日祝]11:30~22:00
定休日:無休

とんかつ七兵衛 三宮店【やみつきになるカツ丼】

バリエーション豊富なカツ丼を提供する「とんかつ七兵衛」。
人気メニューはカツ丼(並)で、玉子がダブル仕様なので従来のカツ丼に比べて圧倒的な玉子感がクセになります。

量は並以外に大盛・特盛まで対応し、カツWなどガッツリ食べたい方でもお腹いっぱい食べられるお店です。
人気店の為、ご飯時の時間帯になると混雑してしまいますが、待ってでも食べたいと思わせる味と魅力がありますよ。

とんかつ七兵衛 三宮店
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目30-32
電話番号:078-321-0566
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
URL:とんかつ七兵衛 三宮店

長田タンク筋【神戸のソールフード】

そば焼き・そばめし・モダン焼の専門店「長田タンク筋」。
人気メニューは焼きそばならぬそば焼きで極太・中太麺を使用し、牛すじとこんにゃく、キャベツのみで焼かれているのが特徴です。

牛すじは高級焼肉店で使用されるA4~A5クラスの和牛からとれる牛すじを使用しており、この煮込まれた牛すじだけでも食べる価値があると言えます。
そば焼き1つとってもメニューが豊富で、そばめし・モダン焼きも豊富に種類があるんです。

近くにお寄りの際はぜひ食べていってくださいね。

長田タンク筋
住所:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F-20
電話番号:078-962-6868
営業時間:11:00~22:30
定休日:火曜
URL:長田タンク筋

老祥記【行列絶えない人気店】

ガイドブックなどにもよく掲載され、いつも行列が絶えない人気店「老祥記」。
中国では天津包子(テンチンパオツー)と呼ばれていた饅頭を日本人に親しまれるように"豚饅頭"と名付けた発祥のお店です。

蒸したての豚饅頭はふわふわしており中はアツアツ。
中の餡は濃いめの味付けでふわふわした皮との相性抜群で、小ぶりサイズなので何個でも入ってしまう魅力があります。

そのまま食べようとすると火傷するかもしれないので気を付けてくださいね。

老祥記
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1-14
電話番号:078-331-7714
営業時間:10:00~18:30(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日
URL:老祥記

お好み焼 青森【そばめし発祥のお店】

そばめし発祥のお店と言われている「お好み焼き 青森」。
昭和30年代にある工員の一言から誕生したそばめしは、瞬く間に親しまれるようになり、それ以来長田区のソウルフードとして親しまれてきました。

ミンチ状に細かくされたすじ肉に細かくカットされたこんにゃく、そばとご飯というシンプルな素材で作られたそばめしは、下町のソウルフードらしい味付けになっています。
提供されたそばめしにちょっとした味の変化を加える味編調味料もあるので、自分好みの味を楽しんでくださいね。

お好み焼 青森
住所:〒653-0041 兵庫県神戸市長田区久保町4丁目8-6
電話番号:078-611-1701
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
定休日:火曜日

<下に続く>

【観光以外も紹介】神戸周辺で地元民おすすめの穴場的ショッピングスポット3選

では、穴場的ショッピングのショッピングスポットをみていきましょう。
穴場的ショッピングには、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 元町高架通商店街
  2. サンシャインワーフ神戸
  3. 神戸ハーバーランド umie

\詳しいマップはこちらをチェック/

元町高架通商店街【日本一の高架下】

モトコーの愛称で親しまれている「元町高架通商店街」。
JR元町駅とJR神戸駅の約1㎞の間に広がり、鉄道高架橋下としては日本一の長さを誇っているスポットです。

細長い道路の両脇にはさまざまなお店が建ち並び、昭和の面影が色濃く残っています。
ブランド物から雑貨、おもちゃなど一通り見て回るだけでも楽しくなる商店街です。

ちょっと変わったレア物などを扱っているお店も見つかるかもしれないので、興味がある方は散策してみてくださいね。

元町高架通商店街
住所:〒650-0014 兵庫県神戸市中央区元町高架通3
電話番号:078-341-3185
営業時間:店舗によって異なります
定休日:店舗によって異なります
URL:元町高架通商店街

サンシャインワーフ神戸【子供が喜ぶ】

ベイエリアに建つショッピングセンター「サンシャインワーフ神戸」。
生活雑貨やファッション用品、家電製品などのショップが入居しており、暮らしに必要なものが一通り揃う施設となっています。

また、飲食店も入居しているので買い物に夢中になっていたらこんな時間になってしまったなんて時でもすぐに食事をとることができます。
フリーマーケットや戦隊ヒーローショーなどイベント物も多く開催し、買い物以外でも楽しめる要素があるのがいいですね。

お子様と一緒に遊べる広場もあるのでお子様連れでも安心して行けますよ。

サンシャインワーフ神戸
住所:〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木2丁目2-34
電話番号:078-414-1516
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
URL:サンシャインワーフ神戸

神戸ハーバーランド umie【1日中楽しめる】

神戸有数の観光スポットであるハーバーランド内にある「umie」。
umie内には飲食店やファッション、生活雑貨などを扱うお店が全部で200店以上入居しています。

施設内には映画施設も完備されているので、気になる映画がある時にこちらを訪れて買い物ついでに映画鑑賞なんてこともできちゃいますね。
季節や月によって各種イベントが開催されているので、イベント事がお好きな方は公式HPなどのイベント情報をチェックしてからお出かけするのがおすすめです。

神戸ハーバーランド umie
住所:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7-2
電話番号:078-382-7100
営業時間:店舗によって異なります
定休日:無休
URL:神戸ハーバーランド umie

<下に続く>

【穴場以外も紹介】時間があれば!便利なバスで元町や三宮、大阪市内観光もおすすめ

ここまでおすすめの場所や穴場的なスポットを紹介してきましたが、神戸にはこれら以外にも魅力的なスポットがたくさんあります。
”神戸街めぐり1dayクーポン”や”市バス・地下鉄 共通1日乗車券”などお得なチケットが販売されているので、神戸観光を満喫するならそれらの利用がお得です。

それらのクーポンの中には観光施設で提示すると割引を受けられる所もあるので利用しない手はありませんね。
今回ご紹介したスポットを訪れてもまだ時間が余ってる、ちょっと内容的に薄かったなと思った時はバスをお得に利用して神戸観光を楽しんでください。

<下に続く>

神戸観光を満喫しよう!

神戸遊び場1

神戸観光のおすすめスポットや穴場的スポットを多数紹介しました。
ファミリーやカップル、ひとり旅など観光にはさまざまなスタイルがありますが、そのどれにも対応できるのが神戸のいい所です。

神戸に行ったことがある方はもちろん、まだ神戸に行ったことがない方でも楽しく過ごせるエリアなので、ぜひ神戸を観光の候補に入れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line